煙日誌(1999年4月分)


1999/04/30
DATの調子が悪いので早々にバイトを引き上げ。うーむ、連休はやはり無いな…。

今日はDrankMonkey(略してドラモン(笑))のDP。ゲノムより無理度は低いものの、
旧ミニマルより少しマシといった程度で自分には遠い存在かなぁ;
HAPPYも同じくらい。結局この3曲だけはいくらレベル1でもダメか。

夜はAV'sへ。連休前だという事で妙に集まりが良い。久しぶりの面々も。
リクエストがあったのでADパラ(ここはナムコ系列なので未だに1.5)を披露…ガーン。
失敗。肝心な時にもう。…かなり引いてた模様(^^; 「若いのぅ」って自分でも
三十路手前でゲーセンで踊り狂う日々が来るなんて信じられんよ(笑)。
どるふぃんからも「まだ飽きひんのかいな」と突っ込まれる。
正直言って飽きてる(笑)。クリアだけならLINKver.も終ったし。
スコアアタックもやる気がしない。
(某有名スコアラーは遂にMパラMAX no great達成とか…ホンマに人間か!?/誉め言葉)
でも習慣化してて一日一オドリー以上で無いと体調が良くない。
ケレン味たっぷりのパフォまでは必要無いけど自然に軽い動きで踏めるぐらいには
なっておきたいぐらい。(ただしポケットに手を突っ込みプレイは嫌い)
この辺ダンサーというよりはやはりゲーマーという照れがまだ残っているのかも。
寒くならない程度のパフォってのは微妙なラインではある。

DDR小室バージョンのTRUE KISS DESTINATION(略称はキスディスに決定/ほんまか?)
も「かったりぃ、別にいーよ(浩之)」という感じだし。完全にBEMANI飽和なので
しばらくはペース落とすだろう…。(でもEDIT譜面はやりたい…)

PS東鳩を少し…学年末テストを終える所まで進めた。アニメの影響かしらん、
あかりが非常に変なキャラに思えて来た…「生きてる感じがしない」のよね。
唯一生きて動いてるのは志保だけかなぁ。でもコイツ、うちのおかんと同じ名前なのが
嫌だ(関係あらへん/笑)。浩之が「やる気になれば何でも出来る超人」という設定は
ちゃんとゲーム時からあったのだな。すっかり忘れてた。
そういやPS版のボイスがベリー早口なのは確かに気になる…DOZAっちに聞いても
特に変な加工はしてないらしいけど…そういう演技指導だったんかしらん?

どりどりのオメガブースト(オメブーとかオメストって言うな(笑))のプレイを
見ててレイフォースがやりたくなるのはいいとして、何故かナイトストライカーが
やってみたくなったり。どっかに生き残ってるんだろうか…。

白鳥由里ゲストの青春ラジメニアを聞く。最近やったゲームはスパイロ・ザ・ドラゴン
で3D酔いしたらしい。そういえばニコルのレビューしてなかったな。
仕事用の音楽断ち(とか言いながらBEMANIしまくっとるが;)も終ったので
ちゃんと聞き込んで見るかな。

今週の超カニ…先週から続いてミルクが…★★★
(「萌え〜」とか言うのが寒く感じるのは年食った証拠なのか)。
本筋のストーリーがあまりにもヘッポコでこういう所しか見所無いっす。
それにしてもこういう幼馴染み生意気系キャラに耐性が無いのは自分がMだから
なのかな…それとも幼児体験?


1999/04/29
ニフで某ソフトの評判を覗き見…、うむ、やはりそんな所か。
あり?KAJAぽんと栞さんも参加してたん?(^^;
………これはやっぱ自分の責任なんだな。後で連絡しておかねば。

ついでにVGカス関連…これも当然といった感じの評判。しかしAVG2を知らない人が
ほとんどのようで辛い…辛すぎる。唯一の救いは「98版の方が遊べた」の一言。
なんとなく愛娘が陵辱されたような気分になるのはおこがましいんデスかね?。
他にはWINハーブレも発売前からちょっと噂になってたけど皆期待してたのが可哀想。
皆だまされると判っていながら何も言わない(言えない)自分は悪人なのかも…。

今日のDDR。川西では4thもlinkver.もまだなのでABABAへ。
なんか今日は客が皆メモリーカード持参してるぞ(笑)。
なるほど、昨日プレイしたデータを記録して持って帰って、
PS版で出現したEDITモードを使ってオリジナル足譜作って来たってわけか…。

いろんな人の足譜を見たけど「君達そんな難しいだけの譜面楽しい?」(暴言)って
感じであまり面白いパターンのは見掛けなかった。
でも趣味だなぁと感じたのはMミラクルの16分地帯がずっと続く奴とか(笑)。
トリなのに要所要所でMパラMAX譜面にシフトするやつとか。
MパラMAXの61連は皆暗記してるのか取り入れてる者は多かったなぁ。
まぁ、まだ最初だからみんな試しに作ってみただけなんだろうか。

TONYが取り敢えず試しに作ったデータ(カンフー)を踏んで見る。
バッキング合わせの16分連打が踏み難い。っちゅーか、それ無茶(笑)。
まぁ試しだからいいけどホンマに見せる用譜面を作るとしたら頭使うやろなー。
PS版にあるのならどの曲でもEDIT可能のようなんで自分もオリジナルDOUBLE足譜
作りたなってきた…。それだけでもPS版買う価値はあるかも。

あとは誰もが一度はやってみるパラメドレーとか。MANIACでやってしまったもんで
大変なことに。こういう時にこそヴァームでドーピングしとかないかんよね。

新曲のDOUBLEにリターンマッチ…BDパラKCETはあっさり2回目でカタが付いたので。
結局ADへシフト。…あれ、こっちもあっさり終了。もしかしてBASICの方が難しい?
今一番楽しいDOUBLEはエルリツモと偽パラMAXかなぁ(どちらもBASIC)。

今日の4thチャレンジはDPのGenomScream。
当然死んだ(笑)。いくら判定幅甘くても、例のフレーズは左右交互でも、
階段地帯が左右ユニゾンでも(これはむしろ難しい理由なのかもしれないが…
左手右手同じフレーズを弾くのが難しいのはQuickMasterで証明済)、
さすがに難しすぎると自分の慢心を反省。POOR 50越えてたぞ(笑)。
ゲージ増減を無視したらやはりSuperHighwayより少しだけ甘いくらい…。
誰かDPの難易度ランク付けてないのかなぁ。
(でも他人の難易度格付けが全然当てにならないのは2DXでも思い知ったっけ)

プライズのアフロ人形(笑)、なんか落とすだけでいいクレーンに入ってたので
GETしようかと思ったら…んが、落ちそうで落ちない。3回\500のクレーンだったのだが
いつの間にか\4Kを消費。まだアフロは穴の縁で落ちまいと頑張る(笑)………
結局見るに見かねた店員がくれた(^^;
不気味な顔のこの人形(正式名称はMr.DDR MAN)今はジャブローのTVの上に
鎮座している…。いろんなコスチューム着せると笑えるかも。

今日の東鳩5話。体育祭の話。
既登場済みのキャラにモテモテの浩之。
あげくに一番オイシイトコだけかっさらって終了。あまりにもご都合主義的。
ひさしぶりのオリジナルエピソードに少しは期待したけど全然…(^^;
フォークダンスで学年違うのに一緒になってるし(笑)。
ま、この程度の御約束だったら気にならんのだけどね。
ときメモで言う「あ(orえ゛〜)、あなたとなの…」ってやつ。
来週は理緒か〜。こいつだけはいくえもん声でいけそう(何が?)。
やっぱPS版やっとかんといかんのかな〜。(シューティングで雅史に負けて放置中;)
心霊写真が声付きだと聞いてそれ見て見たいんやけど(笑)。


1999/04/28
beatmania for WanderSwanの発売日…一応買って見る。
ガーン、このスクラッチってただ単にボタンの上に被せるだけのシロモノだったのか
…とりあえずプレイ。音はまんま。レートは22Kか16Kくらいに落ちているみたいだけ
ど携帯系のBMの中では最高の音質。きっとそのせいで曲数少ないのと高いのだろう;
…降って来るオブジェ見えません(笑)。コントラスト上げると…グルーブメーターが
見えない; さらにスクラッチ回せません。ちゅーか機械式にボタンが押されるだけ
なのでタイミング合わせるどころかかなりの角度動かさないと反応せず。
動かし過ぎると2回入るしもう最低。
DJ-BATTLEが最高に難しい(笑)。前のbeatmania pocket(第1弾の方)よりも上。
全部で(DJ-BATTLE足して)11曲。最難曲はDeepClearEyes。

まだ全部はやってないけど…おそらく今までの携帯系BMの中で一番損した気分かも。
BMGBの方がまだ楽しかったなぁ。
一番痛いのはヘッドホンが差せない不思議白鳥の仕様かも。専用ヘッドホンより
専用ヘッドホン「端子」売ってくれ(笑)。

DDRリンクバージョンも今日からちらほら稼動を確認。
ABABAでは誰もメモリーカード差して無いなぁ。
TONYと合流してとりあえず新曲のANOTHERをVERSUS。
割と簡単かなー。パラKCETも全然問題無し、ちょっとトリッキーな裏が来るぐらい
でこれならよっぽど偽ダーティ(色の変なパラMAX。譜面がパラのやつ)の方が
難しいかも。ウンババ(正式なタイトル忘れた)はクラブキットを無視すると
最もBPMの低い曲かも…。人のやってるの見る限りではMANIACもあまり大した
事無さそう。それよりも圧巻なのは全曲解放モードか(笑)。
HARDを選択時に右三角の表示が消えるまで右ボタンを押すと全曲モードに。
なんとびっくりするぐらいたくさんのディスクが画面上にひしめく(笑)。
知らぬ間にDDRはこんなに曲数増えてんやね。
このモード今まで自由に選べなかった隠し曲(パラMAXやSPトリ)はもちろん、
先にも書いたルーレット出現偽ダーティも選べるのは良い感じ。
おまけに同じ曲を何回も選べる…。
これでMパラMAX3回全繋ぎするとどんなスコアが出るのやら(笑)。
(最初から解放モードになってないのはネットランキングに対応するためか?)

2ndではDOUBLEをANOTHERから始めてしまってBASIC DOUBLEが満足に遊べなかった
教訓から今回はちゃんとBASIC DOUBLEで新曲をやってみる。
エルリツモ(手品の曲(笑))が復活してるのが嬉しい…ロケの時一回だけやった事
あってあの無茶苦茶な振り回しが楽しかったからなぁ。あの曲にのって「ちゃーら
ちゃーらちゃー…」と台の上を跳ね回る。はたから見るとたぶんアホみたいな姿の
ような気がするが(笑)。パラKCETは初見では閉店。突然8分が来て戸惑った。
DパラとADパラを抜粋したような譜面だったなぁ。

あとはリンクバージョンの機能としてはPSでのEDITをどう持って来れるか…
とりあえず何か作ってくれ〜>TONY

今日の4thは曲目が変わったと聞いたex.TECHNO。
ほんまや…1曲目にパラMAX来てる…。と次の曲(題名失念)が妙に判定狭くて初見では
ゲージ半分ぐらい喪失。4曲目のミニマル最後のとりにくいスクラッチ地帯で終了(笑)
うーむ、これはあと4,5回やらんと無理かも。
ABABAでは2クレが\300なのであとはTMPを。ほんま簡単やねぇ…TMPだったので一応
警戒して★5つぐらいで選んでいったけど全然だった…。
明日はもうミニマルとトランスいってみようか…
(いくら簡単でもあのへんは無理な気もするけど;)

コンビニでヴァーム(明治の機能性ドリンク(ゼリーもある)プロのアスリートも
愛用しているらしい)を発見。結構値が張るのな…これ。
DDRになかなか効く(笑)という噂を聞いてたので早速使用。
帰りに川西でADパラMAX2回、MパラMAX1回、ADパラ1回、Dパラ2回を踏む。
確かに…全然平気(間違った日本語。正しくは「全然〜ない」と否定表現を伴って
使用する)。すげーぜスズメバチパワー(笑)。
体の脂肪を燃焼するとか…ダイエットにどうすかそこのお嬢さん。
(見てへん見てへん…しかしダイエット用にとPS版をこっそり購入している
 女子ダンサーは結構多いらしい)

TONYが2DXのSKAではスクラッチが抜けてると言ってた事を思い出し、超久しぶりに
2DXのノーマルプレイ。ほんまや…確かに中盤の2連スクラッチが1個になってる。
それよりも驚いたのは2DXの判定の甘さ。SKAが楽々クリア出来る…画面にデカデカと
オブジェが写ってるせいかな?自分が上達してる訳では無いのは先日COMP.MIXで
ANOTHERの失敗でやった時に証明済み(笑)。
すると、なぜか4面目が出現。え?4曲設定?>川西ROUND1
ざーっと曲を見て行くとEXTRA専用出現曲が入ってる。
あぁ、それで300円のままだったのか…。
という訳で今までグラ、セレブ、ユーロどれも全然出来ない為プレイ不可能と
諦めてたEXTRA出現曲3曲を試すことに。一番出現しにくいという噂のinto the world。
なぜか出てたのでプレイ…評判通りの腰砕けだった(笑)マジ簡単。
他の2曲PatsennerとQueen'sJamaica(astoria)もあまり印象に残るものも無く、
一度やったらもういいかな、という感じ。


1999/04/27
ADポリス(ADはアドヴァンストのADらしい)の2話を見る。
結城聡美って誰よ…キャストクレジットないし(笑)。
しかもナンパする副主人公の男が山崎たくみ。
貴島くんが聡美をナンパってことで私ゃ何がなんだかもう判りませぬ(笑)。
そういや潤(手塚ちはる)も出てるんだっけ、これ。
こんな見方できるのはたぶん全国で自分一人かと思うと得したような虚しいような。

今日は4thの発売日。恵比須町界隈にも入ってるので出勤前からプレイ。
いきなり1クレダブル3回ほど(笑)。(ロケではできひんかったからなー)
何…?POOR5,6個出してるのにゲージ満タンあるぞ?
簡単な順に選んでいったけど死ぬ気配全く無し…。どうも輝GREAT時の上昇がむちゃ
激しい模様。レベル1.1って…今までのbeatmaniaでいうとJamJamRaggaeやUgottaGroov
並みの難易度なのかな。明日はもうちょっと難しいのやってみよう…。
パラMAXはなかなか良い感じだった。クリアするの簡単で、正しく弾くのが難しいって
感じで。たぶん4thはもうDPしかしないだろう;(Ranking始まるまでは…)
なんか見慣れない曲もたくさんあった気がする…ロケより曲数増えてるよねぇ?

帰りはTONYとCLUBKITを少し。久しぶりだったからかもしれんけどDDR側のDOUBLE
燃え燃え(笑)。やっぱHIPHOP系を8分のリズムで暴れるのがいい感じかも…。

川西にはまだ4th入荷してなかったので、COMP.MIXの名残を惜しんでDP。
QuickMasterとHardHouseをやって帰った。


1999/04/26
睡魔には勝てず結局出勤は夜になった(笑)。

DATのダビングで時間が空いたのでその間に波乗り…
「おに●いちゃんといっしょ」(通称おにしょ)は初回バグ持ちでいきなりメーカー
ページで修正差分公開してるとか。というか、 メーカーサイトがあった事自体知らん
かったので見に行く…。バグ以外はおおむね好評?
でも自分が別口で聞いた話ではボリューム不足とシナリオの足りなさで評判なってた
けど(^^; さらには黒い疑惑まで…。事実確認するまでここでは伏せとくけど
もしかして某氏失踪はそれが原因か?

そういえば広告マンガ、森嶋プチが描いてるのが気になる。
この人の同人誌、毎回買ってるんだけどそのきっかけは5年くらい昔の話。
私が某サークルの手伝いで参加してたイベントにて向い側のサークルにVG本が
置いてあって、初めて見掛けたVG本が妙に嬉しくて当時製作中の(ちょうど追い込み中
で逃げるようにイベント行った覚えが;)AVGのチラシを渡した事が。
若かったねぇ(笑)。今はあちらも葉っぱ系サークルになっておられますし(笑)。

帰りに川西でいつもの常連とVERSUSでいろいろ踏む。MパラMAXはうまくツボに
はまればここの4曲高ランク設定台でも楽々越せる。逆に死ぬ時は一瞬だが…。
やはりパターン化せねばいかんかと思ってる矢先にMパラMAXを綺麗に踏む
にーちゃんが出現。香取慎吾とDOZAを足して割ったような…。よし…顔は覚えたぞ。
次見つけたらマニ踏む時付き合ってもらおう(笑)。

あとはギタフリを台に立てたままの状態でプレイしてEXPERTを楽々クリアしてる変態
さんを目撃…。なんか悔しいので自分は2DXのTMPでEXPERT STREETに挑戦…
(1P\300と\200の差より2P\500と\400の方がなんとなく損失少ない気がしたから)
あかん、やっぱり譜面見えない…。そのせいかDPではg.m.dまではいけるのに
TMPはBeenSoLongで速攻死ぬ。どひー。
やっぱりDPのゲージ減りって甘くなってるよなぁ、絶対。

帰って未読のエアチェックを処理。
ターンAの2話を見る…たまらん!
富野テイスト出しまくりでイデオンを思わせる演出も随所に。
どう考えても「餌」な気がするけど喜んで罠にひっかかりましょう、ってな気分。
「なぜわざわざ地面の中から!」
モンスターファームはなんて型ハマリな脚本なんだろう…ひねりもなんもないぞ。
でもいいや、モッチーの声聞くだけで幸せだから(笑)。
どれみを2週ぶん見る…泣ける〜(T^T)。展開としてはこちらも型通りだけど料理の
仕方でこうも変わる物なのか。とりあえず姪と一緒に見なくて良かった(笑)。


1999/04/25
レコーディングへ行く。
自分はRCP使いなので結局一発録りという原始的な方法になるのだが
それでもミックスの仕方でこんだけ変わるとは…
ミキサーは「音の魔術師である」という事を認識させられた。

かかった時間、9曲で約18時間(笑)。帰るのは始発電車となった。
帰って自分のいろんなデータを聞く…あかん、ゴチャゴチャやのう。
耳ってどうやって鍛えたらいいんだろう。


1999/04/24
バイト帰りにABABAへ。茶屋町ではもう4th稼動始めてるみたいだけどここは
27日入荷だと言うし、まだCOMP.MIXが楽しめる…とランダムで全曲出現コマンドを
入れスタート。当然1曲目は高速道路(笑)。しかし2曲めに選んだミニマルで
むちゃやり辛い配置のが来て爆死。これだからランダムは楽しい(^^;
気を取り直してコンティニュー。ACID BOMBのアナザーを出そうとして失敗、EUROを
選んで爆死(笑)。そういや結局EUROも安定せんままだったなぁ。
(悔しい事に2DXにもあるけど;)

2DXのDPをやりまくる。ようやく3回目くらいのR3クリア。
2DXとDDR2ndの間にBEMANIロゴのはいったガラス板が立てて有る…ん?
噂のBEMANI用サウンドシールドってこれかいな!?

どうでもいいけどどうせならギタフリとCOMP.MIXの間に立てて欲しかった…
一人でクラブキットplay(真・twin mix playという名称が使われつつ/笑)を誰も
見てない時見計らってやるつもりだったのに2P←に足とどかん距離になっちまって…。

待ち時間の間なにげなくDDRのプライズTシャツを取ろうとしたら一発で取れる。
縁起がいいぜ〜と他の欲しかった物をいろいろGET。
でも気がついたらあっという間に\5Kくらい消えてた(T^T)
DDRのアフロ男のアクションフィギュアとかもあったけどさすがにあれは
いらんかなぁ。おもろいけど(笑)。コンセントとかおしゃれずきんも出るのかしら…。

帰りは川西で少し踏む。ひさしぶりに常連の顔見知りと会ったので、Mミツオ様の
練習をさせてもらった。(彼は全繋ぎするのだ;)
やっとEランクから脱出出来そう。これであと踏めないのはMストリップぐらいか…。


1999/04/23
先日の仕事のデータを納品に行く。
ま、データに手をいれて音色を変えたくらいなんだが、まぁ良しという事で、
あとは明後日レコーディングして終了〜。
これも発売日が来たらタイトルをカミングアウトするとして、

今日は前の仕事「おにい●ゃんといっしょ」の発売日。
店頭にはあんまり積まれてなかったな…いかにも売れセンくさい(笑)感じだったので
プレッシャーだったんだが、売れ行きどうなんだろう。
BGMはMIDIオンリーで、SC-55用に特化させたデータなので注意。
いろいろあって無理矢理捻り出したものなのでクオリティは低い。
ただ、自分にとってはこういうジャンルに初挑戦でいい経験になった。楽曲全体の
まとまりとしても思い入れは深い。………しかしマジでただ働き?至急連絡乞う>某氏

AV'sでJOEといろいろ談義した後DDR1.5を少し。
長崎屋某が女子高性(なんでウチのFEPはこんな変換するのか;)に笑われた
ショックで練習中とか。プレイ回数に比例して慣れて上達が味わえるはずなので
なるべく一日一回ずつ(財布と体力に応じて増やしてもいいが)やるのがオススメ。

帰りに川西で2DXのEXを1回ずつ。高ぇ〜。これだけで\900。全然記録更新できず。
ネットランキングにも出してみたが送り先のアドレス間違えてリターンメールが
山のように届く(笑)。やり直し〜。
まだ途中経過の発表してないようだし慌てる事はないか。
サントラも買ってきた。とりあえずGradiusic Cyberを聞いて見る…
うわ、ちゃんと曲になってる(笑)。自分や人のプレイ見てる限りでは騒音に等しい
曲だったのでこいつは意外。かっこええし。
あとはタイアップ系(?)曲は全滅。YouMakeMeはしゃーないとしてもm-floも全滅
ってのはやる気無さ過ぎ…。Extraステージの隠し曲も全滅。3rdのサントラでも
この辺は黙殺されてたし。損した気分は否めない。
Extraなんて自分で出現させるのはとーぶん無理だろうしなぁ。全曲出現設定や
コマンドが無い限りこのまま聞かずに終りそう(笑)。
ノーマルモードのグラ、セレブがクリア出来ないのにDPばかりやるという自分も
変わったプレイヤーなのかもしれないが…。
(そういう意味で変態呼ばわりされるのか;)
だいたい3曲設定ではやる気もせんし。
クラブキットは入ってなかった…というか\300の2DXやる人間も超少ないので
懸命な選択かも。今時この値段のままなのチルコとここだけやで…
早く2DX\200にしなさい。 >川西ROUND1 (守口ROUND1とかは\200らしいのにねぇ)

4thMIXの発売が明日(4/24)らしいけど、バージョンアップキットの入荷は大抵の店で
27,28日あたりらしい…。COMP.MIXにお別れをしておかねば。


1999/04/22
バイトの帰りにジャブローへ。
あいにく留守だったが味噌氏が買うと言っていたオメガブーストが置いてあったので
とりあえずプレイ。マニュアル読まずにやったのでL1と×ボタンを交互に押すだけ
のプレイ。バンダイガンダム系のゲーム(+レイフォースのロックオン感覚)を
やってるような気分だった。操作性が直感的ではないのはいまひとつとしても
自由に動ける&爽快感はなかなかのもの。
でも、ストーリーとかムービーは要らんと思う(笑)まさに蛇足。
(ウィングコマンダーばりに御約束の王道を突っ走るようなのだったらともかく)

その後はクラブキットでもダブルが有るという話を耳にしたのでTONYを誘いABABAへ。
2DXもダブル、DDRもダブルという超豪華(かかる金額\800〜\900)プレイ。
(やり方は2DXで2人用の金額を投入し4+スタート、DDRで2人用の金額を投入し
 どちらかのスタート、通信がスタートし2DX側でモード選択している間に
 選ばなかった側の「<」+「>」+スタート。要するに通信モードに入りながら
 いつものコマンドという事)

シングルでは物足りないDANCER側もさすがにDOUBLEではちょっとややこしくなって
今まで見た事の無い配置(8分で1P→、2P↓とか)もあって楽しめた。
DOUBLEという事は昨日書いた曲リストの中の…そう、20,Novemberを真っ先に試さねば
マニアがすたる(意味不明)。ちゃんとradio editバージョンに変わった。よしよし。
足譜はやはり切り張りで順番変わっただけなのかな…?
DOUBLE譜面は全体的にレツゲやぶんぶん、ザッツをやってるような感じだった。
あ、Been So Longはもろベター系かも。Special EnergyはAM-3Pぽいし。
で、自分がDJ側をやった感想。LUV TO MEやSpecial EnergyというDPの最高難易度を
誇る2曲を低リスクで(まずDDRの方で死ぬのは難しいので(笑))練習できるという
メリットが。当然選んで見たけど………こんなんできひん〜(T_T)
たぶん一生無理なので別に練習しなくていいのでは(笑)。
R3は今日もまたダメだったし。22DUNKに移れる日はいつの事だろう。

そんなこんなのうちにKONAMIから2DXランキング開始の報せが。登録せねば…。
2P記録も暇見て作らな>DJ:TONY

あ、昨日の曲リスト、"The Theme of flo-jack"が抜けてた。どうでもいいけど
なんでこれだけ通常モードでも曲名変わったんだ?最初見た時焦った。

東鳩4話。今日も30分遅れ。
葵の話という事でアクションの描写が…あう、腰が入ってない。プリ9見てるような
気分だ(笑)。飯塚声の葵自体を初めて見たので(PS版はまだそこまでやってない)
やはり画面から目を離すとカスミの声にしか思えない。
綾香(この名前、うちの姪と同じなのでなんか恥ずい)が登場。見事に芹香とは別人。
ちゅーか、顔の別人指数高すぎ(笑)。岩男のこのタイプの声のキャラって
ファンにとっては貴重なんだろうなぁと思いつつ。坂下は今井由香だった。
やっぱり原作通り…オチが分かってると全然おもんないよねぇ…と思ったら
最後だけちょっと違った(笑)。また突然あかりがオチをつけて終ったのが笑える。
サブキャラエピソードはこの調子で消化だけされるのだろうか。
アニメとして見るとセンジャの方が面白い気がする…今後に期待。
EDの歌、うちで聞くとコンプの使い方間違えたような音(レベルと音圧が不安定)
なんだがサンテレビの受信不良かな…?
次回は体育祭の話…やっとオリジナルエピソードに戻るのかな?
最後にようやくPS版のプレゼント告知が…こういうの入れるのって時間かかるのね。
(そんだけ製作が順調だという意味だと考えると良い事なのか)

あ、しまった…時間ずれのせいでココリコA級伝説見逃した。ぎゃふん(笑)。


1999/04/21
今やってる仕事の曲のラフを徹夜で仕上げつつその打ち合わせへ。
久しく合作のソフトというものに携わってないのと、今回は自分が助っ人
(なんとひきょうきわまりない。せっしゃもすけだちいたす。(ガイ))
という感じの参加になるため、初めて他の音楽屋と作風を合わせなければ
いけないという話に。

曲調は個人それぞれのものだから場面にそぐわない限り好きにさせてもらうとして、
編曲上の統一性を出さねばならんと然り。特に自分の曲は暑苦しく濃い傾向(笑)
なのだが、要求されてるのはその正反対だったりする;。

プレッシャーから難航したあげくCHEMOOL節の見本のような曲書いてるし。
自分の我が強いというよりは、単なるネタ切れなのかも。
とりあえずアレンジの変更で片付きそうなのでいいとして、今後大丈夫だろうか。

そうこうしてたらDANCER:TONYより連絡。天満ABABAに2DXとDDRの「クラブキット」
(通信バージョン)入荷の報せ。この後行くつもりだったバイトをキャンセルして
飛んで行く(笑)。移動のタイムラグもあってちょっと入れ違いに到着。
合流を待ちつつ見物…誰も居ない(笑)。
通信受付中の文字がアドバタイズ画面にデカデカと。
どちらも誰もやりそうにないので2DXのDPを始める。
いつものように4キーを押しながらスタートすると
「DDRからの通信を待っています…」
と4+スタートを押したポーズのまま一定時間待たされる(笑)
(後で気付いたがキーでカウント縮められたみたい)
今日は徹夜でヘロヘロなはずなのに5日ぶりのせいかDPすこぶる快調。
祝、R3を余裕のゲージでクリア。

そうこうしてたら客が増えて来る。合流した時にはもうDDRも2DXもひっきりなしに
別々に稼動しており、なかなか同時スタートのチャンス巡って来ず。
そう、ドライブゲームの通信のように双方で同時にスタートせねばならんため
こうなってしまうと大変なのだ。

ようやく両方の台をキープ成功。通信で選べる曲は全て2DXの曲。
(全部では無い…GRADIUSはいいとして星の王子様やドラムン系が全滅は痛いかも)
画面には"with DANCER"と"with D.J."の文字が。曲の選択や決定は全部2DX側で
DDR側はその間待つ事しか出来ない(笑)。ANOTHERやDOUBLEのコマンドは不明。
2DXの2PとDDRのCOUPLEは普通にあるのたが(最大4人でできると…)
適当にDJ:CHEM,DANCER:TONY / DJ:TONY,DANCER:CHEMと入れ代わりながらプレイ。
曲の途中でDDRが死んでも2DX側がクリアすればOK。2DX側で死んでもDDRでゲージが
残っていればOKという割と優しいシステム。
(もしかするとDDR側はギタフリっぽく死んだ場合のゲージ復活が無いかも…)
矢印パターンはDDR2ndのBASIC相当の難易度。はっきりいって物足りない(笑)。
が、足譜の配置は割と変なのが多く自由に踏めるほどでもない。
選べる曲がテンポの遅いものが多い…HIPHOP系なんかはBPM90〜100なので
こんなスクロールの遅い矢印初めて見た(笑)。
(後で話しててTONY曰「8分で踏めばパラと一緒」…なるほど)
あとはDJ演奏のせいかもしれないが(「今のプレイはまずかったわね」1stオーナー)
異常にPERFECTとりづらい。
一応音楽自体は演奏そのままがDDR側からも聞こえて来る。
ただしEFFECTは反映されないので2DXでPITCH CONTROLを入れると凄まじい変な音に;
クリアするとDJwithDANCERのレベル(総合判定?)が表示される。
COOLとかANGRY DJとか…いろいろあるみたいだが全然レベルの高低分からず(笑)。

一旦我々が通信プレイを始めると同じようにクラブキットの体験を待っていた客が
次々と通信プレイ。足の数(難易度表示)と難しさは全然比例してないのは相変わ
らずか。2DX側とDDR側で、どちらかは簡単になるような作りにはなっているらしい。
記憶の限りで選べた曲を列挙。
Jam Jam Raggae
Do You Love Me?
Been So Long
The Rhyme Brokers
20,November
YOU MAKE ME
Dr.LOVE
Melt in my arms
LUV TO ME(disco)
Celebrate
R3
Special Energy
それぞれDDR側では背景用画像が描き起こされてて笑える。(Rhymeの似顔絵?とか)

さて、やってみて一番痛感したのは「2DX側には何も新鮮な事が無い(笑)」。
DDR側でやってみたいと思っても連れがいないとほぼプレイ不可能。
誰かが2DX始めるのを見計らって乱入という手もあるけど、EXPERTや上記以外の
曲がプレイしたい場合、DPの場合などだったらトラブルの元だし。
ましてや2DX\300だったりしたら気軽に誘えない…。

残る興味は両方、もしくはDDR側DOUBLEでのプレイは可能かという事くらいかなぁ。
(2DXはTMPでも見辛いだけでさしたる違いは無いがDDR側TMPだったら…;)

帰りにもう少し2DXのDPをやろうかと思って立ち寄ったが、なかなか入りづらい(笑)
誰かがDDRを通信無しで始めたのを確認してから1クレDP、という感じ。
あれ…?またR3最後のアレで赤ゲージ根こそぎ取られる。
ガーン、やはりさっきのクリアはまぐれだったか…。


1999/04/20
ココリコ海上火災を見てたらJOYSOUNDでは最近うまく歌えなかったら
カーンと鐘が鳴って途中で閉店してしまうという機能がついてるとか。
なんて余計な物を…というのは置いといて、二丁拳銃がXINGに取材に
行っててデータ開発の模様が一瞬写る…おや、もしかしてTさん写ってませんでした?
(後ろ姿だけだったし違う可能性も高い…大体ここ見てないかな;)

うーむと唸らされたのはやっぱレコポ(しかもDOS版)使ってるのね(笑)。
自分も未だにX68000でSTED2使ってるわけだけど、代りになる環境が他に
無いという現状はなんとかならへんかなー…。
今のままだと、いつX68000が死ぬかと思いながら仕事してるのでめちゃ不安。


1999/04/18
今日は特に書く事もない。
今期の新番組アニメ(関西版)を一通り見たのでレビューでも。
「あなた何様?」(レイミ)というのは言いっこナシで。
完全に粗製…とは言い過ぎとしても濫造の時代であることは確実。
混沌としてるなー。★は個人的な注目度と1,2話あたりを見た印象。
難易度じゃないぞ(笑)。

超発明BOYカニパン('99/02/05〜) 19ch(TVO) (金)18:00〜18:29 STEREO
 キャラは劇的にレベル上がった(オタク寄りに)けど
 内容は劇的に面白くなくなったような気が。
 ★★

おジャ魔女どれみ('99/02/06〜) 06ch(ABC) (日)08:30〜08:59 STEREO
 文句なし今期一番の注目株。子供向きだけど真剣に作って有るっていうのが
 ダイレクトに分かる。少々狙いがあからさまだけど…。
 ★★★★★

神風怪盗ジャンヌ('99/02/13〜) 06ch(ABC) (土)17:00〜17:26
 良くも悪くも○ー○ー○ー○でんなぁ。
 関西では最悪な時間枠(毎週不定)の為早くもチェック放棄な人続出。
 (それでもサンテレビのToHeartよりはマシなのかも)
 キューティーハニーFの二の舞になるのでは…。
 ★★

デジモンアドベンチャー('99/03/12〜) 08ch(KTV) (金)16:25〜17:04 STEREO
 藤田淑子めあてで見そう。1話1匹進化、みたいなペースでいまいち。
 これで本気でポケモンに張り合うつもりなのか?
 ★

ToHeart('99/04/02〜) 42ch(SUNTV) (金)00:35〜01:04 STEREO
 日記で書いてるので省略。無駄にクオリティが高い(笑)。
 時間と金使ってる割に、それと比例するものになるのかどうか疑問。
 ファンでもなく、一般人でもない自分から見るとあまり見るべきものが…。
 女子のキャスティングはいまいち好きではないのだが男のCVは見事。
 ★★★

ゴクドーくん漫遊記('99/04/02〜) 19ch(TVO) (金)18:30〜18:59 STEREO
 いかにも角川系。さ、寒ー(^^;石田彰がなんだか可哀想;
 ★

神八剣伝('99/04/03〜) 19ch(TVO) (土)08:00〜08:29 STEREO
 土曜朝8時(関西)のヘッポコ伝説を爆進中。
 OPと内容の作画のギャップが既にJAROレベルまで(^^;
 いや、やばいのは作画だけじゃないけど。鈴木真仁って男の子声も似合うのね…。
 ★

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ ('99/04/04〜) 19ch(TVO) (日)09:30 STEREO
 キャラで売りたいのか設定で売りたいのかどっちだー、みたいな。
 ポヨヨンロックの絵って抜群に巧いと思うんだけどなんかキャラとして
 動いて見ると没個性的で生きてない気がする。
 ★★

アーク・ザ・ラッド('99/04/05〜) BS5ch(WOWOW) (月)19:00〜19:29 STEREO
 どことなく18禁OVAのような匂いの作画。
 「オクレ兄さん!!」には爆笑したが他に印象無し。
 ★★

アニメコンプレックスII('99/04/06〜) BS5(WOWOW) (火)18:59〜19:29 STEREO
D4プリンセス
 倉田"不二屋桃子"雅世が主役という事で見て見る。
 ダメ(^^;生理的についていけない。でも主題歌は凄いインパクトだった(笑)。
 こういった物はギャグがすべったりしたら致命傷。寒い…。
 ★

アニメコンプレックスII('99/04/06〜) BS5(WOWOW) (火)18:59〜19:29 STEREO
南海奇皇ネオランガ(第2期)
 前期シリーズから好きじゃなかったので興味無し(^^;
 しょっぱなからサービス全開。エロ同人誌作れといわんばかりの番組に…。
 ★★

宇宙海賊ミトの大冒険('99/04/06〜) 19ch(TVO) (火)02:15〜02:44 STEREO
 やっと関西でも始まったよー…きむらひでふみ…最近の1クールアニメに
 やたら活躍してるけどいったいどういう立場なんだろう。
 これは噂の評判通りイケてそう。楽しみ。
 ★★★★★

エデンズボゥイ('99/04/06〜) 19ch(TVO) (火)18:00〜18:29 STEREO
 1話を見た限りではどうでもいいかな。
 最初に親父が死んで「実は母さんは生きてます」ってのが流行りなのか(笑)。
 ★

ベターマン('99/04/07〜) 19ch(TVO) (水)02:15〜02:44 STEREO
 よく判りません(^^;ホラーもの?
 ED作詞・作曲・歌は監督本人みたいだけど…筋少テイストねぇ。
 米谷の「無意味なテンションの高さ」とワンパターンの引きは
 GGGで飽きさせられたしなぁ…。
 まぁ木村さんのキャラなので義務的に見るだろうけど。
 ★★

天使になるもんっ!('99/04/07〜) 19ch(TVO) (水)18:00〜18:29 STEREO
 ぶーりんのスタッフと聞いてたけど…ウテナ?
 エロ過ぎです。濃いです。川上とも子です(謎)。恥ずかしいです。
 主人公勇之介でエスカのひとみのようなあずきまで居るし。
 ★★★★

星方天使エンジェルリンクス('99/04/07〜) BS5(WOWOW) (水)18:59〜19:29 STEREO
 乳強調しすぎ(笑)。ここまでサービスされると逆に嫌気が差すのが
 人間ってもんよね。(それが無かったらもうちょっと好意的に見れるのだが)
 絵柄がちと好みから外れるけど太眉は良さげ。
 一話のゲスト(?)の男の声にビビっと反応…
 林(ギジェ・ザラル)一夫でした(笑)。あ、レギュラーに田中敦子も…。
 ★★★★

デュアル!ぱられルンルン物語('99/04/08〜) BS5(WOWOW) (木)18:59〜19:29 STEREO
 面白そうではあるもののEVAくさすぎ…というと全てが因果地平にふっとび
 そうなので目をつぶるとして。うーん、取り敢えずは静観してみるか…。
 どうでもいいけどAIC的なノリとこのタイトルはなんとかならんのか。
 JINZA氏曰の「神秘の世界エヴァハザード」というのがハマリすぎて(笑)。
 ★★★

コレクター・ユイ(1999/04/09〜) 12ch(ETV) (金)18:00〜18:26 STEREO
 子供だましの見本みたいな印象。NHKも地に堕ちたなぁ。
 ママ役が天野由梨なのでとりあえずは見るかも。
 主人公は霧崎マイ?(超速スピナー)
 ★

ターンAガンダム('99/04/16〜) 08ch(KTV) (金)16:25〜17:04 STEREO
 告知特番を見る…音響監督に見覚えあると思ったらAVG2でお世話になった
 鶴岡陽太氏。最近いろんな番組で名前見るよなぁ。
 で、1話。めちゃ展開早ぇ〜。キャラの行動それぞれが突然で、でも少し
 考えたらすぐに理解出来るという整然とした動き。良すぎる…。
 最近頭の悪いもの多いから、こんな感覚も久しぶり。これは面白くなりそう。
 フランはナベクミの富野作品でようやく正常なキャラの役なのだろうか。
 キャラといえばどうも死んだような感じで動くの見る前は嫌だったけど
 実際見て見るとそうでもなかった。たぶんヒゲもすぐになじむんだろう(笑)。
 ★★★★★

モンスターファーム〜円盤石の秘密('99/04/17〜) 04ch(MBS) (土)07:30〜07:59 STEREO
 今期の義務発生番組。モッチー似合いすぎる(笑)。
 モロタイアップものでコロコロ的な印象。さらに低予算ぽい;。
 (でもソニーの実名は出ず(笑)提供はセガトイズだし…複雑ねぇ)
 しかし今時ゲームの中に入りました〜的な始まりは無いでしょう(^^;
 セリフ回しや演出もお約束の嵐で恥ずかしすぎる。
 これもデジモンと同じくポケモンに張り合うには身の程を知れと言わんばかり
 の(以下略)。子供だまし率も高め。下の評価は白鳥補正かかってるが(笑)。
 スエゾーが高木渉っちゅーのも悪くない感じ。
 直接関係は無いけどモンスターファーム2で、特定のCDに特定のモンスター
 を予め用意してある現状って実際にプレイしている子供は「バカバカしい」と
 思わないのだろうか…考え過ぎ?
 ★★


1999/04/17
やっとターンAの1話を見る…ごっつ面白いんですけど。
ブレン見てないせいもあるかもしれんけど久しぶりの富野節がこんなに心地良い
なんてねぇ。自分はガンダム系では1stを除くとVガンが一番好きなんだけど
それを塗り変えるものになってくれるよう期待。

某氏からの連絡、未だ来ず…もしかして俺ただ働き?
確かに期待の働きは出来なかったかもしれないがそれとこれとはいくらなんでも
話が別だと思う。破格の値段だしねぇ(自分の株では打倒な値段か(笑))
どんな出来の悪い曲でも、自分の分身に等しいそれらに愛着はあるのですよ。
(富野口調?)

この前の仕事はかなりプレッシャーを持ちつつやってたんだけど今度のは
それ以上かも…うーむ。最近「自分には過ぎた舞台」に上がらされている
ような気がするのだが。まぁそのレベルまで努力しろというイデの思し召し
なのだろう。あ、イデなんて言ったら不吉か(笑)
「我々はやるべき事がすべて遅すぎたのかもしれん」(ベス)

休日を利用して一気に片付けようとした仕事、可愛い姪たちの来襲により
全く進まず(笑)。また夜型シフトの生活になる…。
ちゅーか、間に合うんか? 逃避で新番アニメの処理始めたら止まらんし;
助っ人みたく参加なのにミイラ取りがミイラになるのか。


1999/04/16
久しく金曜会(関西ネットワーカーが毎週金曜の晩になんばPLABO AV'Sに集まる…
集まるだけだが)に顔を出してなかったので近況報告がてらに行く。
どうでもいいけど…いまだにここDDRが1.5なんですけど(笑)。
久しぶりにDOUBLEでEXTRAステージを出せるかどうか試して見る…
良かった。そこまで鈍ってはいなかった。
思ったのは2ndのビッチやザッツはズレ直ってるのね…もう今では1.5のんが難しくて
難しくて。1.0のパラみたいにやりにくかった。

JOEと話してたらミナミの商店街の方でドラムマニアのロケやってる店があるとか。
見て見たい事もあって移動。
おー、あるある。んー?リズムパッドに"YAMAHA"って書いて有るぞ(笑)。
ちゅーか、これゲームでもなんでもなくて単なるエレキドラムマシンなんじゃあ…
列が5,6人だったのでいっちょやってみるかと並ぶ…。なんか本物のドラマーらしき
人が2,3人混じってるんだけど(笑)。いきなりREALモード(ギタフリで言うEXPERT、
同じ曲でも難易度に天地の差がある)始めたり、BPM300(!!!)の曲(最少単位が8分に
なって譜面縮まるせいか、"滝"が降っていた)をやったり…。
(ハイハットを右、スネアを左で交差させてるのは間違いなく経験者だろう)

システムは
キック(バス)ドラムがペダルに、
スティック(有線だが何のしかけもなく、普通のドラムスティック)で左から
ハイハット(どうやらオープン・クローズ兼用らしい)、
スネア
ハイタム
ロータム(ミッドタムは無し…)
シンバル
の順に並んだパッドを叩くというもの。5+1という構成は一応beatmania準拠?
当然手で叩いても反応するしマイスティック持参も可能。
ベロシティの強弱をゲーム中で反映しているかどうかは不明。
ギタフリと繋ぐ事を前提としているので曲目にはCUTIE PIEやHYPNOTICAも並んでいた。
ゲージが切れると途中で爆死。スクロールが上から下になった以外はほぼギタフリに
準拠している。

さて、自分の番。他の人のプレイを見て、星2,3つくらいは簡単そうだと思いつつも
最初だからデフォルトで出てる曲を選ぶ…うん、これは出来る。
2面で星2つの曲…あわあわ、キックとスネア、打ち分けができない(笑)。
o2 c4d8c4c8d4 (GS音源用MML(笑)これに8分のハイハットが入ると思いねぇ)
といったパターンですら足が言う事を聞かず手と足一緒に動いてしまう〜と爆死。
ヘッポコすぎ。ドラム経験者以外はこれで詰まると見た(笑)。
ギタフリよりも遥かにシミュレータ的要素が強いなぁ。
実際EXPERTではフラム(両手スティックでダダっと叩く奏法)も頻発するし…
でもあからさまにツインバスの曲をひとつのペダルでやるのは無理があるような。
オブジェから遠く離れた部分で叩いても(正式発売ではどうなるか不明だが)
BADにならないのはアレンジの幅広くて良さそう。
あとは正式発売されてからちょっとやってみるか…。ギタフリよりは楽しめそう。
(でもたぶんNORMALで止まると思う(笑))当然のように1人用オンリー。
ちなみに座ってプレイするのだが、椅子は店で用意していた…。
狭いトコだと立ってプレイも有り得るのかも;。

今日の2DXのDP。R3はほんまもうちょっと。最後のスクラッチ(1P,2Pにひとつずつ)が
無ければとっくにクリアしてるだろーに…。やっぱ最後くらい捨てずに取るべき?
あと10回宣言をしてから2回やったのであと8回。

COMP.MIXのランダムをやってる最中にACID BOMBでアナザーを出せるかどうか挑戦。
成功。どうやら回転中2,4,2、回転中4、その4を押したまま2で決定。と
この手順が確実という噂。これでも最初の2,4,2が厳しいけど…。
ACID BOMBのアナザーは結構楽しそう。噂通りDP譜面の足した状態。
(今回はランダム入れてたせいで死んだけど、クリアは遠くなさそう)
よし、これで練習してDPだ(無理無理;)


1999/04/15
今日も仕事。現在某作品の音声編集を行っているのだが…終らない…。
フルボイスのゲームってのを甘く見てたなー。今まで自分の携わったやつって
こんなに喋るもんじゃなかったし。
それにしてもHシーンの編集は半ば拷問に近いものが(笑)。

帰りはABABAで2DXのDPを3回ほど。気を抜くと1曲めのYouMakeMeで死ぬ;
まだまだやのう…。R3はキーと同時のスクラッチをとりあえず捨てて練習してるが、
これでもクリアできそうな兆しが見えてきた。あと10回もやればいけそう。
しかし、COMP.MIXと交互にやるせいかしら、時々キーの無い所を叩くのが
また再発してきた…。

東鳩3話。今日は10分遅れ。
…ヤクドがマーベルバーガーとかいう名前んなっとる。なんで?
芹香のぼそぼそは本当に喋ってるぞ岩男(笑)。アニメならではの表現ってやつか。
思わずTVのボリュームを普段の1.5倍くらいに。
作画は崩れるほどではないにしろかなり別人指数高め。志保がキノコっぽい。
セバスチャンは活躍せず…。エピソード的にも原作まんまだわ、最後は勝手に
あかりが「先輩とお友達になれて良かったね」とかいうオチをつけて終了。
…ファンの暴れる姿が目に浮かぶようだ(笑)。はっきり言って面白くない…。
次回は葵…ま、サブキャラは本当に消化の為だけに登場するようだし
全体通してあかりの主観で描かれるとしたら破綻しないかどうか不安でもある。


1999/04/14
今日は梅田に用事があったので珍しく阪急経由で帰ろうとしたら
東梅田にてM.S氏とばったり(笑)。ものすごい確率の偶然。
時間的に急いでいたのでDDRお相手出来なくて申し訳無い。
簡単に近況報告だけして別れる。オフはいつやるんかなー?

阪急で帰ると川西ROUND1が目の前なのでやはり踏む。
あかん…自分でひとりだとMパラMAX出せない(笑)。またMビジでも使わないかんか。

某掲示板にも書いたけど、ミラクルの背景に出現する謎のギャル絵が
フェイバリットディアの絵に見えるなり。…目ぇ腐ってるのか俺(笑)。
(↑ところでこの絵描きは誰なんだろー。知ってる人居る?)

300円の2DXはもう無視。無いのと同じと思っておこう。
COMP.MIXのランダム高速道路をやって帰った。
(もうちょっとでノーミスになりそう…ノーマルだとPOOR10くらい必ず出るからなぁ)


1999/04/13
仕事前に一発スコアアタック。BASIC HARD3曲設定…
いつもはパラMAXの最後のミラクルゾーンで失敗するのだが
(なんであんなに踏み難いのだろう…ANOTHERよりBASICの方が難しいと思う)
まぐれでノーミス。初の3曲全繋ぎ達成となる。
早速登録〜………む、皆同じモードでは1.8億くらい出してる;。
自分のスコアはというと…1.6億(笑)。さぶー。
2曲目は何でもいいや〜と鰤桶を選んでたのが敗因か?
それとも単にパラMAXの最後のGREAT率の差か。
全国の全繋ぎした人間の中で見ると下から3人めくらいの記録になってしまった(笑)。
…まぁいいや。もうSINGLEのスコアアタックはこれで終わりにしよう。

帰りは昨日のビデオをジャブローへ持ちよりTONYと鑑賞。
感化されてそのまま「ようし、実践だぁ!」と踏みに行く…駄目です。
全然わかりません。とりあえず無理矢理スライドや回転などを混ぜながら二人で暴れ
回る(笑)。回った後、やはりどこ踏んでいいのか分からない混乱状態に、永らく
順位置でのプレイが続いたからパネルと自分の相対位置が変わると駄目ねぇ。

仕上げはMパラMAX。やっぱ滝は全然減らない…。へたに考えて踏むより足任せに
でたらめに動いた方がクリアしやすいという事がよく判った。

帰ってどれみの3週ぶんくらいの未読を処理…。
はづきちゃんサイコー(笑)。「どれみちゃん算数は全くだめなのにこういうのは凄い
ですねぇ」、「どれみちゃん、わたしにもかけて!!」などなど名セリフのオンパレ
ードなりよ。新番たくさん始まったけど、やっぱ今期最大の当りはコレやろー。


1999/04/12
広島から尼崎に帰って来ているという 尼っ子2号氏と3年ぶり(くらいだっけ?)に
会見。引っ越したばかりの部屋に押し掛けてすまんす(笑)。
とりあえず元気なようで安心した。これからもよろしく頼んます(私信)。

その後は某社で打ち合わせ(?)。
うーむ、ひと仕事終って一段落、という所にきてこのスケジュール…。
5月末はほんま発売ラッシュやのう。

帰りにMパラMAXとADパラMAXを踏む。うむ、大分安定してきたかも。MパラMAXの滝では
少々のミスでもそんなにダメージが無いのでそれまで温存してたら大丈夫。
滝のうち2割くらいは間に合ってないからなぁ。
あとはCOMP.MIXのランダムを1回。相変わらずランダムの高速道路は楽しすぎる。
2DXで少し進歩したのかノーマルプレイより格段にPOOR少ないぞ(笑)。
(…前からそうだったけど顕著になってきた)
ネットランキングもランダムのままスコアアタック続けてるべきだったのかも。
…しかしミニマルと攻撃音楽がヘボくなるからいっしょか(^^;
ちなみに 例のアナザーコマンドはやはり失敗。コナミの罠という噂のこのコマンド。
しっかりカタにはめられたなー(笑)。

帰るとそうくんよりDDR(1.5)のK-DMZ、CHASSE、新宿組のプレイを収めた貴重な
ビデオが届いていた。(某雑誌の取材時に録ったらしい)
………ちょっとしたカルチャーショック(笑)。大阪でも多少パフォ系プレイヤーを
見掛ける事はあるけどあれだけ揃うと圧巻としか言い様が無い。
いや、ホンマすげーっす。自分もそろそろ「ゲームとしてクリアを目指す」プレイは
卒業してああいった路線に行くべきなのか…。
とりあえず、スライドから特訓かな(笑)。


1999/04/11
ジャブロー泊りで星界の紋章を見せてもらう…。面白すぎるのでそのまま
ノンストップで最終話まで一気に観破。いやー、キャラがちと苦手で敬遠してたけど。
久しぶりにまともなSFという感じが。ナノセイバー以来(これは誉め過ぎ)かなぁ。
急ぎ過ぎ(はしょりすぎ?)なのがちと作り荒い気もするけど。

帰りにTONYと踏む。
全然スコア出ない…VERSUSでやっとMパラMAXと対面。え?Aランククリア…。
もう大丈夫だろうともう一回やったら駄目だった。
まだまだ練習して脊髄反射レベルの運動を鍛えなムリ…。

TONYは一応PS版を購入したらしい。これでメモリーデータの心配は無くなった。
操作系の問題でDOUBLEは話にならんとか…。なるほど、上下同時、左右同時は
パッドの方向キーじゃ不可能だもんなぁ(笑)。

いい天気だったので今日は激暑。そろそろDDRにはキツい季節になってきた…。


1999/04/10
どりどり K DASH KEI氏と会うというので同席させてもらう。
むかーしの(って今でもやってるけど)同人誌即売会GAMCONの話とかいろいろだべる。
まぁあまり書けないような事もいろいろ…。
向こうの方が活動暦長いので少し年上かなとか思ってたら同年代だったのが意外。

梅田東通りのあたりをうろついたけど、このへんの2DXは全部200円…それでも客が
ぜんぜんついてない(^^;みんな7鍵に引いてるんだなぁやっぱり。おかげで通りがかる
たんびに飛び込んで1クレDPやって逃げるという感じでうろうろ(笑)。
beatmaniaでギャラリー集めるという経験は久しぶりだ…素人だましな感じで
後ろめたいけど。(人が見てる前ではやはり無茶なのできない(笑))
300円のとこって自分の行動範囲ではもう茶屋町チルコと川西ROUND1だけなのね…。

あとはDDR2ndを少し。酒気帯びなのでADパラMAXをミス(笑)。
MANIACはパラMAX出せなかった。

そういえばPS版の発売日だけど自分は間違いなく遊ぶ場所が無いので興味無し。
(beatmania + ASCIIコン×2 + DJ STATION PRO×2 ですらまだ元取ってないし…)
まぁいろいろあるみたいだけどリンクバージョンとの相互関連で実際出るまで
要らないくさい;


1999/04/09
少しダズれでMゲタムーとM鰤桶の譜面を確認してから
(MパラMAXは指でやってもついていけないからゲタムーで確認;)今日も天満ABABAへ。

コナミHP参照すれば分かる通り、COMP.MIX全曲解放コマンドと一部の曲のANOTHER出現
方法が発表された。さっそくANOTHERを…ってこのコマンド激ムズなんですけど(^^;
もう何回HARD HOUSEとACID BOMBをやったことやら(笑)。
ようやく1回だけHARD HOUSEのANOTHERを出すのに成功…前半がかなり無茶な配置に
変わるも、後半は全く一緒なので全然支障無しだった。
やっぱり、2P譜面をまとめただけなのかな。
EURO(eng.)でもあるらしいけど未確認。そういやあれほど苦手なEUROがなぜか今日は
クリア出来たな…あ、そうか。ABABAは標準レベル設定なのか(笑)。
(川西ROUND1はレベル7だったので「自分はEURO無理」という思い込みが)

2DXではネットランキングに備えて4つのEXPERTコースの記録を作って見る…。
(STREET:SG=612 G=288 / VOCAL:714 450 / TECHNO:766 488)
ようやくTECHNOはギリギリクリアできるようになった。
SPECIALはやっぱり論外(笑)なんでだ? VOCALだとそんなにセレブで減らさないのに…
DPのSTREETもやってみるが、DoYouLoveMe?でゲージを30〜40%ほど落とし、残りをほぼ
全部BeenSoLongで失ってしまう。…むーん、実はg.m.dよりBeenSoLongの方が
捨てオブジェ多かったのか? 確かに中盤でたくさん無視スクラッチあるけど…。
もしかして最初の面ほどダメージ率高いのかも。

あとはTONYとMANIAC VERSUSを3回ほど…ダズレの予習が効いたのか、ゲタムーで
死なない…、なんと2回目でパラMAXを無事最後まで踊り切る。ランクはC。
遂にまぐれでクリア〜。アフロの神様が降りて来たのか、足が勝手に動いてた(笑)。
なんでまぐれかというと、3回目は二人揃ってEだったから。
それでも最後までいくようになったのは大きな前進と言える
ふう、やれやれ…。心地好い疲労とともに帰宅するとビバップが時間変わってて
録画を失敗してた、ぎゃふん。


1999/04/08
昨日寝過ぎたせいか今日は異様に早起き…昨日の「天使になるもんっ!」を観る。

…スタッフがなんとなくぶーりんを思い起こさせる割になんかウテナを見てるような
気分になるのはなんでだろう…。この川上とも子の声…アレまんまなのでちょっと
ショック(笑)。ちゅーか、キャラ自体もかぶりすぎ。狙いすぎやのう。
やたらエロいし。ED歌がYMOの"Epilogue"に聞こえるんですけど(^^;

さて、今日はCOMP.MIX全曲解放コマンドを試す…。
(1+4押しながら右1回転・2+5押しながら右1回転・4押しながらSTART・その直後2押)
おぉ、確かに1面からSuperHighwayが選べる(笑)。
TMPで J-HIP,HIPHOP-st,J-TEKNO,HardHOUSE,HouseSp.(最近は5曲設定の店が多い)
などというコースも作れる。(TMPなのは選択の幅を広げるため;)
当然のように、選曲は40曲いっぺんに出て来るので大変。
HouseSp.で指がかなり言う事を聞かんようなってたなー。リハビリせな…。
(今更ながら判定の狭さを再認識…最後の両手コンビネーションは手抜きして叩くので)
いいかげんDPの新レパートリーも開発せねば…。RAVE2ndぐらいまではやりたいねぇ。

ABABAにてDJ:TONYと叩く&踏む。Mゲタムー安定せんなぁ…よってMパラMAXも当然
(以下略) 2DXのDPも進展無し…もうちょっとR3は覚えないと無理かも。
着いた時庵仕様人君(天満近辺の常連、フジDDR大会では彼とビッチを争った)が
2DX初プレイ〜とかいいながらさっくりEx.TECHNOでグラまで進んでた。
その後自分がやってたDPを変態呼ばわりしてくれたが、いや、君も立派な変態です。
普通2DX初プレイでEx.TECHNOはやらない(笑)

東鳩第2話〜
サンテレビは阪神戦の中継を試合終了まで続ける放送局なので観るのが超面倒。
そして内容もひたすらタルい(笑)。今回は「じれったい」と思わせる事が狙いなん
だろうけど。こんなに話の進まないアニメも珍しい。志保ってこんなキャラだっけ…?
Childish an hourをちゃいるでぃしゅあわわと読んでるのが印象的(?)。
あとはセバスチャンと芹香が登場。次回への伏線らしい。
…OVAリリース時には川澄綾子の歌うED曲が…ってついに始まったかKSS商法(笑)
ま、この会社には私、恨みしか無いので(以下省略)


1999/04/07
しまったー、目覚ましセットせずに寝たら12時間爆睡(笑)。
目が覚めたら夜だった(このネタも古い)。という訳で昨日書き漏らした事でも。

2DXのEXPERT SPECIALコースが発見されたので早速試して見る…なんじゃこの選曲はー(笑)。
R3と星の王子様以外まともに演奏できひん。セレブで速攻死亡。
(R3 -> Prince〜 -> Celebrate -> Gradiusic -> LUV TO ME)
5つ星だけで構成…総合難易度でも今までのEXPERT最高峰間違いなし。

2DXに慣れるとCOMPや4thのスクロールスピードが遅すぎてやりにくい気もする。
4thのYouMakeMeをやって痛感したけど、やっぱ2DXの判定は激甘…。
Gradiusic Cyber はもしかすると1拍ぶんくらいGOOD判定があるのかも。
だとしたらキーの押し間違いさえ減ればクリアは楽なのか?
「ランダムの高速道路が出来れば問題無し」という話も聞くけど現に
ランダム高速道路得意でもGradiusできない男がここに(笑)。

あと、Rhyme Brokersをつい最近まで「リズムブローカーズ」だと間違えて覚えていた
けど、ずっと「ドライビングマネー」だと思ってた曲名が "Diving Money"だと判明。
………お恥ずかしや。既にCD"ビートマニア/ヒロシワタナベ"に収録済の曲という話
を聞いて買って2,3度しか聞いてなかったそれを掘り出して確認。あ、ホンマや(^^;
全然印象に残ってなかった(笑)。このCDは"Attack the music"ばっか聞いてたし。
"Perfect Free"まで入ってる…。


1999/04/06
朝から(っちゅーか結局眠れなかったので)茶屋町チルコへ。
バイト行く前にbeatmania 4th MIX のロケ見物が目的。

開店直後からみんなやってるやってる。………EX.TECHNOばっかり(^^;
5,6人並んでたけど皆決まってそれ。折角なので自分もやる事に。いきなり
EX.とは自分も傲慢になったものだ…(っちゅーか、通常モードは3曲だと聞いたので)
EX.TECHNO初挑戦…あれだけ他人ので予習してやると全然戸惑わないものの最後の曲
(TRANCE?)の高速道路みたいな階段で終った。見た感じは簡単そうなんだけどなぁ(笑)。
続いてEX.STREET,VOCAL。なんかそれぞれにKAKATTE KONKAIという曲がだぶってるん
だが…。こちらの2コースは真の初見だったにもかかわらず(本当はYouMakeMeだけ
2DXの配置とほぼ同じなので含まれないが)楽々クリア。確かに噂されるように
簡単になってる。曲はいろいろポップなのが多く、曲聞いてそそられる要素は充分。
DDRの"PARANOIA MAX"、ステップバトル曲"Keep on movin'"や他版権曲があるものの
beatmaniaとしては全曲が初登場のものだけで構成されていた。
全体的にテンポがめちゃ上がっている。パラMAXのbpm190は例外としても、bpm165
なんてザラ。しかし2DXの高速スクロール(笑)に慣れさせられているせいか、判定の
甘さか難易度的にはどうという事は無い。

………でも解せない。これが発売されるとCOMP.MIXがもう遊べなくなるというのは
ちと辛い。折角蓄積された名曲達がいきなり「ビート新展開!」の名の元に放逐
されるからねぇ。3rdよりも寿命は短そうである。
DPが無かったので試してないが。(とりあえずロケver.では2クレジット必要みたい…)
「何かもの足りない」気がしてるのは自分だけではないだろう。理由は単純「飽きた」
だけである。システムは同じで曲入れ替えてるだけだから。2DXとしてbeatmaniaは
進化した結果、過去の遺物となってしまった5鍵盤筐体を少しでも生かす為に
曲のパワーでひっぱる…とりあえず4thの印象はこんな感じ。
でもこの印象は発売後も変わらないだろう。

MAZOHIST氏(先日名前タイプミスしてて失礼しました)も言った通り2DXの発表で、
進んだプレイヤーとライトユーザー(アーケードでこの単語は似合わないかも)の
差別化を意識してるのは間違い無い。しかし、ロケバージョンの4thを見る限りでは
空回りしている危惧の念はぬぐえない。初心者に厳しく、上級者には簡単すぎる
どっちつかずの状態。20,Novemberのような永遠のスタンダードナンバーは
こう格差が開いた今では幻となってしまうのだろうか。

beatmaniaがヒットした要因は後付けの理屈で他の人がいくつも語られているだろうが
私的には「上達の喜び」がダイレクトに味わえるシステムの妙にあったと思っている。
つまりはその過程を楽しむ事が出来なくなったらもうそれまで。
(プラス要素として、観客へのアピールや体を動かす充足感(DDR)など)

コナミとは不思議な会社で、経営が危なくなると必ず「神風が吹く」というジンクス
を持っている。思いがけないヒットが偶発するのだ。以前はときメモ。今はBEMANIと
いえば理解には易い。さて、偶発したヒットをどう料理して来たか、それは皆も存じ
の通り、あっという間に食いつぶし、自分自身で消費し尽くすのだ。
(太く短く、か、細く長くかの差とも言える…企業としては自然なのだが)
だが現在の状況が過剰供給だと思ってないプレイヤーはまず居ないだろう。
「BEMANI」はその名前が出来た時点で時代の終わりを象徴していたのだ。

・・・なんか今日は日記というよりコラムっぽくなってしまった。
人に見られる事意識して書いたらいかんね。

付記、帰りに久しぶりの川西ROUND1を覗く。なぜか他支店との交換でもしたのか、
DDR2ndと2DXが一台ずつ減っていた。相変わらず2DXは300円のまま。
ま、とーぶん天満ABABA通いの日が続きそうかな(笑)。


1999/04/05
大阪でもミトの放映がスタート。川上とも子は芸域広いのう…。
最近とある事情で密かなブームだったりする(笑)。

ようやく例の仕事が終了。いや、つくづく自分が嫌になるっちゅーか。勉強させら
れた。いやまったくご迷惑おかけしました>関係者各位。
少なくともフリーでやっていくにはかなり無理があるという事を痛感。
母さん…ぼく、あたまがヘンになっちゃったよぉ。(c)里見の謎 という状態とか。
(踏む&叩いてなかったらどうなっていた事やら…)
でも音楽屋辞めるのは嫌というジレンマが。最も潰しがきかないという因果な職業
でもある…。タイトル等は発売後プロフに追加するとしよう。

ホッとするのもつかの間、続いてあっちのアップが控えてたり…遅れはどんどん
後ろにつかえて行くからまだ辛くなるのはこの先かも。
とりあえず昼夜逆転生活を戻さねば…。

というわけで3日ぶり(なんかこれだけでもすげー久しぶりに踏んだ気がした…)くらい
のDDR。TONYとMANIACを2回ほど。引っ張ってもらって苦手なAM-3Pや鰤を踏むが
まだまだ駄目そう…。ゲタムーもようやくEを脱出…できそう?
ABABAは4曲設定になってしまったのでスコアアタックのし甲斐が半減。
(贅沢な悩みと言えばそれまでだが)BASIC HARDだとミラクル、ストンプ、パラMAXは
確定としてあと一つ何やればいいんだろう…。滅多にした覚えの無い鰤桶を選ぶ事が
多いけどANOTHERと違って単純すぎるのが…。(DOUBLEの話)
自分は至って普通の人間なので(笑)スコアアタックというのも3曲繋がるかどうかは
運任せ。パラMAXは途中までしか繋がった事無いけど(それでもその時ゃ1億越して
びびった…他の曲の点数って屁のつっぱりにもなりゃしねぇ)NETランキングも
スタートしたみたいだしねぇ。

2dxは例によって進展無し。DJ:TONYといつもBATTLEする時はCHEM&TONYの並びで
プレイするのだが逆を試そうという事で入れ代わってスタート…あ、しもた。
BATTLE入れるの忘れた。………通常の2PでEX.VOCALをプレイ。
折角だから片手でチャレンジしてたらDr.LOVEでゲージの半分以上を失ってしまった
(スネア連打のキーを間違えた)ので諦めて両手にチェンジ。
初見の星の王子様(右側)…なんじゃこりゃー。DPだったら絶対固まってるなこれ(^^;
SINGLEだと8分オブジェが基本なのにいきなりドラムが細かくなって…
うーん、難易度的にはHOUSE SPIRITUALとACID BOMBを足したくらい?
一定のパターンのくり返しだから覚えたらいけるかもしれんけど。
まぁ二人がかりなのでクリアは問題なく次の同じく初見のセレブ。
前半は簡単として後半は2P側謎のコンガが出現。目押しで叩いてたらなんか徐々に
BADが多発して曲の終了直前に死亡。これのDPは多分一生無理だろうからいいや。
(かかる費用を考えただけで気絶しそうになる…PSで出たら話は別だけど)
あとはDPを数回。R3は簡単なはずなのにまだ全然…ちっとは覚えなあかんか?
22DUNKは全く及ばんし…キーの間を叩いてもがく自分がちょっと楽しい(笑)。
(クリアだけだったら最後の複雑なのと後半ドラムをキチンと叩けばいけそう)
g.m.dは相変わらずラストが訳解らん(^^;さすがにHIPHOP職人級。
あれがデフォルトの選択位置にあるのは絶対間違ってると思う。誰か譜面作ってない
かなぁ…キーもスクラッチも片方全部捨てるとクリア不可能というのは思い知った。

コナミのBEMANIシリーズへの姿勢について、という意見を求められたが
まだ4th未見なんで(笑) >東京BBSのMAZOHISTさん
思う事はいろいろあるけど…。明日は茶屋町に4th偵察してこようかな。


1999/04/02
昨日のポケモンを観る…ライチュウがマチスのと違って可愛すぎ(笑)。
現在電車移動に必携しているポケモンカードGB
(ひたすらチャレンジマシンで連勝記録を作る…先日やっと29連勝に更新できた)
で愛用しているデッキのメインがライチュウという事でちと来るものがあったねぇ。
ケイのキャストを確認しようと思ってEDを観たらなんと、ウツボットの声(ウツボット
ってなんか喋ったか?)上田祐司。タケシ退場でこんな役に(笑)。確かコイキングとか
もやってたのよね。あ、ケイはかかずゆみだった。この人の声はなぜかまだ覚えられ
ないなぁ。

そういや昨日の東鳩1話で気になる事思い出した…回想シーンの幼浩之の声誰だ?
渕崎ゆり子っぽい感じもしたけど。

さて今日の2DXDP(笑)。ようやくDriving Moneyをクリア。
前半どん底のまんまだけど後半キチンと叩けばOK。次はR3かな。
しょっぱなから縁起がいいぜ〜と調子に乗ってEXPERT VOCALコースDPにチャレンジ。
Ex.では簡単な曲ほどダメージが激しいので捨てるオブジェが結構多い
Melt in my armsで死亡(^^; 星の王子様に会えなかった。
あ、DPモードってネットランキング&ネーム入れどころかCONTINUEも無いのか…
いまごろ気付いた。そういやDPって映像変わる曲がちらほらと…。
flo jackでGAMBOLの映像が流れたり。
天神橋ABABAのDDR2ndが4曲設定に変わった模様。NORMAL、HARDともに4曲なり。

BM4thのロケも始まってるみたいだけど…まぁいいか。今は2DXだけで手一杯だし。
(5鍵は下手んなってたしなぁ;)


1999/04/01
エイプリルフールだけど、気の効いたウソを思い付かなかったのでいつも通りに。

なんちゅーか、義理と人情の板挟みとは正にこの事…あれ?
いや、義理も人情もありゃしないって言う方なのか?

今日も帰りにABABAに寄る。
とにぃと合流しちょい久しぶりのMANIAC…あかん、Mブリのアレが踏めへん。
天満フジが2ndにようやく変わって4曲らしいので移動。
いつもビール飲みながらプレイしてる兄ちゃんが踏んでるMブリを見て(足音を聞いて)
ようやくタイミングを理解できる…。でもやってみたらまだ駄目だった。
MパラMAXもやはり全然追い付かない。っちゅーか、Mゲタムーがまだ1回しかクリアした
事ないから問題外。MパラMAXの疲労度は高い…ADパラMAXよりも上なのは確実。
再びABABAで2DXDP。全然進展無し。

今日はサンテレビをリアルタイムで見るか…と早々の引き上げる。

というわけで東鳩1話レビュー。
リアルタイムで観ながらメモしたのそのままだけど。

なぬ…OP、PSと完全使い回しと聞いていたのに微妙に違うナリよ。
桜が雪になってたり…。音楽和田薫かぁ…ううむアイアンリーガー。
ゲーム版の曲のオケアレンジが聞けるのか(笑)。

ん、あかりが夏服を着ている…季節も変わったのか。どうやら夏休み明けらしい。
浩之はちと声格好良すぎないか? あ、雅史が早口じゃない(笑)。
クラスの担任…名前出なかったけど、やっぱりキバヤシなのかな。

なんつーか、学校の空気が中学にしか思えんのやけど。どっかのTV雑誌の
インタビューで川澄綾子いわく、「中学生日記」というのも肯ける。
委員長は普段は関西弁のイントネーションを出さないように気にしてたって設定
無かったっけ?

志保がカラオケで歌う歌…何の曲これ? それにしてもやはり樋口智恵子の歌は(笑)。
未だに疑問だ…カラオケ「上手い」ってキャラじゃなかったのか志保?
とりあえず、1話の主人公はあかりだった。日常描写だけで一本って、贅沢だなぁ。

作画レベルの高さといい…とてもKSSのアニメとは思えない。ファンの人の目に
どう写るのか想像しにくいが、このクオリティでどんな不満が出るのやら。

あ、でも多分原作知らない人が観たらちと退屈かもしれない。
直球で超恥ずかしいし(笑)。

EDはらしくないポップな曲でいまいちかな…。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー