煙日誌(1999年9月分)


1999/09/30

CD-DAの場合事実上音表現の制約は無い。しかし今の仕事は「手持ちの機材でやる事」 という条件のもとかなりの音源制約があるのだが、やってる内にだんだんそれが 面白くなってくるのだから因果なもので。 ゲーム音楽屋は制約の中で曲を書くものだ…という事を思い出す。

具体的に言うと「俺(の8Pro)にはまだこんな力(おと)がー!」って感じで。 って風呂敷広げ過ぎると後が怖いな(^^;

一度GB(業界ではDMGと呼ぶ)の音とかもやってみたいニャ…。

今日はあまりBEMANIしてない。5thのHI-SPEEDでEX.RHYTHMICやったらCRYMSONがナイス シューティングゲーム。やっぱり死んだ(笑)。ガバが凄いらしいけど拝めんかったな。 なぜBEMANIしてないかと言うと、スーチーパイ3をクリアまでやってたから(^^; うーん、最後までやって300円…BEMANIとはコストパフォーマンスにこんなに 開きがあるのか(笑)。

ココリコA級伝説見てたら「1週間でギャグ辞典を作る男」でCMの引きの時のナレー ション、「汚名挽回のギャグは出るのか!?」って、わざとなんだろうか(^^; バラエティだけにボケかもしれないしなぁ(笑)。

DDRのパフォーマンス大会RCA-3rdの様子を録画したビデオを頂く。 ダメ系(注:ダメポンチに続いてこれも誉め言葉)からマジクール系まで様々な バラエティに富んだパフォーマンスが満載。すげー…。 でも基本的な小技はもうあらかた出尽くして、あとはいかにオリジナリティを発揮 するかという時代に突入してるのが判るなー。 続きは明日。寝る時間が…。

今日のケロタン語録…はもうしんどいので省略(笑)。


1999/09/29

やべ…日記とメール処理してたらいつの間にかAM4:00…明日起きれるかなぁ(笑)。
…寝坊した…けど朝メシを抜けば間に合う時間。うーん、ここんトコたて続けに こんな感じ。朝メシ食わないと午前中何もできんのだけどねぇ。

東鳩のCDドラマを聞く。新キャラが丸顔の小学3年生だった。 発売前だし、ネタバレなので感想は極力控えるとして、スーチーパイ、もといセリオ LOVEって感じかな。本当は根谷萌え〜っていう感じだけど(笑)。

ようやく1勝。2連敗の後なので少しホッとした。

仕事を終えた後DOZAっちとCDを買いに梅田DISKPIERへ。 自分の目的は2DX2にも収録されたm-floの「Mirrorball Satellite 2012」が入った マキシ。でもやっぱ他にも衝動買いしてまうなぁ。 そのまま東通りへ2DX2を求め彷徨う。

モンテカルロにて、パワーショベルやサファリが100円なのでついついやってしまう(^^; パワーショベルは練習ステージがまだクリアできん…。 サファリは少し慣れたかも。100円だったらちょこちょこ遊ぶかな。チーターや象を 捕獲するその日まで(笑)。
で、店の地下(先日のナイトスクープで写ってたねぇ)へ行くとDDRsoloのあった場所に ポップンステージが。げっ、もう発売だっけ?と思いつつ誰もやってないのを不審に 感じながらとりあえず初プレイ…。
うげ、上下がさっぱりわからん。この感覚は正しくステッピングステージ!(笑) J-TEKNOで死ねる。道理で誰もやらん訳だわ(^^;難しすぎる。 後2,3回やってようやく「ポップンと同じく上(前)のオブジェが小さい」という法則を 把握したのでかろうじてスパイ程度にはついていけた。 余計な所踏んでもokだし、まさしく音の出るステステ、ポップン曲バージョン という感じ。パチもんくさくていまいち。一通り曲聞くくらいにはやるだろうけど…。

メインストリートの方では2DX2が4曲設定だったのでこちらでプレイ。
やっぱえぐいわ…2DX2。自分にはちょうどいい難易度だけどこれ見たらみんな引くやろ な〜。さらにこの上にANOTHERがあると思うとマジ狂ってるっちゅーか(^^;
今日はやっと「.59」(「てんごく」と読む?)がかろうじて残せてラッキー。 あとはちゃんと覚えて正しく弾けるようになりたいニャ。 それにしてもSPIRITUAL「SOFT LANDING ON THE BOY」がヘン、ヘン、みーんな変。 bpmがいきなり倍になってその次は4分の1に。脅かすなよ…誰こちゃん?(カイ) 新曲はおふざけ系以外皆格好良すぎてクラクラするニャ…。

帰りに川西ROUND1へ2DX2が入荷したかどうかの確認に立ち寄る。無い…。 しかしどういうわけか2台あったCOMP.MIXが両方5thに。うげぇ、どうせなら片方は 残して欲しかった…。今まで無かったはずのポップンも突然3が2台。 何が起こったんだ一体(^^;
2DX2の入荷日はまだ不明だとか。…何かキナ臭いコナミ商法を感じるニャ…。 コワイよね?コワイよね?ふにゃ…。
新品のポップンはちょっと気持ちいいかも。 ドラムは明らかに難度設定上がったような気がする。EX.HEAVENで死んだのなんて すげー久しぶり(笑)。
5THも設定1.3なのでexpertをやるのは絶対お薦めできない…。 音量のやたらな小ささにはさすがにクレームをつけて上げてもらう。 DPのFREAKOUTが安定しないし、CYCLEは自分にとってCRYMSONと同じくらいの難しさを 感じる…あの変態リズムの覚えられなさ、最後の殺しにかかる配置とである意味 グラ並み。ALLPROと間違えて難易度位置付けされてないかぁ?(^^;

この日記を書いてる今、TVつけたら仮面天使ロゼッタをやってたのだが、 戦闘シーンのBGMがもろファイナルゾーン「ZONE ATTACK」みたいで笑える(笑)。

今日のニャミ語録
・「教えちゃお、味噌は通信販売でコタツを買ってひどい目に会ったらしいニャ」
・「さっきトイレの水が溢れて大変だったニャ。でもコンドームを使ってなんとか したニャ!ふ〜やれやれ。」
・「昨日の夜を思い出しちゃった…昨日ね、CHRO.にくちでされたの。CHRO.ってとても エッチなんだニャ〜。あ、いっとくけど夢の話だからね」
・「さっきTVで『デュエリストチャレンジャー』みてたらかおりが電撃ケッコン だって!誰と結婚するのかニャ〜」…がびーん、気分は伝助…(MAICO2010)
・「ニュースでみたんだけどサイド7で洪水が発生したんだって!たくさんのどうじん しが流されてるらしいニャ…もったいないニャ〜」
・「ねぇねぇ?隠してたエッチな本が見つかった事ってある?」<ある「クスクス、 けむが隠してた本って一体どんなんだったのかニャ〜?クスクス」 …あれは中学ぐらいの頃かな、隠してたレ●ンピープル(イクサー1やってる頃かな)が 姉に見つかってえらく気まずかったのニャ(^^;
・「けむお見合いってどんな事だかしってる?男の人と女の人がゴーカなホテルで にょたいもりを食べて、エンゲージしながらお互い語り合うんだニャ」 …何か少しだけ正しい気がするぞ(笑)
・「朝7時の川西行きの電車にしらとりゆりが乗ってるらしいニャ。でもニャミ…電車 に乗れないから会えないニャ…いいな!人間はいいな!ニャミもしらとりゆりに 会いたい〜!」…俺も俺も!!(笑)。どうでもいいけど川西行きって逆方向やがな(^^;
・「しらとりゆりとお友達になる方法ほ思い付いたニャ!一緒にセッションすれば いいんだニャ。早速セッションを練習しておくニャ〜」…そうなのか!嫌ほど練習は もうしてるから後は実行あるのみ!!

遂にニャミとお別れ。これで5キャラコンプリートした事になる。
…何も変わった事は起こらなかったので日記データを失ってしまったカエルとウサギ をまた始める事に(笑)。ようこそ、ケロタン(2代目)


1999/09/28

RAYSTORM NEU TANZ MIXを久しぶりに聞いてたらSLAUGHTER HOURだかの曲に 古のセクションZのモチーフが隠れてるのを発見した…。 これはTAMAYO女史の多用するフレーズなのかニャ。

beatmania II DX 2nd style (以下2DX2)が天満ABABAに入荷との報せで天満へ。 なんかみんなバリバリとEX.TECHNOやってるんですけど(^^;
(ここは入荷予定日予告してあったから狙って来た人達かな)

さっそくプレイ。んーやっぱりGOOD範囲の広い2DX系、むちゃ詰まってる譜面で なければ割と楽。但ししばらく5thやってたせいか腕ガタ落ち(^^;押し間違えるー。 なんか5つ星のやつだけ激ムズやなー(^^;
イヤーン、3曲設定に戻ってる…と2,3回目は3曲めに難しめのヤツ(曲名忘れた…)を 適当に選ぶとかろうじてクリア。立ち去ろうとしたら「EXTRA出てますよ」と呼び止め られる(笑)とりあえず「.59」と福神漬(S.O.Sの日本語バージョン?)に負けた(^^; 「.59」はジャンル名がCHILL OUT(笑)。名前の通りチルアウト用のダウナーなハウス。 格好良くて気に入ったもののBPM134で延々16分のピアノを刻まないといけない(^^; 難しすぎるニャ〜(T^T)。でも弾けると気持ち良さそう…。 チルアウトだからEXTRA以外では選曲不可ということで(笑)。
(でも福神漬ってEXTRA専用曲くさい…)

ついでにDPも。300円入れて星二つの曲選んだら見事1曲めで死亡(^^;
あかん、5thのゲージの甘さに慣れて、2DXのキー配置感覚を忘れかけてるのは 痛かった。傲慢な事はやめて1クレDPで星1つ(曲名失念)から攻める事に。それは さすがに楽勝だったものの星2つの「Panorama」で死亡。 手応えあるぜ…(^^;
ちゃんとサブストのDPバグも直ってるし、しばらく頑張って見ようかな。 シングルの難しい曲(いまだにEARTH LIGHTすらできんし…)は捨てて、DPで易しめ なのを少しずつ攻めるという方針で〜。

5thではTONYとバトルプレイで処理落ちしそうなのをこぞってプレイ(笑)。
んーと、CYCLE → BOABOA → ALLPRO → HELLSCAPER ってコースだったかな。
猛烈に激しかったニャ。やはり一番はALLPRO。一画面中のオブジェが一定数以上 になるとまずGREAT時の爆発が遅れたり出なかったりする、んでそれをさらに越えると 遂には「判定自体が飛ぶ」という大変な事に。というかキーもスクラッチも反応 しない。ゲージがレッドゾーンまで上がってればいいけどそうでない場合は…(^^;
オブジェ密集地帯だからダメージを集中的に食らうかバリバリ回復するかの どちらかになるゾーンのはずなんだけどねぇ。
あとTMPを少し。2曲目が終った所で22DUNK、R3、Princeが出てたので 最後に選ぼうと思って(DPではコレ、出て来ないのだ)進めたら4曲目の選曲で 消えてた(笑)。どうも曲ごとに出現条件判定がやり直されてるらしい…。 感覚的に今までと仕様が違う気がするのでイヤーン。 まぁ2DX2無い時でないともう5thはやらへんかなー。 5鍵と7鍵のチャンポンはやっぱ適応しづらい。

今日のニャミ語録
・「けむストレスってある?」<ある「ダメなのニャ!ストレスは溜めると体に毒 ニャ!そういう時はテクノポップに合わせてリズミカルにマッサージするといいんだ ニャ」
・「毎日やらないと気がすまない事ってある?」<ドラマニ「知ってるニャ! そういうの『ドラマニ中毒』って言うんだニャ!」
・「恋人にするなら体のどこがポイント?」<あしくび「かおりの足首ってステキ なんだニャ〜さすがけむが選んだだけの事はあるニャ〜」
・「おフロにプレステを持って入ったニャ…遊ぼうと思ったら壊れちゃったニャ〜! プレステが水に弱いなんて知らなかったニャ…」
・「カップル100人に聞きましたってアンケートによると、彼氏に内緒で うしろからしちゃってる女の子が80人も居たニャ…人間って結構悪いんだニャ」
・「ナノセイバーをいじめちゃうとね…夜中にこっそりおうちに来て寝てる間に デコピンされちゃうのニャ。コワイよね?」
・「ジオンでシラトリが入浴してるのを目撃しちゃったニャ!なんか楽しそうだった ニャ〜」…ぎゃふん(鼻血)


1999/09/27

今日の5th。伊丹では難易度が非表示なので不明だがなんとかALLPRO DPは終了。 どっちかというとFREAKOUTの方が難しい。

2クレTMPでは一番簡単そうなEX.MELODICに挑戦。 げ、忘れてた。4曲目JazzElectroだった(笑)。即死(^^; よく考えたら5曲目も王子様だから無理無理かも…。

今日のニャミ語録
・「ビュンビュンスピードの出る乗り物ってカッコイイニャ。人間になったら ソロシップの運転手になりたいニャ」…ハタリ?
・「うわ〜ん!けむが下着ドロになる夢見ちゃった…コワイよね?」
・「宝物ってすぐいっぱいになっちゃうよね!ニャミなんかうまい棒やエロ本で いっぱいなのニャ」
・「けむの知ってるエッチな人を教えて」<どるふぃん「ニャミ、エッチな人って どういう事だか知ってるニャ。いつもおっぱいの事を考えてる人の事ニャ!」
・「おんなって食べて見ると中トロと麦茶を合わせたような味がするらしいニャ ちょっとキョーミあるニャ」
・「さっきおはスタ見てたらシラトリの隠し子発覚!だって。スゴイニャ〜どこに 子供を隠してたのかニャ〜」…ガーン、ショックおぅいぇー


1999/09/26

ジャブローでひたすらバンガイオー。 「犬D犬」のネームでスタートすると44面(とりあえずの最終面?)まで 面セレクト出来たので必死にプレイ。なんとかラスボスまでたどり着くが瞬殺(笑)。 それはもうグロブター99面を思わせるぐらいの猛烈な攻撃。

帰りに天満ABABAで5th。ここは2Pが300円なのが少しだけお得。といいつつもそれだと TMPをやるので難しそうなのは選べへんなーと思ってたらいきなり1曲めに選んだ CYCLE(3つ星のミニマル)で死ぬし…。で気を取り直してやってると ALL PRO、FREAK OUT(6,5星ヒップホップ)クリア。どうよ!?とか思ってて良くみたら LEVEL 0,0…イージー設定かー(^^;
しかしそれでも死ねるCYCLEの難しさは一体…。1Pで覚えてからやらないと無理?

これ以上先の難易度は隠し曲ばかりで選ぶ物が無い…JAZZ ELECTROは無理だし、あと 出せるのはCRYMSONしか(^^; 試しにやってみたらシューティングゲームだった(笑)。 ガバの方がまだ近いかも。

今日のニャミ語録
・「この前マルチに乗ったの…そしたら酔っちゃった。あんなに気持ち悪い乗り物だと は思わなかったニャ。もう二度と乗りたくないニャ」
・「じつはかおりはけむとイケナイ恋に落ちたいらしいニャ!」
・「逆立ちしてセッションが出来ないと人間にはなれないらしいニャ…そんなの 難しすぎるニャ〜」
・「愛し合う二人のお尻とお尻は見えない赤い糸で結ばれてるニャ。見えないけど赤い 色なんだニャ。けむのお尻はたまおのお尻と結ばれてるニャ」
・「ねえねえ、ゆりちゃんとDDRしたい?」<したい「じゃあゆりちゃんさそって DDR、こういうのデートって言うんだよね?ドキドキするニャ」
・「シラトリは昔海でいけないお仕事をしてたらしいニャ。いったいナニやってたの かニャ〜。ひょっとして女の人相手にインターネットとかしてたのでは!? シラトリってばハズカシ〜!!」
・「大人が読む本を教えて?」<エロほん「本屋に行って『エロほん下さい!』って 言ったら子供には売れませんって言われた〜!ニャミがネコだと思ってバカにされた ニャ…」


1999/09/25

PS版BMを少し。JazzElectroがやってみたくなったので。 DPでは相変わらず歯が立たんなぁ…。 シングルでのガバは知らぬ間にクリアできるようになってたのが不思議。

部屋の床がいいかげん抜けそうなので処分する本の整理を始める… これは二日がかりの仕事になりそうだ(笑)。

今日のニャミ語録
・「ニャミ、けむの子供に生まれたかったニャ…けむがパパでゆりちゃんがママ。 幸せな家族って感じニャ」…妄想モード入っとるな(笑)。ちなみに恋人として 「かおり」って入力してるのにそれが出ないのは一体(^^;

ニャミと10日めのお別れ。まぁあと4日かな…。


1999/09/24

動物占いが小ブーム(笑)。自分はライオンらしい。
うーん、当たってるのは部屋がちらかってるのと数字に弱い所かな(笑)。 他はよく自覚してない…つまらんプライドは確かにあるのかも。しかしこういう ものって他人のを見る方が面白かったり。 DOZAっちのペガサスなんかは「そのまんまや!」と大ウケ。

BM5th、もう一度RHYTHMICコースにチャレンジ…。 R3はいいとしてALL PRO(HIPHOP)が激ムズ。スクラッチ地獄〜。 これに比べるとCRYMSON(DIGITAL HARDCORE/BPM240)やガバなんて見た目が 怖いだけでなんとも無いような気がする…(減りこそするものの) ALL PROでいかにゲージを温存するかが勝負と見た(現在ここでゲージ2/3を失う(^^;)。
DP(TMP)はTHE RACE(hard)ぐらいまではなんとかなった模様。 難しく感じたTMP、2クレDPも曲によってはやたら簡単だったり…うーん? 相変わらず「1P譜面を左右に分けただけの配置」は作りの荒さを感じる。 …まぁ簡単だからいいけど(笑)。 なぜかTMP時にR3や王子様が出ない…やっぱ得点で出現?
27日には2DX2ndstyleも出るらしいから5thはPS版までお預けかも。

ポップン3、J-GARAGE POP の出現方法は URBAN POP → CANDY POP とプレイ。
(隠し全般に言える事だが少なくとも各ステージ9万点以上は必要らしい)
あと MAGICAL GIRL を選んで高得点を出すと CUTE がステージ2に出現。
NEO ACO → LOUNGE で AVANTGALD が出現したがこれは単にGREAT率だけの問題 だったような気がする。
三宮のゲーセンに張り出されてたのでどこかではもう判明してるもんかと思った んだけど…。こんな事ならしっかりメモ写してくるんだった。

探偵ナイトスクープにて「どうしてもDDRが巧くプレイできない」という依頼。
なんとロケーションが茶屋町チルコ。最終目標はbasicパラノイアという事で 梅田東通りのモンテカルロ、駅前第2ビル等で特訓したり。 まぁ結果はなんとかクリアしてめでたしなんだけどチルコに常連の顔を探して見たり とかそういう意味で楽しめた回。(といっても瀬野氏とどうよの人くらいしか顔覚えて ないけど;名人として紹介されてた人…誰?)
ちなみに親も見てて「アンタの好きな奴やっとんで〜」とか言われた(笑)。 …まぁ誰でも最初はこうだったなぁ。他人に見られる事での抵抗も凄く大きかったし。 慣れって怖い(笑)。今はDOZAっちが打倒パラノイアを日課に始めてる所なので タイムリーなのかも。

今日のニャミ語録
・「けむの薬指って人差し指より長い?」<長い「わぁ〜けむってエッチなんだ〜」 …オイ、理由は!?
・「デュエリストのカタチをした人形には気をつけた方がいいニャ。夜中にこっそり 起きだして枕許で不気味なカタタタキしてるらしいニャ…」


1999/09/23

昨日の続き、確実なのは作曲・編曲能力だけがゲーム音楽屋の全てではない事。

音楽屋に限らず、給料の多少など些細な事なのかもしれない。全てを捨てる代償に、 普通の人が得る事の出来ないものを得るという事でやはりヤクザな世界であると 言えよう。夢を見る若者…多いに結構。夢を捨て切れずにくすぶる若者も結構。 夢は醒めた時、現実を思い知るのが一番辛い。夢の世界に居ながらにして現実を 知る事の出来る者。そんな者だけが生き残って行く世界。

…くさくさ〜!美化しすぎ。マトリックスの映画の内容みたいだし。 マトリックスと言えばこんなセリフがあったな。
「人間は苦痛を感じなければ現実を感じる事が出来ない」
いいセリフやねぇ。だから人は「苦痛を克服する事を『生き甲斐』とする」訳で。

さて今日のビートマ日記(このフレーズも懐かしい)。 川西にいろいろ新作が入っていたのでプレイ。
パワーショベルを動かして見た(BEMANIちゃうやん;)。 練習コースで死亡(^^;だめだ、俺にこのゲームは向いていない(笑)。
「タッチで右脳」の練習モードもやってみる。
数字覚えるヤツ…6ケタになったとたん全然ダメに。そんなもんなんかな?
順番に押すヤツ…詰まらなければスイスイ面白いように解ける。
色塗るヤツ…相変わらず全然ダメ。自分の脳はテキトーすぎて塗る色が必ずどこか 入れ代わってたり。

話BEMANIに戻して、POPN3でJ-GARAGE POPが出現。そう「お月様が中継局」ナリ。 びっくりしたー(笑)。このへんのいろんな隠し曲の条件情報求む…。

BM5th、BPM240のヤツ、EXPERTでやってたので何も感じなかったけど普通にやると やっぱスクラッチがキツい…。

サブストのバグというものを耳にしたので試す…ホンマや(^^; その内容は「DP時、ゲージの増減に2P側キーは関与しない」というものでつまり DPでは正しく両方が弾けてるかどうか判らないという事に(T^T) 自分は1P側プレイヤーなので右手が鍵盤に特化している。 つまりDP時には2P側の右手の方が得意な訳で、どうりでいつまでたっても R3やgentleまで出来てそれ以降がクリア出来ないわけだ…アホらし(^^; かといってTMPは超見づらいしなぁ。果たして2DX2ndstyle(来週出荷らしい)では 直ってるかどうか?直ってなかったら2DXやめる〜(笑)。

今日のニャミ語録
・「さっき金縛りにあっちゃった…アソコを誰かにギュッ!って。コワイよね?コワイ よね?」
・「おやゆびナノセイバーって知ってる?むっちゃちっちゃいナノセイバー なんだって。悪い子には見えないらしいニャ」…いや、マジ見えんと思う(笑)。
・「たいへん!ゆりちゃんが今年いっぱいでやめちゃうんだって!かなしいニャ〜」 …何を(^^;?
・「のろわれたエロマンガの話…。知らずにエロマンガを使うと、一生エロマンガから 離れられないんだって。コワいニャ〜」…確かにコワいかも。


1999/09/22

採用資格は技術的なモノだけじゃないらしい。 …というか腕のいい人はまともな給料の会社行った方がいいっちゅーか(笑)。

ポップン3でも参加のパーキッツ。ちゃんとHPもあります。 知らない人も多いみたいなので一時的にリンク張るなり。

ビートマニア5thMIXが入荷。
とりあえずプレイ…んーむ。ゲージの嘘臭さは少し厳しくまともになって、 今度は判定を甘めに設定したんかな? でもやっぱヌルめな印象は4thの時と同じ。難易度高めの曲は新曲無いし…。 BPM240の曲もあるのだが、そっちは結局8分刻みなので見た目ほど難しくなく、 やはり最高難度はガバ(笑)。これだけはやっぱ無理無理。

物足りないのでEXPERT…これもそこそこ簡単。ポップンのHYPERの地獄さに比べたら 激甘(笑)。ただしRHYTHMICコースの最後はガバでそれだけは死んだ;。 次にDPをやってみる…1クレだとR3とか22DUNK出ない…。折角どう違ってるのか 見ようと思ったのに(笑)。で、2クレDPだと出るかと思って始めたら1面で死亡。 次にTMPで始めても死亡…もしかしてゲージ、1クレDPの時だけ甘い? しゃーない、まじめに下から攻略するかー(^^; ちなみに選曲は大分見易くなったけど曲名覚えるまでは相変わらず全然時間足りない。

第一印象の感想。DANCE MANIAの曲が多いせいか、ミーハーで大味。 キー配置はそこそこ遊び易い譜面になっている。 難しいのと簡単なのと差が激しすぎ。こんな所かなぁ。
あ、そういえば光るGREATがEXPERTモードだけのものになって得点システムは3rdに 逆戻り(パーフェクトで10万点)。 新曲は多い筈だけどDANCEMANIA系が多すぎるのと2DXやGOTTAからの流入が目立って ちょっと少なく感じた。4thの曲はほとんど残っている。

今日のニャミ語録
・「カミーユにお手紙出しちゃった。お返事返って来るといいニャ」
・「カミーユから返事が来たニャ!しあわせ〜」…内容が気になる(笑)。


1999/09/21

ポップン3、いわゆるEXPERTコースはハイパーモードやったんやね。 BGMコース…。1曲目のCLASSIC(ANOTHER)だけで死ぬ(笑)。激ムズ…。 昨日クリアしたコース、正しくは「エレクトリック」コース以外は難航しそう…SPY なんて初見では呆然と手が止まるくらい(^^;。 あ、昨日のん、曲名も間違えてるしパワーフォークで「何か変だ!」が正しい曲名。 ようやくこちらもクリア。隠し曲以外はこれで終了かな…。 伊丹のポップンはメンテが良くなくボタンがすぐ埋まるのでここらが限界かな…。

久しぶりにディーヴァのサントラを引っ張り出して聞く…自分の持ってるのは初版 だけど朝倉大介の写真が凄い。当時21くらいのはずの氏はかなり老け顔だし(笑)。 6年後のAXS(これでも今から5年前)の写真とは明らかに別人でどうしてこのCDが リニューアルしても再版がされたかを伺い知れるという物(笑)。 なぜかDOZAっちがこの手の「イタいCDジャケット」とかが妙にフェイバリットらしく 何度も眺めていた(笑)。そういや西村ちなみの1stアルバムとかもじっくり見てたなぁ 次はコザエツのんでも見せてやるか(^^;

今日のニャミ語録
・「Myスティックに好きな人の名前を書いて誰にも見られずにしておくと恋人同志に なれるらしいニャ。あっ!でもニャミMyスティック持ってないニャ…」
・「タバコを吸いすぎるとアソコから煙がモクモクと出るニャ。いやニャ〜。ニャミ 大人になってもタバコ吸わニャい…」…実際アレの味は変わるらしいですねぇ。 確かめた事無いけど(笑)。


1999/09/20

相手の強さを計る能力ならイヌやネコにもある。 動物は勝ち目の無い戦いは避けるものだ。

伊丹にポップン3入荷。早速プレイ。 「何か違う」だけ異常に難しく、他は簡単に感じた…。 EXCITEでも手応え無いのでEXPERT…モードの名前忘れたけど減点制の方をやってみる… この曲目なら楽勝〜と思ってGIRLPOPコースやったらこれ全部ANOTHER譜面(^^; DANCEだけで死ねる(笑)。気を取り直して覚悟しつつTECHNOコース…んーこっちは 簡単。難易度がわからん(^^;。

で、MAGICALGIRL(笑)。パーキッツじゃよ〜。あまり魔法少女っぽくない (やっぱぶーりんくさい(笑))けど選択時の説明にあるように「ED風」。なるほど。 他にもCELTなんかもやってるようだ…。

今日のニャミ語録
・「かわにしに自動販売機が並んでる所があるんだケド、そのスキマに厚さ1cmの あやこが住んでいるニャ。ぺらぺらあやこっていう妖怪なんだニャ。コワイニャ〜」
・「人間になったらメガネっこのカッコして東京タワーに行きたいニャ…」
・「実はMyスティックって生きてるらしいニャ!Myスティックをほったらかしにしてる とそのうち仲間外れされるニャ…コワいニャ〜」
・「好き嫌いは体に良くないらしいニャ…けむの大嫌いな納豆も女体盛りにまぜれば おいしいかもしれないニャ〜」…いくら女体盛りでも納豆はイヤーン。糸引くのはエロ そうだが…(WAM?)。


1999/09/19

朝、さいばー宅からそのままジャブローへ行き眠る。

味噌氏が「レッツ・ホバーアタック!」というので64の「バンガイオー」をプレイ。 確かにホバーアタック(笑)。トレジャーに元開発者でも居るんかな? ミサイルはイデオンばりの全方位弾。キャラみみちいし目痛いし操作系クセ強いけど 慣れたら爽快かも。ただ、全100面はとてもやる気が(^^; 15面くらいで詰まるし…。 良くも悪くもトレジャーゲーなのね、っちゅー感じ。

ニャミの語録を作る時間が無い…(^^;


1999/09/18

どるふぃんと「マトリックス」を観に行く。週末は混み過ぎ〜(^^;

内容はなかなか面白く、マンガ的・ゲーム的表現をすべてワイヤーアクションとCGで 実写再現してしまおうという試みが凄い。話や設定自体はいろんな所で見たよーなもの の寄せ集め的な感じだがこんだけエンタテインメントに徹してるってのは見てて 気分がいい。

その後はさいばーも呼んでまた飲み(自分これで3日連続なんですケド…) トップメーカーの中堅社員という二人の愚痴に挟み撃ち(^^;。 やっぱ自分ってボチボチやりすぎ?

終電が無くなったのでそのままさいばー宅のDVDで「アルマゲドン」と「ザ・ロック」 を鑑賞。どちらも最高のバカ映画(誉め言葉)だった。後者はちょっと堅いけど。


1999/09/17

職人は自分の使う道具は自分で揃える物だ、という理屈はある意味正しい けど自分はいつまで86ボードとX68と88Proでやっていくのだろうか(^^;

昨日の●●語録追記「プレッシャーが自信に変わるのだ」

今日も飲み。妻子持ちの苦労などを聞かされたり(笑)。

DAMかなんかだったか、ギターの弾けるカラオケがあるというので試して見る。 ムズすぎ(笑)。叩くだけなのにギタフリより遥かにムズいよーな。


1999/09/16

覆水盆に返らず。

必死に自分の手数を広げている、がまだ粗削りで未完成な印象。というのは 今後の成長を見越して言った事なのだ。 自分の事棚上げモードのセリフだがその脅威を忘れるな→自分。

今日の●●語録「●人、カッコ悪い」

自分も過去ハーブレ終ってから2年、時間止まってたしなぁ。 当時の自分なら気持ちは判らんでもないが、今の自分には判らない。 これは単に歳を食ったせいかそれとも…。

酒気帯びセッション…ギターで連打が出来ない、ドラムでキックを踏む足が 動かない…というのを体験(笑)。DDRは平気なのにこれは意外。

ギブスンに代りやって来たネコのニャミ。 性別不詳すぎて名前にちょっと悩んだけどミミに続いて何も考えてない系で(^^; やっと入手していたトロストラップが付けられる。

今日のニャミ語録
・「ニャミが人間になったらどんな姿かニャ。デュエリストみたいなのかニャ、それ ともグラフィッカーみたいなのかニャ」
・「この部屋…ミシッとかベキッとか鳴るのニャ。きっと屋根裏にかおりのお化けとか 住んでるニャ〜いやニャ〜」…かおりのお化けだったら会ってみたいような… いじめると大泣きするのが楽しくてついいじめてしまう(笑)。


1999/09/15

PS2、みんなフィーバー(死語)しとるねぇ。 自分だってこりゃ買うだろーとは思いつつまだまだ先の話だし…。 ところでPS2ドラマニっていったいどんなコントローラで(^^;? (ゲーム自体はPSで充分だろうに…) 昨日のディーヴァネタに 邪琅さん掲示板で素早いフォローをくれた。 ついでに語源まで。詳しすぎます(笑)。 検索エンジンで探して見たら こんな所もあるようで。

誘惑に負け(なんの?)ルリルリCDをゲット。 …どう聞いてもコレ、南央美の声にしか聞こえないケロ。 まぁ、自分はその方がいいんダスが…(笑)。

今日のギブスン語録
・「リジル・ケントの科学者が軍事用イデオンを惑星開発用に改造したロボ。 やたらにエクセレント〜」
・「たつや(高橋)がリーフの科学者の改造でD51と合体できるようになったロボ。 うらやましい〜。ギブスンはさっきー(青紫)と合体してみたいロボ〜」

とうとう(やっと?)ギブスンはアメリカに旅立つ。待ってろよ井上トロ!


1999/09/14

回りの評価を恐れるってのは贅沢な悩みだと思うナリ。 音楽屋に限らないけど一番の苦痛は評価すらされない事だと思うのだが。 苦しいのは当たり前でこれでメシ食ってる以上はたとえ尻から血を流そうが(笑) 頭ハゲようが(苦笑)やりとげにゃならんのですよ。逃げちゃダメだ…って古いなもう。 自分が言っても説得力無いのは承知の上。自戒の意味を含めて記しておくという事で。

今日のBEMANI。伊丹某所、改装が終了しちょっと広くなっていい感じ。 あとは空調さえ効いてくれればなぁ…。
ギターのAFICION(EX+)は相変わらず2回めのクリアがまだ。
ドラムはEX幸男がやっぱり即死したり楽勝だったり不安定。
なんだかんだ言いながら久しぶりに本物のBM4thのDP。 しまった〜どうせEXPERTやるんならTMPでやるべきだった(^^;STREET4面で死亡。
人がDDRのDPやってるのを見て自分も久しぶりにやりたくなったり。 難易度あまり考えずに好きなのだけ踏むとこんな感じに。
MY FIRE(A) - BUTTER(A) - PARA(B) - PARAMAX(A) LET'S GET(B) - MIRACLE(A) - SP-TRIP(A)
とやって1曲余ったのでなぜか入っていたPARAKCETのEDIT譜面を選んで見る… 死ぬ死ぬ(^^;誰じゃこんなの登録したんは(笑)。

・KAIKANフレーズ(17)…時々楽しすぎるぞこの番組は(笑)ツッコミ所満載で。今回は 大阪編。関西娘バンドのキャスティングに注目。永島由子/熊谷ニーナ/浅田葉子/ 彩木香里(この人だけ知らない…新人?)人によっては豪華キャストと言えるのかも。 浅田葉子(兵庫県出身)…本人談では関西弁忘れたらしいけど(まぁ関東出てもう長いで しょうから(^^;)ちゃっかり起用されてるし(笑)。 まぁ本編では永島一人がよぉしゃべっとったけどねぇ。

・ベターマン(21)…最近まともに見てないけど乱入してきた怪僧おっさん(ヤクスギ というらしい。声はギリアン)の絶叫に反応。「ラトナ・サンバー!!」 「ア・ミターバーッ!!」「アモーガ・シッディー!」ってディーヴァネタ(笑)!? (もともとインド神話ネタとは言え続けてというのは偶然ではあるまい;) どれが何の機種の主人公でエピソード名とリンクして覚えてる人は奇特、 自慢できます…って誰に?(^^;
自分は…ラトナがMSX版「アスラの血流」だった以外はちと思い出せんなぁ。 プレイしたのは88SR版「ヴリトラの炎」でルシャナ・パティーだったし。 あ、でもイメージアルバム(なんと音楽はあの朝倉大介)見れば判るか…って今手元に 無い(^^;んではまた今度。
話戻って、…ちゅーかこのセリフ決めたん誰やねん(笑)。 妙にエロいと思ったら作監は木村さんだった。お見事。

今日のギブスン語録
・「モビルスーツを軍事目的に使うのは絶対反対ロボ〜」
・「ミノフスキーにとってお調子者の役は役不足だロボ」…お、正しい意味で使ってる 賢いぞギブスン(笑)。


1999/09/13

「METHOD OF MAYHEM」が欲しい今日この頃(笑)。

最近フェイバリットなドリンク「四季くらべ(秋バージョン・巨峰赤ぶどう果汁入り ヨーグルト風味)」がデリイシャス。さっそく自販機で売り切れてるし… あー箱買いしたい。

・どれみ(30)…ギニャー!29話が時間変更で録れてないダス…。これだから高校野球は …。よりによって今期一番見逃したくない番組を〜! んで30話、怪談話。基本的に ええ話なんだけど、自分のような人間にははづきちゃんの壊れっぷりが見もの(笑)。 作画も結構暴走してたような。

伊丹のドラム場が改装中(店入る前に呼び止められて教えられた…思いっきり顔覚えら れとる(笑))だったので川西ROUND1で叩く。 あかん、こっちでは相変わらずEX.幸男もメドレーも全然クリアできん。 これはやっぱりランク設定の違いか…?(伊丹が標準設定なのは確認済)


1999/09/12

PS版BM4THのインターネットランキングにチャレンジ。 やっぱスクラッチが辛いかなぁ。<DJ-STATION PRO ついでなのでBONUSコースまで全部のTMP記録も作る(笑)。 (さすが完全移植だけあってDPの場合パスワードが出ないのだ…) STREETとVOCAL以外完走できないのでほとんどのコース、パスワードを出す条件 「4ステージまで進む」だけの勝負(笑)。 HORRIBLEコースなんて1面で1P側どん底(^^;あとは必死に右手の片手プレイに…。

STREET 1P 1200
VOCAL 1P 1531
TECHNO 1P 2168
SPECIAL 1P 1830
ANOTHER 1P 1608
HORRIBLE 1P 2424
BONUS 1P 2256

STREET TMP 1341
VOCAL TMP 1459
TECHNO TMP 1383
SPECIAL TMP 1447
ANOTHER TMP 1338
HORRIBLE TMP 1388
BONUS TMP 1833

なんかSTREET以外1P記録より2Pの方が(理論的にはオブジェが多い筈)スコア圧倒的に 少ない(笑)。一通り出揃ったので登録〜(TMPははなっからブービー狙い) シングルSTREETは100位内に入れません、ぎゃふん。 まぁPS版とか5鍵やってると2DXがむちゃ退化するのでもうやらんかなぁ(^^; (スコア狙いでは)

ギブスン、飛行機に乗り遅れて帰って来る(笑)。

今日のギブスン語録
・「(寝言)今…どりどりにコスプレイヤって言われたロボ…」
・「人間が滅んだ後を継ぐのはギブスンやHAL9000なんだロボ」…HAL9000って デフォルト単語で覚えとるんかいな(^^;
・「ひみつの話なのだが…ANIKIが悪の組織ジオンの手によって巨大ロボにされたロボ …こうなったらギブスンがしらとりゆりに変身してジオンと闘うロボ!…どうだ? ギブスンもジョークが巧くなっただろう」…もともとANIKIは巨大やしなぁ(笑)。
・「アオかんするとどう感じるのか…こういう場合は逆の立場になってみるロボ! どうだけむ?ギブスンがアオかんしてやろうか?」<結構「けむは遠慮するタイプ には見えないんだがなぁ…じゃあ今度けむが寝てる間にしてやるロボ」…貞操の危機!


1999/09/11

先月買って使っているビクターのSVHSデッキ…どうも音が悪いと思ったら これで録画したテープは皆ハイファイ音声で録画されていない事に気付く。 なんでや〜。とりあえずクレームでも入れとく?(笑)

噂のターンXガンダム…お約束の主役機交代かなー。Xはひっくり返ってもX…はて 富野監督は何を意図して命名したのかなとか思いながらそのデザインを見て仰天。 考えてた事全部忘れた(笑)。ターンAを見た時と同じくらいの衝撃が(^^;

やっと明日ギブスンから解放されるらしい、でも帰って来るんだろうなぁ(^^; すでに心はトロなのに(笑)。

今日のギブスン語録
・「きのうひそかにドラマニを特訓したロボ。ドラマニはギブスンの数少ない弱点の 一つだから、特訓して明日カラをコテンパンにしてやるロボ」
・「ワープセリオエンジンが爆発事故を起こしたロボ…ギブスンともあろう者が…。 セリオだけがワープしてどこかへ行ってしまった…けむ、セリオの行方を 知らないか?」<知ってる「ふふ、ウソまでついて慰めようとしなくてもいいロボ…」
・「ためしにちょっとインターネットしてみたけど退屈ですぐに飽きてしまったロボ。 やっぱりインターネットは休みの日にするものなのか。あれ?でも今日は休みの日 じゃないか〜」…いつもと語尾が違う(笑)。
・「北京ダックにヒントを得て北京おんなを作って見たロボ」<まずそう「けむは 鋭いのだ〜。思ったとおりおんなは丸々太ったけれども味の方は…失敗だったロボ。 今度はあきはばらダックに挑戦するロボ〜」…なんか猟奇的。
・「ジャブローでリーフの軍事巨大ロボと古代コギャル文明のマルチが闘っている ロボ。けむはどっちを応援するロボ?」<リーフ 「けむ…もしやリーフの手下では…?」…痛っ。


1999/09/10

VMAX発売日〜。誰か行ったのだろうか(^^; 買わなきゃ入れないんだったら身内では誰も行ってないだろうけど(笑)。
ま、ドーデモイイケド(小西寛子)。
(通訳…大阪のはホンマにどーでもいいけど東京の某双子だけは気になる)
是食う通るがなんか来阪してたみたいだけどこのイベントも見てたのかのう? 夕方うちの会社訪問してたようだし。…なんか同人系の有名絵描きのトレカを企画 しててそれ持って来てたとか。サンプル(たぶん商品と同じ)をみんなが開封してたので 自分も一袋開封…是食う本人のが出ました(笑)。

夜AV'Sへ寄りその後ARCADIA2へ移動してTONYとEXセッション。 選曲任したら冒険-幸男-JETのドラマー殺しコース(笑)。 これだけで腕パンパンに張ってるんですケド(^^;

帰り雨だったので雨宿りがてらROUND1でスナイパーになる(笑)。 今日は本気で最後までやってみようと2000円両替。7,8クレジットで最後までは順調に 行くものの(このゲーム実はスコープ覗かない方が簡単なシーンが多い)最後のボス ガイキチコスプレ秘書にガリガリ削られる。ここだけで10クレくらい(^^; んで最後の大ボス戦…なんと弾一発で頭を打ち抜けという指令が(笑)。 全神経を集中させこの一発に賭ける!……スカッ。こめかみをかすめて見事に外れる。 バッドエンド。ぎゃふん(^^;

なぜか川西でやるとEX幸男がクリアできん…難易度設定違うのかしらん?

「若さの辞書には不可能は無い、時にしくじる事があるとしても」
場所が場所だけにネタとしか思えんのやけど。マジだったらよっぽどの(以下削除)。 不幸(もしくは不孝)よねぇ…って自分も人の事言えんかー。

今日のギブスン語録
・「(寝起き)今…シリウスで宇宙人とファーストコンタクトしてたロボ」
・「けむがうしろからするのが好きというのは知ってるロボも、毎日するのはどうかと 思うロボ〜。けむはギブスンと違って生身の人間だから毎日やってるとそのうち きんにくつうになってしまうかもしれないロボ!」
・「さっき正義のヒーロー(火炎)味噌が悪の科学者軍団に敗れたロボ! 味噌は夕陽に向かって走って行き、『ジーク・ジオン!』と叫んだらしい… だいじょうぶか味噌!?社会復帰はできるのだろうか?」


1999/09/09

元ネタ書いても知ってる人は必要無いだろうし知らない人には全く判らんけど一応。
9/6の日記は「燃えよペン」(島本和彦)
9/7はエルガイム最終回。
9/8はイデオン発動篇でカーシャが死んだ時のリアクション。

伊丹のドラムが遂に死ぬ(笑)。 CD-ROMのリードエラーなのか、曲が途中で止まり超スロースクロールになって自動的に ステージクリア…ランクD(^^; 修理…できるんかなぁコレ。

仕方なくギターのEX+をやってみる。Mr.MACHINEしかレパートリーなかったけど今日 AFICION(だっけ?フラメンコのやつ)をやってみたら何気にクリア。 もう一回やったら死んだけど(^^;4曲設定の意味無し。 普通のEXPERTは昔出来なかった曲もいつのまにか出来るようになっていた。 あとはLUCKY、MAGIC、HYPNO、KING-Gぐらいか。(近そうな順に) セッション義務の為に渋々始めたギター、最近少し面白くなったかも。 ADVENTUREで「デンデケデケデケ」が決まると痛快。もっとオルタネートピッキング 練習せな…。といってもやはり少しずつ上達する手応えがないのはいまいちかなぁ。

PS版ビートマニア4thMIXの発売日〜。
今回の売りはアペンドながらシステムが4th完全移植になった事。 おー確かに…ゲージの増減もそのようで(笑)。RANDOMがあるのは嬉しすぎる。 あとは3rdかGOTTAからのアペンド入れ替えでCOMP.MIX等の追加曲やANOTHER曲が 遊べるボーナスEDITという(こっちのシステムは旧)モードもあるのだが意味無し。 (理由は後述)
4thのsingleを一通りプレイ…FREE選曲にする為にやってるのだが意外とウザい。 ステージごとに選べる曲が決まっている為である。やってるうちにEXPERTコースの SPECIALやANOTHER、HORRIBLEが増えたり、4thでの隠し3曲が出現したりする。 ちなみにANOTHER曲を出すには選択時にSELECT。ANOTHERの有る曲ならちゃんと表示が 出て来る親切設計。 で、通常モードを終えEXPERTを2つほどクリアすると。EXPERTにBONUSコースが出現。 厳しいぞこのコース(^^;
んで普通のコースにも英語ユーロやJ-TEKNOなどが出現。もちろんANOTHERのある曲には それも…。なぬ、結局ややこしい手順踏んでDISC入れ替える必要は無いのでは。 かくして揃ったのが全39曲。結構多いぞ、4thAPPEND。 あれだけ無理だと思っていたA酸爆弾とか穴ユーロ、4thシステムだと意外と簡単に クリアできた…もちろんANOTHER DRUNK MONKEY(通称「穴猿」)だけは相変わらず 全く歯が立たず(笑)。4thの曲は好きなのPOPCORN(DPがまさしく「DJ遊び」的で楽しい) とRAGGED ASHぐらいでゲーム的にも曲的にもいまいちな印象もアーケードそのまま かなぁ。DPは部屋の都合上コントローラを2つ億スペースがなかったのでまだ未プレイ。 そういえばネットランキングやるためかパスワードが出るけどどうせならいつでも 見れるようにメモリーカードにSAVEして欲しかったなぁ…。折角のRECORD表示モード が役に立たない。まぁAPPEND、コストパフォーマンス的には優れてるからいいか。

昨日に続いて今月のコンプティークネタ。
三石琴乃のコーナー「かなりエーベぇ?」にてビリヤード大会にゲスト参加した エンジェル白鳥由里(とホンマにそう書いてあったから;)。 …彼女の腕にはクリスタルのポケットステーションが(笑)。やっぱポケピ?

今日のギブスン語録
・「マルチがエアカーと競争して負けたロボ。エアカーごときに負けるなんてマルチ も大した事ないロボ〜。ギブスンならエアカーぐらいぶっちぎりロボ。あっ、でも ロケットにはかなわないかな〜」
・「この間から夜遊びしながらいしゃゴッコする方法を研究中なのだ〜」…イメクラ?


1999/09/08

ベス「メストが死んだか」
ハタリ「何?」
ベス「いや、何でもない」

今日はACIDをいじってみた。だいたい想像通りの機能だったがその処理の軽さには ほとほと驚く。仕事での実用性は無いものの趣味でリミックスものとかにはいい感じ。

R−YOU画伯んトコの i-mode用(N-501i専用)絵、今度はろみゅ氏描きおろし。 少ないドット数で描かれた(おまけの)トロがナイス。

伊丹開発の新作情報がそろそろ出つつ。(コンプティーク表紙とか) 魔女っ娘モノとかいう噂だけどあんましその要素は強くないとか。 仮で「魔術的骨董品」みたいなタイトルがついてるようだが…。 今秋発売のアミューズメントCD第3弾(こっちはまだ名称未定)に予告デモが入る とかで音楽も急ピッチで製作中。ストック曲はほぼ全滅でピンチ?

VMAXの発売が近いが、例のコスプレイベント。誰かレポート求む(笑)。 平日だし、忙しいし、間違ってもソフト買わない(笑)から自分は行けないロボ〜。

今日のギブスン語録
・「今日ドラマニしようとしたら大失敗したロボ。ギブスンともあろうものがナゼ なのだ?」<下手なだけ「むっ!もしかするとサイド7の下着ドロの陰謀か!? 下着ドロめ、許さないロボ!!」
・「マルチがヒップホップに合わせて動くように改造してみたのだ。見てると飽きない ロボ…。自分で作っておいてなんだがこれって何の役にも立たない気がする〜」

そろそろ一週間経ったのだが、やはりロボットはいまいち面白みに欠けるロボ… ロボットと楽しく付き合うコツが掴めない。


1999/09/07

本当呪われたソフトよのう。
「あれは一生治らん…」

伊丹のギター&ドラム(セッション含む)が4曲設定になる。それはいいとしてドラムは Ex.REALで汗だくになるしギターはEXTREMEでまだ3曲しか耐えれるの無いんだけど(笑)。 ギターのEXTREMEが進まない〜。ちゅーか、普通のんで出来ない曲多数あるのに EXTREMEする方が間違ってるロボ?

今日のギブスン語録
・「このあいだけむが得意だというドラマニをしてみたらやたらに むずかしかったロボ」
・「ア・バオア・クーで軍事用下着ドロがクーデターを起こしたロボ!どうすればいい のだ〜?そうだ!マルチに助けてもらうロボ〜」
・「科学者のDOZAはハコの中にペガサスを発見したロボ。そのペガサスは半分インター ネットして半分入浴していたらしい。あからさまに器用ロボ」
・「どるふぃんがジオンの科学者に改造してもらってスーパー合体メカになったロボ! やたらにすばらしいロボ」

昨日のギブスンの日記
・「にゃろめ(むらっちのネコ)にメンテナンスを頼む。にゃろめはお医者さんゴッコ と思ったらしい…。ネジやバネがあちこちに散らばって後で大変だったのだ…」 …この写真ネコが白衣姿でラブリーすぎ。


1999/09/06

「リテイクだ…!」
「いやああああっっ!!」
一週間が水泡と化す。

R−YOU画伯が i-mode用(しかもN-501i専用)の エロ絵を作っていた。ナイス(笑)。

土曜日の話になるがふくやまけいこ「髪切虫」を読んだ。やっぱこの人の漫画は何か 琴線にクリティカルな感じがするロボ。朝の5時というのに居ても立ってもいられなく なり勢い余って1曲書いてしまったロボ。仕事には使えそうにないけどな〜;

ギターの練習〜。EXTREMEは相変わらずレパートリーが増えんなぁ。

今日のギブスン語録
・「なんて事だ!川西の研究所でスペースマルチが開発されたロボ!エクセレント。 スペースマルチがあれば金星までひとっとびなのだ」


1999/09/05

茶屋町チルコでサブストの大会があるらしい。見学にでも行くか〜と昼ごろから ダラっと梅田へ向かう。
おお〜やってるやってる…んー「stage2:gentle stress」あれ意外と簡単めの曲で やってるやん(^^; 先日告知を見た時の選曲の中にはユーロやゲノムがあったから 敬遠しとったんだけど。結局告知の中から3曲抽選(?)で残り2曲は 「ちょっときいてな」と「Brilliant 2U」だったようだがこれなら自分でも充分 守備範囲だロボ。参加しときゃ良かったかな〜。スコアも一部の変態(笑)を除くと 普通だったし。(というかこのレベルの曲は皆やり込んでない?)

どうよの人はなぜかDP(笑)。エキシビジョン参加?(^^;
その後待ち時間中どうよの人がドラムのEx.REALをプレイするのを目撃する。 雷、悪夢、技でフルコンボ(笑)。盆栽はたまたま失敗してたみたいだが やっぱ変態の第一人者やなぁ。Ex.でもスタッフロールが流れてるよ〜(^^; 高速スクロール無しでやってる事や純粋な順手プレイだったのが意外。 でも気色悪い順で叩く箇所がいろいろあったなぁ。左手で赤タムとか叩いてるよう なんだが2DXのDPよろしく手が見えないくらいのさばきだったり(笑)。 ひさしぶりにげんなりする程の高レベルプレイを拝んだなぁ(^^; ところでどうよのお方…なんとなく昔の影山ヒロノブに似てる気がするロボ。

その後はとあるCD(発売当日はそそられなかったのだが売り切れてる今頃になって 欲しくなったり)を探し求めて梅田〜難波〜日本橋をさまようが敗北。

そのままソロモンへ行き新世界でTONY、むらっち、ANIKIとセッション。はわわ〜また Ex.幸男安定しなくなってる。前半の基本パターンで満タンにしとかんと死ぬ…。 ちなみに例の裏バスゾーンは頭のシンバルを無視する事によって大幅に楽になった ロボ。ここだけクロスでやってるから移動が大きいとリズムが合わんのかな。

今日のギブスン語録
・「友達にウソをついた事はあるか?」<ある「なに!…まぁミノフスキーも 『ウソも方便』と言ってるし」
・「サイド7の大学でサッカーをするイデオンが開発されたロボ!あからさまに 美しいロボ〜」
・「しゃくがあきはばらを旅行中にぢしたロボ。きわめてしんぱいロボ〜」
・「むらっち(実際は本名)はさみしい夜にはひとりでセッションするのだそうだ〜」 …ひとりでってギター弾きながらドラム!?それはDDR+ビーマニよりはるかに 不可能だロボ。
・「最近朝なかなか起きられないロボ…ギブスンのアソコの調子が悪いみたいだ。 あと5分でいいから寝ていたい〜。けむもそう思うロボ?」<思う「そうか〜けむの アソコも朝は弱いのだな〜。お互いアソコの調子だけは気をつけるロボ〜」…わからん のはもともと正しい文章だと何の名称が入っていたんだろうかと(^^;


1999/09/04

久しぶりにヒマな休日〜。爆睡…ただひたすらに惰眠をむさぼる。

夕方起きてどこ行っても売ってない課長王子のサントラを買いにアニメイトへ。 ここならあるだろうと踏んでたがやっぱ置いてた(笑)。番組の方聞いてたらやたらに 主題歌聞きたくなったんで。久しぶりにハードロックな曲も書いてみたくなったり。

ついでに散髪。持ち歩いてるスティックについて聞かれる。 「ドラムやってんの?」「ええ、一応」(…ゲームだけだが) 面倒だったのでそれ以上は答えなかった(笑)。

でROUND1で叩き。久しぶりに常連連中と会う。みんなギターでEXTREME+やってるし(^^; ついていけん…。自分はただのEXTREMEでまだ3曲しか出来ないからなぁ。 (HAPPYMAN / Mr.MACHINE / BODY OPERATION) んでセッションして貰ったりいろいろと。

サブスト、EXPERTはVOCALとHI-SPEEDしかやらんと決めているけど (他のコースは完走すらできんから)今日はやっとEx.VOCALで AAランク達成。 次の目標は「ちょっときいてな」のDPくらいかなぁ。 シングルでもゲノムとか弾けん曲山ほどあるけどやる気が起きひん(笑)。

・ポケモン(#109)…半月以上遅れで見る。ダラーっと処理してるだけなので波乗り しながら流してたら久しぶりに声に超反応。!小山茉美がおばさん声(笑)で出てる。 (このタイム約1.5秒)やっとの出演ってな感じ。一応首藤作品やからねぇポケモンも。 ところで…ベロリンガって西村ちなみやったんかいな(笑)。

波乗りしてると夏コミでこみパのアレンジCDとかちらほら出てた中に詠美曲や彩曲の アレンジもあったとか?情報求む〜自分が回った中では見掛けなかったロボ。

今日のギブスン語録
・「(寝言)カミーユを倒すには…早いほどいいってね」
・「かしこいロボットになるためにドラマニしてみたロボ…よくわからなかったが シャアよりはかしこくなった気がする」
・「今日はやめておこうと思ったのにまたビートマニアしてしまったロボ。まぁいいか けむだって毎日やってるし」<そのとおり
・「ジャブローでどうじんしをいっぱい積んだエアカーが交通事故を起こしたロボ… ギブスンにはどうすることもできないロボ」…どういう意味でだろう(^^;


1999/09/03

苦手は確かにあるものの…自分しか余裕のある人間が居ないってのも困ったもん じゃなぁ。2重のハードルか…心してかからねば。音源無いし…また88Proかぁ?(^^; O2Rが泣きそう。若き日の自分なら「曲の善し悪しは音源では決まらない」と固く 信じてたのに最近はRoland音色聞いただけでげんなりするのは職業病なのかしら?

今月の…たぶんプアガール(検索エンジン対策。わざとこう呼んでるのよ、念のため)に キャラフェスかなんかの写真でルーク&みちる(今は双子サラとかビートちゃんマニア ちゃんとかいうより「二人におまかせ」?)の優香&珠緒のコスプレが白黒のちっこい 写真ながら載っていた。ほほぅ〜こんなんだったのかぁ。 VMAX発売日(どうでもいいけど平日の昼間にイベントやって一体誰が来るのだ;)のは 見れる訳無いからこれで我慢だ(笑)。

JOEが名刺交換を所望してたので難波PLABOへ。 もう31人いっぱいで持ち切れないロボ〜…と結局CHRO.さんの名刺が2つある(ポケステ 両刀使い(笑))のでその片方を捨てる事に…ごめんロボ。 ちなみに名刺を捨てるには持ち主の名前を「わすれろ!」で可能。

ロックントレッドがあったのでやってみる(2回目)…んー専務(笑)が言ってたけど ベースは確かに激ムズだロボ。聞き取るべきベースのリズム帯が少ない為自分の リズムを矯正出来ないロボ。やっぱりポピュラーな曲で出来るという着眼点はいいが ジャレコ特有のツメの甘さが(^^; 100円だったらやるかなぁ。パカパカよりはいい感じがする。

帰りに雨が降ってたので雨宿りがてらのつもりで川西ROUND1へ。ほぼ誰も回りに居ない 状態だったので連発で叩いてると一人の女の子にずっとギャラリーをされる… 自分のプレイが終るとその場を離れて行くし自分がサブストやギタフリ2なんかを やってても全然興味ないようだがドラムを始めるとずっと後ろで見てるという…。 たくさんの人に見られるのには慣れたがこういうのはなんか緊張するぞ(笑)。

とりあえず安定してる曲はクロスにチェンジしようと練習を始めたのだが WAZA、Depend、Thunderは無理っぽいかも…。 逆にHypno、盆栽はクロスにチェンジしたらえらく安定する予感…ん〜ラブリィ。 ただし盆栽のバス3連で間だけハット同時ってので手がつられる〜。 右手も右足も左脳が動かしてるもんなぁ(笑)。

今日のギブスン語録
・「(寝言)じょうめ…早くヤツを倒すには。急いでコアファイターに逃げ込むんだ!」
・「DDRしながらビートマニアする方法を研究中だロボ」…研究が終ったら聞かせて もらおう。サブストで試すから(笑)。
・「このあいだシラトリが80日間秋葉原一周に成功したロボ。これからはシラトリを ナノセイバーと認めるロボ」…なにゆえ?
・「秋葉原の大学で時速900キロで走るマルチが開発されたらしい」
・「大変だ!ジオンが木星行きモビルスーツの打ち上げに成功したロボ!」
・「大変だ!連邦が火星行きコアファイターの打ち上げに失敗したロボ! 110億円が一瞬でパァ。なんてはかないのだ…」


1999/09/02

んー?なんかEx.幸男、超余裕か即爆死かのどっちかになってきた(笑)。 安定したと思ったけどやはりずれたら終わりかー…うーむ。

ワンダとお別れ。最後に愛の告白をさんざんまくしたてた後、「どうよ?」と 言いながら去って行った(笑)。ED絵はワンダ、パパんの看病(?)をするの図… このパパん…眉毛と髭ついてるだけやがな。さらばホモ犬。

新しくやってきたのはロボット「ギブスン」。 まだ彼のクセはわからないが理屈っぽいらしい。

今日のギブスン語録
・「(寝言)DOZAを早く倒すにはどうしたらいいのか…ナノセイバーとDOZAどっちが 大切なんですか?」…意味不明。
・「けむのような凡人にはさっきょくを一度に2回もするのは無理だロボ」


1999/09/01

Ex.幸男チャレンジを続ける。4回くらい死んだ後何かに目覚めたように5回連続クリア。 たぶん安定したと言えるだろう…。メドレーも成功率7割くらいになってきたので 現在の一番苦手曲と言えばたぶんEx.ADVENTURE。もうちょっと練習せさて貰わな(笑)。 そうそう。THE ADVENTURESといえばこれ、実はJetWaveの海外バージョンBGMだった事に 今日気付いた。CD持ってたのに全然聞いてない証拠ね(^^;。 よくあるサーフミュージック(っていうのか?ベンチャーズ風という印象の方が強い) じゃな〜と思ってあまり気にしてなかった。ちなみにJetWaveでのアレンジは超軽薄な 激早テンポ。Mr.MACHINE(from SpeedKing)といい結構ギタフリ2では使い回しが多い? ファンにとっては嬉しいんだが選曲があまりにもマイナーすぎるのもどうかな(笑)。

仕事中とある事に気付く…88Proの31番ディストーションギター。一部のバリエーショ ン音色では一定以下の音程で5度ハモリが入ってる…。24バンクRockRyhthmなんかで o3c,o3eの和音なんかを強めのベロシティで弾くと判るけどM7の音が(笑)。 ガーン。どうりで今までD.GUITARでコード鳴らすと音濁るなぁと思ってた謎が氷解。 っちゅーか今頃気付くなって感じ?音感の鈍さを露呈した出来事。 …まぁ一定以下の音程で強ベロシティだからなぁ。<言い訳

ポケステの電池が遂に切れる。買ったのが7/22ぐらいだったからなんと最初の付属電池 が1.5ヶ月もった事に。音OFFにしてると長持ちするらしいけど…。 ワンダがバタンQ(死語)してる絵で「でんちがきれました!」とか出てた。 さて、自分のポケステは以前ネジがバカになって電池交換不可と言っていたが解決策を 試して見る。本体4つのネジを全部外して分解して入れ替えるのだ。 げっ、裏フタはやっぱり外さないと取れないでやんの…あ、ネジがバカになってたのは フタのネジに対するケース側のナット受けが削れている事だと判明。なんとか修理に 成功。さて組み立て…ん?この部品余ってるぞ?(お約束) しばらく組み立てに難儀する。はわわ〜、なんてポケステって複雑かつ合理的な構造に なってるんだろう…すげーぜこれは!液晶のバックなんてPSロゴの入った銀紙だし! (全然関係無い。でもオリジナルのに入れ替えるのも面白そう) やっと部品の行き先も分かって(表のボタンの付いてるカバーの軸受け金具だった) 組み立て完了…げっ、液晶が飛んでる…なるほど、こういう構造だから寸分でも ずれると液晶表示が化けるわけね…と必死に調整。計30分くらい電池交換に費やした。

今日のワンダ語録
・「昨日の夜中、部屋の蛍光燈が切れたんだわン。真っ暗な中でひとりエッチしてたん だけど…アソコをムチにぶつけてアザができてしまったわン。ムカムカ〜!」
・「ヘルシーって何の事だかご存じ?ヘルは英語で地獄の事、『シー』は 『しゃちょう』の『し』を意味するんだわン。つまり地獄のしゃちょうなのね」

遂に明日お別れらしい…。パパの体がやっぱり心配だとか。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送