煙日誌2004(04月分)


2004/04/30

ドルアーガ 不思議のダンジョン予約特典は音楽CD
ドルアーガのアレンジといえばザ・リターン・オブ…のB面が最初にして最高峰だと思うのですがこれはどんなのかな。

伝説巨神イデオン Action Figure
いいなーこれ。600分の1という事は当時のアオシマプラモのあの大きさか〜。
解説がマニアックだw

CR魔法のプリンセスミンキーモモ
詳細がいつのまにか出てた。やはり初代シリーズのほうでしたか。
変身後のデザインだけ新シリーズ版のとみながまりデザインが強く入ってる気が。
>まわる!ふるえる!魔法の液晶!?
というコピーもなんか昔のおもちゃ商品を思い出させますね。
しかし豪華なキャストだ…。モチャーだけTV版じゃなくてOVA夢の中の輪舞版の配役に。
ターゲット年齢層はやはり30〜40代だろうなぁ(笑)。

JR東・西、「スイカ」「イコカ」乗り入れ
おぉ、イコカとピタパまで予定に。
関西圏の自分にはJRと私鉄地下鉄共通になるというのは大きい!

アンミラのコスプレでアンミラへ
なんじゃこりゃw
コスプレ用コスチューム屋とのタイアップかいな?お店のほうは困りそうだ。
豆知識:アンミラは井村屋

「女子高生コンクリ殺人」映画公開中止
むむ、なんかこないだ公開反対を訴えるサイトを見かけたけどここまでとは。
あ、見たのとは違うけどこんなのが
関連:女子高生コンクリート殺害映画化まとめサイト

レゴで作った世界遺産
なんか大人の趣味、って感じです。

大手小町:肛門科での診察方法に疑問
レスにもありますがこの前タモリ倶楽部で痔特集やった時は女性患者に対しては気を遣う…みたいなのがあったような。
女性の肛門科医にかかる事ができればベストなんでしょうけども。
それにしても釣れ過ぎ(笑)。

白だの黒だの(画像)
(笑)。

ピンク大集合(画像)
なんか混じってます!

イヌセンス(画像)
実際そういう内容なのかも。押井守の犬好きは有名だし。
大塚明夫がさりげなく犬塚になってるのが細かいw

とらぶるうぃんどうず(画像)
Newtypeの雑誌記事を真似たニセ記事か。アニメ雑誌久しく見てないけどかなりそれっぽいと思う。
>エロジジイことノートン先生
ってなんでそういう設定に(笑)。


2004/04/29

FFXI、なんか秋予定の追加ディスクの情報が。
ジラートはトータルで考えるとがっかりした方が大きかっただけに今度はどうなんでしょうか。

というわけでここんとこのFFXI関連。
指定生産品クエスト・調理で給食帽&エプロンを目指している。最初は干し肉やらで生産というよりいかに安く入手するかのおつかいクエの印象もあったが、日が経つにつれレシピランクが上がり(素人〜自分のランクまで日替わりらしい)高弟レシピで「スッポンスープ」の指定が!
これはキツすぎる。とにかく材料が普通取り扱わないものばかり。
いろいろ調べた結果、スッポン(レッドテラピン)を釣るにはロランベリーの小さい池でフロッグルアーがいいとかでルアーを自作し自分で釣りに。スキル50寸前まで上がるらしくまだ釣りは30だったのでぎりぎり釣れる、という感じだった。
オドリタケはオルデールの上位キノコから、どんぐりはジャグナーでチョコボ掘り&伐採、となかなかに熱い素敵合成(素材を敵から得る合成、の意)クエ(笑)。
あらためて自分の趣味は自給自足の素敵合成なのだと認識した。

そういえば、このところ毒薬の値段があやしい。
毒薬が競売相場d8000ほどで、イエローグローブd2500、水銀d6000とどう見ても原価を割っている。イエローグローブから作る毒素はカザム名声が最大なら300程で店買いできるのだが、HQで数が増えるわけでもない毒薬がこの値段になっているのは何か他にどこかで入手方法があるのだろうか…。
トンベリは薬品をいろいろランダムに落とすのを見たけどそれにしてもそんな簡単にドロップしないし。

ソロ召喚獣クエがばななのサイトで検証されていたが、カーバンクルミトンがなくてもジュースでなんとか勝てるとの事。まだソロBCを体験してない(今まであったのは限界70のMaat戦のみ)ので結構面白そうだと思ったけど召喚士Lv9では始まらないなぁ…。
カー君とともにLv20まで上げてからでないとオファーこないのか。

バリスタ、今は休日前後だけ行われているらしい。一度行ってみるかと出向いたら「現在の参加者…0人」と最低対戦国双方に6人が必要だとかで当然不成立ヽ(;´д`)ノ

サンドの王子の花嫁探し、時間が経つとキャンセル可能でまた日をまたぐと再オファー可能で候補がチェンジする。これでなんとか周りにいるタイプが出るまで回す事にしようw

もうひとつサンドの新クエ「稀なる客人」。なかなかの長編クエストでAFクエ並みの長さ。
ネタは割と陳腐な気もするタイムスリップもの(ネタバレにつき反転)だけど面白かったです。


2004/04/28

ゼルダの伝説4つの剣+、ハイラルアドベンチャーの方をやってみる。
こっちはオーソドックスな2DゼルダでSFCの「神々のトライフォース」後継にその後のシリーズいろんなキャラやアイテムが登場という感じ。
1人用だとGBA繋げて遊ぶメリットは皆無なので手の痛くなる十字キーは避けた方が良さそうw。

PSX不振…ソニーDVD戦略、大誤算
ゲーム機・家電として帯に短したすきに長しという事でしょうか。
PC録画容易な環境にある自分でもやっぱりTV録画には簡単な(単純な、では無いところが難しいのだろうが)専用機が欲しいです。

「ジョジョ立ち」@京都新聞(画像)
なんか小難しい理屈がジョジョ立ちから。

紀里谷和明が監督した映画キャシャーンの気の毒な評価
while(1){
「へっへっへ。ようく聞けキャシャーン!お前は死にはしない、壊されるだけだからなぁ!」
「なに!?」
}
というマッドテープネタはおいといて、CM見るとスゴイ違和感というのしか感じられないんだけど。やはり原作(アニメ版)でのあの日本離れした雰囲気のキャラ(九里一平?)イメージというのは大きかったのかなぁと思う。
関連:タツノコワールド(アニメ版「新造人間キャシャーン」公式)
なにげにこの話題してるとリアルタイムに子供のときキャシャーン見てた自分と他の人ではやはり世代ギャップが…(´Д`;)
重要なポイントだと思うのは当時画期的だった「孤独なヒーロー像」。子供心を惹きつけたあのかっこ良さを時代の違う今どう解釈するのか。

国民的吊革のにぎり方
名前がそれっぽいw。そういやトリビアで吊り革の革の丈夫さを実験してましたが輪のほうの耐久度はどうなんでしょうか。

盗んだ下着を虫よけ保存…55歳男を再逮捕
なんか世界に名だたるドケチが多額の遺産を残したまま死ぬ、みたいな話だと思いました。手段と目的がチカンされていくのは人間らしいというか。

リアルタイム監視できるフリーのウイルス対策ソフト「avast! 4 Home Edition」
こんなのあるのかー。

ポケットティッシュを配るのは日本だけ
この季節ありがたい存在ではあるのですが、紙の質が悪いので鼻が痛くて痛くて…。

格安ディスクはエラー頻発の場合もあるので要注意
安いメディアの理由を探る。やはりOEMが多い。
値段=品質の世界という解釈で問題ない気がします。どちらにしろ寿命はそんなに長くないんだろうなぁ。


2004/04/27

ゼルダの伝説4つの剣+をプレイ。
一応メインはハイラルアドベンチャーだけど、わき目も振らずナビトラッカーズへ。やりながらすぐルールを覚えられたので秘密の貝を3つ集めチャツボ姉さんを出して満足(*´д`*)GBA SPまで買った甲斐ありましたw。
声は山田美穂だったのかー。虹色町の奇跡やこみパでおなじみ。色っぽい声が素敵です。
(しかしチャツボさんって風のタクト本編では奥さんだとずっと思ってたんだけど勘違い?)
ただやっぱり携帯機の画面は苦手だ、目が疲れ長時間できない。
とはいってもGBA SPなのでバックライトがあるだけマシなはず…幸い1プレイ15分ほどで終わるのはいいですね。


2004/04/26

FFXI、ついに闇の王討伐!!
丸2年、長かったなぁ…。あとはAF揃ったら引退のタイミングとしては出来すぎ。
多くの人がここで辞めるのは分かる気がする。

好きな作品をひいきできちゃう? 『スーパーロボット大戦MX』
好きなキャラやロボットをひいきして遊ぶ、というのは基本だと思うんですがわざわざこういうフィーチャーを入れるのは余計なお世話、という気がします。


2004/04/25

プラネテスのDVDも23日発売したということでかなり深夜アニメ枠でCM流れてますねぇ。
関連:バンダイビジュアル動画配信ページ
プロモーションとCMが見れます。プラネテスはプロモ2つにCM1つ、熱すぎる。
しかし商品紹介ページの
>サラリーマン宇宙飛行士の主人公・ハチマキとその仲間たちの活躍をコミカルかつストイックに描いたドタバタ活劇アニメなのだ!
激しい違和感wでも確かにこのDVD1巻収録の1,2話はそうだなぁ。

ウルトラQ〜darkfantasy 2話
先週のほう、1話で怪獣を出したので2話では地味なトワイライトゾーン的なエピソード。ミステリーサークルとアブダクション(宇宙人の誘拐)。かなり古典的な印象。うーん…全然怖くない。
エンクミはレギュラーで江戸川由利子のポジションなのね。カメラぶらさげてるし。

FFXI、召喚獣クエ6連戦ツアーについて行く。
こういう機会でないと活用するチャンスは無い、と今まで氷と闇しかなかった属性杖(あわせて100万G、先月買うまで長かった)をさらに風・雷・水を買い足した。
最初は氷杖の使えない(氷杖は隠し効果で氷属性魔法ダメージ+10%だが同時に弱属性の風−10%)タイタン戦の為に風杖だけを買うつもりが勢いでそのままw
氷と闇買った時にすっからかんになったけど案外貯まってたな…。また使い果たしたけどw
弾丸屋とトカゲの卵で地味に稼いだおかげか。(newbie効果で単品が300Gでたくさん売れる)
他の5人のLVが高い(70〜75)ためさほど苦労はしなかったが、それでもアストラルフロウがレジストできないと即死の事故があるのはびっくり。
3時間ほどで6つの息吹を集めたのはいいけど、今回のver.UPでソロでの召喚獣クエも追加されており、それは報酬が召喚獣契約のみとのことで今回はフェンリル戦準備に全部回した。しかしフェンリル戦というのはLV75の6人でも辛いとか…一体いつになるだろうかw
LV75までに必要な総取得経験値のうち、半分でLV63になるらしい。
2年かかってLV57なので単純に考えるとあと2年以上かかる計算にヽ(;´д`)ノ

生産クエはなんかおつかい転売のような気がしてきた。
得られるポイントというのは生産品の店売り単価で計算されているらしく、調理はやたらに安い。最初の指定品による試算だと37万ほど消費して2ヶ月ちょいかかってやっとエプロンが手に入る、というのになったけどどうなんだろう。
いつ組めるか分からないレベリングと違って毎日ちょっとずつでも確実に積み上げるようなのは嫌いじゃないのでいいんですが。


2004/04/24

DVDドライブ買ってきました。
早速リアライズをプレイ。さんざんデバッグでやったけど家で見るとまた違う感触が。
BGMはマスタリングで音圧ぎゅっと上げてあるからやっぱり比較的SEが小さく感じる。
音量バランスのデフォルト設定がBGM,SEともにMAXなのでできればBGMを80〜85%の設定にしてやって欲しいけど、OP,EDムービーの音量には反映されない(ムービー再生はOS依存)のが困ったところ。いや、やっぱりデフォルトでやってください(´・ω・`;)
ちなみに個人的にゲームを通じて聞いたBGMのお気に入りは八重のテーマともいえる「Stranger」とエンディング「Nevertheless」でした。

ついでにクラブニンテンドーにて〆切の近いゼルダコレクションの為にゼルダの伝説4つの剣+と(クラブニンテンドーのポイントを稼ぐための)GCソフト数本を買った。ちぃ、もっと早く決断していれば本数少なくて済んだのに(´Д`;)
久しぶりの大散財。PSOep3がワゴン(2980)になってたのは意外だった。ep1&2はまだ普通の値段なのに。やはりカードゲームだという事が大きいのだろうか。
着実に積みゲーが溜まってきた…PS2エヴァ2もまだ未開封。

サイダーとラムネってどこが違うの?
サイダーはクエン酸を使い、ラムネは酒石酸を使うというトリビアを見た覚えが。
昔サイダーを自作した時は重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸で(水溶した段階で反応が起こり炭酸ガスCO2が発生する)、普通のサイダー並みの甘さにするのに入れなければいけない砂糖の量に驚愕、身を持って思い知ったものですw。

GWはここで楽しむ!――プロデューサーが案内する日本橋の新名所「GARAGE」
面白そう、と思ったけど日本橋って東京の日本橋かいなorz


2004/04/23

リアライズ発売〜。おめでとうございますヽ(´∀`)ノ
という事で差し支えない範囲でネタバレを解禁。
ちょっとゲーム進行についてのヒントなどを書きます。
公式サイト見てもらえれば詳しく解説してあるのですが、システムはいわゆるビジュアルノベルタイプの、物語を読み進めるうちに現われる選択肢によってその後が変化するというADVゲーム。
主人公は松浦亮ではあるものの、視点が固定ではなく主に三人称。そのため唐突に選択肢が現われる印象がして戸惑うかもしれません。
しかし全てこのゲームでの選択肢というのは実はテーマ「エゴ」の変化。その「エゴ」が物語へ影響を与えます。(2周目以降SPECIALに現われるコンパスはそれを示している)
注意してほしいのは、美少女ゲームでイメージされがちな特定のヒロインに接近や好意的な行動を取ることでそのヒロインの物語に分岐する、という形式ではないという事。

んー、いろいろ書こうと思ったけどプレイする前に見てokと思うことだけに絞ると公式と同じになってしまう!w
1周目からでもメインストーリー(一番長いエピソードということで)のエンディングは見れますが、こだわらずに思うがままプレイヤーのエゴ(笑)に任せて、じっくり読んで各キャラクターの性格や関係、世界を掴むのがオススメです。

こないだ、読売新聞のオタクなコラム(直言兄弟)で頷いたのが
(画像なのでリンク切れに備えて引用を)
>「萌え」とは元々、作り手の無意識な思い入れをファンが見いだした、キャラの秘めたる魅力だ。だがアニメで育った作り手が「萌え」を意識的に追おうとした結果、一部のアニメは萌える衣装やしぐさ、表情を誇張して並べたグラビアと化した。
これなんですが近年の「萌え」という安易な表現に感じていた違和感をうまく表していると思います。
自分の考える「萌え」というのは異性キャラにとどまらず機械・世界はたまた演出や手法そのものでもあったりします。
(音楽屋的には「ベース萌えな曲だ」とか言うのとかも)
すなわち、作り手と共感する部分でもありまして、よく「魂が入っている」とかいう表現を友人との会話では良くしたものですがそれが自分の「萌え」なのかもしれません。

作り手に愛された作品には「力」が宿っていると信じています。
そしてそれが誰かに届けば、幸いであると思います。


カテナ、Yahoo!ショッピングでのeMacの価格表記ミスについて経緯を説明
eMacが2787円!ということで「祭られた」そうです。
それにしても2万人で1億台っておかしすぎる。
web通販で5000とかいうケタのオーダーができるサイトが間違ってるとしかw

困ったときのベタ辞典
こってりベタネタの嵐。つい「あり得ねえ!」と笑ってしまう。

Retro Game Music Streaming Radio アトミックロボキッド収録
なんと、シルフィードで有名なメカノアソシエイツだったのか…。
知らなかった、16年目(たぶんアーケード版は1988ごろ)の真実。
アトミックロボキッドといえばBGM-Eが好きでしたねぇ。
あと「アイドル天使ようこそようこ」との関係は未だに謎です。
ぐぐったらここの日記過去ログ含めて3件しかw

FFXI、調理の新レシピにてカレーが登場したらしい。
ライスじゃなくてスープみたいだが問題はそれじゃなく。
材料、というか具によってレッドカレー・イエローカレー・グリーンカレーなどがある中に
ブラックカレー
おいおい、カレー将軍・鼻田香作かいな!!
詳細は検索すれば分かると思いますが、料理対決漫画の草分け「包丁人味平」にて登場した禁断の麻薬成分スパイスカレー。
なんとFFXIでもこれ、合成レシピが
炎のクリスタル(ブラックペッパー・カレーパウダー・ネビムナイト・マヨイタケ・たまごナス・ググリュートゥーナ・蒸留水)
普通に海の幸カレーと思いきやマヨイタケが!
ウィンクエ「特製シチュー」をやっていればその危険さがわかるマヨイタケ。
こういう露骨なパロディというかスタッフのお遊びは、「ヒートロッド」という武器の追加効果が名前に反して雷になっているのを見た時以来だ(笑)。
(PSOでも同名の武器があったが効果は炎。わざわざ雷にしてあるのは1stガンダムでグフの武器・ヒートロッドが電撃を用いて相手にダメージを与えるものだった事に由来したと思われる)


2004/04/22

発売日は明日ですがリアライズが届きました。……DVDドライブ買わないとw

今週のトリビアの泉。
天海祐希が素敵。めっちゃ食いつき(へぇボタン連打)いいしw
種では中学生の教科書で最も多い落書き、というテーマ。ヒゲだ!と思ったんだけど2位で1位は「吹き出し」でセリフを付加するタイプのもの。むむ、盲点だった。

ルパン小僧のネタがでてたけど…。こないだそれと同じネタで貼ったリンクそのサイト(TOP)
またトリビアのヤラセ疑惑を裏付けるネタがひとつ。
自分はネタよりもそれを実行や証明し見せる方が大変だと思うのでヤラセ自体は構わないと思います、が。
巷での盗作論議というのは大抵「偶然思いついた同じアイデア」だとも思います。はてさて、パクリを立証するのもまたそれは難しいことで。

FFXIで大型バージョンアップ。
公式発表内容を読む限りではまたバトル関連は締め付け修正。
「多段WS強すぎww修正されたねwww」という状態のようです。
このままでは遊ぶ人がいなくなって(ry …もういなくなってるか…。
シーフでダンシングエッジ(LV60)にすら届いてない自分にはまだまだ縁の無い世界ですが間隔の長い両手武器の多段WSは強いとよく聞いていました。(レベリングでは敵TPもぐんと溜めるためあまり使われていなかった)

それを除けば今回はかなりまともなバージョンアップかな?
一番いいと思ったのは生産関連。合成品に銘を入れられるのと生産クエ、職人専用装備。
銘は競売に出した時点で消える、という事はプレゼント用や友達に作ってもらった証としてのものと割り切ったのかな。
職人専用装備はエプロンか…服と一体型の胴装備だろうからシド工房長のような裸エプロンは無理ですねやっぱりw
…とここで驚くべき事実が。写真をアップにするとメガネをかけている!!!!
これだけで私的には神パッチ認定(*´д`*)

コンフリクトなんかはやってみるまで分からないが。公式の紹介見るとスポーツのように玉入れをする間、戦闘行為で邪魔をするという雰囲気。これだと純戦闘と違って魔道士集中攻撃で即死とかいうようなのにはならなさそうなのは安心した。

っと、ダウンロードが終わったので早速ログイン。
コンフリクトのバリスタ資格を貰いに本国へ。受けるといきさつとしての会議風景をイベントとして見る。そのあと他二国へ手紙を運び首脳と面会、再び本国へ戻るとやっとバリスタ免許がもらえた。長すぎる。
試合自体はLV制限もあるようなのでまた今度にしよう。

生産クエはギルドどこかひとつと契約し、決められた合成品を納入するとポイントが増加、それを貯めると銘入れに使う特別なクリスタルや職人用装備と交換できるというものらしい。早速調理ギルドへ行くと、なにやらギルドマスターが給食帽みたいなのを被っていた。これが調理の職人装備かw白AF帽も給食帽っぽかったけどこれはまさにそのもの。

調理の生産クエでは「干し肉」を作ってくれとの依頼。
うーん、確か干し肉は100G強ですぐそばの宿屋で売ってるはず。
コストの高い氷クリ、しかもHQになると受け取ってもらえないとか。それを考えるとどう考えても買ったほうが安くて早い、試しに買った物を渡してみると何の問題もなかったのでwそれで済ませ、ひとつにつき30p。約リアル1日ごとに稼げるポイントの上限が決まっており、品目も変わっていくようだ。1日に得られるポイントは1560、銘入れ用クリスタルなどは200で交換だがギルドのエプロンは10万pも必要に(;゜ロ゜)
毎日やっても2ヶ月以上かかる…。高価なものが指定された場合はポイントも高いとかになるのだろうか。
裁縫や骨ギルドへ行くとギルドマスターがメガネをしている。どうやら頭装備として特定のギルドがメガネなのかー。
 
タルタルのはもろにアジドマルジドのメガネ。

調理を受ける前には釣り(スキル30)でも生産クエ契約のメニューが出てきたので一定以上のスキルがあれば(素人で無ければいいだけかも)受けられそう。

あとは気になった新クエにサンドの王子の花嫁探しというやつが。
(おそらくランダムで決まる形容に該当する冒険者を連れて行くクエ)
さっそく聞いてみると…

>Pieuje:兄上は…
>Pieuje:緑色の髪を、頭の上でサルタ綿花のように丸く2つにまとめた
タルタル女性がお好みのようです。
ええっ!!それでいいのかサンドリア!?(笑)。
この形容で対象になるのはやはりこのフェイスタルタル・女・7Aでしょうか。
というわけで王子がお呼びですw>ろみゅ
連れて行きたいところですが…サーバーが違うのが残念だ。
今までやったサンドのクエでは一番笑えます。ぜひお試しあれ。


2004/04/21

通常の3倍のスピードで傷を治す絆創膏
救急絆創膏(←なぜか変換できない)の代名詞的存在とも言えるバンドエイドの最新型。
治りが約三倍早いという事ですが臨床試験により「人為的に作ったキズについて〜」とちゃんと但し書きが。こんなテスターやだなぁw

喫煙者採りません 強まる社内禁煙
朝日らしい記事というか。(´Д`;)

動物語変換フォーム
えーと…うまく使うネタを思いつきませんでした。のでただのメモ。

独特の文化・名古屋弁(画像)
TV番組化何かからか、「たーけー」「あらすか」「けったマシン」「よんでちょー」「ひきずり」「八十日目(やっとかめ)」とあります。
やっとかめってこういう字だったのか。というか意味けったマシンしかわかりませんw

日本に行ったことあるんですよ(漫画コラ画像)
笑った。元はMONSTERで歌のネタはMAID in HEAVENというエロゲの主題歌(?)「メイドさんロックンロール」です。


2004/04/20

PMD逆コンパイラPMDRC
DOSではpmd2mml.exeとかありましたが久しぶりにこういうの見ました。

政府、福留氏起用断念 3人組出迎え
ウルトラクイズネタだ。懐かしい。

ホリ、「FFXI」関連商品を5月15日0時に発表
ひと月もひっぱる気なのかw
なんなんでしょう、わざわざ今ごろ出すというのは。

プラネテス アニメ版ネタバレインプレッション
非常に読みやすい文を書く人ですね、超ネタバレなので観た後ならおすすめです。

自分にとってプラネテスは1997年のナノセイバー以来のお気に入りアニメになりました。7,8年に1作あるかどうかの作品かな。
もう24〜26話何度も見返しているんですがその度に新しい発見がある作りこみの細かさにも舌を巻いています。

谷口監督は「無限のリヴァイアス」や「スクライド」を手がけたそうですが自分はどちらも途中で観るのやめたっけなぁ、機会があればちゃんと見直してみるべきか。主人公の年齢設定と作品発表ペースがシンクロしているとの見解も(ヤマモトHP 4/17)。

昔ちょっと企画を考えていたときに閉鎖空間でのパラレル視点ADVのアイデアがあったんだけど、そういう機会は無くて凍結。しばらくしてリヴァイアスが始まったら状況設定などの面で似てて「先を越されたー!」と勝手に思ったりw
描くテーマとしても通じる部分が大きく無視できない監督のようだ。


2004/04/19

昨日、「下品で通俗的という事が、低価値というのは違う」と書きましたがちょっと極端な例を当ててみます。
検索エンジン、googleでなどでは通常(一部例外はある)情報の価値はリンクの多さで量られます。
そして下ネタというものは通俗的、人間誰もが持っている表に出さない事を扱った下品なテーマの事を指しますが、匿名性などから興味が増すためか直接のコミュニケーションの場よりさらに扱われたりしますし、誰でも内容が理解できるがため読まれる機会は多いです。
すなわちネットの世界では通俗的であればあるほど、参照数という価値は増大すると言えます。
だからといって文化的・経済的価値とはまた違うでしょうが。

一言で言うとエロがなければ家庭用VTRもブロードバンドもこんなに早く普及しなかったのは間違いない…とw

エロ検索ワードコンテスト(18禁:4/14分よりリンクで)
ひとつの実例かもしれません。
趣向を凝らしたというか、どうやってそんなワードで検索してたどり着くのかとw

女子学生の成績が良いのは遺伝子の差のため
つまり、「男は人の話を聞かないから」という意味ですよね。
男女の脳の性差といえばなんかベストセラーの本があったような…あ、これこれ
関連:「話を聞かない男、地図が読めない女」
読んでないのですが右脳左脳を繋ぐ脳梁は女性のほうが男性より大きいとか。それによって女性脳は直感に優れ、男性脳は集中力に優れるというようなやつでしょうか。

女子高生コンクリ詰め殺人事件 映画化
参考:女子高生コンクリート詰め殺人(事件についての情報いろいろ、グロ注意)
ちょっと事件の詳細見て後悔しました…。気持ち悪い。
映画化してどうするんだろう。

探偵ナイトスクープで、ネットで大阪人チェックのサイトを見かけたが実際に街頭で試してくれという依頼。
小枝にピッタリのテーマだw
そのサイトはこちらですが全県揃ってますな。
県民性というよりはローカルネタの羅列のようなw
兵庫東端育ちなお在住の自分は大阪と兵庫で当てはまるのと気になったとこを挙げます。

大阪人チェック
>● FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
>● モロゾフカップが使わないのに家にある。
>● エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
>● ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
>● 「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
既出のこんなのもありましたが、コーヒーフレッシュといえばメロディアンかスジャータなのでそのままメーカー名で呼ぶ人も居そう。
>● 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
>● 深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
ハナテン中古車センターは8710、地名のハナテンは放出と書きます。
ハナテンのCM動画は公式のここで見れるんですがアレがない…確か何代目か乳輪が見えた時代があったんだけど黒歴史扱い?
>● いまだにUSJとUFJを言い間違える。
>● マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。
>● おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
ラジオは常に毎日放送から動かないような。どちらも長寿ラジオ番組です。
>● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
眠ってますw子供の頃は良く使ったかな。
>● 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
>● パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
違うの!?w TVCMがとても悲しいというか怖いというか。
>● 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
>● 大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
こそばいって関西弁ですね、こそばゆいの短縮形でくすぐったいの意。
>● 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
夜型になって久しく見てないですが今でもおき太くんとエレクトーンのお姉さんは欠かしてないのでしょうか。
>● キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
>● 番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
うはwナイトスクープはキダタロー顧問の回だったので思い切り伏せられてましたw
>● 1〜10まで数えるのには音程が必要だ。
「l8 geceg4f4 g4gggfgf」(これでイチニイサンシー、ゴーロクシチハチ)という音程のことでしょうか。三からサンマノシッポ〜ゴリラノムスコとかいうのもあった気がしますが続き忘れましたw。
>● なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
CMもよくやってたからねぇ。
>● 遵法精神というものがない。
ルールは破るためにある…のかもしれません。
>● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
>● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
親しい間だと分かっていながらスルーしがちです。親しき仲にもツッコミあり、として肝に銘じておかねば。
>● 「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。
>● 家の自転車に「さしたまま傘を立てる棒」がついている。
家にはないですがママチャリの標準装備か!?と思うぐらいよく見かけます。
>● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
>● 京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
♪京橋は〜エエとこだっせ、グランシャトーがおまっせ」今でも深夜天気予報のスポンサーやっててロングバージョンが聞けます。ゲーセンフロアはロケテストで有名なシャトーEX。グランシャトーHP
>● ♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
>● 松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。
「まっちゃまち」と呼びます(愛称的なもので漢字変換はされないな…)。玩具・人形などの問屋&直販店舗が並ぶ。花火をまとめ買いする時などは他で買うのはありえません。
>● 携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。
そういやそうですね、なんでだろう?
>● 「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
通ったことは数え切れませんが入ったこと無いですねぇw
>● 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
>● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
安く買えた事を自慢するのは大阪特有だそうで、他では高い買い物をした事を自慢する方が普通だというのが信じられません。
大阪では後者は「最近遭った不幸」みたいな愚痴的話題となり、普通の自慢だったとしてもどちらにしても嫌われる話題である事に違い無い気がします。
>● ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。
>● お正月は駅伝より漫才だ。
>● 金龍ラーメンは立って食べる。
>● 家のどこかに大阪万博グッズがある。
太陽の塔のミニチュアあったなぁw
>● 公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。
やってたなぁ、葬儀会社の訃報報道番組だけど今思うとすごい内容だw
>● 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。
昔エコーをかけたマイクで遊ぶと必ず「はぎやせいけい(けぃ(ケイ」とやるのはお約束に。
>● 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。
「目標!1327店」とそういうTVCMをやっていたのです。ホームページあるけど由来わからない…w
>● 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
>● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
>● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
どちらも大阪市内でキタは梅田周辺、ミナミは難波周辺のことを指します。
>● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。

兵庫人チェック…というよりこれ神戸人チェックなのでは。
>● 語尾に「とー」をつける。
自分はつけないですが神戸育ちのDOZAとがんまが思いきりそうですねw
「〜〜してる」を「〜〜しとー」みたいな。大阪の人間だと「〜〜やっとる」とかになる。
>● 「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
「居られますか?」と「知ってたでしょう」かな。
>● 向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ〜」と節をつけて歌ってしまう。
>● 大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
>● っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない。
その通り、伊丹市は兵庫県なので「大阪(から一番近い)空港」の意ですねw
関西空港ができてからは混同を防ぐためになおさら伊丹空港と呼ばれます。バスなどの行き先表示では必ず「大阪(伊丹)空港」との表記に。
>● お好み焼きには、どろソースが欠かせない。
ちょっとからいよ
>● 王子動物園の亀井一成さんとチンパンジーの神ちゃんを知っている。
おはよう朝日でレギュラーやってましたっけ。子供の頃、王子動物園と天王寺動物園がごっちゃでしたw。
>● イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
ぼたん鍋は肉が固かったという印象が。
>● 甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
>● 朝食はじーちゃんもばーちゃんも家族全員、パンである。
>● サンテレビで流れる「金蛇精」のCMの「ナイスショット、ナイスインだよ〜」の意味が、大人になってやっとわかった。
「女房のやつご機嫌でね〜」男性向け強壮薬のCMです。
>● スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
子供の頃まさにそうでしたが腕前は…w
>● 「おっぱい公園」が何かを知っている。
なんじゃそりゃー、と思い調べてみたら三宮阪急会館前の広場のことをそう呼ぶらしいのですが由来がわかりませんでした。
>● 尼崎センタープールは、泳ぐところでないことを知っている。
競艇場です。
>● そばめしが全国区で人気になっているのは、あまりうれしくない。
>● また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
前、明石のM.S氏訪ねた時店を紹介してもらい食べてきました。「玉子焼き」ってちゃんとなってました。
>● 友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
小池田マヤもそんなネタ書いてたような。
>● 尼崎市は大阪府でもいいと思う。
理由は電話番号の市外局番が大阪市内と同じ06だからです。
>● 神戸ブランドの名物を増やしたいを気持ちはわかるが、「神戸パンダ」は間違っていると思う。
むしろこみパの猪名川由宇のあだ名「温泉パンダ」を思い出すw
>● 「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。
近所だしどうしてもねぇw あれはTVCMキレイに作っててうまいと思います。
>● 忠臣蔵で浅野内匠守が吉良上野介に「いなか侍めが」といわれると腹が立つが、少し納得している自分が悲しい。
>● 日本人のメンタリティーに訴求する、英雄・浅野内匠守だが、心の中では、物事の後先を顧みず単なるキレやすいおっさんではないかとも、少し思う。
>● 須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
>● ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
中学の時のとてもバイオレンス・ワイルドな体育教師が居てそうでしたねえ。一喝する時の口癖のため陰であだ名が「ダボ」に。おそらく「どアホウ」のなまり。


2004/04/18

今週のトリビア、笑いを学問として研究している人の考える一番面白いギャグ、というトリビアの種。
ギャグ自体(「青年の主張で性欲の強さを主張する」)はつまらなさ爆発だけど企画が面白い。
つまらない理由に関してはエロを低価値と見なしているあたりじゃ。「下品で通俗的」と低価値というのは違うと思います。

超高層マンションには永住できない!?
所得格差が住みにくさに繋がる、というのは確かに盲点かもしれない。

ビーマニポケットの歴史
こんなに出てたんだなぁ。
某氏がいつも新機種買ってきてた思い出や、ハード的にとあるきっかけになった事や、naka-Gさんがデータアレンジやってた話聞いたりとかいろいろありましたねぇ。

CD/DVDの新ストレージシステム「 Disc Stakka 」
なんかハイテクなのかローテクなのか分からないw
どうせならディスクチェンジャーとしてドライブごとこういうのができればいいのに。

チキンラーメンの最高の食べ方
CM見ると食べたくなります。
ご飯と一緒に炊くのはよく聞くけど…一度試してみたい。

ヒゲの雑学
いたって真面目なページだと思ったら剃刀メーカーのフェザーでした。

トカゲのシッポ再生記録
お〜。

ミカンのネットでつくるクラインの壺(画像)
立体版メビウスの輪というかw
参考:クラインのツボ

ペプシコーラ(?)FLASH(FLASH)
曲がいかしますね。Jay Chow "Ninja" (周杰倫「忍者」)とあるので調べてみたらこの人らしいです。チャイニーズアイドルとあるな…香港あたりだろうか?
PVもそこで見れるけど日光江戸村っぽいロケだw。(太秦映画村では無さそうだった)

受け攻め度チェック
>CHEMOOLさんは 自己中攻め です!
>★性格★
>実直で義理人情に厚いタイプでとても円満な人格者。
>他人と争うことが嫌いで、自分が傷つくことはもちろん、相手が痛手を受けることも苦手。
>人との調和をとったり、お互いに楽しく気分良く過ごせることが何より大切だと考えてます。
>どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っている人です。
>★夜の性格★
>ヤリたいと思ったら、相手の都合を考えずに盛ります。
>自分が満足する為に快楽を追い求める、まさに自己中心。
>相手を支配したい欲求が強いので、バックの体勢が一番のお気に入り。
>自分ひとりがスッキリしてしまうことも多々あります。
>もう少し相手のコトも考えてみましょう。
>● CHEMOOLさんの前世は、トーテムポールです!

性格は当たってますね(´з`)y-〜
しかし夜のほうは…なんじゃこりゃあ!

あなたの特殊能力教えます
自分は時間移動を持っているらしいです。
>3分間だけあの時に戻り、あの人に思いを伝えることができるでしょう。
>ただし、現在に戻ってきても何も状況は変わっていません。
ヽ(´〜`)ノ

「日本オタク大賞」に見えたオタク論壇の行き詰まり
えーと、要するに現在の細分化し広がりすぎたオタク界の現象を発言力のある人たちが把握しきれなくなった、という事でしょうか。
ま、人間ですから勘違いも間違いもあるわけで。

今日の火の鳥の最後に宝塚市立手塚治虫記念館の紹介。
そういえばかなり近所なんだけど行ったこと無いなぁ。

続いて流してみてた新選組!は相変わらず男の裸のサービスシーンがあったw
京都に来てカルチャーギャップというのはお約束でいいなぁ。

秘密のデザート おっぱいプリン
なんじゃこりゃw

アニメからアダルトまで、日本の大衆文化を世界に発信する『Jリスト』
hentaiが英語として浸透するぐらいのサブカルチャーですからw
モザイクが及ぼした影響などの考察がさりげなく。
そういや「エッチする」という言葉を発明したのは明石家さんまだと聞いた覚えがあるけどほんまかな?

高校生の性 都市と差なし 高岡郡などの中高生
地方の方が元々娯楽が少ないため初体験などは早いという説もあるのですが…。


2004/04/17

プラネテス最終回、リアルタイムで正座して視聴(笑)。
原作を知ってるとわかっていた大団円。落ち着いたラストかと思いきやノノや●●●まで出るとは!(あからさまな光と影の比喩的演出をされている)駆け足に無理やりキャラ総出演させたなぁ、途中死んだギガルト師匠まで残したメッセージの形で登場するぐらいw
そういえばOPのクレアがいつのまにテロ活動時の服装に!?いまごろ気付いてしまった(´Д`;)
原作には無い要素ではドルフが格好良すぎる。青(臭)いテーマの本作ならではのカタルシスでした。あとはネタバレなので書きません。見れば分かる密かに大変なことが…w
原作者幸村誠のインタビューが最後に。若っ!これがデビュー作だったのか。
なんかVTRなのにめっちゃ緊張してるのが微笑ましい。
原作はさらに木星へ行く先の話を描くのだろうか、4巻まだ読んでないけど。今後も注目の作家です。

ドンキ(ディスカウントショップのドンキホーテ)でちょっと夜中につまむ用のお菓子を買ってました。
ここでは自分の好物、HALLSキャンデーのハンパーミント(ほとんどメントールの塊で素人にはオススメできないほどクセが強いためコンビニではまず置いていない)や、なつかしかつ現役の駄菓子をバルクで買えるのがなんと言っても魅力です。
で、なにげなく買った30枚入りのカレーせんべい、普段はコンビニで買える亀田製菓のをよく食べるんですがそれと比べて妙に辛い!
製造元調べてみたらこんなサイトが。
カレーせんべい日本初を自負している会社だった(笑)。
ちなみに食べたのはこれ。これであの辛さだと激辛級が恐ろしいです。
ハバネロは体全体で感じる辛さだけど、このせんべいは舌だけが辛かったなぁ。塩気の方の問題かしら。
ポテトチップスなんかの場合塩味でダイレクトに強い刺激が舌に通じた後に油分やデンプン質でそれがやわらげられるのがスナック菓子快楽の秘密だとかなんとか美味しんぼで語られてたような。あとはクランチ感というサクサクとかパリパリの食感も大きな要素だとか。

本屋で綾波フィギュアの現物を見たけど結構ちっこいのね。あれで動くとすぐに壊れそうだw。

首相、イラク残留希望に不快感 「自覚持ってほしい」
「いいから帰れ」と言えない総理という立場は大変そうだw

ブロッコリー、オンラインゲーム事業に進出
大丈夫なんでしょうかw危険なにおい(この場合匂いか臭いどっちだ?)がします。
ギャラクシーエンジェル人生ゲームのネット版とかならやってみたい気もしますが。
関連:ブロッコリー、前期単独経常赤字7億1600万円

Zyx『未来ドーター ムスえもん』作品紹介(注意:18禁ソフト紹介ページ/サイトトップはこちら)
変わった事に通常版より安いネット接続版というのが同時発売。
オンラインアクティベーションという一種の認証プロテクトを導入するソフトがちらほら出てきているんですが、2種類同時に出すというのは(メーカーから見て)注目の試みでは。
ところで…
>ZyX2004年度第1弾は武藤慶次パパ・山根正宏に続く第三の原画家・加山フミタのデビュー作
なんと、いつもと違う人でしたか。この3人、実は同一人物の別ペンネームでした、とか実は兄弟です、とか言われても信じてしまいそうなほど画風が似ているのは塗りのせいなのかどうか。
(とはいってもちょっとした眼力があれば区別はつきそう)
同一人物説は一度コミケで隣になったことがありまして二人それぞれ横でスケッチブック書いているのを目撃しているので肯定できませんが。
漫画家でもアシスタントはかなり絵の影響受けるからそれと同じなのかな。

Voice-type Vol.6(注意:18禁雑誌サイト)
>匠の技を今に伝える美少女ゲームChiptune Ageは「メタルオレンジEX」のFM&MIDI音源収録!
毎度マニアックなのもってくるなぁw担当者の趣味だけでやってるようなコーナーなのか。
メタルオレンジは要するに脱衣ブロック崩しです。もともとPC88の同人ソフトだったと思うのですが(マーマレードと混同してるか?)こちらはその最終作になるX68移植版。これは自分も聞いた事無い。
カスタムの音楽というと崎元(YmoH.S)&岩田(REZON as IAM)コンビともうひとり居たけど…だめだ、名前が思い出せない(苗字がFurukawaだったような)。これは誰々のworksなのかな。FMの音ではテルプシコラ(OPN用の特殊な彼ら特製音源ドライバ)の音には馴染みが深いがMIDI対応ゲームを手がけていたのは知らなかった。

CD Arcade Ambience 1981/1983
こんなの作られてるのか。当時の「ゲーセンの音」という事だけど懐かしむ以外の用途は無いよなぁやっぱり。
以上二つはVORCより知りました。

Retro Game Music Streaming RadioでPC88版スペースハリアー収録。
これこれ、豆腐ハリアー。音よりむしろ画面写真のほうが貴重なのではw
紹介にも書かれている通り見た目のショボさとは裏腹に最もゲーム性の再現を追求した移植でした。

FF11:会員数50万人、目標達成 スクウェア・エニックス
いまプレイしてる人口は既に外人の方が多いようで、特に元々過疎気味だったうちのサーバーでは顕著、日本人だけでPTを組むのがゴールデンタイム(22時〜0時ごろ)以外では困難なようです。
とりあえずなんとかレベリングぐらいはできるようにもうちょっとTAB辞書を整備して欲しいところですね。そろそろ抜けようと思っても「あと●●分ぐらいで抜けます」という表現が思いつかないw何時に抜ける、というのは思いつくがむこうの時差はとっさには何時間か分からない。
そんなでいつも、《眠くなりました。》を使ってたりします(´Д`;)。

ゲーマーの目 「自由度」とは
>ゲームの自由度とは、自由な発想がどれだけできるかということだと、僕は考えます。
なるほど。似たような感じですが自由度ってゲームの中の遊び…というとややこしいか、余裕でしょうかねえ。
想定外の遊び方をされても楽しんでもらえるならそれで、という余裕が欲しいです。
こう書くとFFXIでは最も欠けている要素のような気が(笑)。
プレイヤーは効率を求めガチガチのセオリーをつくり、メーカーは延命のためギュウギュウに締め付ける。そんな中でもそれなりの楽しみ方を探し出せる人は幸せである、と思います。

キャラ物などでは設定やストーリーは語るべきところ、伏せるべきところをはっきり区別するのが重要な気がします。プレイヤーの想像を喚起させるところは最小限に。
このへんの情報のコントロールってどうしてもメーカーによってうまくいったりいかなかったりしますね。
また過去作品の話になってしまいますが、AVGにて登場させた主人公優香の親友かつライバル、聡美について「実は優香に対して才能の差によるコンプレックスを抱く」という裏設定が思いがけず表に出てしまい、キャラはそこから勝手に歩いた部分がかなり大きい。
二人ともスポ根ベースのキャラクターなので爽やかタイプの優香に対する暑苦しい熱血の聡美、というカウンターでしか当初はなかったのです。
今となってはこれが無かったらOVA版(脚本:黒田洋介氏)や小説版は全く違うものになっていただろう。もはやそれは「運命」というしかない偶然…っておおげさかw。


2004/04/16

横山光輝氏のご冥福をお祈りします。

手塚治虫、石森章太郎、藤子不二雄(F)に続いてマンガ界はまた一人の英雄を失った。
このままでは漫画家がいなくなって(ry
例の三人開放のニュースのせいでこっそり報じられることに…。

漫画作品で有名なのはやはり三国志でしょうか。
アニメ・特撮原作を含むと鉄人28号・バビル二世・ジャイアントロボ・マーズ・赤影など枚挙に暇ないです。
ゴッドマーズのアニメを見てから原作のマーズを読みあまりの救いの無さにショックを受けた人とかもいるのでは。

自分は子供の頃初めて読んだのが「伊賀の影丸」でした。忍者ブームを代表する作品でしたね。「木の葉隠れ」という忍術は影丸がオリジナルです。

鉄人28号のリメイクが丁度たむけの作品となってしまいました。
そのアニメの監督・今川泰宏はOVA版ジャイアントロボにも横山光輝他作品のキャラクターを多数登場させたところから相当のリスペクトを持っていたように見受けられます。

ところでタイピングして気付きましたが「おさむ=治虫」とか「みつてる=光輝」がちゃんとIME辞書に登録されてるんですね。それだけの有名人という事で。

未発表の横山漫画が入札に 落札額注目、本人「不愉快」
こんな時にこんなニュースもあったようです。いまでも売るおつもりか。
いや、ほとぼりが冷めてもどうかと思うが。遺族のもとに利益が入るのならまだしも。

もえおん 〜 萌えるオンドゥル語
ギャレンカレー笑った。「あまりの辛さに恐怖心!」
ここの管理人のプロフィールがすごい。記憶喪失って架空の病気じゃなかったんだ。

JR横浜駅でも女性つける 神奈川県警が植草教授追跡
すごいぜミラーマン。あとから思い出したがWBS(ワールドビジネスサテライト…TV東京系深夜の帯ニュース番組)で顔覚えてたんだなぁ。
顔出しの仕事をしてる人はうかつな事(いや、チカンはうかつではないがw)できませんよね。

ウィッチハンターロビンOPの元ネタ
マドンナのPVだったのか。

もっとも危険な曲はワーグナーの『ワルキューレの騎行』
>1分間あたり60ビートを超えるハイテンポの楽曲を、90デシベル以上のボリュームで聞くと、ドライバーの危険回避の動作は約20%遅れるという。
60bpm(beat per minute=通常四分音符記号で示されるテンポ数値)?普通の楽曲は80〜160bpmだと思うんですが120の間違いかな。

コンピュータジョーク
なるほどw面白いけど数が多いな。あとで読もう。
映画の中のコンピュータは納得。そういえば手持ちの効果音ライブラリーにあるコンピュータ関連の音ってめっちゃ古いんですよねぇ。
今となってはフロッピーディスクの動作音(おそらく5インチドライブで収録)とかは直録するの面倒なのでいいといえばいいのですがw
データレコーダーの音なんかもあったなぁ…。
かといって本当に実際市販のコンピュータを撮影に使うとその半端さが笑えたり。
東映戦隊ものでなんか妙な機種を使っているやつがあったような。
給料の法則で
>結論: 知っていることが少なければ少ないほど、より給料が増える
は笑えない!(;´д⊂)

日本自殺史
「縊死」って言葉わからなかったので調べてみた。
ここでは首吊りのことか。

DQ1〜5 1日でクリアRTA メインページ
世の中には暇人が…といっても24時間かw
「一撃でクリア〜!」というフレーズはアーケードゲーマーふぶきが元であってるんでしょうか、それともその元ネタであるゲームセンターあらしで使われていたのかどっちだ?予想ではおそらくあらしをパロった時点でごっそり省略をした表現として生まれたものだと思いますが。

コーエー、「大航海時代 Online」の発表会を開催
戦闘しなくても遊べるMMOになるかどうかちょっと期待。
本当の意味での「冒険」ができるかもしれない。テーマ的には必ずそれを売りにするはずだし。
これが成功すれば宇宙版としてスタークルーザーonlineも不可能ではない(笑)。

ソニー開発者に聞く――「紙でできた光ディスク」ができるまで
古紙リサイクル業者が近年CD-ROM付属の雑誌などで手を焼いているという話を聞いたことがあるのでそちらでも役に立つ技術だといいですね。

「無電柱化推進計画」で国・地方の道路管理者などが合意
電柱がノスタルジーの風景となる日も近い?

ウェブより古いネット情報検索システム『ゴーファー』、今も続く開発
「ゴーファーの野望」かと思ったw
ちなみにアーケード版グラディウスII("2"じゃないのが重要)サブタイトルでありまして、MSX版「ゴーファーの野望エピソードII」は同じシューティングではありますが全くの別ゲームです。

男性必読!? 「クール」な現代人男性に欠かせないエチケット・リスト発表!
英国紳士のたしなみは結構細かくうるさいようです。
そういやコブヘーさんいまイギリス行ってましたっけ。

大豆食品の効能! 男性の前立腺ガン予防のみならず「ハゲ」も予防!?
豆腐食わないと!w

インターネット事件簿 第11回 伝説のネット詐欺師「ハギオギ」の真相
萩と荻ってややこしいですよね。

ボンバーマン・オリジナル爆発音表現コンテスト
オヤジギャグの嵐だ、しかし笑ってしまった。名人も選考。

『Technic』は開発元のチームにおいて完成の目処が立たなくなり、発売中止となりました(注意:18禁アダルトゲームに関するニュース)
思い切り普通の紹介記事にそのまま上書きしてるだけ。
これはどっかスポンサーを探している意思表示なのだろうかw
しかしゲーム内容も紹介もなんだかエイプリルフールのウソ記事のようだ。

なんかエッチぃ(画像)
(笑)。サブリミナルエロ画像。サルまんでもこういうネタあったねぇ。

夏に生まれた人は冬に生まれた人よりもラッキー
思い切り冬生まれのワタクシ。
だからといってひきこもりを肯定は出来ませんが(´・ω・`)。

プラネテス第25話「惑い人」が再放送されます!
>4月19日(月)深夜25:40〜26:05 NHK BS2
例の三人組関係の報道により30分放映がシフト、リアルタイム試聴派以外は全滅だったため苦情が殺到。ということで異例の迅速の措置、さすがにエピソード的に最も重要な回だからか。25話については13日に書きました。

無人惑星サヴァイヴを見て思う。
最近どんどんバイファム風になってきたw。しかし大きく違うのはハワードの存在だと思う。
ワガママや自己中心的な行動で仲間を振り回すというのはケンツがそうだったが格が違いすぎる。
どんなドラマでも大抵悪人とかイヤな奴、というのは登場するものだが普通は改心したり懲らしめられたり、それで視聴者にカタルシスを与えるのがそういったキャラの一般的な使われ方である。
わかりやすく言うとドラえもんでジャイアンはさんざん暴力などを振るうがその因果で身の上に不幸が降りかかり、それを解決するというケースは多い。
しかしこのサヴァイヴでのハワード、一向にそういう描写が見られないのはどういうことだろうか(笑)。子供であるから成長によってそれを克服でもいいのだがそれは物語終盤で使われる手法だからそれまでお預けなのか。
バイファムのケンツは幼さと反省をちゃんと描写してるので憎めないキャラにちゃんとなってたよねぇ。
とにかく、「このクソガキ!」と見るのをやめた人は多いに違いないw
これだけ物語にストレスをかけているキャラなのでどんな「いいこと」をするのか見ものであります。
(書いててふと例の三人組についても思い立ったがw)

思うと感情移入を寄せ付けない悪役を出そうと考えたのはAVG2における新条サキがそうだっただろうか。ボス格であるはずのレイミをいい人にしすぎた(当初の動機はファンサービスだったのだが肩入れしすぎたw)負い目が合ってそうしたのだが、ゲームの性質上ちゃんと負ける場面があるのでそれをもって解決という事で。

以上の話、リアライズやったばかりでつい「エゴ」という言葉を出しそうになったけど自制しました。


2004/04/15

自宅にて携帯のアンテナがここ一週間ほどずっと圏外になっているようなのだが何か問い合わせた方がいいのかなぁ。

「新世紀エヴァンゲリオン」コミックス9巻発売
綾波アクションフィギュア付きのやつ。
2年前だったかのクリスマスフィギュアみたいに値崩れしませんかねぇw

WEB現代 萌え萌えジャパン
なんじゃこりゃ。

ティーンエージャーの無気力・無関心は、脳の未発達による動機不足が原因
その未発達の原因を追求しないと。

13歳少女の性転換を承認 豪裁判所
フィクションのような話だ。
ちゅーか元を正せばそう育てた親が悪い(´Д`;)

スタバ人気の秘密 カフェインにあり?
マクドの濃いコーラなんかもクセになると思うんですがこういう秘密は無いんでしょうかw

ルパン三世に子供がいる
トリビアでボツになったのかしら。6へぇ

NO COMIC NO LIFE 第31回:田丸浩史先生インタビュー
同人誌の方でいつも笑わせてもらってますが商業誌でもいろいろやってたのね。

保管情報のページ
PS2ドラクエVのバグネタのリンクで見たけど他にもいろいろゲーム系情報の抜粋が。


2004/04/14

未だに毎日数十通、niftyの旧メールアドレス(IDナンバーなのでランダムアドレス作成して送ってくるらしい)へのスパムが絶えないので廃止しました。

スパムの半数がユーザーの行動を“盗み見”
つまり内容を確認しただけでもスパムはさらに増える可能性が高いという事なので知らない人をご注意を。うちではPopmailのおかげで怪しい内容のものは自動的に隔離されるので件名に覚えが無ければすぐ捨ててます。

腕テレビが登場
あとモバイルの通信速度が上がれば腕TV電話(ウルトラ警備隊で使ってたような)はもう作れますねぇ。

体力年齢チェック
実年齢と全く同じ結果が出てびっくりした。
身長体重バランスだけ最適で、生活習慣が最悪らしいけどw

イケメン俳優がオカマに変身!
巷のオタクblogでは女装のことを「悟りを開く」と呼んでいるようですがこれも該当するのかしら?

マイクロソフト、「TFLO」のPC版を否定 - Xboxのみで開発
もうXBOX買わないと決意したんだけどw

TVアニメ資料館(4/11)
「馬の骨」が差別用語?という話。意識過剰なほうがよっぽど差別的な気がする。
ザブングルではトカゲの骨だったっけ…w

ねこ暴落
シンプルで新鮮なシステムだ。「良心の呵責」ってw

オンドゥル語12(FLASH)
「…つは渡さん!!」としか聞こえない。

うまー棒(FLASH)
プラネテスOPのパロだったのでつい。


2004/04/13

修羅の刻のOPクレジットの筆跡…筆文字はもしかして印玄さんでしょうか。

プラネテス 25話「惑い人」
一応直接的なネタバレは伏せて書きます。
最終回は次のはずなのにこのタイトル、事実上ストーリーの帰結になっているのでプラネテスというタイトルの意味「惑い人」を持ってきている。
前回のあの追い詰められたタナベは一体どうなったのか!?
というのをよそにいきなり半年後(笑)。
テロ事件後の経過とハチマキにとっての愛とは?宇宙とは?という問いに対して割と唐突な自己開眼を持って物語は完結する。
しかしタナベが可哀想すぎる(;´д⊂) 前回のヒキから奇跡的に助かる、みたいな展開を省略するのかと思いきやかなり過酷な状況を突きつけ遺書の伏線を絡めて展開のスピードアップを図ったのだろう。
価値観の相克、まだ続いている原作と違いアニメ版はここが一番のクライマックス。過程や説得力に問題は無いとはいえないが(あのタイミングで出会うか!?w)、もうそれは些細な問題としていいぐらいの熱い畳み掛けに痺れました。素晴らしい。
今日はずっとエンドレスで繰り返し見てましたw
まだあと一回あるけど未完の原作である以上最初から分かっていたハチマキへの木星への旅立ちとそれから、で終わるのだろう。

勢いで改めて原作を読み直したけどかなりアレンジされているなぁ。
(そういえばタナベは田名部だった!こないだ間違えて書いたような)
方向性は違うがまぎれもなく同じテーマでどちらも捨てがたい。原作付きアニメでこの完成度はいろいろ学ばなければいけない気がする。
最初は忍者みたいなどうでもよさげな怪しいエピソードが多かったけど…w
アニメではばっさりタナベの生い立ちとか省略されたけどこれは欲しかったなぁ。
25話ひとつ引っかかったのは虫の描写。フォンブラウンにどこから紛れ込んだのか虫(蚊かなにか、血を吸っていた描写)がいる、あれの演出意図はいったいなんだったのか…。
ハチマキの実家でもずっと虫の声、8月半ばごろのようだが北海道苫小牧市(という設定)であんなもんなのかな?
タナベの実家も北海道というのは知らなかった。原作者の出身が近くなのか。
特徴のある風車で原風景をサーチしてみたらこれかなぁ。

MONSTER 1話
あーそうだ、Dr.テンマは最初ちゃんと医者(脳外科)だったよねぇ…と思えるぐらい原作は長かった。割とのんびりヨハンを助ける過程までで一話。正直にここから始めるのかー。
テンマと婚約者エヴァのCV(Character Voice)がかなりしっくりきている。小山茉美(この場合アラレちゃんではなくキシリア・ザビを想像していただきたい)はハマリすぎという気がw

美鳥の日々 1話
身も蓋もない表現だと寄生獣のミギーがもし美少女だったら?みたいなラブコメ。
サンデーでもこういうあからさまギャルゲー路線やってたのか。
主題歌の凝りすぎてる曲調が聞き覚えあると思ったら成恵の世界の「流れ星☆」の(の多すぎ)CooRieだった。

ハレのちグゥFINALを見る。
目当てはやはり4巻のてけてけラヴェンナ。
白鳥由里が母親込みで一人二役やってた。ラヴェンナには姉もいるのか…。きっと同じ顔で同じ声同じ性格に違いない。
異常な世界の普通の日常を描いたサイドエピソードでほのぼのしててまるで別作品。
グプタとのカップルはこの作品中唯一のまともな組み合わせだなぁw

そういえば2巻3,4話のリタのエピソードがかなりボリュームアップされてた。
この漫画はハンテンションコメディなのだが根底に痛烈なディスコミュニケーションのテーマが流れていて(作者はよほどの人間不信かと思わせるほどに)それを直球で投げてる話がさらに剛速球になってました。リタがすごい性悪に…(笑)。

植草一秀わいせつ逮捕…女子高生のスカート覗く
名前は知らなかったけど顔見たら思い切り見覚えが。
関連:ミラーマン(FLASH)
ひどいw

エフェドラ食品 全米で販売禁止
調べてみたら咳止めの薬として広く用いられているため入手が容易、そのため結構濫用されているような感じでした。

「太陽は地球の周りを回っている」…小学生の4割
あぁPtolemaic System

キムタクが声優初挑戦…宮崎アニメ「ハウルの動く城」
(´・ω・`)?意味わかりません
話題性だけで実の無いようなこんなタイアップはいやん。


2004/04/12

TVつけてたら突然放送事故、「しばらくお待ちください」が15分ほど流れて再開したとたん野球中継の延長だったはずが試合が終わってました(笑)。

MONSTERは関西でも放映するのかー。本日25:35より読売テレビで。
攻殻機動隊SACと連続という大人アニメタイムに…。

現代に問う 復活「ウルトラQ」「鉄人28号」
ウルトラQdf一話見ました。やはり画面の質・役者などが平成ウルトラマン見てる気分
ガラモンだったからか「怖さ」が全く無かったな〜。一応宇宙人の侵略テーマだったんだけど。

イラクで拘束邦人が日本に掛けた迷惑料既に13兆5千億円
(;゜д゜)
ところで「プロ市民」って一般的な言葉なのかネット隠語なのかどっちなんでしょう。最近よく見るようになったんですが。
サーチしたらこんなのが。
参考:「プロ市民」って、元々は良い意味だったんだよ

腐女子の行く道、萌える道: 彼氏がヲタクに出会ったら
相変わらずすごすぎるw
オタク一家が娘の彼氏(一般人)訪問で大はしゃぎ、といった内容でしたが読んでる間に削除されました(;゜ロ゜)

パチンコ新機種「CR魔法のプリンセスミンキーモモ」
うはwついにこんなのまで。
シルエットからすると(ステッキの形)1982年シリーズの方ですね。

イラン航空ホームページ
凝りすぎなのに中身は工事中(´・ω・`)。


2004/04/11

「MSN Messenger」、本日9日以降のサインインを最新バージョンのみに限定
かなり乱暴なセキュリティホール対策だ。

働く人の憂鬱シリーズ 〜コンシューマーゲーム開発者の憂鬱〜
「企画」、いわゆるプランナーは思い通りのゲームを作る憧れの職業なのかもしれませんが、実際にやる事は究極の雑務職です。事実上「監督」役と兼任なので聞こえはいいですが、重要なのはスケジュール管理や外注管理(渉外)など。
>あと、私は幸いにも未経験ですが、作ったものの諸事情で売れない・・・「お蔵入り」になる事も多々あります。想像を絶するほど辛いと思います。
これはノーギャラより辛いと思います(;´д⊂)。
>メーカー側はほとんどの場合、そのバグの存在を認識した上で発売してます。
事実です。理由はバグを修正した場合、またデバッグ作業が一からやり直しになりチェックしきれないとか、さらに別のバグを呼ぶ可能性の高いものだったりすると納期に間に合わなくなるためゲーム進行に問題が無ければ泣く泣く見なかったことに。

絶滅寸前のこだわり商品
失われしサブカルチャーというのははかなく、だがそれがいい。

「トゥルーファンタジー・ライブオンライン」がPCで?
XBOX買わなくてすむかなw

婚前・婚後(画像)
なるほどw

ナージャ終了秘話
(笑)。

いやな法則
確かにいやだが、思い当たることが多々(笑)。
>現実逃避の方が生産性が高い
>すぐにでも実行したいアイディアは嫌な仕事をしているときに思いつく
>身近な人の偉大さは半減する
>本当に優秀な人は表に出ない
>「何でもいいんだけど」と言う人は、実はすごくこだわっている
このあたりなんか特に。


2004/04/10

エッグハントだクポ! -FinalFantasyXI公式イベント
イベントまとめサイト。
もうちょっと役の種類あっても良さそうですがハロウィンのに比べたら十分よく出来たまともなイベントだと思います。
もらえる物は一時的ステータスアップのキャンディ(薬品扱い)、チョコボ券、VIT+1 HP+1% / VIT+1 MP+1%の投擲装備 という無くても全然困らない品。
あとは普通にトレーディングや売り買いの交渉で賑わっている。
カラフルエッグが売れる予感!と止まっていた調理のスキル上げを一気にしました。
調理スキルが63→68、やっと高弟へ。カラフルエッグは12ダースぐらい作りましたが600〜800Gぐらいで順調に寝バザで売っていますw
あとは催涙卵99個でもイニシャルエッグ貰える(同じの3つ貰えるので値は張るが7カインドに一番早い)というので初めて作ってみたり。嫌がるモグが笑える。

母乳を売りさばいて車ゲット ノルウェー
出るっ、出ますうっ 

激撮!!青木ヶ原樹海残された痕跡(画像)
コラかなぁ…やっぱりw

ウルトラQ〜dark fantasy 本日放映開始(TV大阪)
チェックチェック。


2004/04/09

コンビニへ行く、ふとチロルチョコの値札を見るとやっぱり21円表示に!うまい棒はまだ10円でしたw
チロルチョコは15個買うと315円なのにうまい棒は30本(カートン)でも300円なんでしょうか?POSで内税外税商品分かれてるのかな。
どちらにしろ表示価格の単純加算だと、個数の多い買い物すると切り上げで消費税かなり余分に取られてそうです。

ダイエーも18店で消費税二重取り
こんなケースも多数でてるし…。

録画溜めてたテープやらファイルを消化中。TVアニメ多すぎだー。

花右京メイド隊La varite
何の後番だろう、勝手に録画入ってたので見てみる。
前のシリーズの続きかと思ったら微妙に違うリメイクらしい。なんでこういうのになったのやら?
相変わらずストレートなエロアニメでUHF局ならではの規制の甘さが見所か。
参考:萌え萌えアニメ日記内新旧スタッフ・キャスト比較
リンク先とか見たら前シリーズと原作も微妙に違ってたとか。

キン肉マン二世が深夜時間帯に移動してた。
これはつまり…子供相手に人気が出なくて諦めて一作目を見た世代の大人対象に絞った、という意味なのだろうか。(うがちすぎ?)

鉄人28号
リメイクだけどなんか大胆に新解釈をしているような気がする。
流し見だったので細かいところはよくわからないが絵柄の古い素朴さ(なのにクオリティが高いというのはすごい)とは対称的に非常にブラックな雰囲気。
これは年配(いまの40前後ぐらい?)のオタク心を持っているリアルタイム世代の人には直撃だろうな〜。
あ、ショタコン(ロリコンと対の少年趣味のこと)の語源ともなった正太郎はくまいもとこ声でなかなか可愛いです。ナノセイバーの強志を思い出すし、AVG2でも聡美の弟・大介演じてもらったんだよねえ(*´д`*)。

プラネテス 24話「愛」
うおお、すごすぎる。タナベの「愛」(ちなみに名前も田辺愛)がここまで追い詰められるとは。
ちょっとながらで観てしまったので後日あと3,4回は繰り返して見たい。まだ最終回じゃないけどmy殿堂入りアニメ確定です。ナノセイバー以来6年ぶりのお気に入り作品。
リュシーは俗物女っぽく描こうとしてるのは分かるけどちょっと薄っぺらいかな?といってもそういうとこに尺当ててもしょうがないのであんなもんなのかも。

ビクター ニッパー ストラップ
そんな名前だったのか。ほんまに蓄音機がないとただの犬やねw

ビタミンCとE、「効く人」と「効かない人」がいる
今更そんなこと言われても(´Д`;)

薬混入ドリンクを探知 デートレイプ防止に検査キット 英国
クロロシーンと同じくフィクションの産物かと思ってたけど現実に多発してるのか…。

HALCALIが、BARKSユーザーに教えてくれたアレの中身(゚Д゚
>何と言っても見逃せないのは「スキージャンプ・ペア HALCALI編」。
なんやそれー

米国でリリースされた『ファイナルファンタジーXI』PS2版、体験レビュー
>私が招かれたグループ「タイニートルネードス」(小さな竜巻)は、私のプレイヤーキャラクターである、ホビットのように小さな魔法の世界の生き物「タルタル」だけのグループだった。
ちなみにウィンダス幼稚園は園児より女性の先生の方が多いという少子化を象徴しているようなグループです(笑)。

FFXIイースターイベント
またモグが配るのかー。
倉庫で貰って落ちればいいだけなので時間無くてもできるのはいいけどw
…と思ったら
関連:【FF11】えっぐはんと 2
うーん、結構面倒だなぁ。


2004/04/08

プレイム「リアライズ」マスターアップ。4/23発売確定。
おめでとうございます&おつかれさまでした。
拙者も効果音とデバッグなどで少し助太刀してきましたのでそれも報告を。
慌しかったwけど楽しい仕事が久しぶりに出来ました。

あまりネタバレもちょうちん的になるのもアレなんですがゲーム内容についてちょこっとだけ。
エゴ=「精神の力が作り出した分身」とその戦いというのはどうしても「ジョジョの奇妙な冒険」とかを連想してしまいますがそれを通じて描くものの方向性は予想と大きく異なっていました。
一言で言うと、様々なコミュニケーションを絡めた「メタファー」の物語。ぜひやって見てもらいたい一作です。

結婚式には警察と 飲酒事故で逮捕の新郎
粋な警察だ。結婚許可証ってのが?だけど。

等身大PC ERN005−PC (KANA)
電源スイッチは股間なんでしょうか。

「ん?まちがったかな…」(画像)
一部では有名なアミバ。エンドレスコミックだw

平成生まれの奴が知らないと思われる事
平成生まれでももう高校生がいるんだよねぇ…。
うちの姪も中学生になったし(遠い目)
ちなみに自分はちょうど高校卒業の年に平成になった世代です。


2004/04/07

Rioマウスパッド“π”発売
お、正式発売だ。……って高っっ!!
8800円って、エロゲ一本ぶんですよw触ってみたいけどさすがにこれは…。

カプコン「フルハウスキス」
「恋愛家政婦アドベンチャー」だそうです。腐女子むけか…。

携帯くんくん
匂いで着信通知らしいですが密閉された場所だと迷惑なような…。
電車とかで香水キッツイ人とか隣に座られると気分悪くなるよねぇ。

日本料理店:女性の体にすしや刺し身盛り付け 中国で波紋
(*´д`*) しかし中国でやったらまずいでしょうw絶好の叩き材料に。

ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~
「宇宙戦士バルディオス」OPが初CD音源化されてたそうです。(情報元:原えりすんの電気オタク商品研究所)
へぇ、意外とまだまだそういうのあるのか。イデオンとカップリングのシングルレコード持ってたけどまだ残ってるかなあ。

天上天下
テレビつけたら一瞬「まもって守護月天」かと思ったw
主題歌がなんで今ごろ!?のm.c.A.T.の「ぼんばへー」でポカーン(゜д゜)
シリーズ構成が井上敏樹なのか…。

MEZZO最終回
最後まで黒川のおっちゃん(声:広川太一郎)が見所の番組だったw

「Winamp」に危険度“高”の脆弱性
動作の軽さを求めて未だにver.2.91愛用してます(´Д`;)

なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか
阪急電鉄だと先頭・末尾車両が「携帯電源off車両」になってましたねぇ。

「機動戦士ガンダムSEED」DVD&ビデオが累計130万枚を突破
なんでだろう。売れた理由がわからない事について不安になる。

いったいどこまで下がるのか?今度は「ND-2500A」が税込み1万円割れ!
DVDRが安いらしい。いいかげん買うべきかしら。PCでの録画も増えたしなぁ。

DivXお手軽エンコードマニュアル
エンコードに時間かかるのでよっぽどじゃないと保存しないけど。

香港おそるべし! な写真
あやしい。

読者はライターに恋をする
「つぐ美さんに会わせてください!」っていうベーマガ読者はいたのかなぁ。


2004/04/06

IM(インスタントメッセンジャー)に覚えの無いハングル文字の名前がこないだ登録されていた。
そういや前googleで"chemool"とサーチしたらほぼ全て自分のことが出るのだが、唯一2,3件韓国でこの名前を使っている人がいるような掲示板のログがひっかかってたっけ。
今日IMを接続したらその登録されてた謎の韓国人に話し掛けられる。
ハングル読めないので慌てて韓国語翻訳サイトを開き通しながら会話。
「●●●!久しぶりだね」と、どうやらその韓国のchemoolの友人らしい。
とりあえず自分は日本人で少なくとも10年以上は前からこの名前なんだ〜人違いだよ〜。てな事を話した。
もう一人のchemoolによろしく、とか何か気の利いた言葉をかけたかったが思いつかなくて伝えられなかった(´Д`;)

子供の肥満を促進!? 大手ブランドの朝食用シリアルは糖分や脂肪がイッパイ!
朝食シリアルって、一緒に摂る牛乳の方が栄養価的には大きいのでは。

ウェディング問題を考える会
ついにこんなのまで。

日々是不祥事
警察の不祥事専門ニュースサイト。すごいタイトルだw

未来は今!SFを超えた珍発明・奇発明
細胞が不老でもやはり脳は…。
ナノセイバー(祝DVD発売)の世界では体内ナノマシンで平均寿命200歳の未来という事になっていましたが、脳の老化が避けられず脳そのもののミラーリングによる「バーチャルブレイン」が不死であるというテーマが中盤のエピソードで語られてましたねえ。

NHK火の鳥一話を見た。丁寧なつくりだけど原作通り、という印象。


2004/04/05

腐女子の行く道、萌える道: 大阪旅行記その一
わかりすぎる大阪ネタで楽しすぎます。
そのリブレットという店は知りませんでしたが…。

ダンナと合体!? 『神魂合体ゴーダンナー!!』
関西では放映してないので番組は知らないんですが、
>ポリゴンで描かれたキャラクターのカットインが挿入
むしろSDガンダムフォース?という気がしましたw

主婦の嫌いな家事
なるほど。

結婚するんだ…おれおれ詐欺で高校生ら逮捕
む、ばーちゃん心理(親心?)を悪用してオレオレ詐欺はどんどん悪質になってきている。

「かわいい」と抱き上げ、そのままチワワ盗む
なんか光景を想像すると(笑)が。

江角マキコ 出演料全額を返却
男らしいな…って誉め言葉にならないか。

量販各店、ポイントサービス変更〜消費税総額表示で
ヨドバシしか使ってないけど各社微妙に違ってたのが並んだのか。

松葉杖でDDR
素敵だ。Stomp to my beatも懐かしい。

むしゃくしゃして飛んだ、鳥類なら何でもよかった。(画像)
(笑)。

女が嫌いな女 ワースト10
昨日の記事の関連か。
自分も苦手なタレントが中にいますねぇ。さとう珠緒じゃないですよ。
(御剣)珠緒の名前は元々オーレンジャーに出てた頃の彼女から取らせてもらったぐらいなので普通にファンです。


2004/04/04

週刊モーニング、いつものようにバーバーハーバーを真っ先に読んだら次回から7月まで作者取材のため休載だと(´・ω・`)
単行本5巻をおとなしく待つとしよう。

女性ホルモンで東京湾の魚がメス化 尿に含まれ海へ
エエー。なんで男性ホルモンの影響は判明してないのか。

さとう珠緒が反論!番組で作ったキャラですぅ
作ったキャラにしろイメージダウンは辛いのでは。
オーレンジャーで注目してた頃、他の番組ではじめて見た印象は「喋らなければ可愛いのに…」でした(´Д`;)
なんかゲーマーらしいですね。「鉄騎」専用コントローラー持ってるぐらいのw

あたらしいせんしセーラールナ(画像)
なんかスゴイキャラやな、いろんな意味で。
「わるくなったセーラーマーキュリー」に笑ってしまった。そういう展開してるのか。

さくらんぼ(FLASH)
なんだっけ、マッドテープでグレンダイザーとラセーヌの星がステレオで鳴ってるやつを髣髴させます。

Google18禁フィルターを外す方法
そんなフィルターかかってたのか。普通に出てたから気付いてなかったなぁ。

33歳物語(読めない33歳)(FLASH)
(笑)。同い年だけど「あびこ」はやはり「藤子・A・不二雄」として覚えた。


2004/04/03

風呂に入っていて気付いたが掌に出来ていた水ぶくれが治っている(破れて下の皮膚は完全に再生)。
むむ、確かこれは2ヶ月ほど前カップラーメンに湯を入れて持ち運ぼうとした時にこぼした湯で負ったやけどだ。3日ぐらいヒリヒリしてただけなのですっかり忘れていた。治るのにいつまでかかってるんだかw

「ネットコミュニティ」が果たす役割
確かに「クチコミ」の影響は計り知れないです。
このネット信頼度の%は分かるなぁ。身を持ってデタラメな情報の量を知っただけに。

アフィリエイトで一稼ぎ
気になるのは何が売れたかという情報はきっちり渡る点。個人情報は出してないにしても買い物のパターンで個人を特定するのは容易い。まして知り合いだったら(笑)。
それはプライバシーとしてどうなのか、という事をふと思った。

歴代ファンタ(画像)
こんなに種類あったのか。
元記事:ファンタ・ゴールデンアップル
あったよねぇ…。と思い読んでたら
>・『ある』派はゴールデングレープとアップルを混同している。
はっ!?そういえばそうなのかもしれない。1975年だから当時4,5歳。混同して覚えてもしょうがない。

幻の21話(画像・漫画コラ)
うはwwなんじゃこりゃ。
関東の話なのでよくわかりませんが、R.O.D.TVという深夜アニメ番組(元々はCSで放映)がフジテレビの番組改変でうまく時間が取れなくなったのか途中で打ち切りの形になった事件…だったでしょうか?

コンピュータ、常識?非常識?
なるほど…時計が遅れるのはその観点だと理に適っている。
じゃあ遅れるとしてもなんで精度を上げないのかという問題のすり替えっぽいけどw

ウェブログの方向性
blogはバーチャファイタータイプと鉄拳タイプに二分される、という話。画像で笑った。


2004/04/02

あらためてうしおそうじ氏のご冥福をお祈りいたします。

ピープロジェクトX
唐沢俊一氏の日記から辿りました。ちょうど自分が生まれた頃の話。面白すぎるwスペクトルマンパイロット版のトンガリ具合がただものではない!
豹マンって火災でポシャったんかいなー。
鷺巣誌郎が息子だったのも知らなかった。

マイクロソフトが18禁ゲームに参入
一日遅れの四月馬鹿だが。「スチュワーデス」って単語がなくなるのは嫌だなぁ。

エイプリールフールネタを出しておいて、1日過ぎたらそのurlに宣伝したいコンテンツを置くという手法がちらほら見かけられた。うまいけど狡いw

アニメ新番組リスト
予約プログラムを一新しなければ。


2004/04/01

腹黒度チェック
>あなたの腹黒度は【悪代官レベル】のようです。
>時代劇の悪役といえば、紋切り型の悪代官。
>権力を嵩におのれは甘い蜜を啜りながらも、市民に悪政の限りを尽くす――これぞ、悪代官の醍醐味です。
>あなたにはそういった悪代官の血脈が受け継がれているようです。
>知恵がたつ分、ただの腹黒より質が悪いといえるでしょう。
>なるべく自分の手を汚さずに、おいしいとこどりしようとするのがこのタイプの人の特徴です。
>ある意味、世渡り上手といえそうですが、夜道でうしろから刺されないように気をつけてくださいね。
>魂の黒さ  87%
>心の黒さ  100%
>ルックスの黒さ  89%
>輝く白さ  25%
………( ´・ω・)

松井がい旋ヤンキース戦は15・3%
野球に興味は無いんですが、そんな自分が見てもおいしすぎる活躍ですね。
↓の番組見ようとしたらこれのせいで時間ずれてたのでニュースがそればかりw

深夜のトーク番組「松紳」にて紳介の花粉症の話題。
なんと山で小用を数度したために男性局部にも炎症が!!というショッキングなネタが(笑)。
ほんまかいな!?確かにあそこは粘膜ですが…。

「もえたん」公式にて例文募集。
投稿で作ろうとは不遜な…。

硝子のジグゾーパズル
80年代邦楽ポップスの曲名のように見えるけど、本当にガラスで作ってしまったジグソー。難しそうだ。

輝け!第一回 マイナー巨大ロボットアニメ番組決定戦!!
ゴッドマジンガーとかはどうでしょうかw

ヨーロッパの定番“電気ケトル”
ホテルなんかで部屋に良く置いてありますねぇ。

リアルピカチュウ(画像)
意外と初代(ゲーム)の絵よりかわいい。

FFで俳句を作るスレ
川柳ですな。75の
>カニさかな ミミズマンドラ いもトカゲ
これが素晴らしい。FFXIのレベリングをこれだけで表現しているww
「きょうふしん おれのこころに きょうふしん」は仮面ライダーブレイド橘さんのセリフが元ネタ。

以下Poisson D'avrilネタ。18禁ゲームサイト多数に付きご注意を。

小学生の間で大人気『熱血SHOW技バトルKISEKI』がゲーム化?
これが一番凝ってた。ほんまにありそう。
アリスソフト「ウルトラ魔法少女 まなな」
エンジェル喫茶 天罰
アイレムバーガー




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送