煙日誌2000(12月分)


2000/12/31

仕事場の空調が調子悪い…。冬場泊まるのは無謀かな(^^;

夜はとにぃの誕生日(笑)祝い&某氏卒業祝い&某氏就職おめでとうを兼ねたGファミリー忘世紀会。 …まぁ人生いろいろやねぇ。
その後そのまま世紀越し麻雀。
カウントダウン終了直後にぶっとびハコのむらっち。縁起悪ぅ(笑)。


2000/12/30

PSO、オフラインのクエストを少し進める。某メイドロボ(笑)を守りながら遺跡で戦闘するシナリオが 激ムズ。何がって、ちょっと目を離したスキにあっという間に敵に囲まれて ボコられまくり、何回かは自己回復してくれるものの、すぐ回復アイテムが切れるのか 「回復、できませぇぇん!」とか言い出す。
ちなみに自分はHUcast、ロボットなのでテクニック(味方キャラへの回復魔法)は 使えへんのよ…(´д`)。
そんで6,7回任務失敗を繰り返す(自分が死んでも、味方が死んでもその時点で失敗扱い)。 諦めて今までのミッションで大事に貯めていたスターアトマイザー(自分と周囲のキャラ全回復アイテム、非売品) を使う事を決意。めっちゃ消費したよ…(T^T)。ハンターでこんだけ苦労するのだから RAcastやRAcasealはもっと大変なんだろうなぁ…。ロボットの悲しさ。
回復させると「ありがとうございます!」とか言ってちょっとは可愛い所もあるやん、コイツ とか思ってたらその後しばらく操作放置してた時に話し掛けて来た言葉
エルノア「あの…私、お役に立ててますか?」
…ああ!そうだよ!キミの為に大事なスターアトマイザー、全部使っちまったよ!!!

今日はコミケ2日目なんだね〜、とか思いながら昼過ぎ起床(笑)。
そんななので今日は会社泊りかな…と仕事へ。


2000/12/29

実はコミケ、「仕事の都合で一人来れなくなった、サークルチケットが余る、頼むから手伝ってくれ」
とどるふぃんから言われてたのだが「俺の都合はー!?」と言い返すもなしのつぶて。
仕方なく今日の晩から二日目だけこっそり行くつもりで用意をしていたのだが前日になって
「マジで仕事ヤバイんやったら別に無理せんでも」
今頃言うなー!!みたいな(笑)。
(まぁアレの発売日が発表されたからかもしれんが)
ちょうど今やってる曲も何か降りて来そうな気配だし、何も目的が無くコミケへ行かされるという事に 仕事以上のストレスを感じていたのでソッコーでホテルをキャンセル、キップを払い戻す。
一つだけ残念なのは未だ乗った事の無かった「のぞみ」に乗る機会を失った事ぐらいか(笑)。
当日乗車のキップの払い戻しは特急料金の3割+210円の手数料を取られる、ひとつ参考になった。

仕事はヤバイというか…。今回自分の主張はことごとく裏目に出てるので 今のも楽しくなればなる程また同じ失敗を繰り返すのではないかと不安に。
休み中は好きな時間に一人でサウンド部屋に引き篭れる(笑)ので環境は抜群にいいのだが。

終電で帰るのも久しぶりだ…。例の如く駅から家までの暖を取ろうと川西ROUND1でドラム。
なんかここのやつ、メンテがボロボロになりつつ…今日はハイハットが全然入らない;。
冬休み中で高坊(たぶん)がたむろってる。群がってギャラリーされバンビーナをリクエストされたけど 例のゾーンで死にかけたからカッコ悪かったなぁ…。

PSOはここんとこかなり睡眠時間を削られてたので一日休み(笑)。


2000/12/28

寄せ木細工を作る。
ただの模倣かもしれない、時代遅れかもしれない。だが自分の手で汲み上げる事に 意味があるのだと今は信じたい。

一応仕事納めの日。当然だけど終ってないよ(´д`)


2000/12/27

「消えたマンガ家」の文庫版が出てたので買った。今の自分が読むといろんな意味で 考えさせられる一冊(しかもダウナー編)。

昼飯を食いに出たらいつもの店がもう閉まってる。休み?そういえば今日の電車は 激空いてたような。世間的にはもうそうなのか…。
年末年始休めないのは覚悟してたけど…、いや、やっぱり休む!(笑)。

PSO、身内用部屋を作るも誰もこなくて一人で遺跡巡りを始める。
オンラインプレイだと2人以上居ないと進めない扉がある事が判って愕然(T^T)。
途方に暮れていると乱入が来た!やったぜ!と思ったらレベル1のRAcaseal。
自分は身長高めにしてるせいもあってどう見ても「ロボットのおじさんと幼女」みたいな 組み合わせ。
「ライフル買って〜」
「じゃあおじさんとイイ所へ行こう」
みたいなノリの会話(笑)。洞窟へ行ってレベル上げを手伝う。
レベル低いレンジャーをハンターが育てる、というプレイは結構やり易い気がした。

気がついたら自分のマグがフィンファンネルみたいなのに!ブラボー! 似合い過ぎてもうこれ以上進化させたくない(笑)。

オフラインプレイでは遺跡、坑道面のボスを倒してから遺跡へ通じる扉にワープ、 それを開く為に森や洞窟へも巡らないといけない羽目になると知ってぎゃふん。 また坑道を一から攻略する事に(^^;


2000/12/26

今日はヤクザの日です。(偽春菜ちゃんさま談)
というわけでヤクザを撃ちにザ・警察官。コレむっちゃ太股痛くなるんだけど(^^;。プレイの仕方間違ってる のだろうか…。単なる運動不足かもしれないが(笑)。

本屋で「ふたりエッチ」の単行本を買ってるカップルが居た…ひぃぃ(^^;

全然関係無い話、とある所で出てたけど
「アニメ「アイドル天使ようこそようこ」でゲーム「アトミックロボキッド」のBGMが 流れる」という話(^^;(逆かな?) 私も当時びっくりした覚えがあるんだけど真相は一体…?

PSO、初めて身内パーティでプレイ。チャットがお馬鹿さ加減爆発。釣られてマグのIQも メッチャ下がったよ!(八つ当たり)。総督は泣いているよ…。

あ、ガムにチョコレートの話、あずまんが大王に出てたネタだというツッコミがあったけど そういやあったねぇ。(大王は本誌の連載でしか読んでないので忘れてた)
「ホンマかいな!?」とか言って信じてなかったよ、御免(笑)。


2000/12/25

写真をコラージュしたと思われるのが嫌で、その素材写真そっくりの絵を書き上げる という行為に意味はあるのかなとふと考える…。まぁその姿勢に意味があるのかもしれない。

昨日までの暖房いらずな暖かさとは段チに今日は寒い、寒いぜ〜てな感じの一日。

突然、忘年会&etcのイベントが決まり夜はソレ。
…まぁいろいろ収穫があった。ちゅーか、あの店のトイレは一見の価値があった(笑)。

PSO、オフラインでも坑道まで進めるか〜とプレイ。
坑道クリア後も次行く場所が増えないのはどういう事だろう…。


2000/12/24

PSO日記(笑)。
昨日の日記を書き上げてから書いた通りの場所でオンラインにもぐる。
現在レベル16のHUcast、洞窟に初挑戦。 少しずつ敵を全滅させながら進む。洞窟2まで来たところで一人RAcastのレンジャーから 乱入を受けた。有り難い!と二人で進む。
そうかー、銃火器系(ガン)ってこう使うのかみたいな見本を見せられた(笑)。 進んで行くとボスの部屋へのワープゾーンが。 一旦戻ってアイテム買い込んでくるか!と戻ったら「落ちますー」との連絡。
え?わし一人でボス倒しにいくん?(笑)みたいな(^^;
別れた後から気付いたけどギルドカード交換し忘れた…(だから名前も忘れてしまった)(^^; んで一人で挑戦。めちゃ強いよこいつ…。7,8回は死んだだろうか(笑)。死ぬたんび装備を 取り戻す為にもぐって、というのを繰り返す。
そんなことしてたら別の乱入者、HUmarのKIYOPさん。日記を見て来てくれたとか。 書いて見るもんだ〜(笑)。ちょうどレベルも同じくらいだし、 そろそろボスの攻撃パターンを覚えたので、と一緒にボス戦を付き合って貰った。
一度全滅(笑)するも二度目でなんとか勝利。そのまま坑道へと進む。
坑道はザコが強い…ちょっと油断するとすぐ死亡(笑)。でも二人居るとなにかと全滅は 避けられるなぁ。二人揃ってハンターなので時々戻って薬を買い込みながら 進めるといつのまにか坑道ボス(笑)。こっちは洞窟ボスとは違って楽勝だった…。
気がつくとレベルは19に。

朝までPSOを二日続けてやってしまったせいか思いっきり風邪を引いてしまう。
朝から夜までずーっと寝込む。え?クリスマス?(^^;
………姪っこ達とケーキ食った(笑)。

さて、調子少し戻ったしまた潜るか〜(笑)。明日は仕事だから程々に…。


2000/12/23

PSO、昨日はオンライン上で一人いろいろ試すが不定期に接続が強制切断される事が何度か。 一定時間で…という訳ではなく、単なるサーバー不調のようだ。
仕方なくオフラインでクエストを進める。遂に洞窟のクエストに突入した…ケーキ屋3姉妹って(^^;
何かクエスト自体は結構おちゃらけた話が多い。そんなこんなで夜が明けたので寝た。 起きたら夕方(笑)。

再度繋いでオンライン、初めて知らない人とのチームプレイをした。
なんちゅーか人がたくさんいると会話が成り立たたんねコレ(^^;
まだ全然文字打ちとか慣れてないので無口なヒューキャストとして同行(笑)。
とりあえず森へ。4人いると強いな〜。拙者アンドロイドだから回復や魔法使ってるのも初めて見たよ(^^; ドラゴン倒すまであっという間。すぐ解散したけどチームリーダーが同じレベルだったので 引き続きクエスト「奪還」を二人でやってみる。戦ってる最中リーダー死亡(笑)。
とりあえず敵を倒してたらこちらが復活アイテムを持ってないと判断したのか町に戻られてしまう。 待つのが少し退屈かと思って次同じ事態になった時はゲートを開いておいた(笑)。
死んで残していく装備とお金、思わず拾い掛けた(^^;見慣れない剣だなぁと思って気付いたけど。 通信のラグ等は出現するアイテムが出るまでにちと間があるのとアイテム拾った時にも一瞬動きが止まるくらいか。 まぁすぐに慣れたので実プレイ上は全然問題無いかな。
気がつくと2時間くらい落ちずに繋がったまま。えらい調子良かったなぁ。テレホ時間外だから?
そうそう、「奪還」の報酬は100メセタ。安っ!

待ち合わせとか難しいよなこれ…。US(アメリカ?)サーバーは人が少ないようなので 今後2,3日は一人でオンライン繋ぐ時はシップ「14:US/Miranda」でBLOCK14あたりに 「爆竹オンライン」の名前でやっときます。パスはかけんと思うけどもしかける時は「1414」で。


2000/12/22

サイバーなヘッドマウントディスプレイ、カッコイー!!
これがあればあなたもハンター!
「撃つな!俺だ、ギブスンだ。助けに来てやったぜ。シケたツラして、どうした」

そういやなんで今頃いきなりDC買うんや?とかよく聞かれるけど 前に書いた通りストレス解消で散財したい所だった、コミケ不参加で浮いたお金が遣える、今DCを買わんともう買う機会ないやろなぁ、ちゅートコですかね。
他にやりたいのはルーマニア#203とジェトセットラジオぐらい。
多分PSO自体は自分にとってそんなキラーソフトでは無いはずなんで
(実際買うまで全く情報耳に入れて無かった)
だけど周りでやる人間が少々居たので今でないと楽しめないだろなぁ、と。

さて!やっとブロードバンドアダプタ(BBA)が届いた。
なんかめっちゃドキドキしながら接続作業。こんな気分は久しぶりかも。 ゲームは買うまでが一番楽しいとは某画伯談。今回ホンマそんな感じ。 無事繋がるまでが。…いろいろややこしい手順があったので3時間くらいかかったよ!

『ケーブルインターネットユーザーが、いきなりDCとBBAを買ってPSOサーバーまで接続する 時に引っ掛かるポイント』

・当然だけどパソコンと同時には繋げない。
これ以外とクセモノで、繋ぎ変えたらいいだけかというとそうでも無く、パソコン側で 使ったIPを一旦解放してから電源を切るのが良いらしい。WIN98SEだと「winipcfg」っちゅーのを[ファイル名を指定して実行] すると出来るらしい。自分はIP追加してるので未確認だけど…。そうでなければ、電源切ってケーブル抜いて30分ぐらい 放っておいたら自動で解放されるみたい。(MACからWINに以降する時にはこの仕様で難儀したっけ…)

・セガプロバイダ(イサオネット)に登録をしないといけない。
PSOではイサオネットのIDが必要と書いて有る。 登録情報がDC本体に書き込まれるようなのでDC実機で「アナログモデムとドリームパスポート3を使って」 ユーザー登録を行わねばならない。つまり、ブロードバンドパスポートは実は要らんと(^^; 接続の確認に使うくらいかな。これに気付かずに最初ブロードバンドパスポートでイサオネットに繋いで ユーザー登録案内みたらドリームパスポートforPCの事しか書いてなくて大混乱。 仕方なくPCで登録をしてみたが別にそれをどうする事も出来ずに二重登録になってしまった(^^; まぁユーザー登録自体はフリーダイヤルだからまだマシか…。

で繋いでみた(12/22 23:00現在ちゃんと動いてる)感想。めちゃ人多い〜。
データが飛ぶ話があったので念の為新規データ(ちなみにビジュアルメモリ一つにつき一人しかキャラ作れない。その為に4枚バンク切り替えメモリが同時発売だったのか)で 突入。チャットの打ち方がわからんかったので少しだけロビーをうろうろして逃げた(笑)。 あんな広い中でどうやってみんな待ち合わせするんだろう(笑)。

セーブデータについてはなんとなく仕様が掴めた。改造対策の為ゲームをスタート する時にローカルからサーバーへキャラクターデータを移行、ローカルのデータはその時一旦 消して有るようだ。つまりハングアップ、蓋明けリセット、電源をいきなり切るなどすると それでセーブデータが消失する、と。
正式に終了する時は再びデータが書き戻されて終ると。
ネットワークが急に切断された場合はその時点でゲーム終了の処理になるらしい。なるほど…。 ちなみに消えるデータはアイテム・メセタ(所持金)・マグの状態のすべて。自分のパーソナルデータと 経験値(レベル)は残るらしい。…でもマグが初期状態に戻るのは死ぬのと同じかも(^^;

あとはBBAだと時々ネットワークが切れるという噂(製品版では直ってる、という人も居る)の検証。これから試します(笑)。


2000/12/21

最近寝る前に糖分を摂って眠ると朝ひじょうに体がだるくなる気がする。
糖尿病予備軍((c)あるある大事典)か?はたまた単に歳のせい(笑)か?
寝る前の飲み物は牛乳とかにしとこう…。

そうそう、昨日の赤恥青恥でやってたけど
「ガムとチョコレートを同時に食べるとガムは溶けて無くなる」
ホンマかいな〜と思って今日試してみた(笑)。
実験…。いや!ホンマや!!
でも、マッズ〜(笑)。ミントブルーとダースで試したけど両方バラだったら一応好物 なんだが…あの海外のでよくあるミント入りのチョコってのが許せないタチなので(^^;
で、どう溶けたかというとチョコが触れるとみるみるガムがふにゃふにゃに弾力を失って 紙みたいになって徐々に無くなって行きました。
なんでもチョコの脂質の油がガムの分子に入り込みバラバラにほぐしてしまうから、 とかいう説明されてたなぁ。

今日は一年で多分最大のゲーム発売ラッシュ。PSOはもうあるので用事は無かったが付き合いでいつもの店へ。
CGBドラクエ3は超売れてないっぽい。(なんか偽春菜ちゃん様の喋り移されたかも)
っちゅーかエニックスのGBソフトはなんであんな定価設定(6千円台)にしているのか… グルグルとドラクエ3続けて買ってるのですげぇイヤーンな感じ。
いろんなソフト(新作)がこの稼ぎ時を狙ってワゴンにかかっている(^^;
ポケモンクリスタルもだしなんか完全にゲームの市場は飽和してるよなぁと思わされた一日。 寒い、寒いよ…。
ふと見るとPS版beatmania append club MIXが出てた…。あー今日だったのか、一応 押さえておくか…と買ってきたらBONUS EDITにtokaiが入っている模様。
ようやくあのアナザーが収録されたのか!? やりてぇ〜!、けど5鍵コントローラ掘り出して設置するだけでかなり重労働だからなぁ(^^;。

PSOはブローダバンドアダプタが今日届けると言っていながらシカトされたので(`д´) 相変わらずオフラインプレイ。経験値・お金稼ぎとゲームに慣れるのを兼ねてひたすらクエストを順に潰してゆく。
ジャーナリストの娘を護衛する話がちょっといい感じだったかも。
(3回くらいモノメイト使わせてしまった;見殺し?)
顔がよく見えない…けどギルドのお姉ちゃんとか見てる限りではよく見えない方が 良さそうだな(笑)。
そういやダンジョンでゲーム中断(セーブ)するとデータが飛ぶらしいのでチューイせよ。


2000/12/20

帰ってたまたまテレビをつけた瞬間「ヒマワリの丘」が鳴っててびっくりした(笑)。
ちなみに番組は「クイズ赤恥青恥」。他にもいろいろ鳴ってたなぁ。

ファンタシースターオンラインとドリームキャスト本体を買った。
何の予備知識も無しにとりあえずオフラインでプレイスタート…。
10回くらい死んだ(笑)。難しい…っちゅーかDCのコントローラはなんでこんなに使いにくいんだろう(笑)。 十字キー、丸コン、A・B・X・Y・L・Rボタン、さらにはチャットまでしようものならキーボード、と 恐ろしいマルチタスクな操作を要求されるなコレ(^^;
当然オンライン対応ゲーだから一時停止は無し、セーブは出来るが再開はマップ中のデータ(倒した敵など)、クエストが初期化されスタート地点へ戻るというしんどい仕様。 一番辛いのは死ぬと武器と所持金を全部その場所に落としてスタート地点へ戻される事。 まぁDIABLOと似たようなもんだけど、所持金ナシ、武器もナシとかいう状態にハマるとえらい事になるなぁ(^^;。 まずは最初のボス倒すまでにさらに10回くらい死にながら4時間くらいかかった…。
キャラはハンターのアンドロイド。ブローダバンドアダプタは注文が殺到してるらしく数日遅れるらしいので 接続にチャレンジするのはもうちょい後になりそう。


2000/12/19

ちょっと寝耳に水なこのCD。 んー?Feeling Heartのパラパラアレンジ(笑)…一体どんなんやろ?

義務発生との情報を聞いて今月のTechWinを買って来た。
「クリックアイドル」というデスクトップマスコットの声をやってた。
こ…これは!ちょうど偽春菜も喋り可能になったらしいし使えという事なのかー!!?


2000/12/18

朝から聞こえるヘルソング〜。元ネタはこちら。
前にも書いたと思うけど自分が使う「ヘルソング」という呼称は一応誉め言葉です。
何ていうかな、ヘルでもいい、それを補う味があればオッケー、みたいなノリで。
ヘルソングにすら値しないものについてはまず話題にもしない、という事で。

先日のMP3「来たるべき明日」を正式にMP3ライブラリに追加した。
実は先日のバージョンは間に合わせ的にFMPMDのエミュレーション演奏を上げていたのだが やっぱりどーにも実機(PC-9801+86FM音源)の音とニュアンスが違うので改めて実機から録音し直した。 なんちゅーか、実機の方が適度に音が丸くていい感じだと思う。
(実機で調整しながら作ってるから当たり前っちゃあ当たり前)
ついでに「Rough and Ready」の時のボーナストラックだった「遁走のラプソディー」原曲バージョンも追加。 なんか波形のファイナライズ、MP3エンコードの環境が違うのでやたらに音圧違うなぁ…。 MP3ライブラリなのに2曲ともFM音源録音でいいんかいな(笑)。

昼休み、近所のゲーセンにも「ザ・警察官」が入荷。連れが居れば恐くないぜ〜とばかりにプレイ(笑)。 …あかん、オモシロすぎるネタゲーや、コレ(笑)。なんちゅーてもナレーション:田中信夫(その手のドキュメンタリーやTVチャンピオンでおなじみ)、 その声で「プレイヤー!殉職!」とか入るもんだからおかしくておかしくて。 民間人誤射とか、ボス犯人の登場の仕方とか、いろいろツボに入りまくり。
ゲームも思ったより姿勢移動に敏感に反応するし…。最初は敵の射撃も弾丸の速度が ゆっくりになってる所とかいろいろ練られてるんかな。
しかしながら徐々にではなく急激に上がる難度とか(アーケードゲームとしては実は正しい構造)、 姿勢移動によるルート分岐の強制スクロールとか、敵の位置は判っても狙撃方向が掴み難い などいろいろ欠点も。あっという間に3回続けて「プレイヤー!殉職!」となってしまう事もある。
まぁそれを差し引いても一度はやって見る価値はあるとオススメは出来るが。


2000/12/17

ふとブックマークの整理を始めたら一日が終った(^^;(しかも未完)

樹の上の秘密基地で「罪と罰」の話が。
いろいろ考えさせられる事が多い興味深い話。「違った個性がひとつのものを作る」と いうのは別に会社と会社の間だけでは無くひとつの社内でも個人対個人でいくらでも起こりうる事なのだ。

「※マ・クベはついていません」めちゃ笑ろた(笑)。でも80mmはちと小さいかな…。

ソフト会社社長が無理心中…。(リンクは貼りません)
新作の方に影響が出ない事を祈ります。

今度はテレカコレクション?何者なんだ一体…あなどれない(笑)。


2000/12/16

通勤中用のGBCドラクエ3を始めた。高校ん時以来で久しぶりだ…。
最初の性格診断で「みえっぱり」と認定される(笑)。
「自分の理想はとても高くてそれ自体悪い事では無いのですが現実とのギャップに悩んでませんか? いろんな事を他人と比べてしまうのもあなたの悪いクセです。もう少しありのままの自分を受け入れるようにすればもっと楽しく暮らせるはずです。」
………めちゃドキっとさせられたんダスが…(笑)。
(今テキスト参照の為にもう一度診断やり直したけどやっぱり同じこれが出て来た。)

一応コミケカタログは買っておこうか(背表紙揃える為だけに2000円か…)と川西駅前まで出る。
ROUND1に寄るとザ・警察官とPLANET HARRIERが入荷されてた。
ザ・警察官はセンサーを使ったガンシュー、タイムクライシスの「避ける動作」を実際に やるもの。一人だとちょっとやるには恥ずい(笑)。
PLANET HARRIERはファンタジーゾーンの世界でやるパンツァードラグーン、という感じ。弾の避け方が判らん(^^;


2000/12/15

今まで「面倒くさい」という理由だけで付けてなかったアクセス解析を入れて見た。
広告バナーは出したくないので有料でもいいサービスのやつがあれば乗り換えたい けどなー。機能的にはリンク元と検索エンジンのサーチ語(日記用(笑))、複数ページの 参照数比較ぐらいが出来ればいいんだけど。(何かオススメのあったら教えてプリーズ)

最近いろいろとストレスが多いのでなんか無性に買い物したい気分(笑)。
コミケ落選でスペース代も戻って来たし(^^;ファンタシースターオンライン(PSOと略されてるらしい)に備えてドリキャセットを 一式揃えようかな…とか。

コミックビームの鈴木みそ「オールナイトライブ」が2ヶ月続けてゲーム専門学校ネタ。
久しぶりにエライ面白い(めちゃ恐い;)よコレ…。
何かがおかしい、今の若者は「何もしたくない、ただなんとなく生きてる」という話。
なんか、自分達の世代が何かのボーダーにあるように感じていたのは気のせいじゃ無かったのかも。 世界が閉塞していく、漠然とした不安。末世感。
21世紀、一体どうなるのだろうか…というか、どうしていかなければいけないのだろうか。 とか柄にも無い社会派気取り。
気持ちは判るけどね、自分だってまさか生きて21世紀迎えるなんて思ってなかったし(笑)。

「あんた達は使命を持たずに生まれて来た不良品なんだからっ!」
昔書いたシナリオの引用。この続きは恥ずかしいので省略(^^;


2000/12/14

一日かけた作業が水泡に帰す。まぁそういう事もあるわな。

12月14日は赤穂浪士討ち入り記念(誤)日らしい。そんな日が誕生日なんか>D氏。 なんとなく周りに12月生まれが多い気がする。

昨日の話だけど、苦節?ヶ月、ようやくpresto-DPクリア…(当然EASY)ゲージは82%。
なんかドーパミン全開って感じに「見てないのに指が勝手に〜!」。 もう二度と出来んかも(笑)。今日やったら76%やった…。

昨日の人のコレクション(SYNERGYの1枚めからコミケ50の新譜まで50枚くらいあった)、一斉に期限が来てやはり古いものはかなりの値段になってた模様。 ちょっとスゴいよ?
思い出したようにこないだの戯画大事典のも見て見たら恐ろしい値段が(゜д゜)!
ちょっと在庫放出しようかなって真剣に思った(笑)。まぁ落札した人の落札履歴見て思いとどまったけど(^^; …お金持ちって本当に居るのだなぁ。

偽春菜がトランスレータ機能ついてある程度口調等をコントロールできるように なったらしい。入れて見たスキン、ちゃんさま…最高やコレ(笑)。

2000/12/13

昨日の話の続きの前に…(期限があと1時間だよ!間に合うかなぁ?)
ヤフオクでこんな人が。凄いコレクションです。
同人CDマニア段位認定。10年くらいに渡ってるコレクションを手放すのか…(´д`)。
(別に自分のが売られてるとか名前間違えられてる(笑)とかいうのは抜きにして純粋に勿体無い;)

さて、ラーメン屋の話です(違う(笑)…昨日のはホンマに自分が体験した事だけど今日はあくまで比喩で)。

最近自分の好みだったラーメン屋に久しぶりに寄ったらめちゃ味が変わってて幻滅した。
素直においしいと思えるラーメンだったものがいつのまにか独自の工夫を追求してるうちにそうなったのか。 ただ言える事は自分の舌に合わなくなってしまった事。 少なくとも年2回は遠路はるばる訪ねてた店だったけどもう行かないかもしれない…。

ここまで自分が客だった場合の話、さて逆の立場で考えてプロ、商売としてこれはどうなのか…?みたいな事を。
自分も一応ラーメン屋で生計を立てている。決して旨いと自慢は出来ないが自分なりに 中国四千年の歴史や、いろんな地方の特産品や珍味から、自分の舌で選んだ素材を取り込んできたつもりだ。 その自分の培ったスープを捨てるような事はあってはならないと思う。 しかし同じメニューだけではいつか飽きられる。やはり変化はある意味必然でもある。

両方どちらにも偏ってはいけない、あくまでバランスが重要であろう。
自分は古いメニューも維持しつつ徐々に新しいメニューをレパートリーに加えて行く、 そんなラーメン屋になりたい。
単なる理想論・綺麗事なのだが、決して忘れたくない事なのだ。


2000/12/12

M.S氏11/27の日記より
「この店、味変わったんじゃない?前はもっとおいしかったように感じたんだけど」
ありがちだが、逆に見れば自分の舌が変わってるのではないかという話。
これから連想していたのだがちょっとラーメン屋の話を。

 昔、強烈な個性を持った味のラーメン屋があった。独特の濃いスープは広く親しまれる ものではなかったが一部の客を虜にし、口コミでその噂は広まりはるばる遠路から来た 客で連日賑わい大いに店は繁盛したという。
人気の出たその店はそれまで一筋だったメニューを多様化させ、チェーン展開をはじめた。 しかしそこで製法上の変化があったのか、広く親しまれる為の味に変化させる為なのか、 はたまたコストダウンの為か、確実に味は変化していった。
昔からの馴染み客は口々に言った「不味くなった」「こういうのなら他のラーメン屋でも食える」 そして遂には馴染み客は居なくなった。

だがそれが間違いであったかといえばそれは判らない。
昔からの客はもう居ないが、広く認知されたその店は今でも繁盛しているのだから。

…なんか話が逸れた。っちゅーか例え話から導こうとした結論が逆やん!これ(笑)。
曲解されないように率直に書こうか。その昔からの馴染み客というのが自分なのです。 うーん、長くなりそうなので続きはまた明日。


2000/12/11

イヤッフー!やっとキーマニ2でドラキュラを倒した。
例のバッハ風のフレーズで両手使うのがみっともないけど(笑)。
そこさえ耐え抜けば別に死に易い曲では無いのね。

某所ではいつものごとく庵仕様人君が常駐。
「PrestoDP見してプリーズ」と頼むと「久しぶりだからなぁ…」と言いつつプレイ。
逆ボーダーかまして暴れてた(笑)。2曲目にERA(step)ANOTHERを選んで爆笑。 途中から二人がかりで挑戦したけど死亡〜。

自分のPrestDPは最近調子が良ければ70%残るようなってきた。もちろんEASYで(^^;

一昨日書き忘れてたけどPS2版GF3&DM2、良く見るとセッション曲が増えている。
気付いたのはバンビーナだったけど…ギターにとって増えてるだけでドラム側は別に(^^;
なんで〜?ジョニーBグッドとかハイウェイスター叩いて見たいのに…。
(あ、家庭用だったらあんまし嬉しく無いか…それともまた2DX用コントローラで?(笑))

自分の体でサイボーグ実験…なんともはや、もの凄い冒険家。
科学に取り付かれた先駆者って感じでかっこ良すぎ。


2000/12/10

散財デー。コミケ行くの断念するだけでこんなに経済的余裕が出来るとは(笑)。

自分で自分にプレゼントとばかりにMP3/CDプレイヤーを衝動買い。
(一番安かったNAPAのDAV-309というやつ。実売13kほど)
CD-ROM(RでもRWでも読める)中のMP3ファイルを再生するコンパクトCDプレイヤー。
とりあえず適当に焼いて見る…どうやら認識する曲数は200曲らしい(笑)。
…ちゅーか、これどうやって曲選曲するんじゃ〜(笑)、とか、反応が鈍いのはまぁ予想範囲 だったのだが、持ち歩いて聞くぶんには全く駄目かも。CDドライブなので音飛びに弱くて 携帯用のキー操作ロックが無かった(T^T)。安物買いの銭失いかな〜(笑)。

あとは前から買おうと思ってたDIGITAL-I/Oの付いたオーディオカード。
購入ポイントはSPDIFのCOAXIALとOPTICAL両方とANALOGでも入出力のあるもの。
という事でRolandのUA-30を買おうかと思ったけど会社で使ってていまひとつ信号の 取りこぼしについて不安感が拭えないのと高いのとでSoundBlasterに急遽変更。 5インチベイに入出力まとめられるから狭いウチでは効果高いかなと。 逆にこっちはノイズの面でかなり不安だけど(笑)。

帰って取り付け…かなり複雑なケーブルの取り回し。I/O多すぎて何が何やら(笑)。 ケースで手を切ったり悪戦苦闘。


2000/12/09

久しぶりにソロモン杯。オヤビンの代打ですやぴーを召喚した。
…ついでなのでPS2版GF3&DM2を持って来てもらう。ドラマニコントローラ無しで(笑)。 とりあえず2DX専用コントローラでドラムを担当してセッション…。 めちゃムズ(^^;。連打がきかね〜。REALが精一杯ダスよ(笑)。


2000/12/08

とある用事で呑み。夏ビアガーデンやってる所で、今時どうなってんだと思ったら 簡易密閉されてた。寒かった(笑)。
とりあえず話題は「阿修羅級の激功徳!!」とか「貧乏神も顔面蒼白!!」とか(笑)。 ネタ元は今月のYOUNG KING OURSの表4広告(裏表紙)。

なんか 偽春菜ってやつが流行ってるようなので入れて見た…なかなか面白いけどウザいのと 紙一重かも。入れたらなんか自分が巡回するニュースサイトをコントロールされているような 気分になってくる(笑)。単語データベース自分でも追加できたら「どこしょ」を越えそうな気もする。


2000/12/07

メール処理してたらあまり寝られへんかった(^^;

今日は猪名川由宇の誕生日だとか。自分と一日違いだったのか…。
猪名川由宇FC「好きやねん」から会社宛でケーキを頂いた。
びっくりした〜、今時ケーキの表面にプリントするなんてのが出来るようになってる… 食感はなんか「紙?」って感じでした(笑)。
(今調べて見た… 食用印画紙(?)に食用インクでプリントしてるらしい…ホンマに紙やったんか!)
さらに間のフルーツが凍ってたけどおいしく頂けました。(←甘党)
ありがとうございます(ってここに書くのはちとルール違反?)。

昨日の日記冒頭の意味が解らんと言われたので解説。
自分は自称が「俺」っていうのは割と若い印象があって。いい歳して落ち着いた男性が 「僕」と言うのがむしろ大人な印象がある、という事で。
富野監督も「小生」とか一時気取ってたけど結局「僕」で落ち着いてたと思う…。
ちゅーか、よくよく考えたら公の場で「俺」なんて自称する奴ぁおらんか(^^;
結局はTPOに応じた使い分けか?

そんな事書きつつ、別に現実の自分がいきなりそう変われる訳でも無く(笑)、 web中の人格だと日記中での自称は「自分」、メールや掲示板では「私」になってるから そりゃ解らないかも(^^;


2000/12/06

さようなら、昨日までの俺。そしてこんにちは、今日からの僕。

別段、特に変わった事は無いが、今までで最も嬉しく無い誕生日だったよ…。
出社するなりリアンが「誕生日おめでとうございます。ハッピバースデートゥーユー」 とか言い出したので何言いやがるコイツ、余計な事をー!とか思った。まぁネタになったからいいけど(笑)。

古代祐三インタビュー。なんで88Proベタ誉めしてるんだろうと思ったらここRolandのページやん!(^^;
…まぁ確かにいい音源ですよ(笑)。一台で完結する場合は。音が綺麗にまとまる。
一旦88Proで仕上げた曲はもう他の音源に置き換え出来ない、という事もよくあるし。
「同じRolandだから大丈夫だろー」とか言ってJV2080とかで置き換えようとしても全然 良くならないとか…。今もそういうのでひとつ引っ掛かってる曲が〜。

そうそう、今度の冬コミですがやはり行くのは今回止めて見ようかな…と。
ちょうど仕事がアップ前なのもあるし、10年皆勤だったけど一度休んでみたらどんな感じ がするんだろう?というのも興味が。

あと私信…メールが結構溜まってきたので返事はおいおいと(^^;…>ALL


2000/12/05

『来たるべき明日』
その日はいつかやって来る。望もうとも、拒もうとも。
ゆっくり着実に、しかしながら急速に。

…というわけで●●●最後の日。
この曲をそれと20世紀への別れ、21世紀への抱負としたい。本来は冬のCD用に作ってたものだったが…。

そんな日だったが特に変わった事があるわけでも無く、夜せんばた楼氏らにカラオケに誘われた。
とりあえず「亜空大作戦のテーマ」を絶唱。あースッキリした(笑)。

帰宅後今日録ってたグルグルを何気に見て見ると声変わってるのニケだけじゃなかったのか… ジュジュが綾子から真奈美になってるよ…。妖精で珠緒もおったけど。


2000/12/04

会社のWINマシンをWinMeにしてみた。…80GのHDD増設したのでやむを得ず、って感じだけど(^^; その入れ替え作業だけで一日終了。 無限に感じるこの容量もあっという間に埋まるんだろうな…。 っちゅーか、効果音CDとかWAVで入れてる使い方自体が無謀なのか(^^;

どるふぃんから「デジタルトリップ〜戦闘メカザブングル」のテープを預かった。
なんかワゴンとかに100円であったのを保護してたとか?
実に17年もののカセットテープ(笑)。一応中身は生きてた。音質はまぁ転写とかドロップは ある程度してるだろうけど聞けない程ではないかな。
時代を感じるなこれ…フェアライトCMI(世界初のサンプラー)使ってるし。(アレンジは東海林修)
当時はこのシリーズ(アニメ関係で結構出てたような)あまり好きでは無く、価値は解らなかったのだが 今聞くと歴史的なものがいろいろ汲み取れる気が…。

帰り、ジャブローに寄って味噌氏にシルフィード2をプレイさせてみる。
キーワードは「ジャンル:淫獣」と「ナパーム最強伝説」(笑)。


2000/12/03

Parallel Harmonyを頭からやり直し。ようやくみみっちのエピソードにたどり着く。
うん、やり直した価値はあった。ナイスやなこいつ…。
「食い物と絶叫マシンはおなごの領域」
「男は哲学とオタクがお好み」
妙に納得させられたセリフ(笑)。

K氏から借りてきたシルフィード2もプレイ。
トレジャー開発のせいかどうかは知らんけど、シールド数最大にしないとクリアでけんかった(笑)。
シルフィードらしいなぁと思ったのはVバルカンがやはり最強だという辺りか(笑)。
ゲームアーツ版権で、トレジャーが開発、販売がカプコンってもう、何が何やら(^^;

あとは PS2bm2DX3rdのDP、EXPERTコースの記録をちょっとだけ伸ばす。
でも相変わらずブービー賞狙えそう(笑)。


2000/12/02

SMノススメ エロゲカウントダウン1位おめでとうございます(笑)。
はよちょーだいね(私信;…いや、そういえばSeeker入ってるんだったら催促してもいいかなって;)

YAHOOオークションで戯画大事典FINAL(辞典じゃないよ;)が出てた。
今読んで面白いのかどうかは果てさて…(^^;
古同人誌はヤフオクで、ってのももう定番なのね。

夜、ひと汗かきたくなったので川西ROUND1で久しぶりにドラム三昧。
むっちゃ汗かいて体が冷えない内にダッシュで家帰って風呂入る瞬間がサイコーだ…。


2000/12/01

突然コラム(?)の仕事を振られて困った。ネタを日記で放出しきってるせいか(^^;
プライベート以外でも使えそうなものはとっとくべきか?(笑)。

DOZAっちと例のゲーセンでキーマニ2大会。
やっぱり今回は弾いててイイ感じの曲が多いと思う。
オススメ曲
「Beyond the Ocean」…めがてん細江ちっくに聞こえるのはどうしてだろう…。
「MA-SSA-RA」…「お父さんは生ビ〜ル〜」が忘れられない(笑)。
「Memories」…なんかアキハバラ電脳組っぽい(笑)。最後のコードは激ムズなのでフィニッシュのEm7を覚えておこう。
これもやっぱ自分の法則「ゲームの『2』はお気に入り」なのかも。
でもシステム自体は「初心者に厳しく、上級者に簡単」の欠陥そのままなんだが…。

気がつくとbeatmania COREREMIXも出回っている。
(初代とかの)懐かしのタイトル満載…だけどあくまで「CORE」な「REMIX」なので とことん原曲とどめてない(笑)。久しぶりにやった5鍵盤、こんなキーピッチ広かったんやな〜。


最新の煙日誌へ戻る

HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー