煙日誌2002(01月分)


2002/01/31

会社にてカンヅメ作業のスタート。
こういう時はなんとかして自分を追い込んで絞り出さんと。

昼、画伯が例の寿がきやのカップ麺を買ってたので寿がきやのラーメン(本物の方w)の 話をしたら、知ってるらしい。地元のスーパーに今でも健在だとか(笑)。
画伯にとっても青春の味らしいよ>FU-KA
他のみんなにも聞いて見たらみんな知らない(^^;。
でもまぁ大阪でも一部には現存しているという情報は貴重なのかも。 やはり愛知から滋賀あたり中心みたいだなぁ(笑)。

前に書いたレトロPCゲー復刻サイトEGGソーサリアンとディーヴァ(どちらも全シナリオ)の復刻を検討中との事。
マ、マジっすか!!!
ついでにディーヴァのコミックも復刻せんかな(笑)。


2002/01/30

恋愛は18歳になってから?
そーか、どうりで自分も(以下検閲削除/笑)

先月にPSOチャットで巨大パフェネタを出してたけど、大阪の「爆笑びっくりパフェ」 などで有名な店・コロンビア(大昔のUNISONオフでも行ったねぇ…)では とうとうこんなものまで出現したらしい。24800円の破壊力………!
それにしてもこのサイト、他の巨大パフェにも挑戦してるそういうページみたいなんだけど…すごすぎ(笑)。


2002/01/29

仕事が煮詰まってくる時期というのは超モードに入る。
いつものことなんだけど回りにかける迷惑が気になる・・・。
反対にひと仕事終ったときは反動で躁になるのだが(笑)。

楽器占い、らしい。ピアノだった。
自分は作曲の補助に鍵盤を弾くことはあっても、「演奏」はできないというのがひとつのコンプレックスだったりする。
弾けなくてもパソコンで曲が作れるんだ!、という発見が自分を今この道に進めた とはいえ、ずーっとこのまんまでいいのか・・と思うこと然り(笑)。


2002/01/28

朋友画廊・・。毎回ニュースをこんなネタに仕上げてるんやろか(笑)。

長河河川敷の違法建築物を発破解体。うーん、違法とはいえ爆破とはダイナミックな・・・(^^;

asahi.comにこんなコーナーあったのね。週一個ずつぐらいなら自分にも覚えられそう(笑)。

PSO、なぜか今日はRosaが・・。もうすぐ受験〜というBonjour(余裕なんかな?・・・まぁ彼は頭良さそうな雰囲気してるけどw)や、途中からRosa香さんが乗り移ったり。
Rosaだと手が繋げるぞ(笑)。右は眼帯ハニュのBonjour
 


2002/01/27

年代記
2001年からのSF作品から作った年表、らしい。
濃すぎて元ネタがあんまりわからない・・・(^^;

全員スタンド使いのビジュアル系バンド。いやはや、まさにビジュアルショック(笑)。

スターのスッピン顔?・・・でも最後のマイケルは一体(^^;(笑)。


2002/01/26

さすがの自分も12時間以上連続の睡眠は無理だ。

こんな論文が。確かに最強かも・・(笑)。

ISAOのプロバイダ運営のいまいちっぷりはこういうことだったのか・・・。

寿がきやのカップ麺をコンビニで見かけた。「名古屋の味」とパッケに書いてある(笑) 味は・・・和風とんこつとかいてあるものの、鼻が利かなくなってるせいか全く そんな感じではなくうどんダシの味、としか思えないあっさり味だった。

昨日シスプリのネタを出してたのでついでにこんなやつも。このページ他のネタもなかなかに笑える。


2002/01/25

7割ぐらい回復したんで仕事に出た。

PC版PSO、オフでちょろっと洞窟をやってみた…。LV9でヒーコラ言いながら デロルまで進んだが大苦戦。3回くらい死んで戻されてるうちに 気がついたら問答無用の強制終了が起こっていた
むっきーーーっ!!(`△´)#/
やっぱマザボとCPUとメモリ総入れ替えかなぁ…。

物価の高さ世界一かいな!!仁義無きオオサカシティ・・・(笑)。

シスプリの事はよく知らない自分でもこれは笑える(笑)。
そういやこないだmilk先生の中国語講座で「可憐 = かわいそう」という解説が あったけど日本語も昔もともとの意味はそやったんかいな? ・・・字からして「憐れ」やし。
んで、だとしたら漢字文化圏の日本産ギャルゲーファンなんかはそういう名前(同級生2にも居たしねぇ)に どんな違和感持ってるんだろうか(笑)。


2002/01/24

流行性感冒ってやつやろか、熱とかはないみたいだけど咳がひどい。
一日休んで安静にしていた。


2002/01/23

う〜…風邪ひいたかも…。

GXSCCがヤバすぎ。聞いてるとマジ止まらない(笑)。 自分の曲なのに、そうとは思えない新鮮な音に聞こえたり…。
全部試したくなって今迄のMIDIデータを全部掘り返して来た。 まぁ、まとめてみるいい機会にもなったからいいか(笑)。

…はっ!?(数時間経過)
しんどいのを忘れられるのはいいけど、ホンマ麻薬のような…(^^;

先日18日撮影した写真をラグメモにしてみた。何も考えずに撮影してただけなんでオチとか期待しないように(笑)。
文章は一部フィクションですから、念の為・・・(^^;。


2002/01/22

「嫌いな食べ物」というのがあります。
偏食をするなという教育が普通ありますが、無理に食べても良くない事の方が 多かったり…。例えば自分はトマトがどうしても苦手なんですが、 小さい頃それを強制的に食わされて余計にイヤになった思い出があります。
嫌いだから絶対に食わない。それでも構わないけど、 できることなら嫌いなら嫌いなりにその食べ物にはどういう栄養があって、 それがどうしても必要ならどうにかして自分に取り入れる方法を探したり、 (生じゃないトマトは平気なのです) その代替となるものを探すというのが合理的でしょう。

すると偏食をしてはいけないという教育は決してそれを無理強いすることじゃなくて (もちろん学校などの場においては給食などで問題があるでしょうが) そういう理由がある事だけを教えないといけないんでしょうね。
それを教えた上でどうして行くかは本人が考えて選ぶ事だと思うのです。

………あれ?話がそれたような。まぁいいや(笑)。

GXSCCというMIDIプレイヤー
何が凄いってどんなMIDIデータを再生してもSCC(昔のコナミMSXゲームで搭載していた音源チップ)の音色で 再生されて、あたかも80年代後期ゲームミュージック風に鳴ってしまうあたり。
SCCという名前に懐かしさを覚えるあなたにぜひ!!
ちなみに、隠しでOPLL(FM音源チップ)モードもあって、そちらでは最近の携帯着メロ風の音にもなる(笑)。

ネトロのおまけシナリオの方の負けパターン(なんと西園寺と直子のデートシーンがw) と詰め麻雀モードを達成率100%にするためやり直して頑張ってみる。
かなり頭使うなぁこれ…知恵熱出そう(^^;


2002/01/21

PSO、放置して日記書いたりしてたらろみゅから電話。
「今TVつけたら白鳥由里ナレーションしてる番組やってる〜」
謝謝!!っとすぐさまチャンネルを合わせると「見栄晴・菜々子の開運お見合いドライブ」という 謎な番組(笑)(別に見栄晴と松嶋菜々子がお見合いしてるわけでは無いw)
お〜白鳥由里喋ってる〜と流して聞いてるうちにロビーの方では面子が集まりつつ。
milkRattly(今日はFOnewearlのRattly,RaIIy)に萌えてる横でこっちは白鳥声に萌え死にそうに(笑)。
二人は中国語会話してるので横で眺めながら判る範囲でお勉強。

「駄目用英語〜」というのが「だめよ〜英語〜」と日本語へ脳内変換されて聞こえるのだが 「(使っちゃ)だめよ〜」みたいな意味らしい(^^;
さらにF.Hotaru(@香港・初次見面)も加わってRattlyとのキスシーンを目撃したりした(笑)。



2002/01/20

PSO、今日はFU-KA,milk,Casimu,Umi(@Fr),Rattly(@Tw),Bonjour(@Tw),Tae,EF81と多国籍な大所帯に。
誰に何語がどの程度通じてるのか、という感触がこれだけの人数になると大混乱(笑)。

Umiにフランス語曲名を付ける手伝いをしてもらった。 挨拶「まいど」をお返しに教えたり(笑)。

Rattlyが知らない人からメールがきた〜と騒いでいる。
彼は英語がやはり苦手らしく(高一にしては苦手すぎる気も…台湾での英語教育って高校からなんかな?) 通訳をさせられたり。
相変わらずmilkRattly萌えらしく、「またお嬢の『かわいい〜』が出ました!」ってな状態に。
「でもあたし不知り合い彼〜」「ハーイナ〜」とか独特の言い回し。
「怪人〜」とか「あやしいぉ〜」とか言ってたのに大ウケ(笑)。

まんが大王
単なるあずまんが大王と、ガンダムのかけあわせネタかと思ったら、 オモチャ系のネタまで混ざって来るかなり濃いサイトだった(笑)。

TVをつけたらあるある大事典で「カン」の特集をしてた。
カンとは経験によって培われる判断力。だとか。
女のカンは鋭い、というのには裏付けがあるとのいろんな解説や科学的分析。
この手の結果だけ見ると、やっぱどう見ても男って不自由してる生き物やなぁと 思わされる事ばかり(笑)。もちろん男の方が優れている…というか向いた事は いくらでもあるけど、生命力というか、生物的には弱者なんよねぇ。


2002/01/19

PSO、妙さん(Tae)が来て最近は何か作ってイベントで出そうとかいう企画も無いし、 みんなもうカタギやね…てな話をしてるとmilk
「カタギって・・・もしかしてけむさん達って・・・」
「あぁ、人におおっぴらに言えないような趣味だからね」
「あの、けして他言しません!」
「誰も知らない知られちゃいけない〜」
「あの、そういう方はやっぱり温泉とか断られます?」
「は?温泉?」
どうやら、ヤの付く自由業かなにかと本気で一瞬思ったようで(^^;
非常にいいボケでした(笑)。
普通の人には『いい歳してマンガかよ』って見られやすいからそういう言い方をする オタク特有の自嘲ですよ(^^;

ツッコミを覚えたいというmilkに二人関西人がツッコミの方法を教える…
「ではショートカットに『なんでやねん』と登録を」
「ボケの方の才能を重視した方が良さそうやのに…」
「ではボケ係の仕方を教えて下さい」
「そのままでいいです」
「なんでやねんっ!」
おぉ、いいタイミング!!・・と思ったら適当に押しただけらしい(笑)。
「では妙さん、ボケ係をお願いします」
「ボク子供だからわからない」
「なんでやねん!」(早押しクイズのようにchemoolが先に反応)
「え?さきほど一番年上って・・・」
やっぱり、milkのツッコミへの道は遠そうです(笑)。

今日は妙さんのいいセリフを記しておこう。
「家ってのは建物や場所でなく、人と人のつながる所」

自分はひとつの場所で一緒に過ごすから家族なんだという考え方になりやすい。家に限らず、 仕事場に住んでた時(震災の時とか/笑)は同僚みんなが家族みたいな感覚でしたよ。

さて、そんなかつての家族、Gファミリーの新年会を串屋でやった。
前回の教訓を生かして揚げモノは抑えめに他の物をいろいろ食った(笑)。
でも服が油臭くなるなぁ…。

2001年宇宙の旅はどうなった?〜ペプシコーラ伝説〜
そういやそうだ(笑)。定義上の宇宙空間に行くだけでロマンとはほど遠い企画だった ものの、おざなりってのはどういうこっちゃいな(笑)。


2002/01/18

PSO、FU-KAに続いてmilkRattly萌えだとのたまう(笑)。
んーむ(^^;、自分なんかが最近使いだしてる「萌え」はかなり偏ってるから そこから学ばれると非常に不安が(^^;
一般オタク的な用法とはまた違う気がする…。

あとは久しぶりに爆弾発言がいろいろと(笑)。ほんま運命の数奇な事…。一瞬「どこのつくり話?」ぐらいに我を忘れた(^^;
しかし、凄すぎる人や出来事を耳にして、それに対して卑屈になってしまう自分の 感情は妬み嫉みに他ならないと非常に恥を感じた。

他愛も無いキャラ遊びをいろいろしてたのでカメラマンになって写真をたくさん撮影… うぅ、処理が大変(笑)後日ラグメモにでもしとくか…。

今週のファミ通、ネトロの広告が「こんなシーンはありません」のエロいやつなんだけど、なにげに背景に香の水着が!!!!!
なっ・・・ゲームではそういうシーンないのに〜〜〜!(笑)

余命カウンターらしい。自分の命日は悲観的に見て2032/07/30らしい。
(平均余命からの試算かなんかやろか…)
あと30年か、わりとリアルやな(笑)。もう折り返し地点すぎてる…(^^;

ゲームミュージックマニアへ100の質問
面白そう、と思って見始めたら、なんかシャレにならん設問多すぎ(笑)。
こんな質問には答えられません(^^;
…まぁそこそこ鋭くていい質問もあるから、気が向いた時に一部分だけ考えて見ようかな。
誰が作ったんだと思ってルート覗いたら、水鏡さんって… 確か関西ローカルの某草の根BBSで一緒だったような(^^;
しかも現在同業らしい。関係無いけど誕生日まで同じで笑った(笑)。


2002/01/17

自分にとって日記は最大の挑戦です。
理由はここでは書きませんが、しばらく仕事に気を取られて更新止めたきっかけで改めて思い知った(笑)。

妄想戦士っちゅーのは、常にリアルと戦ってるんかもね(^^;

「わからない事」は無理して理解しようとするのも不自然で窮屈だし、 逆にはなっから諦めるのも無責任。
白黒付ける必要はどこにも無いはずなのです。

っていま書きながら思った…自分はやっぱ中庸を求めすぎてるんかなぁ。

ネトロのストーリーモードを全部100%でクリアするとおまけシナリオが あるらしい…というわけでさっさと攻略。(一度見た話はスキップできるから) 裏シナリオへ…。深刻な表の物語とはうってかわったふつ〜のコメディ(笑)。
まぁ役柄のギャップなんかがそこそこ笑える(^^;
表ではのぞみ/香に感情移入してたけどこっちの裏では 直子のがさつ元気さと舞のお嬢っぷりが目立っててなんかタイムリーかも(笑)。


2002/01/16

談志語録だそうで。
「怒りは、相手の寛容さに対する誤認」
・・・肝に命じておこう。

セガ音楽屋集団(って言い方してええんか知らんが;)WAVEMASTERのサイト。
知らんかった…みんな日記(裏WAVEの中に個人コーナーが)書いてるのね(笑)。読み応えありそう。


2002/01/15

今日の炎はいつもと違って、静かに熱く、そしてみんなを暖めてくれた。


2002/01/14

ネトロ、適当にオンライン対局を続ける。
S2ランクがS1ランクにダウン(´д`)、称号が「立直大好き」にされてしまいトホホに。

ギャル語変換スクリプトだそうです。
何気ない堅苦しい文章もムカツキ度120%のセリフに早変わり!(笑)。

日記ジェネレータ…。ほんまにテキトーに日記っぽくて笑えます。

中国語(北京語)のコツ、だそうです。音声まで用意してある凝りよう。

あとはオヤジギャグを研究や収集をしてるこここここんなとこを見掛けた(笑)。


2002/01/13

PSO、妙さんとようやく合流した。
1stがTaeで2ndがHearn(ハーン)という名前らしい。 「2ndはメガネだよ〜」といいつつ来たのはFOnewm。意表を衝かれた(笑)。

ネトロのストーリーモードを全くプレイしてなかったので、本気でやってみる。
これ、あまりに物語がまったりしすぎててどうもしんどかったんだよなぁ…。

ところが後半にすすむにつれ、琴線にビンビン響く響く。 ちょっと泣けるぐらいに(笑)。
萌えとかそういう感覚じゃない…主人公・のぞみ(香)への感情移入だからなぁ。 結構考えさせられる事の多い物語だった。

EDまで見たけど、誰がシナリオライターなのかというのは書いてなかったな…。
テキスト的には正直こなれた感じはしないので企画の人の作なんやろか…。
んでも、だからこそのまっすぐなええ話でしたよ。

このゲームのストーリーモードは主人公の透視能力というのを生かした設定の いわば「詰め麻雀」なのだが、実は失敗しても大筋のストーリーは変わらず、 シナリオ後半部分だけが変化するというスタイルをとっている。

ぜひ最終回手前、11話…香の秘密を賭けた勝負とかは麻雀勝負に失敗した時の 演出も見るべきかな、と何人いるのかわからない(笑)ほかの人にもオススメしておきます。
一応、失敗したパターンはおしなべてBADな展開にはなってるんだけどね。


2002/01/12

梁瀬かおり「敵は…私自身?」

前の同僚達との新年会だと聞いてたので集合場所へ。 ん?時間なのに誰も来ないなぁ…。

なんと、一週間間違えてました(笑)。
アホすぎる(^^;

せっかく梅田まで出て来たのでどうしようかなぁ…と思ってなんとなしに M.S氏へTEL。昨日ちょっとPSOで会ったし、冬コミん時はいろいろ話す機会が なかったので、んじゃあ飲みますか〜と三宮へ移動して合流。

ふむふむ…次のLyricalはそういう路線ですか(笑)。
今の自分にもある意味タイムリーかもしれんねぇ(^^;


2002/01/11

今年に入ってからというもの、突然携帯に迷惑メールが増えた。
普通にchemoolでアドレス使ってるわりに、今までほとんどなかったので 運が良かっただけだったのかな。
そんなわけでi-modeのメールの受信設定を変えた。i-mode以外からのメールは、 決まったドメイン(「〜〜@〜〜.〜〜.jp」…の@以降の名前)の アドレスのものしか受け取らない、という設定が可能になったので i-mode以外にはJ-phoneのメールだけを受け取れる程度に変えた。
ところがJ-phoneって地域ごとにドメイン違うのね…(^^;
たまたまいい具合にバラバラの地域の人のサンプル(笑)があったので設定はできたけど 結構面倒やなこれ(^^;。

掲示板のそうくんの写真、一体どこからそんな情報が!?
それにしてもえらい気にいったみたいねぇ
じゃ自分も携帯の待ち受け画面でも作るかな〜と先日壁紙用にキャプチャーした画像を 元に加工してこんなのを用意した。
 これがネトロの方の(って書き方もなんだかw)香ちゃん。
結構ファイルサイズの制限がきつくて色数や解像度調べるのにも苦労した…。

ついでなんでネトロ、写真をいくつか。

サーバー接続画面があまりにもPSOと似すぎ(笑)。もちろん★カーソルはアナログキーで動かせる。

オンラインでは「雀荘・ぱれっと」なのでこっちの姿。

件の「雀荘・ぱれっと」前景。

「爆殺シューター」の称号はいまだ変わらず。
ぎりぎりトップ10圏内?(50人しかおらんけどw)


2002/01/10

自分が人にした事というのは、必ず自分の身に返って来ると思う。 良い事も悪い事も…。
ただ、それは直接ではなく廻り回って返ってくるのが 「情けは人の為ならず」とか「因果応報」なのかなと考えた。

年末年始たまってたメールの処理をした。 筆無精だとこういう時は大仕事になってしまうよなぁ(^^;自業自得。


2002/01/09

PIECE用曲データを掲載。一応冬コミのデータ集のアップデートを兼ねてますが、 そのデータ集が無くてもPIECEがあれば聞けます。

巫女さんの店だそうで。なんか最近どこまでシャレでどこまで本気なのか、よくわからん世の中や(笑)。

PSO、香さんが来てた。milkのDCを借りて今日は自宅からなのだと。
話してて改めてエネルギッシュで直情的な人だなぁとちょっと憧れた(笑)。 Emotional Flame ってな感じかな。
「男前ってよく言われる」 ・・・なるほどねぇ(^^;


2002/01/08

DC、先日のドライブすげ替えについてのえぽんNOELからdolphin経由でツッコミが入る。
なんと、初期ロット日本製YAMAHAドライブと後期ロット中国製ドライブとは駆動電圧が違うらしい。
一見普通に動いててもヤバイ、のだと。情報thx。
……って事はやっぱ正式に修理出すしかないか〜、とあわてて入れ替えたドライブを 元に戻しておいた(笑)。

で、PSOver2に限り、本体の乗り換えで接続情報復旧した場合、ギルドカードデータも キャラデータも引き継げるらしい。dolphinがR7に乗り換えた際に実際そうしていたらしい。
ただし、乗り捨てたDCも、PSOではそのアカウントしか使えなくなるような気がする…。
(つまり中古で売ったり、人に譲る事はできない)

DISEL(SCLIDEL)・milkと話してるうちに どういうわけか「ラブラブフォークリフト」という謎なキーワードでメルヘンモード(?)。
ひさしぶりに腹の痛くなるチャットだった(笑)。

ファンヒーター用の灯油が切れた。給油しようとしたら正月休みですっかり 使い果たしてしまってる…すわ大ピンチ!…さむさむな朝を迎えました。こんな日に限って雪まで降るし〜。

webコミック「あんごろもあちゃんの地球侵略にっき」
ネット用語などを解説してるマンガなんだけど、毎回決まったパターンでやってる のがえらく面白かった。ギャグのひとつの形「ワンパターンと繰り返し」を見たような思い。


2002/01/07

C61での戦利品いただきものを試聴する。
M.S氏の「DECADE」の「眠れる魔性」(敢えて和名w)が懐かし熱くて涙ちょちょぎれました。

PIECE用のプログラムもいろいろ見せてもらった…。
(冬コミで自作のものを下さった方々、本当にありがとうございました)
皆、思い思いに活用してくれてるというのを感じてとても嬉しくなった。
自分もモチベーションを刺激される。まずは冬コミのデータ集の修正に加えて 追加データをwebで公開しようと作業を続けた。 近日中に上げるので待ってて下さい。

今日から仕事始め、1週間ぶりの仕事場はめちゃ寒かった(笑)。

ウェイトレス制服コレクション。妙さんとも「制服系オンリー」というジャンル分けがあるという話を してたんだけど(学生服とか含むとなんでも全部含んでしまいそう)、 なんで男ってそういうのに弱いんでしょうね(笑)。
ってファミレス格ゲーを何の違和感もなく担当してた人間が今更言う疑問でもないんだけど(笑)。

なにげにPCのデスクトップの壁紙をネトロの香ちゃん(ダウンロードギャラリーの絵をキャプチャーで取り込んだ)にしてみました(笑) > メイドロボの人&ネクタイ氏


2002/01/06

DC故障のつづき。さて、本気で修理に出す前に、自力修理(というよりパーツ移植)の検討を…。
ちょうどコブヘーさんも体験談のレポートがあったのでとりあえず似たような事してる 人のサイトを探して見たらこんなのこんなのが。

やはりドライブ不調というのが故障原因の大半みたいね…。
ふむ…ロットが同じだったら簡単にドライブだけのすげ替えはすぐ済みそうだな…。
とりあえず開けて見よう(笑)。♪い〜つ〜か〜バラバラ〜(謎の歌)。

中を見る限り、型番は同じHKT-3000でも明らかにGD-ROMドライブの製造元が違う(^^;
今まで使ってた方は1年前買った新品でMADE IN CHINAだったけど、 昨日買って来た中古はたぶんそれよりだいぶ古い出荷の湯川専務箱…。
ドライブはMADE IN JAPANと書いてある(笑)。

ん〜…まぁ見た感じでは形状に差は無いみたいだし、ダメもとですげ替えよう…。
もし供給電圧とかが違ってたら一巻の終りなんだけど(笑)。
というわけで、買った中古のMADE IN JAPANドライブを1stDCへ移植。
とりあえずはネジを閉めずに起動試験。お!無事動いた!
OK、OK〜とすっかり成功した気分でネジを締め…あれ?
GD-ROMドライブを固定するネジ3つのうち一つが、場所違ってました(笑)。
うーん…固定が甘くなるけど、浮いたりしてるわけでは無いから目を瞑ろう(^^;

というわけでPSOの接続もテスト。今の所問題無く動いている。
………もう正式修理は受けられなくなったな(^^;
副作用として、PSOver.2でキャラが現れるたびにやたらめったらにやかましくなった あのドライブシーク音がだいぶ静かになった(笑)。

さて、臓器移植に使われた残りのこの3rdDC、どうしようかしら(笑)。
捨てるのもしのびないけど修理にも出せない…。


2002/01/05

CPUをCeleron300からPentiumIII600へ。マザーボードが対応してるのかどうかもよく調べずに換えたのだが 起動したからまぁ良し(笑)。何度かキャプチャボードの方で本体ケースを開けたり閉めたりしながら
(いつもやる事なんだけど閉めた後にネジや結線忘れたり…お約束のケアレスミス)
その間は放置してるPSO。
キャプチャの環境が出来つつあった所でCasimuが来たので話をしながら録画テスト…。
うお、やばいぐらいに綺麗なんですが…。VGAほど鮮明ではないにしろ、テレビで 見るよりは断然綺麗に見える(笑)。
ざっと現在の設定で録画したらどんなサイズの動画ファイルができるのか計算したところ 一時間で2.2G(笑)。30分番組録画したとしても、CD-Rに焼けないサイズになるのか!?(笑)。

さて、CPU換えたからもしかしたらPC版PSOも止まりにくくなってるかもしれん…と 起動、ロビーでしばらく放置するがちょっとは安定してるかもしれん。
今までCeleron300を無理矢理オーバークロック450MHzで駆動してたから、 単純にCPU負荷での熱暴走なんじゃないかとのFU-KAの意見。
確かにそんな気がする(笑)。これでしばらくオフでプレイして平気そうだったらいいのだが。

そんな間にDCのPSOではcalvenFU-KABonjourPuckがやってきている。
calvenは明後日職場の試験なんだ〜とすぐに落ち、Bonjourも明日予備校(中国語で補習なんとか…らしい)の模擬試験なんだとか。
そんな所にいつもよりアホ度150%増し(注:誉め言葉です)でノリノリのPuckが 初対面のBonjourを相手にジョーク全開。とんでも無い光景になって唖然としつつ、 ついでだからプレイキャプチャのテストをここでやったれ〜と録画。
「CHE、どうした?」
「俺の日記用にスナップショットを撮影したよ」
「日記か!俺の事について書くんだな」
「あぁ」
「じゃ、君が俺を愛している、と書いといてくれ」
「イヤ(笑)」
みたいな会話も(笑)。
気付いたらもうAM3:00を回って眠くなって来たので落ち。
さて、録画を終了…あれ?

プレビュー画面は生きてるものの、OS側がフリーズ(死機)しておりました(笑)。
そんなで録画も撮影した写真も全部パー(^^;
細かい会話とかも忘れちまいましたよ…すまんPuck(笑)。

さて、MTV1000でPSOの画面を撮影してみたのはいいが、30フレームでインターレスの 画面のこのゲーム、60フレームでフルピッチのキャプチャをするとギザギザの クシ型ノイズ(前の画面と次の画面とが1ラインずつ混ざって見える)が出てしまう…。
ムービーを録画して再生するだけなら、再生する時にオプションがあって回避できる (プログレッシブ再生、と呼ばれていた)のだが、ムービーに録画した中から 写真が欲しい場合はどうすればいいのか…。

いろいろ考えた結果、その場合はギザギザになってる画面でとりあえずフレームを抜き出してからPhotoshopなどの レタッチソフトでインターレス画面専用の処理(1ライン飛ばした画像へ処理する) をするしかない、という結論になったんだけど、もっと手軽な方法無いもんかのう…。

寝て起きたら、なんか扇舞寝マクロで放置してたメインDCの様子がおかしい…
っちゅーか、電源切れてます!!
あわてて結線などを確認するが異常は無い、おそるおそる電源を入れ直して見ると… 起動画面は出るものの、ドライブのモーターが全く作動していない!!
「ついに来るべき日が来てしまったのか!」
昨日(今朝w)Casimu「うちのDCは酷使してる割に潰れる気配全く無くて元気やねん」っちゅー話を したばっかではないか!(笑)。確かに潰れる気配は無かったけど、ぷっつり限界が来ていきなり故障ですか!!

とりあえず、修理に出したとしてもどれだけの時間がかかるのかわからない、 いっそ替えのDCを用意する方が確実っぽい。
まずはPSOを引退した知人をあたる(笑)が、なんだかんだでPSO以外でもDCは現役らしい。
ならば買うか?しかし、今やドリームキャストダイレクトでも予約抽選でしか本体が買えない状況…。
残るは、店頭在庫もしくは中古(都心ではまず望めない)かネットオークションか…。
YAHOOオークションを覗いて見たところ、相場は中古で10000〜12000。新品でも10000〜20000程度(笑)。
とりあえず今晩11000前後で終了しそうな中古(ほぼ未使用品)に目星を付け入札。
あぁ…有料になってからオークションは利用しまいと誓っていたのに…(^^;
しかしオークションは結局割高になる可能性の方が高い。
これくらいの値段までなら我慢できる、という最高金額を設定して入札したが、 おそらく塗り変えられるだろう。
結局は探し歩くしか無いか、という結論で夕方から家を飛び出し、地元近辺ゲームショップめぐりの旅へ出た(笑)。
都心の量販店などで中古や新品のDC本体はここんとこ全く見掛けなくなってたから、 街はずれのゲーム専門店などの方が見込みがあったからだ。

川西・伊丹とバスを乗り継いで転々と10数件探し回った。やっぱどこにも無い〜。
関係ないけど会社の旧社屋だったビル周辺とか、久しぶりに見たなぁ。

伊丹のいつもの行き着けの店には、黒DCことR7の中古があったが19800(笑)。(ちなみに販売当時は9800だったので実に倍のプレミア価格)
ちょっと惹かれるものがあるが、馴染みの店員も居ないし、これにBBAをつけると白いままで 格好悪い(先月BBAの販売サイトではこれ用の黒BBAの注文を受け付けていたみたい…もう締め切ってるけど)。
で、よそを探すと初期型(湯川専務箱)だけどネット未登録の本体が7100円であったので即買い。
「ふ〜、これでオークションには安心して負けられる…もし落札してしまったら、 それはそれでまぁ2ndDCの予備になるかな」
まずはひと安心。寒空で雨もぱらつく中走り回ったからちと疲れた。
自分への褒美に好物・彩(伊丹にある「あや」という名前のうどん・そば屋、こみパの売れない同人作家が店員をやってるわけではないw)の カレー丼(和風ダシがたっぷり効いてえらく甘ったるいのが好き)でも食って帰るかー、と 一人での外食が嫌い(メシ屋で一人、というのは無性にわびしい)な自分も珍しくそんな事をして帰宅。
オークションの方はやっぱり自分より高値をつけて別の人が落札してた。

さて、接続情報の復旧をして本体移行するか…と思ったが、確認しようと公式サイトを 見て初めて自分が今まで勘違いしてた部分があった事に気付いた。
なんと、DC本体を交換した場合、たとえ接続情報の復旧をしても、同じシリアルとライセンスが使えるというだけで、 ギルドカードやキャラデータの継続使用は出来ない。
ガーー(゜Д゜)ーーン
何!?それってやっぱりDC本体とMYキャラの命って一心同体って事なんかいな!!

………とりあえず、Kaori側のDCは今のところ健在なので、1stDCの方のいまででのキャラ(13体w)を捨てて まで今乗り換える必要は無い、やっぱ普通に修理に出すしかないんか〜。

…って事はこの予備のDCってあんまり意味無い……!?(笑)。


2002/01/04

ちょっと前のP/ECEデータ集に入れ損なった曲の続きを作ったり、データ修正などをする。
思ったんだけど、今回のって純粋に趣味だけで作ってる売り物だったなぁと痛感。 忘れちゃいけないこの気持ち…。

それにしてもPCがふさがってるとDFもPC版PSOも全く出来ないんですが…(^^;
正月ヒマを使ってレベルアップと思ってたけど、差は開く一方やな〜。
ゲーム専用機って、ゲームしかできないから意味があるんだなぁ(笑)。
PCってどうしてもwebやメール用にずっと解放しておきたいし動作不安定だし…。

今日は前々から買おうと思っていたPCのビデオキャプチャカード「MTV1000」を 買いに出かけた。mpeg2のハードウェアエンコードの出来るボードで、 録画自体にそんなにCPUパワーを食わない、と聞いたのと、画質とコストパフォーマンス のバランスが非常に評判良く、同僚の皆も次々買っている。 (実売で39800ぐらい)
これでどうしても捨てられないビデオテープの山をちょっとは減らせるかも?という 打算(milk曰、中国語ではwillの意味らしいがw)とラグメモをもうちょいマシに写真撮影したいという理由から欲しかったのだ。

梅田のヨドバシへ行くと、なんと売り切れ(笑)。年末はまだあったのに…。
さすが人気機種だけはあるのかなぁ、とダメもとで梅田ソフマップへ行くと山積み(笑)。
即買って帰る事に決定…。
帰ろうとしたらミクダリーハーン先生 牧村妙さんとバッタリ!
なんでこんな場所で会うかなぁ〜(^^;
氏の実家とうちの家はめちゃ近所なんだけど、帰省中といっても梅田のこんなとこで(以下略)。
(確か前に会ったのも正月、帰省中の氏と地元ゲーセンのDDRの前でバッタリ、だったような/笑)
そのまましばしお互いの近況報告、PSOやってるそうなんで自分の常駐場所を伝えて別れた。

帰って早速ボードの増設…おっと!そういやこないだ貰ったおさがりもののCPU、 PentiumIII(600MHz)があったんだ。ついでにこれも換装すっか〜、とセッティングを…
(翌日に続く)


2002/01/03

PC版PSOもちょくちょく起動はしてみるものの、突然フリーズしたり、リセットがかかったりして 全くまともに遊べない…。せっかくWIN2000で安定したかと思ったのに、相変わらず調子が悪いなぁ。
いよいよGC版まで今のままDC生活が続きそうな気配(笑)。

で今日も今日とてPSO、milkCasimuFU-KAcalvenT?.TW(@台湾・何度か会ってるけど会話したのは初)と集まりがいい(笑)。
「お年玉」について話してたり。中国でも「紅包」といってお年玉の習慣はあるみたいだ。
それにしても部屋が激寒!、石油ファンヒーターの温度設定を 20度にしてるのに13度からいっこうに上がる気配ナシ(笑)。
6年前の震災の時以来どっかに妙なすき間が空いてるのかしら、すきま風でも入ってるのかもなぁ。
中国語講座のような雑談。「可以」で「いいよ」という意味らしい。(calven曰「まぁまぁ」の意味もあるのだと)
…ってことは「可以」=「ok」って覚えときゃいいのか(笑)。
そんなうちにPurPleHeaD(Dollotheamilk本物を見た事無いはずなので呼んだw)やOreyBonjour(@台湾・初対面)も来た。
Bonjourって名前やのに台湾の人だとは(笑)。
「Bonsoir > Bonjour」というOreyが見たら訳わからんような挨拶など(笑)。
日本語・中国語・英語のいり乱れたロビーになった。
台湾のPSOBBSですっかりFU-KAは有名人になってるらしい(笑)。


2002/01/02

昨晩、風呂入ってさて、PSOかネトロでもするか〜とネトロで対局を始めたら 香さんが今milk家お邪魔してるから、とお呼び出しが…。
あう、一通めのメール見事に見逃してた(^^;すまん。
あわてて対局を中断してパイオニア2へはせ参じる(笑)。

milkは用事で外出、そんで香さんと二人密談モードに。
いろいろお叱りを受けながら励まされる(笑)。
今回の話をこっちで勝手にまとめると
「しっかりせーよ!男だろ?」ってな内容になってますが(笑)。
ちゅーか元旦そうそう、えらい事になったなぁ(^^;
今年はいったいどういう年に転ぶんかもうさっぱり予想できなくなってきた。
milkが帰って来るがバタンQに寝落ち(昨日寝てないせいだ…ごめん)、
さらに密談は続く。こっちも燃料(酒w)を補給しつつ対抗。
そんな勢いで盛り上がったんか知らんけど今日もバトル?(笑)。
いままでの恩返しのつもりもあったんだが、どうだったんだろ(^^;
こっちは楽しかったです、ありがと。

寝たら初夢を見た。…あまりここで書くような内容でないので伏せる(笑)。
あまり縁起のいいもんではなかった…ような…。

昼〜夜はソロモン(とにぃの住居兼仕事場)へ向かい、とにぃ・ももちん・オヤビンと恒例の麻雀大会。 とにぃの一人勝ちに終った…(笑)。


2002/01/01

新年、明けましておめでとうございます。今年もなにとぞよろしく。

21世紀もはや一年が過ぎ、今までの総決算的なCDも無事出せました。
続いて今年も一枚企画していますが、それを完成させる事をFirecrackerの活動 での抱負とさせて頂きます。

個人では、自分に欠けている面を意識してそれに立ち向かわんといかんなぁと思う次第。
これはそう簡単にはいかんので一年と言わず、長い目で考える心掛けとして書いておきます。
挑戦の連続になるのかもしれません(笑)。

さて、あとは通常の日記(笑)。
PSO年越しをしようと決めてたので今年は年越しでソロモン麻雀をするのはキャンセルしてた。
ちょっと早くに入ってしまったのでバトル遺跡を大掃除(笑)。
おっと!そんな事してたらもうカウントダウン5分前だぜ!!
カードで知り合いの多そうな所へジャンプっっっ………?
どこのロビーも満員でした(笑)。
たどりつけたのはDISELの居た辺境だけ。
しかも飛んでそっちの集団に混乱を与えてる瞬間に年を越してしまった(^^;
はは、全く失礼しました。

その後はFU-KADISELとULT未来にて潜り初め。さーて今年の新年オブジェは何かなーと 期待してみるも、去年と全く同じ(笑)。手抜きだー!!
「21」の飾りはいいとして曲が2001年宇宙の旅なのと電光掲示板にPSO数字で2001 と書いてるのはなー…。やはりソニチもまさか1年経ってなおこんなに人が遊んでるとは 思ってなかったのもあるんやろか(^^;
ちょうど未来クエストが終る頃(また扇舞がひとつ増えたw)にmilkが来た。
なんか、本物(って呼び方もどうか^^;)はすげー久しぶりに思える。
そのまま集合して新年ロビーチャット。DISEL経由でCasimuPhyonaと初対面。
FU-KAがなぜかぽんぽん頭にチェンジしてたので必死に触ろうとするが逃げられる(笑)。

んで、ちょっと元旦にちなんで「ラグオルで初日の出を見に行こう」というラグデを 思い付いたのでmilkに付き合ってもらった。
またバトルモードのこのマップ。ULT森が夕焼けとすれば紫がかった色のこっちはどうみても朝日だろう、という理由からだ。

んー、初詣っぽく何か参拝するもんはないかな?
そういえばここに総督の石像が…

「こわっ」
ダメか(笑)。
「あそこの建物が鳥居みたいね」

というわけで柏手を打ち、3つ願い事をしておきました。
魔法って力が、信じる事で生まれるのだとしたら、 願う事や望む事も、力になるのではないか?
そういう願をかけておきました。

やっぱバトルモードだからか、今回は間違って殴ったりせずに済んだけど 会話がまたバトルっぽく。いろんな意味で緊張感が…(笑)。

たくさん話した。新年早々飛ばし過ぎてしまったぐらいに。
楽しすぎたせいで時間を忘れてしまい、気がついたら朝(^^;(^^;(^^;
ごめんなさい。そっちは元旦でも忙しいんやろうに…。
でもわざわざ相手してくれて本当にありがとう、の方が大きい。
毎度の事ですが感謝してます。

こっちは両親の帰省で今年は一人ぼっちのお正月(笑)。
寝て起きたら昼(^^;、元旦というのに残ってる年越しソバを食ったりして一日が 終…るかと思いきや。(2日へつづく)




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー