煙日誌(1999年11月分)


1999/11/30

昨日の完徹がたたってか目が覚めると時計の短針が起きる筈の所より 半周ほどよけいに回っていた(蒼白)。

というわけでまた夜通し仕事〜。夜中は元気バリバリだけど次の日の夕方ぐらいに 限界が来るなり(^^; ずっと紅茶を飲んでカフェインのドーピングをし続けている のでまた反動が来そう(笑)。 気分的には半年ぶんの仕事をいっきに片付けてる、くらいのもんじゃろか。

ポケモンがなかなか進まんな〜(^^;やっと6つめのバッジをゲット。


1999/11/29

〆切が目前なので会社に泊まり込み。 久しく徹夜なんてしてなかったからなぁ…しんどい。もういい歳だから(^^;
でも夜中だと仕事がはかどるのは相変わらずのダメな癖。 うーん、家のストーブまだ出してなくて激寒だからというのもあるかも。

今やってるアレンジはアンビエント風にまったりまったりしてるもんで、 今日の夕方はめちゃ時間がワープしまくりだった(^^;
ヘッドホンを装着すると猛烈な睡魔が襲って来るのはいつもの事だけど(^^;(^^;

ところで電撃大王でKanonのコミックが始まるらしいけど(c)表記が 「ウィンキーソフト」!?PS移植(と決め付け)ウィンキーがやるのか? スパロボ無くなって魔装機神だけでは食って行けないって事なのか(^^;
んでさらにそのコミックは作画担当が「森嶋プチ」………あのぅ、何か人選間違ってる ような気が。それが電撃っぽいと言っちゃあしまいだが(^^;いろいろと複雑な気分。

VGアドベンチャーを見た…ぎゃふん!凄すぎ。
これはもう、モンドとかそういうのをブッチギリ超越しとりますがな。ある意味必見。
だけど食事前や睡眠前には見ない方がいいかも…。
凄いと言えばここでは他にもハーブレ2とかの情報も既に出てるのが(^^; あえて何も言いますまい。


1999/11/28

どるふぃんが超オススメだというのでゾンビリベンジをプレイさせてもらう。
「死ぬのは、怖くないか」………毒島サイコー!!
いやーナイスバカゲー(笑)。久しぶりに熱苦しいデコ魂を見た…。

毒島はただ松田優作リスペクトなだけの安易なキャラかと思ってたら声が 何か勘違いしてるまでにテンションの高い井上真樹夫だったり、 武器を持たせた方がよっぽど弱くなったり(しかしギターケースとドリルだけは 外せない)でもう大変(笑)。ゲームの面白さは出来の良さだけではないという事を 思い出したなぁ。

残りの胸の谷間だけが妙に目立つ女キャラと、3Pカラーは宇宙刑事だという噂の 男キャラはまったく印象無いんダスが(^^;

UNISONのCDを10,000-で購入希望する人が居るってホンマかいな!? (どれなのか確認してないけど)…売ろうかしら(笑)。


1999/11/27

昨日梅田DISCPIERで見た謎の女の子二人連れ。 自分がポップン3のシングルカット(「unbalance」と「何か変だ!」)出てるかなー と見にいったらときメモ2のシングルを見ながら何やらEVSについての談義をしている。
「あれって50音全部録音して発音してるんかな〜」
「しかもキャラごとのディスク別売りだって〜」
とかなんとか結論的には「アホちゃう?」みたいな会話だったのだが その割に君ら妙に詳しいんちゃうか(^^;…同業者?

茶屋町チルコではラップフリークスのロケ中だった。 誰もやらな〜い(笑)。シベリア(^^;
自分も一人ではさすがにやる勇気無いなあれは…。初めてDDR見た時以上の抵抗が。

M.S氏の方のCD-R企画曲を受け渡し。わざわざチルコ選んだわりにBEMANIしない 奇特な日だった(笑)。あ、サークルチケット渡すの忘れてた…(^^;

「ゲーム音楽ケータイ着信メロディ」(アスキー刊)がようやく届いてたので見た。 アーケード、パソゲー編で、要するにコンシューマ以外のゲームがしかも1980-1999と ごちゃまぜ。どう選んだらこうなるのやら…。 名曲が収録されてない…と言うと語弊があるけど「このゲームだったらあの曲!」と いうやつに限って外した選曲がされててよく解らんかった(^^;
ちなみに「がんぶる!」はタイトルとステージ6が入ってました>HuMI


1999/11/26

さて、ときメモ2をやってみるか…と立ち上げて、OPもデモも何もすっとばして 早速EVS(エモーショナルボイスシステム)の設定へ(笑)。

なるほど…禁止ワードは入力の時点ではねられる、と。 文字の一部に混じっても問答無用でアウトのやつと、その単語が成立するとアウトの ものと、結構細かく分けてるな〜。
みんなたいがい下品な方面の禁止ワードは試すと思うけど、それ以外にも差別的表現 などの放送禁止用語系列も全てダメらしい…き●がいとかロ●パリとか(^^;
さすが天下のコナミ、厳しい。というか、こういう頭悪い事する輩に対する 抵抗手段やね(笑)。
とりあえず判ったのは大森雲呼氏やもんでん氏はEVS使用不能という事。雲呼氏は 仮名だからいいとしても、もんでんさんは本名なのに名前入れられないのはなぁ;。

禁止ワードの中に意外な単語を次々見つける。「がいじん」とか「あめこう」も ダメなのか…。下品方面でも「こんなのまでチェックしてはねてるんかー!」と 爆笑したのも多数(^^;。サルまんのオマケ漫画を思い出す。

さて頭の悪い話ついでにこの激厳しいチェックをくぐり抜けた名前をいくつか。
「はみちん」…もしかしたらこういうあだ名の人もいるかも。
「すけこまし」…こう呼ばれたい人もいるかも。
「みこすりはん」…なかなか味わい深い。
「にくどれい」…ゲノム(古賀亮一)ネタ。
「だっちわいふ」…どうするというのだ。
プロテクト外しをするのはこんな気分なのだろうか(^^; なんか面白いのを思い付いたら教えて欲しい(笑)。

2時間ほどそうやって遊び続けて「いかんいかん普通に作ってどうなるかも試さねば」 と思い出したように真面目にやる。
入力「けむーる」、「けむる」、「けむ」………あかん!
EVSの実力はこの程度なのか!?あからさまに音声のツギハギ+ピッチ変化でとても 自然には聞えん(^^;。あれだけ大言壮語してた上2キャラ限定にしてこの体たらく かいな…。

今度は本名や普通の名前をいろいろ試す…げ!そういう事か。
CD-ROM容量を食うってのは有る程度の名前のパターンはあらかじめ全部用意してある らしい。いわば「よびかけ君」方式。だから全キャラ収録は断念したって事か…。 で、それに当てはまらないのは組み合わせで合成。 これは本名プレイでも人によって当たり外れ激しいなぁ。
やって見た感じ、「しんや」とか「ひろあき」とかは継ぎ目があからさまでとても 使えないレベル。「ひでたか」とか「よしたか」、「たつや」なんかも不自然 (まぁ我慢出来ないほどではないにしろ)。 ちょっとがっかりだった。どうするむらっち!(笑)

そういえば準備済みらしき単語で「おにいちゃん」とか「ごしゅじんさま」というのを 見つけた時はあざといなぁと思った(笑)。ただし合成は合成でイントネーションだけが 記録されてるっぽい。

とりあえずびっくりするぐらい綺麗に合成されたのは「とむやむ」でトムヤムクンに なるというもの。お持ちの方はぜひお試しあれ。素人なら騙されるなこれ…(^^;

それだけ試して満足してもう寝た。ゲーム本編はかけらも見てないけど時間無いし まぁ後回しということで(笑)。


1999/11/25

なにげにときメモ2が買えてしまった(^^; 圧倒の5枚組み…これをゲーム中で入れ替えるのかと思うだけでげんなりする(笑)。 さて、どうせ直接卑猥な単語は禁止処理入れられてるだろうから ちょっとひねったのでどんな笑える名前を入れて見ようか、 「肉欲棒太郎」((c)ナニワ金融道)とかなら通るだろうし…とかそんな事ばかり 考えている(笑)。まだ未開封なのでレポートは明日。

ついでにガッチャミックス(GB版beatmania)も。 今回は邦楽ポップスのミーハーな選曲(Automaticとか/笑)、アニソン、あとゴッタから 少しといった選曲。RYDEENが聞いて見たかったので購入。 かなり気合入ってるようで往年のコナミMSX黄金時代を思わせる凝りまくったPSG音が GBから響くのが楽しい。ただGENOMだけはもはや原曲の面影無いぐらい違ってるけど(^^; 曲だけ版権取ったせいか、グラフィックの方が超パチモンくささ全開で爆笑もの。 CCさくらの奴なんか「これケロちゃん?」みたいな(笑)。 ヤマトは妙に原作松本零二っぽくなってるし(^^;。 ガンダムではKONAMIXのあのロボットが出てた(笑)。

これでDDRアペンドのCLUB VERSION1も買ってたらコナミの奴隷っぷり炸裂だったけど 家庭用DDRは買わない主義なので(^^; 曲も増えてないくさい…。ただ2DX系の版権曲はサントラ化の可能性が無さそうなので その辺を聞きたい人は買う勝ちあるのかも。

そういえば聞いた話、DDR-DAMはカラオケの料金以外にさらに1曲200円取るらしい… ひどいー(T^T)。


1999/11/24

いやーデジキャラフェス、とんでもない事になってたようで(^^;

KeyのCD、1500枚の持ち込みの上、購入制限が5枚、しかも徹夜組みばりばりで 先頭集団連続買い(笑)。そりゃ掲示板もあんな有り様になるわな〜(^^; 始発で行っても購入は不可能でその場で上乗せ転売する輩も現れるという、 普通のファンの人とかが可哀想んなってきた(^^;

何が間違ってるって全てが(^^;。コミケでもえらい騒ぎ起こしそうなのでチェケダー。

で、その話ばっかで持ち切りで誰もVGアドベンチャーなるものの情報は入手してない 模様。ま、どうでもいいっちゃあいいんダスが(笑)。

ポケモン、回りの皆は休みの間に結構進めてるようで取り残されてる〜(^^; (ゲーム中で)交換したワンリキー、♀で名前が「きんにく」って、あのねぇ!(笑)

やっぱ旧ポケモンは全部転送した方がいいのかしら…。それでも交換のもとを つかまえないかんけど。ちなみにゲームボーイポケットでやってて非常に虚しい(^^;。


1999/11/23

休日を利用して仕事を片付ける…つもりが片付かなかったり。 考えナシであの曲を選んだのが間違いだったのか?(笑)。むぅぅ、急がねば。

UNISONのvol.4のタイトルが決定したそうな。「ポップン☆2000」って何(^^;。 コナミが何も言ってこなけりゃいいけど…。

夕方、ん年ぶりにフォーレスと会う。 初めて会った時は確か中学生だった気がするんだがいつのまにか大学出て社会人。 そりゃ歳も食うわけだわ〜>自分(^^; 今彼は横浜らしいんだけど仕事のついでに 伊丹の実家に戻って来てるというのでいろいろと話す。まぁ、元気そうで何より。 こっちもいろいろあるけどおおむね楽しくやってるから(笑)。


1999/11/22

ポケモンはなかなか進まず。寝る前にやると30分足らずでzzz…、と熟睡できるので ある意味いいかも(笑)。 やっぱり基本的に前作と何も変わってないのが非常に退屈という事か…。

うげ!キーボードマニア(略してキーマニ?;)の写真を見る…。 これはDPが2DXのTMPよりもめちゃ辛そう…モニタが2つとは思わなんだ〜。 やっぱり標準鍵盤で24列のオブジェが降るのね(^^;


1999/11/21

ポケモン金銀の発売日。
自分はLoppi予約だったのですんなりゲット。
行列!?そんな出来るほどまだ人気があったのか(^^;
すっかり出す時期を逸して前遊んだ小学生なんかはすっかり代替わりして興味を 失ってるものと思ったけど…。 まぁアニメから入ったプレイヤーがそんだけ増えたという事なのか。

ちなみにLoppi特典は金の方が当り。ふくやまけいこのポケモンポストカード。 前回(ビデオ)の時のサトシほど破壊力は無いもののこれはこれで嬉しい(笑)。

さっそくプレイ…前と違って増えた概念が時間・曜日・ポケモンの♂♀と 既にこれだけでゲップ出そうなんダスが(^^;

他は良くも悪くも変わりばえ無しって感じかな。 そのしんどさに早くも萎えぎみ(笑)。今は通勤時間も短いし、すぐに電源を切れるのが 超快適だったポケモンカードGBと違ってなかなか戦闘終らんのがなぁ。


1999/11/20

やっと5thのシークレットコースを見る。 まずはNAGUREOコース…5ステージ目が隠し曲「HARENTI TECHNO」…ハレンチ???
なんかレトロでチープな感じの曲。あ、LINNDRUMなのか。
ANOTHERコースは5ステージが穴猿だった。ぎゃふん。
5thはまだ隠しあるのだろうか…でももうPS版待った方が賢いかな(^^;

20,November だけど今年は何もコナミの方からの発表は無い。 単に土曜日だから?(笑)。それとも、5thのシークレットEx.コースだけなのか?

2DXのTESTスイッチ使用の隠しEx.とかもなんとかして恒久出現にして欲しい所。 といってもテポドンはたぶん一回見たら満足だろうし真の隠しもプッチョー (PUT YOUR FAITH ON ME)だけらしいし。

荒木飛呂彦短編集「死刑執行中脱獄進行中」を購入。 げっ、ジョジョ第6部連載開始ってホンマやったんか!(^^;

休みという事でM.S氏のCD-R企画の方の参加曲を作りはじめる。 Emotional Flame 以来なかなかオリジナルの方は前に進めなかった感があるけど ちょっと前進の手応えが。相変わらずメロがヘボくて長く作れないけど(^^;

そういえばこないだ氏に聞いた88Proの裏技。
[ALL]ボタンと[MUTE]ボタンの同時押しでそのパートのソロ演奏になるのは知ってる と思うけど、経験上どうも他のパートが演奏を止めている訳ではないというのは実感 してたものの(モタリなどがそのままだから他のパートも演奏は続けていて単に ボリュームが0になっている)、実はこの時[DECAY]ボタンを押すと他のパートの演奏の ボリュームを0%〜99%で可変に出来る。
ほぇ〜知らんかったナリ。結構地味に便利な機能だったりする。


1999/11/19

コミックマスターJにはまったのか。>むらっち
Jと言えば今月のが深い…。
「いわば反面漫画だっ!!」
ある意味こみパに通じる「痛さ」が。

デジキャラフェスティバル大阪、幸いうちの会社は不参加という事で行かなくて済んだ (笑)。某おばばが来るらしいから絶対に行かねー(笑)。 でもKEYの方で行列とか出来るのかしら、やっぱり(^^;
ところでVGアドベンチャーって一体何!?

ポップン2のサントラを購入。
なんかもう、PS版やってない自分からしたらほとんど3の印象なのだが(笑)。
ポップ系が強化されてどんどんオモチャ箱をひっくり返した状態になっとんなぁ。 ゲームとは聞こえる印象が全然違ってて(いい環境の台をあまり見ないので;) 聞いてて気持ちの良い曲が結構多い。
コード的に好きなのはアーバンポップ「Prism Heart」。え、判り易い?(^^;
グルーヴではポップラップ、これは確かにベタやとして(笑)。
音的にはファニー「Pulse」アナログの音の洪水、こりゃスゲェ。

相変わらず5thのコマンドは成功せず…もしかしてスクラッチ逆なのか?


1999/11/18

昨晩の夜中、昨年に続いて獅子座流星群の日だな〜と外へ出て見る…どんよりと曇り (T^T)。すぐ帰って寝た。

BM5thの隠しEXPERTコースのコマンドが公開。
BASICに合わせ(というデフォルトでそこになってるから)1P(スタートボタン)、
EXPERTに合わせ1Pを押しながらターンテーブル右回りに2回転、
1Pを離した後にさらに右回り1回転。
……失敗した(^^;

こないだのインタビューは次のE-Loginに載るらしい。 ぜんぜん自分喋っとらんのやけど(^^;名前出すだけみっとも無い気が(笑)。

S2800(scsi無)とMACをMIDI接続でRecycle!が使えるかどうか実験…どうにも無理くさい …OS読んだら落ちるし(^^;

アミューズメント第3弾(タイトルばらしていいんかな?)のクイズが動いてたので 見せてもらう。虹色町!?(禁句) うーん、過去の自社ゲーをフィルスノーンと 東鳩(WIN)しかやってない自分にはムズすぎ(笑)。

今日は効果音のお話。「カポーンという風呂場の音」さて手持ちのライブラリに 似た音がありません。どうしましょう。
…これは木の桶を置く音が反響してああいう音になるんでしょうか、今時そんなのも 無いと思いますが、一種の擬態音として必要なのでしょうか。
無いものは作るしか無いって事で、とりあえず木の音という事で88ProのASIAドラム キットから和太鼓のリムを録音。「カ」と「ポーン」で2種類ほど音を。
あとはその波形をピッチ調整、ディレイをかけて少しスムージングかけた後 思いっきりリバーブかけて一丁上がり…音的にはやっぱり太鼓リムだけど 大丈夫大丈夫全然オッケー(間違った日本語)。とこんな調子の仕事だった(笑)。


1999/11/17

一気に寒くなったな〜。DDRが恋しい季節かも。 でも出費を抑えるため今は昼休みだけに制限中。

Cat'sProの「Spark!」のデモCDを聞く(中身は見てない(笑))。
音楽がぱんだはうすらしく興味があったので(^^; …メロディーの主題歌とまんまやん!
それはいいとして、ヘルソング度がかなりアップしていたような(笑)。

月曜のTVタックルは自分もたまたま見てたナリ。 江川達也がさんざん田嶋先生にいじめられてた(笑)。


1999/11/16

「向こうが5枚同時リリースなら、こっちは5曲同時リリースだ」(快感フレーズ) …アンタらオモシロすぎます(笑)。

キーボードマニアが新宿チルコでロケ中らしい…
2オクターブの鍵盤で24列のオブジェが落ちて来るってホンマかいな!? 曲の中にはジャンル:BUBBLE SYSTEMとしてあのコナミモーニングミュージックが あるらしい。弾きたすぎ(笑)。 でもどっかでは「BUBBLE SYSTEMって何ですか?」みたいな事を書かれててショック。 うわちゃー、もうそんな世代なのか(^^;

バブルシステムは1985年ごろのコナミのシステム基板。 ツインビーが第一弾、続いてグラディウス、ギャラクティックウォーリアーズ等を リリースしたいわく付き(原理は忘れたけど…とにかく飛びやすいメモリだったらしい) のシステム。電源投入時に4,5分のウォーミングアップが必要でその間ずっとこの モーニングミュージックが起動中のゲーム機から流れていた。

昨日に続いてサンレコ今月号の特集。「ロボットボイス」特集。
MACのspeech managerの音声もいろんな所で耳にするようになったけど
(lainのサブタイトルとかGOTTAMIXのROCKN TECHNOとか)
未だにWINDOWSで同じものが無いのが不思議。でもまぁ、折角のMACの特権って事で いいか(笑)。大体、これ知ってると結構ネタバレ的寒さがあるし。

WINDOWSではSpell And Speach Simurator(のエミュレータ)というのを紹介されてた のでダウンロードしてみる。よく判らんけどオリジナルは知育玩具だったんかな?
うーん、このザラザラしたボイス、いい感じ。 これで自由に単語発声させれたら楽しいのになぁ。


1999/11/15

どこでもいっしょonWebなんてあるのね。なんか他人のポケピを覗いてるような 面白さが(笑)。カエルバージョン欲しいなぁ…。CGI公開されたら作るか!?

昼休みにろみゅ氏と5曲セッションに挑戦。
盆栽-HYPNO-冒険-悪夢-JET
久しぶりにやったら汗だく。しんどー!

ACIDにはまってる時にタイムリーにサンレコではブレークビーツ(入門)特集が。 ついでなのでここで前ちらっと書いたブレークビーツ用途においてのACIDとサンプラー (+Recycle!)の違いなどを。

ACIDは異なるBPM、ピッチの多数のループ素材(=ブレークビーツ)を自在に配置、ソフト が自動でタイムストレッチ(ピッチを変えずに音の長さを変える処理)とピッチ計算を 行ってくれるループシーケンサー。カットや継ぎ接ぎも自在なのでループ素材から様々 なパターンを作る事ができる。

サンプラー+Recycle!ではループ素材をピーク毎にスライス、そのタイミングの グルーブをMIDIデータとして吐き出し、スライスした波形をサンプラーに自動で転送 (ただし要SCSI接続)して使いたいBPMに合わせてピッチとキーアサインをオートで 処理する事ができる。(こちらはタイムストレッチしない)

つまり一見似たような物に見えるけど、「引き伸ばす」と「細切れにする」という 時点で大きな差が。楽音の入ったブレークビーツではACIDの勝ち。ただし複雑に継ぎ 接ぎ編集して新しいパターンを組んだり、グルーブそのものを壊したくない場合、 質感(タイムストレッチが入ると音が変わる…ムンベーとかには入らない方が良さそう) を重視する場合は断然Recycle!。というわけでどちらも一長一短だなーと感じた次第。 ACIDはソフトだけで完結してる(とは言えメロディーのある曲等を作るのはちと困難) ので手軽だけど4/4拍子オンリーでしかも跳ねモノ無理だし(笑)。 サンプラー+Recycle!となるとそれだけの環境持つのにかなりの費用がかかるし。

MIDIシーケンサーとしての機能を持たないACID、さて自分が先日使った時はどうしたか と言えばM7コード、m7コード、7sus4コード、7コードの4種類の音をまず録って、
(各音ごとにピッチを+−して張れるのでこの4つがあればコードに不自由しない)
バックから作って後からそのパートをそっくり別のシーケンサーで演奏、録音したもの に差し替えた(笑)。コードから曲を作るという事になるけどテクノ系ではやっぱり こうなると思う。

ま、たまには音楽サイトみたいな話も(笑)。We Love DTMでは無いとはいえ。


1999/11/14

週に一度の2ndStyleデー(笑)。

天満ABABAへ向かうが、設定等がまた通常に戻っていた(^^;
とりあえず先週成功したLoveAgainDPに挑戦…一度死ぬ(笑)が再チャレンジして成功… げっ、3曲設定に戻ってやがる(T^T)。
次の目標が見当たらんな〜。Brazillanの中盤あたりはDPがめちゃ熱いんだが序盤は 全く弾けないし後半にかなり死にパターン入ってるのであまり実用的ではないのが(^^;
超安定になった.59やITALOで自己流アレンジでも開発しようかしら。

DDR3rdはどんどん萎える一方…自分的に最もタブーなプレイのひとつが「バー掴み」 なのだがそれでばりばりとSSRDPをやってたプレイヤーを見てげんなり。
ぼちぼちと普通のBASICとANOTHERのDPはこなしているものの、BASICは簡単すぎで ANOTHERは少し難しめ。どちらも譜面にメリハリ無い気がしてどうもなぁ…。

プライズでどこしょの新ストラップ(ネコ+カエル+イヌとネコ+ウサギ+ロボの 2種類で付け替えが出来るバージョン)とぬいぐるみキーチェーンが入っていたので ゲット…むぅ、やっぱり売り物だったか(^^;
どれどれ値段は…780円と580円…2000円遣っとったら赤字やんけ(笑)。
ちなみに3代目ケロタンが10日で出ていってしまったのでようやくポケピを封印。
ジョジョポケを入れてみたがつまらんナリ(^^;
「ひみつ」って…何がゲームの方に反映されるんかいな?

そうそう、内緒にするつもりだったけどどるふぃんも申し込んだらしいので白状。 自分もランドネットを申し込んでしまった(笑)。
まぁ今の64はジャブローからの借り物なのでいずれは買うつもりだったし、 ちょっとミーハーにスケルトンの64に釣られてみるか〜と(笑)。
ファミ通で鈴木みそも言ってる通り、このシステムってただのローンなのにねぇ(^^;


1999/11/13

コミケの当落がオンライン上で発表。Firecrackerは当選。 合体のMegaふぇっぷす(M.S氏のサークル)は落選…なんかこれで3連続この状態。 うーむ、合体申し込みでは片方落とされるの噂がいよいよ真実味を帯びて来た…。

さて、冬コミ何出そう(^^;的な話。
仕事でもコミケ合わせ(笑)のCDがあるおかげで今回はかなり時間的に厳しいのが 確定してるので再版で逃げたい所だけど仕事の方では出来なさそう(必要無さそう)な 曲を作る機会でもあるわけで(笑)。何かこういうイベントにでも迫られない限り 趣味モノってのはなかなか作れないしなぁ。
3,4曲の小物のCD-RぐらいはなんとかしたいけどCD-Rドライブもプリンタも人に借り ないといけないのであくまで未定って事で(^^;。
また迷惑かけるかも(^^; >doridori
過去曲のACIDリミックスとか、そんなお手軽なものに落ち着く可能性も大。 タイトルだけ先に「Rough and Ready」と決めてあるし(笑)。

2ndStyleでも Janglist Kingなどで参加の Ram Jam Worldの「Ram Jam World」という CDを購入。全編ムンベーだと聞いたので(笑)。 確かにその通りだった…まさかレゲエまでムンベーになるとは(^^; まさにムンベーの見本市という感じだった。 ところでムンベーはもう古いってホンマ?

他に最近買ったCD
・OMYソロワークス…毎回聞いて笑い飛ばしてるのだが、純粋に笑えない部分もあって げんなり;。それでもタイトルや歌詞が気になって買わされてしまうあたり、 はめられてるのう。ジャケット写真も4つあるあたりが(笑)。 買った人の中で今回の元ネタが全部判る人ってめったに居ないのでは…。
・TEN PLANTS 2…ゲーム音楽屋のオムニバスにテーマはやっぱり邪魔なもんではないの だろうかと感じたり。前作のごちゃ混ぜ感が好きだったので今回はいまいち。 少し気に入ったのは畑あき(字忘れた;)と葛生千夏あたり。
・林原めぐみ「ふわり」…まぁ一応という感じで(^^;。最近のはあんまし聞き込まな いんだけどなぁ。

あ、オーフェンRやってる…なぜか秋の新番ではこれだけリアルタイムで見てるけど
(セラフィムコールは2話以上に凄い話が無さそうなので見るの止めた(笑))
この異様なダメさかげんは一体(^^;
一気に対象年齢が引き下がった感じで(ダイレクトに言うと幼稚感が;)やばいにょ。
(ちなみに「にょ」喋りはでじこより犬福の方が古い?(笑))
あ、そうか。向こう(関東)では夕方放送なのか(^^;
関西では土曜深夜27時なんじゃよー。


1999/11/12

UNISONが冬コミにvol.4を出すらしい…。ちょっとびっくり(^^;
がんまんフリー時代(UNISONチームと称して外注を請け負ってた)の 仕事からアレンジとか。ProTools買うというのは本気なのか(笑)。 どんどん消費していってる気がするんだけど…いらんお世話かな?

DreamCastマガジンで体験版がいろいろついていたのでDOZAっちと見る。
・デスクリムゾン2………確信犯的にダメな演出をするというのはどうにも寒い気が するなぁ。いかに天然かと言う見せ方をせないかんから普通に作るよりよっぽど 難しいのでは。やっぱ中途半端になりそうな感じ。ジャンルとしては「ツッコミゲー」 なのかも。
・ベルセルク………ゲーム版のオリジナルキャラが白鳥由里! 割と重要っぽいサブキャラだし、これはやはり義務発生か!? ポポロクロイスで言うとカイぐらいの演技かなぁ。 ちなみにパックは渕崎ゆり子だった。花梨ちゃん&トンちゃん?(笑)。

ってドリキャ持ってへんっちゅーに。桃天使とか悠久3もあるし…うーむ。 で、由里ゲーに当りナシの法則から行くとやっぱり…(^^;

帰り本屋に寄ると例の着メロ本が出てた。 スチハに限らず謎な選曲(^^;
がんぶるも載ってるで〜 >HuMI


1999/11/11

KEN^2がチューチューロケットを買って来たので昼休みにプレイ。 4人対戦が熱すぎ(笑)。久しぶりに単純に熱中できるパーティーゲームを見たような。

帰りはどるふぃんからサテラビューのカセットを借りる。 幻のソフト「恋はバランス」がやりたかったので(笑)。
 解説…スクウェアが1996年に出した唯一のギャルゲー(すごろく系)。
    サテラビューでのみ配信、という事で超マイナーな存在となる。
    内容の方は小容量だけに大した物ではなく、どうも新人研修で製作された
    ミニゲーという印象があるが、そのキャラ絵は当時なかなかに魅力的だった。

Loppiかなんかで再版すれば良かったのになぁ。 1プレイは1時間ぐらい?CPU相手ではちと物足りない(笑)。
(というかイベント見れないのが痛すぎ;)


1999/11/10

屋敷豪太はオヤビンに似てる気がする今日このごろ。

ACID曲がとりあえずの完成。いいんかな〜こんなんで。 でも久しぶりに作るのを楽しめたからいいか(^^;
思ったより動作が軽いおかげで調子に乗って40トラックくらい張り込んだら レベルの調整にこれから地獄を見そう。
うーん、例えるなら「図工の時間、金や銀の絵の具(自分が小学生の頃新発売された)を 初めて使ってただベタベタと塗り込んでみたゲロ派手な絵」という感じ。

DDR3rdが相変わらず激混み。100円と新曲でずっと客が絶えない。 まぁすぐにこないだまでの2ndのようになる事じゃろう(^^;
横で見てても面白そうな曲無い…いや!
SSRDP(MANIACの呼称が浸透してないようなのでやっぱりSSR表記)のJam Jam Raggae がちょっといいかも。DDR単体では最も遅い曲ながらびっしり同時踏みが上がって来る 様が圧巻。ジャムおじさんのマネをして踊ろう(笑)。
SSRのSINGLEは人が超高速のカニ足でジタバタもがいてる様を見てますます 萎えて来た(笑)。


1999/11/09

伊丹のゲーセンがBEMANIすべて100円となる。 人気の無かったDDR3rdにこんなに人が!(笑)。
並んでまでプレイする気も起きず人のプレイを見物…みんなSSRやっとるのう(^^;
なんでつまらないのか冷静に考えて見ると、いきなり全曲解放で曲が印象に残らない のがひとつ。やたらに早い曲が多いのもひとつ。んで譜面が特徴つけて差別化されて おらず見分けがつかない。ただ単に「飽きた」という要素を除いてもこんなに 問題が。難しさと面白さは同居しないという事なのかねぇ。 まー自分はANOTHER DOUBLEあたりだけやっとくか…。

あと、BM5thのアナザーコマンドが解禁(EFX6回、2+3+4で決定)されたので試して見る。
(例に寄って曲選択画面が出る前から24を押しながら3で決定するといい)
CYCLE、FREAKOUT、CRYMSONなどなど。やっぱりCYCLEが一番ムズい(笑)。 最後に殺しパターンのある曲は大嫌い(T^T)。


1999/11/08

ネタが無いので少し古くなった話題などを。

どういうわけかTASCAM TM-D1000が一部で大ブーム(笑)。 定価159,000が68,000という怪しいくらいの安さで皆即買い。 デジタルミキサーがこんな値段とは一体何事なのか! ホンマに怪しい…同価格帯の競争機種と比べてアナログ入力数が少なかったり ムービングフェーダーじゃなかったりするから余ってるのかしら。 それとも単にモデルチェンジ前なのかも。 少しいいなぁと思ったけどよく考えると自分はミキサーが必要になる程機材持って ないし置く場所も無いからいいか(^^;

とかなんとかで今日は2曲ほど録音。結局ほぼ8Proオンリー。 今回(というか次回作)は耳コピし易いぞきっと(笑)。

音ネタを求めていろいろダウンロードしてたらXI形式の波形がかなり混ざってた… MOD用の音色ファイルだというのはわかったけどどうにかして楽にコンバートする方法 ないのかなぁ…。いちいちトラッカーで開いてコンバートするのは面倒なり〜。


1999/11/07

昨日はそのままジャブローに泊まった後、帰りにまたABABAへ。 DeadOrArive2も入荷してた事を思い出しやってみる。 デンジャーゾーンとか無くなってるのね…。ガーン、ストーリーモードって1本制(^^; 2,3回やってみたけど3人目あたりで即終る; Holdボタンが無くなってFreeボタンという多目的ボタンになっててまだ慣れない。 相変わらず乳はだっぷんだっぷん揺れてるし、らーYOU画伯がメロメロ(笑)なのも 判る気はする。もはや脱衣麻雀よりもエロい;オートデモで全裸なのも謎だし(笑)。 持ちキャラ予定は前作同様ティナ。自分と誕生日が同じなのと、CV:小山茉美という事 で選んでたのだが今回もCV同じなんかな?よく聞こえなくて判らんかった。

東Bの方でなぎさんからもツッコミがあって、以前(7/18)の日記に書いた通り、 スチハの曲の載った着メロ本がASPECTから出る。今秋のファミ通にまた広告が出てた。 パソゲー&ARCADEゲームミュージックもので、選曲が超マニアック(笑)。発売が当初 8月上旬だった事を思うとめちゃ延びとんな〜。今のウチの会社関係で、雫や フィルスノーンの曲が入るのでその部分だけチェックが来たけど着メロってこんなもん なのかな?ただ単にホンマにメロディーをなぞってるだけで休符もなんも無し。 なんか間延びしてた。で、スチハからはどうやらRise OutとShining Starが入る模様。 (当然こちらは自分は未見)
…でもよく考えたらパソゲーものという事はFM音源版の曲をわざわざ選んでる事に なるし、曲名はわざわざスチハパーコレから調べてる事になると言う事で 誰だこんなマイナーなの選んだ張本人は(笑)、とつくづく思った。


1999/11/06

毎週恒例に天満ABABAへ。TONYと合流して3rdのUNISONモードを試す。 選択の位置的に最初はCOUPLEの呼称が変わっただけかと思ったら大違い。 矢印1セットだけになって赤・青・黄の矢印が流れ、赤は2P、青は1P、黄は両方が 踏むというもの…なるほどと思ってやってると、異様にムズイ(笑)。 黄色と自分の担当色の同時踏みなんて、一瞬何が来たのかわからんっちゅーに(^^; あ、でも実譜面的には今までのCOUPLE相当なのは変わらないのか。

3rdがどの店も一気に入荷されてるが既にあまり人気が無いような気も。 確かにこの物足りなさはただ単に飽きたからだけでは無いような気がする…。 SSR(MANIAC)はただ疲れるだけだし、普通のもなんか単調っぽい。

1クレDOUBLEがNONSTOPモードでは2曲できると聞いて今後はそれでやる事に決定。 (400円3曲よりお得だし)ただ、特定の曲以外はルーレットで当てないかんけど(笑)。 とりあえずANOTHER DOUBLEのアフロ、パラリバは倒した…というか、普通にMIDIUM やって3曲目にやるのより遥かに簡単になる。なんなんだろうあのFINALSTAGEの 減り具合は。1ミスでゲージ半分食われるんやけど(^^;
(その代りNONSTOPでは曲間でゲージが初期化されないけど)

2DXではいつものように2クレ(300円)DP。 .59が超安定、LoveAgain(100%)や鰤をクリア!何だこの調子の良さは、と思ったら 設定EASIEST(level1)だったようだ(笑)。げんなり。 その割にExpertは全然普段と難度変わらず…設定に影響されないんかなー。


1999/11/05

情報が出たのでこちらでも。 次のコミケでウチの会社は企業ブースへの出展を取り敢えず止めるらしい。 まぁ、最近の風潮ってのもあるし、リアルこみパもあるしねぇ(笑)。

んで新作のアレンジCD等でてんてこ舞い。なんか一気に仕事が集中して (今までがのんびりしすぎというか)大混乱(笑)。どういう順で上げて行けばいい のやら。告知に無いとおりまだタイトルが決定してない…。 んでタイトル考えのミニ会議中、前作「ORANGE」のタイトルの由来が実は 自分の曲をそれぞれがアレンジすることから「オレのアレンジ」の略だったと 聞いてげんなり(笑)。そのまんまやんけーと思いつつちょっとナイスなネーミング だとも思ったりした。

うーん、仕事でアレンジをやる以上自分のサークルの出し物…どうしよう(^^; 過去曲のACIDリミックスでもやろうか(笑)。フロッピーでMP3が1曲だけとか だったら…いくらなんでもまずいか(^^; CD-R無いからなぁ。

終業後、某氏の送別会(誰の、かは当分秘密)で梅田へ。ん〜DDR3rdはどこも今日 入荷してるみたい。混んでるなぁ。と帰りにひさしぶりの川西ROUND1へ。2台とも 3rdに換装済み。さっそくプレーイ。ANOTHER DOUBLE…。やはり慣れたパネル間隔だけ にそんなに難しくない。が、今回FINAL STAGEのゲージの減りようは一体…。 PARANOIA rebirth、AFRONOVAどちらも死亡。
そうしていると久しぶりに前ドラムで知り合ったちょっとCHARM氏似のナイスガイ 常連と会う。コマンドを教えてもらった。クレジット投入後2ndのMANIACコマンドを、 本体の三角ボタンで入れる(←←←→→→←→)とタイトル画面が変化。 「Step Step Revolution」というモードに突入する。 今回はこれが今までのMANIACモードに相当するようだ。 確かに「踏みゲー」と陰口を叩かれていたMANIACだけにタイトルを変えたか(笑)。
(ややこしいのでここでは以後もMANIACの呼称をするとしよう)
かなり狂ってるなぁ。難易度は前のMパラMAXで本当MAXでそれ以上難しいのは無いものの 今回はそれに休む暇が無くなった、みたいな感じ。とにかく足が疲れる。 全曲がマニAM3P、Mゲタムー、MパラMAXの休み無し版といった感じ。 中には極悪な16分が目白押しなのもあったっけ。印象としてはSubstream Club ver. の難しめな曲が大漁、みたいな(^^;
何度かやればすぐ出来そうな気はするが、この疲労度はDDRブランクがあっただけの せいでは無いと思う(笑)。特にこれでNONSTOPをやると大変な事に。 ショックなのはMANIAC DOUBLEがあった事(笑)。これは厳しそうだ…。

普通のSINGLE ANOTHERは今までの経験からか非常に簡単。 でもやっぱりFINALSTAGEだけは難しく感じた。(少しミスると一瞬で閉店)


1999/11/04

まだ3rdは入荷してないのでLCA。600点の記録をなかなか下回ることが出来ない。

また会社から歩いて帰る。
DDR3rdに備えて足腰のリハビリ、というわけでは無く星を見ながら小学校・中学校時代 の通学路なんかを通ってノスタルジックな気分に浸りたい、というわけでも無く ただ単にバスにちょうど乗り遅れて40分くらい時間空いて寒かったから(笑)。
うむ、病み上がりだし体を冷やすのは避けたい。
うーん、よくよく時間を見ると80分くらいかかってるかな…。

途中で本屋に寄っていろいろ購入。
・「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」サムシング吉松
  サムシング吉松のメガドラ兄さんに始まり現在もドリームキャストマガジンで 続く連載漫画。自分は最初のテックサターン時代しか読んでなかったので楽しみ。 ソフトバンクパブリッシングコミックスという事で普通の本屋では置いてないと思う… で、扉にある「セガ黙認」が笑かしよんなー(笑)。
・「よりぬきスタパさん」スタパ斎藤
  パラっとめくるとあの「ゲームセンターいがらし」が収録されてたので即買い。
・「トンデモ一行知識の世界」唐沢俊一
  唐沢商会(漫画家の弟・なをきとコンビの時の名前)でも時折ネタにされてた 全く役に立たない雑学、一行知識を集めた本。その内容の真偽はともかく、そのつまら なさ・ナンセンスを楽しむもの。AVG2の恭子のウンチクも実際はシャンゼリオン黒岩が モチーフになっていたのではなくこういうのをやりたかったのだが(笑)。

アシモフ曰「人間は無用な知識の数が増える事で快感を感じる事ができる唯一の 動物である」…全くだ(笑)。

実はもう一冊買った本があるが自分の品位をわざわざ汚すのもなんなので書かない(笑) 仕事がら必要になる可能性も…いや、やっぱり無い方がいい(^^; それにしてもあの本屋はわんだーらんど並に自分にとって買い過ぎてしまう店やのう。 警戒せねば。

ケロタン曰、「セッションは幸せを呼ぶ」…そうなのか(笑)。 あ、今CHARM氏来丹中だからまたやるのもいいかも。


1999/11/03

寝過ぎで体じゅうが痛い(^^;。 いいタイミングで休日が入ってて良かった。 有給はとっくに遅刻で食いつぶしてたみたいだし(笑)。
それにしても頭痛が全く無い風邪だったのでウィルス性感冒かな。 (ノドがやたら痛いし黄色の鼻汁出るし) はっ!もしや海の深層水には未知のウィルスが!(MMR風)

ABABAに3rd入荷の予定日だけど大事をとって家でおとなしく PSジョジョの続きをちょいとやる…。
だめだぁ〜、やっぱ無理!DIO強すぎ(^^; アレを相手にどうやって時間を止めるというのか(笑)。
(成功した方、コツなんかあれば伝授希望;)
2,3時間やったけど進展ナシなのでARCADEモードのEDを集める。
まぁオマケという感じで特に面白いEDは無いかなぁ。花京院だけああいうパターンに なってるのはニヤリな感じ。ミドラーはゲーム用に荒木飛呂彦が描き下ろしたキャラ、 という事でセクシーポーズ(死語っぽい;)をどかんと表示してあったり。
あとはアレッシーが子供に戻すスタンドを持ってるけどそれをマライアやミドラーに 使ったらどうなるのか!と思って早速トレーニングモードに突入。 マライアを子供化させて仰天した(笑)。


1999/11/02

某誌の取材が来る。 でも自分は特に語る事何も無い(笑)ので座ってるだけの置物。 ん〜代わりに専務が全部喋ってるから楽ちん。

とゆーか自分は今日風邪ぎみだったので大分辛かったかも(^^; そういうわけで速攻帰って眠る。20:00くらいに寝て、起きたのは翌日の12:00。 さて、何時間寝てたでしょう?(笑)


1999/11/01

ニャミ(2代目)が突然旅立って行った。げっ、今日10日めだっけ。 どうやら「明日までに部屋に返して欲しいニャ〜」のイベント会話を発生させて おかないと帰って来ないようである…。というわけで3代目ケロタンがスタート。

昼休みにLCA。記録更新600点(笑)。でもメロウなのでGOODは70%程度。

んでスーパーに寄ってから戻ろうとすると、例の水「海の深層水」がなんとちっこく なってた。げげっ、2リットルがもう売り切れたのか…700円の水が(笑)。 で、今度は500mで190円のが置いて有る。こんぐらいなら試しに買うぐらいできるなと 買って見る。………やっぱりただの水。ちょっと後味悪いのは硬度のせいなのか(^^;

おかしい…金曜まで無事に編集できてたはずのACIDファイルがなぜかメモリ不足とやら で急に読み込めなくなった。どう環境をいじっても変わらず。ファイルが壊れたの だろうか…って事は作り直し!?

ショックで(?)夕方から鼻水が止まらなくなる。 これが深層水の威力なのか!?…いや、単に昼のDDRで滝のように流した汗で DDR風邪ひきかけてるだけか(^^;

今日もQティー100円デーだと聞いてたけどおとなしく帰って寝る事にした。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー