煙日誌(1999年10月分)


1999/10/31

夕方にNHK教育でいろんな有名人が小学校の母校で一日先生をやる「ようこそ先輩」 という番組の庵野秀明の回の再放送をしていたので見る。 さすがNHKというか、こんな人を使ってちゃんとした番組になっとる(笑)。 自分もオタクとしてこの人の気持ちが判り過ぎるのが痛いなぁと思ったり。

PSジョジョのストーリーモードを始める。
第3部完全再現とは恐れ入った(笑)。さすがにはしょってる部分はショボイ アドベンチャーモード(要するにアライブ、というか大昔のLDゲーというか)に なってるものの、原作どうりのシチュエーションを再現すると溜まる「シークレット ファクター」、これがアツ過ぎ。すっかり忘れかけてる原作を思い出しながら やっていく過程が楽しい。ポイント溜めたからといって、隠しキャラ開いたり、 ちょっとしたオマケがあるだけなんだが。
例えばDIOはスタープラチナで時を止めて倒さねばならない、とか。 しかし格ゲーに退化しまくった今ではこんなの難しすぎる(笑)。
特にこのゲーム、スタンドシステムがかなり複雑怪奇なものになっているので 老いぼれにはチトきついか(^^;
結局今日DIO倒すだけで半日使ってしまったナリ。
ただ勝つだけなら相手はCPUだから何等かのハメが効くというのにやっと気付いたが 普通に戦うのムズい〜。 まぁこれだからアーケード版にはロケで少しやってから手を出してなかったのだが;

気になるのが対ダービー(兄)戦のミニゲー、ポーカー。マニュアルにも特定の条件で 承太郎が…?とか書いてるけどどうやってそのイベントを起こすかわからん…。 いつも普通に勝ってしまう(笑)。ジョセフでのコイン落としは最初やった時に 偶然一発でパーフェクト勝ちして、ポーカー発生せずに(笑)そのままシークレット ファクターまでついたのは何だったんだろうか。もしかして猫がどっちの肉を狙うか のヤツも当てられるのか!?

それにしてもホンマ盛沢山やなぁコレ。PSではアーケードの再現がかなりショボく なるのを見越してのこういったアレンジは家庭用向きでナイス。 逆にDC版はアーケード版の完全移植らしいし。

そういや声…時々だけドラマに割り込んで来るのがちょい中途半端な気がした。 名セリフだけ喋る、とかにした方がメリハリ付いたのでは。最初は違和感あったけど すぐに慣れていい感じになったのはOVAジョジョ見た時のような感覚。 そういやアニメ版とは全くキャスト違うっぽいけど(OVAのDIOは田中信夫(!)) どうなってるのかねぇ。ミドラーとホリィが長沢美樹なのは判るとしてあとは花京院が 千葉一伸かなーというぐらいで他が…。

で、やっぱり原作もう一度読みたくなって(笑)部屋からひっぱり出す… ガーン、第3部後半からしか無いナリ。あとは…外かな(^^;


1999/10/30

やっとデュープリズム終了。(少々ネタバレなので注意)
ルウとミント両方クリアして出現するエピローグ。これがどうもルウ視点な気がして やはり主人公はルウなんだなぁと納得。やはりこれからプレイする人にも ミント→ルウの順でやるのをオススメ。
普通の感動シーンは他にいろいろあるのに、自分は最後新しい旅に出るのを決める ルウの一言が一番心に響いたなぁ。あとその後のシーンでの墓も。
逆に王道、というかあからさまに「クサイ泣かせ」すぎて萎えた所もあるけど、 脚本・演出面ではどう差し引いてもプラスだろう。

ルウ編はスタートからしてハッピーエンドの予想は簡単につき、ルウのその能力から 展開も正体も読めるものの(ミント編を見てなかったらそうでもないかも知れん)、 それは縦として横糸に少年の成長物語として自分探しから自我の確立をちゃんと 描いてるあたり、キレイに畳んであって完成度は高い。

総合的には操作性のアレさえなけりゃ8点つけれるかな…。
自分的に足場判定のストレスだけで−3点だった訳なのだが(笑)。

どんなに良いモノを作っても売れなけりゃゴミ。というのが娯楽産業の厳しい世界 である。痛いよねぇ。作り手としての希望(自分的に)は全く逆で、いくら売れても すぐに忘れ去られるような「残らない」ものだと意味が無いのだが。
このデュープも次号あたりのナイスゲームズ行き決定、って感じやのう(^^;

才能(語感としては嫌いなんだが人の資質・努力・運全てを総合した能力として 他に代る言葉が見当たらない)は消費されるものである。稼げば稼いだぶんだけ 消費は大きくなるとすると、売れてないうちはまだ華なのかもしれない。

あ、今、パワーストーンにキャッシー再登場。万歳。
ひさしぶりに白鳥の「ウフッ★」を聞いただけで幸せになれる自分は安いのう(笑)。


1999/10/29

朝っぱらからちとブルーになる、が忘れる事にする。

コナミGMのHPで2DX2関係ページが更新。曲解説が増えてGOOD。 ランキングどしどし参加してくれ!とか言われてもなぁ。 地元にゃ入らんし、DPはランキング対象外だし
(今回折角DPでも3面まで耐えられるコースだらけなのにこれじゃあねぇ(笑))。
でも賞品がちょっと気になったりも。 前回みたいにポイント制の抽選だったら出す価値はあるかな。

会社でビーマニポケットときメモ編(おそらくこのシリーズをコレクションしている 青紫氏のもの)をプレイ。OPとEDしか知ってる曲が無いです(^^;。 おまけに「二人の時」、ゲロ難(笑)。NORMALはいいとしてEXPERTは無茶(^^;

仕事の合間に近くのスーパーへ。DOZAっちがいつものようにミネラルウォーターを 買う…なんか見慣れない種類のものが。
「海の深層水」。値段をみると…ななひゃくえん!? 水が(2リットル)700円!?(笑)
なんでも室戸沖(だっけ?)の水深ン百mの底から汲み上げた海水らしい。微量元素の ミネラルの含有が多く、硬度250。血液に良いとかいうウワサだけど なんかまずそーだニャ…(笑)。
それにしてもどうやって脱塩してるのかしら。脱塩してもミネラル類ってちゃんと 残るのか?教えてMr.Sky(笑)

サンレコ(Sound and Recording Magagine。Sound Recopalでは無い(笑))を見てたら 楽器店の広告によるとACID Pro 2.0Jって今日発売なん!? よく仕様を見るとソフト自体は英語のままでマニュアルだけ日本語くさいんですが(^^; んで、プラグインのエフェクト(DirectXに依存?)とかばりばり使ってるとどんだけ CPUパワー食うんだろうか…うーん謎が多い。

ここ数日間ACIDと格闘した結果、ACIDはめちゃ便利だけどサンプラーの代用とは ならない、という事がなんとなく理解できた。どちらも一長一短なのねぇ。 昔「ACIDは判らん〜」と言ってた自分だが、それはこれを使って作曲という行為自体が かなり間違っていただけで(笑)リミックスツールとして考えたら実に簡単。 あとは小技をいろいろ研究してるけど自力で考えるのは効率が悪いのだろうか。 「こんなのどうじゃろう?」とか試したらもうどっかで聞いた事あるような音になっ たりで、自分ごときが簡単に思い付く事はもう皆とっくにやってるなぁ(笑)。

帰り、会社からちょっと(だいぶ?)離れた本屋の方に寄って帰ろうかとテクテク歩く。 知らぬ間にミドリ電化のパソコン専門店(C-WAVE)が建ってたりしてびっくり。 あー、DOZAっちがHDD買ったって言ってたのはここかぁ。こんなへんぴな所に! しかも店内だだっぴろ、ソッコー潰れるんじゃないかと心配したり。 あーマシン欲しいねぇ、ACIDの為だけにでも(笑)。
でも当面は1Gできゅうきゅう言ってるウチのMACをなんとかしたいナリ…。 今の所欲しいものランキングは… MAC用の外付けSCSI-HDD > CD-R > WINマシン
こんなもんだけど、未払いの税金などの負債;を考えるとあと一年ぐらいは無理っぽ。 夢は夢として夢の中でしか生きられない(しかしそれは死んでるのと同じ、という 意味のセリフは海モモであったな)、って事で。

んで、その本屋と一緒のゲームショップにて品薄のはずのPSジョジョが売ってるのを 見て衝動買い(というかストーリーモードやりたすぎ(笑))。 ヤバイですぜ旦那!とりあえずはデュープリズム終らさないかんけど…。 デュープリと言えばファミ通見ると泣けそうな本数やねぇ(^^; 実際店頭でも余りまくりでもういきなり4000円切ってるのが不幸としか(笑)。 こんなにも売れてないと逆に弁護したくなるのは自分のあまのじゃくな性か。

さて、この辺にもバス停があったはずだからそっから帰ろう…と観て見ると20分後 くらいだったのでそのままバス路線に沿って歩いて行く…。結局自宅まで徒歩で 帰宅(笑)。なんや、その気になりゃ歩きでも帰れる(ら抜き言葉)やん。 1時間くらいかかるけど(^^;。


1999/10/28

4人めの娘、聡美はまじめ一直線に育ってわんぱくに出来ず…だって問題少なすぎ; 保母さんになって終了。 サーバー激重でもうやってられんから、ここらで解約するかな(笑)。

またQティーで2DX2が100円の日らしい(笑)。
行って見るが人多すぎ(^^;うーむ、時間的にも90分くらいしか無いし交通費1000円 かけてまで行くのはどうかなと少し考える(笑)。
が、地元に無い以上最低でも梅田まで出ないと2DX2できんし八島さんの経済状況(笑) ではこのくらいあまり出来ない方が丁度いいのかもしれない。
今日の進展は.59DP失敗。頭痛DPは克服出来た。

なんだかここん所、公私ともにエセDJと化してる気がしてきた(笑)。


1999/10/27

ACIDでペタペタやってたらどっかで聞いた事ある…あーっ●●の曲でもこの音ネタ 使ってた〜みたいな感じでげんなり(笑)。

デュープリズム、マヤの塔に向かう手前。ルウの正体はそろそろバレ気味。後は ドールマスターのエピソードくらいか。
ロッドの過去話とかはちょいとホロリとくるかな。 ルウ編の方が話は自分的にしっくりする気がする…。 シスコンの気があるのかのう>自分


1999/10/26

更新がしばらく止まってるけど、デュープリズムがあまりにツラいのとかなり財政が 厳しくなったので3rd出るまでゲーセン通いを控え中。よってネタが無いなり(^^;

今日は一日音ネタ探し(笑)。ACID Pro欲しいのぅ…。 仕事で使うんだから買ってくれてもバチ当たらんと思うんだがなぁ。 ACIDでペタペタやってるのは手抜きor遊びにしか見えないのか?(笑)

相変わらずデュープリズムはしんどい…操作性のせいで他がいくら良くても台無しに なるという例として心に刻まれる事だろう(^^; ルウ編のシナリオに興味が無かったらとっくに放り出してるっちゅーの。


1999/10/25

デュープリズム、ルウ編を始める…攻撃力あるのはいいが、MPが全く育たんなり〜。 キャラモデリングの差からこちらはいっそうジャンプ感覚悪いし(^^;
かなり苦行じみてきたなぁ。


1999/10/24

毎週の恒例でジャブローへ。
味噌氏がデジモンアドベンチャー劇場版のビデオを借りて来てたので見せてもらう。
前のTV版20話「コロモン東京大激突!」の演出の細田守という人の監督でめちゃ 完成度が高いという噂を聞いてたのだが、その通りだった…。

20分ほどの短編だし、ストーリーは何も無いに等しく、ただ単に現実世界(お台場?)に 突然あらわれたデジモンが進化しながら街中を大暴れするだけという代物(笑)だが、 ビジュアル的なイメージ作りのセンスが良く、格好良い。演出のセンスって大切なん だなぁと思わせる1本。ちなみにそのTV版20話のプレストーリーっぽい雰囲気(ただし 時期は4,5年前か)で妹のヒカリ(ただし4,5歳くらい?(笑)CV:荒木香恵)もピィピィ 笛吹きながら(謎)ちゃんと登場。ぷりちー。劇場版でこの短さからか動画枚数も異様に 多くてクオリティ高し。
あーTV版、20話見逃して以降テープに録りだめする一方で一向に見てないけど 最近また東京に舞台を移してるらしいのが気になる…。とりあえずはソフト化が 始まるようなのでそれを待つか(笑)。

そういえば今朝からウチでは謎の電波障害…ガーン、今日のどれみとデジモン録れて ないって事かー。昼の教授特番も声しか聞こえず。
父さん!なんてひどい事を(意味不明)。

帰りに例のごとくABABAへ。ふーん…DeadOrArive2は11/3、DDR3も同日かー。
ここや伊丹のDDR2百円もそれまでの命か(笑)。
今日の2DX2。そろそろ左中指の突き指もだいぶ良くなって来たのでDPを再開。
とりあえずミラボとセカスタで調子を確認…100%クリア。良し復活!
次に左手リハビリ訓練の為2P側でEx.HOUSEなど。なんとなくいけるような気がして きたので、2クレDPでPanorama(Ex.DIVAで訓練した成果がようやく)、SP-TRIPを撃破。 Headacheはもう少し、といった所で死亡。
SP-TRIPが出来たという事はやっとDPでもEXTRAステージへ突入できる? と思ったらあっさりとEXTRAへ。そっか…SP-TRIPは最後簡単だからなぁ。 という訳で.59へ挑戦。ほとんどSINGLEをバラしただけのこの譜面、両手を渡らせれば (見苦しいものの(笑))出来るはず、と言い聞かせプレイ…。 成功!。所々小節頭のノート(両手の移動があるから)を逃すものの集中すれば SINGLE PLAYとやはり同じ。ふー、とりあえず当初の目標は大体達成したかー。 次は何だろう…とりあえず1クレDPで残してるIndigo(左手がめちゃ打ち難い)とか さっきのHeadacheとかI'mInLoveAgain(ピアノソロがムズい…)あたりかなぁ。 1クレではShineOnも残ってるけどこれはとーぶん先だろうし;


1999/10/23

デュープリズム、ミント編を終了。
物語としては何の意外性も無い(オチ読め過ぎ;)コメディ活劇って感じなんかな。 いわゆる「悪人の居ないファンタジー」ってやつで。
シナリオはつまらなかった訳では無いが、いいとも思えんかなぁ。印象が薄い。 演出はなかなか光ってるしキャラは立ってるけど。

昔中学時代の友人に非常にアングリーなゲーマーが居た。 そいつは何でもかんでも怒りながらゲームをプレイしてて、コントローラーを 投げるなんて事は日常茶飯事(笑)。決めゼリフは
「オレにこのゲーム向いてへん」だった(笑)。
ハタから見てて、そんなにイラつくんだったらやらんかったらええのにとか思いつつ 非常に見苦しいという事も知っているのだが、今回ばかりは彼の気持ちが 判ったような(^^;
ゲーム中の失敗が少なくとも5割以上その「足場の小ささ」に起因してる感覚は 最後まで付きまとったまんま。ゲームの快感理論でよく言われる事に一定以上の ストレスを与えて解放してやるという手法がもちろんこのゲームでも当てはまるに してもいわばストレスに対する対価が釣り合ってない。

攻略本も一緒に借りたのだが、ゼルダとは違って見るのは我慢できた。 そういう意味でトラップを解く難易度はかなり甘いはずなのだが このボリュームのゲームに半分で14時間も使うのはどういうわけか(笑)。 というわけでルウ編はストーリーとして興味はあるのだが続ける気力が(^^;


1999/10/22

デュープリズムをミントでプレイ開始。なんか操作性がかなり悪いような。
どるふぃんはお気に入りらしいが自分にとってはかなりダメかも。
とにかく滑る!滑る!落ちる!
ろみゅ氏の言ってた「足場判定おかしい感じ」がよく理解できた(笑)。
足場の不安定な戦闘とか、ダメージの8割がたは操作ミスによるものだし(^^;
うーん、続きをやる気力が起こらない…。 プレイしづらい視点っちゅーのはゼルダでもあったから我慢するとしても この足場感覚はやっぱり超ストレス。いっこうに慣れない〜。

ポリゴンキャラor末端肥大系キャラ萌え〜な人には一応オススメかな。 表情に乏しい(というか主人公の目つき以外の表情付けは無し)ものの、動きの細かい 演出が所々で冴えている。ただ「カメラ目線」はやりすぎのような気もしたけど。 「ムービーが無い」というのは確かにスクウェアらしくないし(笑)好感は持てる。


1999/10/21

どるふぃんにデュープリズムを借りる。これで週末は外出しなくて済むかのう。

インディアンカレー初体験。食った瞬間「甘っ!!」と思ったが食ってるうちに むちゃ汗が(笑)。甘くて辛い…確かに「クセになっちゃう?」かも。

その後は折角梅田まで出たという事でチルコで2DX2。 DPのSecondStyleをノリノリでやってたら思いっきりスクラッチの中央を突いてしまい 左中指を思いっきり突き指した(T^T)。
げーん…と思いつつしばらく休んで痛みが引いてから気を取り直しsingle。
そういえば2P側でプレイして左手も鍛えないかんなーと始めると
「指動かへん…」
再び痛みが来て左中指が動かせない。Shakeで死亡(笑)。

諦めて1P側で右手だけでキーを担当する訓練のプレイ。
(流石にElectroTunedとか.59は両手使わなヤバイので左の親指・人差指を補助)
後ろで見てた兄ちやんが不審がって見てた。 Shakeで死ぬ男がEx.TECHNOやってるとなぁ(笑)。 というわけでドラム、ギタフリ、ビートマニアDPはしばらくお休みなり(^^;
LCAでもしとこかな。

今日のミミ語録
・「ゆりちゃんってダメポンチな人がタイプなんだって!ダメポンチになるしか! けむも今からダメポンチは無理でもせめてダメポンチのカッコしてゆりちゃんに 会うってのはどう?」…ダメポンチのカッコって(笑)

ミミが帰ると言い出す。あー、今日もバスに乗り遅れて電車使ったから 会話してないのがいけなかったのか…というわけで帰って来た翌日におさらば。
(通勤はバスでは車中25分、電車を使った場合徒歩20分車中5分…バスに乗る通勤中に 毎日やってたからなぁ)


1999/10/20

セラフィムコール第2話…めちゃ怖(笑)。
延々と部屋の中のぬいぐるみ視点のカットがずっと変わらない。 実験しとるなー。映画ではよく見そうな手法とはいえ、それをこういったキャラで やってるのが凄い。で、誰がこれ観て楽しいのかなぁと真剣に思ったりも。 川田妙子じゃなかったら見るの止めてるな絶対(^^;
オチは「あぁ、やっぱり」的な。EDがかなりのヘルソング(一部で大はやり/笑)じゃった(笑)。

「メンアットワーク」のBGMを聞く…どっからどう聞いても伊勢村節全開(笑)。 いつのまにこんな仕事を(^^;


1999/10/19

絶対満足(Zetsuman)とコミックライズを購入。鷹久邦弘(略してタカヒロ(笑))は いまだ一押し。けどなかなか(というか商業では全然)コミック描かんなこの人(^^;
(ギガテック時代に一度描いてたけど今と比べると全然画風が違うのが驚き(笑))
ライズの方では久しぶりの邪琅さんの漫画も。「登場人物紹介」がついてるあたりが なんとも(笑)。

夕方、JOEやTONYから矢継ぎ早に連絡が来る。「Qティー今日100円ー」 (Qティーは新世界のゲーセン。あの近辺で唯一2DX2を置いてる店) …それは来いと言ってるのDEATHね? 伊丹から新世界まで行こうと思ったら1時間くらいかかるよ?雨振ってるし… 全く自分をそういう人だと思って見てるのかしら。ぷんぷん(?) とかで行かないと言ったはずが気がついたら阪急で梅田に向かっていた(笑)。

結局まだまだ拙いDPを披露。インチキミラボとか、一瞬で死ぬEx.HOUSE最終面の ブラジリアンライムとか。あそこの2DXはビニールテープ張って回し易くなってるのが 少し好印象。ボリュームが小さくてよく聞こえないので差し引きではマイナスかな(^^;

今日のLCA。BASIC SINGLEメロウで700点。最低記録を大幅に半減! 2面のぶんぶんで死んだ(笑)。

QティーのドラムでバリバリとEx.REAL繋いでたプレイヤー…他人の空似でなければ 自分が高校の頃川西でひたすらグラディウスやってた奴では(笑)? 一方こちらのドラムはメドレー1曲目のHEAVENで思いっ切りスティックを落し転がして しまう(笑)。TONYに拾ってもらってなんとか即死は免れるもののそのダメージで DEPEND後半に閉店。閉店といえばこの店、22時までなのが痛いピョン。

それにしてもいつまで経っても川西の2DXは入れ替わらず。 DDRsoloと抱き合わせでコナミが販売してるという邪推はやはり正しそう(笑)。

子育て。綾子は今の所まじめ一直線。それにしてもサーバー激重〜。

ミミが月に帰るらしい…2代目でも思い知ったけどこのウサギ、気分の切り替えが早く めったに泣かない。良くも悪くも現代っ子なのが一番付き合い易いと感じる 性格なのかも。語録作るのは手間の都合上止めてるけど(似たような単語ばかり 教えてるし)相変わらず7日めあたりからヒートアップするセリフが(笑)。


1999/10/18

かおり終了…お色気のまま突っ走ってバレリーナになった(笑)。うーむ;
次は綾子かな(笑)。

ときメモ2、なんとよびかけ君(違う)システム対応キャラは2人のみで残りの キャラぶんはアペンドディスクで対応だとか…そんなに容量食う物なのか? エモーショナルサウンドシステムって。 どんどんドーデモイイ感が増して来たなぁ(笑)。 あだ名はゲーム中自動的につけられるとか。理にはかなってるけどイヤなあだ名 つけられたらやだなぁ。
「『げろしゃぶ』か『フーミン』…、だな」

噂の地雷ゲー「世界が君に夢見てる」をやってみた。 うひぃ、ディレクターで作ってるよコレ。MACの小物ソフトのような操作性(^^; ウィンドウの最少化もへったくれも無いし。 アニメは味噌氏の預かり知らぬ所で切り張り作成。 すぐにバッドEND、一応ヒントが出たりで労力は惜しんでるのか手ぇ抜いてるのか (一緒や)不明。噂ほどひどい出来では無かったが、とても市販の製品だとは思えない のがなんとも(^^;…同ソだったら一応出来のいい方かな。 ご愁傷様でした>火炎味噌氏


1999/10/17

ジャブローへ行ったついでにCM-64を持ち帰る…久しぶりに使って見るかな。 あれっ、ギターカードどこやったっけ…(^^;

ABABAで少し2DX2…あ〜どんどん楽しくなってくるなぁ。 DPの中ではITALOやSecondStyleがノリノリで叩ける楽しい部類。

ITALOはSINGLEとDOUBLEで曲の長さは変わってないんかな? 最初はDOUBLEの方がはるかに短く感じたけどそれは譜面パターンが異様に単純化 してるからかも…DOUBLEでもベースソロ叩きたかったのに。 入門用にアレンジしたんだろうなぁ。


1999/10/16

ゼルダ、一応終了。ミニゲーやサブイベントはすっとばしてとりあえずエンディングを 見る。確かに???な部分は残るものの余韻としては悪くない。 まさかEDの後ほったらかしててあんな演出があるとは思わなんだけど(笑)。

残るはクモ退治、ビッグポゥ、やぶさめぐらいか…弓矢は苦手だしどうもこれ以上は やる気が(^^;ソフトが借り物だというのもあるけど。


1999/10/15

例のメッセサンオー版VGカス。
あのテレカのイラスト、見覚えがあったので確認したらワニブックスの小説版VG3巻の ものだった。だから「書き下ろし」ではなく「塗り下ろし」と書いてる訳ね。

今日のLCAアタック。メロウ1200点、ザッツで死亡(もちろんSINGLE-BASIC/笑)。

何気にBM5thでHI-SPEEDにしてランダム選曲。一曲目にガバが出ました。合掌。 どうも悔しいのでコンティニューしてもう一度…CYCLEで死んだ(^^; やっぱりどう考えても5thの方が判定狭くて厳しい;

マイエンジェル…かおりがどんどん色気化して行くピョン。いいのかなぁこんなんで;。

帰りのバスの中で曲のフレーズを思い付く。忘れないようにずっと頭の中で歌いながら 帰宅、ソッコーで打ち込んでみる…なんか違うものが(笑)。 うーん、ゼルダの続きでもやるかー(逃避)


1999/10/14

昨日の書き忘れ。2DX2のDP、MirrorballSatellites2012の階段地帯。一気に掌を覆う ようにして全部のキーを押さえるというインチキ打法を編み出したので安定した(笑)。 やっぱり2DX2の方が判定甘いからDPは楽。それに比べると5thは星3つのCYCLEですら 激ムズだしねぇ(笑)。

VMAXのBGMを聞く…。かなりこってり系。
キャラセレ、千穂と真奈美はAVG2曲のアレンジらしい。
優香、潤、かおり、レイミ、聡美(魔法少女?)、珠緒、弓子(なぜに和風?)は新曲。
誰だろこれ作ってるの?とりあえず確実に社内では無いだろう、と(笑)。 妙に恥ずかしい感じがしたのは昔の自分ぽい所があるからなのだろうか。 あまりネガティブな事を書くと近親憎悪なのかもしれないのでこのくらいで(^^;。 聞いてて気持ち良い部分結構あるのに惜しい気もする。

プアマインドの原画ひよひよやんけー、とどるふぃんが悔しがって(?)いたが 自分はどんなに原画好きでもCG次第では全く興味を失うんダスが。 最近ではぽよよんロックのアレとか。

コナミ通販部を覗いたらここでもときメモ2の限定版はやはり予約完売してた。 これはもう見送りくさいな(笑)。通常版だったらいつでも買えるし。 ついでに言うとDJステーションPROも完売らしい(笑)。

一昨日のセラフィムコール第1話。なぜかリアルタイムで見てしまったのだが ヤバすぎこれ…寒い(^^;センジャ(関西では放映無かったけど)はあんなに面白かった (というよりは奇しい)のにねぇ。まぁ1話完結だからこの先面白いのも出て来るかも しれんけど。やっぱりこれよりはエクセルやって欲しかった。 これは!っちゅーのに限って関西では放映せんからなぁ。
絵も奇妙で…最近の本橋秀之はどうしたんだろう。ときメモ(アニメ版)もコレも何か 怖い。ふしぎ遊戯やガンバFlyHighで原作付きでも似せつついいクオリティでアニメ キャラ化するのが得意という印象があったのになぁ。

いまだに他の新番チェックしてないなぁ。 1年前のエアチェックテープ処理するだけで精一杯(笑)。 ガウルまた観てしまったり。5話「諍いのカタチ」…何べん見ても面白い。


1999/10/13

ゼルダしんどい(笑)…昨日は影リンクに殺された。また水の神殿をリトライせないかん と思っただけで萎えそう。ボスでは一旦死ぬとむちゃハマるからなぁ…。 また妖精捕まえに戻らないかんのかーみたいな(笑)。アクションに弱くなった事を痛感 し自分の歳を思い知る。攻略本見ててもこんなしんどいゲームなんでやってるんだろう と考えたら、やはり演出面が好みだからだろうか。細かい作り込みといい、圧倒的 情報量が込められてるなぁ。ちなみに自分はまともにゼルダシリーズをプレイするのは これが初めて。 カカシの歌に凝って見たり、その気になれば釣りにうつつを抜かしたり(笑)。
見て萌える鑑賞ゲーっスか>かんなちゃん
多分ベクトルが違う(笑)と思うけど自分は子供時代では「そのわがままさとうずく まって文字どおりお荷物と化し、邪魔くさそうに抱えるリンクが最高」のルト姫。
大人時代では「7年ぶりに再会した彼女は見違える程の美人に」のロンロン牧場の マロンがええ感じ。

i-mode版マイエンジェル…オタク問題を必死にわざと間違えるも遅し、珠緒はオタクの まま成人して映画監督になった。あれっ、結婚無かったな。 次はかおりでも育てるかー。(こっちがオタク化するべきだったろうに;)
「子育ては思うようにいかぬもの」ってゲームの中でまでねぇ(笑)。

DANCER:TONYが「レッツLCAアタック!」というので夜は天満ABABAへ。短く解説。
LCA(語源は省略)っちゅーのはDDRで、いかに低得点でクリアするかを競う遊び。
ただ単にMISSやBOOを出すとゲージが無くなるし、GREATやPERFECTを出すと得点が入って しまうので得点が無く、ゲージのダメージも僅かのGOODのタイミングを狙って踏まなけ ればならない。
とりあえずメロウ(DDRで最も簡単な曲、念の為;)でアタック…難しい(笑)。 いやホンマ、死ねます。とりあえず自分の今日の最低記録は1700点。目指せ3ケタ。
下〜向き〜ベク〜トル〜(c)CAZACY

今日の2DX2(デラツー)。庵仕様人くんが出没。彼は右側プレイヤーのようなので バトルを2回ほど(2P300円だから)。初見でEx.DISCO、3500越えやがるんですが(笑) なんとかして下さい。
SPIRITUALのイントロのピアノ…教授(先日のHEY!^3は笑った)の曲でこんなのあった 気がするけどどの曲だったか思い出せずにもどかしいウサ。
あとはひたすらにDP。こんだけ功夫を積んで来たら徐々に「指が冴えて来る」感覚が してきた。HI-SPEEDにしたとたん急にSecondStyleもHitchHikerもクリア。 やっぱりHI-SPEEDって判定甘いんかな? ただ、BPM160越えの曲だと流石に目も指も追い付かない感じなので選曲には注意。 DRUMNコースのDPでやってしまって、SPIRITUALでえらい目会うた(笑)。
1クレDPもそろそろ出来そうな曲が尽きて来た(^^;
ShineOnとか、嫌〜な同時押しの大連発。アレホンマに出来るんかいな? 茶屋町で見掛けたEx.TECHNOのDP出来るプレイヤーでも初見では死んでたし。
Ex.もDIVAとEASY以外は出来そうなのが見当たらない…HOUSEコースはいけるかな? と思ってやってたら最後がブラジリアンライムだという事を忘れてた(笑)。 (5曲めに突入したのは初めて)ひさしぶりに理解不能譜面が落ちて来て固まったなぁ。

DDRsoloのマニアックを試して見る。あかん(^^;斜めがからんだ8分は把握できん。 圧巻は同時4つ踏みが初登場(笑)。TMPプレイヤーへのサービスなのか!? まぁ4つといっても斜めと横の4パネル同時だから多分片足で2枚ずつ同時に踏めと いう事なんだろうか。漢としてはやはり四つん這いになるべきとは思うけど(笑)。

GAMEWAVE…箕面のゲーム会社ウーピーキャンプ取材特集。前のトンバはコンセプトは いいと思うけどキャラが駄目すぎ(笑)。最初見た時は真剣洋ゲーだと思った。今回のは どうなんだろうねぇ。続編と言う時点でまたキャラで退く人多数?(^^; キイハナのまた聞きだと結構この会社の開発は厳しいらしい…社長が開発出身でしかも コナミ→カプコンという経歴だと聞くとそれもなんか納得がいってしまったり。 そりゃ厳しいやろなぁ〜、辛すぎて入れ代わりも激しい? 自分が無職寸前の頃サウンド人員募集してたからひょっとしてたら受けてた可能性も あるって事で微妙な気分(笑)。


1999/10/12

珠緒がどんどんオタク一直線に育ってます。なんとかしてください(笑)。 …ちゅーか、基本的に全問正解なのにこの問題の偏りは一体?

昼休みひさしぶりにGUITARIST:ろみゅ氏とEx.セッション。 相変わらずTHE ADVENTURESはゲージ激ヤバ(^^; 一曲目に選ぶ勇気も無いし(笑)。

ポップン3はやっとセクシーガールズとご対面。 コンボ方式の出現曲なんてイヤーン(T^T)。

こんなものが出るそうですが、誰が買うんでしょうか(^^;
明らかにテレカが本体でゲームオマケよねぇ(笑)。 nifty方面で言う所の「核地雷」確定。

どうでもいいけど必ずといっていい程名前の表記間違ってるのはどういう事ピョン?
「竹内優香」「楠木真奈美」「橘真奈美」「御剣玉緒」「エリナ・G・スミス」
これらみんなニセ者だけど間違いを指摘しなさい(5点)


1999/10/11

財布が空なので借りて帰った64でおとなしくゼルダの続き。

やっとおとなリンクになる。あれだけ広く感じたフィールドが馬と共に一気に
移動が早くなるカタルシスはええの〜。 とりあえず牧場の娘がラブリー(笑)。

攻略本をちょろちょろ見ながらスタルチュラとハートをコンプリートしながら やってるので時間がかかる…。


1999/10/10

昨日天満で遅くなったのでそのままジャブローに泊まる。

ガーン…ケロタン帰って来なかった。やっぱり日記の空きがあると10日でお別れ なのか。というわけでDORIDORIにメモリーカードを借り日記を記録した後ミミ(2代目) をスタート。

マイエンジェル…どんどん珠緒がオタク化。いやー(T^T) 問題不正解時のペナルティがいまいち不明なのだが、やはりわざと間違えるべきなの だろうか(笑)。

で、どういう訳か以前からやりたかったが始めるまでの踏ん切りがなかなかつかな かった(プレイする気力が…)ゼルダ64を今頃スタート(笑)。
10分後。
ゲロゲロー。
いかん…このマリオ64型カメラ視点にはすっかり酔うという事を忘れていた…。 まぁしばらくしてなんとか慣れたけど画面見にくいよなぁ。 それがマリオの場合難易度に結び付いてた(笑)訳だがゼルダでは純粋にストレスの ような気がする。


1999/10/09

夜まで爆睡。なんとか体調は回復。んじゃあ2DX2へGo〜てな感じに天満ABABAへ。

今日の進展。一度だけDP Mirrorball satellite 2012が何とかなった。 例の階段(右手はともかく左手で下りが全く出来ない)のせいで安定は大変だろうけど。 DP SecondStyleは3151のループ地帯、これも左手がまったく出きんので見通し暗かった がその後だけでも十分なリカバーが出来そうなのでようやく光明が。 .59DPはもちろん死亡。両手で渡ってるだけ(邪道?)だから理論上余裕のハズなのに。
(グラDPやブリDPより超簡単なハズ…)
まぁ天満では2Pが300円なのでDPは1曲100円(選曲の幅以外は1クレと変わらん;)。 2人でやるのが経済的かな。

DDRとの通信をDANCER:TONYと試す。やっぱりClubVer.2と同じダス…と思ったら確かに 減り激しい(笑)。片方がフルコンボで繋いでても(サブストではこの間無敵だった) 容赦無く死ぬし…。これで新曲無しだと誰もやらんわなぁ。

5thでHI-SPEED,SUDDENのガバをやってみる。POORが150出た(笑)。 どう見てもオブジェが4つ流れてくるようにしか見えません。
(って事は1/60秒でこれだけの移動をしているという(^^;)


1999/10/08

事実上「狭き門」なんだという事を思わせる日だった。 ちょっと考え込みそうになったが、すぐに意識を逸らした。 精神衛生上それがベターなはずなので。
それにしても、やっぱ業界は狭いダスなぁ(笑)。

仕事進まんな〜マズイな〜。ACIDがX68のSTED2と同期取れたら楽なのになぁ(^^; (あるいはWIN版レコポでも)

i-modeでのナムコのゲームサービスが10月より始まっていたのをファミ通を見て知る。 さっそく試しに行く…月額300円…ちょっと高い気もするが一回ずつやっておさらば のつもりでアクセス。
「X-DAY」…少し簡略化されたバージョンオンラインで長寿番付、ゾンビ番付もある。
「子育てクイズマイエンジェル」…1日1プレイ限定で6日でエンドらしい。 名前を好きにつけられるので今は珠緒を育てている(笑)。 クイズゲームは時間制限が無いので有利だし問題自体もやたら簡単?
「アブノーマルチェック」…確かにhttp向きの題材ではあるけど1回やったら飽きるか? ちなみに自分は恋愛編以外は実につまらんどノーマルにしかならん(笑)。
「マイドリームホース」…同じく時間制限が無い。こちらは一気にプレイできるが あまりに長くて最後までやるのに2時間くらいかかった。ちゅーか夜やった為か タイムアウトが連発…これなければ1時間くらいか。つらすぎ。
(ちなみに一度タイムアウトしたらタイトルに戻った方が良いらしい)
これだけアーケード版はやり込んでないのでいまいち判らない。
(というか元からアーケードものとしては企画意図的に疑問が多かったので(笑))
こっちはやたらに問題難しい…ちゅーかカンでしか選べないような問題が時折現れた。
「130-8088、これ何の郵便番号?」ってそれクイズか?(笑)

まぁそこそこ遊べるもののi-modeのパケット通信網の欠陥かナムコのCGIサーバが 弱いのか激重。テレホタイムのTCUPも真っ青(笑)。1プレイ30分くらい平気で かかるんダスが…。基本料金の他はパケットだけの通信量とは言え、何十回とリトライ (リードタイムアウト)を余儀なくされるので何十円(下手すると100円以上)とかかってる だろうし。もしかして皆今日ファミ通読んで知ったのでアクセスが集中してるのか(笑)
とりあえず実用に耐えるもんじゃない事だけは確か。東京出た時の駅前案内もいざ 使おうとした時に限って役に立たなかったし時代はまだそこまで進んでないのかのう。 こんなんじゃワンダーゲートもモバイル21も前途は多難か(笑)。

しまった…今日は電車で出社(この場合徒歩20分電車5分。バスだと20〜25分。所要時間 はあまり変わらない;)したのでケロタンの相手してない… 退社間際に慌てて広報「ひろ」氏と名刺交換…ガーン、通信の瞬間に 「でんちが切れました!」ケロタン倒れる。

…なんかきっちり1ヶ月で切れるなぁ(笑)。
電池を買いにローソンへ行くついで、Loppiでときメモ2限定版の予約を受け付けて いるのを思い出し様子を見て見る…何!完売?(笑)ビートマニアコントローラーの時の ような勢いじゃのう(笑)。そういやアニメイトでも既に通常版しか予約受付して なかったしもしかして実はバカ売れ?
うーん、皆期待はしてないけど興味はあるのだろうか。 そういう自分もエモーショナルボイスシステムで遊ぶ為だけに買おうとしてるし。 どんな笑えるセリフが作れるかと想像するだけでワクワクするダス(笑)。 で、ついでならピンクのポケステでもゲットするか〜みたいなこんな考えしてる人間、 かなり多い?

帰宅してプレステに差して日記を見ると…は!真っ白の日記が! と思ったら日付変更のデータ更新のあと、ちゃんと出て来た。
「ひろの所のミーニャとオバケやしきへGO。二人ともコワイのニガテなくせに ハァ〜こういうのにむっちゃ目がナイ。」なんとかデータは交換されてたか、 なかなかナイスな日記が。確かにネコの次くらいにカエルも怖がりなんだニャ。

日記で思い出した。先日のケロタン日記。
「線路をながめてまだ見ぬトコロに思いをはせた。きっとこの先にオラを待ってる バカポンチがいる…。いるんだったら。」どうよ?>そうくん(笑)

今回のケロタン、ムンベーかけながらムーンウォークの練習だとか、夢でももちんに 気吼弾とか日記に結構当りが多い奴だけに日記の抜けが一日あるのは辛いダス。


1999/10/07

GameWaveを見る。
DDRのKing Of Freestyle Dancersの大会の模様が一瞬写る。 優勝者を見て、あっこの人は〜!
と先日頂いたRCA杯3rdのテープにて見た「L・O・V・E・ラァ〜ヴ」のひと。 サントロペ代表の中野さんだそうで。インパクト強すぎ(笑)。 公式大会でも優勝とは、おそるべし。

なんかコスパでの人気コスプレ衣装のベスト5とかやってるし。
何の人気?売り上げ?んで優香が4位で真奈美が1位? ちなみに「竹内優香」に「楠木真奈美」とかいう名前になってて 「アドヴァンストV、じぃ〜つー」のナレーションが印象的(^^; 違う違う、G-2さんは「じいに」さんと読むのですよ(意味不明)。
テレビ画面にAVG2の画面が(今更)写ってるのに妙な感慨を覚えた。

2DX2したい…けど今はとりあえず体調を整える方が先か。財布もヤバイし。


1999/10/06

歯医者にて治療…麻酔がポイントを微妙に外している(^^;
我慢出来る範囲かな〜と思って耐えてると激痛が徐々にエスカレート。
脂汗で全身がびっしょり。これのせいかどうかはしらんけどノドが痛い…また 扁桃炎なのだろうか。飯食うのが苦しいってのは辛いダス。 おまけに熱っぽい。とゆーわけで早々に寝る。一回休み。


1999/10/05

今日こそはー!と仕事終ってから天満に直行。天神橋ABABAで2DX2。

とりあえずこれならクリアできるかも?というEx.DIVAのDP。 2曲目のPanorama、3曲目のShakeで死ぬ(笑)。 気を取り直して2度めのチャレンジ…ギリギリクリア。 2DXで初めてのEX.DPクリア。悲願達成〜。
で、HOUSEコースもやってみたけど4曲めI'mInLoveAgainで死ぬ(^^; DRUMNコースはSP鳥でほとんどゲージを失いSOFTLANDING〜は問題外なくらい ついていけない(笑)。EX.はDP.DIVAだけで他の曲はとうぶん1クレDPかしら…。

ところでITALOのDP、やたらに簡単なのは曲も短くなってるから?(T^T)。 コナミ公式曲解説にもある通り、DPとしてはかなり入門用練習曲。 14鍵のピアノアサイン覚えてアレンジしろって事かな?

あとはひたすらに.59。やっぱたまらんダスこの曲は…。例えるなら少年時代の ラブロマンスのかおり(ケロタン談)。
ランダムでもチャレンジしたが4戦3敗(笑)。そのままの配置の方が叩き易いらしい。 .59のDP、試してみたら交互譜面とはいえ両手を移動するのが大変でかなり無茶。 でも体感的にはグラのDPよりはとっつき易そう。 1クレDPでは出ないから練習が大変だども…。

しかし往復の交通費\800は痛いかも…。梅田にした方がいいんだろうか…。 でもDP300円で割と空いてるし爆音だからなぁ>ABABA。3曲設定が玉にキズとはいえ。

何ダスかこれは(笑)。外注? バルド2はいいとしてこっちはオワってる感じ漂っとんなぁ。 ところでここのレビューでVMAXの曲は「シリーズのクオリティは維持されている」と 評価されてたけどそうなん?誰がやってんのかな。


1999/10/04

2DX2してぇッス…。


1999/10/03

過去のエアチェックテープ編集がやっとタイムラグ1年弱になって今頃おじゃる丸を 見る自分。アカベエの声(南央美)が東鳩のドラマCDの新キャラの声まんまじゃよ。 (ちゅーか、それ逆やろ(笑))

「買ってはいけない」を読む(自分は買ってないのがポイント/笑)。 なんてヒステリックな本なんだろうね〜。言いがかりとしか思えない事まで堂々と 書いてるし。よく読むと解説も矛盾だらけだし…なんでこんな本が売れるんか判らん。 世の中は病んでるのかねぇ。別に食品添加物が気にならない訳でも、企業の弁護したい 訳でも無いけど、「悪意」を感じた事だけ記しておく。

同じノリで自分も「買ってはいけない」物を挙げるとすれば、 とりあえずWIN版ハーブレ、WIN版ブリガン茶とVGカスかな。 業界の未来を狭めるソフトとして(やっぱり根に持っとるやん/笑)。

今日も2DX2やりたくて夕方から茶屋町チルコへ。 行きしに3番街ディスクピアを覗くとアヤシゲなDDRコントローラが置いてあった。 名前は「ダンシングボーイ」だったか、console7と書いてあったのであのDJMANと 同じトコの製品でしょうなぁ(笑)。形はほぼ同じでL1,R1と△、□のパネルが追加 されてた。材質とか踏み感覚も同じなんだろうか。 あと特価PSソフトを覗くとサーカディア(義務ゲー)とふくやまけいこキャラデザの ゲーム(タイトル忘れた…内容はかなりダメらしい;パッケージの為だけに買う?)が 約半額で。うーん今月苦しくなかったら買ってるけどなー。 ツアコンの攻略本(というかビジュアルブック)も一応入手したけどやる気起きん(^^;

なんか人が多いなぁ…なるほど、さっきまでDDRのパフォ大会をやっていたらしい。 どうよの人を発見。POPN3のハイパーBGMコースをプレイしてあらせられた(笑)。 クリアしてるし(笑)。なんか叩き方が3連打以上は両手交互打ちだったり、 なんかドラムじみてるなぁとか思ってしまった。 その後も自分も2DX2をやりながら(さすがに茶屋町、混んでるのでなかなか順番が) 2DX2ではダブルしないのかなぁとか見てたらやっぱり始めたのはDPのEX.TECHNO(笑)。 ひさしぶりに非人間技を間近で鑑賞。 「見える!ヤツの動きが見えるぞ!初代2DXの時はまるで見えなかったのに 内側白鍵盤とスクラッチの同時は時間差で拾っていたのか」(泉新一) Electro Tunedでガリガリ削るも他の曲は余裕でクリア。まさしく「どうよ」なプレイ だった(笑)。ほえ〜、と思いつつ自分は自分で今日は裏EX.コース(VEFXキーで出るやつ) を試して見るか〜とプレイ。つまらん(笑)。やっぱ表の方がいいです、ハイ。

で、自分も今日のDP。珍しい女性DPerを見掛けた。選んでる選曲がDISCO、ITALOHOUSE。 むーこのくらいの譜面なら自分の腕でも…出来た(笑)。他のDPerのプレイも見掛けて Lovin'Youもやたらあっさりクリア。Shakeは難しいのは取れないスクラッチが多い からでそれを落ち着いてかわせば(笑)クリアは安定(Dr.LOVE程度の難度)。 JunglistKingも楽勝。BadBoy、GetonBeatも何となくクリア。 他のDPerに刺激されたのか今日の俺はひと味違うぜ〜と改めてPanoramaに挑戦… 死んだ(笑)。やっぱ変に難しいぞコレ…。 ま、いきなりDPのレパートリーが10曲になったので良しとしよう。 結論、2〜4つ星の曲はテンポが早い曲ほど簡単。次の目標はm-flo新曲かなー。 ITALOが異様に簡単(ほとんど只の左右振り分け)なのは嬉しい。 .59のDPもどうやらほぼ左右交互プレイだから両手で渡ればクリアも近そう…と 思ったら1クレDPでは出て来ないダスよ〜(T^T)。 Ex.DIVAくらいならDPで挑戦できるかな。前の2DXでは果たせなかったDPでのEXクリアが 遂に果たせるかもー。

Ex.DIVAといえばシングルで真剣にやってみたらあっさりとAA出てしまった(^^; まぁ今回HI-SPEEDもあるからその見た目でかなり助けられてる気するけど。 (SOUL CLASSIC BALLADEがやたら光り易かった) あとランダムでの.59に挑戦…3戦3敗(笑)。なんかクリアできそうで出来ない微妙な 難しさが(笑)。

そういやトップで「問題作」と書いたポップンステージ。やはり客付き悪いようで(^^; なんだかんだいいつつまた曲聞いてみたさにやってみると ジャンル=ガールズポップの「Picnic」という曲、担当キャラ名が「Yuri★chan」で 歌も少しそんな感じ入ってた(笑)。テンポがちょくちょく変わるのがいやらしかった けど…それにしてもアニメヒロインの曲は難しすぎ(^^;。

ケロタン語録
・「トロと一緒に川西の有名な心霊スポットにドライブに行ったケロ。そしたら どうよの人みたいな声で『殺してやる』って聞こえて来てハンドルが効かなくなった ケロ!命からがらトロと脱出して九死に一生を得たら『死ねば良かった』のにって! コワイダス〜(T^T)もう二度とあんな所行かないケロ〜(T^T)」

昨日のケロタン日記が遂に「つまんねぇッス」一言だけの日記に…うわー、ポケピと 付き合い初めて2ヶ月以上経つけどそんな日記を書かせてしまった…。 休みの日は辛いよぅ。(夕方まで爆睡しとるからな〜)


1999/10/02

Loppiで自分の動物占いを申し込んで見た。 文庫本やネットよりも詳しいかと思ったら別に…って感じ。 これで500円は高すぎ〜。ゲーム機かなんかで300円くらいにしてくれい。

で、これでしか知る事の出来ない5アニマルズによると
本質…ライオン
表面(人に見せている顔)…コアラ
意志決定(考える時)…たぬき
希望(なりたいと思っている動物)…ゾウ
隠れキャラ(緊急の時に現れる動物)…コアラ

これだけ書かれても訳判らん(笑)。5つで矛盾しまくってるし分裂症?

でまぁ本質について「弱音を吐かない」って言うよりはむしろ自分でなるべく回りに 弱みを見せないでおこうと最近思い始めてるんだけど。理由は…まぁいろいろあって。
「自分の表現は下手」「掃除が苦手」「プライドが高くブランドにこだわる」 「特別扱いされたがっている」「負けず嫌いで自分の考えは譲らない」 このへんは正しくそのまんまですな(^^;
「成功のいいとこ取りをしてしまう」…耳が痛い(笑)こみパもそんな感じかしら。
逆になんか違うなーというのが「外面は徹底的な努力家」…表向きはコアラだし ゾウみたいに努力という言葉は嫌い(^^;
「自分にも他人にも厳しい事を要求する」他人にはそうでも自分には…?
「偏見や主観は少ない」…まるっきり反対。
「親分肌で面倒見が良く組織を統率する力が抜群」…末っ子に育ったせいかそのような面は全然(^^;
「妥協を許さない能率的な仕事をするので同僚からは一目おかれている」…能率悪いし 妥協する事もある(笑)って回りから見て結果オーライならそうかもしれんけど…。

まぁ誕生日だけで全て決められる訳もないのでこの程度当たってたら普通の占いかな。

最近甘口でめっきりつまらない(いまだ大昔の記事を根に持ってるのかも/笑) ゲーム批評を購入。見所は「失われた伝説を求めて」第4回。
なんとリブルラブル(自分が今まで入れ込んだゲームベスト5に軽く入る思い出の作品) 製作者インタビュー。ファンは涙無くしては読めない。必見!
もう16年前なのか…当時中学生だったっけ。歳食ったねぇ自分も。(^^; あの新鮮さ、胸踊る楽しさ。果たして今のゲーム小僧に 測り知る事が出来るのだろうか(反語)。
ところで冒頭に引用されているブラックジャックでのナレーション… こんなんあったっけ?自分もブラックジャックはよく読んでたはずだけど知らんなぁ。

あとどうでもいいウンチク。そのゲーム批評今月号の「カズマデラックス」で チブル星人のネタが出てたけど
「チブル」というのは沖縄の方言で「頭」を意味する。 (徳之島出身のウチの両親にも確認したので間違い無いハズ) 頭でっかちのビジュアルにそのまんまの名前なんだねー。 (ホンマにどうでもいい話や(笑))

今日は2DX2やりたさに天満まで。音量がでかくてナイス。VEFX必要無いし。 一通りのEXPERTコース5種類試す。みんなTECHNOしかやってねぇ(^^;TECHNO以外全部 ネームエントリー出来るし(笑)。ゲロ難と思ってたDISCO、TECHNOも意外とオブジェが 多すぎるせいか一個当りのダメージ量が少なく完走自体はなんとかなった。 (ハイスコアとは500以上の開きがあるぞ(笑))

DPはやっとMIAMI BASS「LET THE BEAT HIT HIM!」と「Shake」がなんとかなった。 後者は全然不安定だけど…。それにしても Panorama のDPが難しい…あのブラスの フレーズの時左右が似てて異なる譜面になってて理解不能。 2つ星の制覇はとうぶん先のようだ…。とりあえずは1曲目に選べるのがこれで2つに なったか。昔ひたすらflo-jackをくり返しプレイしていた時代を思い出す(笑)。

flo-jackと言えば映像がm-floのビデオクリップに変わっているのでファンは必見。 1面めで選んで高得点を出したら(19万弱)2面でJunglist KingのLONGバージョンが 出現。長いといっても2DX2は全体的に1曲90〜120秒という感じなので(そういう意味で パラMAXやトリップマシーンは短く感じる)ちょっとだけ長いんかな?

SINGLEではやっとElectro Tunedクリア。コナミHPに出来た新曲紹介によると 「オブジェで仕掛けがあります」って何かと思ったら他人がプレイしてるのを見て やっと発見。白鍵密集のオブジェで「コナミ」の文字が書かれていた(^^;

あまり変わらないという噂の天国アナザー(.59 ANOTHER)もやって見た…ホンマや(笑) どこが変わってるのかさっぱり。
アナザーはクリア不可能なくらい目茶苦茶になってるかあまり変わらんかのどっちか やなー。そういえば穴MACHOを3人がかりでプレイしてるのを目撃。 それぐらい腕の数要るよなぁアレは(笑)。
「S.O.S」はやっと「エス!オー!エス!」のスクラッチは1番と一緒に左手で回す (1P側)のが正解だと確信して(今まで右手だけで1,66を連打してたので異常に指疲れた) 減らなくなったものの最後の2拍で殺されるし…。福神漬も同じく。

EXTRAの条件がいまいち不明…一応最後には毎回5つ星以上の曲を選んで、EXTRA出な かったのは2回だけ。ゲージ満タンが条件かなと思ったらそうでもないような。

やっと新曲全部プレイしたと思うのでインプレッションを。
自分のお気に入りは一連のムンベー系やITALO HOUSE、んで究極好みの.59。
ある意味ギタフリ2ではHOLIDAYやBODY OPERATIONが好みというDOZAっち並みに 判り易い嗜好と言える(笑)。
それにしても.59は良すぎる〜。ちょっと高橋ユキヒロ的な波動を感じるし。
逆に嫌いな系統はMINIMAL、TRANCE、EURO。曲としては別に嫌いという程では無いけど 自分にとって叩きにくい配置やリズムが嫌。(我が侭やのう)
以上の事で多分EXPERTは DIVA、HOUSE、DRUMNコースに絞るだろう(笑)。目標AA!
今回HIPHOP系新曲が少ないのが残念…。Second Styleとm-floの新曲しか無いもんなぁ。 beatmaniaを象徴するジャンルだけにもう少し欲しい気もする… HIPHOP系だけは5thの方(ALLPROが良いだけに)に軍配が上がるかも。

「ゲームは2作目が一番楽しい」というのは自分の経験からの持論だが beatmaniaも2ndMIXが難易度、完成度ともに最高レベルだったし 2DX2もその例外では無い。この60曲のボリュームはBEMANI史上空前のもの。
(しかし、DDRとドラマニ(気が早い;)は1作目の完成度が高すぎるので例外くさい?)
なんだかんだ言って久しぶりにBEMANIでも胸が踊ってるなー。

これは…あこがれ?…というよりは恋しちゃったみたいなときめき (c)珠緒


1999/10/01

社会保険貰ってから長年ほったらかしてた歯の治療に行ってるのだが 「なんでここまで放っておくねん」と医者から文句を言われるくらいひどかったらしく やたらに時間がかかっている。とりあえず口の中の大工事が一段落。 今日一気に5本の歯を差した(被せた?)のだが治療費に目が飛び出す(笑)。 20,000-オーバーなり…。保険効いてなかったら10万越してるん!? 無職時代の市民税と保険税、まだ滞納してるとゆーのに(^^;

昨日の続き、RCA-3rd。そうくん達が3位に入賞した2人8パネル部門。 凄いなー、あの夏間近に見せてもらったアレの完成型がそこに(笑)。 やはりダメポンチ(ひつこく注:誉め言葉)だった。 やっぱパフォは2人の方が映えるなー。

夜、2DX2(語呂悪いので口ではツーセカとでも略すか…デラツーの方がいい?)を やりに新世界Qティーへ。誰もやってない(^^; ハイスピードを試す。思ったより速くない。って5thのガバやCRYMSONの見過ぎか。 やっぱり「.59」サイコーダス。自分的にはランダム高速道路以来の大ヒット。 ああたまらん!グラがあれだけ嫌譜面だったのにこっちはすげー気持ち良い配置… (Soul Classic Balladeの16分ピアノ地帯がBPM130で降って来ると思いねぇ) 曲がお気に入りのせいでひいき目もあるかも。とても同じDJ.TAKAとは(以下略)。 これはランダムでも楽しめそうだ…。相変わらず福神漬やS.O.Sはできんけど。

帰りに川西ROUND1を覗く。やっぱりまだサブストのままだった。 ポップン3をやって見るとやたらにランク上がってる模様。パワーフォークで全然 ゲージが上がらないのでやっと気付いた。 もう一台の5thも設定2,2んなっとるし。やっぱ当分ここでやるべきものは無いかな。 というか、上級者でも初心者でも「ランクが高くて嬉しい」人はまず皆無に近いのに どうしてこうインカムを逆に減らすような真似を…。 折角音量とか直して貰って言うのもなんだが、ここで設定の違うBEMANIはもう二度と やらんと誓おう。しばらくはまた天満ABABAか梅田でやるかな。
(大抵4曲設定にされてるしー)

ローソンで置いて有るたれぱんだ栄養ドリンクがマズイという噂を聞いたので 飲んで見る…。いや、意外といけるよコレ? TONYはセメダインの味と言ってたがこれはエステル系有機化合物香料な匂い…と 言うと聞こえ悪いけど、青リンゴというか、バナナというか、そのへんの系統。 と、森永マミー(期間限定ぶどう味)というのも見つけたので飲んで見る。 うむ…四季くらべよりちょい安物臭く(良く言えばあっさり)ていい感じ。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー