煙日誌(1999年1月分)


1999/01/29
そろそろ確定申告の時期だなーと、去年の収入と還付金(貧乏人にとって確定申告は
源泉徴収されすぎた所得税を取り返すものなのだ…無職生活に備えて覚えておこう;)
の計算をする。…年収200万切ってる(笑)。
もうちょっと少なかったら市民税・健康保険税の差し止め効いたのかも。
このぶんだとコナミ税は楽勝で1割越してるだろう(^^;。
国民年金保険料よりも多いくらい?

DDRはスコアアタックをちびちびと更新しておいた。
申請予定は Double-Easy(1),Double-Hard(4),AnotherDouble-Normal(3),
AnotherDouble-Hard(3) とDouble専門としてこのぐらいだろうか。
他は全くコンボが繋がらない;(特にDouble-Normalなんてぜんぜん(笑))あと1日…。
2ndの出荷も始まったようだけど、まぁ混んでるのを無理にやる必要もないか、と
入荷ゲーセンは避けている(^^;

ジャブローにスマブラをしに行く。なんと左上隠しのアイツは「ライフ3設定で
ノーコンティニュークリア(レベルは不問)」。が条件だったようである。
味噌氏がなんとか出したらしい。出現時のテレポートとか、あのゲームのプレイヤー
には嬉しすぎる演出。バット標準装備だし…。
あとはサウンドテストモードが「隠しを含む全12キャラでクリア」だという噂を聞いて
プレイ…全員ED見たのに出現しないなぁ、と思ってボーナスステージの方をやり直して
落としてるキャラの部分を埋めたら無事出現。ふぅ、これで一件落着。
(なんとなくC.Fが一番難しかったような…)
あと、プリンの「眠る」の効果を発見。なんと眠り出す瞬間に攻撃判定が(笑)。
でも相手キャラに接触してないと効果が無いので実戦では辛そう。
歌って眠らせるのも、この効果を倍増させる為の技のようだった。


1999/01/28
優香に続いて千穂って名前のグラビアアイドル(?)も居るのか?
TVでちらっと見ただけなのでよく知らないが…。

今日のDDRはAnotherDoubleNormalのスコアアタック。
先日全然繋がってないけど一応申請するか、としてみたら申請者5人。
ベスト5入りだ(笑)。とほほ…(ちなみに3曲設定)。
今日はそれをちょろっと更新した程度。うーむ、マイファ繋いでも1200万…虚しい。
あとはDoubleEasyパラでもやっとくか。

本屋にて"beatmania press mix"を購入。
まぁスタッフやDJインタビューが目当てで、他に載ってる事で目新しい事は特に
無いか…と思ったらなんとクラブのオーナー(1stの)がオカマだという裏設定が!!(笑)


1999/01/27
ガーン、スマブラ、ノーコンティニュークリアでも出て来なかったらしい
(味噌氏がプレイ)あと一人がシルエットのままだ…。
はやくアイツのホームランを決めて見たい(笑)。

今日はどりどりがアフレコから帰って来た…某ソフトのフルボイス差分らしい。
ちなみにVgCUSOTUM(誤字は故意)はやっと広告が出たので書くけど
「全編フルボイス仕様」とか。ちゃんと録り直したみたいね…。別キャストで。
変な期待を抱かないよう注意してくれ(笑)。

昨日ちょっと嫌な事があって久しぶりに眠れない夜を過ごした。
戯画用語で「幸せのキャパシティ」ってのが昔あったなぁ。
誰かが儲けているという事は誰かが損をしているのだ。これ当然の話。
自分の愛読書の中に「ナニワ金融道」があった事は幸運だったのね。


1999/01/25
スマブラの対戦をまたジャブローでやっていた。
隠しキャラあと一人はあのアイテムのバットがヒントだったようで、
あれをメイン武器にしている某RPGの主人公だったらしい。
出現条件がまだ分からないのだが、おそらくノーコンティニュークリアとかでは…
これがなかなか難しく、皆で何度やってもマスターハンドに殺される(^^;
ちなみにルイージは的当てのボーナスステージを8キャラ全部でクリア、だったみたい。


1999/01/23
昨日はむらっちがやっとPCGBを買ったというのでカードPONするなりーと
ジャブローで対戦。まぁまだむらっちはゲーム始めたばかりなので結果は
伏せるとして(笑)。自分の方はカードがもう全種類揃ってしまい、あとはPONで
しか出現しない2枚のみ。(ちなみにこの2枚、伝説のデッキマシンの謎のポケモン
デッキに含まれているのでカードの仕様は見る事ができる)

今日は味噌氏が「ニンテンドウオールースター!大乱闘スマッシュブラザーズ」
(長ったらしい名前なので以下スマブラ(笑))を買って来た。
最初2人で遊んで見たけどなんかいまいち…との事で皆でコントローラを買いに(笑)
4人で対戦を始めると面白すぎる!そのまま2,3時間ぶっ続けで対戦が続いた。
持ちキャラはカービィ。HAL研のゲームという事できっと主人公に違いない(笑)。
カービィボウルをやりこんだ人間にはなんか操作系が使い易かったのだ。
(それと似ているという理由だけでサブキャラはヨッシー)
隠しキャラはとりあえずかないみか声の某ポケモン(笑)とサムスによく似た某
レースドライバー(笑)を見た。(まだ後者は使えないけど)
残りのひとりはルイージとしても、あと一人は誰だろうか…?

で本日のDDR。最近はようやくやり込んでる人間が離れて来て、ビギナーが多い。
週末の昼は人が多く、ギャラリーがたくさんついてたのでスコアアタックがてら
クールなステップの研究を!と並んでたら前のプレイヤーがDOUBLEでEXを出した(^^;。
でもADパラ中盤で死んでいたので自分はANOTHER DOUBLEでスタート。
例の蝶の舞の練習とADビッチ(最近ずれてる場所が判って来た)、ADビジのチョコ
チョコ歩き、んでADパラへ。(4曲設定)
だいぶADパラの踏み方も安定してきたもののまだ気を許すと連打抜けが…。
今日はちょうど最後の「←  →」を踏んで0.2拍後に閉店(笑)
最後まで踏んでGAMEOVERになる時ってあるのか;こんなん初めてだ;
まぁランク高い例の店だったし。と降りると久しぶりに拍手を貰った。
嬉しいんだけどなんでこういう時っていつも本調子じゃないんだろうか(^^;
複雑な気分。帰りにも28:00まで営業の行き着けのROUND1へと向かうが
スコアアタックはDOUBLE-HARD,ANOTHER-DOUBLE-NORMAL,ANOTHER-DOUBLE-HARD
全部ぜんぜん繋がらず;1/31までにこの3つは申請しておきたい…。

で、COMP.MIXへ。どうも地元でやるとDPのHARDHOUSEがクリアできんなぁ…と
タイトル画面をよく見るとLEVEL 7と書いてあった(笑)(初期設定は5)
なるほど…と以降全部SINGLEPLAY。ランダムでInternetRankingModeを全コース試す。
NAGUREOコースだけはユーロで失敗したためクリア出来ず。
MINIMALのランダムは結構楽しい。さらにIRMに入ってなく、2ndの曲のランダムを
やってみるか…とHARDでスタート。生命始->都会->ハウスピ(スクラッチの「ラーヴ」
がいろいろいじれて楽しい)とやった所で何しようかなーとDISCを回していたら
知らん間にヤンキー数名に囲まれていて(笑)「スカ!スカ!」とコールされ、
それに応えてSKAへ。………結果は語るまでも無し(^^;
それでも今日は調子が良く、最後の滝以外はちゃんと叩けてたのでまぁいいか(笑)

補記…deep version,core version,に続いてCOMP.MIXは何かと思ってデモを見てたら
「1st aniversary version」だった。ついでにbiginner modeを人がやるのを初めて
目撃。DJコナミは2ndのハイテンションな方(笑)、練習曲も2ndと同じ
U gotta GROOVE,JamJamRaggae。


1999/01/21
すやぴーに借りているR-TYPE凾プレイ。
…これは正しくR-TYPE!。ものすごい覚えゲーで激ムズ。
しかしそれがR-TYPEらしいっちゅーか。止められないのね(笑)。
KIDSモードでやってもクレジット5つじゃ足りない…ヌルすぎ(^^;
とりあえず今は遊ぶ時間無いはずなんだけどなー。
という訳で一日1プレイ縛りという事にしておこう。
アンカータイプのフォースの使いみちがいまだに不明…何か強いのかな?

今日のDDRはスコアアタック。
最後のEX-ADパラで←↓→ゾーンで足疲れで死亡。
折角全部繋がってたのに…(T^T)それでもスコアは1.6億に更新。

COMP.MIXはJ-TEKNO(今までTECHNOと間違えてた)とHARDHOUSEのDP。
J-TEKNOはようやく赤ゲージが残るようになったがHARDHOUSEがまだ駄目。
序盤のどう押したらいいのか分からないスクラッチとキーしかも両手同時のゾーンで
どん底になって復活が出来ない…J-TEKNOと違って後半は簡単なのになぁ(^^;
あとはIR(Internet Ranking)-NYCコース。ようやくAランクが出せた…まだ2000点にも
満たないけど…。あと通常モードでは20万点満点になってるけど、パーフェクト
取れる人居るのかなぁ…どんな簡単な面やっても16万くらいしか出ない;
ちなみにボーダーBONUSは健在なのを確認。でも20万に対する5730点ってあんまし
有り難くないなぁ(笑)。

もう一度DDRをしようかと思うと誰も居ない…誰も居ないと張り合いがなくてまぁ。
傲慢がどんどん進行してる(笑)。
結局EASYのADパラで動きをちょっと矯正してみただけだった。


1999/01/20
昨日準備しておいたPS用BMコントローラを売りに行く。
本当に4000円で買い取りだった(笑)。
2つ持って行ったのでこれでDJ STATION PRO一台ぶんの費用はゲット。
とりあえず一台は予約が手配できそうなのであと一台…。

今日のCOMP.MIXはEXPERT…もとい、INTERNET RANKINGコースをやってみた。
(ちなみに、2クレDPを始めると表記がEXPERTに変わる。DPは集計しないのか(T_T))
大体仕様は3rdのEXPERTのように減点制なのだが、得点が表示されている。
……よく見たら80とか100とかの数字で止まっている………
どうやらGREAT数がそのまま得点になっているらしい。えらいみみちい点やのう(^^;。
(通常の方は20万点満点という大判振る舞いなのに(笑))
ちなみにCOMP.MIXではGREATが2種類になっており、真のGREATは輝くGREATである。
DDRで言うところのPERFECTといって差し支えない。呼び名が皆安定してないけど
SUPERGREATとでもしておこうか。これが2点で、3つのコース全部チャレンジしてみた
けど2000点取るのも辛そう;DJレベルがB以上出ません(笑)なんとかしてよ山岡さん。
ゲージの減る量はずいぶん軽減されているようで、クリアだけなら難無く出来て
しまった。(life goes on でPOOR出しても3ゲージダメージとか)

あとはDPでも試して見る。何気なくFROM NYCコースを選ぶと2面でMINIMALが…
しまった;すっかり忘れてた(笑)。PSでも諦めて久しくやってなかったMINIMAL-DP。
幸いDPのコマンドを入れ忘れてTMPになっていたので必死に左手だけクリア。
指つりそうだけどなんとか片手だけならまだ覚えてた。良かった…。

川西には誰も居なくて(まぁ終電過ぎの時間だったし)2台もあるもんだからそのまま
フリープレイ状態。懐かしいダブルをいろいろやってみたり、2ndの曲をランダムで
やってみたりも(ランダムのコマンドは3rdと同じ)。
MINIMALのランダムは妙な感じで押し難い事この上無し(^^;。
J-TECHNOのDPは捨てるスクラッチをパターン化しないと無理かも…。
(この曲、DPでやると左右のPAN振りが気持ちいい)
HARD HOUSEのDPは譜面自体は簡単なのに判定がちと狭めなのが泣き所。
あと、曲によってはスクラッチのスピードで音の高さが変わるものがあるようで、
攻撃音楽の「みゅーぜい」なんかはいろいろ試して見ると面白いかも。
1クレDPは40曲近い全曲のレコードがいっぺんに出て来るので選択がめっちゃ
忙しい(笑)。ちゃんと曲の大体の位置、というか順番覚えておかねば。

今日のDDRはスコアアタックのみ。折角Dビッチ-Dビジまでフルコンボで5千万出た
のにDパラで失敗。これでパラまでフルコンボだと1.5億出るのは確実だな…。
あとは天に運を任せるしか(笑)。


1999/01/19
昨日がbeatmania COMPLETE MIXの出荷日だったそーだから今日あたり入ってるかな〜と
雨の中わざわざ例の場所(地元、川西ROUND1)へ。
無い…、と悔し紛れにADバタ小回転とADパラを踏んでから茶屋町チルコへと向かう。

さすがにチルコにはちゃんと入荷してあった。3台のうち一台は雨の為動いてなかった
けど…。人が多いのでプレイは諦め、ギャラリーをしてると、みんな旧曲ばかり選ぶの
でもういいやと天満へ移動した。
扇町のアババ(DDRで申請したスコアを出した所)で人が少なかったのでやってみる。
新曲縛りのつもりで普通にHARDを選び
DANCE POP"Believe again(english)" …3rdのJ-DANCE POPの英語版
J-TECHNO"QUICK MASTER"…言わずと知れたポップンのJテクノ
HARD HOUSE"20,November(hardmix)"…コナミHPで流れてた新アレンジ。
EURO BEAT"LUV TO ME(english)"…3rdのEURO英語版
と選んでみたら運良くEUROがクリア出来たので(いまだにこれだけは苦手なのだ;)
全部初見クリア成功…。は!?もう1P攻略終わり?
思ったんだけど、純粋な新曲って皆無なのねコレ(^^;
英語版のは譜面まで全部一緒だし…。

なんか拍子抜けしてしまったので他のゲーセンの入荷状況を調べながら天神橋筋を
北上。某一度火事で焼けたひなびたゲーセン(笑)に誰もやってないCOMP.MIXが
呼んでいる気がして今度はDOUBLE。
J-TECHNOはDOUBLEでやってこそポップンの感覚が蘇る(笑)。
難易度もそこそこ簡単でやりやすいんだけど一部めちゃ押しにくい配置があって
(1Pの3+5+Sと2Pの5同時…みたいなの)げんなり;
HARD HOUSE DPはアナザーHOUSE DPに比べるとまだ出来そう、というレベル。
判定がちょっと厳しいから自分にはTMPが精いっぱい…かなぁ。

財布がEMPTYしたので(笑)ジャブローへ戻る。
PS版コントローラを高額買い取りしている店を見つけたのでDJ STATION PROに
備えて処分しておくか、と小音化改造を元に戻しておいた。
COMP.MIXが出た、という事は2ndの曲をやるためにPS版で我慢する必要も無いので。
…でも、いくら高額買い取りとはいっても、2台売ってDJ STATION PRO一台と交換、
という感じなのだなぁ;
深夜ローソンへ寄った時Loppiを覗いたらなんと1/1から予約を取っていたらしい。
ガーン、チェックが甘かったぜい。当然予約完売。さて、どこで買えば良いものやら
……。


1999/01/18
ががーん。なんとEASYでパラノイアが選べるコマンドが…
私のADパラ攻略のあの果てしない道のりは何処へ(^^;
やっと越した、と思ったら次から次へと無茶な矢印を目の当たりにして
戦慄を覚えた日々……毎回毎回3曲め(or4曲め)なので体力的にも限界に挑戦し続けた
50回以上×¥400のあの苦労は徒労に!?
ビートマニア2ndでRAVE2ndを出す為にDJバトル9万点修行したり、
ポップンでボーナストラックを出す為にゾロ目スコアを出す訓練をした
数々の思い出が走馬灯のように蘇る……
あっ、そうか。毎回こういう裏切り(笑)にはあってるんだからDDRでも
何か合ってもおかしくはないやね。

それはさておき、今日は昨日やろうとしてたADバタ大回転をEASYで試して見た…。
思ったとおり台を踏み外してコケる(笑)。しかもギャラリーに見られていた…(^^;
まぁ最初っからEASYを選んでるという事で練習中だという事をアピールしながら
続ける。理想の大回転はできないもののまぁこれくらいならコンボ繋げながら
出来るかなぁ、というパターンが作れそう。
本日のスコアアタックは(毎回DOUBLEでビッチ、ビジ、パラ、EXパラを選ぶ)
ビッチ、ビジともにボロボロ。でもパラだけは全部繋がる。DOUBLEパラのフルコンボ
は実は1億点近いステージスコアが簡単に出るのだ。今日は不調だと思ったけど
それでも9千万点をマーク。この計算だとビッチやビジでいくら繋いでも屁のつっぱり
程度なんだなぁ。判定自体はパラが一番甘く感じるので(体感的なものだろうけど)
あとはADパラがどこまで繋がるか?
以前出したスコア、1.4億は、ネットランキングに先日登録した。
登録時は全モードごっちゃのランキングで350位程度。
(今のランキングは中間集計の分が入ってないけど)
こんなの6曲+EX1設定でスコアラーにアタックされてるの虚しすぎる(笑)。
部門別、曲数別のランキングに期待…とやっと先日出来たモード別ランキングを見ると
40位。「おぉ!」とか思ってよく見ると全体でまだ100人居なかった(^^;
ダブルのスコアアタックは狙い目かも(笑)
(一番スタンダードだと思える3曲設定+EXの4曲でこれだからなぁ)


1999/01/17
しばらく東京BBSが死んでた間、日記を書いていない。
DDRに関してだけでもEX.ADパラのクリアとか、逆ナンパされた(笑)とか
いろいろネタがあるけど何日の出来事だったか忘れたので省略。

正月以来ジャブローの面々皆ポケモンカードGB(長いので以降PCGB)を買い、
やり込んでいる。元々オリジナルのポケモンカード自体を少しやっていた事もあり、
買ったその日に全クリア。対CPU戦はヌルすぎる!と皆で対戦に明け暮れている。
今日ははまちょがたまたま妹の結婚式だとかで大阪に帰って来ていたので皆で
迎え撃つデッキを作成。
はまちょのリザードンデッキには私のチャレンジマシン24連勝記録を誇る
デッキ(*1)も惨敗。いや、たまたまカード運が悪かっただけと負け惜しみを
言っておこうか(鳥しか出ずにみんなエレブーに落とされた(笑))
どりどりの凶悪反則デッキ(*2)ですら負かす勢い。
でもなぜかとにぃのフシギバナ&ナッシーたまなげMAXデッキは勝利していた。
この組み合わせで…ううむ。奥が深い(笑)。

PCGB、オリジナルのカードゲームと違っていろいろアレンジされてるなぁ。
ランダムで標的が変わる技とか、混乱の際の処理とか。
カードPONの機能は買ってからしばらくカラーゲームボーイの赤外線装置専用の
機能だと思っていたらスーパーゲームボーイでplayしてみるとカード交換の
おねーさんが裏向いてる…「カード交換はゲームボーイ、カラーゲームボーイで
ご利用下さい」ん?と思って説明書をよく読むと
「カードPONはカートリッジに内蔵された通信機能を用いて〜」
なんと、カートリッジ上面にそういう装置が仕込まれているらしい。
今まで人のカラーゲームボーイ借りてやってたのでなんじゃそりゃ、であった。
そんだけ凝ってて遊戯王GBにボロ負けか…不敏なソフトよのう。

その後とにぃとDDRへ。回る練習(笑)を二人Versusでするが難しい…
いかに矢印を暗記してないかよく分かる。
ADバタで回ろうとするがすぐに失敗。諦める(^^;
…あれ、本当に実行したら絶対一度は落台しそう。
最近傲慢なのでギャラリーが出来たとたん変な踏み方を試すクセが。
今日はレツゲ、バタ、パラで各一回ずつ死亡(全部AD)をやってしまった(^^;

BM3rdは今はランダム高速道路(目押しが熱い)しかやってない…。
テストスイッチ使用で4連発やろうとしたら3回目でめちゃ押し難い配置になって死亡;

あとは、モグラッパーをプレイ…まんまサイモン(って皆知らんかなぁ;)+パラッパを
モグラ叩きサイズにしたというゲーム。そこそこ遊べるけどあれで1曲200円じゃあ
誰もリピートしないだろう。4曲しかないし…。

(*1)…ピカ(ライ)チュウ&鳥デッキ。でもなぜかエースはハクリュウ。

(*2)…サンダーのビッグサンダーは「自分以外のどこかに当たる」という事でベンチ
   を出さないという前提、確実に最初に出す為PCGBではたねの無い時のデッキの
   引き直しはいくらでもできる(オリジナルでは3回で負け)、というのを悪用した
   サンダーONLYいやがらせデッキ。


1999/01/02
年越しDDRするような自分。今日もちょっと時間が出来たと思った瞬間例の地元の
ボウリング場へ向かっていた。正月に空いている店も少ないので盛況のようだ…
と思いつつ自分は脇目も振らずにDDRのコーナーへ(笑)。

いつものようにウォーミングアップにAnother Double Normal。
いつまで経ってもADトリはゲージMAXにならない。
「 ↓  ←   」
「← ↑     」
ここんトコでいつも間に合わなかったり踏み外したりしてるのが多い。
全曲中こんな変な踏みがあるのはここだけだからな〜(^^;

気がついたら人が仰山集まって混雑してきたので体の冷却がてら3rdのほうへ。
なんとここではつい最近3rdがもう一台増えていた(笑)。
やってみるとやはりバグ無しバージョン。
ランダム高速道路をやろうかと思ったけど11月コマンドの失敗&3面での
規定点不足で出現せず。仕方なく攻撃音楽をやってみたがランダムでは
高速道路よりこっちの方が難しい…絶対に(笑)。
裏攻撃クリアよりも先にランダムのこれをこなす方が先かなー(^^;
(ちなみに裏11月と裏攻撃、コナミHPのどこかで由来と公式曲名が
 命名されてた……曲名自体は忘れたけど)

DDRに戻って順番を待っていると先日ちょっと話をした事のあった人が
やってきた。一週ほど前は素人同然だったのに(笑)今ではAnotherの練習中
だとか。誘われたので一緒にVersus Another Hardを踏む。
「ゲームとはコミュニケーションツールである」と定義する人がいるけど
最近実感する事も多いなぁ。
AベタやAパラはいつのまにか楽勝に、Aトリもクリアだけなら出来るように
なっていた(^^; Maniacの練習をAnotherスタートのEXでやるのもいいかも。
あと出来ないのはMベタ、Mトリ、Mパラだけか…。

で、次はAnother Double Hard。うひい、ギャラリーが20人くらい居るよう…
茶屋町チルコのお立ち台に近い状況に緊張しながら踏む。
ADは綺麗なステップで踏めないから恥ずかしいのに…。
とか思いながらやってたら今日はちゃんと3曲めのADパラをクリア出来た…。
新年早々縁起がいいぜ!(と思っておこう;)
残るは最後のアレをデタラメ踏みではなくてせめてBAD程度で押さえるよう
に踏むくらいか…。(もしくはEXでのクリアか)

今日のびっくり。
どう見ても5,6歳くらいの幼女がバリバリDDRを踏んでいた…。
選曲はNormalでカンフー、バタ、マイファ。全部Aランククリア(笑)。
もう踏み方が大変そうな事この上ない。 ↑↑↑とか全部両足ジャンプだし。
連コインもバリバリやってたけど(^^;

帰って風呂に入っていると両足の小指にDDRダコが出来ているのを発見。
クツはサイズぴったりのスニーカーをきっちり紐結んで履いているつもり
だったけどそれでもこんなものが(^^;。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー