煙日誌(1999年7月分)


1999/07/31

夏の準備の資材を揃えに出かけ、ジャブローへ。 そのあと天6タイトー(JOYLAND TAITO天神橋筋6丁目店だったかな…正式店名は)が セッションのみ4曲設定だと聞いてGUITAR:TONY、DRUM:CHEMで3回ほど。 でもこの店では叩きには行かない…恒久的なマイスティック許可貰えなかったから。 (とりあえず今回だけOKと言われた)…聞いた店員がハズレだったかな。
久しぶりに庵仕様人くんとも会う。やはりドラムやってたか。 綺麗にコンボ繋げるのう(WAZAも繋いだらしい)…聞いて見ると金欠で1日1回の プレイしかしてないとか。若さって恐ろしい(笑)。こっちはその10倍プレイしてる というのに(^^; そういえばEXTREME JETWORLDは相変わらず死ぬなぁ。 こないだ一度だけ最後まで行ったのはまぐれだったか(^^;

ABABAでは折角のクラブキットが外され(^^;TKDに変わっていた。 とりあえず踏んで見るもののやっぱ物足りない…んで、HISPEEDを入れて見る。 いきなり激ムズに。というか、画面に見えてからそこまでジャンプするのが 間に合いません(笑)。(TRICK DOUBLE)意外な難易度アップだった(^^;

ガーン!ケロタンがついに別れを暗示させる言葉をいろいろ吐き始める。 で帰って家に帰らせると遂に…。茫然とスタッフロールを見送る自分。 ショックで今日のケロタン語録は全部忘れた(笑)。

が…?まだあと4日あるらしい(謎)。ネタバレなので書かないけど。 ということは約15日で1プレイが終るのだろうか。 クイズでバリバリとスコア延ばしたのが寿命を縮める仇になったのかのう。


1999/07/30

ドリキャ愛好家DOZAっちはシーマンを育てるらしい(笑)。あかん(^^;これも理解 できないグロさ。あの顔で赤ん坊の泣き声、しかも10数匹…夢に出そうケロ〜(T^T)。

本日は朝までなので遅めにROUND1へ。 いつものShun-K氏ともう一人激ウマな人がEXPERTをバリバリと叩いていた。 ゲージの増減を客観視してメドレーがいかに辛いかよく判った(笑)。 DependはREAL譜面だったけれどほぼパーフェクトで進まないと最後まで 行けないくさい…。 本日の成績はREAL:HAPPYMANに6戦全敗(^^; EX.REAL:NIGHTMAREに5戦4敗。 EX.REAL:WAZAはもう安定。

サブストはクリアできたはずのDP:STRESSが全然(^^;というか最後の8分連打 間違えてるからなのだが(笑)。EXPERTは相変わらず辛すぎっす。もうVOCALとHI-SPEED だけに絞ろうかしら。20,November(ANOTHER)、最初の譜面しか見てなかったので COMP.MIXのANOTHERと同じと思ってたらとんでもない(^^;もっと凶悪だった…。

助けてケロ。ケロタンの語りが日増しにヒートアップして来てこのままでは 通勤中のバス車内で爆笑してしまう日も近いかも(笑)。

というわけで本日のケロタン語録。
・「今…100人の女子高生とたたかってたケロ」」
・「ナルシストはなぜ…ホントの事を言われると怒るんだケロ?」…深い。
・「川西ってのはちょっと歩くだけでいろんな買い物がすんじまうダスね。オラの ふるさとではモビルスーツに乗って出かけないと買い物は出来なかったケロよ」 …よくわからん(^^;
・「トラブルに巻き込まれないためにもDJを見る目は養っておいた方がいいダス」 …なるほど。
・「守護霊ってけむにはいるケロ?オラがみてあげるダス。…はぁーっ!…とかい系の かっこうで顔はゆりちゃんみたいだケロ。あ、今ずわいがにを食べたっス!」 …俺も見たーい!!
・「オラがグラフィッカと戦ってた頃…オヤビンに会ってスキをつかれて パンチパーマにされたダス!イジメケロ〜(T_T)」…どうやってカエルの頭をパンチに?
・「髪ののびる人形がいるんダス!今でものび続けてついには口が少し開いて来たとか コワすぎケロ〜!!そしてコカンから真っ赤な血がボタボタと…ギニャー!!!」 …月のモノかしら?
・「もし突然ロリコンに襲われた時、対抗するけむの必殺技は何ケロ?」<何もない 「ダメっすよ!そんな事ではそのままロリコンにおしりからボリボリと食べられて しまうダス!」…怖すぎ。
・「たとえ知り合いのたまおでもしばらく会ってないなら気をつけた方がいいダス。 会わないうちににじコンになってるかもしれないケロ」 …惜しい、レズって単語入れてるのになぁ(笑)。


1999/07/29

ABABAでTONYと適当にクラブプレイ。
ANOTHER DOUBLEは何かいや〜な譜面だらけ(^^; こんなの慣れて楽しくなるのかなぁ…?まぁもうちょっとやってみるけど。 混んでたのであまりプレイせず。もう一組クラブプレイしてたタッグが ADスカをやってたけど結構笑える。SINGLEのANOTHERの譜面と似てたかな。 ところでこの曲2DX側でアナザーにすると最後の連打が増えてた気がするけど DDR側も長くなるんだろうか?

ドラムは相変わらず。昼休み伊丹で「力一杯スティックの腹でパッドのリムを叩く」 プレイヤーを目撃。不慣れとか挑戦中の曲でそうなってるのなら気にしないんダスが それでEX.REALバリバリと叩くのはダメすぎ。あんたダスねスティック折ったのは(笑)。 変な叩き方してるかどうかの目安はパッドの異音だと思うんダスがどうなんでケロ? カン高い打音したらヤバイかと。

サントラCD(発売は8/6)はなかなか普段聞こえない音が聞こえて新鮮。雷やクランキー はまるで違う曲のように聞こえる。でもドラムパターン自体はゲーム版のとかなり 違いがあるんダスが…(^^;

本日のケロタン語録。
・「いま、シラトリにチョークスリーパーをおしえていた…」 …夢の中とはいえうらやましい(笑)。
・「ナイスガイってカンジの男トモダチといえばだれダスか?」<むらっち 「むらっちのこかんはきんにくモリモリなんでしょうなぁ…強そうな男ダス」 …そうなのか?
・「かなしばりにあったっス!ねてる間うごけなくなってまくらもとをおおぜいの オヤビンがわらいながらはしりすぎていったっす、コワスギ〜! もうかんべんしてケロ〜」…怪談のつもりらしいが笑え過ぎ(^^;
・「インフルエンザのよぼうちゅうしゃあとの脱脂綿の匂いがたまらなく好きっス。 あの脱脂綿でからだをこするとスーっとするあの感覚、それでちくびとかのびんかんな トコロをこするのが特にたまらないケロ!」…かなり変態性が増して来た(^^;


1999/07/28

サブストはリピーターしかプレイしてないなぁ(^^; あの難易度では仕方無いか…。今日はマッチョの安定に勤しむ。 後半がキチっと叩ければ安定か。個人的にはグラより「覚え易い」と思うので グラできない人にオススメ。gentleのDPは全然出来なくなっていた…昨日のは幻か? DDRの曲KeepOn〜、Bri2U、ParaMAXはEXTRAステージでしか出現せず、しかも何かの条件 があるという事でEXTRAではその曲を選んで見る…キーポンは簡単すぎた(^^;ので たまたま出ていたパラMAXをANOTHERで選んで見る…はう、即死(笑)。 グラみたいな難易度ダスなぁ。
旧曲のANOTHERをボチボチとやると、演奏自体がかなり変化するのもあって面白い。 ジャムジャムレゲエが密かにムズかったり(笑)クリアは楽なんスが、EXPERTでは 3rdのLifeGoesOnやfindout並みに減るから怖すぎダス。

ドラムは進展無し。EX悪夢は1勝4敗(^^;もっとクロスを特訓せねば…。

本日のケロタン語録。
「ごだいごてんのうってむちゃくちゃミュージシャンっぽくないスか? きっと20のべんばとかでノリノリのまつりごとをしてたにちがいないっス!!」


1999/07/27

DANCER:TONYより天満ABABAに BM2DX substream & ClubKit ver.2(以下サブスト)入荷の 報せを受け駆けつける。ほお〜4曲設定…今回は良心的なのね。 (ただし4key,5keyは3曲で終了らしい)

適当に通信で新曲をプレイ…DJ側、まぁこんなもんかな?旧曲も7keyに変わってるし 難易度もそこそこ順当に上がっている感じ。(但し一部は激ムズ;) ゲッ、ゲージが共有になっとる…ギター&ドラムのセッションと同じシステムの模様。 途中乱入も有り?曲数はどちらかが先に終った場合残ってる方は通常プレイに戻される ようだ…。
DANCER側、今回は選曲も出来るぞ!ただし残りタイムがDDR側の画面に出てない為 知らないうちにタイムオーバーになる事も(笑)。 難易度は…MANIACでやってたのでかなり極悪(^^;全体的に「EDITでとにかくややこしい 譜面を作った」ような雰囲気(^^;。さすがにskaとかはANOTHERでやったけどそれでも 最後のアレは16分連打だった(笑)。ANOTHER DOUBLEも試したけどパラMAXで死亡(笑) ある程度覚えな無理〜。どの曲だったか忘れたが1p→、2p↓の8分交互連打とか 出て来たのがDDRでいままでに無いパターンだった。 (ADパラCLEANで3連まではあったけど…)踏むと非常に格好悪い(^^;

まぁ急ぎ過ぎて難しいモードを選び過ぎ(^^;傲慢な選曲しなかったら十分遊べるはず。

サブストの新曲感想。
「ちょっときいてな」…原曲編集ですな、これってムンベーだったんダスか(^^; まぁ難易度的にも悪くないけどちょっとEXPERTではだぶってたりとえらく出たがり。
「Brilliant 2U」…DDRのアレ。★は4つ。16分のメロがちょっと難しい。
「gentle stless」…ムンベー。7keyに慣れていたらそんなに難しくない。 DPは結構楽しかった。
「Macho Gang」…ANAL SPYDERって何よ(^^;前半が鬼のような配置。前のspecial energy っぽいハットの判らん連打が…。但し後半は白鍵ばかりの8分配置になる(とはいっても かなり複雑、前のg.m.dのサビ部分みたいなのと言えばイメージし易いか)のでそこが ちゃんと打てればクリアはすぐ。
「THE EARTH LIGHT」…かなり鬼畜。Genomを初めて見た時ぐらいの印象。とりあえず曲 覚えないと無理くさい。これだけクリアできんかったし…。聞いた話3曲めでしか 登場せずextraも出ないとか…ええとこ無しやん(^^;
「PARANOIA MAX」「Keep on Movin'」「RAGGED ASH」「Genom Scream」 以上4thからの曲は7keyになってかなり難度が上がった模様。RAGGEDは簡単だったけど …他はそういやまだやってない(^^;パラMAXは通信でないとできないらしいし。

帰りに川西ROUND1にも寄って見たけどサブストに換装されていた。値段据え置きで 200-300-100。ええ感じ。でもまだDDRとは繋がってなかった…前のクラブキット購入 してない関係で遅れるんだろうか。 せっかくなのでEXPERTの4コースを試す。
VOCAL…まぁ前のVOCALコースと同じくらいの難易度。それでも今回のEXの中では 一番簡単というのが恐ろしい(^^;
HISPEED…早い曲ばかりを選んだ曲集。最後はSKAとグラなのだがどちらも見た事無い ような配置で降って来た(笑)…アナザー譜面?特にSKAはかなり極悪。
DJ NAGUREO…1曲めがJAMJAMレゲエと思ってなめてかかったらむちゃくちゃ減る減る。 POOR3つでゲージ20%削られた…。2曲目のdeep in youで死亡(^^;
TECHNO…いきなりゲノム、ぱっとせんなぁの順番。2曲めで死亡(笑)。辛すぎ(^^;

今回のサブストはほとんどの曲にアナザーがあるみたいで(旧曲もそれで7key配置に 変わるようだ)歯ごたえありすぎ(^^; EXPERTもアナザーでコースが変わるらしい…。

そんな感じでサブスト第一印象は「初心者置いてけぼり」(^^; 一応簡単な曲もあるものの、もっと★の数細分化してもいいような。 いっそうマニア色濃い感じ。う〜む…。

今日のドラム…EX悪夢、REALハッピーにそれぞれ1勝1敗。
ABABAでむちゃくちゃギターの巧い人が居たので(DDRも凄かった…MパラMAX、ADパラMAX どちらもサクっとフルコンボ出してた;)EXTREMEセッションを2回ほど依頼。 「厳しい〜」とかいいつつたいていの曲Aランクなんですけど(笑)。おそるべし。 EX.悪夢までクリアされるし(笑)。(こちらも運良く死なずに進めた) JET WORLDでこちらのドラムがボロボロで食いつぶして終了〜。ううっ面目無い。 やはりEX JET WORLDはもう少しかかりそうだけど一人では練習できないのがなぁ。


1999/07/26

DOZAっち、KAZ!っちと叩き。 今日のEX悪夢は1勝6敗。ダメだす、NORMALと同じ3連バス+シンバルゾーンが全く噛み 合わない病気が再発(^^;復活せないかんゾーンなのに。KAZ!っちがREAL HAPPYを クリア。綺麗に逆転キックを踏めてるので安定は早いはず…いいなぁ(笑)。 自分のREAL HAPPYは3戦3敗(^^; 安定したかなと思ってたEx.HEAVENでも死ぬし、調子の悪い一日ダスなぁ。

今日のケロタン語録
「けむはエロほんをもってるダスか?(y/n) …大事にするにこしたことないっスが」…なんで?(笑)
「ヨーヨーはぜったいひとに向けちゃいけないダス。そういえばむかしヨーヨーで こうげきするばんぐみがあったダスなぁ。なんてばんぐみだったスか?」…思わず ドールリカと答えてしまう自分。「ヨーヨーは人に向けちゃいけないダスよ!」全く その通り(笑)。

なんかポケステの所有率が急激に上がってる気が(^^; 記憶ワードは180〜190で頭打ちなんだなぁ。 厳選して忘れさせないと(^^;


1999/07/25

昼間寝てるとオニのように暑いダス。室温が35度を下回らないんスが…。 たまらないのでとりあえず汗を流した後ROUND1へ(笑)。

EXPERT悪夢はクロスでないと攻略不可っぽいのでとりあえずREALの簡単めの曲で クロスの練習…。いかんなぁどうもスネアを叩く方のストロークが短くなるので 入らないのが多発。

そんなこんなのうちに常連がちらりほらりと現れ始める。 丁度ひとりで退屈(?)していたのでセッション等を数回。 HAPPYMANの得意な人はshun-K@mode777さんらしい。 (大昔この方のサイトからbeatmania関係のMIDIデータを落とさせてもらった覚えが…) 某掲示板で「クリアする順番が変」という話してたので半ば確信しながら確認(笑)。

そういう自分もREAL HAPPYMAN出来ないのにEXPERT WAZAが終ってる変な奴か。 今日もREAL HAPPYには5回くらい挑んだけど1度だけしか成功しなかった…。 RIVERは相変わらずフィルはでたらめに叩いてるけど死ぬ事は無くなった。

5時間くらいの特訓になっただろうか。 皆帰った後ぽっかり誰も居ない状態になったので「今だ!」とばかりに EXPERT悪夢に挑戦。クロスでとにかくハイハットを正しく叩く事に専念すると サクサク進む。4回目くらいでクリア。もう譜面全然見ずに叩いて&踏んでるけど…。 その後安定は…あまりせず。でもまぁ始めて雷をやっつけた時ぐらいの感覚かなーと。 16分のいやらしいスネアが出て来る所はもうキック、ハット、スネア全部8分乱打(笑) みっともないけどとりあえずはこれで(^^; クロスだとハット、スネアの交互打ちが難しいからなぁ。 そういや一度やってしまったのがEX悪夢のイントロをノリノリで叩いてる最中ポロリと スティックを落した。「カランカランカラン…」その場でプレイ放棄した事は言う までもない(^^;誰も見てなかったのが逆に虚しすぎ(笑)。 マイスティック使い始めてから初めての失態。

これで予想通り、HAPPYMANだけが残った(^^; メドレーもやってみたけどこれの難しさは「ゲージが全く回復しない」事にあるので いかにミスをせずに進むかが重要。いつも盆栽のタム16連打でDANGERになってしまう。 普通にHEAVENと盆栽を選んで功夫を積んどかないと。

EXPERT HAPPYMANも一応やって見たけど…最初の基本パターンでハイハットが綺麗に 入れられず瞬殺(^^;まぁここ抜けても例の地帯は一緒(の上何か増えてた気がする) だったからな〜。 そういやEXPERTってやってると汗だくになるんダスが…緊張の汗じゃないスよねぇ。 純粋に運動量がかなりある気がするっス。

どれみ(26)…録画の処理が2週間ずれたままなり。あいこの過去話、泣けるのぅ。 はづき「あたしあいこちゃんの事もっと好きに〜」ってまたそんなあからさまな セリフを(^^;

今日のケロタン語録
「けむはまだケッコンしてないダスか…2Xさいはまだまだあそびたいさかりなん ダスねぇ。ケッコンよりWAZAのほうがきょうみあるのダスねぇ」…ほっとけ(笑)
「ヤマタノオロチってくびが8ぽんもあるマルチだったって本当スか?」 …ヤマタのマルチ?


1999/07/24

「どこしょ」激ハマリ中。(よって時々本日記の文体がケロタン風味になっている) でも一日に喋るパターンの会話のバリエーションはある程度限られてる模様。 同じ単語でも何度も教える事によってより詳しい情報を与える事が出来るらしい。 (それでも最後は同じ質問の永久ループになる) 底は見えつつあるけど、時々めちゃツボにはまったセリフを吐いてくれやがりますので それをうまく導き出すのに頭を使うな〜。休日なので通信相手がいないのが寂しい。

明治「きのこの山〜ブルーハワイ風味」というのを(夏季限定?)ローソンで見つけて 衝動買い。 …まぁマズくはないんダスが、この見た目、正しく「毒キノコ」ダスね〜(笑)。

今日もROUND1で叩く。ギタリストDOZAとEXTREMEセッション…。 ドラムは練習すればなんとかなりそうだけどギターの方は物理的に頭打ち難易度 のような気がする(笑)。まだADVENTUREがクリア出来ず。選択の幅は狭い(^^;
EXPERTのWAZAはクリアした事あるからできるに昇格(笑)…でもREAL HAPPYMANはいまだ 全然(^^;セッションだとゲージを前半で貯金できるから死ななくなったものの。 悪夢は譜面(bms)を入手したのでリズムは理解したが実際やると 足が踏めない〜。置いといてHEAVENや雷の安定が先かなぁ。

簡単な曲でクロスの練習もしてるんだども…いかんダスなぁ。スティクがガツガツ 鳴ってるダスよ(笑)。スネア叩く時にちゃんと右手が上がってないのね。 よってハットとスネアを交互に叩くようなパターンだと問題外(^^;

REALがほぼ終了なので今頃になって攻略ポイントなどの解説を。 人に寄って得手不得手のバランスが全然違うらしいのであまり当てにされても困るけど ドラム素人の辿った道としては書いておいてもいいかなと。 自分の思う難易度順に並び変わっているので御免。

・EYES OF KIDS(POPS BRITISH STYLE)…まぁREALに突入する勇気があればこの曲で死ぬ 事は有り得ないだろう(笑)。一ヶ所だけ両手でタムを叩く箇所があるけど慌てずに。

・LOOK AT ME(FUNK)…正しく叩くのは上級者でも至難の曲だが、クリアはめちゃ楽。 (ゲージの減る量がかなり甘めの模様)これで8ビートの基本とシンバルを4分で打つ パターンに慣れよう(というかNORMALでONION MANをやっていれば問題無い筈) ややこい場所も確かにあるけど混乱せずにとにかく乱打。

・SUNNY SIDE STREET(POPS JAPANESE STYLE)…これとONION MANは4分以外のタイミング でキックを踏む(こちらはタメ、ONIONは食うリズム)曲で早いとこ慣れた方が吉。 タムの渡りなど、一度クリアした後もくり返し練習に適した名曲。

・ONION MAN(FUSION)…NORMALで曲自体は知ってるはずなのだが、途中のハット8分刻み でキック+(スネア)の地帯が問題。2小節に渡って 「ドドド、ドドド、ドドド、ドドド、ドド、ドド」のリズムでそれぞれ頭にキックや スネアが入るという事を考えてイメトレするべき(笑)。 そこさえ乗り切ればノーマルより簡単かも。以上3曲は「サビがシンバル4分3兄弟」で 似たパターンになっている。

・CUTIE PIE(POPS GUITAR)…最初はとにかく難しい。オブジェの把握 (いわゆる「目押し」)が苦手な人は詰まる。ゲージの増減が比較的激しい曲なので DANGERサインが出続けながらクリアする事も珍しく無い。つまり適当にPERFECTが 時々出てればなかなか死なない。16分が跳ねたリズムになっている(裏が後ろに寄る) 事に注意しつつひたすら目でオブジェを追うしか。 クリアできるようになっても「目押し能力」以外あまり上達の役に立たないので すっとばして次行くのも有りって事で(笑)。

・CRUNKY NUTS(FUSION)…上の方にあるもののサビと最後以外は単純なパターンなので 人のやってるのを見るか何度かチャレンジして覚えるのが吉。 問題はサビはシンバルが裏になってる事が最大の特徴で、左手で拍ごとにハット、 スネアを交互、足は拍ごとに踏み続ける、右手はその間にシンバルを入れるという パターンなので意識的にその動きを覚えないといけない。 人によっては左足でやる方が簡単という場合も(笑)。 (こうすると左半身で同じリズムになるためか) 最後はややこしいけど何個かPERFECTが出てれば死なないのでおいおい覚えるといい。 あと、一定のリズムをキープしないといけないリズム感が試される曲でもあるので ずれた時など、見た目or曲を聴いてリズムを補正する能力もこのへんで今の内に 養った方が吉。

・I THINK ABOUT YOU(90YEARS ROCK)…一見難しいけど基本リズムを掴むのは簡単。 問題の後半はこれも拍ごとの裏にシンバルが入るというパターン。クロスでプレイする 人は(この曲をわざわざクロスでやる人はかなりの達人かひねくれ者(笑))気付くのだが 実は前半のリズムと全く同じ。とはいっても普通の人には理解しにくいので 最初は必ずキックやスネア、どこかと同時にシンバルが入る、と考えて意識して動かす 能力を養わねばならない。後に役に立つ能力なので重要。

・HEAVEN IS A '57 METALIC GRAY(SWING ROCK)…3連の曲。BPMが190とかなり早いものの 基本リズムは出だしで覚えるパターンがあるのですぐに理解できるはず。 難しいのは途中、またまた拍裏(この場合3連なので後ろにずれる)のシンバルが。 B-C S-C B-C S-C というリズムなのだがこう正しく叩いてクリアする人の方が稀な ぐらい難しい動きで(^^; 最初はシンバルも「ちーちちーちちーちちーち」と連打する 方が簡単。重要なのはそれが終った後の「ドッド、ジャー、ドッド、ジャー」の ポイントで復活する事。最後テンポが落ちるあたりでまばらに降って来るチップも ダメージ激しい(そう!このゲームオブジェごとにダメージ量が全然違うのだ)ため 逃す事は許されない(^^;なぜなら最後のスネア連打が全く合わせられないため、 それを乗り切るだけのゲージ量を溜めなければならないから(笑)。

・SKA SKA No.1(SKA)…NORMALではあれだけ簡単なのになんでこんなに難しいのか… その理由はタムでのフラム地帯のダメージ。1小節でゲージ全部無くなるぐらいの ダメージがある(^^;。よってここをMISSする事だけは許されない(笑)。 とにかく必死にオブジェを追うしかなく、フラムは両手でダダっと入れるのが 本来の奏法(公式webにもそう書いて有る)なものの、とりあえず片手ででも MISSせず「入れる」事を意識する。リズムはあそこで2拍3連になってるという理解も 必要だとも…。意外とオマケに入るスネアも難しかったり。 見た目と実際やって見た時との難易度が全く違うのでホンマ警戒。

・WAZA(FUSION)…ウソつけと思われるかもしれないが実は簡単な曲。難しいのはイントロ だけだったり(笑)。人のプレイを聴いて曲を知っていればかなり楽になる。 イントロは兎に角回数をこなして慣れるしかないが、次の死に易いハットを8分で刻み ながらキックを踏む所、これはONIONMANの応用でなんとか。 特にこの曲では所々猛烈なダメージ量(MISSするとゲージ3分の1が消滅!?)を誇る キックが時々あるようなのでとにかくキックは逃さないように。 この曲で新しく覚えるのは「一定のリズムを刻みながらそれと違うリズムの叩き」が 出て来た時の対処法。リズムキープに集中しながら、そのリズムと違う叩きポイントが どこの刻みと刻みの間にあるのかという事をちゃんと把握して叩く。 ハットとスネアの辛みなんかそうだけど 「チ、チ、チ、チ、チタチ、ダ、チタ」とか割と1次元的シーケンシャルに把握すると 理解し易いし慣れも早い。 手に集中する方が大事な曲のせいかビートマニアをやり込んでる人が有利。キックも 少し不規則なパターンがあるがベースが聞こえれば曲にうまくノる事が出来る。 最高難易度に位置してるのは、次に控えているEXPERT REALにおいて頻発する基本 パターンがたくさん盛り込まれている為だろうか。覚え必須で基本能力の練習にならん という人もいるが、これはくり返しやって慣れるのをお薦め。

・ROAD FOR THUNDER(HEAVY METAL)…とにかく曲が分からないというか聞こえない(笑)。 目押しでのテンポ調整が出来ないと数秒で死ぬ(^^;。逆にテンポを掴むとクリアは 近い。ちゃんと徐々に徐々にパターンが複雑化する進行をするのが親切。 壁になるのはキックとシンバルが基本4分からずれた所に時々くる所。 今はとりあえず叩け(踏め)なくとも他でカバーするよう注意して。 でも慣れたらできるだけ正しく動くように特訓は必須。でないとHAPPYMANやセッション (MR.MACHINE)で苦労する事に…。

・DEPEND ON ME(SWING ROCK)…この曲の大変な所はゲージを回復させるポイントが無い 所。まず覚えないといけないのがハイハットのリズム。1拍ごとに区切ると 「-x-,x-x,-x-,x-x」というリズム。これを片手にキープさせながらオカズをもう片方の 手で必死に処理する(笑)。あくまで3連の曲だという事を忘れずに。 ネームエントリーの時にサビが鳴っているのでそれを聞いて予習するとかなり有利。 タムは時々わからんぐらい複雑なのが降って来るけど基本パターンさえ掴めば 回復は可能。あとは…タムを片手で処理する必要上、よくタムの間を叩いてしまうので 挟まってしまわないように注意(笑)。クリアするまでがしんどいが一旦クリアすると そのまま安定する気が。

・RIVER CROSSIN'(SAMBA)…誰もが一番難しいと口を揃えて言うのがコレ。確かに…。 ハットが8分なのにそれと全然噛み合わないスネア、キックを叩かねばならない。 WAZAの所に書いた要領の応用に。キックが増えているぶん難易度はケタ違いだが(^^; フィルインはそんなに減らないので適当でもOK。やはり基本の8分ハット+オカズの パターンを正しく叩けるかどうかの勝負。 これが出来るようになる頃にはきっともうEXPERTのHYPNOTICAくらいは余裕になってる はず…というか、先にそのHYPNOTICAで練習した方がいいと思う。

・HAPPY MAN(PUNK ROCK)…普通のドラマーには簡単らしい(^^;個人差がめちゃ激しい ようなのでWAZAにチャレンジする前後で一度やってみるといいかも。 難しいのはBPMが180もあるのに16分での連打がある事、赤タム連打地帯の所に ノーマルでは無かったキックが入っている事。前者はとにかく叩くしか無いし、 後者は右手でタム8分刻む事に集中して、それに合わせて足と左手のスネアを 叩くように注意するべき。個人的に一番恐ろしいのはスネアとキックの交互連打で 「キックが裏になっている」箇所。ほとんどのプレイヤーがここで脱落する。 これは人それぞれいろんな攻略法を編み出しているようだが自分は未だ安定せず(^^; スネアと左足を一緒に動かし、それと逆の右足を裏で踏む、というジタバタ踏法とか とにかくどちらも8分で連打するヤケクソ打法などいろいろある模様。 ポイントは「絶対にキックのオブジェを目で追わない」事らしい…。 この日記で延々書いている通り、自分はEXPERTのWAZAが終ってもこれが出来ないという ハマリポイントになっている。


1999/07/23

昼休み、やっとEXPERT WAZAを倒す。EXPERTのヒプノをずっとやってたせいか、 8分の刻みの間に何かを叩く、というパターンは慌てない限り割と処理が追い付く ようになってきた気がする…。8分は譜面を見ずにただひたすらリズムキープに集中 して、逆に「間に」来るオカズを意識するのがコツみたい。
同様にしてREALのRIVERも安定してきた。(フィルインは無茶苦茶叩いてるけど(笑)) いよいよもってREALのHAPPYMANだけが安定しない(笑)。 たった4小節の表裏逆転キックのせいで…(^^;
常連の人がキック踏まない方の足を表で踏んで足を交互にじたばたする攻略方で かなり早くにクリアしてるんだが、マネしても難しいぞう(笑)。
次は…やっぱEx.悪夢なんかな。見た目でリズムが理解できないのがしんどそう…。 チルコ行って正しい演奏を見学だろうか(笑)。
でも予想通りというか、WAZAはすぐに安定するけど雷やHeavenは全然(^^; 未だに自分にとってもバクチ曲なり。
川西ではTONY、KEROPIとセッション三昧。 あかん(^^;やっぱEXTREMEは死にまくり(^^;

「どこでもいっしょ」(略称は「どこしょ」?「どっこいしょ」?「どいつ」?) 面白すぎる(^^;…とりあえず今は覚えさせると笑えそうな単語を必死に考えつつ しりとり勝負に負けないようにボキャブラリーを考え中。 いきなり社内だけで普及率が凄い事に…。やばすぎ(笑)夏の準備どころか仕事にまで 支障をきたすかも(^^; 今日はケロタンが「グラフィッカのチャンピオンは無理だけど音楽屋のチャンピオンに ならなれるかもしれないダスよ〜」って励ましてるのか?それ(笑)。 とりあえず業界用語っぽいのをいろいろ入れるのは基本のようだ…。


1999/07/22

川西でギタリスト:DOZAとEXTREMEセッションを試して見る。 (セッションをスタートして1曲目選択時にドラム側でEx.REALのコマンドを入力)

なんか不吉な髑髏のマークがついてるんですけど(笑)。 ドラム側の曲はEx.REALまたは(Ex.に無いものは)REALの譜面になるようだ。 ギター側も難易度がアップ。当然セッション時のみに出現する譜面もそれなりにランク アップするという話。慎重にHOLIDAYあたりから攻める。む、この程度なら簡単。 BODY OPERATION…まぁこれはREALキューティくらいの難易度か。 ADVENTURE…ライドの8分が延々と休みなく続く(笑)。ノーマルのHAPPYMANの赤タム地帯 が延々と続いてるようなイメージ。ずれてしまい死んだ(^^; Mr.MACHINE…これは正しくEx.REALの雷よりも少し簡単くらいの曲に。 JetWorld…はう、ハイハットがキレイに1拍(と言っても倍速曲だから感覚的には8分)で 入ってる。つまりEx.REAL HAPPYMANくらいの難易度(笑)当然即死。 遂にセッションも「クリア課題曲」が出て来てしまったのね(笑)。

で今日のEx.REAL挑戦。2回に1回くらいHeavenが越せるようになってきた。 次の目標WAZAにロックオン。まぐれであまりダメージを受けずに進めば最後寸前まで 行けるようになってきた。まだ3連以降のパターン見てないけど、多く見てあと10回 くらいやれば出来そうかな。REAL同様見た目より少しは簡単なのかも… 雷はまたクリアでけんようなってるし。 REALの方でもHAPPYMANとRiverの復習…HAPPYMANは3連敗。Riverは前半の脱出は安定? 後半でゲージ失うと即死で2敗1勝…このままだとHAPPYMANだけ出来ないという所に 落ち着きそう…やばすぎ(^^;

メドレーのゲージの回復しなさは予想以上かも。やはり最後に残るんかなこれ(^^;

前から見つけたら買おうと思ってたポケステが「どこでもいっしょ」 (「ずっといっしょ」と間違えてはいけない(笑))と一緒に入荷されていたようなので 購入。とりあえず会社の皆が選んでないようだったカエルを選んだ。 いわゆる人工無能を進化させたようなこのゲームポケステによる通信での遊び方が 主になるようで仲間が居ないとたぶんつまらんはず。身内を道連れにしてレッツプレイ …まだどういう言葉を教えたら面白くなるかというのは掴めてないので手探りだが。


1999/07/21

今日は天満ABABAへ。2DXが復活。substreamは今月下旬予定だとか。

叩いてるとフィフティストーム(仮)くん(前の会社の同僚…になるんかな?在社時には 口も聞いた事無かったのに退社後DDR常連として認識した(笑))が出現。 ドラム経験のある彼はもうEXPERTに突入とか。HAPPYMANができんのじゃーと彼のプレイ を見せてもらう…。その後自分でもやってみたらなんとなく出来てしまった(笑)。 これでやっとREALはコンプリート。という事にしとこう。Riverはもう2度と越せん 気がするけど(^^;

Expertの方でもHeavenを綺麗に叩いているのでじっくり観察…よし覚えた!と 自分でやる…相変わらず減るものの、もうリズムは理解(和太鼓タム等も)したので なんとかクリア。一気に2曲進展した日だった。 人の正しい演奏を見るってのがどんだけ重要か痛感した一日(笑)。 Ex.WAZAは少しずつ少しずつ進んでるけど全部覚えないとかなりヤバそうなり。 残りは近そうな順にWAZA,メドレー(Heaven→Ultimate→Depend),悪夢,HAPPYMANかな。 メドレーが一曲一曲は出来る曲でも全然回復しないのでいかにゲージを温存するかの 勝負になるので早いとこ課題曲を安定ささんといかんなぁ。これのDependの譜面なんて まだ見た事も無いけど(笑)REALと同じである事を祈る…。

最近DMに限らず「初見クリア、どうよ!」みたいなアホを(webで)よく見掛けるけど、 自分の寒さに気付いてないのが憐れ。本当に凄い人は自分で言わずともがな噂になる けどねぇ。

参考までにドラム経験無しの自分はここまでたどり着くのにおそらく300回くらい やってるから上達して当たり前っちゅーか、BMやDDRもそうやって力押しで特訓してる なりよ。世の中のスーパープレイヤーのほとんどはそうやって人知れぬ修練 (100円玉(笑))を積んだ結果という事で。

VMAX、脱衣かどうかはともかくあの絵は(中略)という評判で持ち切りですが それもそうかも(^^;


1999/07/20

暑い…クーラーの無い夏というのは何年振りだろう。 室温が30度を下回らないんですが(^^;。 おかげでうちの88Pro熱暴走しまくり。やばいぞこれは。

で、夏の準備。おにしょのアレンジは何だかやり難いなぁ…。 いつもと違う手順で作った曲だからだろうか。それとも単に発想が貧困? それだけではあまりにも曲数足りないので(半分が未使用曲となったのでFCGSV9にも 収録は見送り)例の2曲も入れようと思っているものの正式に告知しようかどうかは 考え中。ここで書いてるという事はまぁ既に半公開だが。 とりあえず同じ音源のはずなのに似せるのに苦労した(笑)。

夜は叩きに。今日はDOZAっちが居たのでセッション…んん〜。 何か通信エラー出まくり。止まるたんび店員を読んで、と連続4回くらいやった だろうか(^^; どうもギター側で曲を選ぶとダメみたい…なんでこの店に限って。 JetWorldをギター側で選曲すると100%落ちる(ギター側)というのが判ったので 次回からは大丈夫かな。 進展はナシ(笑)。やはりRiverCrossin'はマグレなのかー。 Ex.WAZAがちょっとだけ寿命延びたぐらいか(笑)。

課長王子(1)…録り逃したのでdoridoriにテープを借りて見る…。設定が面白そう+ 中沢一登ということで注目してたけどこれは期待していいのかな〜。 AICぽくギャルギャルしつつも熱いしエロいし。 レイラ=山田美穂(さて代表作は何でしょう/笑)/良子=荒木香恵(役もちっこい;)と CVも個人的にかなりツボ。

VMAX、よく考えたら珠緒脱ぐんだよなぁ…。いやもう無関係の身共には不相応な感情 なんだけどやはり親心というものは捨てきれないもので。 あー女々しい…(ってこれ差別用語?)。


1999/07/19

明日は海の日だから朝まで営業という事で今日も深夜特訓。

何のまぐれかいきなりREALのRiver Crossin'クリア(笑)。 ほえ?まだ4回目くらいなんだけど…。譜面見てとにかくハットは8分刻みで その間にスネアとキックが来る、という予備知識だけ仕入れて 「ハットを全く見ずに叩く」と出来てしまった。 (EXPERTのHYPNOをやりまくってた成果もあるのかも) でもやっぱりまぐれらしくその後2回ほど挑戦して即死。 うーん、とうとうHAPPYMANだけが残ってしまった(^^; もうここまで出来ないとトラウマ級で砂。 他の常連さんに倣って足を交互に足踏みする方式をやろうとするも全然… これもイメトレ必須かなぁ。

EXPERTはまだまだ盆栽と雷が安定せず。一発めに選ぶと数秒で200円ドブ捨て(^^; こっちのHAPPYMANはもう順手じゃプレイ不可っていうイメージの譜面になってるなぁ。 どうしてもクロスするとスネア打つ時にスティックがぶつかる…その時だけハットを 大きく振りかざすのがコツらしいんだけど。簡単なので慣れるしかないかなー。

一緒に特訓中のKaz!っちがREALやぐら茶屋(I think〜)に挑戦。見てて気付いたけど、 この曲練習しておくとEXPERT HYPNOがやり易くなる気がする…。 (似たパターンが多発してるので)

Dearest Vampire(AIR PLANTS…ヒロインドリームのスタッフの18禁用ブランド?)という 18禁ゲーの曲を聞いた…巧いなーこれ。バラエティに富んでて、でも何か一貫した 特徴があって。少々没個性的なのを差し引いても素晴らしい。アニメのサントラ、 という感じだった。ひたすらにポップできっとM.S氏などの好みでは。 録音は一発録りっぽいし音圧もかなり足りないんだけど凄く聴き易くできてるのは 不思議だ…。

本屋でたれぱんだの絵本を見掛けたのでパラパラと。 おぉ、iモードのたれぱんだってこの絵本のドット絵バージョンなのか(笑)。 欲しい…と思ったけど一冊だけでちょっと本が傷んでたので見送り。


1999/07/18

雨で外出は避けたい所だったけどカタログが出たらしいので買いに。 お、重い…と思いつつも帰りにそのまま叩きに。

進展ナシ!EXPERTは調子良い時はガンガン進むけどそうでない時は瞬殺。 Heavenは例のタム部分が和太鼓リズムに変わってる所がやばげ。最後までまぐれで 行ったけど目押しスネアに負け沈没(笑)。WAZAは相変わらず序盤のスネア・ハット地帯 で落として死ぬ…REALの方でちゃんと覚えないかんかな…。悪夢はドーダドードダの リズムは打てるようになったけど途中の基本パターンがまだ。 HAPPYMANはREALですらまだなのでほっとくとして(笑)。 この3強を倒せる日はいつの事か。金・土・日の特訓で諭吉さんが飛んで行った…。 で、合間にリアルの安定してない曲を練習するもやはりDependが全然安定してない(^^; しょっちゅう途中のc12c24c24c12のスネアの1回目でゲージが果てる。

順番待ち中に練習してたセッション用ギターの方が進展してしまった(笑)。 EXPERT(なぜか川西では4曲設定)でMr.MACHINE / HAPPYMAN / ADVENTURE / JetWorld とやってて(大抵ADVENTUREで死ぬ事が多い)たまたま最後までプレイできたらEXTRAが 出現。…こんなの出来ません(笑)。特定の運指(2個押しの入れ替え)が出来ない。 NORMALは相変わらずWANNA BEで死ぬし。EXPERTも1stの曲のほとんどとBODY OPERATION (これはセッション課題曲だから出来るようになっときたいけど)が必死(^^;

コミケカタログ。予想はしてたけど分厚さ記録を更新中(笑)。電話帳並み… 重さは倍はあるだろうけど。そろそろ告知もせないかんねー。ドラムに時間とられ過 ぎて(ついでにX68会社に持って行ったせいで)全然準備が進んでないのがやばいかも。 内容は、トップページ更新の絵を見てお判りの通りおにしょ曲集にする予定。 しかし使われた曲が実際は半分以下だったのでボリューム的に不安…。

おにしょと言えば一日郎氏の日記が スマッシュヒット(笑)。笑える。 …って部外者が読んでも不愉快になるだけかもしれないから、念の為。

ファミ通を見てたらASPECTのゲームミュージック着メロ本の広告が…オールドゲーム ミュージックものかと思ったらなんか雫とかフィルスノーンの画面写真が載ってて DOZAっちとなんじゃこれーとか言ってたらスチハも載ってた(笑)。 …?スチハの着メロ?

白鳥由里のインタビューが載ってたのでhm3(vol.9)を購入。そういやこの雑誌、もと もと「アニメとゲームの音楽誌」と唄ってた覚えが(^^;今はほぼ完全に声優雑誌に 成り下がっている。やはりそういう専門誌ではやっていけないのだろうか…。

昨日のたれぱんだ…よかった。どうやら潰さずに済んだらしい(笑)。
今日のたれぱんだ…たれ。親子?

リカ(40)…二週遅れでやっと見た…ハウ、カトリーヌ緊縛。おいらもカトリーヌ狙って みたいなり(笑)。イヅミの方はいまいちだった…根谷なのになぁ。なんで幼キャラだけ がこんなにエロいのでしょうか(^^; GoGoウェイトレスのCDのCMが挟まってたけど… 見なかった事にしよう(笑)。

天なる(14)…新シリーズ。シルキーが本性を現し大活躍(?)。相変わらずあざとすぎ。 でもウテナと同じくその「嫌さ」までもが味となる作風なんじゃろなぁ。

メダロット(2)…イッキのかーちゃんがおちゃめすぎ(笑)。1話のインプレ書いてな かったけどこれ割と楽しめそう…ポケモンの2番煎じだと思って期待してなかったけど 当りなのか!?


1999/07/17

一日中睡眠(笑)で、夜中は川西ROUND1へ。(ドラム廃人かい;) 昨日コマンドを聞かれたので教えておいたら張り出されていた。 店員にも顔覚えられて、行くとコマンド確認を頼まれて1クレ頂いたり(笑)。

MYスティック使用許可も得たのでバリバリとEXPERT。 バリバリと1面で終る(笑)昨日あんなに楽勝だった雷がはまらない時は 一瞬で死んだり、相変わらず盆栽はタム連打で時々死んだり、 なかなか次のチャレンジに進めない…。天国も相変わらず徐々にずれていって 合わないし。いいかげんKIDSやHYPNOは飽きてるのになー。

時々見掛ける人でおそらくドラム経験者だろうと思ってた人(REAL HAPPYMANとか楽々 叩く)が連れと楽しそうにセッションしてたので「混ぜてくれー!」と持ち掛け セッション。見知らぬ人とのセッションもなかなかいい感じ。 (ただしある程度相手の腕を見極めとかないと悲惨な事に(笑)) 話してるとやっぱりドラム経験者でWAZAやDEPENDはできないが普通のノリノリ系なら 完璧だとか。安心してセッションでもJET WORLDを叩いてもらった。 ギタフリはセッションだとそこそこ楽しめるなー。

閉店まぎわ筐体のレイアウトをいろいろ変更していた…ギタフリと完全に横並びに 変えたいみたいだけどあまり近すぎるとギター立てたりシンバル打つ時ちょっと 怖いかも…ギターの方曲聞こえないし(^^; セッション時は近い方が嬉しいんだけどねぇ。


1999/07/16

夜、難波AVsへ向かおうと阪急で塚口から神戸線に乗り換え…ふっと気がつくと 西宮北口だった(笑)。慌てて時計を見ると30分ほど時間が飛んでいる。 電車が折り返す間ずっと爆睡(笑)…久しぶりにこんな体験をした。 確かに連日の(ドラマー修行の為の)ハードスケジュールで睡眠時間は平均 4時間くらいの日々が続いてるからなぁ。

帰りはそのまま川西で叩き。GT:TONYが来るというのでそのまま朝まで。 合流するまでの間、ドラム常連とセッションをしようと持ち掛けられたので 「ギターは自信ないからドラムなら」と不遜な態度を取る当方HAPPYMAN以外なら 絶対死なないとか言って(笑)。
(もうひとりはREAL:HAPPYMANは出来るがWAZAとかセッションはまだあまり こなしてない人…人に寄って得意不得意はあるものだなぁ)

3人でセッション開始…なぜかHEAVENで通信エラー。 店員がいろいろチェックして再度リンクを開始するまでに結構待たされたので 3人×2回ぶんのクレジットを貰い計7曲連続のセッションに(笑)。 終った頃「もう終電がー」とか行って帰って行った…え?地元の人間じゃなかった のか(笑)。

TONY合流後叩く、ひたすら叩く。 今日の進展はEXPERTの雷。なぜか盆栽よりもあっさりと方がついた。 (盆栽は相変わらずロータム連打のスネアのせいで安定しない) 帰り際店員にMYスティック使用を許可してもらって叩く。 やっぱ普通のスティックは軽くて取り回しが良い…タムの渡りとかいきなりやり易く なった、反面重量が無いので勢い良く振らないとスネア等入り難いものの 連打のし易さから当分はMYスティックでやるかな。

今日のたれぱんだ…さらにぴんち。明日はどうなる?


1999/07/15

ex.Realに何度もチャレンジ…HYPNOはもう大丈夫、Kidsはいいかげん飽きて来た(^^; 次の目標がHeavenだったのだがいつまでたっても普通のパターンでガリガリ落とす… 正確な演奏が必要とされる曲なのでかなり適当(特に連打)に叩くプレイではもう無理か と盆栽に目標を変えてみる…ん?なんかいけそう。

…とかいいながら7,8回のチャレンジだろうか、ようやく一度クリア。 最後のタム連打ゾーンに増えているスネアがいやらしい〜。 これだけでヘトヘトになったので今日は帰った。 なんか客のつきが圧倒的に減って来たような…。

今日のたれぱんだ…ぴんち。ああっ海星が!。


1999/07/14

昼休みドラマー:DOZAとギタリスト:CHEMで逆セッション。 2曲めでMr.MACHINEを選んで即死(^^; むう、やはりこのコンビではヘヴンあたりで止めとくべきか。

今日は天満でセッション〜と思ったけど全然タイミングが合わなくて空かない(^^; 結局2回だけ。JETはようやく死なない程度にはなってきたかな。 クロスと順手を使い分けないと難しい曲という印象。

むらっちはNORMALのHAPPYMANが苦手とか…人によって詰まる曲は違うのねぇ。 LOVESONGはとりあえず現段階では捨てた方がいいと思うなり。 (たぶんRealキューティより難しい(^^;) ももちんもギタフリ2始めたとか。2人めのギタリスト決定(笑)?

AXで川上とも子が水着に!!いや、別に他意ないんだけど、驚いただけ(^^;

Unisonでvol.1&vol.2より2コイチでの再版CD「Respect」の発表。 1000枚って、vol.1の実売の倍以上あるのでは(^^; まぁそれはいいとしてタイトルが何か傲慢な印象でイヤーン(考え過ぎ?)。

今日のたれぱんだ…ちょっとふんわり。ああ触って見たい(笑)。 ちなみに自分のたれぱんだ度は70%だった。


1999/07/13

一バグ去ってまた一バグ(^^;ほんとー勿体無いソフトよのう…。

今日は川西でDOZAっちとセッション。やっぱJETだけは難しい。 やはり彼のお気に入りはHolidayらしい。この爽やかフュージョン男め(笑)。 ま、それぐらいなら自分でもギター担当できるかなぁ。 やっぱセッション楽しい…JETとかを除くと片方は楽なので苦しんでる方をひやかし ながらプレイとか出来る。 「このヘボドラムがぁ」とか「ヘナチョコギターめ」とか言い合いながら(笑)。 でもクラブキットと違ってスイッチプレイは不可能かな(^^; 難点は順番待ちが難しい事。クラブキットの時と違ってどちらも新作だから そこそこ人がついててスタートのタイミングが合わせ難い。

あとはex.Realのコマンドを間違えてMIRRORモードを発見してしまった(^^; (モード選択でHH - SD - SD - HT - LT - HT - BD …本当はもっと短いかも)
ハットとシンバル、スネアとロータムが入れ代わって落ちて来るようになる。
(キックとハイタムはそのまんま)
はっきり入ってめちゃやりにくい(笑)。

今日の進展はex.RealのHYPNOがやっと安定? よーく音を聴いてハットを意識せずに刻むのがコツらしい…ってはよ右手にチェンジ するべきなんかなぁ(笑)このままではもう矯正できない気がする。 WAZAはRealと同じくパターンが難しいだけで覚えると早そう。その前にメドレーにも あるHeavenをなんとかしたいが。いいかげんKidsは飽きた(^^;曲短いし。

今日のたれぱんだ…積みたれ。「あさがお」らしい(笑)。


1999/07/12

太鼓にEXPERT REALコースが登場。
(モード選択でHH - HH - SD - SD - HT - LT - HT - LT - BD - BD - LT)
昼休みに一度、早速試してみる…Eye of Kidsで死ねるんですけど(笑)。

夜はギタリストTONYと茶屋町で合流。 気を取り直してex.real 2回目、Kidsは落ち着けばなんの事は無い譜面でもう大丈夫 だが問題は2曲め、Heavenはハットをずっと刻んだりで 相当c12r12c12 c12r12c12 c12r12c12 c12c12c12のリズムを正確に刻めるように ならないと無理(^^;。HYPNOTICAはreal WAZAくらいの難易度か…初見で一応生き残った けど全然安定しない。WAZAは、ちょっと凄かった(笑)。かなりパターンが変わってる。 隣をみると(多分)どうよの人がex.realをバリバリと。でもまだHAPPYMANはダメなよう。 ってそれ以外終ってるんかい!みたいな(笑)。ギャラリーさせてもらって Thunderは基本パターンに4分ハイハット1,2個増えただけか、これならいけるかな…と 自分でやってみると激ムズ(笑)。なんでだ〜たった1個のハイハットの為に(^^; Nightmareはハット叩く部分が2小節毎に来るように変わってる。とはいえこれも 簡単そう…と思ってやったら大間違い(笑)。盆栽はハットが8分になって死にそう(^^; HAPPYMANは言わずともがな。全部2,3曲目で即死を繰り返していた。 1曲目にはメドレーが出現するのだがしょっぱなからHeaven(^^;とりあえずこれを撃墜 せねば話にならん。とうとうハットは右手にチェンジせないかんかも…という気に させられた。けど、もうRealHAPPYとRiver捨ててex.realに走るなりよ。

あとはセッション。初回大丈夫だったJetWorldがこんなにムズかったとは(^^; もう出来なくなってるし…。 HAPPYとJET以外は大丈夫かな。今の所やっぱMr.MACHINEがいい感じ。 Nightmareの最中くり返しパターンのところでギターの方を覗く。 ギニャー!なんじゃこの早弾きは(^^;やっぱ自分にはギターは無理っす。 セッションにもEXPERTあるみたい…怖くてまだまだ選べんけど。

おにしょのソフトまだ貰ってないけどひとまず使用された曲を入手。 …ハウ、かなりの曲が没になってるなり。自分の比較的納得してる方のデータが 軒並み。 ん〜?するとスケール違ってるとかどっかで突っ込まれてたのは どの曲なのか判らんようなってきた…。 未使用の曲はそのままストックにするらしいからFCGSV9として入れるのも見合わせる って事で、今回は少しはデータ圧縮に悩まなくてすむかも。 ちょっとダメージ大きいが。


1999/07/11

・VMAX
VgMax(今後VMAXとの略に決定(笑))はどうも皆キャラが木村氏じゃなくなった事に 対する衝撃の方が大きいらしい…ってそりゃ当然かぁ。 まぁいろいろ事情もあるようだけど自分では書けぬので御免。 そんな事言ってたらあすか某なんてどうなる事やら(笑)。

・AVG2のこと、補記
そういえば自分がAVG2やってた時は時間かけた割に脊髄反射的に設定や脚本書いてる らしく、大事典FINALにも少し触れかけてたけど、どうも「家族」というのが全体の テーマになっててそれ以外も自分のプライベートを反映している箇所が多い…。 (これに気がついたのは発売される頃になってからだった) 「プロの発想法で作るゲームキャラクター」という本を先日読んでなるほど、 こういった分類法もあるのねと思いつつ自分はこういったキャラ作りをした覚えが ひとつとしてないのは発想法が自己露出に終止してるせいなのかも。 「キャラクターは作者の分身である」とかこう書いたらちょっとは格好良いか? 不器用なタイプなのは音楽でも同じだから承知の上。

前後するけどわがままながら。あくまでVG-VG2/AVG-AVG2/アニメ版VG/VMAX は全部別モノという事は了解して欲しいなぁ。 自分の中でも元祖ストII、ゼロシリーズ、他メディア、ポケファイ(笑) ぐらいの差別化してますんで。 (こういう直接的な比喩はあまり賢いとは言えないものの)

・隠居モード
確かに年齢的な限界はある事にゃあるけど自分たちの年代で終ってるのは 体力的なピークだけで精神活動的にはこれからだと思うし。(でもあくまで一般論;) 自分も一時期は引退するつもりになってたけど、食って行く為とその他の理由で そうもいかなくなったのでこれからもやらせて頂きますとも、ええ。 まだ何かがくすぶっている限り。

・Kanonの曲のこと
前思ってたけど書き忘れてたネタ。Kanonの曲名って、坂本龍一ネタなんかな? と最初サントラ見た時思った。(ブックレットはノスタルジアっぽい気も) 「凍土高原」なんてかなり露骨だし(笑)。凍土なのになんで高原?という疑問は 置いといて知ってる人はほくそ笑むぐらいでいいですがKanonの曲に惚れた人は そういった面から派生していろんなものを聞くのもいいのではないかと。 タイムリーにEnergy Flowが流行ってるらしいし(笑)。

・Dancing Baby
CMで流行ってるといえばあのダンシングベイビー、ほんまに人気あんのか(^^; 自分は「きしょ〜」で済んでしまったのでちょっと理解不能。 CMの世界ってインパクトの勝負なんだなぁとしみじみ。

・8850
SC-8850は下位互換に難有りだとか…SC-55と55mk2みたいなもんかな? ということは買い換えよりは買い足した方がいいんだろうか。 でも自分のデータはそんな派手にフィルタいじる事は少ないけど。

なんかいつもより分裂症ぎみなほどにとりとめ無い内容になってしまった。 珍しくドラムに行かん日だったから待機ネタの放出(はなてんではない)ってことで。


1999/07/10

川西にもギタフリ2nd&セッションキットが入荷。 ん〜誰かいないかな…あ、あれはギタフリの上手い常連。 (名前も素性も全く知らないけど)
「セッションやろうぜ!」
というわけでスタート。もちろん自分がドラム(笑)。

…が、1発めのADVENTUREで即死亡(^^;。こっちは左のスティックを落としてしまい 拾ってる間にガリガリと減り、向こうは間違えて左利きモードに突入してしまっていて 大混乱だった模様(笑)。気を取り直して再度。あーやっぱ新曲(ギタフリ2nd曲)が 楽しい…レベル的にも難しすぎず簡単過ぎず。(HAPPYMANを除く;) また今度見掛けたら付き合ってもらおう(笑)。

その後は相手が見当たらなかったので一人で黙々と。 もう全然進展の気配無し。諦めてDDRを踏むと昔一緒にMパラMAXを攻略してた常連が 久しぶりに来ていた。しばらく踏んでない間に足落ちた〜とか。お互い様。 ドラムをやってみたいというのでいろいろ教えモードに。 「ムズすぎ〜」とか行って帰って行った(笑)。誰でも最初はそうなんだよ…(^^;

折角のでギタフリ2ndもセッション用曲ぐらいこなせるようになっておくか、とプレイ。 …あかん(^^;やっぱ自分にこのゲームは向いていない(笑)。 唯一適応できないBEMANIという位置付けは変わらず。 今度のはNORMALが制覇できない…。ボタン2個押しのピッキングが狭い所にあるのが 全然できないせいだと今頃気付いた。 1個押しの切り替えには対応できてるのは1stでのNORMAL全部余裕なのにEXPERTでは 即死というので証明ずみだし。 今回2ndではNORMALでも1曲だけどうしても越せない奴があるしEXTRA曲も全くダメ。 EXPERTもやってみたけどMR.MACHINE以外の新曲には歯が立たず。 10数回特訓してこの体たらくだし、やはり手を出さない方が無難か(^^;
I want Guitar Player!! 当方HAPPYMAN以外なら全部OK。

噂によるとギタフリ側は簡単すぎてつまらんとか(^^;理解不能(笑)。 結局ドラム側をみんなやりたがるようだし、セッションの機会は少ないのかも…。 セッションが失敗作というよりはギタフリ自体が(以下省略)。

あ、そうそう。右手の方が器用なはずだからと思って一度左利きモードを試して見たら
「ん…?ギターのストラップどうやって体にかけるんだ?」(笑)。
どうにかしてプレイしてみるとなぜか全然ダメ。
やっぱ普通のスタイルに適応してるのか…連打は利き腕でないとできんしなぁ。
左利き人間の感想求む(笑)。>むらっちとか

かんなくんの日記にて「ゲームコンポーザー目指してるならとりあえず音大行くべき」
という発言が波紋を呼んでるようですが(?)。現職の私でも全く同感ですとも。
実際専門教育を受けてない事のハンデはかなり痛いです。
自分も含め同職の回りの人間は皆独学(どころか音楽理論知らない人間も(笑))
ですが、やはりすぐに枯れそうになります。
音大出た人なんかに時々出会うと猛烈にコンプレックスを感じます。
モノを産み出すのに(「クリエイター」という言葉は自分も嫌いなので使わない)
苦痛が伴わない訳は無いのですが、それを表に出さないのがプロなんだろうと 思うので詳しくは書きません。
自分も含め同職の回りの人間は皆独学(どころか音楽理論知らない人間も(笑)) ですが、やはりすぐに枯れそうになります。
音大出た人なんかに時々出会うと猛烈にコンプレックスを感じます。
モノを産み出すのに(「クリエイター」という言葉は自分も嫌いなので使わない) 苦痛が伴わない訳は無いのですが、それを表に出さないのがプロなんだろうと 思うので詳しくは書きません。

世に溢れ大したものでも無いのに絶賛されてるゲーム音楽等を聴いて この程度なら俺がもっと凄いものを作ってやると志す。 あるいは憧れの対象を見つけその道を後から追いかけようとする。多いに結構です。 というか、それが若さと呼ばれる何者をも寄せ付けない大いなる力の発現です(笑)。 ただその力を無駄に消費しないように心掛けて欲しい、それだけです。 「勉強」も若い内でないと出来ないというのも、歳を食ってから知る事です。

…あかん、こんな事言ってると隠居モード入ってまうからほどほどにしとこう。 自分が打ち込みの道にはまったきっかけはもともと 「楽器が弾けなくても音楽が出来る」それだけでした。 まさかこんな職に付くとはその頃思いも寄らんかったですが。 (その証拠に高校時代の芸術の選択は美術でした(笑))

「音楽屋になりたい」と思ってる人はそれだけで当時の自分よりアドバンテージを 持ってるのは確かです。


1999/07/09

HIDDENコマンドが確定。 HT - LT - HT - LT - HT - KICK らしい。 どうにか悪夢は越せたもののHIDDENだとちょっとでもずれると死ぬ(笑)。 もう全然HAPPYMANは出来る気がしないしDependも全然安定しないし行き詰まったか。

伊丹にはギタフリ2ndが入荷したがまだ繋がってなかった。 夜、「京橋は〜ええとこだっせ。グランシャトーが、おまっせ」(ローカルネタ)に セッションが2つ入った報告を受け急行。…なんかドラマニ4台あるんですけど(笑)。

というわけで早速ギタリストTONY&ドラマーCHEMでのセッション開始。 うわー、ゲージほんまに共用になってる…。1本のゲージの中にドラム、ギター1、 ギター2と色分けされているメーターがあってどうやら片方が死んでミスを続けた場合 どんどん相方のゲージを削って行く仕様になってるようだ。 難しいのかな…と思ったらこれが意外と簡単。ギターの難しい曲はドラム側が簡単に。 その逆も有りと「共同プレイ」の意味を強く打ち出した仕様になっていて かなり楽しめた。DANGER出ながらの怪しい曲も数曲あるけど初見でなんとかなる範囲。 どちらもNORMALをコンプリートしてるぐらいの腕があれば出来そう。割と空いてたので 連発で全曲終了。スピードキングの「MR.MACHINE」が入ってるのが嬉しかった。

でもよくよく考えたらドラムとギター、腕に格差があればめちゃ簡単なのとめちゃ 難しい曲の2分化が起こるような…(^^; (実際知らずにセッションを開始してしまった人達が数秒で爆死してた…) とりあえずHAPPYMANのセッションでドラムはREALバージョンなので練習にもってこいの 環境かもしれない。

ところでドラマニは正式発売日は7/21らしい…。今入荷してるのはセッションキット 予約店への先行出荷か何かなのかな?(ギタフリの無い店には入荷してないようだし) そう考えると今入ってる店はセッションやる可能性高いのかも。

iモードのサービスが使えるようになったので早速たれぱんだの壁紙をゲット… がーん、この機種では待受画面に使う事はできないようだ。どうするかというと ダウンロードして記録させ、表示させっぱなしにするというかなりかっこ悪い仕様。 なんかいまいち練られてないなぁ。 e-mailなども試したけど携帯で文章打ち込むのは大変すぎる(笑)。まぁあまり 使わないだろうなぁ。あとはやってみたいのはモバイルバンキングぐらいか。 (自分の用途って残高照会ぐらいだけど)

しかし携帯の本体だけでうちのwebサイトとか見る事が出来たのは驚き。 ここのように凝った画面表示してないサイトなら十分ブラウズ可能。 あまりテキストが多いとスクロールだけで大変になるが(笑)。

そうです邪琅さん。VgMaxはQOHです(笑)(って掲示板のレスをこんな所で)。 雑誌とかで露出が始まったのでもういいよね。 自分はQOH見た事ないけど評判には聞くのできっとカスなんかよりずっと期待して いいんじゃないかと。でもなんでキャラ10人?琴荏やサキがおらんのはSDだし、 世界の問題もあるだろうから判るとして、個人的にえりりんと綾子が居ないのは 悲しすぎる(笑)。輝美も隠れた人気キャラなのにねぇ。 まぁほんと無関係なのであんまし興味無いといえば無いんだけど(^^; そういやAVG2が隠れた名作とか言われてて、そっかー、隠れてたんかぁとか 複雑な気分(笑)。まだ1年も経ってねぇよう。 そういえばナイスゲームズかなんかでも「マイナーギャルゲー特集」で 入れられてたような(笑)。


1999/07/08

今日のROUND1は妙に空いてたな〜警察がいっぱい居たけど何だったんだろう(^^; そんな貸し切り状態でKaz!っちと叩く。 そういえばタムをどかどか叩いてキックを踏んだらHIDDENモードが出たとか誰か 掲示板で言ってたな〜と適当にやってみるとHIDDENモードに突入(笑)。 とりあえずNORMALでHAPPYMANを叩くも盆栽で死亡〜。 その後2,3回やって何とかなったがサンバと悪夢のキックスネア地帯が異様な 難しさだった…。beatmaniaの時からHIDDENは苦手だったからな〜。

でもコマンドがまだ確定せず。LT(ロータム)とHT(ハイタム)を4回交互連打の後 キック、(つまり LT - HT - LT - HT - LT - HT - LT - HT - KICK) で確実だと思ったらその後DOZAっちがやっても入らず、自分も失敗(^^; 必要条件であってまだ十分条件を満たしてないらしい(^^; ちなみにPRACTICE-NORMAL-REAL選択画面での入力で成功すると画面右上にその モードが表示される。他にも激ムズモードやミラー(???一体どう入れ代わると(笑)) 、高速モードもあるとの噂。まぁ2,3日中には誰かコマンド確定してくれるだろう(^^;

携帯をやっと買い換えた。というか、古い機種はDoCoMoが回収したがってるらしく、 最新機種にタダ同然でチェンジできるという話なので欲張って一番高そうな機種に 乗り換え。(費用は交換手数料のみ)よせばいいのにiモードまでおまけ付き。 …はぁ、技術の進歩は凄いなぁ。音声認識でダイヤルがかけられるとか 着メロだとか(これはもう常識化してるんか(^^;)e-mailだとか。 マニュアルが自分の昔ゲットした時の倍以上の厚さになってるぞ(笑)。
早速着メロで遊ぶ遊ぶ。 結構制限が厳しいけどそれが逆に自分を刺激するというか。N501iという機種で、 着メロは6種類固定テンポ、最少音符16分、2オクターブ、60ステップまでという 制限の中、使えそうなのを考えて見る。 60ステップというのがくせものでゼビウスのBGMですら入力不可(笑) (あれは16分びっしり×4小節だから64ステップ必要なのだ) 諦めてビッグコア出現曲を少しアレンジして作った(笑)。 他にもI believe in miracles(ミルク〜が大好ーきー)とかこみパの某曲(^^;とかを 入力。いやーええおもちゃやのう。
iモードは明日から使えるらしいのでレポートは後日。 とりあえずたれぱんだの壁紙(っていうのか?有料サービスの日替わり待受画面用 イメージ)をゲットせねば…。


1999/07/07

久しぶりに天満ABABAへ。ホンマに2DX無くなってるよ〜。 代わりに太鼓が置いて有る。

でも新装(?)した後サブストリーム(2DX新バージョン、CLUBkitも一新)が出たら 復活とか、これによってTrueKissの寿命はわずか一瞬らしい(笑)。

で太鼓…進展無し(^^;Dependは相変わらず安定せず。 HAPPYMANはやっと例の裏バス地獄まで到達するがやっぱりガリガリと ゲージを失って死亡。悔し紛れにサンバをやったら8分のハットが出る所までは 耐えられるように成長していた(笑)。全然意味無いけど。 WAZAはもう大丈夫かな…。Cランク以上進むのかどうか疑問だとしても(^^;

色彩的純真少女での某社のお詫び広告…笑える(笑)。 「盗作」じゃなくって「盗用」だもんなぁ。言い訳出来ませんってな感じか。 まぁ他人の同ソを自分の開発したソフトだと偽って販売するような奴が出るような 業界だからねぇ…って、いつの時代の話だ(笑)。


1999/07/06

寝坊した(^^; 遅刻ついでなので医者行って市役所行って散髪行って携帯買い換えに 行って(これは結局希望の機種の在庫がなかったのだが)と忙しい午前だった。 例の頭の病気(こう書くとなんかデンジャラス(笑))はまだ完治してないらしい。 貰った薬、どうやら「育毛剤」のCMで良く聞く成分だぞ(笑)。

本日の太鼓。なんとDepend on Meはネームエントリーでかかってる曲らしい。 で、早速一度目のプレイでじっくり聴いてみる…。
見切った!!
でその後6,7回Dependにチャレンジ。一気にサクサク進んで最後にかろうじてゲージが 残って初クリア。やったぜーと2曲めに選曲しててまだ1曲残っているのに席を離れる ぐらい舞い上がる(笑)。

この曲、ジャンルはシャッフルロックだったっけ、常に3連なのはヘヴンと同じ系統 だが、いやらしい事に r24c24r24 c24r24c24 という一見一定に見えるハイハットの リズムになっていた。つまり3連の真ん中だけを叩く箇所があるという意味で難しい。 ついでにタムが鬼のように並んでいるのだがどう考えてもこれを右手だけで 処理せねばならず、ハイタム、ロータムの間をよくどついてしまう(^^; 妙に長いし…「まだか、まだ終らないのかっ!」って感じだった(笑)。

譜面を理解してもキックが入って来るとやはり難しいものは難しい。 早いとこ安定させて2曲めはもうこれに固定したい所。 オニオン→クランキー→WAZAのフュージョンしばり(笑)も芸が無い気がするし。

この調子だともしかするとHAPPYMANは最後になるのかな…。


1999/07/05

今日もWAZAを磨く(笑)。そろそろ「クリアした事がある」から「クリア出来る」に 昇格((c)コブヘー氏)かな〜。
まだまだ例の8ビートハット&キック地帯は全くおぼつかないけど死なない程度には(^^; キック&スネア地帯のリズムがめちゃフュージョンしてて楽しい。

HAPPYMANに移ろうかと思ってやってみたけどタム連打地帯難しすぎ(^^; その後にも地獄の表スネア裏キックの交互連打地帯も控えているというのに そこまで辿り付けない(^^; やっぱりWAZAよりHAPPYMANの方が難しい…諦めてDepend〜攻めた方がいいのか。

DOZAっちはREALにやっと移行。伊丹にもあるのにわざわざ川西まで来てるし(笑)。 彼らが帰った後、ひさしぶりにADパラMAXを踏んで見た。 かなりブランクがあったので大丈夫かな〜と思ったけど思いがけず3度めの全繋ぎ達成。 良かった、足は衰えてなかった(^^;思いっきり汗かいてすぐ家帰って風呂入ったのが めちゃ爽快。

風呂と言えばよく入ってる最中に曲を思い付いて、出てすぐ書こうと思っても 思い出せないのがもどかしいなり(笑)。良くある事なんだけどねぇ。 やはり風呂場に何かメモでも残せる環境が必要か?といっても絶対音感無い自分だと 何か音のでる物が必要だし書き留めるのもMMLなんだが(^^; (ひさしぶりに音楽屋らしいネタの日記)

ハーブレWINで使用されてるBGMのMIDIデータの逆解析…。 Firecracker MUSIC COMPILATION vol.3(FCGSV3) のデータの作曲者名・使用した SMFコンバータを示す文字列を空白にしたものだった(笑)。またまたお互い様だねぇ。 まぁ別にこっちとしては勝手にしてくれって感じだけどBGMで鳴っててフェードアウト してしばらく帰って来ないとかいうのかっこ悪すぎ(笑)。わざわざ文字消す (ちなみにSCのLCDに表示されるのはそのまんま)手間かけてるんだったら そのくらい処理せえよ。FCGSV3 よりも後に手直ししたパーコレのデータがあるん だからそっち使えっちゅーか、まぁほとんど変わらんのやけどね ProMAPで調整してるバージョンが増えてるくらいで。


1999/07/04

今日はドラムを一日休んだ。 スティック探しに行きたかったけど起きたら夜だったし(笑)。 一週間分の睡眠を一気に取ったような。

スティックと言えば結構力一杯握っている人が多い。 自分はそれやってて血マメ状態になったので人差し&中指&親指でつまむように スティックを持ち、他の指だけ金属部分を軽く包むように握るようにしたらかなり 楽になったしMISSも減った。あまりに力抜き過ぎて反応しない事もあるけど(笑)。 あとはパッドのリム(縁の部分)を叩く人の多い事(^^; 元凶は椅子の低さにあると某所でも囁かれてたけど全くそうだと思う。前にも 書いたけど椅子の高さを調整する時はちゃんと2つともネジを締めておこう(笑)。 一応あのパッドにはリムにもセンサーがあるので反応はするけど… 曲の中で本当にリムショット鳴る場所を覚えてそこだけ叩くと上級者っぽいかも しれない(笑)。

ハーブレWINがやっとMIDIで鳴るようになったそうな。でも曲がフェードアウトする らしい…。(笑)パーコレのデータまんま使ってるんかぁ(^^;? 曲が2ループしてGSのマスターボリュームが下がって行くのだとそうなんだけど。 誰か確認プリーズ(笑)。

悩みや苦しみの無い世界、それは絶望である。深いぜ虹色定期便(1997年度版)。 モロボシダン(森次晃嗣)や富沢美智恵が出演しているちょっと(かなり(笑)) 特撮テイスト入ったSFドラマの皮をかぶった教育番組。 少々説教臭さが鼻についたり、対象年齢(道徳教育用番組で小学校高学年用らしい)に とってそのテーマがどこまで理解できるのか今の自分には想像出来ない面もあるけど ひさしぶりに見ても熱さは色あせてなかった。

人は叩かれて強くなる…。 まだまだ自分はキルケウィルスに感染したくないですな(笑)。


1999/07/03

今日も秘密特訓。
WAZAの8分ハイハットがうまく打てない…というか、それ以外は実は簡単? 単なる8ビートなのになぁ。キックがからむとこうも難しくなるものか(笑)。 今日も2勝8敗ぐらい。

そういえば今週はようやく例のギャラが振り込まれた…。 トータルで予定の3分の2だけど、払われないよりはるかにマシだし、最終的に1曲 足りなかったしで痛み分けといった所か。製品も欲しいんだけどねぇ… このままでは曲名がつけられない。

早速滞納していた住民税・健康保険税を払う。 サラ金なみの金利がつくとは聞いてたけどちょっとびびりましたよアタシは(笑)。 よく読んだら2000円以下の延滞金は切り捨てだったらしい。ううっ、先月払ってたら ギリギリつかなかったのか〜とちょっと某氏を呪う(笑)。 年金はもう支払い全然無理(日本語の誤り)。分割で払う申請でもするかな(^^;

ドラムのおかげでコナミ税もまた凄い事になりそうな今後。 果たして夏コミ、無事自分は行けるのだろうか(笑)。 やはり某企業ブースで下僕(「したぼく」と読む詠美語)?(^^;


1999/07/02

伊丹にも太鼓の入荷を確認。よくあの狭い店内に入れたなぁ、気合入っとるわ。

でも今日は朝方まで営業の川西ROUND1にてオールナイトで叩き〜。 やはり週末の晩は人がそこそこ多くて夜がふけるにつれ徐々に減るといった感じ。

さて本日の収穫。10回くらいチャレンジしたWAZAでようやくまぐれで2回ほど WAZAのクリアに成功。例の8ビートでハットを刻んでる中キックがたくさん入る ゾーンだけが自分にとっては問題らしい。 他は超目押しモード。ランダムのSuperHighway並みに熱いです、ええ。 とうぶん他の曲そっちのけでこれの安定を目指そう。

というかこのゲーム全曲攻略するよりは自分が叩いてて気持ちいいのを重点的に 鍛える方がいい。サンバなんかはrealでやるもんじゃないなというのが正直な感想(^^; これだけは絶対最後まで残る気がする。

DOZAっちKazっちも夜中は合流最後は3人で貸し切り状態。 みんな思い思いに深夜の秘密特訓(笑)。DOZAはWhen Dream〜でかなり詰まってる模様。 あれは飛ばして他の曲を先に鍛える方がトータルで費やす金額変わる気がするぞ(^^;

今週の休日もドラムで潰れる気がするー(笑)。

キョロちゃん(1)…なんか妙に面白いかも…。気合入れて見るもんじゃないけど 流して見るといい感じ。


1999/07/01

まだ靴が乾かないので久しぶりに革靴を履く。 こんなんではDDRできんなぁ(笑)。スライドはしやすいけど…。

そうそう、川西の2DXがやっと200-300-100に値下がり。遅すぎやっちゅーねん(笑)。 まぁサブストリームに入れ替えても維持を希望。 (しかし4th入荷してないあたりを見ると予定は無いかも…)

本日の太鼓。WAZA攻略コースとして
Onion Man -> Crunky Nuts -> WAZA
という「8ビート特訓コース」を繰り返す。 しかしWAZAの8ビート地帯…どうも曲を聞くとどんどんずれる。 もしかしてベースとかは付点8分?

そんなこんなで6,7回は死んだだろうか。一回だけまぐれで最後付近まで進んだものの 玉砕。ちくしょう覚えてやがれ、明日こそは…!。

DOZAっちの方はHAPPYMANとサンバは安定の模様。けどまたHYPNOで死に出すし(笑)。 明日からは伊丹にも入るので昼休みにも出来るかな…。

ドラマーらしき人(プレイ回数浅そうなのにクロスでバリバリと)の叩きを目撃。 叩かない間「ゆら〜り」と手が上がって行き叩く時一気に降りおろすのがええ感じ。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー