煙日誌(1999年3月分)


1999/03/31
バイトを休んで仕事を片付けるつもりが某専務より呼び出しを食らう。

同業の者と喋って刺激を受けるのもいいか、と行く事に。
なんかDOZAっちも今ピンチらしい。そんなこんなで話の内容はちと予想外の方向に。
前の話が復活でもしたのかと思ったのだが…にしても、酷な提示である。
「僕にその手を汚せというのか」(うろおぼえ)

帰りにおやびんにDDR2ndが最近入ったゲーセンを教えてもらう。
行って見るとなんか知ってる顔がいっぱい(笑)。
超久しぶりのCOMP.MIXのDP(予想通り激ヘボ)とADパラMAXを披露して帰った。

で、PS東鳩を初プレイ…まずはOP中の理緒を確認(笑)してスタート。
志保が喋った瞬間電源切りそうになるのを堪えて(^^;雅史の声聞くまで確認するか、
と我慢。保志総一郎…予想通り似合い過ぎ。
と、最初の一日ぶんだけ見てとりあえず止めた。(実際今それどころじゃないし)
ファーストインプレは、久しぶりのギャルゲーのせいかセリフを全部聞いてられない
くらい気の短い自分が(笑)。ノベルとして、WIN版では自分のペースで読めた流れが
喋りのテンポのせいで寸断されるのは辛げ、でもOFFにするのも役者に悪い気がする
しセリフによっては気になるので選び難いと判断できない所。
(そういう意味でときメモのON/OFF自在のシステムは凄かったのだな…)
ところで、全国の字ちがいの「ひろゆき」君の名前は呼ばれるんだろうか、これ?
(全国の「藤田」君は「浩之」プレイを強要されてるらしいけど(笑))

それにしても志保はアルテミスorたかちゃんorミモリが喋ってるとしか思えない声で
(当然だが)ズッコケ。他プレイヤーの感じたという違和感も何となく理解できた。
まぁ、慣れでしょうこんなのは。TV放映見たらすぐに洗脳される事だろうし。
(彼2の芝姫レベルでも慣れるんだし)

皆音がヘボいとかアレンジ貧弱とか言う評価を耳にしてたけどWIN版のCD-DAとPSの
内蔵音源を比べる事自体酷なんだけどねぇ、素人さんには解らぬか…。
XAというBGM垂れ流しの方法も有りだったろうけど、それだとロードのレスポンスが
激悪になるだろうという予想も同業者にしかできないだろうし。
個人的には若干ピアノの音色波形が気になる以外は全然気にならんレベルだった。

…そうこうしてるとリテイクの報せが、まぁ当然かとも思うけど、なるべく具体的に
指摘してもらわんと手のつけようが無いのだが…。
リセットボタンが欲しい…。2,3ヶ月間をやり直す為に。
いや、しかし…同じ苦しみを2度味わうのは死んでも嫌かも。


1999/03/30
某氏に叩き起こされ(^^;今日もバイトへ。また帰りにDPをしに行く。
The Rhyme BrokersのDPにはなんとアナザーバージョンがあるらしい。
(通称はADPライム)早速試して見る…なんじゃこりゃ。
前半の途中鬼のようにスクラッチが入って来る。別にクリアには支障無い所だけど
正しく弾くのはg.m.d並みに辛そう。曲の最後は完全にDJ-BATTLE状態になってて
HIPHOIP系DPの楽しさが満喫できる。1曲目に選べない(今日気付いた…)のが難点。

昨日g.m.d以外の3つ星は攻略終了かと思ったが、driving moneyを忘れていた。
前半ボロボロだけど後半はなんとかなりそう…でもいつもギリギリクリアできない
くらい(70%over?)のゲージなのが悔しい。

で、DP専用モードばかりやるのもなんなので、試しにEXPERT STREET COURSEの
2クレDPに初挑戦。さて、減点制だとまた違った緊迫感が…と思ったら始まる瞬間
曲名が出ない。(DPではムービーが左右に別れているためか)
flo jackはもうno poorでやり過ごせるのでいいとして、次なんだったっけ…と
思ったらDoYouLoveME?が始まった。「げ、忘れてた…」
自分はこの曲のDP、最後の連打に甘んじてクリアは出来るけど全然正しく弾けない。
…結果、ゲージがこれで半分減り、当然のように4面のg.m.dで閉店。
うーん、厳しい。しかしDPでEXPERTをクリアするというのはある種憧れがあったし
(今までのEXPERTコースってクリア不可能と思える曲が必ず入ってたから)
このコースならそんなに不可能くさくないのでこれも2DX最終目標になるかのう。

DPをやり始めて思うのは、やはり5鍵ビートマニアとは全然違うゲームだ…。
ようやく利き腕がいかに反応速度高いかというのが実感できる。
これからDPを始める人への参考になるのかどうか解らないが、
最初はflo jackから始めるのがいいかと。1曲目で終るの嫌だったら1曲めは
5.1.1かBe in my paradise(これはテンポが遅いだけで配置自体はかなり難しいかも)
を選ぶ、と。簡単かどうかってのは個人差激しいからあてにならんとしても
(実際DJ:TONYはGAMBOLの方が簡単に感じてたみたいだし)
HIPHOP系の基本がこれだけで練習できるのでそういった意味でオススメ。
(右手の5+Sとか左手の届かない5+Sを時間差で拾うとか、視認で16分を判定するとか)
2DXは1部の曲を除いて判定が甘めだし。(気のせいか?)
意味無いかもしれんけど自分の中での"クリアの為の"難易度順はこんな感じ
すべてSINGLEでできる事を前提として。

5.1.1…………………………………☆☆☆☆☆☆☆☆
flo jack ……………………………★☆☆☆☆☆☆☆
Be in my paradise…………………★☆☆☆☆☆☆☆
GAMBOL ………………………………★☆☆☆☆☆☆☆
Dr.LOVE………………………………★★☆☆☆☆☆☆
Melt in my arms……………………★★☆☆☆☆☆☆
Been So Long ………………………★★★☆☆☆☆☆
You Make Me…………………………★★★☆☆☆☆☆
The Rhyme Brokers…………………★★★★☆☆☆☆
The Rhyme Brokers (ANOTHER)……★★★★☆☆☆☆
Perfect Free ………………………★★★★★☆☆☆
(以下4曲は未クリアなので怪しい)
Driving Money………………………★★★★★☆☆☆
R3(RAVE) ……………………………★★★★★★☆☆
22DUNK ………………………………★★★★★★★☆
g.m.d…………………………………★★★★★★★★
(残りはDPモード非出現曲)

最初はとにかく7鍵の位置が分からない(笑)。
スクラッチに手をやった後でも間違えないようになるまで特訓するのが吉。
副作用として、今までの5鍵ビートマニアが下手になるオマケつき。

この日記書き始めてから明記してなかったかもしれんけど自分のDP能力は
旧ビートマニア(2ndMIX)で20,Novemberは出来るがMINIMALは無理、HIPHOP系は出来る
がRAVE2ndは駄目という、練習をしまくった一般人のレベル。と自負している(笑)。

そういえば2DXでは「店によって譜面スクロール速度が違う」という噂を耳に。
そうなのか? 2DXって1画面に1小節1拍しか表示しないもんじゃなかったのか?
あまりいろんな店でやらんからなぁ…。


1999/03/29
バイト帰りにDPの為ABABAへ。本日の成果
 MeltInMyArms…ちょっとややこしいけど押し間違いの数が減ればクリアはすぐ。
 PerfectFree…途中無茶な所があるけどリカバーは可能。
こんな所。g.m.dは最後のスクラッチ職人地帯までは満タンなのにそこから2,3小節で
どん底にまで落とされる恐怖の曲。スクラッチ無視、key無視、どちらのパターンも
試したけどお話しにならず。両立できるのか?これ。

R3はSINGLEの時は楽勝なのに、それが左右に別れるだけでなんでこんなに難しいのか。
増えてるオブジェなんて僅かなのに。テンポ早いせいかのう。
22DUNKは左がKICK、右がオマケの時はSINGLEと同じ要領で簡単なのに対して
それが左右逆転して降って来た時の叩き難さが辛い。20,Novemberがクリア出来ない頃
の気持ちと全く同じ。片方だけにMIRRORとかかけられたらなぁ…。

1〜3星はg.m.d以外ほぼ安定してきたとは言ってもまだ1曲めに選ぶと決まって失敗
するという法則が。最後のほうで捨てるオブジェの多いBeenSoLongとかYouMakeMeは
めちゃスリリング…。

ビートマニアポケット2を先日引き取ったが、いろいろな点が改良されてる模様。
・ボリューム調整がついた…しかしイヤホン専用でしかも3段階(^^;
・フリーゾーンがついた…全然見えないけど(笑)
・ボタンがゴムっぽいのじゃなくなってプラスチックに
前と比べて異様に判定が甘いしPOORのダメージが全然無い…ユーロで16連打全く無視
してもクリアできるってのは何事だろう。GREATの判定LEDがコナミマークの所になって
見づらい。こんなトコかな。
曲目はJamJamReggae、2gorgeous4U、DJ-BATTLE、StopViolence!、e-motion、LUV TO ME
の6曲。ちょっと選曲が好みから外れてる;
音に関しては音色の選抜の苦労が伺えます(笑)>NAKA-G
ちょいとエリアシングノイズが気になるけどハード的に仕方無いのかな…。

白鳥由里「ニコル」も引き取ってるけど諸事情によりまだ聞いてない…とりあえず
ポスターがめちゃデカ(笑)。B全ポスター…ゲーセンに貼ってるDDrのアレと同じ
サイズなり。店によっては店頭告知用のやつをつけてる所もあるらしいけど大阪
周辺でどっかにあるのかなぁ…探さねば(笑)。初回はトレカが封入してあって3種
ぐらいあるらしい…1枚に1枚ずつしか入ってないのにどうトレーディングしろと(笑)。
…2枚目買う時はケース叩いて確認か(^^;


1999/03/26
外へ出る用事があったので2日ぶりの踏み。

川西ROUND1は1.5が2ndに変わって以降DDR2ndは3台、それぞれA=初心者台、
B=無表記台(たぶんデフォルト難易度)、C=上級者台とあるのだがBのNORMAL、CのHARDが
4曲設定に変わった。割と理にかなった実質上の値下げだけどなんとなくみみちい
気もする。春休みなのか昼間は人がえらい多いなぁ…。
4曲になった上級者台でANOTHER DOUBLE。繋ぎが多少切れても3曲あれば3000万出易い…
しかし、4曲めのADパラMAXはちと疲労度つらすぎ。
珍しくMISS無しで踏めたけどGOODがまだ20くらい出てる。
知らないうちにキツめの難易度設定台でクリアできるようになったので良しとしよう。
最近、激しいの踏んだ後は5分くらいしてから滝のように汗が出る。
何でこんな時間差が? 雨だったけどむしろ中のシャツの方がずぶ濡れに。

夕方はとにぃと合流の為天満ABABAへ。2DXが2P400円に値下げした3日前から今度は
待望の1P200円化。(コナミが値段規制を解除したとの噂も有り)
もうDDRそっちのけでDPしまくる。
1クレDPは曲が限定されているが、こっちに出ないような曲はたぶん自分のレベルでは
DP出来ないだろう。3rdで言うとSuperHighwayやLUV TO MEのDPと同じくらい?
(当然EXTRA出す規定曲も然り)
こうなってみると2クレDPの方が実は損…不思議不思議(笑)。

ジャブローで再びウンジャ。やっぱダメだ(^^;相変わらず▲と■が全然押せない。
←↓↑→の矢印で表示してくれ、頼むから(笑)。
「オレにこのゲームは向いていない…」(c)MONTAX

早々に退散して帰りにまた2DXのDP。いきなり何かを悟ったのか
 Dr.LOVE…序盤難しいけど後半が簡単なので実は楽勝だった?
 RhymeBrokers…1P譜面を分けたような形なので両手をうまく振り分ければ簡単。
 YouMakeMe…BM3rdで言うとJ-DANCEPOPのような譜面。ちょっと集中力が要る。
 BeenSoLong…これも1Pの振り分けっぽい。
をクリア。何があったんだ俺!!。
まだDr.LOVE以外は1曲めに選ぶとなぜか死ぬけど(^^;
GAMBOLも安定したので1曲めに選べる曲が一気に3曲に。
(5.1.1とソウルクラシックバラード(曲名失念)は簡単"すぎる"ので除外)
次は Melt〜と PerfectFreeと R3あたりが目標か。g.m.dはこれでもまだ全然。
っていうか、どのスクラッチ捨て(られ)るのか全然わからん…。
(乱打地帯はどっちかっちゅーとkey捨てる方がいいのか?)
まぁ、これはおそらく最終目標になる予定。
今後しばらく200円2DXの為にABABAへ通勤の日々が続きそうである…。
(でもまた4日間くらい外出れないかな;)


1999/03/23
私には超能力があります。
どういうわけか駅で改札を通る時、前の人が引っ掛かるのを予知出来るので
そんなカンが働いた瞬間隣の改札を通る、という癖になっとります。
しかし今日はなぜかそれがこなかったなぁ…疲れてるのか?
(こんな事書く方がよっぽど変かも)

バイト帰りにジャブローでざっと今月の雑誌を見せてもらう。なんと、ToHeartの
浩之の声が一条和矢!………おやびんに聞いても「知らん」ってあっさり
言われてたからなぁ。なるほど…割と低めで少し三枚め寄りのところがナイス
キャスティング。メインキャラ陣はあまり趣味に合わないがこれだけは賛同出来そう。
私にとってはグレイファス(ガルキーバ)であり鷲尾さん(AVG2)なんだけど、一般の
認知ではやはりマチャ彦(すごいよ!マサルさん)なんでしょうなぁ。
雅史は保志総一郎…最近出過ぎ。一時期の岩永哲也みたいな立場。

天神橋ABABAで軽く踏む。最近BASIC HARDが楽しい…どこの店でも面白いように
ネーム入れが出来る。おかげで難易度足10本のネーム入れがやっと攻略終了(笑)。
コンボ全然繋いでないのになぁ。スコアアタックコースはBASICではDOUBLEと共通で
ミラクル、ストンプ、パラMAXらしいので覚えておこう。
自分は今の所パラMAX以前に前の2つ繋ぐ事自体稀…。
(DOUBLEのストンプが特に難しそう)
一方2DXは1P300円なのだが、2Pだと400円という奇妙な値段設定になっていた。
今度からは誰か誘ってBATTLEでプレイだ→心当たり(笑)
今日は一人だったし300円で1Pするのも癪なので初めてTMPに挑戦。

………譜面全然見えない(笑)。気がついたら目を細めて体をのけぞらせながらプレイ。
画面がワイド比率だしなぁ。選んだ曲はもちろんflo jackと5.1.1、3面は簡単と噂
されていたRhyme Brokers(J-HIP)(ずっとリズムブローカーだと思ったら違った(笑))
を選択、確かにg.m.dに比べるとマシだけど自分にはまだ無理〜。
思ったのはTMPとDP、あまりゲージの減る量が変わらない気がする。
つまり今回のDPはちょっと甘めになっているらしい。
次からは画面見易いDPにしておこう…。


1999/03/21
両親が連休中姉の娘姉妹(要するに姪だ)を預かっている。
上の姪はもう小学生なので話題が合う事合う事(笑)。ポケモンは基本としても
たれぱんだにもチェックが入り始めたとは…、私がコレクションしはじめてた
ソフビ人形を奪って行った。下の姪は3歳なかなか私になついてくれなかったのだが
ようやく顔見ても泣かなくなった(笑)。ふたりして朝から最近のポケモンの録画を
見せてくれと私の部屋に来て仕事をさせてくれない(^^;

午後は某ライブの為に来阪しているコブヘー氏と合流してDDR、という予定だったので
逃げ出すように外出。しかし雨…早めに出て茶屋町チルコへ偵察に行くが、ガラ空き。
唯一ロケ中のポップン2だけが繁盛していた。最近3人以上並んでゲームを待つという
行為には抵抗あるし少し遠巻きに見物した程度でDDRへ。
とりあえずウォーミングアップがてらにBASIC HARDを繋ぎチャレンジを兼ねてプレイ。
幸い飛ぶ妻(STOMP TO〜)をS、と鰤(BRILLIANT 2U)でSSを出しギリギリ3000万に到達。
2度めのBASICパラMAXとのご対面が出来た。BASICの譜面は飛ぶ妻の部分以外は何だった
のかよく解らなかったが(鰤オケも入ってたかも)3連打以外は楽勝。ANOTHERも簡単
だけど印象はほぼ変わらない。チルコでNAME入れたの初めてだ(笑)
(つまり誰もBASICはやってないと…)

コブヘー氏と合流した後、雨だからっちゅー事で場所を天満に移す。
(ここは地下鉄堺筋線沿い3駅ぶん一帯全部アーケードなので…)やっぱ知ってる人に
見られるANOTHER DOUBLEは緊張する。とりあえずADパラMAXはギリギリクリアできて
良かった(笑)。その後食事などをした後もう一度。仲良くMパラMAXの滝で死亡。
あの滝は無茶さ加減を楽しむのが最近のデフォルト。肉体年齢的にもう辛すぎる…
ADパラMAXが簡単に思えるもんなぁ。
あとは全く音の聞こえなくなっていたCOMP.MIXなどをBATTLEし、そろそろ某ライブに
向かうとの事で別れる。またこっち来る事があればいつでも誘って下さい(私信)

その後ジャブローに顔を出す。ウンジャマラミーがあったのでプレイ…
1面クリアに非常にてこずる(笑)。パラッパの時もそうだったけど
○△□×LRの操作形態には全然ついていけない(^^;
画面とコントローラ交互に見てるし…。そういう意味だと視覚ですぐ認知できる
DDRやBUST A MOVEのなんて楽勝な事よ(笑)。
アレンジの仕方もよく解らないので前作同様あまりやり込まないだろう…。

帰りに1.5が未だ健在(川西は遂に3台とも2ndになってしまった)の天満フジで久しぶり
に1.5のANOTHER DOUBLE。なぜかここは休日はパンピーのギャラリーが多いのと爆音で
気持ち良く踏める。ADパラMAXよりADパラの方が安定して踏むのは難しいと思う…
体感判定の甘さの違いかな?

さらに川西でも踏む(笑)。
再びBASIC SINGLE。一番数多いのはおそらく飛ぶ妻とミラクル。
なんとかBASICパラMAXは確実に出せる(ようになった気がする)。
この勢いでBASIC DOUBLEパラMAXも出す。こちらはミラクルを全繋ぎするとギリギリ
くらい。なんか好調なのでそのままずーっと詰まっていたSP鳥を撃破。
先週某シミュレータで初めて最後までの譜面を見たのが功を奏したか、
BASIC DOUBLE、ANOTHER DOUBLE両方やっと終らせて(両方で計14回くらいの挑戦?)
2ndのDOUBLEはやっと攻略完了(笑)。ふう…これで心おきなくlinkバージョンの到来を
待てる。linkバージョンと言えば今幕張でやってるゲームショーで展示してあるらし
いが目玉は「PARANOIA KCET -clean mix- (2MB)」…2メガバイト(?)って…もしかして
BPM200?あな恐ろしや(^^;。それはさておき没曲の復活を望む…。

なんかANOTHER SINGLEでスコアアタック中とおぼしきあんちゃんがAM3P、ドゥビを
全繋ぎしてパラMAXでコンボ切れたら捨てゲー、というのを繰り返していた…
見苦しいなり(笑)。いろんなプレイヤー見てるけど(コンボ切れたら奇声を発するとか)
少なくとも自分に過度のストレスをかけるプレイだけはしたくないものだねぇ。
ギャラリーがどう思うかってのは人によって千差万別だから置いとくとして(^^;
(パフォでも一線を越えると激寒とか…DPerとしては女子高生や中学生に気味悪がら
れるのはもう慣れた(笑))

あーよく踏んだ。いいかげん2ndもやり尽くした感じて飽きたと思ってたけど。
4日間ほど家に缶詰だった反動もあって一気に発散した感じ。
財布も空になった。ぎゃふん(死語)。

・P.S.その1
チルコで2DXのTMPを目撃…グラディウスやユーロを難無くクリアしてた人(笑)
有名プレイヤーだったのかな(^^;久しぶりに自分のたどり着けない領域を見た…。
ちなみにユーロは3rdのユーロと似た感じの譜面だった。(まー元曲自体一緒だし)
自分も負けじとDP、だが相変わらずflo jackと5.1.1以外クリア出来ない(笑)。
GAMBOLとメルト(某所ではTシャツ女と呼ばれてた/笑)はもう少し…。
しかし押し間違いが相変わらず減らない。3,5,7の白鍵盤が特に隣と間違えやすい…
(もちろん右手も1,3,5が)5鍵BMと違うゲームだというのは嫌という程認識。
g.m.d.のDPは凄いインパクトだった…難易度的にはhiphop St.mix以上だけど
これだけは弾けるようになりたい。
今回のDPの難易度は全然星の難易度と比例しないというのは真実なのか。

・P.S.その2
アニメイトで白鳥由里「ニコル」を今頃予約。
(毎回アルバムの度にイベントがあったのでそれを警戒してた…どうやら無いらしい)
ついでに広告の出てるというNewtype誌も。…溶けそう(笑)。


1999/03/19
To Heartがファミ通殿堂入り…そうか、折り込み広告入れるとそうなるのか(笑)
という下衆な勘繰りはさておき。
OPデモがなんかの雑誌に入ってるらしい。

某所では酷評されてたがあれはわざと地味にしたそうな。
当初のコンテではあかりが桜吹雪の中ぐるぐる回ってた(笑)らしく
「こんな普通のギャルゲーみたいなんやめてくれー」と直してもらったとか(^^;。
桜の散ってるシーンでは同じセルを一枚も使用してないとか、分からない所で
異常に凝っている、というのもマニア知識として知っておくといいかも(笑)。
1カットだけ理緒が写ってるので探して見よう。

TVアニメと共通のOPだしねぇ。そういやTVの放映キー局はやはりサンテレビ(神戸)
なのか…(KSSのとってた枠だし)地元でぴったりだとは思うけどローカル局のネット
だから首都圏でも大阪圏でも見れない人続出とか(^^;
その免罪符としてのCS放送併用なのかな…うーんいい商売だ。>KSS

どうでもいいけど自分はやはりあの背景見てるといつベヘリットが血の涙を出すか
気になってしょうがない(笑)。


1999/03/17
ジャブローへ寄った帰りに少しABABAで叩く&踏む。

2DX…あかん、もう5つ星曲のクリアは全然見えない(^^;
4つ星まではいけそうなのにそれ以上の敷居の高さよ…。
いや、まてよ…4つ星でもNORMALモードで星の王子様とか出来るのかどうかはわからん
かも…あの8分のラッシュ、一体どうやって押せばいいのだろう。
1曲100円は辛いなり…。

COMP-MIXにSPECIALコースが出してあったので2回目のEX.SPECIALプレイ。
やっぱりユーロで死んだ。酸爆弾でBADが何十も出るからなー(^^;
今日見切った限りではかなり遅めに叩かないといけないようだ。
(ただ単に2DXやってたせいでカンが狂ってるのかも)
TONYが合流した後2Pでもプレイ。やっぱりユーロで死ぬ(笑)。
でもパスワードは出て来たので一応クリア?

DDR2では最近MANIACに凝る。といっても踏めるのミラクルだけだが(笑)。
ビジで3000万出してミラクル-パラMAXという黄金パターンが続いている。
当然マニパラMAXは「滝」で即死。先にマニゲタムーやるべき?

一方GUNPEYは全然慣れないなぁ…どうやって連鎖作るんだあれ(^^;
なんとかSTAGEモードではCランクになったものの全部力押しクリアだから
ENDRESSやるとソッコーで終る(笑)。
電車ん中でやってたら酔っぱらいのオヤジに絡まれてメチャウザ。
やっぱ移動中にやるソフトはまだ当分ポケモンカードGBが続きそう。
いつでも電源切れるのは強い…。あとコインがランダムとは言え、リセットしての
振り直しが効かない(いわゆる「種」のある乱数なのね)のに気付いてさらに寿命が
延びたかも。もうやる事チャレンジマシンでの記録づくりぐらいしか無いけど。
なぜか決まって24人目に速攻で負ける…。24人めに何か壁設定してあるのだろうか。


1999/03/16
GUNPEYを入手。難しい…パネポンより慣れるまでには時間がかかりそう。
と、少しやってみた感想。ハマリ度はまだ不明。
おそらく専用機として終りそうなワンダースワン(笑)
でもビートマニアはGB版より良さそうとの声も?
ハードはめちゃ軽いし非常に良く練られて作られている。今の所不満は
ヘッドホン端子が標準じゃない事とボリュームがデジタル3段階だという事。
電車ん中とかで電源ONにしたらBANDAIロゴ音が鳴り響く…。

そういや雑誌をいろいろ眺めた結果、今春はポヨヨンロック氏の絵をやたらいろんな
所で見るような気がする。アニメから18禁ゲーまで幅広すぎ(笑)。
一体何者なんだろう…(^^;


1999/03/15
仏滅なり。ここんとこずっとEVAを動かせなくなったアスカのような気分。

他人の顔たまには見ないと、と久しぶりに出勤。
某ソフトの音声編集を始める…ちょっとだけ幸せな気分になった(笑)。

そういえば出勤前\200になったフェラーリのDDR2でANOTHER DOUBLE。
ADパラMAXはそろそろ安定しつつある…と思う。
汗と雨でずぶ濡れって感じに開発室へ向かおうとしたら懐かしいTOMMY氏に会った。
「今何やってんの〜」と少し話を交わしたがこっちはTOMMY氏の近況を聞き損った(笑)
もしこれ見てたらメールアドレスぐらい教えて欲しいなりよ…。

某だずれで初めてADのスペトリを最後まで見る…これ絶対ADパラMAXより難しい!
1Pも MANIAC < BASIC < ANOTHER の順に難しい気がする。
あの超変則踏み…覚えずに踏むと躓きまくる理由がよく分かった。

帰りは川西ROUND1にて2DXのEX.TECHNO。うーん、22DUNKでかなり減らしてしまう。
トランスやR3ではそんなに減らないのに…。よってグラディウスのクリアはまだ
全然先が見えない。

エロゲー雑誌をいろいろ流し見してコミパの広告で固まる(笑)。
…あれ何人で書いたんだろう?。東京開発の話はほとんど伝わって来ないからなぁ。
一方ハーブレは順調に延びてるし(笑)。フルボイスになるっつっても主題歌の
再録音はしないのだろうか…せぇへんやろなぁ(^^;。あの曲に限ってはどんなに
いじられても文句言う気は無いんだが(笑)。


1999/03/14
訂正、beatmaniaGBの全曲出現コマンドはいつものコナミコマンドだった(笑)。
"UUDDLRLRBA"…dj-battleまで全部出現。

あとはローソン(Loppi)でGUNPEYが買えるのを知って注文。
やっぱキャンペーン価格で買えるのならゲットしておかなければ(笑)。
定価は1.5倍だもんなぁ(^^;
ついでに一緒に本体も頼んだ。ちなみにスケルトングリーンなり。
(いや、身内の人間向きの参考として;)
…本体+ソフトでもゲームボーイCOLORより安くつくのね。


1999/03/13
昨日の晩見てた「探偵ナイトスクープ」のネタなんだが川西市萩原台に
CDプレイヤー等が止まってしまう魔の交差点があるとか。(信号の装置前で異常な
電磁波でも出てるのか?)見覚えがある風景だと思ってたが録画してなかったため
どこか特定できなかった…もし判った人居たら教えて欲しい。
(そういえばキダ"なにわのモーツァルト"タローがピカチュウげんきでチュウに
激ハマリという話もしてたなぁ(笑))

今日はジャブローに用事があったので出たついでにbeatmaniaGBを購入。
帰りに例の場所へ寄る。

今日はBASIC DOUBLEのパラMAXを出せるかどうか挑戦。ミラクルを全部繋ぐと
2600万くらいで、HEROをなんとかしてようやくDパラMAXとの対面となった。
ADをそのまま間引いたような譜面で結構簡単に片付いた。
一方ADSPトリは8回目くらいのチャレンジ?相変わらず序盤で死ねる;。
さらにいつもの常連に付き合ってMANIACパラMAXを踏む…
やっぱりダメだ、足がついていかん(^^;
MANIACだとビジネス繋ぐだけでも出せるので楽でいいんだけどなぁ。

IIDXは昨日に続いて無謀にもDPに挑戦。"YOU MAKE ME"でいきなり死ぬ(笑)
1曲300円………トラウマになりそう。当分もうやらない(^^;。

beatmania GB はまぁTVでの紹介見てた通り擬似PCMもなんもナシの矩形波アレンジ。
こんなもんだとは思うけど、これならまだ携帯GBの方が雰囲気あったかなぁ…
操作系がPS版のDUAL SHOCKプレイに比べてもやりづらいし。
(ちなみに12345それぞれ←↑→BAに対応、スクラッチはSTARTボタン)
方向キーの同時押しが不可能なのでそれに合わせ考えられた配置になってるのは
感心したのだが。ユーロの連打などにもアレンジが加えられている。
GB版オリジナル曲は比較的出来も良いのでそれに興味のある人以外は不要かな。
全曲解放PWは"KOBEBEEF"らしいが、一番残念なのは20,Novemberが無い事だった。
あと、GBカラーでないと話にならないかも…;
スーパーGBだと枠とか作って有るし残像の問題もないけど。


1999/03/12
本日で人間失格となった。腐れてフテ寝してたらとにぃから連絡。
すやぴーとけろぴのマシンを運びに川西まで来たと言うので少しばかりROUND1で踏む。

あっ、いつのまにかIIDXが入荷してる…しかも2台。
現在ROUND1川西能勢口店では以下のように揃っている。
 beatmania complete mix ×2台(level7)
 beatmania II DX ×2台
 Guitar Freaks
 Dance Dance Revolution (Internet Ranking ver.) (4曲設定)
 Dance Dance Revolution 2nd MIX ×2台 (うち1台は難度設定高め)
特記してない事項は標準設定のまま。
深夜26時まで(翌日が土日祝日の日は28時まで)営業で深夜はほぼ待ち時間ゼロのため
IIDXがコナミ推奨価格(笑)\300という泣き所を除けばもうBEMANI天国。

今はもう暇も金も無いのが悔しいが(^^;

今日の進展はEx.TECHNOで5曲目に突入。前回たどり着けなかった5曲目は
GRADIUSIC CYBERだったのでたちまち終った(笑)。
あと、1クレDPにチャレンジ。今回はクリアしないと2曲めが出来ないというので
チキンな選曲 5.1.1 と flo jack(どちらも星ひとつ/笑)。さすがにこれはクリア
できたものの押し間違えしまくり…某有名プレイヤーがTMPの方がやり易いと豪語する
気も分かる気が…。(今回のDPは表示が画面真ん中に寄るのだ)
次は星2つの曲に挑戦しよう(笑)…って新曲は2つの無かったかも?


1999/03/10
仕事が進まない…今日はちょっと外にでも出るか、と思ってたら
TONYから電話。おやびんがマスターアップ休暇中なので麻雀しよう(笑)との事。
二つ返事で飛んで行く。これを現実逃避と言わずして(以下略)。

それにしても間に合ったのかあのソフト…カウントダウンライブは無事タイトル通り
のイベントになるのだな(笑)。さすが強豪だけあってSCEも融通をきかせたか。
でも3/25は私にとってDDR全国決勝(見に行けないけど)の日であって白鳥由里4th
アルバム(「ニコル」と言うタイトルらしい…愛戦士?)の発売日であり、
それ以上の意味は特に無い(^^;

面子もうひとりはすやぴー。この顔ぶれで卓を囲むのは2年ぶりくらいかな。
夕方から始め半荘6回ほどで終電の時間になり終了。結果はおやびんのボロ負け。
こんな事なら場代ぐらいは賭けても良かったかも(他3人無職だからねぇ/笑)。

帰りに例の場所で2ndを少し踏んでいく。平日の0時以降は貸し切り状態。
いつも会う常連知り合いが「MANIACパラMAXでけた」というので見せてもらう。
ううーむ、目は追い付くけど足が間に合いそうにない(笑)。
まさしく足が残像を残して高速移動して煙が出そうなスピード(^^;。
お返しにこちらはADパラMAXをクリアしてお互いに祝い合った(笑)。
まだ正しく踏めて無いけど連打が無いぶん安定は早そう。
そういう意味でいうと2ndで最難度のANOTHER DOUBLEは偽パラMAX(ルーレットのみで
出現する旧パラと同じ譜面のパラMAX)かSPトリに違いない…。

家に帰ると…まずい。ここ一週間ばかりずっと咽が痛かったのだがなんか悪化してる
くさい。今頃DDR風邪か? いや、熱も頭痛もだるさも無いし…なんじゃろ。
とりあえず今日はもう寝る…。しかしいいのかそれで。
音楽屋失格という以前に人としてもう終ってるのかもしれない…(^^;


1999/03/08
何故か夕食の後、突然両親が「ボウリングへ行こう」とのたまう。
どうせならROUND1へ、とあれだけ足しげく通ってるのにボウリングをしに行くのは
初めてとなった(笑)。

ボウリングは下手なので中略(笑)。
帰りに「俺ゲームやってくから先帰ってて」と言うと両親は普段自分が何に
浪費しているのか興味があった模様(^^;

というわけでいきなりANOTHER DOUBLE NORMALを披露。
なんか緊張するな(^^;自分の普段見せない姿を親に見せるというのは…。
…ちょっと引いてたかも(笑)。
ボウリングでは全く汗かかないのにSPトリなんかやるからそれだけで汗まみれ。
(ADSPトリはこれで6連敗ぐらいかな…)

ところでDDR全国大会の決勝曲が投票によりMANIACザッツになった事について
非難轟々だとか(^^;。自分もあの投票を見た瞬間「これしか無いやろ〜」と
Mザッツに投票してたのだ(笑)。後から、掲示板等を覗くと同じくMザッツに投票する
人がチラホラ居たようで、皆考える事は同じらしい(^^;。

川西ROUND1の1.5は先日ようやく4曲設定になってたのでMザッツを踏んで見たが
やっぱ難しい…途中すんげーずれてる気が(^^;
噂によると2ndでは簡単になってるという話も…ホンマ?


1999/03/05
天神橋ABABAにIIDXが入荷する日という事で出向く。
入ってる入ってる………っておい!

DDR2nd,GuitarFreaks,COMPmix,IIDXがほぼ密集して置いて有るので
やかましさ究極レベル(笑)。とりあえずギターはゲームにならん(^^;
それにIIDXは300円(T^T)。とりあえずEX.HIPHOP(正式名称はSTREET)と
TECHNOをやってみる。TECHNOはRAVEで死んだので5曲めが不明…。

ギタフリはやっとNORMAL全曲制覇&EX.HYPNOTICAクリア可能になったものの
EXPERTでやるとJAZZYCAT以外歯が立たない(^^;
クリア重視のプレイを模索した結果上ピッキングを捨てたせいなのだろうか?
(ずっと下向きに親指ではじくプレイ…)

あとはジャブローに行く前に天六タイトーにも寄って見るとこちらもDDRが2ndに
入れ代わっていた。一回やってくかーと並んでたら皆マニパラMAXとかばりばり
クリアしていくのでBASICダブルをしようと思ってたのにANOTHERダブルに変更(^^;
いつものミラクル-ブリ-パラMAXと踏んで見たらなんとADパラMAX初クリア(笑)。
………なんかあっけない。最後の発狂ゾーンはどう踏んだか全然覚えてないけど。
もしかすると設定ランクが低いのかも。
残すはADのSPトリぐらいか。でもSPトリもパラMAXもBASICの方クリアしてないぞ(笑)。


1999/03/02
ここ読んでる人は承知だと思うけど改めて。現在戯画のオリジナルスタッフは解散
してて全く以下のWIN版ソフトには関与していない…。

某所にてVGかスたム(検索エンジン対策・以下VGC/笑)を見る…。
「父さん!なんてひどい事を…」(←DECOミッドナイトレジスタンスねた)

いやー、AVGSS以上の悪夢は現れないと思ったけど遂に決定版が出来たんだなぁ。
まさに「カス」の称号を得るに相応しい…。
一応解説すると、PSのAVG2をAVGメンバー9人+珠緒ぶんだけグレードダウン移植、
98版VG2のビジュアルを変な256色塗りで流用という代物。唯一の新要素はパッケージ
とキャストが一新された「声」、聞いた感じ誰かは分からなかったなぁ。
(あのビジュアルのセリフ、ホンマに喋るとは思わなんだけど)
自分としては、「声変わって良かったなぁ」という感想しか出ぇへんし。
BGMがどうも怪しいと思って調べてみたら、Firecrackerのデータ集から無断流用した
ようだ(データ集自体は社には無断だからこれでお互い様。でも誰が持ってたんだろう
かというのは気になる(笑))。
AVG2のMIDIデータは退社した後、いろいろ手直しして作ったので自分から見たら
一目瞭然。さらにVGCのデータの中には"CHEMOOL"の名前が残っているので一応自分の
名誉の為に元データを適当に書き換えられており、妙なアレンジ入っているという事を
付け加えておく。間抜けな事にリネーム前とおぼしき同じファイルがFirecracker版の
と同じファイル名で入ってたりもした。
(気分悪いからFirecracker版のを後日SC55版だけでもHPで公開しようかなぁ…)
選曲はAVG2とVG2がごちゃ混ぜで意味不明。どうやら優香以外のステージ曲はAVG2
のもの、それ以外はVG2の曲でパーフェクトコレクションの流用のようだが、
不思議なのはCD-DA。このMIDIデータとは違う変なアレンジバージョンが録音されてて
めちゃ気持ち悪い…もとい、新鮮(笑)だった。YAMAHA系の音源で録音したのだろうか…
元データはSC55用に特化させてるデータなのに。相変わらず詐欺商法が続いてるのね。
この調子でいくと我々の想像よりも潰れるの早そう。

一方ブリガン茶(同じく検索エンジン対策/笑)WIN版。こちらは遊んで見るとかなり
マトモ。ゲーム本体だけなら「完全移植」と呼んで差し支えない。
いや、完全と移植の間に「ベタ」ってつくんだが(笑)。
PC98もう捨てたけどもう一度WINでブリガン茶がしたいという人は遊べるかも。
ただし、ビジュアルがめちゃ変。どう見てもPC98版よりグラフィック劣ってる(笑)。
色が変な塗りになってるだけだったら理解出来るのだが顔が書き換えられて歪んでる
のはどういう意図が…ANIKIへの嫌がらせ以外の何者でもなさそう(笑)。
ゲーム自体は本当よくやったって言える移植なんだけどねぇ。
たぶんムニャムニャ…やごにょごにょ…のバグも再現出来そう。
ちなみにBGMは全部変えられていた。笑えるので細かいレポートを。

BZM011.MID
………どうやら"Blaze of Flame"を真似して作った新曲らしい(笑)。
BZM012.MID
………こっちは"Sealed Ruins"みたいなフレーズが一瞬だけある曲。
BZM013.MID
………これはどういうわけか(笑)ソードだンサー増刊号'93の"Sword Dancer'93"
(作曲はCHEMOOL)のほぼ盗作。ってメーカーとしては同じだから流用とも言えるか?
当時MIDI版は外注でショボショボだったんだけど、全くそんな感じ。

残り7曲は全部新規だろうか。全部ひっくるめて、どう聞いても未完成かBUGってる
としか思えないデータだった。これで完成品だとしたら…前衛的すぎてついて
いけねぇ(笑)。
「ブリガン…買ってしまいました(涙)」というレポートをくれた高菜さん。
御愁傷様です(笑)。というか、何で一言私に聞かないかなー(^^;

次の餌食(笑)はハーれムブレイドらしいけど、どうやって移植するんだろうか…
あれ、脚本をダイレクトに簡易言語で書いて作られてるからリバースエンジニアリング
でもしないと移植は不可能だと思うが(^^;
まぁゲーム部分はブリガン茶のようにベタ移植でなんとかなってもフルボイス仕様とか
告知してるって事は…台本どうやって作るんだろう?
また話のネタに出来そうなので期待しておこう(笑)。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る 
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー