煙日誌(1999年6月分)


1999/06/30

昨日靴が水没なされたので今日はサンダルで出勤(笑)
そのまま帰り太鼓へ。打倒雷。
なんとか自力で基本リズムを掴んだので一発で終了。 ナイトメアと同じような難易度だな。

続いてCrunky。8分はなんとか体を8ビートで揺すれば出来るような気がする(笑)。 シンバル地帯がまだまだ怪しいもののとりあえず死なない程度には安定。
さて次の目標…サンバは激ムズという話だしハッピーマンはタム連打中のキックが 打てそうにないのでDepend on Meにチャレンジ…あれっ全然スウィングのリズムが 掴めなくて即死。次にWAZAをやってみるとイントロのフィルインはどうにか耐えられる ようになっている事が判明。次のターゲットはこれだ!と思ったら 途中のハイハット連打ゾーンで全然リズム掴めなくて死ぬ。
その後も3回ほど挑戦するが進展せず。 まぁ他のに比べると確かにクリアは近そうなので目標はこのままで続けるか…。

アーク(13)…第1分完結。主人公がヒロイン(?)の首を絞めて終わり。おい(笑)。 えらいハードな描写が続くけど間長すぎ。サディスティックな印象が先に立つよなぁ。


1999/06/29

StayWith(天津堂)のソフトを頂いたのでCD-DAを試聴(ゲームは出来ないから;)…。 やっぱED歌ええわ〜。KIYOさんは前から歌巧いのは知ってたけど久しぶりに体感。 曲の方も「世界」を見事に構築して完成されてるし。 打ち込みという意味では少し自分的には一部ツッコミ場所はあるものの (録音もちょっと勿体ない所が…)キーボード系についてはさすが本職。 素晴らしいです。感情を自在に表現する曲作り…昔一緒に仕事した機会にもっと 勉強させてもらうべきだった。(でもあの頃はお互い若かった(笑))

今日も帰りに太鼓。打倒Crunky…。
う〜駄目だ。全然安定しない。最後の最後でフィル落しまくって死ぬのを 3回くらい繰り返して一度だけクリア。 8分は怪しいけどなんとか。裏にシンバルの入る地帯が鬼門。全然右手動かへん(^^;。

スカは相変わらず。しゃーないので雷へ移行…。 あかん!目押しで全然ゲージ増えへん(笑)。 基本パターンのリズムを把握すれば一発っぽいのになぁ。 (ナイトメアみたいなもんで)

帰る頃はすごい豪雷雨。ずぶ濡れで帰った…。


1999/06/28

Skaのフラムを片手でやるのはダメでスカ?(寒っ!)
言い訳は昨日書いた通り、とりあえずクリア重視。DDRと同じで最初は不格好でも クリアを目指して、カッコは後から(笑)。ゲームとして楽しむぶんが先やしね。 誰かちゃんと両手でPerfect取るフラムを見せてくれんもんかいのう…。 と思ったらスネアのは今日やっと2,3回成功したかな。 あとはタムの方でもうまく手が回せるかどうか。

で、DMに使われてるパッドはあからさまに YAMAHAのDTXなんだけど 今日は会社近くのDTX取り扱い楽器店に行って見る… なんか携帯電話店に成り下がっていた(笑)。一応DTXは置いてるものの処分品とか 書いてるし(^^;当然専用スティックは売ってなかったナリよ。

まぁ握り方のコツも掴めてあまり手を傷めなくなってきたのでしばらくはいいか…。 今日は仕事帰りになぜか2人ほど同行(笑)。そのまま川西ROUND1へ。 DOZAっちがいきなり「終電までやる〜」とかのたまわれて激ハマリの模様。 一日でnormalのHAPPYMAN(最初の壁だなこれ)とHYPNOTICAまで攻略していた。 まーあとはとんとん拍子に進むのでは。右手ハット打ちでスネアの位置が高くてやり づらいとか。ひたすら椅子を上げてた(笑)。Kaz!っちもクロスだし自分だけ 順手でイヤーン(^^;realでチャレンジしてる事だしいずれは矯正せないかんのかなー。 とりあえずまだ8ビートも満足に叩けないぞ!(^^;
進展は当然無し。またSkaではまった…やっぱフラムをちゃんと両手でやると死ぬ。 当面の目標はSkaの安定とRoad of Thunderあたりかな。 (Crunkyは8ビート叩けなくてお話になりませぬ) でもRoadも全然リズムわからんのすけど。(一小節狭すぎ(^^;倍速モードないんかな) 誰か正しい演奏(or譜面)を…。(チルコ行った方が早い?/笑)

なんか他は平気なのにHeavenではまる人も多いとか…なんでだろう(^^; 自分は人の演奏一回聞いたら一発だったんだけど。よっぽどSkaや玉葱の方が難しい。 体にコナミックな3連の血が流れているのか(笑)。 normalでは「スカ万歳!」な自分だったがrealでは「ビバ!天国」。

ちなみにたいていのゲーセンでは7/2入荷予定らしい…チルコは早いのあたりまえと しても何でROUND1の入荷も早かったんだろう…。


1999/06/27

打倒Skaという事でスティックを購入。

軽い軽いぜ〜、これで手にマメのできる標準スティックとはおさらばだーと 早速叩いていると並んでた人から 「電子ドラムパッドに木のスティック使っちゃダメですよ」 ガーン、そやったんかー。

なんでも電子ドラム用のスティックは先が硬質ゴムになってるそうで。 木のやつで叩くとパッドを傷めるらしい…。 これからスティック購入する人は気をつけよう。 YAMAHAのドラムパッドを扱ってる楽器店で買えるとか。 一応コナミ公式には「MYスティック使用禁止」となっているのだが おそらくこれと、ひもが付いてないので飛んで行く危険を避ける為なのかと。

仕方なく買って1,2回のプレイでMYスティック封印(笑)。また今度探して来よう。
で、打倒Ska…!
6戦3勝くらいだろうか。いやー難しいわこれ。 フラムがどういうわけか入り難い。見た目よりかなり遅めに叩かないと 短すぎる連打はどうやら判定されないようである。 見た目不格好だがフラムを片手でやる方式に変えたらなんとかミスが減り ゲージが生死の境をさまよいながらクリア。 ふう、これでREALはやっと5つ星まで終了。 でも次の目標(CrunkyNuts)がまたランク全然違うような気がする…。

今日は日曜だけあって地元のBEMANIerが続々と。 あ、あれはBM2nd時代にミニマルDPをこなしてた兄ちゃん…。ライバルは多そう(笑)。


1999/06/26

大安吉日。
雨が降ってるもののバスの回数券を買いだめしとかな〜と川西の駅前へ。

なにげにROUND1に寄るとドラムマニアが入荷されていた。 ビバROUND1!!(でも2DXははよ値下げしてね、音量も激下がってるしT_T)

そして6時間後(笑)…。猛特訓の末NORMALモードの制覇に成功。 手に血マメが出来ました(マジ)。どうもスティックの根元にある金属の握りが よろしくない…今度MYスティック買いに行こう(笑)。

そしてREALモードへ…。 あの、EyeOfKids以外歯がたたないんですが(^^;
その後も特訓、なんとかSkaSkaNo.1以外の4つ星までは以下の手を使って なんとかなる感じ。

このゲーム、ドラムという楽器の特性からか、BEATMANIAと比べると判定が超狭い。 (同じAMという事でDDRの判定に感覚似ている) これを逆手に取れば「前後8分音符程度ならPOORは出ない」という事なので足が手と 一緒に動く自分のようなドラマーの資質ゼロ人間でもバスドラムは打ちっぱなしで (1,3拍めだけ踏むようなパターンでも4分打ちで踏む/無様だけど…) クリアには支障無いという事がひとつ。

もうひとつはゲージの増減が激しい。1コのミスなんか2つのPerfectで取り返せる。 (正確に測ったわけじゃないけど、まぁそんな勢いって事で) つまり「ここは叩けない…」というオブジェが有ればあっさりそれを見捨てて 他でちゃんとPerfectで稼げば良し。叩き難い所に来るタムなんかはそうやって 適当にやり過ごしても問題無い。

で、恥ずかしさは忘れる(笑)。全身でリズムを取らないと難しい。折角200円払って やるんだからノリノリでやろう。

椅子の高さ、以外とこれが重要。筐体に付属なのか椅子までYAMAHA(笑)。 たいていの店ではこれがえらく低くなっているようなので自分の番が来たら 遠慮なく調整した方が吉。ただししっかり締めておかないとプレイ中に イスカックン(?)になって死にます。ちゅーか、自分も1クレそれで失ったし(笑)。

あとは自分でやるより先に人のやってるのを見て曲を覚える(笑)。 (特にBPM300のNightmareはリズムを掴んでないとまずクリア不可能) 「正しい演奏はマジ難しいが、クリアだけならなんとかなる」という印象になった。 以上の事を念頭に置いておくと比較的上達は早いかと。

覚えている範囲で曲のレビューを。
曲名、並び順は ORC氏のHP を参考にさせて頂いた。
リズム表記はmml準拠(笑) c8. が付点8分音符ね。

Eye of Kids…文句無し一番簡単な入門曲。1曲で終るPRACTICEなんかせずにいきなり NORMALモードのこれから始めるのが正解。REALでもほとんど強拍しか叩かないので 簡単。

I Think About You…5連打のリズムが「や・ぐ・ら・茶・屋」と聞こえるのは 自分だけだろうか(笑/ローカルねた?)。NORMALではまぁ順当な難易度として、 REALではいきなり星4つに上がってハットを8分で刻み続けるパターンが 初出するのでよく死ぬ(笑)。

Cutie Pie(DMmix)…ギタフリのあの曲。ここから初めてでは無理という難易度に いきなり上がる。特に最後のバスとからんだ連打が辛いかも。

Onion Man…簡単めのフュージョン。DOZAっちが好きそうな曲だな、伊勢村節っぽい メロディーだし(笑)。最初は2拍め裏にあるバスドラで苦労させられる。 しかしここでこれに慣れないとREALではこれでも簡単な方なのですよ(^^;。

Good Times…I Think〜とOnion Manを足したような曲(というか譜面)。 こちらでは3拍め裏にバスドラが来る。

Ska Ska No.1…もろに東京スカパラ〜みたいなホーンセクションの聞いたスカ曲(笑)。 スカなので裏がメインのリズムになりたくさん出て来るが、一度聞けば判るはず。 NORMALの3つ星の中ではバスドラが単純な事もあって一番やり易い。 しかしREALモードではこの曲でフラム(ドラムの装飾音…32分音符くらいでダダ!と打つ) が初登場。めちゃめちゃ難しい…NORMALと難易度の位置付けが正反対かも。

Happy Man…これもギタフリのあの曲。テンポの速さとバスドラの連打で始まる イントロが印象的。リズム自体は早いだけで単純。譜面に目が追い付くように なってタムの8分連打さえうまくはまればクリアは遠くない。 REALでは両手・足ほぼフル稼動なので大変。

River Crossin…サンバ。難易度表示の割にえらい難しいのでは…c8.c8.c8のリズムと c8c8c8c8のリズムが絡み合って出て来るせい。曲を先に聞いておかないと激ヤバ。 地元でよく見るあんちゃんが素手でプレイしてた(笑)。ボンゴマニア?

Hypnotica…ビックビートだったのかこれ(笑)。ギタフリで感じた難易度と同じくらい のような気がする。NORMALしかやってないけどバスとスネアの独特のノリを 全身で掴まないとだめかも。最後のタム5連打×2が楽しい。

When I Dream of You…どんなんだったかな…ワルツのようなやつ?順番にやってて このクラスの難易度に挑むぐらい腕が上がってたら初見でいける。だから覚えてない;。

Ultimate Power…かなりバカ系(誉め言葉/笑)のパンク。通称は「盆栽」に決定。これが できたらNORMALは卒業してOK。見た目は難しいけどノれれば叩いてて気持ち良い。

Across the Nightmare…遂に出た!BEMANI最速BPM300!!(笑)。このゲーム、テンポや譜割に よって1小節の広さが変わるんだがこの曲の1小節は他の曲の半分くらいの広さ(笑)。 逆に言えばそれだけ判定は甘いはず…誰か正しい人の演奏を一度聞いてc4.c4.c4の ノリを覚えればだいぶクリアが近づく。(自分はそれを見てなかったので大変苦労した;) 途中のバス・シンバル連打地帯もかなり恐怖。みるみるうちにゲージが減るか、 全く減らないかのどちらか(^^;目押しのしにくいゲームだけに辛い…。 ちなみにこれ何度もやると筋肉痛は覚悟した方がいい(笑)。

Look at Me…ここからREALモードで出現するようになる曲。これは2番目に並んでる もののバスがめちゃ嫌な位置にやたらたくさん出て来るので難しい。他の4つ星から 攻めていこう。

Sunnyside Street…c8.c16というリズムが出て来るが叩けばノリは理解できるはず。 序盤はハイハットと交互なので叩き易いが最後シンバルとからんだリズムは難しい。 どちらかを正確に刻んでなんとか乗り越えよう(笑)。

Heaven is a '57 Metalic Gray…4分3連(c12c12c12)リズムの熱い曲。連打は一小節で 12なのでお間違え無きよう。ノリノリで叩けるが途中変則的になる所に手こずる。

Crunchy Nuts/
Road for Thunder/
Depend on Me…どれも一瞬で死んだのでよく判りません(笑)。

WAZA…最高難易度曲。ジャズっぽいフュージョン。こんなの本物のドラマーでも初見 では無理なのでは(笑)。チルコではバリバリとこれを叩いてる人がいて感動。 めちゃかっこいい…。

いやーそれにしてもドラマニ、楽しすぎるわ…。難易度調整とか、かなり苦労したん やろなぁ。ロケから発売までえらい時間かかってたし。 その苦労はたぶん実ってると自分は思う。ドラマーの資質ゼロだと思ってた自分でも 一から始めて順番にクリアできるようになっていく上達感が味わえた。 ただし、REALモードはギタフリのEXPERT以上に難易度がケタ違い。 本当にドラマー養成モード入ってる(^^;。 「究極のシミュレーション!」の唄い文句はまんまその通りです(笑)。

テーマ曲はとりあえず電気グルーヴの「Volcanic Drumbeats」。 何がって歌詞がね(笑)。クラッシュシンバルは人殺し〜

それにしてもよお叩いた…右足(特に腿の付け根)と右腕が筋肉痛になりそう…。 来るとしたら明後日あたり(このへんがオヤジくさい;)。


1999/06/25

仏滅に相応しく嫌な事ばかり。

遂に解禁!?
いや、自分が今最も早く無くなって欲しいと思っているメーカーのHPにて 新規タイトルの発表が。内容は書かれてないけどアレやろねぇ。 …開発続いてたんかいな(笑)。どーでもいいけど(声:小西寛子)。
内容の大胆予想!
プアマインド…ハーブレの名前を関してるだけのごくふつーのRPG。 シミュレーション要素も有るぞ!(要するに何とかの一つ覚え)
VgMAX…遂にVgの全キャラが一同に集結!ただしドットパターンは 既存のものの流用の為全然大きさの比率が違ったりする。 どういうわけかアンソロジーコミックVgMAXがまた付いて来る。
(あくまで筆者の想像)
って、ベタすぎるな。しかしあそこならやり兼ねないのが恐ろしい所。 早く掲示板設置されないかな〜ワクワク★ミ

例のギャラの件は相変わらず音沙汰無し。目には目を、歯には歯を…クス。 (超香少年サトル風の笑い方/遂におかしくなられた) 再就職して最初の給料は出たが自転車操業。夏コミ行く資金が…。 未納の国民年金・健康保険・税金ももう総額は考えたくないくらいになっとるしなー。

超カニパン(21/最終回)…こちらも盛り上げるはずが完全に空回りでどーでもいいけど 感漂いまくり。ドリキャスのソフトはまだ発売してないし。(ビジュアルメモリのやつ は出たっけ?)見事な失敗作なのでは(^^;前シリーズは面白かったのになぁ。 結局ミルクはラビオリとくっついたのだろうか…と思ったら四角関係を維持。 まぁお約束的EDやね。…げぇっ!!ナッツ隊長がアンの兄キ(名前結局覚えてへん)と… 最大のショックなり。予告で言ってた「あのキャラが登場するぞ!」ってのは ナムルの秘書(こいつは凄いキャラだった)の事だったんやろか。 確かに今頃登場はびっくり(笑)。結論、主人公含むメインキャラの支離滅裂行動で ストーリーは破綻してるもののサブキャラのキャラ立ちだけが見所だった。


1999/06/24

ドラムマニアが遂に発売〜平日という事もあってBEMANI総本山茶屋町チルコへ。 雨というのにそこそこ人がついてる…でもまぁ5台もあるので2,3人待ちくらいですぐ 出来た。やっぱロケと印象は変わらず。おもろいけどムズい〜みたいな(笑)。 ゲームじゃなくて完全にドラムシミュレータだけど。 詳しい内容は前書いたから省略。やっぱり足が勝手に動いて話にならない(^^; NORMALで3つ星の曲を死にそうになりながら越すレベル。 とりあえずは慣れるまでこの当りの曲で練習を続けるか…。 (SkaSkaNo.1 → Cutie Pie → Happy Man) 腕はクロスとそうでないの、どっちがいいんだろう。

チルコは待たずにできるのはいいが、表の台以外は全然音が聞こえないのが難。 演奏要素の強いものだけに聞こえないとかなり意味無しモードが。 中のよく聞こえない台でやるのと、外の大音量台でやるのは気持ち良さが 段違い、というか別次元だった(笑)。

表の正面台では既にBEMANIプレイヤー界の有名人(笑)達が続々とマイスティックを 持参でREALモードをバリバリと。フュージョンというか、クロスオーバーというか ジャズ(ルパン3世風なの;)っぽい曲…たぶん最難曲だろうが、 これを弾きこなす姿には痺れた。降参(笑)。

DJ:CHEM & DANCER:TONYでClubKitをプレイ…2DX側を後からスタートすると2クレDP できないのか?見事に失敗。4keyモードのTMPが始まった(笑)。ついでだからと普段 選べないエナジーやセレブを選んだけどこのへんの、4keyでも無理かも。 だめねTMP…全然譜面見えないし(^^;

川西ROUND1にはまだ未入荷…もうBEMANIやめたんかなここ(^^; COMP.MIXとDDR2ndのままだし、2DXは300円だし(笑)。

ペルソナ2〜罪(CM)…あ、安藤希〜!偶然見た瞬間目が釘付けに(笑)。 最後タイトル出るまで何のCMかわからんし(^^;

東鳩(13/最終回)…志保がときめいちょる(笑)。が、しかし脇役の運命を全う。 あかりママは声だけで登場せず。この声、はて?どこかで聞き覚えが…(笑) ストーブがやたらにレトロなんですが…(^^; パーティー会場は浩之のハーレム状態に。ま、お約束か。一言ずつ今までのキャラが 登場…登場しただけ(笑)。綾香はおらんけど。割とあっさり終る。 見ようによっては未完くさい。 あかりのテーマ「仲良しから恋人へ」みたいなのに乗っ取った上で違うエピソード。 まぁこれならアニメになった意味はあるかな。 …にしては他のキャラがあまりにもひどい扱いだが(^^;。 結論は「1,2,8,12,13話だけ見よう」という感じかなぁ。 原作知らない人に薦めるとしたら。


1999/06/23

仕事が進んでるような進まないような…ゴミモチーフだけがどんどん溜まっていくけど これ再利用出来るんかなぁ? まぁゴミとは言っても完成してないモチーフだからこそいろんな展開が考えられる という訳でもあるし。いざ納期が迫った時に、ストックがゼロなのと100あるのとでは 大違い。枯れ木も山のなんとやら(笑)。 経験上このようなデータは最終的に仕上げる曲数の10倍は必要になるので。

ついでに参考になるかどうか分からんけど今の自分の作曲手順。
PMDで(このあたりからして既に参考にならんかも;)モチーフを作る、とにかく作る。 コードパターンの循環や、メロディー、はたまたベースパターンや、ドラム、 1〜8小節の単パートのフレーズなどを溜める。 その中から発想が繋がりそうなのを見つけて膨らませる。 何かに似ていることに気付いて自己嫌悪に陥りながらもそのまま続けたり 続けなかったり(笑)。曲の構成が大体固まったらコード、ベース、メロディー、 オブリガートぐらいは埋めてPMDで仕上げる。そのデータをRCPにコンバート。 (といってもノートデータ、ゲートデータのコンバートぐらいの意味合いしか無い) でSted2に運んでリズムを付け加えたりパートを追加したりして完成。 こうやって書くとやはり「完全打ち込み(数値入力)型」の作曲なのかな。 (作曲というよりパズルのような…)

帰ってAVG2の続きをプレイ…ぎゃふん、バグ見つけてしまったり(^^; 恭子でひたすら鳳仙花KOを続けて行くとフリーズ。 ちなみにKO後挑発したりするのも(喋り終えるまでそのままなのが笑える)ヤバげ。

なるもん(12)…そろそろターニングポイントってやつか。 ドリアン祭りで3話連続とは。幼児のオールヌードには規制入らないのね(^^; 今月のメージュのアフレコレポと共に見るのがおすすめ。


1999/06/22

味噌氏に借りていた「富野由悠季全仕事」をやっと読み終える。 確かにこれは必読やわー。特にエンタテインメントに従事する人間には学ぶ事、 納得させられる事が多い。やっぱ買うべきかな…?

Recycle!を久しぶりにいじってみる。5,6個のファイルで再生停止繰り返すといとも 簡単にフリーズ(笑)。根性無しめ〜>PM8100 まぁ使えた所で今はサンプラー無いからPMD86での使用になるんだけど。 っていうか、未だにSoundForge(WIN)はよく分からない(^^;Recycle!はマニュアル 読まんでも即使用できるくらい簡単だったからなー。 ところでMacでSoundForgeみたいなフィルタリング機能を備えたサンプルレートや 16bit-8bitのコンバートが出来る波形編集ソフトって何があるんだろう…。

アーク(12)…一応食事の時間帯に放映してんだから汚物をモロに描かんといてくれ;。


1999/06/21

今日の4th。100円デーなのでSTREETとVOCALのEX.TMPを。やはり完走できない。 片方だけはなんとか残せるものの…。DDRではかなりガイキチなダンスマッスィーンを 目撃。シャッフルMパラMAXを楽々と…パフォも適度なのでイヤミくささも無く。 シャッフルってMIRRORとRIGHT、LEFTがはじかれて数パターンしか無いという噂だけど 本当?

スライド多用BDパラが最近のデフォルトなんだが、最近どうも足がついてかない… 一発めにやると足つりそう(笑)。 準備運動と整理運動はやはり必要なのかと思うこの頃。

帰るとコナミGMから郵便物。2DXのランキングbeat#1で当たったライセンスカード。 STREET 1562で47位(124人中)だったけど抽選50人だから2.5倍くらいの運(笑)。 記念品としてはまあまあ。でも欲しい度でいえばマウスパッドがいいな〜。

どれみ(20)…男の子になったどれみ…なかなか(笑)。ドド、レレ、ミミ、ララに続いて なんでヘヘ?ファファじゃ文字数合わないから和音名ハニホヘトイロのヘヘにしたのか? とりあえずソソとシシも居るんかな。いっそドイツ音名も使ってベベとかデデとか ゲゲとか…なんか下品そう(笑)。 「〜みたいな」の語尾といい三石っぽい声(実は小西寛子)といいまるでポタ(以下略)。

山本洋子(12)…根谷美智子が登場〜。紅葉がローソンラブラブってそんな伏線どこに 置いてたんだ(^^;この番組も極力動画枚数を減らそうと努力してるなぁ(笑)。 でもうどんと言えばガルキーバの「黒いうどん」(←これサブタイトル)に優る インパクト(笑)は無いような気がする。

死んだ魚の目(又は眼力の衰退)シリーズ。松浦有希と飯塚雅弓の区別がつかない(笑)。


1999/06/20

何気に久しぶりにAVG2をプレイしてみる…。セーブデータが見つからないので再度 頭からプレイ。あっ、と今頃誤字とか見つけてブルーに(笑)。 シナリオとか、一年前の仕事も既にめちゃ恥ずかしいし。 でもBGMに関してはそうでも無いのは…もしかして進歩してない?(^^;

今仕事場ではX68 - PC98(WIN98)間で MOを経由してデータのやり取りを しているのだがこれが大変(^^;
ロングファイルネーム(VFATってやつ?)があると全く読めなくなってしまう… 何かいい解決策をご存じの方、情報求む。


1999/06/19

…よくよく考えたらもの凄く理不尽。なんで自分が苦情受けにゃならんのだ? どういうつもりで…こちらの立場を忘れてるのか嫌われてるかのどちらかか。 この上ない居心地の悪さを感じて精神衛生に悪い。例えるなら密閉された空間 (風呂場とかトイレ)とかでゴキブリを見つけてしまったような。
解決策…存在を消すか忘れるかのどちらか(笑)。

上の話とは全く関係無いけど毒吐きついでに某所でも書いたので某メーカーのこと。 ユーザーにとっても関った者(オリジナルスタッフに限らず)にとっても迷惑なものを リリースするのは一体。利潤追求の為山を焼き払ってる(というのも甘いが)のは皆が 不幸になるとしか思えないのだが。今思うと1年前からのリストラはこれに意義を 唱える者が対象だったんだな。自分の娘をレイプされたような憎しみを覚える。 (大袈裟か…?いやそうでもないと思うぞ) ちょっと結論みたいなものが出そうだったけどこれ書いたらもう仕事出来なく なりそうなのでそっと胸にしまっておこう。 後ろ振り返るよりは少しでも前に進む為あがくべきだし。

久しぶりの用事の無い休日。外へ出ると出費してしまうので家でおとなしくしている。 PS版3rdAPPENDにて SuperHighway DPの1000本ノックを敢行(笑)。 あっゲージ残った!!!!………そういえばGOTTAのせいで難易度1にしてたっけ(^^; しかもTMPだし。でもまぁこれだけでも大きな進歩といえるのでいいか。 例の階段地帯でいかに適当に押して貯金POORを活用するかにかかってるみたい。 (DPだと一旦どん底まで減るのにTMPだと全然減らない(笑)) 得点は80000前後、POORは50前後で安定してしまっている(笑)。 ゆっ…指痛ぇ(^^;

続いてゲノムDPもやってみたけどこっちの方が余裕でクリア不可能(笑)。 後半で回復ってできひんからなぁ。 超高速道路は右手が難しいのに対してこちらは左手が動かしにくい…。 こっちのPOORは70くらいだがゲージ増加量の関係で全くレッドゾーンに届かず。

ターンA(10)…ディアナとキエルが入れ代わる。元ネタはなんだっけ、王子と乞食 だったっけ(このタイトル;今では変わってるんだろうか)。ひとめ見てロランが お茶を入れるのはロランが気付いた演出かと思ったら単にディアナ様〜というロランの 舞い上がりだった。ソシエは声も顔(デザイン)も嫌いなんだけど態度や仕草に 可愛らしさを感じるのはなんだろう…これがキャラクターの演技というものなのか。 ボケたママンを見た上パパンを尋ねるという事が墓参りであるという事に気付いて 取り乱すキエル(ディアナ)、うむええ話や(笑)。でも3回ターンバックする所、 ディアナが空中浮揚してるように見えたのは自分だけか?(笑) この後を描くのが蛇足とでも言わんばかりにブツ切りで終るのが潔い。 ところで逆さ向いたAのフォントってどこにあるんだろう。

こみパがCD-DAのループでコケる人は確かにCD-Rだと動く場合がありんす。 理由は…トラック間のギャップの関係らしい(^^;


1999/06/18

デュアル(11)…話の展開もラブラブ度も適度にバランスいい感じ。 三月と一樹がDDRをやってた。男女逆だったけど(^^; そろそろこういうメディア中に使われ始めたんだなぁ。クレーンゲーム並みに 一般認知された証拠だろうか。

アニメ東鳩の製作が押してたという噂(笑)だが、あくまでどんどん動画枚数が減って いる(ように見える)事による素人判断なので念のため。最近では全然珍しい事じゃない ねぇ。究極はガン●レスとか(笑)。真実はやはりアニメ側のスタッフでないと。 ちなみに昨日の12話は私的な評価では今までで最高。演出と脚本の自然さかな…。 引いて2話連続だけど全然退屈さを感じなかった。 このまま「終わり良ければ全て良し」の見本のようなのに仕上がるのだろうか。

4thMIXのサントラを購入…RaggedAsh目当てで買ったらYOU MAKE MEも入っててお得。 ただしBuild UpとBland-New World、Deep in Youが入ってない(笑)。 20,Novemberのアレンジ版はHardMIXそのままという感じ。 まぁ何か目当ての曲が無い限りいらんCDだろうが。


1999/06/17

昨日の日記書いてたら無性にランダムSuperHighwayがやりたくなった(笑)。 いまだにComp.MIXの川西ROUND1へ。 楽しすぎる…。判定の甘さとドライブ感。もしかするとパーフェクト取れるんじゃ? というぐらいハイになる。DPモードみたいに同じの連続で選べたらいいのになぁ。 もしもランダムモード装備のPS版CompMIXが発売されたら問答無用で買いますとも(笑)。 で、やっぱり2DXランダムのグラは難しすぎる、と(笑)。 自分にはEx.SPECIALも2800点台が限界くさい…。

とある人よりハーブレWINの詳しい情報を入手。す、すげーぜこれは!!
 その1・BGMがWAV(笑)。パッケにMIDI対応と書いてるにも関らず「発売直前にバグ が発覚してやむなくWAVのBGMに差し替えた。ユーザーからの要望が高ければMIDI対応 も検討する」(サポート電話の返答による公式見解)いやぁ素晴らしい殿様商売。 ほとほと感服致しますね(笑)。MIDIファイル自体は一応データに入っているらしい。 おそらくパーコレと同一かな?
 その2・時々キャストが変わる(笑)。…シナリオの台本から収録の過程でどんなに 注意しても録り忘れのセリフなどは必ず出て来ると某氏も言ってたが (自分も毎回経験している(^^;)普通の対応は「再度録音し直す」、「フルボイス化を 諦め声無しで通す」、「セリフ自体を削除する」の3通りだと思うけど。代役を立てる なんてまず思い付かんよね〜。もう、無茶苦茶(笑)
 その3・トルテはちゃんと子守歌を歌う(笑)。ただし予想通りアドリブで、BGMの 「Fortune Lullaby」とは何の関係も無いアカペラ。聴かせてもらった所、 思わずシロッコに魂を連れて行かれる気分を味わえた(笑)。 こみパのtrk.25も真っ青ダゼ!!(意味不明)
 その4・OPムービーが実は再編集版(笑)。店頭で見た時なんか妙な違和感を覚えた のはそれでか…。当然スタッフ表記は消して有る。うん、これは正しい対応だ(^^;。 音質は最悪らしい。こっちはけろぴが見たら魂連れて行かれるかも。
 その5・発売遅延のお詫びまで完全移植(笑)。メニューの補足マニュアルがこの 内容になっててそんなとこまで98版と同じにせんでええのに(笑)。
 結論・98版ベタ移植+CGリファイン+フルボイス化という話を以前書いたが訂正。 あのメッセージ量を録音する事やCGを塗り直す苦労は想像がつくが、CGは16から256と 16倍の色数を使っているにも関らず明らかに変になっている事や、キャスト代役、 BGMの事を考慮して間違いなく「グレードダウン移植」と呼べるはず。 まぁ個人的にはこれをきっかけに一刻も早い消滅を望む。ちゅーか、ユーザーにとっ ても、我々オリジナル(98)版のスタッフにとってもそれが幸せであろう。 以上のTEXTは買った人の気持ちで読む場合「(笑)」を「(怒)」にすること。

エコアイス…なんだか流行ってるみたい。でじこはわからんけどこれならわかる気が する(笑)。東北電力でやってるキャンペーンでのキャラ、という事なので 「cv.川田妙子」というのは大阪ガス(だったかな?)でのエコアイスCMのペンギンが そうだったから一気にそういう妄想を私がしただけなので誤解無きよう。 夏コミではこれの本とか出てるんかいな?(笑)
リンクを辿ってる内に もあいかたぞうという名前が出て来る。 他人の同名で無ければあのもあい君?

東鳩12話…ちゃんと志保に感情移入させる演出できてるよ、うん。 志保はやっぱええキャラやわ。前も書いたけど唯一生きてるし。 でも髪型は動いてるのみるとますます謎だな(笑)。 あまりに出番が少ないのでまた無理矢理登場の気がするレミイ。 相変わらずことわざ関連の設定はそのままかー。 次週最終回のクライマックスに向けて浩之・あかり・志保の三角関係なのか? 雅史ハバチョで可哀想(笑)。

かんなちゃん、浩之×雅史っすか…「僕達、ずっと友達だよね?」はやお●姉ちゃん 殺しなセリフだが、単なるバッドエンドとして扱われたのと狙いがあからさますぎて 実際ハマった人を見た事無いんだけど(笑)。ちなみに個人的にはもっとラブラブな 雅史を見たかったな。…自分もショタっ気あるのか? もし自分が原作者だったら間違い無く「雅史シナリオ」入れてるだろう(笑)。 って、でもそれやったら悠久幻想曲か(^^;


1999/06/16

エコ・アイス…こんなのに川田妙子声で喋られた日にゃあアンタ! ちゅーか、何があったんだ東北電力(笑)。

例のミラクル歌、ダンス☆マンの「ミルク好き」という曲だったらしい。 ダンス☆マンって名前は知ってたけど曲はよく知らんかったなぁ。 情報ありがとう>そうくん

先日の謎のメールの差出人判明。ハンドル変わってるからわからんかったぞ。 ハーブレWIN…ご愁傷様(笑)。(さすがに今回は買ってへんよね?)

ひさしぶりに天満ABABAへ。ドラムマニア入荷と共に2DXがサヨナラらしいので (そんなにインカム無いんか…2DX)TONYとクラブキットの踊り納めをする。 2DXの新バージョン(7月下旬)までもうやらんかなー。 げ、ランキング〆切まであと3日…とうとう2DX SPECIALコースは3000点に乗れず終い なのか。4thも最近はランダムゲノム(押し易さが熱い。SuperHighwayより気持ち良さ には劣るものの2DXランダムグラディウスよりクリアしやすいから;)ばかりで Ex.あんましやってない…。


1999/06/15

アニメ批評を読んだ。ゲーム批評の編集がそのまま移ってるんかな?
東鳩がらみの話が割と克明に書かれてたのが意外。正式に答えてるのは初めてなの では。確かに製作スタッフ決まるまでは話こじれてたしなぁ。
他の記事では声優系記事が割と読めた。内容自体はごく普通とはいえ。 ウガニク氏がライターやってたりするのはちょっとびっくりしたが(笑)。 (えらい毒なくて残念、今後に期待?)

こみパ、対彩戦。イベント条件はやたらに複雑とはいえクリアするだけならすぐ だった…。なるほど、確かに詠美とまんま逆をやってるお話。 あまりキャラ的には入りこめなかったけど 「素晴らしい個性を持っているのにこれでは人に見てもらえない。どうすればいい のだろうか、ただ単に忠告しただけではこの個性を殺しかねない。自分の未熟さが うらめしい」みたいなシチュエーション、めちゃ身に覚えが…(^^;

TONYに謎の曲を聴かせてもらう。
あの"I believe in miracles"の日本語カヴァーでサビの歌詞なんかこんな有り様に。
 大好きーミールクー ×3
 牛乳〜
 ららららーらっらー酪農 ×3
一体これは…? めっちゃ耳に残るしー。 早速今日は心の中で歌いながらミラクルを踏んで来た(笑)。


1999/06/14

こみパ、対詠美戦の続き。もう部数勝負までやってたのでほとんど終ったも同然 だったみたい…。Hシーンを残してただけなのか。 あとは話的にはお約束的とはいえ、怒涛の展開。なかなかに熱かったですな。 自分に嘘をつかないというのはそれはとても苦しい事。モノ書きとしては共感し易い テーマだし、キャラ的ツボもあってたぶんこのゲーム中でのFAVORITE決定。 ただ、曲が浮いてるのと(自分でゆうな;)「ふみゅうん…」とかいう嘆きを実際セリフ で喋ってるの聞くと寒い(^^; 声の下手さ加減(笑/…少し芝姫っぽい?)はかなり具合いいのに。

次のターゲットは彩、さくっと共同執筆開始のとこまでやってみたけど 個人的にはこのキャラちょっと嫌(^^;声聞いてると時間かかるしー(笑)。 攻略資料…他のキャラの倍あるぞ…?

昨日のオフでKannaくんに頂いたガバremixCDを聞く。 馬鹿全開〜(誉め言葉)。若さって素晴らしい(笑)。お気に入りはVOICEかな。

帰りは「多分近畿でもうここだけだろうというクソ高い300円3曲設定」の2DX (川西ROUND1)で一度だけEXPERTのANOTHERコースを試した。
(SPECIALコースを出現後、スライダーを↑↓↓↓↓にしてVEFXを押しながらSPECIALコースを選択)
Dr.LOVE(A)、Queen's Jamaica(AstriaMix)、RhymeBrokers(A)、GradiusicCyber(A)、LUV TO ME(A) というSPECIALに割と近い鬼コース。LUV TO MEの途中凶悪な配置があって爆死…。

メールで「おにしょの●●の声は●●●●●さんなんですか〜?」という質問をくれた人。 答えられなかったら無視可というので返事はしないけど。 失礼ながらこちらからもお尋ねします。「とりあえず、あんた誰?」(笑)。 おにしょは未プレイどころか手元にソフトすら無いしねぇ…。


1999/06/13

・どれみ(19)…はづきちゃん誘拐〜。最近はづきちゃん主役づいてるなぁ。 俺も誘拐してぇ〜(嘘)。

M.S氏HPのオフ本番、神戸はBEMANI天国〜。どこ行っても\100で5曲設定LinkVer.とかで 凄すぎる…往復\1200の交通費を出す価値もあるかもしれない(笑)。 2DXも\100だし…思わず何回もやってしまう。誰も通信プレイ希望しなかったのが ちょっと寒いけど(笑)。(まー物足りんからなー) アジアンキッチン(通称アジキチ…って居酒屋みたい;)という店で食事。 とにかく辛かった…(笑)。明日は後ろがFIRE!(謎)かも。 いやはや皆さんお疲れ様でした。特に関東組の皆さん(^^;

ちゅーか、VAAMドーピングのおかげでDDR疲労は無いものの3日連続宴会続いたので しんどいかも。今日は早よ寝る〜。と思いつつ帰って波乗り。 6/11発売だった2作の評判を見てみた…。

StayWith…カレンがくれた季節(天津堂)…何度か書いたと思うが自分は効果音、 音声編集と台本を担当。天津堂初のフルボイスで、わかる人にはわかるらしい(笑) 豪華キャスト(非公開)。音楽担当はマーシャルエイジシリーズのKIYOさん。 そこそこ評価は良いみたい…キャラ原画以外は(^^;(^^;(^^;

やってくれました(笑)ハーブレforWIN。激ヤバのようで、音声とCG以外は完全ベタ 移植(操作性では改悪)の疑いがかけられている模様。デバッグモードも同じだとか。 MIDIも鳴らんとか(^^;皆、口を揃えて「98版残してWIN版売り飛ばす」とか言ってる し(笑)。フルボイスってことはトルテの歌うシーンがどうなってるか個人的に気になる …アドリブなんかな、やっぱし。主題歌は店頭デモでパーコレムービーがかかってた 時点で「あ、そのままか」と思ってたし。…まぁ、想像した通りの展開だったかな(^^; たぶん必中のフリンジも見つからないだろう(笑)。 はまちょ氏(98版の監督)をして「これからはハーブレを自分の経歴から消さなあかん」 と言わしめるとは、おそるべし。 そういや「某GLのHPにはなぜ掲示板が無いのか?」って言われてたけど。もしあったら 某IDのような状態になるのは火を見るより明らか。 普通置いて有るだけで太っ腹やで(笑)。


1999/06/12

M.S氏HPのオフ前夜祭(笑)。JRだと明石まで意外と早く行けるなぁ…。 昨日買ったVAAMが二日連続で役に立ちそう(笑)。

「オレたちはキチガイだからよ〜」と いろんな怪しいデータの交換会などが行われる中、自分は SC-8850を見せてもらう。 MU128くっさー(笑)。処理速度に関してはレコポ再生のせいかいまいち実感できな かった。そういえば昔STEDでは平気で演奏できるEXCLUSIVE集中データもレコポだと なぜかうまく通らない事あったっけ…初期化コマンドから1小節くらい空けないと いかんみたい。例の曲(time stamp最新のやつっス>M.S)がモタらない程度になって たら欲しいかな〜。プレビューはJV2080と同じになってた。この辺は役立つ訳は無く 嬉しいというだけなんだが(^^;。 操作性は大きく変わってて、中身はあんまし変わってないのに戸惑うかも。

宴会では例によって怪しい話をしたりしなかったり(どっちやねん/笑)。 10歳違う参加者も居るというのに(^^; 泊り組みがあまりにも多いので自分は一旦帰宅、3日連続の宴会はキツいかなー。 というわけで明日に続く(笑)。 掲示板のレスが溜まってるけどちょい待って欲しいナリ。

・ターンA(9)…ガンダム?なにそれ。という周囲の対応が皮肉すぎ(笑)。コレンは 富野キャラじゃないみたい…なんとなく。

・超カニ(19)…話自体はもう見てない(^^;チュルス(かおりモドキ)出て来た〜とか そういう所しか。鉄心先生モドキみたいなのいるけど誰だこいつは(笑)。

・ゴクドー(11)…久しぶりに見たら川田妙子が(笑)。幼女声声優の双璧やねぇ。

・マクロス7(再/最終回)…あれ、まだ続くの?そういえばビデオに追加された数話 あるんだっけか。

佐藤康恵がみやむーに見える私の目は死んだ魚の目デスか?(意味不明) 2,3年前からよく見るCMタレントだなーと思っててやっと名前覚えたけど(^^;


1999/06/11

仕事が一段落したのでこみパを再開。

予定通り詠美にロックオン。キャラ記号的にショート・太眉・わがままで自分はガード 不可のような気がする。この下手っぽい声も最初は寒かったけどたまらんねぇ(笑)。 ついセリフ全部聞きながらやるので時間かかるかかる。唯一自分の感情移入を阻むの はBGMぐらいか(^^; こういう場合損してるのか得してるのか…。今日は宴会があった ので途中(部数勝負んとこまで)までしかプレイできず。ここまでで既にだいぶ来そう になったな…何でやろ。B型同人少女に対する個人的トラウマがあるのは(中略)。 表裏のキャラとして彩もやっとかないかんのかな…こりゃ。 今回のゲスト原稿は河田優氏に依頼。一発で引き受けてくれた(笑)。

4thMIX、Ex.VOVALをまだ登録してないのでいっちょ偏差値30以下を狙って見るかと プレイ…。GOODばかり出す、というのはただ単にクリアするのとは比べもんにならん くらい難しい〜。

伊丹近辺のコンビニでVAAMを発見。でもヘビーに踏む事も無くなって来たのでとーぶん お世話になる事はない…かな?


1999/06/10

2DXのIRで抽選(ビートポイント=登録回数に応じた抽選)に当たったポスターセットが 届いた。3rdMIX,CompleteMIX,2DX,Pop'n2の4枚セット。 余りもんの寄せ集めかいな(笑)と思いつつも嬉しいのだが、こんなデカいポスター 張る場所、自分の部屋にゃ無ぇよう(笑)。 サイズはA全かな?ゲーセンで見るのとは大きさも感じ変わるのねぇ。

星方天使(10)…素敵〜レオン様悪役全開(笑)ってや●い姉ちゃんちゃうんやけど。 折角ストーリーがドラスティックな展開する所だというのに作画やばすぎ(^^; 勿体無い。

天なる(10)…ぶんぶんの声はピカチュウ?ノエルの「欲しい欲しい欲しい欲しい〜」は またもやキャラかぶりすぎ(^^;。(何の事かは内緒) サーラ姉の誘惑はさておき、あれ…透明状態から姿現した時服来てるし。ちぇっ(笑)。 あ、夏海と先生久しぶりに出て来た。

東鳩(11)…マルチ後編。適度に原作離れしててまぁよろしいのでは。オチまで…。 セリオが喋らんかった。いつのまにか12月になってるし(笑)。来週は志保かー。 あ、クリスマスでENDにしたかったのか。


1999/06/09

昨晩は家で宿題をしてたら寝る暇なかった…。

昼休みに1週間ぶりくらいのDDR2ndシングル。 やば(^^;足なまっとる(笑)。Mパラクリーンで死ぬなり。パラ尽くしで攻めると 4曲目で足が動かん…。某所オフ当日はドーピング必須か?

ひさしぶりに天満ABABAへ寄ったので2DXのDP、むー、レゲもぱっとせんなぁも クリアは時間かかりそうなり。結局22DUNKの方が早かったしなぁ。 で、今日のチャレンジ、ランダムDP(笑)。気弱にflo jackから…。うひぃ、 7+Sとか量産されて怖い事に(^^; 2曲目に選んだperfect freeで逆ボーダーかまして 爆死(笑)。

ジャブローでいろいろ雑誌を見せてもらう…。 げっ、FァーランドOデッセイ(略してンオデイ)の原画描きってひかゆだったのか! …別に知り合いでもなんでもないけど(笑)。たまたまデビュー(?)前の創作系の頃の 同人誌持ってたんで。でもンオデイの絵はいまいちのような…誰かクリンナップ して台無しにしてるのかも(笑)。

戯画残留組の遺作(勝手に殺すな(笑))禿頭のデモを見る。なんじゃこの歌は(笑)。 もしかして「こんな感じで」とか言ってハーブレのOPデモでも見せたんかいな(^^; ハーブレと言えばWIN版今週だっけ。どうなってることやら…。


1999/06/08

SC-8850、特に眼中に無かったんだけど処理軽なってると聞いて心がグラグラ(笑)。 あかんって、買ってしまったらうちのデータ集の対応音源増えてまうがな(^^; これ以上データ増やしたら大変な事になるし…。まぁ今の所は先立つものも無いし。 購入意志表明済み M.S氏のレポートを待っていよう。

ドールリカ(36)…寝ている間に楽譜がー!!音楽の神様うちにも来えへんかな(笑)。

南海奇皇(34)…怪獣映画パロディの大阪編。ロケハンはバッチリというか、 資料まる写しのような背景が楽しい…キャラ作画は「誰これ?」という状態だが。 とりあえず脚本の人はえーかげんな大阪弁書かんといて下さい(笑)。

「辛味亭」が「甘味堂」のもじりだとかいうのは別に全然気付かなくておっけーだと しても calamity とひっかけてるのぐらいは普通に気付いて欲しいのう…ってこれ 傲慢なんかな?

4thMIX、Ex.TECHNOのTMPに挑戦〜BuildUpで半分削ってChainで死亡(笑)。 やはり無茶だったか(^^; 昨日のTMP記録(STREET,VOCAL)は見事ブービー&ドンケツ賞!! ようし、偏差値30以下賞品ゲットだぜ!とよくよく Informationを読んだら 1Pコースだけらしい、ぎゃふん。


1999/06/07

華音のCDを聴かせてもらった。折戸節吹き荒れまくり(笑)。ややパターンが偏りぎみ なもののそれを補って余りある飽きさせないバリエーションを作り出している所に 彼の意気込みを感じた。今回はソロと言ってもいいぐらいのような状態だし、 気合の入れようも違ったのだろう。

毎日昼休みに寄っているゲーセンに人が多い…なんと、BEMANI\100デーらしい(笑)。 君ら学校はどないした(笑)。で自分も\200でDPだぜーYeah!とTMP Ex.STREETとVOCAL。 …完走できず(^^;まぁほぼ最後までいってたからいいか。 登録登録〜。

・どれみ(18)…関先生バイク乗りだったか(笑)。ハイウェイスターちっく。 サブタイからしてもっとドタバタ的なのかと思ったら違った。後半詰め込みすぎで 忙しくていまひとつかな。アレ?7級進級のほうはおとがめナシなん?

・カブタック(44)…1年半前のエアチェックテープを処理してたら出て来た(笑)。 安藤希がゲストの回〜ええのう|D~~

某掲示板が荒れぎみでデンジャラス(笑)。 個人的には見たくないんだが(^^;そうもいかんのか。 今は急ぎの仕事がある(SSで発動中(笑))のでこみパは封印。 またこれが片付き次第続きをやるなり。

ふくやまけいこ「妖精の秘密」(大都社刊1997)を部屋から発掘。大好きな一編 「QUARTER」が収録されてるのだ。(最初に自分が読んだのは以前収録された単行本 なので10年くらい昔)ビートルズをモチーフにしたと思われるこれ、 素晴らしくまとまっているので引用。
◆あなたがたがしんしょうとかげいじゅつとかよんでいるもののこんげんはこの ひかりかがやくきゅうたいです。あなたがたはこれをせいかくに4ぶんの1ずつ もっている。そしてあなたがたのいままできいてきたうたもぜんぶそのたまの いちぶになっています。あなたがたのつくるうたもおなじようにほかのひとびとの ひかりのたまのいちぶになります。でもそれはとてもつよくひかるいちぶです。 そうやってあなたがたのうたがあるのです。


1999/06/06

・怪物農場(8)…予告のゲンキの声には毎回切れさせられそう(^^; 義務発生番組とはいえ辛すぎる…。スエゾーの母親が出て来たが長沢直美だった。 おばさん声声優路線一直線やなー(笑)。

・ポケモン(99)…四天王カンナ爆乳すぎ(^^;ムサシとタメ張るエロさかも。川村万梨阿 …なるほど。ところでパルシェンは放送コードに引っ掛からないんだろうか?(笑)。 ルージュラは林原かな?(大谷育江かも…)

こみパ風に自分のパラメータ(あれ自己申告らしいので(笑))を書いて見る。

    名前:CHEMOOL
    解説:いろんなジャンルに適応するが独特の節回しはクセが強い。
  サークル:Firecracker(11文字なのでこみパでは入力できんかった;)
 依頼難易度:S          (最近やった依頼もんってUNISONくらい)
原稿スピード:SS         (仕事が早いという意味では無いのが深い(笑))
ジャンル傾向:ゲーム        (ゲーム内ジャンル…アクション)
   ポップ:1          (明・喜・楽系の曲)
  シリアス:3          (暗・怒・哀系の曲)
 ポピュラー:5          (大衆的な方面)
 マニアック:3          (コアでディープな方面)


1999/06/05

あ、暑い…エアコンが逝ってしまわれてから冬はファンヒーターで凌いだものの 夏は扇風機だけじゃ耐えられる部屋じゃないぞここは(笑)。

休日だが出費をしたくないので家でGOTTA。 JazzElectroやFreeSoulのDP 1000本ノックを敢行するも全然上達の気配無し(^^;

夜はどるふぃんが襲来。 「努力と評価は必ずしも比例しないがゼロはいくらかけてもゼロ」(ちょっと自分語に 変わってる)とか「こみパやばすぎ(いろんな意味で)」とかいろいろ(^^; その言葉、「恐怖と共に胸に刻んでおけ」(新城サキ)>自分

あとは今週のエアチェックを処理。

・星方天使…田中敦子の話。この声もとある事情で優先度高い(笑)。

・ターンA(牛)…いやー、ギャグ話かと思ったら展開もちゃんとしてるし。凄いなぁ。 ナベクミもいい感じ。

・力石(5)…キャッシー(白鳥)の回。これ書いてる今ぼーっと画面見ずにリアルタイム で見てたら現れた瞬間反応。ボリュームをUPする自分(笑)。今の反応時間は0.5秒くら いだったぞ(^^;それまでは川上とも子いいねぇ、と聞き流してただけなのに。やはり プライオリティ最上位を再認識(笑)。エーコン3も買わねば…。 ところでこのキャッシー、アニメオリジナルのキャラ(?)のせいなのか違う番組の ようだったなり。

本日の結論「富野由悠季全仕事は必読」ということになった(笑)。 丁度火炎味噌氏から借りているので一気に読んでしまうか… 夜が明けるまでの涼しい間に(笑)。


1999/06/04

昼休みに4thのEx.VOCALをTMPで。途中で右手が死ぬが構わず左手を優先集中させ ながらクリア。初めてのTMPエキスパートのクリアとなる。 一つ知ったのは片方死んでても相方が生きていればスコア加算は続くと言う事(笑)。 だったらこの方式でTMPのSTREETもクリアだけならできそうやな…。

帰りはTONYと現地集合で茶屋町チルコへ。 待ってる間にTKD(True Kiss Destination…小室DDR。解説は以前したので省略)を 2回目のプレイ。前はBASIC DOUBLEで物足りなさ過ぎたので今回はANOTHER…あれ? モード選択が BASIC - TRICK - MANIAC になってるぞ。前は BASIC - ANOTHER - TRICK だったような気が…。そういや曲増えてるみたいだし譜面も少し違うみたい。 これが正式発売バージョンなんかな、とTRICK DOUBLEでスタート。
控え目に足3つとか選んだら簡単すぎ(^^;残りは足9個の一番難度高そうな惑星と ディグなんちゃら。楽勝ではないけどなんとかクリア。ゲージの増減激しすぎ。 ミス時の減りも激しいがPerfect時の増加も激しい(笑)。 あとはTONYと合流後MANIAC VERSUSなど。適度な難易度って感じだかやはりBM4thの ような簡単さが(^^; まぁ流れとしては同じなんじゃろか。でも譜面をSPEEDにしたら やっぱ難しいんだろうなぁ。

ギタフリがランクEasiest(笑)と聞いてやってみる…おお、全然ゲージ減れへん 初めてLuckyStaffまで出来た。でも連打多すぎで肩痛い(笑)。
茶屋町名物MSNR氏(「どうよの君」誰もが認める全国一BM double player)らしき人物を 目撃。2DXのEx.TECHNO DPをフルゲージクリアしてたり(energyでがりがり落とすも グラでばりばり回復するという気色悪さ(笑)) 4thの HORRIBLEコースDPを楽々クリア (ゲノムのユニゾン地帯はシンクロ率100%で美しすぎ…) 正しく人外と評される由縁、半端なDPerがその道を諦めてしまうというプレイ。 どうやって指使ってるんだろうと覗いていたが謎すぎ。手の動き早すぎてスクラッチ なんか見えへんし(笑)。


1999/06/03

仮のbugfixのテストを兼ねてこみパの3周目。 由宇をやれと命令が下ったのでロックオン(^^;。 むーん…駄目だ。このテンションの高さはどうしても空回りに思える。 (かつては炎尾煙を名乗った自分らしかぬ言い草)キャラの記号化が激しいというか。 まぁ後半ラブラブ(?)モード突入すればもうそんなの関係なくなるけど(笑)。 コテコテのキャラなのに関西弁がちらほら徹底してない箇所に興ざめしてしまう。 最たるものは絶頂時のセリフ(笑)。委員長の時もそれで一気に萎えたなぁ。 リーフキャラのお約束なのか(^^;こういう時関西人は損だ。 変化球キャラとして考えると物語はバラエティに富んでていいんじゃないかと。 ところで、「役不足」を正しくシナリオ中で説明して有る脚本は初めて見たような。 「猪名川由宇」という名前、川西・伊丹を流れる猪名川とリーフの前身U-OFFICEから 取ったんかな…考え過ぎ? しかしこのシナリオやったせいで次は詠美やりたなってきた…。 そろそろゲーム部分は作業的になってきたけど(^^;。 あ、でもやっと邪琅さんが原稿受けてくれたな(笑)。

BM2DX。ランダムは数日前から知ってたけどなかなかやりに行く機会が無くて… とりあえず今日無理矢理やってみた。グラディウス熱すぎ(笑)。 っていうか、ややこしい同時押しの多い曲(メルトとか)とEXTRA出現させ用曲 ぐらいしか手応え変わらない気が…。 グラで一度死んでcontinue。クリアしてextraでユーロ。高速道路のように簡単に なるかと思いきや、普段稼ぐ筈の簡単なゾーンが全然叩けない配置で落ちて来た(笑)。

東鳩10話。マルチ前編。ゲームでまだ会ってない(笑)ので声聞くのは初めて。 あんまし堀江由衣っぽく聞こえない。(単によく覚えてないだけか?) 浩之たちが中学生(笑)だとしたらなんかマルチは小学生に見えるナリ(^^; セリオは根谷美智子か〜。ちょっといいかも(何が?)。 「あぁ、綾香の行ってるお嬢様学校か」って浩之いつのまに綾香と?(笑) …あとは特記することも無い。2話続きの話とはいえ引きも無いしオリジナル要素も 特に見当たらないし。最終2話は志保、あかりのエピソードになってるようだが レミィの立場は?(笑)


1999/06/02

こみパの2周目プレイ。
誰目当てともなしに始めたらファンの女の子が出現したのでロックオン(笑)。 うひゃあ、この声は!!(名前隠してもムダってくらい誰もが聞いて一目瞭然;) (ちなみに昨日聞き覚えある声だな〜と思ったのは天津堂の新作ではなく、 スチハの●●だった(笑))サクサクっと進めるつもりが半端にセリフを最後まで 聞きたくなったりでちょっとプレイ時間がかかる。 攻略関係の予備知識は全くゼロでも、セーブちょくちょくしながらストレートに 進めて一度だけ失敗でロード。そんな感じのプレイでコンプリートできたので 簡単なキャラだったんかな。今回はあまりサークルを育てなかった…。今回の 依頼原稿は甘露樹・さいとうつかさ・かんざきひろ。皆一発で引き受けてくれた。 たつねこには断られたけど(笑)。(以上敬称略;) 話的にはネタバレなので伏せるが、厳しい選択肢ばかり選んでたのによくHAPPY ENDに なったもんだ(^^;…それともこの場合それが正解なのか? こういうネタには妙に敏感な自分(笑)。 昨日の隠しキャラはHナシだったが今回は有り。 やっとこれで18禁ゲーだったという事を思い出す(笑)。 で、まだ彩と玲子に会ってない、と(^^;。

しかしまぁ、「エン」とは奇なるもの。 ちょい昔、自分はPIAキャロ(1、98版)を必死に攻略してたのになぁ。 (2はWINオンリーだったので未プレイ) もしかすると自分の曲が流れるキャラを避けてるのは当時の気持ちになって遊びたい からなのだろうか(笑)。 ちなみにDOZAも自分の曲が流れるから、とプレイを拒んでいる。シャイな奴め(笑)。


1999/06/01

遂にオンラインでコミケ当落が判明する時代になったのか…。素晴らしい。 Firecrackerは(金)東Z-47a だそうで。 詳しい告知についてはまたカタログ発売の頃にでも。

こみパをようやく初プレイ…面白すぎる(笑)。 いや、提灯記事っぽいけどホンマ予想以上に遊べて…(失礼ながら;)。 気がつくとキャラ攻略などそっちのけでサークル運営にはまる。 弱気な価格&部数設定にしておいて、その割に当日は「同人誌を買いに行く」コマンド ばかり実行してたら後ろで見てたDOZAから「現実のまんまや〜」というツッコミが(笑) いやはやその通り。ゲーム中でも同人誌のコレクションに燃えたり(^^;でも原稿依頼を 引き受けてくれたのはみつみ美里さんだけだった(笑)。 《注》買った同人誌(ランダム出現?)で作家(データとしてゲスト参加の実在作家)に 原稿依頼が出来るというシステムになっているのだ。念のため(笑)。 成り行きにまかせていたら詠美と合体(サークルの、やで;)をしてしまい以降ずっと 彼女にジャンルや本の体裁を決められてしまう。脱出不可;。 半オートモードだなこりゃ。印刷費などは妙にリアルな割に主人公の原稿描き スピードは超人的(笑)。まぁゲームのスケジューリングに合わせた結果なのだろうが。 (毎月イベントに出てるし(笑)) 育成難易度は甘くしてるのか早くから最高設定の同人誌が完売できるようになるが 特においしいイベントも何も無しに同人一直線(笑)。 バッドエンド確定かと思ったら隠しキャラ(?)EDになってしまった(^^; (ちなみに存在は聞いてたけど攻略法等は全く知らないままプレイしていた) 音声有りで少し急ぎめに読んでプレイして3時間くらいだろうか。 環境による動作不良はさておき(ちなみにプレイしたのは9821V16。少し重いものの不快 なレスポンスでは無かった。音楽も切り替え時プチノイズ以外問題無し) 1stプレイは文句無しに楽しめた。そこそこ不評だというのが何故か考えて見ると。 ある程度オタクでないと楽しめない、ネタ的に理解できないと覚めてしまうかも、 という理由とサークル運営とキャラ攻略を同時にするとどうしてもサークル運営が 作業的ルーチンになってしまうからだろうか。くり返しやると確かに飽きるだろうし。 音声についてはイベントを全然見てなかったせいか導入部しか喋らなかったような。 個人的には千紗がちょっと声寒いのと詠美が違和感(自分の想像と比べてなので すぐに慣れた)ぐらいか、「なんか聞き覚えある声が…?」という声の人が一人。 天津堂の方で自分が音声編集した中に居た人なんかな(^^; ファンの女の子、彩、玲子は出現すらしなかったので評価不能。 まぁこんなプレイする奴は普通おらんわな(笑)。 自分の曲については…ノーコメント。少し浮いてるかも(^^;。 全体でも音楽についての評価はキャラ人気を差し引いて素直に受けておこう。 メジャータイトルの恐怖、全部はとても読めないのだが…。

エクシード・プレス社発行「ゲームミュージック」を購入。 アーケード・コンシューマ・PC全ジャンル全時代を浅く広く取り扱った ゲーム音楽紹介本。割とマニアックな埋もれた名作も取り上げられているし、 CDタイトル(ないしはそのゲームの復刻版など)の紹介もあって資料価値もある本。

個人的には「遂にこういう本が出たか…」というのと、コラムが痛い。 「何が出来るか、では無く何を作るかの時代」 正しくそうなのである。

ズンタタレコード「I'Air」を購入。 レイクライシスのアレンジ。元々マニアックだった原曲なのでさらにとっつきの 悪いものに。TAMAYOファンならたまらない一品だけど。 っちゅーか、ダンス/テクノ寄りよりも壊れ気味の現代音楽のほうが彼女の味として 好みなので。こちらもコメントが痛い。

「何かが降りて来るのを待ち続ける」 こうなるよなぁやはり。今友人達の間の合言葉は 「時間かけていい物が出来るのは当たり前、少ない時間でいい物を作るのがプロ」と なっているのだが、いくら時間をかけてもダメな時はダメな自分はいったい…。 かけた時間と質は比例しない。自分がそういうタイプなのか、音楽というものが そうだからなのか、はたまた両方なのか。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー