煙日誌2003(12月分)


2003/12/31

オーロラ写真
カッコイイ('∇')
トリビア:オーロラはスウェーデン語でnorrsken。英語のnorthern lightsと同義。(スウェーデンのSinerより聞いた話)

やりきれない川
確かに脱力(笑)。

POP辞書.COM
ウェブ翻訳ではなく、単語にカーソルを合わせると辞書がポップアップするもの。
結構いろんな辞書がついてる。

人はなぜ萌えるのか?
エヴァの例まではふむふむと読めたけどONE以降がわからない。原作知らないせいか。

新道交法改正試案発表、その恐るべき中身とは
(゜△゜;)

日本の民話・昔話コレクション(NTTドコモ)
なんかの資料に使えそうだ。

エッフェル塔 対 ピラミッド 高さ比較
ほほう。でもピラミッドは通天閣より高いね。
ちなみに通天閣はエッフェル塔をモデルに…という話はトリビアでも出たから有名かな。

最高のシナリオを最新のシステムで!! 『メタルギア ソリッド ザ・ツインスネークス』
潜れるらしい。

82%のユーザーは検索エンジンでWebサイトを見つける 〜 Yahoo!JAPAN調査
ブックマークは死滅し、検索エンジンだけが生き残る時代とちょっと前に言われましたが。確かにブックマークはあとで見る事を覚えておくためか、巡回する特定のurlを記録するだけで十分だしなぁ。
女性・若年層の増加は確かにそうかも。姪に見られる日も近いかもしれない。
18禁ゾーニングを考えないと(笑)。

「頭冷やせ」と下着姿の父を屋外に放置し死なせる 新潟
((((゜д゜;))))
凍死はものすごい苦痛の後、荘厳な幻覚を見て死に至るといいますが。それはやっぱり脳内麻薬の見せる最後の手向けなのでしょうか。

ガンダム・グッズ黒歴史
初代ガンダムのブームになる以前のグッズ(と呼ぶよりおもちゃという方がしっくりくる)いろいろ。このころまだガンダムは今で言うスーパーロボットの位置付けだった。
ちなみに黒歴史というのは…あ、ここに説明がありました

知識の宝庫 民明書房
ちなみに一覧を記しているサイトも。

皆で作る全国巫女さん分布図
こんなのあるのか(笑)。

看護師の白衣欲しさに女装して病院侵入 窃盗容疑で逮捕
この記事の場合看護婦の制服を狙ってるのは明らかなので看護師(IME辞書にも入っていない単語だが)との言い換えは不適切な気もしますがそこまで忌み嫌われている表現なんでしょうか…。
そこまでして結局カーディガンだけですかwトホホ
なんでしょう、コスプレ目的であればどこでもありそうなものですが、やはり実際に使用されてるのが欲しかったんでしょうか。
フェチズムは他人に迷惑をかけた時点で異常と判断していいのでは。妄想とか合意の間柄なら良いと思いますが。
ところで看護婦とカーディガンといえば今週の君望を思い出しました。
>「ナース服にカーディガンを羽織っただけの姿の看護婦さんに病院の外(重要)で会うっていうシチュエーションは萌えるなぁ。」(ヤマモトHP 12/30)
同意(笑)。看護婦さんはとてもキツイ仕事なのでストレスが多く、あの接触は息抜きを求めている自然なリアリティもありました。
ただ、あまり妄想を膨らませて生々しくなってくると、現実の姉が看護婦なので(´・ω・`)……と。

宿題は陰部のイラスト
ほんまかいな!w
個人による差異は在って然るべきもので…と教えるつもりだったのでしょうか。
わかりやすくもし男だったらどうなるか想像してみましょう。
中学生の時…ダメ!絶対イヤです!皮で大問題になるに決まってる(*´д⊂)。

ストレスに弱いと寒さにも弱い
そうだったのかー(´・ω・`)
よく夏が好きか冬が好きかの論争で「冬は運動すれば寒くないからええやん」と言い返されるけどそういった思考と行動力すらも奪うのが寒さだと思うのですよ。
つまりそうなるだけ弱ってるという理屈に…。

「スポーツは体に悪い」説ってよくあるじゃないですか。
老化は活性酸素がどれだけ体内に入ったかで決まるとか何とかで。
それとは別に、心臓の拍動の回数が増えると寿命が縮むというのもあると思うんですがいかがでしょうか。哺乳類の特徴として、寿命はそれぞれ違うけど寿命と心臓の鼓動テンポは反比例するというやつ。
びっくりしたから寿命が縮まった、は正しいと言える。
ドキドキするのも良くない!ということで(笑)。

それでは今年はこれまで、皆様よいお年を。


2003/12/30

コミケ参加の皆さんはお疲れ様でした。

名前を入れてモンタージュ自動生成(MAGSHOT VIEWER)
以前見たんだけど名前の履歴残るんで試してなかった。
ちょろっと入れてみると…うわっ!
半端に似ててびっくりしたー。なんでメガネまでw
ちょちょいと位置修正。アゴがちょっと長すぎるけど
適当に脳内補完して頂けると…。やばい(笑)。
TAKAHIRO YONEMURA (ヒゲは除きました)
これで指名手配されたらまず見つかると思うw

FFXI、BCマンドラ6連戦に行ってきた。最初にペットを特攻させて集めてから達ララの戦法で2Hアビ無しでも安定してできた。フラッドの事故死が2回あったけど(;´д⊂)
戦利品はしょぼしょぼでイレースどころかリフレが2つだけという有様(´・ω・`)。
6回やるとやっぱり3時間かかるw、終わった後ちょっとだけツリーを殴りに行ってスキル上げするかと思って着替えた瞬間「撤去完了おめでとうございます!」のシステムメッセージ。
へ!?いつのまに(笑)。冬休みに入った人達がなんとか集まったのかな。
テレポサービス開始というので試してみた。一度補給クエストをこなさないといけないらしい。大抵のとこには一度ぐらいはやってるはずだけどまたやり直しか…。
クエスト終わってからというのと自国の領地でしか使えないという制限が以前のと違うポイント。でも今度は復路も増えてアウトポスト商人に話すと自国に帰れる!
今のうちのワールドのウィンダスはジャグナーとメリファトだけなんで、せいぜいダボイが近いなぁという使い道しかないけど帰りの為にサポ黒にする必要がないのは嬉しい。
サンドとかバスで砂丘を獲ってる国だとLV15〜砂丘との往復がめちゃ便利そう。
それ以外は特に無くても全く困らないので(つまりあまり使えない)実装されないサーバーもあってもおかしくないねぇ。


携帯に聞かせれば…気になる曲名すぐ判明 180万曲対象に試験
こういう仕事の紹介を以前TVで見た覚えがあるのですがほとんど人力検索だったような。ラジオとかだと放送局に問い合わせて…みたいな。
これは一体どういうシステムなんでしょう。

こわれたドラえもん
笑ったw

醤油アイス
あーそういえば聞いた事ある。アイスにしょうゆを一滴たらすと甘味が引き立っておいしいという話だけどこれはどうなんでしょうか。

なんでも実験室
小ネタだけどいろいろ面白い実験がたくさん。

USBで音声ファイルを登録できる目覚まし時計
とても恥ずかしい音声とかを入れておくと慌てて起きられるかもしれません。
以前携帯を目覚ましに自分の曲の着メロをいれてたら結構マッハで起きられました。慣れてしまうと効かなかったですがw

生き残り探る写真店、デジカメ普及は朗報?
日本でも町のカメラ小売店は近頃、プリンタインク販売とプリントサービスが主になってますよね。

係占い
>あなたは新聞係です。
>自分をあまり飾らず、ありのままの姿を表現するタイプ。嫌いなものは嫌い、怒りたいときは怒る等々。打算的に行動することが出来ない、いわゆる世渡り下手。
怒る以外は当てはまってるかな。

魚民のサワーは詐欺だ
だいぶ昔に見た覚えのあるサイトだけど最近こんなニュースもあったことなので。しかし赤い背景のサイトの人は目が痛くなるとは思わないのだろうか。

読書速度測定
900文字行くか行かないか…(´・ω・`)
速読方のなんかの宣伝みたい。ああいうのってイメージをダイレクトに短期記憶に焼き付けてるかなんかだったと思うけど、それと内容を理解するスピードとはまた別のような気がするんですが…(笑)。

仮面ライダーブレイド・TV朝日公式
こうやって見るとすぐに見慣れそう。龍騎のお面や555の弱そうな印象よりはインパクト薄かったか。
特捜戦隊デカレンジャー・TV朝日公式
デカイエロはあんまりな名前だ(笑)。ホワイトとかにする気は無かったんでしょうか。

お、関西でのマリみてアニメはAvenger(最後までいまいちだった…)の後番。

吉野家、カレー丼販売へ 米BSE問題への対応で
ほほう、ちゃんとダシのきいた甘いカレー丼だといいなぁ。

パンツーまるみえ
シンプルw

泥棒のパンツ
ちょっと欲しいぞw

以降お下品に付き注意。

お尻とその穴の文化史
自分は軽い痔持ち(椅子に座り通しの職業病)なのでこういう系の話を聞くたびゾッとします。((((゜д゜;))))
トリビア:「大久保」はフランス人が聞くとオークボウ=「美しいお尻」と勘違いする。(出典:唐沢商会「ぶんかノ花園」より)

なんか↑ページ中のリンクにあるエロトリビアは濃いなぁ。
>健康な人の精液は甘味を感じる
自分が聞いたことあるのは糖尿の人のソレは甘い。っちゅーやつですがそれっておしっ(ry
あとタバコや食べ物(ニンニク等)でも変わるらしいです。
誰か私の健康状態を調べてください(お約束セクハラ)。


2003/12/29

FFXIキャラ削除事件・結果
最悪の結末ですなぁ(;´д⊂)誰も報われない。
えー…まとめると
1.犯行による現金利益が無く被害を算定できないためパスワード管理上の過失と相殺のような扱いに。
2.不正ログインについての被害者はスクウェアエニックス側となり、規約の通り管轄外でのデータ破損・改ざんには一切保証責任を負わないため損害は無いとした。

やっぱりヴァナ・ディールはやったもん勝ちの無法地帯である事がまたひとつ裏付けられてしまったわけで。
特に運営側がプレイヤーのデータの価値を認めなかったこと。これは大きい。
確かにストーカー防止法以前の警察のように対処は難しいシチュエーションでしたけどねぇ…。
痴話ゲンカの延長として事件を過小評価、もしくはただの責任逃れに見受けられます。
我々他のプレイヤーもこの事を念頭に…ってこれはもう安心して遊べる環境とはほど遠くなってしまった、というのが感想。ハァ…ε=(〜Д〜;)

犯人のほうはキャラ削除という当初の示談案に形式上応じた事と立件できなかったことで大手を振って新アカで新キャラ育成中とのウワサ(もちろん資産は知人経由で移動済みであろう)。事実だとすれば大物だ…。ある意味その神経はうらやましい。
憎まれっ子世にはばかるとは言うが、また騒がれるんじゃ。

作曲する言葉
ほう…あとで読むためメモ(´_ゝ`)

特殊記号の読み方
最後の方がマイナーなのオンパレードだ。
>※ 米 印
それでいいのかw

鳥を見た
ウホッすごい群れ。ほとんど蚊柱のような…。
トリビア:蚊柱は古来より「慶雲」と呼ばれ吉兆として喜ばれた。
慶雲と聞けばナムコ「未来忍者〜慶雲機忍外伝」を思い出し、変拍子のイカスBGM「慶雲元年」が聞きたくなる自分であった。CDどこにあるかなぁ…。

実写・けっこう仮面
えっ劇場公開!?R指定ビデオかと思った。

PS2「プリンセスメーカー」を2004年3月25日に発売
なんで今ごろ(笑)。当時(13年前)は88ユーザーだったので憧れのソフトだったなぁ。

等身大フィギュアPC第2弾「マーヤ」の展示に人だかり
「これはパソコンです!」とぶっとびCPUとかちょびっつが現実だとこんな感じに。
なんかフェティッシュな写真ですねぇ。
わ、こんなのまで(笑)。生首でかいぞ。

DualBlueデジタルスタジオ JavaScriptゲーム
FLASHやShockwaveじゃなくてJAVAでというのは珍しい。


2003/12/28

FFXI、やっぱりツリーを強くしすぎたのと誰も参加しないのに業を煮やしたか、メンテでツリーの弱体と「イベント実施期間中にTwinkling Treantの撤去が完了していないワールドでは、テレポ・サービスは開始されません。」って、こりゃないでしょー。
カエルやウサギ、トリート事件からプレイヤーはイベントに対する不信は最高潮にも関わらずこの言い方は半ば脅迫めいたものにしか感じられない。
装備をLV制限に合わせて調達する必要がある事からも、周りでは誰一人として不参加。
自分は幸いナイト用がLV30一式揃ってるので武器スキル上げがてらのつもりで昨日の続きしてみるかー…と行ってみました。

完 全 放 置
昨日ので懲りたのと告知で反感を買ったのか、ここまでとは…。
こりゃダメだ(笑)。一人でつっつき槍スキル0.3上がってすぐ死デジョン。
球根がリンクしまくるので経験値ロスト危険大きいし…ヽ(;´д`)ノ
USプレイヤーはまだスれてない(前科を知らないw)ので普通に三国周辺で盛り上がってるようだったけど。

そうそう、新花火エアライダーのサンタはゴブだった!

こういう所はいい仕事してるのにな〜。

謎の攻略本
>FINALFANTASY XI ジラートの幻影 公式ガイド for EXPERT ヴァナ・ディール研究白書 Ver.031111
>ストーリーモード全13話と、ミッションモードでの戦闘・イベントを徹底解説。309体のユニットと342人のパイロットの詳細データを網羅。ギャラリーモードのコンプリート情報も収録!
>サイレン公式ナビゲーションガイド
>歴代ライダーが夢の競演を果たすPS2ソフトの完全攻略本が登場。シナリオ全ルート・フローチャート・3Dステージ詳細解説。ヤリコミ情報やライダー原作紹介など読みごたえも充実の一冊だ。
えっ!?……(メルへん)

実写版ストII(wmv動画)
あぁ、あのジャンクロード・ヴァンダムの……あれ、なんか違う(笑)。

「奥様は…」米倉魔女もあのナレーション
あの優しい語り口はご存知かと思いますが、ミンキーモモ(初代)でもあの調子でナレーションされてました。
「むかしむかし、といってもほんの少しだけ昔。どこかの国のどこかの町に…」
[参考]奥様は魔女…お、Bewitched(原題)がmidiで流れる。

ファミコン語
>ファミリーレストランやコンビニの店員がよく使う、不思議な言い回しのこと。
いや、絶対それは定着しない(笑)。

運転中の「携帯」に罰金 道交法改正案を国会提出へ
ヘッドセットとか売れそうですな。携帯はもともと自動車電話だったねぇ…。

普段の録画予約を放置してたらこういう洋画が録れてました。…エロっ!
ちょっと全編見たくなったな(笑)。

「口うるさい妻」にウンザリと自殺
光景がたやすく想像つくなぁ…。

使って分かった『PSX』できること、できないこと、できてほしいこと
PS2とDVD/HDハイブリッドレコーダー両方持ってない人にはいいと思うんだけど。レコーダーとしての性能はどうか?という参考に。

しゃっくりを止める世界の知恵
世界での止め方迷信いろいろ。
長すぎて全部読んでないけどしゃっくりは横隔膜の痙攣なので科学的に確実な方法はないのかしら。

クリスマスの朝、本屋煙突で「裸姿」の泥棒つかまる
煙突で実際に蒸し焼きになる事故とかもあるわけで助かってよかったんじゃ。

レーザー光で新年を演出 台湾・高雄市
高雄(カオシュン)だ。

池田小事件の死刑囚・宅間、「獄中結婚」してた
血縁や婚姻関係がないとあれこれできない法律はなんか融通がきかないと思う。

「TFLO」βテスター,1月16日から500名募集!
とりあえず応募してみようかな。当たったらXBOX買わんといかんけど(笑)。

仮面ライダー555
村上くん退場。灰になってしまったけど劇場版とのつながりは否定か。

栃木県で「足銀みたいに…」教師の無配慮発言相次ぐ
知らずに言ったならただの失言だけどこれは…。無配慮という以前に人としてどうか。ε=(〜Д〜;)

泣くな、星よ!
あートリビアでやってたやつだ。

ほうら、ここに!ストレッチパワーがみなぎってきただろう
なんか違うw

レーザー反射パズル(FLASH)
なかなか難しい。ちなみに解答集はここに http://www.geocities.jp/decode2ch/reflections.txt

もう見たくないCMワースト10(米)
グロいのとかあるので注意。
ホンダのこれ(asf動画)は何度見ても凄いな〜。ここで取り上げられている理由は「長すぎるので宣伝効果にはならない」とのことです。

AGFコーヒー百科
レギュラーコーヒーですが、淹れたてはうまいのにしばらく経つとなんであんなにまずくなるのか。すぐに酸化かなんかしてるんでしょうね。
ドリッパーでよく保温の電熱装置がついてますが、あれで保温してると何か焦げたような風味で冷めるよりまずい。
んなわけでレギュラーコーヒーが冷めたら専ら電子レンジで軽く加熱したり。

世界初のTABASCO 100%ラーメン制作
人はどうして自ら墓穴を掘るのか(笑)。赤いサイトは目が痛い(+_+)

アルバイトの女子高生ら巫女姿でお参り
アルバイトの巫女さんってありがたみが無い気がする。
いまやなんかファミレスの制服と似たような位置付けか。

東京浣腸博物館
その手の趣味サイトと思いきやかなり真面目なサイト。

愛しの小林くん
小林製薬のファンサイト(笑)。商品ネーミングからお気に入りになったらしい。
サカムケアってアンタ…。「さかむけは親不孝のしるし」っていわれは何でかと調べたらこんなのがヒットした。

レイヤーズカフェCOMOK
もうなにがなんだか(´Д`;)


2003/12/27

気が付けば明日から冬コミか〜。
準備の方は大丈夫でしょうか?>心当たり
ヒマなんで出発前のお手伝いならできますよ。

会社が苦痛なのはなぜ?
昨日の記事(緊張して下痢)から関連リンクで。
うーんMBTIか…。性格類型学でなんでも二元化して分けてしまうこれはかなり乱暴な気がするんけど全部Aだ。orz ←(小さい○| ̄|_)

ブラックボックス(黒岩よしひろ公式ホームページ)
いつの間にエロマンガに転向!?ここ数年それ系の雑誌見ておらず知らなかったので驚いた。

BIGLOBEがギャルゲーを開発中
これもどこからツッコめばいいのか…。(゜ε゜)

自国民であることに誇り…日本はアジア10か国で最低
オタク文化ぐらいしか他国と比べて誇れるところは無いんじゃ…。
というよりは国民性ですかね。

萌える? 2ちゃん英単語(仮)
>★手足の長い男は小さい男を必死で追いかけたが、余計に彼を怖がらせるだけだった。
1さんって男だったのか(笑)。
ゲームネタに分からないのが多いなぁ。

Adobe Readerの起動を軽くする方法
めっさ重いよね…6.0になってからかな。
リンク先Software → Miscellaneous の中にありました。今度試してみます。

「サンタはいません!」
ありがちな話だけど語り口が面白い。

2003年 ウェブ・デザインの間違いトップ10
webの利便性、ユーザーに配したページデザイン10箇条。前も似たような特集あったような。
ところで電話番号、うちの兵庫県川西の電話番号市外局番は2年ほど前から一桁減ったのよね…0727-xx-xxxx が 072-7xx-xxxxに。市内電話でなければ番号はそのまま使えるんだけどこういうのって事務上なにか混乱しないのだろうか。

この違い、知ってますか?
へぇ〜がいっぱい。略取と誘拐って違うのか…。

FFXI、なんかクリスマス過ぎても相変わらずデコレーションとプレゼントは続いている。なんでと思ったら去年のあのツリー(24日ぶん参照)が暴れだしたという新イベントが。
ジャグナーで発見、LV30制限というのを聞いて装備を用意して早速行ってきた。
めちゃめちゃ強い(´Д`;)。カエルの時と違って範囲攻撃に睡眠とふっとばしがありしかも連発。各地で出現しているため人も集まらない(カエルの時の3国集中からか)。
ここまではいいとして、1時間ほど戦っても全く倒せる手ごたえが無い。

野良でその場に集まった面々でフルアラ組んで暴れたり、というのは面白かったけど一向にゲージも減らないし死にまくる(この木にやられても経験値ロストは無いが、他のザコにやられるとロストの恐れあり)ので早々に飽きた(´Д`;)。
報酬はまたリージョンテレポの気配が濃厚だけどこれは誰もやらないだろうなぁ。


2003/12/26

「メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス」欧州では3月1日に発売
あら、音声英語で字幕のみなのか。塩沢の「そんなバナナ」は聞けないのねw

PS2「beatmania IIDX 7th style(仮)」発売決定!
というわけで確定。やっぱり足りてたんや(笑)。

マイクロソフト、抽選で50名をハワイに招待「DOA Beach in HAWAII」キャンペーンを実施
ほんまにビーチバレーするんでしょうか(笑)。コスプレにもなりゃしねぇ。

牛丼の味変わる?頼みの米産肉輸入停止に業界困惑
吉野家も松屋も米国産牛肉だったと。駆け込みで食ってこようかしら。

松下電工、高齢者福祉施設向け乗馬フィットネス機器新モデル
あのデパートの屋上とかにある50円玉(昔は10円だった)いれてぐいんぐいん、ってやつ(正式名称なんて言うのか?)みたいな感じ。

ストレス太りは女性だけ?厚労省調査
んー確かに「ヤケ食い」とかいう概念は全く無いです。男がみんなそうとは思わないけど。

離婚意思を明らかにした後は姦通罪成立せず
韓国には姦通罪があったのか…知らなかった(゜△゜;)
調べてたら台湾にもあるそうで。

萌えキャラ美少女の描き方
ε=(〜Д〜;)

文部科学省のWebサイトが改ざん被害
ちゃんとクラッカー呼ばわりしてるね。

18禁雑誌は包装を
今でも包装はしてる店多いと思うし、出版社の負担か。
月刊エロマンガ誌でありがちな、表紙に名前の出てる作家が中味で原稿落としてるというのは勘弁願いたい(笑)。

キンチョーして下痢するのはなぜ
あ、思い当たるのは本屋へ行くと便意が起こりやすいのはこれの一種?
自分は逆に緊張していると便秘するなぁ…。旅先とかではそれで困る。

アフタヌーンの壁紙とチンビラ(あずまきよひこ A-ZONE)
陳列ビラの略でチンビラだそうです。しばらくチンピラと思って読んでたのでちんぷんかんぷん(笑)。モニタの解像度下げるか…。

アニメ「フランダースの犬」の主題歌についてなんですが、始まってすぐのランランラーンランランラーン♪のあとの歌詞ってなんなんでしょうか??
15へぇ。原語だったのね。
>日本アニメーションは、物語のラストを最初からなんらかの形で視聴者に提示する方法を好んでいるのではないだろうか。
そういう演出好きです。富野アニメで監督自身の作詞(井荻麟の名義)による主題歌だと物語の最初と最後の暗示が込められているものが多いのに影響されたかと。特にイデオンとかダンバインは明らかでしたねぇ。

教師でGO!
判定系ページ。
>あなたが教師になったら生徒達はフツーに卒業していきます。
>男子生徒からの人気 C
>女子生徒からの人気 C
>真面目な生徒からの支持 C
>不良っぽい生徒からの支持 E
>教え子の成績 C
>全体成績 C
うはwww、無難すぎw


2003/12/25

GCPSO、オン神殿20周。やっとでた〜。
とりあえず見るのが目的だったのでクリスマスプレゼント(アイテム…使用するとマグ変化キットに)はたぶんこのまま保存w
 

PS2ゲームレビュー「仮面ライダー555」
CMで見た555の仕草はなかなかの再現度でしたが。

名古屋ばら撒き“サンタ”、足銀株でもうけてた!
義賊気取りかようヽ(`д´)ノ

新婚旅行に宇宙はいかが?
さてどんな夫婦が最初になるのか。

“光の回廊”「東京ミレナリオ」…テーマは「江戸開府400年」
東京はミレナリオ、神戸はルミナリエ、舌噛みそうw。

エスビーホンコン焼きそば(from原えりすんの電気オタク商品研究所12/25)
……関西人にはさっぱりわかりません(笑)。北海道、仙台、大分限定だそうで。
どんなんやろ、一度食べてみたい。

大阪のビルにタマちゃん出現
なんで大阪でタマちゃん?

「がきデカ」が23年ぶり復活
ん〜劇画オバQみたいになるんでしょうか。あれは子供のとき読んでとても恐ろしく、悲しくて。その理由が分かるにはまだ幼すぎた…。

B・S・E!!B・S・E!!
もうこのネタくどいですが(笑)。

ファミコン生誕20周年記念CD&DVDシリーズが2004年1月よりリリース開始
20周年かー。なんか音源化されてなかったタイトルがちらはら見かけられるのでメモ。

任天堂の新ゲーム機「新タイプで」…岩田社長
もうGC終わりですか(;´д⊂)?
そしてまた新ハードをゼルダの為に買わされるのだろうかー。

ICタグ付き大根を披露 総務相、異例の実演
PSOの4コママンガでアイテム鑑定したら練馬ダイコン。というやつを思い出しました(笑)。(宙出版これのver.2一冊目のやつだったと思う)

ベトナムの変なもの大集合
子供に人気のある虫がサソリというのはすごい。日本でいうカブトやクワガタの位置付け。

まくら検定試験
合格したけど答え合わせが出来ない(´・ω・`)
明石家サンタのプレゼントにも出てたけどテンピュールの枕ほしいなぁ。

1日で秋葉原のメイド系喫茶を行く レポート
うへぇ既にこんなにあるんや…。

Retropc.net アリスソフトアーカイブズ
アリスソフト創生期のソフト公開。パッケージみていろいろ思い出したことがあったけどとりあえず懐かしいねぇ…と。

「娘が生まれる」俗説信じて女性の下着盗む
どんな俗説や(笑)。日本で有名なのは頑張ると男の子、おざなりだと女の子という説がありますが…。あとまだ明確な因果関係は立証されてなかったと思うけど(半分都市伝説)電磁波を浴びたりずっとモニター前で仕事してたりする男性には娘しか出来ないというのも。

デブ専&ロリコン、東大卒エリート“裏の顔”
こんなケースで買春罪を問われるのか…。中学生だったからNG、と。
それは置いといて、記事の書き方がいかにも「エリートの異常な嗜好」というのを強調しててイヤですねぇ。

刺激が強いのでネタ元は書きませんが、ヒロピンなんて言葉があってひとジャンル出来上がってるなんて初めて知りました…。
ヒロインのピンチ、の略でこんな雑誌もあるそうです。
そういえば確かにそんなAVも時々あるなぁと思ったらいつのまにかこんなにたくさん(18禁… )
むぅ…これまた業が深い。

昔は特撮ヒーローにおける女性パートナー、もちろんヒーローの手助けをするけど却って足手まとい、守ってやる!という図式が普通でしたが。
現実では女性の強くなった(男性が弱った結果)昨今、主役自体が女性になったり戦隊シリーズとかは悪の女幹部が定番になった。
男はますますこういったファンタジーに入り込んでいく傾向は止められないのかもしれません。あぁ妄想戦士。


2003/12/24

GCPSOのライセンスをひと月ぶん買ってクリスマス限定セントラッピーを見に…。
むむ、オンで神殿をやる時の抽選で出るのかな。
というわけで神殿へ。オンのソロだと奥へは行けないため一度に5〜7匹しかチャンスが無い。でもマップ覚えると2,3分で回れるので10周ほどしてみたけど出会えず(´・ω・`)
Xmas仕様ロビーはこんな感じ


ついでにFFXIのほうのXmasデコレーションも
 
新花火はこんなふうにサンタがソリで降ってくるという凝りよう。今年はまじめに作ってるな〜

ちなみに去年のクリスマスイベントはこんなものをツリーと称して終わりでした…(笑)。
 

webアニメ版ブラックジャック、宇多田ピノコの悪夢は当時さんざん噂されたためか今は無料サンプル作り直されて聞けなくなってた…。(´・ω・`)

女性にとっては一生独身を貫くことが最高の幸せ?
そうなの?
>さらに、男性は性的関係を途切れることなく続けることが精神衛生上よいのに対し、女性には必ずしも適用されない。
これは生物的本能から考えると納得。

バブル再来?…テレビ塔から大量のドル紙幣まく 名古屋
バラまくぐらいなら下さい(笑)。

マクドナルドのメニュー等を見ると「名古屋地方を除く」っていう注意書きをよく見ます。何故ですか?
どうですか名古屋の方々(笑)。すがきやのラーメンは好きだけど。

クリスマスソングうるさいと“慰謝料”要求
「同じ曲ばかりで気が狂う〜!」((c)ながいけん)ってやつでしょうか。
休暇ぐらいで済むんなら安いもんじゃないですか、与えればいいのにw

オンライン知能指数判定テスト
何問か分からなく、あてずっぽうでやったら全問正解でIQ148って…当てにならなすぎ(笑)。

プラネテスを再度見る。
リュシー可愛いのう。計算高さとわがままさがいかにも女の子らしい。現実だと勘弁願いたいがw
来週はハチマキの実家で家族の話か。ユーリの奥さんが日本人だったってのはこれで出るんだっけ。

君望
先週の寝取られの続き、相変わらずドロドロ。さっきの「女性にとって同棲は精神衛生上よくない」というのがまさに(笑)。美月退場?
誰かのweb日記でハーレム系ギャルアニメでは競合ヒロインは主人公の選択とは関係なく勝手に脱落していく、という点を指摘してたけどこれもその点ではあてはまるなぁ。
ただこれの場合「どうしようもなくなっていく過程」を描いてるので説得力はある。

生き埋めされる鴨
(;´д⊂)
生き埋めにしてもウィルスは死滅しないはずなんですがどうなんでしょうか。
熱に弱くて寒さには非常に強かったような。
余談。virusって昔はビールスって読んでたけど近年すっかり見なくなったと思う。

巨乳至上主義にモノ申す
巨乳に向けられるのは性的興味の視線だけなので、それを売り物にしない限り関係ないと思います。つまりグラビアアイドルなどには求められるが普通のタレントはどっちでもいいのでは…。むしろタレントの本分、芸や才能を磨いていただきたい。
>先日会った20歳代前半の駆け出しタレントも胸の大きさを涙ぐましいほど気にしており、毎日腕立て伏せを何回もし、広告を見ながら豊胸手術寸前まで思い詰め「いい医者紹介して」とまで言われた。私は思わず声を荒らげた。「むしろ小さい胸が好きな人もたくさんいるのだよ。少なくとも私の周りの『モーニング娘。』ファンの間には!」。
いやそれ、全然フォローになってません(笑)。
貧乳…もとい微乳好きの人とロリ趣味の人とはまた違う気もする。

おかずセット
なんでセットといいつつキャベツだけなのか、30円の30円引きはつまりタダなのかとか、ツッコミどころ多すぎ(笑)。

聖地巡礼
アニメの舞台モデルになった風景を直に見に行きたい、そして本当に行く。
そこまではいいとして現地の人に変に思われたり、迷惑な行動は慎みましょう(笑)。
以前ファン(あるいは恨みを持つ人?)が社屋にやってくる事件が時々ありましたが不法侵入までする人がいるのに呆れた覚えが。

コミケ…その愛(漫画コラージュ画像・巨大につき注意)
身も蓋も無いオタクの現実。

地球型惑星は意外にありふれた存在かもしれない
ロマン溢れる研究だ。

国内初!! 納豆石鹸(なっとうせっけん)商品化!!
>※「え!?納豆!?」と思われるかもしれませんが、この石鹸、納豆の匂いがするわけではありません。納豆のネバネバ成分であるPGAを使用しているだけで
ほっ…(笑)。

名前ランキング2003
なんかキャラ人気ランキングのごとく非現実的な名前が並んでる気がする(笑)。

幼なじみエンサイクロペディア
いわゆる「属性」の幼なじみにまつわる事典。
この手のは調べる用途ではなく知ってて読むものですな。業の深さがうかがえる。

間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ ――まとめサイト
真面目なスレもあるもんだなぁ。勉強になる。以下これについての随想。
「知恵熱」は確かにその意味ですが、やはり皮肉表現で難しいことや悩みを考えて熱出した場合にそう言われるのが一般的かと。自分もよく「知恵熱でそう」と使う。
「全然」の議論とか面白いね…。なるほど、肯定で使うのが間違いなのではなく。文脈から意図がつかみ難いため使わない方がいい場合がある…ぐらいに留めておこう。
自分はやっぱり「断然」で言い換え出来る用法は馴染めません(笑)。
霧島恭子「知っているか?クラッカーとはクライム・ハッカーの略で悪質なハッカーを特にそう呼んでいる」
ハッカーが犯罪者予備軍みたいな、オタクが社会不適合者予備軍のようなイメージを持たれる偏見は似ている。


2003/12/23

前人未到と前人未踏ってどちらでも変換できるねぇ。
辞書には未到のほうしか載ってないけど自分はずっと未踏だと思ってた。
ヒロシ(川口or藤岡)探検隊の影響だと思うのだが(笑)。
変化の途上にある言葉なのだろうか。とりあえず未踏の大地に初めて降り立つ場合は未踏のほうがしっくりくる。
前人未到の用例は「−−の偉業」だったし。

仮面ライダー555
新社長木場くん。最近たっくんは影薄すぎでは(笑)。

プラネテス
ヘビースモーカーのフィーが喫煙のために大気圏突入する話(端折りすぎw)。
自分は禁煙ってした事無いのでよくわかりませんがそんなに苦しいもんなんでしょうか。吸えない場所にいる時の感覚はちょっと落ち着かない「退屈」に近いと思います。
なんかこんなニュースもありましたねぇ。
一服という行為が自分のペースに緩急をつける儀式的なものとして定着し、実際のニコチン依存とあいまって吸えると思ったとき吸えないガッカリを突き詰めるとこうなのかなぁ。
そういえば体調が悪くなると突然タバコは激まずくなり吸わなくなるので、自分の具合が良くわかったりします。

ブラックジャックはピノコの声水谷優子で良かった…。宇多田の悪夢が(笑)。
OVA・劇場の出崎監督の絢爛なのとは違ってあっさりと30分1話完結。
確かにこういった形態の方が向いてる作品ではあるけど…それだったらコミックでいい気も。
TV版という事で間口を広く取ったんだろうか。「入門編」みたいな雰囲気でした。

ところでブラックジャックといえばスーパーのほう、
こんなカレンダーがあったのか…。ひぃ既に完売_| ̄|○
ヤフオクでは既にこんな有様

それにしてもフランス文化用語辞典のリンク増殖しすぎ(笑)。3年以上前からあるのになぁ。
ブロガーが様変わりしているという事か〜。

学校侵入されまくり
どうなってるんだいったいヽ(;´д`)ノ
伊丹桜台…近所だし。

beatmaniaIIDX 7thStyle 予約締め切り迫る
コナミの宣伝まがいの事をするのは癪だが、あと2日なのに規定本数までまだ2000本以上残っているらしい。ピンチ

復活した有名ディスコ「マハラジャ」の人気の秘密は?
綾子さん出番ですよ!w

北京のコンサート、観衆が日本人バンドに「帰れ」連呼
「みんなが立派にみえる…悲しいぐらい立派に…」(cv:塩屋翼)
ちなみに事実と記事の差についての問題提言
大げさに言うとメディアによるマインドコントロールの典型的な形で。
事実は真実足りえないという事です。

受験生「萌える」単語集 発売半月余で10万部突破
ついにAERAまで記事にしましたかw
企画の狙いについては記事の通りだが、爆発的に認知されたのはネットの口コミであっただろう。
次は腐女子(ホモ妄想のお盛んな乙女達)向けのやつとか出たりして…。美形男同士が妖しく勉強会。口説き文句とかそりゃもうばんばんw

「キャッスルヴァニア」のルーツ「悪魔城ドラキュラ」シリーズを振り返って
PCエンジンのドラキュラXめっちゃやったなぁ…。えっあれもう10年前!?
ついでに「キャッスルヴァニア」コンポーザーインタビュー
この業界では対位法2,3声のBGMを書くとバッハと言われる前に必ずドラキュラの名前が出てくるぐらい刷りこまれていますw

TVアニメ「攻殻機動隊」地方局の放映日時は?
お〜やっと地上波。笑い男がまた見れる。

業界のルールを破った広末涼子に待受ける厳しい現実
さんざんな言われようだ(´Д`;)

NHK教育「趣味悠々」パソコンで音楽を楽しもう
ちょうど7回「作曲に挑戦」の回をやってたので見た。
「パソコンで曲を作る手順はこんな感じで、こんなことも出来ますよ」みたいな番組でした。
使ってたソフトはシンガーソングライター(SSW)。音源は不明だけど音源付きMIDIキーボードかな。
オジサン向けだろうけど説明無しだからほとんど意味不明だろうなぁ…(笑)。

Yahoo! Games - Avalanche
何も考えずに遊べるミニゲーム。微妙な隙間が空くとちょっとイライラw

2ちゃんねる漫画用語辞典
漫画板は見たこと無いけどいろいろあるんだねぇ。

精神科薬広告図像集
こわっ!!((((゜д゜;))))
治すためのクスリのはずなのによけい不安感とかをあおりそうな狂気の広告アートの数々。

これはなんかいにしえのアナログシンセサイザーのパッチベイ(コードを繋いで発振回路を切り替える。YMOで松武さんのいじってたようなやつ)かな?68年(ウルトラセブンやってた時代だ)というとまだそんな存在はほとんど知られてないかも。

やっちまった…
小学生ぐらいのときかな、子供のときのカップ麺の類は普段なかなか食べられないある種「ごちそう」的感覚なのですが、初めて日清ヤキソバUFOを食べるときにやってしまいました…(笑)。泣きながらとんかつソースで代用したあの味はいまだに覚えています。

D・V・D!!(DVDソフト付きカップめん発売)
オカズにしろというのか。(お下品)

日本珍名ラブホテルベスト200くらい
なんでこんな変な名前がいっぱいw。
笑いを取ってる間に連れこめとの配慮なんだろうか(考えすぎ)。
露骨なのを避けつつ(?)も、それと分かるようなネーミングでこういう傾向になるのかもしれない。

出会い占い
>鑑定の結果
>残念ですが今のところ出会いのチャンスが訪れる可能性はありません。
・・・_| ̄|○


2003/12/22

昨日の不眠不休リネージュ2の話で思い出したけど、先日FFXIはLV70から75キャップまで開放されたんだけどわずか3日ぐらいで75に到達してたプレイヤーがいるという話。
彼らはあれぐらいの勢いでやってたんだろうか…。
70で経験値カンストしてたとして、71→72が41000exp必要で以降+1000ずつ増加とか。
つまり75になる為には17万exp。一時間の戦闘で得られる経験値はせいぜい3000だから…57時間弱かぁ。3日で72時間だから一日5時間寝たとして残りの時間はぶっ続け…((((゜д゜;))))
これは最適な獲物を狩り続けたらの試算なので、さらに最初の限界クエの時間とか獲物探索の手間を考えると…。
何がそこまで追い立てるのか、確かに最先行でのプレイは誰も知らない前人未踏の狩場を「冒険」する事が出来るのは想像に難くないけど。

『巷説百物語』脚本:高橋洋氏インタビュー
アニメ脚本は初めてとのことで実写ホラーとの差とか。ほほう…。

人気マンガ「ブラック・ジャック」、初のTVアニメ化
あ、今晩からだ。予約予約…。
げっギャラクシーエンジェルスペシャル昨日だったのか!見逃した……_| ̄|○

異常気象か 汗ばむ南極、雪上車降ろしにも懸念
いくらなんでもこの写真は(笑)。あ、耐寒訓練でしたか…しかしなぜふんどし!?

プチプチ(FLASH)
アホらしいw(誉め言葉)

RealOne Player(旧Real Player)はスパイウェア? − 「上手に」インストールする方法
やっぱりクソッタレ扱いだ(笑)。インストール時の参考にどうぞ。

ガレキと1日版権とテクモ
ほほうそうんな背景が…。しかし魔改造がなんでエロフィギュア改造の事を指すようになったのか(笑)。

リモコン直してみた
利かなくなったリモコンができたら試してみよう。

サザエさん「来年は八人家族」
うはwwそんな話やったんか〜

FLASHゲーム「信行軍団3」

タイムクライシス+バーチャコップ風ガンシューティング。
えらい凝った作り。適当にやってたらアイテム無しクリアになってしまった・・
どこにアイテムなんて出現してたんだ?


2003/12/21

えーと、トップに書いてある通り今度のコミケ65は落選の為サークル・一般ともに不参加です。行かないって事ですよ。経済事情もあるので残念ながら…。

この日記を見てる人の中で、そういう世界と縁の無い方(ほとんど居ないと思うのですがw)のためにちょっと説明をしてみます。

コミケとはなんと言うか、ある種の祭典です。
その「ある種」というのは世間で言うオタクとなるのでしょうか、この言葉自体が千差万別のいろんなイメージを持っているのであまり適当では無いような、でも他に呼びようが無いような。
大多数は「好きなアニメ・マンガ・ゲームなどのファン活動として作ったマンガ作品を発表している」。発表者は普通のアマチュア(素人)からプロの漫画家までいます。
最近ではプロの作家が趣味で参加する例も多くなってきました。
端的にはそういう同人誌と呼ばれるものを即売している会です。(正式には有償の頒布はんぷ)
ジャンルは実に多彩で、マンガが中心であるのはあるんですが、文章だけの政治評論からコスプレ衣裳製作など枚挙に暇ありません。

Firecrackerはその中で「同人ソフト」というジャンルの中の「音楽」系になります。
同人ソフトというのは、PC用の自作ソフトウェア。ポピュラー音楽のファン活動とはまた違っててややこしいのですが(実際3日間行われるうち配置日も違います)、ゲーム寄りやそこから派生したオリジナル音楽であるとこちらのジャンルになるようです。
歴史を語ると長くなりますが、パソコンで音楽がプログラムできるようになってからゲームミュージックのコピー(耳で曲を聞き取り自分で再プログラミング)などが流行し、音楽ディスクという同人ソフトのジャンルが急増。その後それで腕を磨いた者たちはオリジナルの作曲を始め本当にゲーム作曲者になったりならなかったり。
近年はCD-Rの普及と個人でCDを自費プレス可能なぐらい安くなったことで、普通に音楽はCDで提供されるようになり、各人思い思いに「好きなゲーム音楽の耳コピーからアレンジ」とかオリジナルの音楽CDを発表しているのが同人音楽系、という事です。
インディーズ(自費出版での一般店舗流通)の音楽とはちょっと違うのはそういう背景で発展したからです。
最近は垣根もだいぶ薄れつつありますので大きな違いは「コミケで売るかどうか」だけになりつつ。(同人作品を専門に扱う店舗なども増え、そこで売られる事はありますがインディーズ流通とは全く違う経路です)

さて、実際のイベントで何が辛くて苦しいのかについて。
筆頭はやはり猛烈な人ごみによる混雑でしょうか。年々参加者は増え現在はのべ45万人。ただ若年層の人口減少に伴い(昭和40年代生まれの2次ベビーブーム世代が中心だったため)今がピークで今後は減少傾向という声も…4,5年前から聞く話w。
あのビッグサイトにびっしり人が集まるというのは凄いことです。人数だけで言えば国内最大級のイベントらしい。
たくさん人が集まるだけに、中には非常識な人もいて異様な臭気を発してたり見苦しい格好をしてたりおかしな言動を起こしたり。45万人ですからやはりそういうのもあるわけでヽ(;´д`)ノ 他の一般イベントよりは揉め事などトラブルの比率は少ないらしいですがあくまでもウワサ。とりあえず周りの迷惑になる行為はやめてくれ。

次は発表する作品を作る。ものを作る・生み出すことは辛くて当たり前ですが、それを上回る楽しみ・成果(売上げを第一に求める人も…?)があるから各自やっているわけです。主たる動機は「同じ・近い趣味の人に作品を見てもらいたい」あたりだと思います。「同人」たるゆえんで。これは作り手(サークル)の視点。

あとは開催時期が真夏と真冬のため極熱か極寒。夏は人ごみの中、冬は屋外吹きさらしの行列が死人を出さないかどうかいつも心配です。

あまりネガティブなとこばかり強調してもなんなので本義。
同好の志と交流を楽しむ。これが本分であり大義名分。
サークルと一般参加者は直接作品をやり取りする楽しみを。
そんな中、目利きとか買い専と言われる者は人気サークルの同人誌を手に入れネットオークションで高額転売。
企業ブースという区画では一般業者(エロゲメーカーが多い)が直接ファン向けのアイテムを販売し人気のバロメーターとして競い合ったり。
結構なんでもありだったりします。

以上、わかりにくい文でしたが少しでも理解の助けになれば。

マーベラス・エンタテインメント、「リカちゃんフェスティバル」にGBA「リカちゃんおしゃれ日記」を参考出展
一番上の写真は等身大リカちゃん?ゲーム画面は笑えた。

「もう山で暮らさない」−野宿43年の男に猶予判決
こないだの43年間ソロの人。その逞しさがあれば何だって出来そうだ。

36歳殺人ストーカー女、仮出所中も無言電話
((((゜д゜;))))
こういう明らかに再犯の危険が予想される場合はどう対処されるんでしょうか…。

「動画ソフトで競争阻害」 リアル、MSを提訴
そりゃあれだけ見つかりにくいリンク(無料版)の上広告めちゃうざいRealONEplayerだとWMPには勝てないでしょう(笑)。提訴してる間に改善することはいくらでも…。
WMPより軽いプレイヤーとかあると魅力的かも。同じ事はQuickTimeにも言える。

クリスマスに贈ってうれしい、買って楽しい、自分でも欲しい電脳グッズたち
USBメモリ内蔵腕時計が笑える。腕からコードを接続…サイバーな光景でワイヤードな感じ。

赤いふんどし、12年に1度の晴れ舞台
そ、そーなん!?それにしても写真のマネキンは妙だw

438時間連続でリネージュに熱中…ゲーム料金・食費払えず立件
うひーヽ(;´д`)ノ
兵役だったのか自分から除隊したのかわからないけど、長いこと封印されててよっぽどやりたかったんでしょうか(笑)。
それにしても睡眠・風呂無しってのは理解できないなぁ。

ちょっと通りますよ・・・
めっちゃ狙われてる!

もえたん新聞
ついにニュースサイトまで。しかし本当に受験英語で役に立つのか、はたまた海外のオタクに日本オタクネタを説明するためになるのか?w
どっちにしろ英語とオタク知識のハイブリッドなエスプリであることには変わらないか…。
元ネタ表見ると守備範囲広すぎw(←namelessより)

読み方が分からない漢字を入力するには?
単漢字の場合はこんなふうに。
webテキストとかで普通に読めなくて意味が調べられない言葉に出会ったら昨日の「ふいんきのガイドライン」にある通りメモ帳とかで再変換するといいですよ。
大伽藍(だいがらん)とかはそうやって知りました(笑)。
「覚悟のススメ」のジャイアント・ガランはそっからきてたんですねぇ。

鉄の貴婦人〜うまい棒でエッフェル塔
(笑)。いい思い出になるんじゃないでしょうか。ちゃんと食べて壊したくだりは納得。

ものすごい角度のジェットコースター
日本ではとても(安全基準かなにかで)出来そうの無い代物。
絶叫マシンの類は一般的に男性は苦手で女性は強いものですがはてさて。
ところで何語ですかこれは(´・ω・`)?

あなたのルイージ度チェック(FLASH)
ワルイージでした(´・ω・`)。ルイージ度34%

勇午オフィシャルHP
こないだの萩野崇が主演で報じられたアニメ版勇午。
なんか昔の日本テレネット(orウルフチーム)ゲーム主人公みたいな勇午だ(笑)。

わいせつの仕返しに脅迫−高校生の男女6人逮捕
事件の内容自体はありふれた(ありふれて欲しくないが)ものだが、これが同じ学校という狭い範囲内の高校生ってところが現代の病理ですなヽ(;´д`)ノ

「都が性教育に不当な介入」 千人が人権救済申し立てへ
>体の名前を並べた歌や人形を使った都立七生養護学校(日野市)の性教育を問題視して、教材や教具を没収。
どんな歌やろ(笑)。

おろ、フランス文化用語辞典があちこちのブログで出てる…。シンクロニシティ?
てなわけで見回ってたらこんなのが。

Sex Lingo (Shockwave,18禁注意)
性俗語の辞典。画像つきなので注意。なんかトンデモ超変態系という本を思い出した。

豪州の精液銀行に海外からドナー希望殺到=魅力的な条件に飛び付く
そりゃ飛びつくよ(笑)。無駄に排泄するよりはドナーになって報酬があるっていうのなら。遺伝子の価値ってのはどう量られるのかなぁ…。

あーめっちゃ長っ。日記の量と逃避の度合いは比例してるのかもw


2003/12/20

冷えると思ったら雪やん!大阪では初雪になるのかな。

ふいんきのガイドライン
実質は「(←なぜか変換できない)のガイドライン」かな
わかってはいても見ているうちにどんどん引きずられて
「あれっ?正しいのはどっちだったか?」みたいな気分になります。
あの漢字を凝視してると感じるようなやつに似た。
日本語はひらがなでも diとzi とか duとzi とか同音異体字あるしねぇ。
所々トリビアがあって面白い…。秋葉原のやつとか。481の人とかは凄いな。

【参考(?)】残滓とかの単語で思い出しw、前にも書いたけどエロゲシナリオライターはこことかも要チェックですぞ。
官能小説特有表現の解説が見事。

「抱いてよ…先生っ」のガイドライン
トンデモ少女漫画を笑いものにするスレかと思いきやなんか真面目な議論に(笑)。
快感フレーズって原作はあんな内容やったんかー。アニメ版だけ笑いながら見てた覚えが。
男性向けで言うとエロコメに当たるやつでしょうか。
うーん確かに年頃の娘さんには見せたくない。これは教育ママ(死語?)がキーキー言ってるのと同じ事なんだろうか。歳のせいかなぁ…(´・ω・`)
男なので少年がエロコメ見る気持ちは分かるんだけど。
そういえばレイプされてるのに結ばれてめでたし、という展開は確かに少女漫画では古典的かもしれない。「ぼく球」も端折ればそういう話に…(笑)。要は描き方か?

納豆の食べ方
個人的にこの世からなくなって欲しいものの筆頭が納豆です(笑)。ベタな関西人ですが…。えりりんの嫌いなものに設定したりもしたけどエピソードに活用はしなかったな。

フレッシュとろ〜り コーヒーにいれるもん言うたら、そら
「フレッシュ」は関西弁だというのは知ってましたが、語源を追求してるのが興味深い。

PCCWJが社名を「ジャレコ」に戻すことに
ほほう。しかしエクセリオンとスーチーパイを代表ってのも…(笑)。
ジャレコのゲームはあまりやりこまなかったけどBGMに強烈な印象があるタイトルが多々。個性際立つ面々がよくあれだけ集まる…というか凄い勢いでサウンドスタッフ入れ替わってたか(´Д`;)

声優陣が今振り返る「エンジェリックレイヤー」とは?
メガネだ!(*´д`*)

同人ど〜らく
同人ゲーム情報サイト。あージャクニク学園やりたい(笑)。


2003/12/19

FFXI、2日間ハイポで10万G稼げた!ってことでアルモアール(家具・設置するとプロテスIV)を買った。12万だった……うはww故の木阿弥ww
もひとつ限界バブルの品がイカロスウイング、新アイテムで錬金師範クラスの道具、TPをその場で貯める。
作ることはできないけど、材料の大鳥の羽根が異様に高騰、サーバーによっては@2万とかになっているらしい。(うちではまだ2500)
ハイポで競売枠全部埋まっておりモルつる取りに行ってもしょうがないのでソロムグでビーク狩り。
ジラート以前の雄羊並みの激戦なのでシ/狩で行くことに。1戦ごとにめっちゃ座るので適当にTVやwebを見ながらしてたらハンマービークが2回当たると未だに即死なのね(;´д⊂)。2回死んで-2000exp…次死んだらLV52に戻るなぁ。
1ダース集まったのは3時間後。時給1万か…うはwwおkkwwwヽ(;´∇⊂)

ヤミ帽12話
先週予告の首絞めが「エヴァ?」と気になってたけど、ただの無理心中だった(笑)。
「初美を殺してボクも死ぬ!」なんかのび太っぽいw
うひぃラストは来年かぁ。

朝のテレビで広末結婚の話題が。結婚を周り(芸能人としての環境とか)が許してくれないので既成事実を作ったのではないか、との推測。なるほどねぇ。
言い方悪いけど確実に商品価値は下がるのに本人はとても嬉しそうだった。

矢部美穂のムラムラエッチな“性活”ショット
はだかえぷろん… (* ゜∀゜)=3

“モノアイ”があなたの動きを追う――Webカメラ「Qcam Orbit」
文中にもある通りほんまもうちょいでザク(笑)。

地下鉄代もらってマイカー通勤、住民の写真でばれる
びっくりストーキング。マイカー通勤そのものが禁止されてるのか運賃の請求してるからダメだったのかどっちだ?

打率10割のバッターロボット開発 東大研
すごっ。でもどういう風に応用できるのかな。
打ち返されないような魔球を生むために…アストロ球団なら絶対そう使うな(笑)。
バッターロボGとか真(チェンジ)バッターロボとかいうネタは…つまらんね(・ε・)。

NTT Com、同人サークルを対象にオンラインストレージを無料提供
なぜ同人をターゲットに…お金持ちそうだから?w
しかし壁紙の作家陣で介錯(Projectハラキリ)しかわからない自分はすっかり遠くなってしまった感が。

「ピューと吹く!ジャガー」ゲーム化
うわ〜…すべりそう。

来年は「仮面ライダーブレイド」と「特捜戦隊デカレンジャー」だそうで。
玉吉スペードライダーはブレイドって名前になったのね。
デカレンジャーは…刑事もの特撮というとギャバン〜ジャンパーソンまでいろいろありましたが(ブルースワットは含まれるのか…?これでコケて縮小したんだっけ)戦隊モノとの融合で復権を狙うのでしょうか。

正しい日本語講座
確かに仕事の場面で使うとNGなのばかりだ(笑)。
それは記事にあるからいいとして見ながら言葉で思うところ。
「〜ていうか」は頭に使い「むしろ〜」の意になる方がよく使われる気がします。
「すっごい」は耳にしないなぁ…子供の頃(20年以上昔w)普通(の幼児語)は「すげー」だけど敢えて「ごっつい」を使ってたら下品だと言われて口論した思い出が(笑)。方言は大切にしようよ。
「びみょう」はあれですね…そもそも全然微妙じゃない事に使われるのがポイントで、否定的ニュアンスの場面がほとんどじゃないでしょうか。
「ぜんぜんok」は漫画のギャグかなんか(慌てているためおかしい言い回しをしているという誇張表現)から広まった用法だと思ってるんですが、何が最初とは思い出せないなぁ。ただの思い込みかも。
「世間擦れ」って単語があるのか…単に「擦れた」で通じるからそれは知らなかった。
「生きざま」は確かに不運のニュアンスだねぇ。そう考えると無礼で尊敬の相手に使うのはおかしいけど、つい過酷な状況に抗い努力している人を称えるように使ってしまいそうだ。
「鬼の目にも涙」…誤用も一般的なような。
「蛙の子は蛙」で連想したが「鳶が鷹を産む」という表現は父と子に対しても使われるけど構わないのだろうか。

自分は日本語が好きです。
言語学(かな?)では日本語は欧米の言語と違って左脳だけで処理される言語ではないと言われてますが、日本人の曖昧さや若者言葉の不明瞭さはそこから生まれているのではないでしょうか。
そのはっきりしない所から生まれるものは、決して少なくないでしょう。
これは……ナショナリズムなんですかね。
ただ、責任回避のために政治家が曖昧な答弁をする…そんなところから学習してしまう一面もあるんじゃ(笑)。若者の曖昧さも多くは責任回避の発露ですし。

書いてて以前の左利きサイトの面白かったコラムを思い出した。
この研究の事をちょっとぐぐってみると同じTV番組を見てのコラムが多数。
直感理解・論理表現の自分はなんか少数派らしい。
よく考えると手足が右利きなのに目と耳も左利きだ。説を信じると完全にinputが右脳へ、outputが左脳に直結している事になる。
日記の文章がめちゃくちゃだと以前も書いたけど、よく複数の事象をパラレルにメモしてそれを最後にまとめて取り繕うので理路整然とした構成には決してなっていないと思う。普通の人にはさぞかし読みにくいんじゃないかと心配になってきた(笑)。

あっ、作曲に当てはめるとどうだろう。
絵からゲームの情報を得る(入力)。
全体像の漠然としたイメージから作り始めて、メロを作るときにはそのアレンジも同時に(頭の中では)できている。
最終的にはバリバリのmmlや数値入力での打ち込み(出力)なのでまるっきり当てはまってるのでは?
逆に、ひょっとするとそういう仕事を長くした為に脳の使い方が偏ったという見方も……。
グラフィカルなピアノロールや鍵盤入力に馴染めないのもこのへんが根源なのだろうか。

検索中見つかったサイト
眼鏡かわら版
残念ながら眼鏡っ娘情報とかではなく(笑)真面目な眼鏡士(かな?)のサイト。眼鏡と目にまつわるコラムがいっぱいで面白い。
両目ともに0.1を切り、コンタクトも手術もする気の無い自分にはたくさん気になることが。
うわっ波乗りと日記でもう4時間経ってるよ!また今度見よう。


2003/12/18

サ・ダ・ム!サ・ダ・ム!
(笑)
あーやっぱりすぐプッシュアウトして無くなってる…ミラーしておきます。(作者不詳)

メタルギアソルト(JAVAミニゲーム・音付き)
54回見つかりました(´Д`;)

日本ブレイク工業 社歌 着メロ配信〜萬Z氏インタビュー
まんずぃりょうさんがた、で合ってたらしい。量産型にこだわりが。

ツンデレ派集まれ!
何のことかと思ったら
>「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」ようなタイプのキャラクターの事をさして言います。
なるほど。自分がわかるのは古いのだけだが…下級生の麗子とこみパの詠美か。
麗子のシナリオは面白かったな〜ラブホ突入okされたところでバッド音楽かかる演出とか(笑)。
詠美は曲担当時は絵と性格設定だけの資料から作ったんで完成してからシナリオをプレイ。同人の世界を知っているとその誇張とマジな物語がうまく調理されてると感じました。キャラとしてはアンソロジーコミックで御形屋はるかさんの一編で端的に表現されてたのが笑えたなぁ。「打てば響きまくるあの性格!!」

性的児童虐待、4割は実父 大阪の研究班166件調査
((((゜д゜;))))
確かに赤の他人だったらただの性犯罪だから割合としてはそうなるのか…。
こないだの巷説百物語「舞首」はこんなテーマの話だったなぁ。
父に関係を迫られ母と妹を殺害した娘の物語。


2003/12/17

日本ファルコム「イースオンライン(仮)」を2005年に韓国でサービス開始
アドルが1000人!というベタな想像をしてしまった。
MMORPGに過去の名作の冠をつけても、実際ゲームは近いものになるわけも無く。ただ原作の雰囲気や世界観をMMORPGというものに移植するだけの行為、と認識しています。

住基ネットのセキュリティは「平均以下」 〜長野県の報告
ハッカーとしてはこんなレベルの防壁突破しても自慢にならないってことでしょうか。

<カップめん>DVDソフト付きを発売 エースコック
たしかにサイズ的には合うけどw。ペーパーメディアと比べると話にならないと思う。

「ゲームをするからひきこもりになる」は因果関係が逆
その通りです。ひきこもるからゲームやネットぐらいしか出来ないわけで。

ネットが誘発、中3兄が妹を殺人未遂
これまた子供の逃げ口上の気がするんですが。ハァ…ε=(〜Д〜;)
病気は学習して成る、のだとしたら犯罪もそうで、この際一切の犯罪の報道をしないとどうなるのだろうか。見せしめ効果が減りかえって増加するかもしれないが。
関連:プロファイル研究所

ドラクエIIIと位相幾何学
笑った。確かに平面マップの上下左右がループだとこうなるな。

セキュリティリスクショールーム(FLASH)
FLASHによるウィルス情報。わかりやすい(笑)。

私の彼を奪わないでジェネレータ
おまかせでやると電波びんびんです。
参考:「恋人を奪わないで」のガイドライン

日立CMにブラックジャック
自分のイメージしてるブラックジャックはもっと悪人で、こんなにヒューマニズムをあからさまにしない所が好きなんでこれはちょっとなぁ…。しかしなぜCocco。

大阪花博のタイムカプセル、地中のはずが野ざらし
まぁ手紙を入れる前に紛失でまだよかったんじゃ。花博なつかしいねぇ…。

骨伝導 とは
自分の声というものは骨伝導で聞いてるため空気伝導の音声を録音して聞いてみると全然違って驚きますよね。

FFXI、バージョンアップの様子は…。
家具の収納は、家具を置いた分だけ「収納」という新しい金庫が増えてプラマイゼロという事です。しかしこの収納、家具設置と同様に自国でしか扱えないため出し入れ頻繁な物は置けない…。ウイングペンダントとか、印章とか専用かなこりゃ。
新黒魔法スタンは買わずに様子見。フラッシュは獣人が落とすらしいのでひょっとしたら…と。3万もするからなぁ。
最終75キャップへの限界クエはなんとあのクソジジイMaatとのタイマン勝負!
これはびっくりだ(笑)、積年の無理難題を煽られた恨みが今爆発する。
しかしこれ、サポ無しでの勝負になるため突如ハイポーションの特需が発生。
恐ろしい勢いでハイポが売れ、現在4000〜5000(パッチ前は1000〜1500)。
というわけで商売のチャンス!モルつる集めに行きましたが当然モルボルも凄い競争率でした(´Д`;)
あとは…矢を束ねられると聞いてスコーピオンアロー300本持って行ってみたら「これはアタシの手に負えないな」うわあんヽ(`д´)ノ
あ、三国のクリスマスデコレーションは去年の悪夢とは違ってちゃんと綺麗に飾り付けられてました。ルミナリエみたいに(笑)。ウィンでは森区噴水、バスは商業区噴水、サンドは北区噴水にそれぞれモグ出現でヴァナ一日に一回新作花火4種を1〜4つずつ貰える。


2003/12/16

FFXI不正アクセス問題
やはり示談決裂ですか…。あとは警察の仕事か。
スクウェア側はその結果まで静観のようで、なんか資産処分の猶予を与えてるだけのような気がします。
【参考】RMT掲示板Quetzalcoatl (直リンクはしません)
http://www.ex-web.net/cgi-bin/game/ff/hbbs.cgi?bbs=quetzalcoatl

そしてバージョンアップ
ん〜よこだま無くなるけどふいだまはそのままだし。あとは高レベルの話ばかりであまり関係ないかな。
あ、家具はちょっと気になる。

プラネテス11話
なんかすっかり色恋沙汰の話にw
クレアの出番がいっぱいでたまらん(=´∇`=)
しかし本編の演出もきっちりしてるのは安心して見られるなぁ。
来週はついに宇宙解放戦線か〜。

ふたつのスピカ
やっぱりどう見ても時代は昭和40年代(笑)。
学生時代こんな雰囲気のアパート借りてたな〜。
(4畳半フロなしトイレ共同)

吉田拓郎がマンガでPV出演
いいのかなぁ(笑)。
それにしてもクロマティ高校、元ネタ知らない人たちにも受けるというのは不思議だ。
桜井監督のネタ投げっぱなし度と相乗して異様な怪作に。
しかしメカ沢の声は…慣れてしまうともうダメだなぁ。最初は喋るたびに笑ってたんだけど。

マクロス統合軍1/1ヘルメット
実際に使えるヘルメットだったら最高だったのに。

Microsoft、ソフトからカギ十字を削除
卍のことかー!?日本語だぞ勝手に消すなヽ(`д´)ノ
しかし、そうまでして歴史から抹消したいのかねぇ。

今年の漢字「延」に 「ラバーズ延期」など象徴
エロゲ業界ネタのパロディ記事でおなじみのmakelaren.comより。
延と涎(よだれ)ってまぎらわしいネ。

映画「ファイナルファンタジー」が地上波初登場 - 関東/12月23日
うはwwおkkww
関西ではやらないけど。ちなみに見た時の日記

セクシーな女性が男性の思考力を低下させる事を証明
題目には頷くが実験の方法には疑問が。

夜まで遊びたい秋葉原!!
リアルヴァナのレポートも。やっぱりまだ店員写真はNGらしい。

MARI、今度は究極エロスアートに挑戦
>158センチ、B85・W58・H85のボディーをボンデージやゼリー、羽、刀で隠すという芸当を披露。
ゼリー!?(゜△゜;)


2003/12/15

フセイン、ヒゲぼーぼー
なんか報道自体は米国の意図がプンプン匂いましたねぇ。

FFXI不正アクセス問題参考・関連リンク
不正アクセス禁止法とは?(兵庫県警HP)

救命戦士ナノセイバー DVD-BOX 遂に予約開始
今は買えないが…いつか必ず!

そーなんだ!
坑道で怖がったり強がったりするスズカいいね(=´∇`=)

仮面ライダー555
黒岩さんあっさり退場で流星塾塾長(?)登場。木場くんがオルフェノクの王にという事か。ようやく本筋だなぁ。

明日のナージャ
子供向けである最後の良心として綺麗事でナージャの選択を描いている。
「私は私を好きになってくれる人じゃなく、私が好きになった人を選んだのよ」
ところでフランシス・キースともに本気だとしたらロリ…いやなんでもないです(笑)。
それを言ってしまうと物語が成り立たない。

ポポロクロイス
疑心暗鬼、心の闇をテーマにした痛い話。悪人面した三人が笑える。
自分は子供のとき、こういった型のエピソードを見るとめちゃめちゃ怖かったです。

でじこ
アキバ特集。なんかギャラクシーエンジェルまで出てた。
販促戦隊はアキハバラ・ニッポンバシ・オオスらしい(笑)。
「そういういかにも狙った感じは逆にひいちゃうんだよね〜」
真なり。

妊娠中のコーヒーは胎児に悪影響! 流産や未熟児のリスク増
そうなのか…。

ネットで見つけた、おもしろ科学ギフト
>「あら、あなたのネクタイ、何の模様なの?」と訊いてきた未来のパートナーは、「ああ、これはテストステロン[精巣から分泌される男性ホルモン]の分子イメージだよ」という答えを聞いて、ますます興味をそそられるはずだ。
そ…そうでしょうか?(笑)
「サロンのばか」というやつを思い出しました。

検索ワードトレーナーを着た男女700人が渋谷に出没
検索ワードの実態ってとても表に出してはいけないような単語が大半のはずなんですが…やはりフィルタかけてるんでしょうか。
参考:Exciteサーチストリーム これをフィルタなしで見るとネットの暗部がよくわかる。

格安CD逆輸入、規制めぐり激論 業界と消費者団体対立
日本のCDが高すぎるから…。

砂に書いた「SOS」で助かった
助かってよかったです。しかし昔助からなかった人の事を思い出した…(;´д⊂)

20代女性、Xマスプレゼントはやっぱり「金」
ヽ(`д´)ノ

日本のクリスマスソングリスト
こんなにあるんか〜

Blogのコツ47条。
ここはあくまで日記で、知人向けに書いていますが…。
>知られたくないことは書かない
うむうむ
>ブログに書いたのせいで仕事・友達、さらには配偶者を失くしたブロガーたちもいる。
((((゜д゜;))))
ちなみに最近のアクセスは30/一日ぐらいで安定してます。

一日で目が良くなるレーシック手術の衝撃
もうちょっと臨床例増えて欲しいところ。
いずれは眼鏡っ娘絶滅の危機?w
教団がこの手の病院を破壊して回りそうだ(笑)。(c)小野寺浩二「妄想戦士ヤマモト」

Seamless Display
全天モニターも間近か!?(Ζガンダムのコクピットのような)

箱根町立温泉小学校
こ、混浴!?(笑)
でも生徒は温泉にありがたみ持って無いような気がするなぁ。
子供の頃はなんでわざわざお風呂に出かけていくことがいいのかさっぱり理解できませんでした。

札幌:メイドさんお出迎えの“コスプレ喫茶”がオープン
>東京・秋葉原で火が着き始めたサブカルチャーで、
自分には名古屋・大須の方が印象強いです。

FFXI、古墳で白AF3の鈴取りをするというのでスキル上げがてらついていく。
……これ大変だわ〜(;´д⊂)パピ取り並みにきつい。
鈴を落とすDarkStalkerは4匹しか居らず16分ポップ、しかも常時ライバルPTは居る…。
最初のPTとは半分ずつにしてたけどあちらが帰って別のPT来てからは取り合い上等に。
4つ揃うまでに約5時間…トルハンII二人いて1/20ぐらいのドロップ率か。
その合間待ち時間中に宝カギの骨をやっつけてみたところなんかさっくりとカギは出た。他にAF箱該当者居なかったので黒でいずれ(LV56)必要なタルけむがちゃっかり貰う事に。なにか運のバラつきを感じた。
後から来たカギ取りPTは出ないってシャウトしてたなぁ…。


2003/12/14

FFXI不正アクセス問題参考・関連リンク
ネットJ「くらしの法律相談」バックナンバー
「人のIDでチャットをしたら」という仮定の話。むむむ。
リネージュの場合

広末、岡沢高宏と電撃結婚!
他のニュースにまぎれてすっかりリンク忘れてた(笑)。
できちゃった婚かぁ…(´・ω・`)

淡路島ナゾのパラダイス
そういえばナイトスクープでやってたような気がするけど…こんなんだっけ?w

神戸ルミナリエが開幕…鎮魂と復興の願い託し
このシーズンのこの手イルミネーションっていろんなとこにあるみたいですね。
これはとにかく人出が凄くて、以前うっかり開催中に神戸で打ち合わせに出かけてえらい目会いました(笑)。

シャア専用ジーンズ
捏造ネタ記事だと思ったらマジでした(゜Д゜)

ビール風味飲料を来春発売 コカ・コーラ、販売増狙う
ノンアルコールビールって不味いと思うんですが需要あるのかしら?

シスターコントラスト
サンプルCG一覧が
>見てみたいシチュエーションをクリックしてください。
とありえないシチュエーションの羅列(笑)。業が深い。
>ロック少女な妹がお兄ちゃんの前では恥ずかしそうにベースを弾くのを見たい
これは普通に可愛いと思いますが絵で見てもいまいちだ('〜')

ハローワークにドジっ娘妹キャラ(12/9)
笑った。現実に遭遇したらポカーン、だろうなぁ。

しらたりさんが「マクド」と書いてるのに反応してしまった。
フランスびいきからなのかしら。

FFXI、SumirehimeのシーフAF2とM5-1へ。こなしてるうちに幽霊園児LSリーダーが久しぶりに出現(笑)、折角なので退魔クエ・サンド編に行ってきた。ナモ白黒黒の5人で難なく撃破。やはり敵が単体なので一番楽だな〜。再オファーでもちゃんと報酬のギルとランペール戦記は貰えました。


2003/12/13

続・FFXI、ある日突然キャラが消失・事件
スクウェアはこういった時に気が利く会社とは思えませんのでデータの復活などは規約通りありえないでしょう。そしてプレイヤー間のトラブルには一切関与せず、ゲームに支障がある場合のみその権限を行使することは過去のででお祭りの事例からも明らか。
(いわゆる「祭り」状態になり抗議している禿ガルが処罰されるおかしな事に)
犯人のこの厚顔無恥さからとても示談で済まない気がするのは自分だけでしょうか。残念ですが。
事の決着は全プレイヤーにかかわる問題ですが、事件自体は当事者間の事ですのでいたずらに騒がないように願っています。

【参考】…UOでの不正アクセス逮捕はこんな事件。RMT(Real Money Trade=ゲーム内資産の現金取引)関わってるけど。

MAD GEAR SOLID (FLASH/性的な表現が含まれるため注意)
なんか↑関連のスレみてたら…誰だこんなの貼ったのは!
夜中なのに死ぬほど笑ってしまった。
くれぐれもスネーク萌え奥さんは見ないように!!警告しましたからね(笑)。

「リアル・ヴァナ・ディール」正式オープン
スタッフの写真がないや…(´・ω・`)
くれぐれもゲストログインを使いましょう。…といってもこの店の構造、横から余裕で盗み見されますなぁ。

バイオハザードOutbreak レポート (12/12)
なんかチャットは定型のセリフを出すことしか出来ないそうですね。
マルチマッチングっぽくオンラインゲーというより「ただの通信対戦」のようです。
協力プレイの事を対戦というのもよくよく考えると変だけどw
まぁゼータとかもやるって人にはいいかも。

ひげを付けた女子サンタ
……ヒゲ部?

「攻殻機動隊」,日本テレビのオンエア日時決定!
読売テレビ(関西の日テレ系列)はやるのかなぁ…。

160GB HDDが暴落! 1万円割れ目前に
やすっ!

ビデオ:動物の親子大集合(Amazon)
>極上の肉体だけが男達のレイプ願望を満たすのだ! 泣け! 叫べ・
((((゜д゜;))))

♪よ〜く冷えるゥ〜

野山でヘビなど食べ43年間生活
FF板で「一生ソロを体現する男」って貼られてて不謹慎だけど笑ってしまった。
(どうせスレすぐ落ちるのでリンクはしない)
それにしても凄いなぁ…まさにサバイバル


2003/12/12

FFXI、ある日突然キャラが消失・事件
要するにリアルフレンドの所で一度遊んだ際にID登録を残したままにしてしまったせいでその友人にゲーム内財産根こそぎ盗まれて消された。という顛末で。
どういう神経してるのかε=(〜Д〜;)
最近は寝釣りツールにキャラ削除の罠が仕掛けられてる(まさしく「トロイの木馬」)ウワサを聞いてましたがそれとは違ったのね…。
とりあえず親しき仲にも自衛あり、酔って外泊証明書にサインする時も注意しましょうという事で。

アボガドパワーズ 「エム MxS エス」 サントラパッケージ先行公開。
イベント売りなのに1980円は半端すぎます(笑)。
それはいいとして…矢野雅士氏はいつのまにSuperSweepに!?

ケチャップ製造元が粋なはからい――特別ラベルに「お母さんに電話して!」のメッセージ
本当にやってしまうケチャップ会社がすごい。
何事もないほど子供は無頓着で、親心は常に案じているのは世界共通の光景か。
「便りがないのは良い便り」という言葉がありますが、なんか調べてみたら英語でも「No news is good news.」って諺あるみたいですね。どっちが先とかあるのかな…。

マフラーの巻き方調査
長いのを巻くときにはなにとぞ事故に注意していただきたい。

一本歯の高下駄で腰痛を治す
アシモという例えで姿が目に浮かぶようだ。で、腰痛はどうなったんでしょうか…(笑)。

火星探査機「のぞみ」の火星周回軌道への投入断念について
H2Aに続いて…(;´д⊂)
永遠に太陽を中心にした周回軌道へ、という事はつまり人工衛星ならぬ人工惑星(彗星?)になってしまったのか。

叩き売りドットコム・クリスマスキャンペーンアンケート
うはww、毒されすぎwwww

未明の観覧車に不法侵入 男女閉じ込められ救出騒ぎ
ツッコんでいいですか…。開園前の観覧車に忍び込んでナニをする気だったのかと!?
ちなみに自分はペンネームの通り、いつか夜の遊園地で巨大化して観覧車を転がしたいという野望を持っています。

カリスマに訊け!個性派人生相談アラカルト
個性派な面々も凄いけど問答も凄いよ(笑)。

劇場版実写サンダーバード
実写と書いて違和感が、まぁ人形劇じゃなく普通の特撮になったという事で。
まだ全然中味公開されてないなぁ。

ふりがな付けます
そういえばIEにのみルビ(ruby)タグってのがあるんだっけ。
ちなみにこのページにつけてみるとわやくちゃで笑えました。

シューマッハー、戦闘機に敗れる
ドラッグレース(ゼロヨン)だと車の方が早そうだけど、そのハンデ考えて距離長くしてたみたいで。

日本の“自爆テロ女”、フラれてキレて大破壊
なんちゅーか…ひどい女性ですな。
しかしこういう見出しを平然とつけるぐらい時間って過ぎたのか…。


2003/12/11

FFXI、また獣で時給マイナスの日々。二周年記念イベントのチョコボワンドはもう貰ったも同然!……ヽ(;´д`)ノ ミ・ジ・メ!!
(注:FFXI一周年イベントの際、各プレイヤーに対していろんなランキングがなされ、タルけむは死亡回数ベスト3の人に僅差で届かなかった)
まだLV15なのに丁度相手にHP全快から負けるのはなぁ〜。ドレインコワヒ・・・
そんなうちに闇の炎ツアーのシャウトが聞こえてきた。ちょうどSumirehimeもシーフ52で小手取得済み、タルけむも黒で小手取ってあったので参加して難なくゲット('∇')。

ちょっと掲示板(teacup)でこちらのurlへのリンクを貼ろうとしたら書き込めないことに気付いた。
最初は長文だからだめなのかーとかあれこれ試しているとどうやら".fc2web.com/"の文字列だけで掲示板に禁止処理が入るみたい。
調べてみたらこういうことみたいで。
(ちなみに872はウソだろう。明らかに文字列で書き込み規制されている)
も〜、まさにとばっちり!!ヽ(;´д`)ノ
まぁ確かに容量100Mと商用・アダルト可の無料スペースだからそういうのが集中してもおかしくないけどねぇ。

転送のレスポンスについては流れ(物理的なネット回線配置)がいいのか全然気にならないんだけど。こんな事書いて即日アカウント消されてたりして…(笑)。


2003/12/10

Popfileその後。
一週間ほど経ちましたが効果は予想以上!すでに93.93%の精度で分類ミスは最初のうちのspam見逃し4通だけでした。プロキシ経由でスパムはメーラー自体にもヘッダ情報の解析結果だけしか送られないので誤って開く恐れも無いです。件名と差出人みたらわかるしねぇ。これはいい…。

ミ・ジ・メ!!ミ・ジ・メ!!(12/7)
だめだ!だったらこのオリーブオイルヤグードドリンクにしてくれよ!
めっちゃ笑った(笑)。
(FFXIやってない方へ解説…相場単価1000〜3000のヤグードドリンクとdozen相場300程度のオリーブオイルのアイコングラフィックは同じ絵柄で、競売で間違って購入した事件が由来のようです)

自分は合成素材をダースと単品間違えて購入したことが2,3度…。シルバーインゴット1個24000で買ったりヽ(;´д`)ノミ・ジ・メ!!

new AREA 51!! - 捜索本部 -
ガンダムネタのあやしいFLASHがたくさん。ところどころツボなネタがあって爆笑。

ボールの恨み、ラジオ大音量で仕返しの主婦を逮捕
騒音が傷害として初めて適用された事件では。それにしても変な仕返しだなー。

ブレーキも知らないのに車運転、追突 15歳を書類送検
ゲームでもブレーキはあるっちゅーねん(笑)。
>少年は「ゲームセンターでドライビングゲームに夢中になり、車を運転してみたかった」と話しているという。
だまされるなー、子供の言い訳だ!

女性の3人に1人が携帯電話をのぞき見――米調査
女は怖いε=(〜Д〜;)

クリスマスの「X'mas」表記は誤字です。
知ってるよ〜と思いつつ読んでたら最後にNOVAウサギのCMでも間違えてたというのが笑えた。
ここにもいろいろ言葉の誤用まとめがあったので見てたらへぇ〜と思うのがいくつか。
>「シリコン」(silicon、結晶、半導体、シリコンウエハー) / 「シリコーン」(silicone、重合体、ゴム・オイル・グリス)  慣用的にはどちらも「シリコン」でOK?
>「富士写真フイルム」 HP / 「富士写真フィルム」
>「とんでもない」 / 「とんでもございません」  (「とんでもない」は1語扱いの連語)
トンデモ学会はトンデモナイ学会に?w

ミスター味っ子 ビデオサブタイトル
えーと、3話ずつ収録されたビデオ1巻ずつに各話タイトルと別に巻名がついたって事ですね。
>怪食大作戦 「京都食べます」
笑った(笑)。
そういえば原作はリバイバルブームで二世ものやってるんでしたっけ。

一生祝ってやる!!
音速丸ですか(笑)。

“差別用語”と呼ばないで
わかりやすい解説だ。

楽曲誤用事件
作曲担当者に渡していた参考曲のデータと取り違えて入ってしまった。
だそうで。(情報:KIYOさんの日記より)
微妙に発売元と製作元のコメントに違いがあるのが気になるけど、謝罪の意をちゃんと公開してる点には誠意が感じられますね。
参考…無限責任社員ってなんだろうと調べてみた。なるほど…株式と有限しか知らなかったので勉強になった。

以下は事件と関係ない随想。

まるまるオリジナルと同じデータだから「盗用ではなく誤用でした」との言い訳は立ちますが、元がmidiデータだったのに録音された音源になったりしてたら弁明しようが無いだろうなぁ(遠い目)。

CD-Rでやりとりしてるんなら納品形態はwavにするとかすればいいのに。
参考曲を非圧縮wavでなんてやり取りしないでしょうし、そっちは低レートmp3にでもしておくと確実。

外注の作曲仕事などで思うんだけど「こんな感じの曲で」といくつか別のゲームの曲を聞かされる。これって結構失礼な事に思えるのは自分だけでしょうか。
もちろん本当の意味の参考程度で実際はゲームと合えば問題ないというクライアントがほとんどですが、たまにそうでない人も…。

知人はそうやって受けた仕事の参考曲データ貰ったら自分の曲がやってきた、というなんかコントみたいな話も多々あります。

個人的には参考曲とかは無しでイメージから作らせて貰うのがやりやすい…というかやりがいがあるかな。特に個人ワークスだと。


2003/12/09

君望(何話かわからんー。公式の予告が役に立たないからw神戸SUN-TV 12/8付)
どんどん泥沼な展開でうひょ(笑)な感じ(何やそれ)
ToHeartは男女4人連れの居心地のいい空間を描いたと聞いた覚えがありますが、それと対照にして見ると後発である君望はその先(もしくは裏)の崩壊と泥沼化の可能性の暗黒面を描いたと言える。
アニメでやってる分には前書いた通りメロドラマ=不幸のエンタテインメントとして理解できるけど、ゲームでやろうとはとても思えない。孝之にはなりたくないぞ(笑)。
元からのファンにとってこれは歓迎されるのかどうか分からないが、アニメ化はそういう点で正解なんじゃないかと。原作さっぱり知らずに見れてるし。
キャラ萌えで関連商品が売れたりとは絶対違うベクトルだとは思うけど(笑)。

プラネテス10話は昨日書いた通り原作1話のエピソードのアレンジだけど1話だけならここで読めるようです。
ひさしぶりに原作見るとやはりキャラの顔とハチマキの性格違うな…(笑)。

B4U(DDR,bm2dx)の空耳
こんなんやったっけ?(笑)、ひっぱり出そうにもCDどこやったかなぁ…。

「m9(´Д`)もう二度と知人に組んでやらねぇ 五人目」スレより
ネタはかんなちゃんとこより。
もうだめマンション_g笑い死にさせる気ですかっ_g
(Macの人ごめんなさい。「ミリ」「リットル」の2バイト文字です)

勇午アニメ化、勇午役はシャンゼリオン萩野崇
びっくりだ_g(゜△゜;)

TECHSIDEでもくまうたキャプ(石川オウガベア)
萌え萌えは怖いです、さだめです。

日仏共同のロボット工学研究所が設立、日本の人型ロボットを共通プラットフォームに
なんか80年代ロボットデザイン

"外が"丸見えの公衆トイレ、登場!
「外から」ではないです。でも絶対落ち着けなくて用足せないだろうなぁ。

木に落雷の瞬間の写真
これぞ「稲妻」って写真だー。

ゲーム業界この一言!
内容が古いけど、懐かしいからこそ思う事も多い。CSKとついに縁の切れたセガと故・大川功氏の発言とか。

綾波育成計画withアスカ補完計画
わ、ウワサでは聞いてたけどほんとにアスカがうさだのコスプレを…。
「知っているか?ウサギは多産で淫乱の象徴とされている。そこからバニーガールは生まれた」(霧島恭子)

ちなみに最近気になるバニーさん。テクモのパチスロ「スーパーブラックジャック」より。
DOAよりこっちのほうが絵柄好みだ。…二次コンだから?

おにぎり占い
鮭おにぎりでした。

All About SeeNa
ゲームは酔うことと解くのが難しいこともあってほとんどやってませんが、テクノテクノしたポップなBGMと画面周りとかのデザインのクールさが非常に印象的な作品でした。
えらいまとまってるな〜。eggとかで落としてこようかしら。でもきっとまた酔う(笑)。

リアルヴァナディール開店間近
店員さんがこれを着た写真はまだですか(笑)。

FFXI、限界3&レイズII&鍵ツアーとの事で自分はまだどれもいらないんだけど行った事が無くオズ最深部の構造も知らないのでデジョンII・エスケプ要員として黒でお伴する。(さすがにLV51だとケアルとそれしかすること無いw)
なんか暗号を揃えたりいろいろやってるうちにメンテの時間が来て時間切れとなりました(´Д`;)
ハイプリ一度やって限界3特攻死屍累々。フルアラのオズは重い〜。


2003/12/08

プラネテス 10話「屑星の空」
原作だと1話だったユーリの話がようやく。原作と違ってタナベのギガルドに対する気持ちやハチマキの勘違いと苛つき、よくもまぁこんな脚本・演出がまとまるもんだ…。
「悲しくも辛くも無いんですよ。なんにも無いんです、気持ちが」
これが後々の伏線に。ああ虚空天(Empyreal Vacancy)←昔曲名にした造語です

今週のでじこ。ずーっとつまらんかったけど今回はうさだ中心の2本。
間接的なエロチシズム表現の意図を感じたのは自分だけでしょうか。
巨大化するくだりとかは巨大女フェチズムというのを思い出した…。
残念ながら自分にはそういう嗜好はなくちょっとうらやましく思えたり。

理科教科書に危険性表記を…例示液を混ぜて加熱→爆発
よく漫画であるカリカチュアライズされた表現「化学実験で爆発」というのが洒落にならなく…(笑)。

二次元と三次元の挟間にてVOL.1
まさしくニッチな世界だなぁ。
TS願望(異性になってみたいという願望)までは理解できるけどそこから先はさっぱりついていけない。

FFXI、限界2ツアーの付添に行った後、寝ようかという頃(AM2時)にシーフで誘いが。
よこだまで野良レベリングする最後の機会かもと思って行ってきた。
忍モシ白赤赤。MP減らなさすぎ…クフタルで休み無くひたすらカニカニカニ(笑)。
忍者盾も次のメンテで封じられるかな…みんな慌てて上げるわけか〜。
釣り役してた自分がミスでオバケを引っ掛けてしまいゾーンで撤退、オバケはなかなか帰らない…、観光案内の位置から下のカニをちょろちょろ釣ってるうちにコッファーわいたり。2時間あまりで8000(!)稼いでLV53になったあたりでまたよそのトレインでオバケがいっぱい来たのでそこで解散。
シーフ53になったので武器をそろそろ新調したい。ベノムナイフとダークファルシオンあたりかな。


2003/12/07

巷説百物語 第6話 芝右衛門狸(しばえもんたぬき)
母を殺めた男の狂気。全編芝居の中のような演出と版画チックな作画が凄い勢いだ。カッコイイんだけど流し見したせいで話の詳細さっぱりわからんかった(笑)。

「そーなんだ!」はTV東京系列で放映、提供がバンダイなんだけど 実写版セーラームーン(TBS系列)のCM普通に入ってるなぁ…「あなたも一緒におしおきしましょ!」おいおい(´Д`;)

仮面ライダー555
啓太郎最後の見せ場かー。
信楽焼タヌキに話し掛ける海堂さんが最高でしたw。

12月6日は姉の日だったらしい
ガーン。実姉がいるにもかかわらず二次元での姉コン気のある自分には何か影響が!?(。。)
>「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男さんが制定。
ちょっとぐぐってみたけど個人日記サイトなどでシスプリにからめたネタにされてるのが殆どで原典の研究内容やその出版物に関する情報は皆無だった…。

クララのうそつき、、、
ナイスなトピックタイトル。
プラスチック系の味という表現も凄いねw。好奇心だけで一度食べたくなる。

「武富士ダンス」練習したのに…抗議で学校が曲目変更へ
アホな親ばっかりですなー。
これを機会に借金とは、消費者金融とはどういうものかを子供たちに教えるべきかと。

言葉の誤用
ことさらよく「役不足」や「確信犯」とかで取り上げられる言葉の誤解。
ただ…間違った使い方でもあまりに多くの人が長い間誤用してるとそれがそのまま定着しちゃったりするからねぇ。
もの書きとしてはどのぐらい誤解されてるかを想像して使うか使わないかを決めるべきかと。言葉で何かを伝えるとき、正しいことを伝えるより、伝えたいことを誤解なく表現する方が大事だと思うから。
甘党・辛党なんて正しい意味は失われてないけど誤用も一般的な印象がする。

自分が知らなかった or 間違えてたのは…
>【さわり】最も情緒に富み、感動的な部分。聞きどころ。(×最初の部分、一部分)
>【願わくは】×願わくば
>【押しも押されもせぬ】×押しも押されぬ
>【黒白をつける】×白黒をつける
>【愛嬌を振りまく】×愛想を振りまく
>【いやが上にも】×いやが応にも
>【不断着】△普段着
>【洟垂れ】×鼻垂れ
>【玉石混交】×玉石混合
>【河川敷】○かせんしき、×かせんじき
>【随一】○ずいいち、×ずいいつ
>【肌寒い】○はださむい、△はだざむい
>【糸蒟蒻】○いとごんにゃく、△いとこんにゃく
>【間髪を容れず】○かんはつをいれず、×かんぱつをいれず、△間髪を入れず
>【小春日和】冬の初めのころの暖かい穏やかな気候(×春に近づき暖かくなってきた気候)
>【二十世紀梨】○にじっせいきなし、×にじゅっせいきなし
いっぱいあるなぁ(笑)。ハナタレはかなり目ウロコだ。


2003/12/06

気が付けば珠緒の誕生日。
昔「今日から俺は『僕』に」みたいな事書いてたのを見直す。
みじんのかけらも今は残ってなかったのでしばらく「僕」にしてたらIM(インスタントメッセンジャー)で違和感を持たれたようだ(笑)。
慣れないことはするもんじゃないw
夕食が好物のひとつであるトンカツ。少しジーンとしつつ話すとただの偶然との事。
それは両親の気遣いと照れ隠しなのか、本当に偶然なのはわからずじまいだった(笑)。

あとはかおりからケーキセットを頂きました(=´∇`=)。

豪獣流唐手さん、どうもありがとうございます。

日本オタク大賞・簡略レポート(12/3)
>「オタクは妄想してるだけで安全」という神話がというか言い訳が崩壊した年なので「仮想で楽しんで犯罪はやめよう」ということだそうです。
まったくだ…(´Д`;)

アニメ映画「アップルシード」製作発表
初めて読んだ士郎マンガで当時は凄いインパクトだったなぁ…。
限られた場所でしか売ってなかったし。

AAの元ネタ
「さいたまさいたま!」にもあったんかいな。
とかいってるうちにニュースで本物のマーク流れたよ!(笑)実弾射撃かー

サンタ娘コンテスト
ぜひコスチュームは太腿を露出していただきたい!(いやねぇオヤジは)

外務省ホームページ・世界いろいろ雑学ランキング
平均寿命って日本がトップだったのか。

ネギま!声優顔写真・改
おいおい(笑)。男性声優の声とネギま両方知ってないとギャップを楽しめないのでくやしい。
親子声優がさりげなく並んでたりします。

僕は初めてギャルゲームを買おうとおもっています。
ネタ間違い無しなんだけど、多くのマジレスと質問者の返事が笑える。

ギャルゲーとエロゲーは区別して欲しい。
18禁⇔コンシューマ一般 の相互移植が多々ありすぎて今更無理かなぁ。

水月陵(KIYO)さんがKeyピアノアレンジアルバムに参加
わお、ちょっと寝耳に水。KIYOさん仕事しすぎですw

変な校則集
>消しゴムの形状は直方体であること。
使い古して丸まったらアウトなんでしょうか…。おそらくスーパーカーorウルトラ怪獣orキン肉マン消しゴムブーム時(順に新しく、あなたの時代はいつか?w)の名残ですな。
男女交際禁止の女子校ってやっぱり実在するのか。同性ならok!?(*´д`*)

NHK教育「趣味悠々」パソコンで音楽を楽しもう
こんな番組あったんかー(笑)。情報thx >M.S
この手のは大概DTM音源やソフトのメーカーのプロパガンダだったりするんですがこれはNHK、どういう方向性なんだろう。


2003/12/05

Xboxはピストルよりも強し!? 9mmの弾丸を弾く
さすがアメリカン。

島本和彦キャラ同人格闘ゲーム「私立ジャクニク学園」
お〜。国電パンチにはちゃんとカットインが。バックに走馬灯が走ってるのは仮面ボクサーの30年パンチか。対戦後の勝利セリフとかもきっとネタ満載だろうなぁ。


2003/12/04

スパロボ新作!「スーパーロボット大戦MX」2004年3月に発売決定
毎年出てるんだけど、普通のおっさんにはゲームがとても1年で終わりそうに無い気がする。あ…ボリュームは減らすって書いてあるねぇ。しかし作品数えらくダイエットされてるのはどうなのか。MXという事は2005年はNYですか(きっと同案多数)。
それにしても新規参戦がラーゼフォンとゼオライマーって、マイナーにもほどがあるw。
作品年代も「世代を越えてスーパーロボットが競演!」というのはいいとして、それよりバラバラ感の方が上回ってきてる。もうちょっとターゲット年代層絞るべきなんじゃ。(購買層はほとんど30前後団塊Jr.かと…)

スパロボといえばずっと「機動戦士ガンダム0080〜ポケットの中の戦争」、ずっと原作(OVA)知らずにバーニィはザクマニアでクリスとラブラブ。という刷り込みをされてたんですが、友人から何年も前に借りてたビデオ未見だった事を思い出してようやく見たんです。
なんじゃこりゃあっ!
ネタバレ…バーニィはジオンの一新兵で戦争の大局に巻き込まれいろいろあり連邦のALEXテストパイロットのクリスと刺し違えて死亡、物語はそこで完結。
いかにスパロボが原作捻じ曲げてたのかよくわかりました(;´д⊂)
バーニィも浮かばれねぇよ…。でもまぁバーニィとクリスが戦わないですむ世界を作りたかったのかな、という意味ではわかるけど。

「年金納めないと妖怪に?」 保険事務局広告に団体抗議
確かに失礼極まりないけど笑ってしまった。未納率が1/4越えてるのか…。

≪数字にはワケがある!?≫世界の情報量は年間18エクサバイト
このうち違法データやエロ動画とか人に言えない情報はどれだけあるのか。
単位は1000ごとにキロ<メガ<ギガ<テラ<ペタ<エクサだそうです。
テラまでしか普通は知らないけどそのうち普通になるのかなぁ。
自分のマシンひとつとってもメモリー64キロバイトの時代から20年で既に8千倍の512メガバイト…。

天才料理少年 味の助 エロ擬音&台詞集
北斗の拳の断末魔が誤植から特徴になったようにこれもどんどんエスカレートするんじゃ。エイケン(エロ漫画を少年誌で)とはまた違った方向性であくまでも料理漫画、なのね。

玉吉ライダーって呼びたくなるのは自分だけですか

オルフェノク 適正チェック
>chemさんのオルフェノク適性率は100点満点中で70オルフェノク です
>あなたは『ドラゴンオルフェノク』です。なんでもかんでも砂にしないように。
ドラゴンって誰だっけ…。

HUDSON DIGITAL EXPRESS「-付録-vol.006」
連射力測定。名人に挑戦!……108で「ちょっと名人」級でした。

言ってはいけない英会話
面白いけど広告ウザイな…。禁句を教えるというより口語の悪口紹介してるように見えるのは穿ちすぎですか。
nerdっていうのは日本でオタクと言うよりキツイ悪意のある表現だとどっかで見た気がする。

全財産を燃やして自殺→燃やし終えたところで救出
助けるんならもっと早くに(;´д⊂)

泥棒撃退診断
結構勉強になる。
>泥棒の侵入間近、再挑戦。あなたの成績は 36点 です。
_| ̄|○……まぁ盗まれるような金目のものは無いが。


2003/12/03

あなたも「インターネット依存症」かも?
職場にネットが無いとか2,3日絶つとかは平気だけど、長期間繋げなくなるとなると不安になるだろうな。
インターネット依存度チェック
>あなたのインターネット依存度チェックの結果は・・・
>インターネットへの依存度が高い状態にあるようです。インターネットがあなたの生活にもたらすメリットとデメリットについてもう一度見直してみる必要があるでしょう。
ネットの無い生活というのはだんだん想像できなくなってきてるかも。
ユビキタス時代といいますが、いまはあらゆる知識は共有されるもので個人に必要なのはそれを活用し生かす機知と真偽を判断する能力に移りつつある時代だと思うのです。

ホロン、仲根かすみの恋愛シミュレーションゲームを発売!携帯連動型でファンは1ヵ月間幸せ?
対象がどんな層なのかまるで謎。

毎日数分で1ヶ月以上かかるゲームというとPSBBのナムコ「いくねこ」がこないだ終わりましたが、イベントさっぱり埋まってないわでさっぱり。何周もやる気にはならないし…。
スタッフロールで音楽担当がCHOBIN(中西哲一)さんだったのを知ったのが唯一の収穫。

個人ルール大法廷
自分が少数派なのか!とショックを受けるのはいかにも日本人。
ソリティアについてのがあるけどあれは確かに自分も納得がいかない!
手詰まり状態でスタートする可能性があるというのはゲームとして認めたくない。
あとは…プールでおしっこってこんなに多いのか…ヒドイ ○| ̄|_

インスタントラーメン講座
袋入り麺はすっかりごぶさただなぁ。

二人だけの特別な夜に - 200人に聞いたプレゼント - 秋葉原編
>秋葉ファッションで武装した男同士のカップルのほとんどがデジタル製品のプレゼント。
えっ!?……((((゜д゜;))))
記事読む限りなんかの間違いみたいだけど。


2003/12/02

相変わらず懐かし動画批評が最高でチェックするのが日課になってます。
地域限定「俺の部屋はコックピット…お、81のやつゴキゲンで走ってるな!」このCMめっちゃ見たよー。
たぶんサンテレビでよく流れてた。

ゲーム業界用語事典
結構まじめに調べてるなぁ。おまけのチラシコレクションもなかなか。

サブカルチャー言語学
大学教授が若者ことば等を統計と少女漫画(?)などから研究しているサイト。

ネット廃人の光景(韓国)
後半ギャグになってますが(笑)。
ブラウジングしながら食事とかは廃ですか…。朝食はそれが当たり前の生活してるんですが(´Д`;)。

『セグウェイ』にライバル出現? 一輪で走行する『エンブリオ』
かっこよすぎる。でもほんまにちゃんと走れるんかいな。

欧米人の名前と起源
キャラにネーミングするときのいい資料やねー。

日本ブレイク工業「社歌」公式WEBサイト
「萬Z(量産型)」って何て読むんだろう。まんずぃーりょうさんがた?

★PS2ゲームレビュー★「新世紀エヴァンゲリオン」の世界をシミュレート「新世紀エヴァンゲリオン2」
実は我慢できなくて買ってしまいました。が、今手がけてる作業が終わるまで、とエサにして未開封(´・ω・`)。

ピューと吹く!ジャガードラマCD
マサルさんみたいな体裁でアニメ化してほしいなぁ。好きなキャラはハマー(本名:浜渡浩充)ですw。

魔法先生ネギま!CDドラマに白鳥由里
うーん、ネギまって知らないんでちょっと調べてみたけど思い切り脇役っぽいな…。

交際女性に通知表渡す 教諭「良い子」と書き込み
相手の女性はいったいいくつだったのか…。

おっぱいテスト
この乳は本物(real)かニセ物(fake)か?というやつ。
昔も似たようなのみたけど…。 整いすぎてるのがニセかなぁとやってみたら8/12正解だった。

東京のかなりアブナイ映画館案内
いわゆるピンク映画館。
上野傑作劇場って…上野顕太郎の漫画で「傑作文庫」とか「傑作出版」とか言う架空ブランドを多数出してる元ネタはもしかしてこれだったんかな〜。

昔、12〜13年前ですか自分は大学1回生。運転免許を合宿で取りに徳島の田舎へ2週間行ったんですが、とにかく何も無い!
教習や授業なんてのは一日に取る時間そんなにないのでヒマでヒマで死にそうでした。
娯楽施設のある街(笑)まで行くのに自転車で30分とか、そんなとこで店という店は遅くとも20時には閉店するような世界で往生(閉口の意だけど関西弁かも)してました。
まぁ夏休みの時期で、集まってるのは同じ世代の大学生、男女は合宿所が違うので男ばかり8人ぐらいだったっけ。
唯一街のほうに深夜やってるのは居酒屋とピンク映画館ぐらいで、飲みに行った帰り一度みんなで入ってみようと突撃しましたねぇ。青春なんだろうか(笑)。機会がなければ絶対行かないし。
覚えてるのは映画自体は速攻寝そうなしょーもない内容だったのと、館内がらーんと他の客誰も居なかった事。トイレにドアがついてない(!)事。
AVとか、webのアダルトサイトが溢れてる現在。若者は知らない世界だろうな。


2003/12/01

巡回サイトブックマークにいれておいて見やすいオンラインTV番組表ってないもんかなぁ。YAHOOだと24時間表のURLへいくのに1クリック必要なんですが…。

グッバイ・スパム 〜迷惑メール撃退法
ほうほう…。要するに送信者のアドレスなどはいくらでも偽装可能だから、アドレスで禁止フィルタを作っていっても埒があかない。禁止したメールの情報を集め、そのパターンを分析して捨てていく方法が主流になりつつある。
ということですな。…というわけでその作業を支援するツールPOPfileを運用してみることにしました。
参考:POPfileドキュメンテーション(日本語版解説ページ)
インストールしてプロキシ経由でメールをやりとりし、その履歴を記録。届いたスパムを登録していく事によってツールが学習していつかは振り分けられるようになる…もののようだ。しばらく使って様子みないと効果はわからないな。
設定はデフォルトで自動にさくさく進みましたが、うちはProximotion(webページのフィルタツール。ポップアップ広告や広告バナーを止める)も入れてるので受信ポートを8080以外にしないと動かなかった事を追記しておきます。

仮面ライダー555
思い切り悪役の黒岩さん(もうこの名前でしか呼べない)「偽善者め…」ナイス。
あとは真理と結花の入浴シーン(*´д`*)こういうサービスシーンも珍しいな。

プラネテス
タナベが超丸顔だった…(´Д`;)
なんか社内恋愛事情がこじれつつあるけどそういうアニメなのかしら?w
本筋のストーリーでワンクッション置いていよいよユーリのエピソードに入る模様。
1話冒頭での伏線がやっと…。原作と全然順番違うけどうまいアレンジだと思う。

ふたつのスピカ
パパが携帯を使うシーンに猛烈な違和感。どう見ても時代設定昭和40年代だからなぁw(ロケット以外)。
ライオンさんの素顔が普通の二枚目でちとがっかり。 しかしものすごい進行の遅さだ。
H2A打ち上げ失敗のニュースの中こんな番組二つ(プラネテスもいずれロケット打ち上げマニアのハチマキの弟出てくるだろうし)やってるのはなんだかな〜。

MMRがゲーム業界をリポートするスレ 
ギャルゲー編。同じパターンだけど相変わらず面白い。

アニメに共感し母殺害 山形のバット殺人初公判
あーぁ…(´Д`;)
>同被告が高校時代に見たアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の「進化の最終結論は滅亡」との言葉に共感し、また人間は環境を破壊する横暴な生物との思いから殺人に興味を持ったと指摘。
また世論がきな臭くなりそう。

愛知万博でマンモス1頭まるごと!展示目指し発掘作戦
ちょっとロマンのある企画だけど、どうやって輸送するのかしら?

生類憐みの令の実態
18へぇ〜。歴史も違った視点で観ると…という例。
女子校教師桃子先生って、こう肩書きだけ書くとなんか萌えキャラのようだ(笑)。

パイオニア、まくら型スピーカーにネックピロータイプを追加
寝ながらテレビ、とかによさげだ…。

折り込み広告使った巨大竜登場 京都のゲーム開発会社
コトかぁ…、変わったおもちゃを相変わらずいろいろ作ってるんだな。

サンタクロース放り投げゲーム(FLASH)
なんじゃこりゃ(笑)。

企業戦士ガンダム

あなたの前世チェック
>あなたの前世は【飢饉に負けず、貧しさにも負けず、毎日を懸命に生きた農民】のようです。
>強者の魂  34%
>道楽の魂  55%
>苦境の魂  100%
>妖魔の魂  78%

(´・ω・`)……。

子猫萌え写真大量
おなかいっぱい。関係ないけど子ミスラは全身体毛でびっちりらしいですね(笑)。

主婦、OLが殺到、“カリスマ出張ホスト”とは?
((((゜д゜;))))
サルまんのレディースコミックの回を思い出した。ポイントは
>非日常の場と時間で、ディズニーランドに遊びに行くような感じかも。
ここだろうな。

放送事故タレコミコーナー
いろいろあるけど
>いつかの歌番で モーニング娘の中澤裕子が本番中にブラジャーを直していた。
(*´д`*)こういうさりげないのにドキドキするのはオヤジ化ですか。

おまえの母ちゃんデスアダー
FLASHサイトだけどなにゆえデスアダー!?
(デスアダーというのはセガのゴールデンアックスというアクションゲームのボスの名前…ちなみにPCエンジンCD-ROMver.ではデモがあやしくて一時流行った)

貧乏神神社
満願神社の貧ちゃん(おじゃる丸)じゃないのね。
自分も参ってこないといかんかな…。




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送