煙日誌2005(10月分)

(2005年4月以降のログは降順=古いものが先頭です)

2005/10/01

おくさまは女子高生 最終回
最後までお約束の塊だった。可も不可もなく…あ、いやセクハラに近い川澄綾子いじりと安定した作画のぽっちゃり巨乳の大行進という点は特筆しておくべきかw

タイドライン・ブルー 10話
PS2リアライズで声を覚えてしまったのでED(歌:鈴木達央)に耳力が反応するようになってしまった…w

探偵ナイトスクープ
途中から見た。自然の炭酸水を飲みたい、という依頼。
TVで見て大自然っぽいから北海道?みたいな情報でいいかげん極まりない、北海道行きたかっただけちゃうんかいwみたいな腐女子風の眼鏡っ娘。
北海道でもそういう場所はあるという事でドラゴンウォーターと呼ばれている。無事そこへたどり着き、まさに「鉱泉」という感じ。その場でカルピスで割りカルピスソーダにして飲んでるの見て釣られて飲みたくなったw
天然炭酸水というとペリエを思い浮かべる。初めて飲んだ時こんなに炭酸がきついとは思ってなくて驚いた。
川西も三ツ矢サイダー発祥の地なんだけど平野鉱泉は最初あんなんだったのだろうか。
次、9歳の時片思いの彼女につけてもらったミサンガが10年経った今も切れていない、どうしようか久しく引っ越して会ってない彼女と再会してみたいという依頼。
10年切れないってのも凄いけどお互い引っ越して行方がわからないのを当時の同級生を頼りに探すというお涙展開。
そして再会。彼女は明らかに垢抜けてます、ドン引きです、覚えてない、これはやばい(;°ロ°)
予想通り見事玉砕、彼女の手でミサンガを切ってもらった。そのまま短編漫画にできそうな象徴的なせつない話。
思い出は美化されるものだということ、女の冷たさなど現実を見つめて彼は大人になるのかな…とか。

絶対少年 19話「翼の生えた魚」
気になる前回直後の様子はスルーされてしまったw
ひきこもって必死にブンちゃんの修復を試みる希紗。
ホームレスの爺ちゃんに見えた男は意外と若く、藤堂麻子(田菜のコンビニ姉ちゃん)の昔の男だった。最近はずっと音響監督でしか見てなかった郷田ほづみが役持ってるの久しぶりに見た。
本筋はほとんど進まず、携帯版小説の浜崎達也が脚本に連名。麻子関係のリンクを描いた捨て回だろうか。というか千里人の姉と同一人物なのかどうかが未だに分からん。同一だとしたら名字違う→現在は結婚している。神隠しに会った→実はその間次郎と暮らしていたという事か?夫の存在がまるで描かれていないのだが未亡人なのだろうか…。
うる星やつらを挟んで番組終了後マッキー役の甲斐田ゆきがゲストに。マッキーの行動に非常にいらだつそうですw田菜編での潮音を男から見た感じと近いのかなー。

ポルトヨーロッパ 仮面ライダー響鬼バトルステージ
>仮面ライダー響鬼、仮面ライダー威吹鬼、仮面ライダー轟鬼
>キカイダー(ジロー)、キカイダー01(イチロー)、ハカイダー
なんと。確かにトランペットとギター増えるけどw

---
リファラログより
検索「ちちんぷいぷい」「きんもー」で引っかかってる人が多かった。
調べて見たらこれの事かな。
表現の自由は誰のモノ/テレビ/MBS - ニュースの裏側
・企業にとってはこれからこういう問題は頻発するだろう、という警鐘。
・個人もwebは公になる事とその自己責任を知るべきだ、という事。
この2点だと自分は思います。番組の偏りについては置いといて。

---
RetroPC.NET より

ファルコム楽曲約3000曲一挙入荷スペシャル! (ファミ通.com ゲームミュージックダウンロード)
凄い数、ファルコムスペシャルボックスまで網羅。キング・ファルコムレーベルで発売されたCDのコンプ+αといったところか?
でも名盤「オールオーバーザナドゥ」(アポロン発売・ザナドゥシナリオ2のフルアレンジアルバム)が無いのは残念。あれはヤフオクでもプレミア凄かったような。

---
面白ニュース より

スクウェア・エニックス、「FF XI アトルガンの秘宝」の情報を公開
青魔道士追加で話題に。来年春頃か?それまで持つのかなぁ。

「アナログ放送終わります」総務省、TVにシール作戦
本当にそれまでにデジタル普及するのだろうか。また延期になるんじゃ…。

「たらこキューピー」に会いに行ってきた | Excite エキサイト : ニュース
抱きまくら怖いなw

---
NEWSLinks より

エイベックスが「のまネコ」商標登録取り下げ、CDの特典映像も収録中止
これで決着か。殺人予告なんてのもあったとは。

ITmediaニュース:ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟
やっと判決。

警察庁、ドメイン名の期限切れトラブルに注意喚起
有名ドメインなんかは速攻アダルト業者とかが取りますよね。

ワラタ2ッキ:授業中に笑ったエピソード
サイヤ人吹いた。
コメントにも秀逸なのがたくさん。

FFDQで冷静に考えてみると不自然な点[RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!]
>139:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2005/05/07(土)
>DQ8では自分の出生を探すことがドラゴンクエストだったんだよ!!
ネタバレだけどナイスツッコミ。

2ちゃんねる観測衛星:コンビニ店員が怒った
何言おうとちゃんと後始末させられてるのはいいな。

---
SocioLogic(lovelesszero 5.0) より

少子化について-はらっぱのあるもり
>「男から見たら、プロポーズって一時の狂気だよ。私はその贖罪を、20年間続けているんだ。」
うまい表現だな。

---


2005/10/02

キャラメルBOX 『おとボク』アニメ化決定!
http://www.starchild.co.jp/special/otome/
なんとΣ(゜Д゜)
うーん、手放しで喜べないのは最近のエロゲ・ギャルゲー原作のアニメにひとつたりとも当たりが無い惨状が…orz

格闘美神武龍(ウーロン) 01話
一騎当千とエアマスターの間ぐらいか。気になる所は特に無かったので以降は気づいたとき流し見するぐらいで。
これでなんとかヘビメタさん終了と共にやっと予約一つ減らせる。(未だSVHSデッキなので予約数の少なさが辛い)

交響詩篇 エウレカセブン 24話
ストレスが強くて見切ってたんだけど前回と今回はリアルタイムで起きてたので見た。
脱走してランバ・ラルと出会って戻る…となると次は戦って乗り越えるんだろうと期待する。やっと進みそうな感じなので試聴継続しようかしら。

仮面ライダー響鬼 34話 恋する鰹
明日夢「今日ボクの家ひとりなんだ」ってすごいフラグ。もっちーはNTRだというのにやっぱり響鬼さんルート一直線。
しかしエウレカセブンと続いて日曜の朝っぱらから擬似父子のショタホモ描写が続くとは…w
いろいろ忙しい回だった。ちょっと空すべりなコメディ描写はシャンゼリオンを思い出します。サバじゃなくてカツオだけどw

ところで二次裏で見た話。
地元のスーパー、食玩コーナーでのとある家族の話
HG響鬼フィギュアの食玩を指差してる母親
母「どれがいいの?イブキさん?トドロキくん?」
子「ヒビキさんが無い!」
母「ヒビキさんだけ売れちゃってるね〜イブキさんかトドロキ君にしなよ」
子「やだ!イブキはザコだしトドは馬鹿だもん!」
その場でニヤニヤしてしまう俺
ネタかもしれないが…マジ話だったら子供は正直だなぁとw

韋駄天翔 01話
新番なので一応チェック。「翔」はジャンプと読むらしい。
おもちゃ・コミックボンボンとのタイアップ子供向けアニメでそれ以上のものは感じられなかった。
CMで出てるゲームが思い切り「エンデューロレーサー」だったのは懐かしいw

たんぽぽの種
>あなたの持って生まれた色 LIGHT PINK
>独身を貫き通してやりたい事にうちこんでいってしまう、奇人タイプもいる。
'`,、('∀`)_'`,、

---
虹ぽ より

二次元裏@ふたば アムロとシャア 〜幼馴染議論
どっちがアムロだっけw
フラウはどっちとも言えない気がする。

---
しろはたより
>▼新刊情報
>▼11月7日に、ちくま新書から初の評論本を出版します(´w`) その名も…
>「萌える男」
あれ、ネタかと思ってたらマジだった。
固めに電波男の内容を書くのかな。確かに電波男では一般人には読みにくいだろうから。

---
NEWSLinks より

閑。: 戦艦大和
そんなオチか!w

出会いと別れ 〜 過去から現在までの彼氏彼女を振り返る恋愛診断
うぎゃ、なんか凄い精度ですよ!?答えてないことまで当てられた((((;゜Д゜)))

---


2005/10/03

Dewのグレープフルーツを飲んだ。
マズー!(+Д+)
果汁発酵とやらが売りらしいけど、なんか腐ってる!?みたいな臭いがダメだ…。

スピードグラファー| 12,13話
神泉がもう退場なのか…。高島雅羅さんの声でルクク・キル(イデオンでダラムの私信を見て笑ってしまっただけでハルルに暗殺された人)を思い出したのは私だけでしょうかw
この2話作画がかなり乱れてるなぁ。銀座さんマジ乙女。
サブタイトルからして大暴れするかと思ったが大した事無かったw
アクエリオンと同じく「マジメに見ない」というコツがある気がします。愛すべきB級映画みたいな面白さ。

ふしぎ星の☆ふたご姫 27話
ティオの声が…orz
何らかの理由で変わってしまったらしい、残念。

テレビ東京 : ザ・真相5〜大事件検証スペシャルV〜
「アスベストの真相」という特集。
一番疑問なのは80年代に騒がれたのにそれがなんで収まったのか、という点。
運動はずっと続いていたのが丁度バブル期やら政権のゴタゴタ、労働組合(の労働者が一番の被害者になるはずだがそもそもこれがないと仕事にならないという理由で)の反対でないがしろになった、という話だった。
疑問には納得いったが問題は現在も放置されている。
スティーブマックイーンが中皮腫で死亡してたというのは知らなかったなぁ。

---
溢ニュース より

3ToheiLog: こんにちは絶望先生
(笑)。久しく無限の住人は読んでないな…。

---
NEWSLinks より

暴徒化阪神ファンがタクシーをボコボコ
(´д`)

名も無き草庵 みんながマスコミ不信になったきっかけ
メディアリテラシーは必須教育科目だと思います。
今だと東トルキスタンの宣戦布告もほとんど報じられてませんが。
参考:日々是チナヲチ。:東突解放組織が中共に宣戦布告。
関連:東トルキスタンの人々に平和と自由を

赤ペン先生
(笑)。「だが私は謝らない」((c)烏丸所長)

ゆっちーの日々: avexの社長に質問したら訴えられるの?
なんかまだ続きそうだな。

閑。: 交通事故と任天堂
あれ?以前見た時は最後の2行は見覚えが無いが…。
こっちの話と混同したかな?

スウェーデンで考えられている新しい人間の埋葬方法
粉砕土葬とでも言うべきか。
日本だと原則火葬しか認められていないんでしたっけ。
(調べたら土葬が地域によって認められている所がある、と航行中船舶での死亡者の水葬方は決められている、と火葬率は99.9%という話)

【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)ニャーォ:第1部の主人公がジョナサンではなく承太郎だったら。
終わってるしw

ys: [特集]「 アジアの『嫌われ者』は中国だ 」
どこかと思ったら櫻井よしこさんのサイトでした。

So-net blog:しぼむ:あずまんが大王OP再現Flash(たぶん最終版)
おぉ。またアニメ版見たくなってきた。

---


2005/10/04

エンジェル・ハート 01話
バンチ連載を数回見てたぐらいだけどこういう始まりだったのね。
グラスハート(主人公)の声がもろ素人で何事かと思ったらアイドル起用してたニュースを思い出した。
「あなた…車売る?」(関西人にしかわからん例え)みたいな感じwちょっと慣れるのに時間かかりそう。
序盤日本語カタコトなのとシンクロして上達するとはまるかも。
一話なので回想で香が出まくり。そして死亡(´Д⊂
キャラは原作の絵に近づけてあるけど維持できるのかどうか見もの。

MONSTER 72話
ルンゲ警部ー!(´Д⊂
のピンチだけで一話(笑)。いよいよ残り2回かぁ。

はてなダイアリー - 菊地美香とは
ウメコが声優にクラスチェンジしてるとは知らなかったΣ(゜Д゜)

ピンボール
うはぁ…orz

新しい人がやってくる - ブラックホール・ヒッチハイクガイド
コミュニケーションとは意思の疎通ではあるが理解ではない、という話。
リアライズのプロクシ戦争と通じるものがあります。

ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局
>第236回 [9月30日収録] 無料配信中「マル激『5金』スペシャル 猿でもわかるオタク入門」
長いのであとで見よう、とメモ。

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: エステサイトの個人情報が、平成電電設備のサイトからだだもれ
流出した情報は消えない、という恐怖。

---
夏の葬列 2005-10-04
102 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/10/03(月) 03:50:13 O
チビ、カオデカイ、アニヲタ、ブサイクですが・・・。
俺、この前告白された。すげーかわいい娘で、珍しく俺よりも背が小さい。
(後略)
あんまりだぁ・゚・(ノД`)・゚・

---
NEWSLinks より

ツンデレ大全のPOPに「Q.最高のツンデレキャラは誰?」
ギロロなら分かるw
ちょろっと立ち読みでキャラ一覧だけ見たら下級生の麗子以外知ってるキャラいなかった…(´・ω・`)

通勤大戦争(FLASH)
ハイクオリティなフラッシュアニメ。
声でCPシステム1時代のカプコンゲー思い出しましたw

ファービーのガイドライン
なんだこれw
「ブルスコ」はブルマとスコートの略という解釈でよろしいか(絶対違う)。

---


2005/10/05

再掲:ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局
>第236回 [9月30日収録] 無料配信中「マル激『5金』スペシャル 猿でもわかるオタク入門」
見ました。長いなー、しかも途中切れまくったけど…。
宮台真司と斎藤環がオタクを全く知らない神保哲生という人に解説。
社会学者と精神科医のサンドイッチになる非オタジャーナリスト。
3人とも同世代のオタク第一世代(60年生まれ)前後。神保がオタクに付け込まれるスキを見せまい、と必死にATフィールド張ってたり、素人への説明ということで話題はさほどサブカルに偏らず広く面白かった。
でもコミケはポルノが大半だという説明はどうかとw
どうだろう…部数ではそんな気がするがサークル数でいうといまどんな割合なのかしら。「やおい」の割合が実感できてないのでいまいち掴めない。男性向けは意外なほど少ないらしいし。
電車男や電波男、果てはルサンチマンの話もでてます。
「実写版サンダーバードを見るか見ないか?」がオタク踏絵ではないかというのはなかなか鋭いかもしれないw
オタクは生き方そのものなので頭だけで理解するのは難しい。
非オタのあがきとして、「これを理解できない場合どんなデメリットがあるのだろうか?」という点を気にしていた。言われている通り非現実を楽しめるかどうかの分かれ目かなぁ…。
それと「最近の子供がダメなのは新しい文化のせいだ」と凝り固まる危険ぐらいかしら。しかしこれはオタクの中でも変化と成熟(悪く言えば老化)により起こるものでキリがないかもしれない。いまのオタクは第三世代(*1)って言われてるし。
あとは気になった発言をメモ。
宮台「オタクは情報処理能力が高く、現実がつまらないから情報で遊ぶ。現実>虚構ではなく、現実と虚構は並列」
斎藤「情報に対しての愛があるかどうか」(*2)
斎藤「セクシャリティが虚構へ対するものと現実でのものと乖離している」(*3)


(*1)…よく言われるけど実体が掴めない。自分で考えた結果こんなんじゃないか、と記してみる。
 *第一世代「燃え」世代
物心ついた時テレビがありそれで育った世代。
主に創作物に対しストーリー、技術などスタッフの資質に着目する。
あとは論理やモノなどもそうか、この世代に評論家が多い。
「萌え」には徹底的に抵抗感がある。「初恋がアニメキャラでした」とはカミングアウトできない。
漫画家で言えば島本和彦。
 *第二世代「萌え」世代
享受してきた情報をよりリファイン・尖鋭化して出力。
「キャラクター」という現実人間のモデル化ではなく「キャラ」「属性」という記号にシフト。
キャラと設定、「セカイ」に着目する。全くリアリティの無いものにも抵抗は少ない。
「本田サイクル」「くらたシステム」が成立するかもしれない厚い団塊Jr.層。
ただしこの世代でも「萌え」という言葉にはかなり抵抗を示す者は多い。
漫画家で言えば小野寺浩二。
 *第三世代は消費とコミュニティの世代
ここが難しい。80年生まれ以降思春期からwebがあった世代。確実に自分とは断絶してる壁を想像するにキーワードは↑の二つではないかと思った。消費一方でもためらいがなく、表現欲求はネットワークなどコミュニティに向かう。
一言で言うと「ガンダムSEEDの文句を言い合う」事を楽しめる層(笑)。
コミュニティというと小さく思えるがいわゆる「祭り」(いまはのまネコ問題)とか「ネギま」のCDをランクインさせる運動とかあったっけ(そのアニメの悪口を書いている者達のはずなのに不自然だと思った)、その辺りになると全く違う層だと認識できる。
情報を食い荒らしているようにも見えるが、ある意味無から有(情報から更なる情報)を生み出しているとも取れる。
なので経済システムからの遊離、情報はメタ化して現実との接点はほとんど無くなる。現実と虚構の分別がつきすぎているというか。「ときメモオンライン」においてネカマ同士で百合プレイを平気でこなすんじゃないか…とかw
あ、wつけてしまいましたがキモイと思った人は現実の個人を無視して考えてみてください。他人の創作物同士のコラボだとすると高次な「和合」と見えないだろうか?

ちょっと焦点ずれたかな…。書いてて自分の思う「萌え」(以前友人に「トリビアの泉で緒川たまきの『うそつき』を見たときの感情」と説明したw)と第三世代の「萌え」は確実に違う気がする。自分は第一世代と第二世代の狭間あたりだがコミュニティの要素もある程度分かるし、第一世代でも力石の葬式などキャラ萌えは確実にあったので明確には分かれないか。庵野秀明も第一だけど実質的には第二が濃いような。
オタク検定試験というネタがあったけど、若い世代は体験が無いので情報としてあれらを持つこと自体がコレクションなのだろうか。
…う、ちょっとぐぐったら世代分けの定義全然違う。まぁ個人の視点としていいか。また後日考えてみよう。

(*2)…これは根源的な説明をするのに的確だと思った。「帰ってきたウルトラマン」の怪獣ツインテールがグドンに捕食される生物という設定でエビに似た味がする、というデータ(架空の怪獣のそんな詳細が何の役に立つというのか)を知ってたらオタクだと思うw
ポケモン(の種類・名前と姿)を覚えるのもこれかな。
萌えで言うとキャラを愛せるかどうか。これは性的な意味からそうでないものまで意味は広い。「抜けるか」という話から好きなキャラや世界からSS(ショートストーリー)を二次創作したり。

(*3)…虚構と現実を照らし合わせて興奮しているのではない、という事。すなわちロリコンが性犯罪を生むと短絡するな、と強く説明していた。
女性オタク(腐女子)がやおい・BL(男には違いが分からない)に傾倒するのを考えればそうだが性的な妄想と現実の性は剥離している。男性では心の中の乙女回路による百合ブームとか、ショタホモとか。ふたなりは複合的な男根信仰かな…。
自分の例えを出すのは憚られるが記しておかないとまた考えが変わるかもしれないので敢えて。
自分の場合男のショタというのはムジュラでリンクがクリミアさんに抱かれてるのを見て萌え死にそうだった、つまりリンクと自分を同一化して単純に「男の子になってお姉さんに甘えたい」という欲求だと思っていた。だが、FFXIでタルタル男の自キャラを楽しんでいるとある日夢で彼にひざまくらされ安らぐ現実の自分という体験をしてしまう。
それが完全に脳内ではセクシャルが分離しているという象徴に思える。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!スペシャル 笑ってはいけないハイスクール
2時間半笑かしてもらいました。ギャグの基本は繰り返しだ。
メガトンボディをぶるんぶるん、板尾の嫁めっちゃしつこいw
あとはトイレの花子さんが放送コードすれすれな気がしたw
ただ遠藤が罰ゲーム受ける側だったのでやはりダイナマイト四国が登場できなかったのが残念。

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 01話
時間がずれており途中から。あれ、今日月曜日だっけ?…と素でダ・カーポと間違えてた(´д`)
いやマジで見分けがつかなく、こういう時自分はもうオタク(というかギャルゲ屋)として終わっているのではないかとブルーになる。というか特に見たいものでもないからいいか…。
セル(レイヤー?)の重ね間違いで瞳の下に髪が揺れていたのに注目。絶対放送でしかお目にかかれないシーンwでもデジタルでなかったらやらないミスだと思うと隔世の感。

エアチェックテープの処理で一度見たものも見直し
おねがいマイメロディ 第27話 「柊サマになれたらイイナ!」
北斗パロとかはまぁ置いといて、初めて魔法が破られて負けるという普通ならそれで盛り上げるはずの展開なのにぶつ切りにして予告見る限りほとんど後を引いてないようなのはやっぱりシュールすぎる。

仮面ライダー響鬼34話はやっぱりシャンゼリオン化している。2回目見るとリアルタイムより笑えた。自分は面白すぎて大好きだけど文句が出るのも分からなくは無い。
ぺとぺとさん(12話)、なんでぺと子母はまだブルマなのかw本当外れキャラの居ない番組だなぁ(*´Д`*)…絵柄の好みのせいか。原作の絵には特別何とも無いのでやっぱりとみながマジックだとしか。プリンターの音が懐かしいドットインパクト方式(*4)の音だ!コンピュータの動作音によくフロッピーディスクドライブの動作音が当てられているようなベタ感w
(*4…ハンマーがインクリボンを叩き点を打つ。現在はインクの粒子を吹き付けるインクジェットやコピー機のレーザーが主流)

本当にどうしようもない奴は子供作れない
11より結婚したけど童貞、という男の話。…頼む。妄言であって欲しい。
もし事実なら、妻は慰謝料の取れるような行動をしているとは思えないが金銭目当てには違いなく、ヘタするとカッコウ。彼は嫁が変わるのを待とうとしてるけどその日はよそで妊娠した後やってくる目算だというのは明らか。早く目を覚まして(´Д⊂
鬼女板(既婚女性板)とか覗くと「早く旦那死んで保険金入らないかな」というのが日常茶飯事でぞっとします。人間捨ててるとしか…。

夏の葬列 2005-10-05
535 名前:('A`) 投稿日:2005/10/03(月) 23:16:01 0
今日ケツイやりにいつも行くゲーセンに行ったら、先客が居た。
(後略)
「ケツイ男」ってことでw

---
面白ニュース より

なぜパンダはみんな帰ってしまうのですか | Excite エキサイト : ニュース
ビデオで性教育するぐらい繁殖力に乏しいってやってたっけ。

Sankei Web 社会 茶にチョークの粉混入 生徒12人入院、神戸の中学校(10/04 22:07)
チョークって石灰(炭酸カルシウム)や石膏(硫酸カルシウム)だから害は無いのでは…と思って調べて見たら炭酸カルシウムは致死量があるらしい。それは知らんかった。
胃酸と反応して二酸化炭素でも出すか、水に溶けない(理科の実験で水酸化カルシウム溶液に息吹き込むと二酸化炭素と化合して白く濁り沈殿になるやつ)だからそれでかな。
ありはチョークが嫌い? (科学のつまみ食い)
15g/体重1kgだったら事実上無視できるものの。

livedoor ニュース - 輸入かんきつ類の残留薬品、ホントに大丈夫!?
直接口に入るのはスライス以外にあるだろうか。

敷島製パン健保組合横領、被害額は19億円か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
>15年間に、時効分も含めると総額約18億9700万円を横領し、17人の愛人との交際費などに充てていた
シキパンは素敵な職場なんじゃよー。
なんか下半身だけで生きてるような動物。

---
NEWSLinks より

平成電電、民事再生法を申請〜負債1,200億円、サービスは継続
NTTの牙城はなかなか崩れない。

超絶 25本の指を持つ少年、特技はタイピング インド
見出しだけ見て、両手両足でも20だよなぁ…と思ったらこういう事か(;°ロ°)
自在に動かせるとしたら凄い。…5鍵ビートマニアがスクラッチ含んでも片手で出来ますw

---


2005/10/06

ひとつ胸のつかえがとれたのでメモ。
「絶対少年」美紀の着メロは「ダッタン人の踊り」
メロディーだけ知ってて今まで曲名知らなかったので調べてたw
ベンチャーズがパラダイス・ア・ゴー・ゴーというタイトルでカバーした事もある…と、ふむふむ。

絶対少年では携帯が象徴的なアイテムとして繰り返し使用されている。各キャラ実在の着メロを使ってて希紗なんかは大塚愛の曲(「Happy Days」だっけか?希紗の境遇に対する皮肉的な配置)なんだけど、こういう効果音としての使用はいくらかかるんだろうか…。

魔法少女リリカルなのはA’s 01話
2ndシリーズなのでキャラの描写は最小限でいきなり話が始まっている感じ。
キャラは魔法少女だけど内容はヒーローものの王道。子供が全く子供らしくない(小学3年生の設定)という欠点もそのままだけどもう慣れたので安心して見れそう。
うは、新キャラが関西弁の植田佳奈ですよ!wおいしいトコ突くなぁ。
提供がコナミなのは田村ゆかり絡みか。

はっぴぃセブン 01話
七福神モチーフのハーレムアニメ…と思いきや主人公も少女。
あかほり系なんでそれだけで敬遠しそうなのだが川崎ヒロユキ原作・シリーズ構成・脚本。この人はノると面白いので化ける可能性も。
トライネット外れ伝説に終止符を打ってくれるのだろうか。
サイト見てるとラノベで出しているシリーズの新作扱いのよう。

あした天気になあれ(チャー、シュー、メーンの方w)
関西深夜で再放送が始まっていた。先週までドカベンやってた枠かな?
主人公がいまにもイデオンガン撃ちそうだと思ったら塩屋翼だったのねw
スタッフ・キャストの確認をしようと思ったら同名のドラマばかりで見つからない(゜ーÅ)
ちばてつやといえばこんなのが。
ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 嘘を嘘と見抜けない人には、(東亜日報を利用するのは)難しい。
(´д`)

「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる
コメントで吹いた。

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

YAMAHA SMAF / ツール / ダウンロード
ATS-MA5-SMAF Ver.1.4.0 リリース。
今回重大なのは
・Start/StopPoint/リハーサルマークの挿入、移動、削除機能
これに尽きるでしょう。レコポやSTed2では入れられ無いから…。

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータルZ:あの夜の道頓堀に行ってみた
…なぜパンツ?

asahi.com: 自殺防止で発信者情報を開示 プロバイダー団体決める
「鬱だ氏のう」って書いただけで通報なのだろうか。
たまにある自殺後も残ってる日記とかはどう扱うのかなぁ。

---
溢ニュース より

今日の覚え書き Tickler's bunkum days: 「激しく使える」サイトの自分用まとめ
まとめてブックマークしときたいですね。

---
NEWSLinks より

PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する--法制小委第8回審議 - CNET Japan
夢を見るのは(以下略)


ソニー、8ch同時録画が可能な2TB HDDビデオレコーダ
すげー(;゜0゜)
でも予定通りアナログ放送が終わるとあと5年しか使えない…。

ときメモ・カフェ エコル
マジか

@nifty:デイリーポータルZ:ラムちゃんポーズ!
「ジョジョ立ち」みたいなw

なんでも評点:気温が5度を超すと死んでしまう男性、15年間も冷蔵庫暮らし
リアルアイスマン( ̄△ ̄;)
…でもこれでなんで子供が居るんだろう。15年前の子?

2ちゃんねるネット:O型の人にありがちなこと
血液型診断信じなくとも当てはまってる人を思い浮かべてにやけてしまう。
こういうのは少数該当項目があるから分類ができるのだと勘違いしてしまうトリックでしたっけ。
ABの自分でも
・夏休みの宿題は最後の日にまとめてやるか、まとめてやろうとして結局やらないという2択しかない。
・テスト勉強はテスト前日にちょろっと。でもけっこう点は取れる。
・大学も一般教養が2年あるのが苦痛。さっさと専門いかせろと常々考える。
これだけ該当するし。

2ちゃんねる観測衛星:ファービー
(笑)。
最近ファービーの話題が出てるのは今度再販されるかららしいですね。

2ちゃんねるベストヒット: 熱血アメリカ人教師
これは耐えられないなぁw

---
昨日二次裏で見たベストヒット。

雛苺が「ナデナデシテー」ってうるさいから
頭の上にマッサージ器あてて死ぬほどナデナデしたら
「ウォォ〜アンマァエアウエァ〜クハッ!キャハ!ケヘァ!カハァ!」ってなった。
最初は面白かったんだけど、なんかキモくなったので首元を横から思い切りチョップしたら
「モルスァ」みたいなこと言いながらすごい勢いで飛んで行った。

---


2005/10/07

ぺとぺとさん 13話(最終回)「さよならぺとぺとさん」
満足な最終回。「未完の原作なので思いを通じ合った二人が別れる所で終わる」と書くと英國戀物語エマと全く同じなんだけどこの後味の違いは悲恋ではないからだろうか。(ついでにどっちもエンターブレインか)
いつでも続編が始められる完璧な終わり方。
ただ1クールの短さで物語自体薄い密度だったのがそのままキャラの薄さにも繋がっているという欠点はあった。あの登場人数だし…。いや、もう小難しいこと抜きで「可愛いから許す!」という状態なんですけどw
続きはOVAシリーズなどで補完、という形がありそうな雰囲気。

タイドライン・ブルー 11,12話(最終回)
うーんなんだろう。企画倒れという感じが拭えない。設定、キャラそれぞれ単体はよく分かり面白く出来そうなのにその相関の薄いこと。
各人物語上の役割をまるで担っておらず結局主人公たちは何の為にいたのか?と。
子供だから何も出来ないというのもリアルではあるんだけど正直面白みが無かった。

世にも奇妙な物語 05秋の特別編
この番組はオチを読みながら見るのが楽しみ方だけど(だから感想でもそれには触れないようにする)さすがに「影武者」は読めなかった…なんだこのオチw手塚治虫にこんな短編あったっけ。木村多江はひたすらに美しい…。
「ネカマな男」は椎名桔平がネカマ役ってすごいなぁ…とw
あーこれ以上はネタバレで書けない。やはりガキの使いSPを録画でこっちをリアルタイムで見てればよかった。

asahi.com: 照英が結婚、交際4年阿部和加子アナと
朝日なのにギンガブルーに触れられてない…黒歴史?
永井大のタイムレッドもクイズの番組にされるぐらいだしなぁ。戦隊物経歴ってなんでそこまで忌み嫌われるのか。

【他称:原理関係者】mumurブログ:辻元清美センセイ ポルノイベントでサイン入りバイブレーターを販売 「日本国民の生命と財産を守るつもりはない」「私は日本という国家の枠を壊す役割を持っている」
…(´д`)

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 防衛庁の事務官になると痴漢しても氏名公表されないらしい。
ナイスツッコミw

---
喪男道 より

喪男道 | 萌えに隠されたシグナル
Operation:Mindcrime: 萌えブームの先にあるもの
オタクのセクシャリティについての考察。
確かに女性性排除の傾向はありますね。
>良妻賢母的なキャラクターの復権は(中略) (奥様は魔法少女etc.)
ここだけは!激しく訂正して欲しいw番組見てないんじゃ…。2005/09/28

---
面白ニュース より

中国のチンパンジー、禁煙に成功 | Excite エキサイト : ニュース
ちゅーかなんでサルがタバコを!?

不正アクセス:うたた寝1時間でキャラ丸裸、2年の成果“盗む” リネージュ2
>参加者ごとにID番号とパスワードが割り当てられているが、男が、思い付いたマンガの登場人物名を入力すると、偶然一致してアクセスできたという。
げ( ̄△ ̄;)

ITmediaニュース:オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」 (1/2)
オタク市場:12分野で172万人 規模は4110億円 野村総研
「消費」だけでオタクをくくってしまうと自分なんかは確実に含まれないと思う。

ITmedia +D Games:SCEJ、11月発売の「PlayStation 2 the Best」タイトル発表
なんでACEだけ高いんだろう。版権が多すぎ?

---
NEWSLinks より

ITmedia +D モバイル:ドコモ“指輪”型携帯電話
要するに受話器か。

パソコン破壊:ダウンロード短縮ソフト入れた男逮捕 愛知
破壊って書くとなんか漫画みたいなウソっぽさがw

---
しろはた より

萌える大甲子園
10/6分。
鬼畜ゲーは作ってるほうが辛い、と自分も思います。
シナリオと関係ないはずの音楽でも多大なストレスが…。作品世界に感情移入しすぎてるだけ?

---


2005/10/08

スピードグラファー 14,15話
今回の怪人は電気神父と人魚。
神父倒してないんだけどまた出てくるのだろうか。

ウルトラマンマックス 15話「第三番惑星の奇跡」
ウルトラマンが敵わない怪獣が登場、失明してもへこたれなかった幼女はそれで遂に絶望するが…という話。
ネタバレなのでこの先は書けないか、すぐ読める怪獣の性質だけ「目には目を歯に歯を」タイプだということ。
これは良かった!
小ぢんまりまとめられた感はあるものの1〜15まででのベストエピソードじゃ?(何度か見逃した)オリジナルの怪獣の回の方がいいよなぁ…。過去の名怪獣使っていまいちなのが続いたから今回はなおさら美しく感じた。オチが分かっても予想を上回る絵で来た点も含めて。

絶対少年 20話「マテリアルフェアリー」

スカワラの部屋のエントロピー増大中wマッキーは貞操の危機!
前は縞パンだったのに今回はこんなパンツに。
それにしてもホームレスのおっちゃんが女子高生をお茶に誘ってる光景はw
美紀が電話で声だけなのに照れてる様子が良く出てて可愛いらしい。涼風と同じ声なのにこの差は…。
美佳がマッキーのことを美紀に話したのかどうかを濁らせて引きという演出がにくい。
あと、パンモロはこの番組にしては珍しいシーンなのでついでにキャプ。見えずに膝裏とかの方が絶対少年らしいのだがw
甲斐田ゆきインタビュー後編はりえぞーが共感しやすいとの話。男から見たら悪いツンデレ(笑)にしか見えないが。あとはスピカでもシュウをやってたとの話。あーそういやそうか。

yuricota.blog: バイキンマンふりかけ。
「ポケモンカレーってポケモンの肉?」というようなネタを思い出しましたw

---
面白ニュース より

ITmediaニュース:「3C」──オタクパワー、マーケティングにも効き目あり
なんか昆虫の生態観察でもしてるかのような分析w
ココロが理解できないから唯物で推し量る。

---
NEWSLinks より

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 記事見出しは法的保護対象=ネット無断使用で賠償命令−著作権は認めず・知財高裁
先に読売の記事(7日朝刊)があったんですが思い切り「見出しは著作物として保護」という誤解を招く恣意的な記事だったので速攻消えてます。
しかしながらこの判決はニュース収集して何らかの利益を得ているとアウトという結果。個人法人問わないであろう。だとしたらどういったガイドラインを作るべきだろうか。

パイオニアが3D画像に触れて操作するインターフェイス、萌えキャラも出展
>「可愛くできたので、販売した後で盗まれないようにするにはどうしたらいいか考えている」
ごめん・・無理・・・(´Д`;)

pya! 米国皇帝(FLASH)
アメリカの葦原将軍?

合格率はわずか6.2% 全国統一オタク検定試験 合格者発表
いつのまにか終わってた。一斉じゃない(いくらでも調べられる)とありがたみ無いのでは…。

---


2005/10/09

牙狼〈GARO〉 01話
雨宮ヒーローふたたび。週刊TVシリーズとしてはジェットマン以来かも?
未来忍者でおなじみ独特の和風テイスト。気になるので継続試聴決定。

銀盤カレイドスコープ 01話
性悪フィギュアスケーターの女の子に少年の幽霊が憑りつくというコメディ。カレイドスターとは無関係。
なんか…すごい80年代臭が。低年齢向けのようだし深夜でこれはキツイなぁ。
とりあえずとてもリュミーンな感じ(笑)のおじさまが笑えるのでしばらくチェック。

灼眼のシャナ 01話
ずっとエロゲかと思ってたらラノベらしい。
痛々しくて耐えられないので見切り(´Д`;)

おねがいマイメロディ 28話
前回負けたのでパワーアップ、という回なのにあのスルーっぷりに伴って脱力感満載。
お天気お姉さんがエロすぎる回だったw
劇中劇のヒーロー番組が「ガッツマン」というので吹いたけどクレジット見たら声:小川輝晃というのにさらに驚いた。ニンジャレッド(カクレンジャー。ナイトスクープでも2回ぐらいやってたっけ)かいな!

フルメタル・パニック! The Second Raid 11話
宗介の脱走放浪。なぜかみんな日本語もできるバイリンガル(舞台はまだ香港編)なのは目をつぶるとして偽千鳥の娼婦(赤パンツ)と未成年飲酒(未遂)とはR-15でもなかなかギリギリなんじゃw
11話でまだ鬱段階…あと2話でどう終わるんだろう。

ARIA The ANIMATION 01話
まったり系美少女アニメ。佐藤順一なのでチェックするけど今の所特記したい事はないなぁ。水に覆われた惑星というので「光と水のダフネ」をどうしても連想してしまう。
社長という名の謎生物が淫獣というかマキバオーというか、どこが目なのか鼻なのかわからない独特な造型をw
言葉は喋らないけど「ぷいにゃー」とか西村ちなみ声で…もったいない(笑)。

おすましエプロン - 「探偵!ナイトスクープ」
>私の“キンタマ”は、私の意思に関係なく勝手に、自らの意思で動いている。
今週分。途中から見たんだけど以前の「肉眼で自分の肛門を直視できるか?」に続いて全編ふるちんのスゴイ回でした…w
自分は腹筋の下の方(丹田?)を動かすと普通に上下できます。
この筋肉の位置はなかなか掴みにくいので難しいのか。普段は不随意に動いていて暑いときはだらーんと、寒いときはキュッとなる(睾丸の最適温度が体温より低いため)のは周知の事実。
コツカケ(体内に玉を収納して金的から身を守る空手の技?)は触らずに収納するとしたらたぶんこの時に動かす筋肉を鍛えるんですかね。危険を感じたとき自然になるのを自在に扱うのだろうというイメージ。
あとマニアックなエロメディアでたまにあるのが(以降生々しすぎるので黒文字)射精時にも上がるんだけどそれをギュッと掴んで上げさせないようにすると射精できないらしい。試そう(笑)にも恐ろしく痛そうで後遺症もありそうなので怖くて出来ません。
ここまでくると「玉責め」っていうSMジャンルの話かも。


次の依頼が「なぜか高級なレストランなどで食事をすると手が真っ黒に汚れる」という依頼。話聞いただけで銀メッキが手と反応して酸化(酸化銀が褐色・硫化銀が黒だったはず)してるのだろうとは分かるけど、大学教授でもそれを証明できず(なんか途中でステンレスの話にすりかえられたせいか)歯切れの悪い結果に。

最後の依頼がゴキブリホイホイでゴキブリが翅をバタバタさせてるのを見て何匹も居たら飛ぶんじゃないか?というもの。
実験用のワモンゴキブリを大量に持ってきてこれも非常に見苦しいw
辛いので流し見でしたが結局無理だった、という当たり前なオチ。
ゴキブリが飛ぶのは羽ばたきじゃなくてほぼ滑空です、との事。確かに低い位置から高い位置に飛ぶのはあまり見たこと無い。

---
NEWSLinks より

「光の保存」に成功、量子コンピューター実現に向け前進
こういうテクノロジーにはまだロマンが残されてるな。

続・赤ペン先生
「みなさかなー」の意味が真剣に分かりません。なにをミスタイプしたら?

「さよなら絶望先生」にのまタコ
「ナカミノナイウタデモナミダシテクレル」に続いて。やはりw

【2ちゃんねる】ニュー速VIPアンテナ(`・ω・´) (裏VIP):ちょwwwまじでざわ・・・ざわ・・・一位にするぞww
「アカギ」の主題歌(?)かなんかのようです。
アカギ関西でやるのかな…MONSTERの後番組だっけ?

---


2005/10/10

クラスターエッジ 01話
ガンダムWからガンダムとリリーナを抜いたような感じ。(監督が同じ)
一話だけでは判断が難しいが少なくとも女の子向けなのは確実なので見切りか。土曜日のアニメ特撮番組数がシャレにならない。今数えたら再放送を除いて一日で17番組…。

かみちゅ! 最終回
普通にバレンタインイベントで告白しめでたし、で終わり。
個人的に好きなアニメではなかったが、つまらなくはなかった。
主人公の両親が年甲斐もなくラブラブ、というのはミンキーモモを思い出したなぁ。
ゆりえは最後まで微デブを貫き新たな属性を開発された人が続出w

あたしンち 154話「ものの名前っ」
トイレの詰まりを直す吸盤やら、物は分かるけど名前が分からないというネタで一本。
唐沢商会の「薔薇の名前」を思い出した。

TV Series Animation - BLOOD+  01話
制服少女が刀振り回すアニメ…というだけでちょっと敬遠気味だけどクオリティは高い。一話は進行が遅くてイヤボーンの所で引きwしばらくチェックはしてみる。
主人公の声、クレジット見るまでずっと川澄綾子だと思ってた。
登録が必要だが見逃しても無料オンライン配信がある。これってつまり全国で同時(同日)放送だという事か。こういうシステムは定着してほしい所。

地獄少女 01話
物語は「魔太郎がくる」にはじまりよくある「人を呪わば穴二つ」のパターン。
今回はいじめに遭う委員長。キモは呪うほどの憎しみを抱く過程とその後の復讐のカタルシスだと思うけどいじめの描写はねちっこかったのに復讐が甘くていまいちだった。一話完結だとするとこの先持つのかどうかちょっと不安。
請負人、地獄少女は今までオナ癒し系声で人気だった能登麻美子がボソボソ喋るのがなかなかゾクゾクさせられる。ただEDの歌がヘルじゃなかったのは残念…w
筆文字が印玄さんでした。他にもたくさんやってそうなのはあったけどクレジットでちゃんと表記されてるのは久しぶり。

「合格!日本語ボーダーライン」
よくある間違えやすい日本語をテーマにしたクイズ番組。
読み仮名問題は見てるとゲシュタルト崩壊(漢字をずーっと見つめていると何か違うものに思えたり「あれ?これって本当にこんな字だっけ?」となっていく感覚)してくるなw
分からなかった・間違えたものをピックアップして復習。
*送り仮名・単語問題
 ○ 湿る       × 湿める (温めると間違えたw)
 ○ 足をすくわれる  × 足元をすくわれる
 ○ 時期尚早     × 時期早尚
*読み仮名問題
 戦く おののく
 怠い だるい
 健か したたか (強か、しか知らなかった)
*同音異義語問題
 ○会議で資料を配付する  ×会議で資料を配布する
 ○協力態勢を整える    ×協力体制を整える
*意味問題
 「おもむろに」  ○ ゆっくりと       × すばやく
 「暮れなずむ」  ○ なかなか日が暮れない  × すっかり日が暮れた
以上。
「遺憾に思う」は「残念」という意味なのだが(だからはっきりと謝れない場合に使われ、政治家が多用して広まったように思う、最近ではavexも)中川秀直議員がわざと「申し訳なく」だと誤答してたのはなんだかな〜w
知らんわけないやろ!とツッコんでしまった。
あと「冷え性」と「冷え症」という問題があった。体質であり病気ではないので前者が正解。一時的で治るものが「症」でそうでないのが「性」だと考えると「アレルギー」も「性」が正しいか。
しかしこれ「あがり性」と「あがり症」だったらどっちだろう…心療内科などでは後者の表記なのだが(google検索してみたら圧倒的)これも生まれ持ったもののような気がして分からない。

スラッシュドット ジャパン | DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報
・゚・(ノД`)・゚・
PC98に初めて触れた時(92年ごろか)から未だ実機現役稼動でずっと愛用しております。
ありがとうございました。

---
NEWSLinks より

pya! DNA
美しい。

動物ネタのガイドラインのまとめ
コガネグモが個人的ヒットw

コビーのコーヒーブレイク ニュース速報板:Wikipediaやべぇwwwwwwwwwww
なんか重くて「ハーレムアニメ」しか見れてないけど細かいな…w
これだけ乱発されても無くならないのはもはや中身が商品ではないことの証明だ。

---


2005/10/11

地獄少女がなんでヌルいのかと思ったら連載が「なかよし」で関東では夕方放映との事。あー子供向けだったのか。関西だと巷説百物語と同じ枠だからてっきりアダルトかと…wBLOOD+みたいな血みどろ平気でやってるのにバランス悪いなぁ。

99円均一よりいわみて
「いわみて」でぐぐれ、というレスを見かけてやってみたら出てきたのがこの漫画。
面白いです。続きが気になる!

Solty Reidio
>▼ローズ先生の偏差値0からの一般常識
が二人でボケまくりですw
「ミッドセンチュリー」の意味は文字通りの世紀の中頃として1940〜60年代のレトロモダンを取り入れている、との事だった。設定が2050年とかいうのじゃないのか。

---
夏の葬列 2005-10-11
588 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/10/10(月) 03:39:35 0
電車は全席女性優先!健康な男は立ってろ 4両目
寝言は寝てから(ry
誰かが「いっそ痴漢専用車両を作れば?」という事を言ってました。
発想の逆転!ゲイの痴漢問題も解決する名案です。

---
NEWSLinks より

asahi.com: バスレーン監視 年収1000万円 大阪市交通局
また大阪か(´Д`;)

---
面白ニュース より

SF心をくすぐる阪神高速が貫通したビル | Excite エキサイト : ニュース
レースゲームで見知ったこの風景が出てきて喜んだんだけど…あれはレイヴレーサーだっけ?

---


2005/10/12

スクウェア・エニックス、「FF XI」大規模アップデートを実施
関れそうなのはフェロー周りと
>取得経験値やリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムが2種類追加されました。
ぐらいですかね。ほんとヘビープレイヤーしか相手にしてない。
経験値ボーナスは最大一日1000expとの事でフェローと共にソロっとちびちびやる人にはぴったりなんだけど問題は戦績交換アイテムという点。戦績は取得経験値の10%だったと思うから赤字かなぁ。

アニマル横町 02話
主人公が幼稚園児、というセリフ聞くまで10歳ぐらいだと思ってたのでびっくりした。
たぶんこの子シルバー王女(幼稚園児にしか見えないが12歳)より賢いぞw
声だけで姿を見せないママが気になるな…。
日韓合同制作のようで監督も連名、絵はほとんど韓国というのが時代を感じる。

テレビ東京【三宅式こくごドリル】
なんか似たような番組が次々と。ジャポニカロゴスの影響か?
段取りが悪かったり間がちょっと変だったり試行錯誤が伺えるがそれなりに楽しめた。
また復習がてら読めなかったものを。
 宿借(やどかり)
 齷齪する(あくせくする)
ヤドカリはそのまんまなのに気づかないもんだw
あと関係ないけど女子アナの眼鏡がナイスでした。ミホーン(高木美保)の熟メガネには負けるけどw
最後に漢字検定王の小学生と漢字のテトリスみたいなゲームで対戦が。
もじぴったんほどの完成度は無いもののやりたいなこれ。

続いてタモリのジャポニカロゴスも深夜レギュラー番組としてスタートしてた。
30分でちょっと薄くなってはしまったものの間違った敬語のツッコミとかは面白い。

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 特技はアニメのキャラクターと恋をする妄想をすることです。こんなオタク女の私ですが(略)私にかまってください。
女のいじめは陰湿すぎる。

asahi.com: 鳥取県、全国初の人権救済条例 調査拒めば罰則も
人権擁護という名のファシズムが着々と((((;゜Д゜)))
関連:川崎市人権オンブズパーソンの悪弊

---
バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳 「メイドさんロックンロール」がカラオケに配信されるかも?
久々の更新。ほほう、次行くときはDAMへw
追加選曲案の中で気になるのは
「ワンダーモモ」(TAKA&まさごろ、「ワンダーモモ」)
「VITAMIN LOVE」(少六隊、「こどものおもちゃ」)
あたりでしょうか。入るといいなぁ。
さよならを教えて」ってさっぽろももこさんの曲じゃ?と思って調べたら編曲I'veなのね。確かにこれは死にたくなる鬱ソングなのでカラオケ向きではないかw
個人的にはエロゲソングならPANDAHOUSE系をぜひ!
(MelodyとSpark!は必ずオリジナルver.でw)

---
夏の葬列 - 2005-10-12
706 名前:('A`) 投稿日:2005/10/11(火) 23:44:02 0
ツンデレブームって実はかなりヤバイ状況を示しているんだよ。
一理ある。

---
喪男道 | 男は女のどこを見るべきか?〜考察その1
コメント欄が見事すぎるw

---
面白ニュース より

UFOの里を尋ねる
バス停まで…。

ITmedia +D Games:誠に勝手ながら11月11日は連射の日――ホリ「オレコマンダー」発売へ
勝手に連射の日にw
シャレと実用性を兼ねた商品だと理解はできるんですがどうしてもいかがわしい方面と腱鞘炎への影響が心配。

---
溢ニュース より

窪塚洋介 生きてて良かった
相変わらずなんだけどやはり頭の中身の方が心配。

【ちょいろぐ!〜個人ニュースサイト的小ネタブログ〜】 | 毎日遅い夕食でも健康でいる方法
エネルギー補給は時間を決める、か…。

バンダイチャンネル、「キングゲイナー」や「十兵衛ちゃん」など10作品
旧作はレンタルビデオ並みの値段で見られるようになって便利ですね。
ただ新作は…Ζ劇場版が840円というので引いてしまったw
劇場モノだと画質の劣化が致命的だし。
あとはラインナップ次第か。

街で見かけた気になる物
コワー(;°д°)

---
NEWSLinks より

CNN.co.jp : 喫茶店で強盗、奪った金でコーヒー代払い、逃走 ? - こぼれ話
なぜ支払ってしまったのかw強盗した方が動転してるとしか思えない。

pya! FFコレクション
XIがIXになってますね。一番下3つはいろんな意味で黒歴史確定。

NO SMOKING | ミルコクロコップジェネレータ
ジェネレータシリーズがどんどん充実していくな。

---


2005/10/13

知ったかぶりクイズ!あなた説明できますか?2時間SP
あれこれ連発してるなー。どの番組も単発だったのがレギュラーに、という流れ。
トリビアが全くの無意味な知識である事に一般層はもう飽きたという事なのか、ちょっと為になるという方向へシフトしている。
確かに得したという気分にはなるがあまり面白くはない…とか言いつつ見てるけどw
これは似たような二つの言葉の差異を知ったかぶりで説明する、というクイズ番組。
おにぎり 道具を使って握る
おむすび 手を使って握る
日常的には区別されてませんよね。気になったのは俵型が西日本だけのものという事。
普通が俵だと信じてた…Σ(゜Д゜)
ミステリー 最後に犯人がわかる
サスペンス 最初から犯人がわかっている
MONSTERはサスペンスですね。二時間ドラマはミステリーか。ひたすらドラマの定番ネタを紹介してたのは面白かった。
森 自然のもの
林 人工のもの
これは目ウロコ。今まで字面から木の密度かなんかだと思ってたw。英語だとどちらもwoods,forestなど(これが木の量?)なのに日本語は奥が深い。
たたく 悪意が無い
ぶつ  悪意がある
「ぶったりたたいたり」と言うが違ったのか。しかし悪意という区切りはどうか、叱る場合も「ぶつ」だと思うので。
デニム  フランス生まれ
ジーンズ イタリア生まれ
どちらも生地のこと。「デニムのジーンズ」という呼び方はもはやなんだかw

フルメタル・パニック! The Second Raid 12話
あと2話でどう納めるのかと思ったがこういう展開か。長々喋りすぎだw

ガンパレード・オーケストラ 01話
前作もそうだったけど状況描写はされてるのに世界描写をすっとばされてて原作を知らないと置いてけぼり感が強い。意図的なのだろうか…ゲームへの誘導?w
幻獣って恐怖をエサに寄って来るんだっけか?
導入としては申し分なく状況描写から初めての出撃という流れはスムース。
お膳立ては整っているのであとはどれだけ面白くなるか注目。
ところで若本ペンギンは何者なんだろうw

テープ未読処理ついでにおねがいマイメロディ28話を再度見る。
やっぱりお天気お姉さんが素晴らしいw

クロミ人間化に続いて保存しておきたい回です。

厨名さん
読めない名前ばかりでてくるw

---
NEWSLinks より

ボーダフォン、4つ目の定額「LOVE定額」導入
こりゃえらく強烈な割引なんじゃ。

生活保護の金でプラズマテレビ購入注意され殺害
(´Д`;)

窓の杜 - 【NEWS】“Amazon”でねらった商品が注文可能になるとメールや自動注文ができるソフト
Amazon側でそういうサービスがあっても良さそうなんだけど。

活字中毒R。 「のび太のくせに!」誕生秘話
(笑)。絶対「のび太のくせに!」の方がひどいよね。

ぬるヲタが斬る 今期のアニメ新番組初回視聴率順位
視聴率は時間帯でほぼ決まるからアニメに限るのなら録画率のほうが信憑性ありそう。

ネット詐欺はメールから始まる……あの手この手で騙す最新の手口はこれだ! / デジタルARENA
仕事風の件名はいやらしいですなぁ…。
普通のは見ずに捨てられるのにチェックせざるを得ない。

ぬるヲタが斬る 腐女子が嫌う腐女子
単語が全く分からんw同じオタクでも全く違う文化の証拠か。

---


2005/10/14

QuickTimeがウザイ(-_-メ)。
MIME設定を消してもweb上の.mp3を勝手に開いてしまう。(IEの左クリック)
普通なら右クリックで避けられるがDL回数記録タイプやリダイレクトタイプのファイルだとそうはいかず困り果ててしまうので何とかならないかなぁ…。
アンインストールすると戻るけどそれだとiTunesが使えなく…。あーもう!

クローズアップ現代10月13日(木)放送 ゲームは子どもに有害か?
この偏向報道…。NHKもここまできたか(´д`)
「根拠は無いがゲームは規制すべきだ」という内容。
自分はずっと18禁ゲーム屋だったので年齢規制に抵抗は無いが表現規制には断固反対。
GTAは嫌いだ(から子供に遊ばせたく無いというのは分かる)けどあれをシャレで受け止める度量は社会に無いのか。

ノエイン もうひとりの君へ 01話
エスカフローネの監督でまた異世界バトルもの?
気合入りまくりな1話。TVアニメで背景動画とかバリバリ動くとは思わなかった。
「萌え」っぽさを排除したようにも見える簡素なキャラデザはそのためか。
15年後の自分が異世界からやってきて彼女を奪う(?)…。なかなか期待させる導入。
ライトノベルはちょっとダメだけどジュブナイルは好き(微妙な違いだがそこが大事なんです!w)、という自分の趣向にはかなりツボにきました。今期一番の注目。

しろはた〜美しき二次元の日々
トップニュース▼05/10/12
AERAのツンデレ指南
>オチは「ツンデレは演技した瞬間にアウトなので三次元の女性では(天然以外)無理」でした。(´w`)
はこないだの夏の葬列 - 2005-10-12でもあったけどやっぱり現実では無理。
ダメなツンデレというと涼風みたいなのになりそうだ。
そして涼風といえば「ツンギレ」という言葉が生まれているらしい。
ツンのせいでキレさせられる…ナイスネーミングw

---
面白ニュース より

2ch裏の歴史と噂話と真相
いわゆる陰謀論。電波強いですが「ネットリンチ」が目に余るのは同感。

---
NEWSLinks より

アフラックの代理店から顧客情報564人分が約半年にわたってWinny上に
こういうのって発覚までにえらいタイムラグがあるなぁ。

Birth of Blues:受信料払わないと裁判する皆様のNHK 韓流映画に4億ウォンを支援 
(´д`)

VF-1 バルキリー折り紙 おお〜。
>一見、なんとなくアメリカ戦闘機、F-14トムキャットにも見えますが、多分、気のせいです。
それは言いっこなしでw(元々「F-14がロボットに変形したら…?」というネタから生まれたメカ)

Alertbox: 2005年 ウェブ・デザインの間違いトップ10(2005年10月3日)
相変わらず「出来の悪いFLASH」のサイトは後を絶ちません。

---


2005/10/15

GuitarFreaksV & DrumManiaV
長らく沈黙しておりもう家庭用は切り捨てかと思われていた家庭用(PS2)ギターフリークス&ドラムマニアが4年ぶりにリリース。
V(ブイ)という名前ですがギターが12作目、ドラムが11作目のアーケードゲームでした。番号がずれていたので名前で統一という事かな。
ちなみに2000年専用コントローラ付きで発売されてたのはギターが3作目、ドラムが2作目相当のもの。その後4&3のリリースが最後。その間の楽曲はどう扱うのかなぁ…。
個人的にはもう6以降の新曲全部いらないんだけどw
で、アーケードスタイルのギターコントローラーが作られるようです。ギターはいいからドラムを(ry
ギターフリークスアーケードスタイルコントローラ制作プロジェクト - コナミスタイル

それはそうとこないだ行き着けのドラマニold ver.常備店に行ったら4thになってました。crunky nutsとかska ska no.1叩いたの何年ぶりだろう…w

今日のリファラログより
「性的な意味 マイメロディ」
おそらくむてけいファイヤーのコミケ68新刊の俊俊さんの漫画のネタですよ、と(「の」多すぎ)。
某所で見たけど前回ので覚えていたので今回はひと目で判別できました。

とんがり帽子のメモル
DVD-BOX発売記念で第1話を期間限定無料配信中。懐かしい。
しかし今だとパンツ剥いでお尻ペンペン(1話5'20あたり)っての完璧にアウトだな…w
1話見るの初めてだからびびった。

IGPX 1話
未来レースIGPX、いわば「ロボットかけっこ」をテーマにした番組。
これは「ランニングハイ」([PS]1997年レックスエンタテイメント)のアニメ化か!?と思った人は全国で何人居るだろうかw

松紳
松本が結婚しないという話題で「男気スイッチ」という紳助の話。
男が結婚を決断するのは女にそれを押させられた時らしい。
紳「お前には男気スイッチがない」
松「今まで結婚しなかったのは、女性がそれを望まなかったからですよ。つき合っていた女性が『私個人としては結婚したいけど、芸人松本人志の一ファンとして見た時、所帯を持つべきでは無いと思うから』と、言ってましたからね」
紳「それがスイッチを押すタイミングなんや!!」
と非常に分かりやすい例えがw
なるほどなぁ…「勢い」というのを適度に美化したその呼び方はハマる。紳助あまり好きではないけどさすがだと思った。
松本は一応建前で弁解してたけど絶対スイッチないと思うw

あたしンち 155話「不吉な前置きっ」「みかん、あたしってブス?」
母と水島さんのヨタ話。かなりあるある度が高くて笑った。
水島さんみたいなおばさんって絶対親類や近所に心当たりあるよね。

AsciiArtHeadline あのAAきぼんぬDB
で「村上」を検索…。似てるなぁこれw

Amazon.co.jp:音楽: デュープリズム
マジかΣ゜ ゜( Д )。ゲームは安いのに…。

祖父の性的虐待でPTSDに、6000万円賠償命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
げー、80という事は若く見積もっても68の時から8年間…。
こんな半端なボケ方は…((((;゜Д゜)))

香川県のニュース:香川大の教授がアカハラ? 調査委設置へ
地位を利用した嫌がらせなら普通にパワーハラスメントと呼んでいいんじゃ。
…赤ハラ、とかけてるのかなw

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: (゚д゚lll)【オマイラが人生で一番ヤバイと思った出来事】(@皿@)
>68:番組の途中ですが名無しです:2005/10/13(木) 12:11:14 ID:lpsFocOc0
>じいちゃんが大切にしてた凄い高いワインを全部飲んでしまったこと、
「附子」かいなw
(一休さんなどでもコピーされた狂言の古典)
>84:番組の途中ですが名無しです:2005/10/13(木) 12:33:22 ID:rjv9I7VL0
>ソープでお譲に冗談半分で本番を迫ったら突然ガタイの良い男が3人ぐらい出てきて
よく知らんけどソープって建前上はダメでも実質本番なんでは?

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 18禁美少女ゲーム会社の社員が、気に食わないアンケートのメールアドレスをアダルトサイトに登録しちゃったらしい
>そんなワケでそのメールアドレスをエロサイトのユーザ登録した後に慇懃無礼にスルーさせていただきました( ̄人 ̄)
いやそのりくつはおかしい(画像略)

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータルZ:フォントの分かる男
ある意味職業病。自分も効果音聞いてしょっちゅう反応するのでよく分かりますw

アメリカのレジには必須の探知ペン | Excite エキサイト : ニュース
そんなローテク(ヨード反応)でハイテクの結晶である紙兵の判別をするという対比がいいなぁ。

“萌えキャラ”と声優のフルボイスで英語を学べるゲーム「もえがく」
遂にギャルゲーまで。

asahi.com: ソフトと対局に「待った」 日本将棋連盟が全棋士に通知
なんか見苦しいというか。

---
溢ニュース より

ITmedia +D LifeStyle:実はiPodよりiTunes6.0がすごい (1/2)
昨日書いたように、いくら凄くてもIEのMIME設定をジャックする限り「死んでもiPodだけは買わない」ってランクになるんで早く直してください(´Д⊂

So-net blog:たぶん読書日記かも:日本人・韓国人・中国人の違い
日本人はツンデレ。

---
NEWSLinks より

残虐ゲームソフト、「18禁」表示義務化へ…東京都 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
そのうち格ゲーも18禁にされるのだろうか。

漫画喫茶に約2カ月、140品飲んで食って金払わず
なんか中国でありそうなニュースだ(´д`)
でも代金52万ってどうやったらそんな額に?とちょっと漫画喫茶の相場を調べて見たら延長は15分100円というのが。これだと一日9600円か。

pya! 時代劇ファンの飼育員
コメントのツッコミが可笑しい。

使徒XX
吉崎観音とのコラボで使途を美少女フィギュア化…らしい。
タブリス(渚カヲル)はサブロー(ケロロ軍曹の)がいる手前どうかと思ったw

男爵ディーノ_●本当の戦争_メモ
ちょっと数字のトリックと思える個所はあるけどなかなか衝撃的な文の数々。

どんな配色が見やすい?
黒地白字は不人気なのか…w
うちは長年パソ通で慣れた感じに、とこうなってるんだけどちょっと考え直そう。
行間空けないといかんし…。

---


2005/10/16

世界一受けたい授業 10/15放送分
日本人が普通に英語だと思って使っているカタカナ語は間違いだらけだ、という話。
これはまぁ「和製英語」と呼ばれてよく取り上げられるネタだけど、逆の日本語が英語になっている場合も紹介してたのはちょっと新鮮。
カタカナ語が日本読みになった結果のように日本語由来でも英語読みでは全く違う発音になる、と。「karaoke」がケリオキ、にしか聞こえないw
あーそういえば「bukkake」はブカキと読まれてたなぁ…。

エウレカセブン 26話
いい最終回。最後までホランドはムカツク奴でした。みたいな区切りのエピソードw
しかしまだエウレカの肉体が回復してないので眉なし血管浮きのままで見てて辛い。

仮面ライダー響鬼 36話
あれ…先週見逃してる( ̄△ ̄;)なんで変身忍者嵐が!?w
あきらがやたらクローズアップされると思ったら熟女鬼・朱鬼登場との絡みになってたのね。両親を魔化魍に奪われた恨みを持つあきらとノツゴに因縁を持つらしき朱鬼。分かりやすい対比に。

おねがいマイメロディ 29話
なんとクラス全員の女子が男子化するというエピソード。面白すぎるw
「わぁい」なのもあるけどギャグもふんだんで純粋に完成度の高い回だった。
小悪魔な娘も宍戸留美ははまり役。おんぷ以来すっかりそういう色が…。

どれみっちの穴
トップ絵更新。いつもマニアックだなぁw
今回は「怪獣使いと少年」を知らないと意味がわかりません。

精子の提供なんてするもんじゃない、というニュース|『ユアサの事件簿』心理斬りっ!
これだから女は┐(´∀`)┌

---
NEWSLinks より

メードカフェは「接待」 風営法の許可必要
まぁ当然だと思う。

チェコのウイルス対策ソフト「AVG」が日本に進出--個人向けは無料 - CNET Japan
お、日本語対応でフリーのものはavastに続いて二つ目。

【他称:原理関係者】mumurブログ:人気ブログ「今だからこそ・・・韓国斬り!!」 が書籍化するも、管理人が身の危険を感じ閉鎖
(´Д`;)

鳥取がマジでヤバイ!!!!!
先日可決され騒ぎになっている人権擁護条例まとめ。

ちゅるるん: [Goods]使いにくそうだけど実は便利本棚
すぐ壊れそうなw

【他称:原理関係者】mumurブログ:朝鮮総連系企業を家宅捜索 北朝鮮との繋がりも調査
思い切りメディアの踏絵になってる。
ちなみに「ハマーンで殴ろうとした」はもちろんハンマーの部分をコラしてるものなので注意w

---


2005/10/17

スピードグラファー 16,17話
16話はほぼ総集編か。いちいちジングルと共にかかった金額がしつこく出る。
総集編なのにギャグになるのか!w
最後にpricelessって出るかと思ったがそれはなかった。
17話は水天宮の過去。ベタベタなドラマが。辻堂は本当に鼻を失ってて男だという事が判明したw
17話見るとEDの「そんなに紙切れが欲しいなら〜」がはまる。ちゃんと物語の終点に即して作られてるのね。

hicbc.com:ウルトラマンマックス 16話「わたしはだあれ?」
生物を忘却させる、という攻撃をする怪獣。
こういう認知症をモチーフにした物語はたいてい深刻すぎて笑えないのだが、とことんまでギャグに徹してそれを感じさせないのは凄かった。
アイスラッガー(いま調べたらマクシウムソード)を落として探す下りやら、ハヤタ(トミオカ司令官)がカレーライス食いながら出てきて「アレがくるのか?」と思わせつつ皿を掲げるとか全てにおいて笑わされっぱなし。

絶対少年 21話
スカワラがマッキーを部屋に入れるのは平気だったのにリエゾーを入れられないのは…w
そしてマッキーのフラグクラッシャーぶりは最強だったw

銀盤カレイドスコープ 2話
テンポが良くてネタ自体は陳腐でも楽しく見れる。シモの方にどうしてもいくんだなw
ライバルの名前がシトウキョウコと聞くと…紫堂恭子をどうしても思い出す。

便秘?それなら美術館に行きなさい (心理と身体の関係)|『ユアサの事件簿』心理斬りっ!
本屋に行くと便意を催すアレとは違うのだろうかw

たけくまメモ: 喜屋武ちあきさん有り難う!
タイでウルトラマンやってないのは裁判でもめてた影響でしょうか。
ハヌマーンのやつがきっかけで円谷プロが海外著作権を失ってしまった奴です。
参考:ウルトラマンの著作権の帰属と海外独占利用権

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 「議会では堪忍袋の緒が切れかかっている」アメリカ、狂牛病怖くて英からのカトリーヌ救援物資を他国へ提供
確かにジャイアニズムw

---
NEWSLinks より

対中国ODAホントに必要!?浮いた金で宇宙開発…
ZAKZAKってフジ系列だっけ。

なぜ男物と女物のシャツは打合せが逆なのか?
「右前」「左前」を逆だと思ってた( ̄△ ̄;)

「めぞん一刻」実写ドラマ化
そういえば初めてじゃなかったか。

ぬるヲタが斬る 年金マニュアルが萌えすぎる
ママさん若すぎ(笑)。

いらない物を女体化するスレ[RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!]
「ワンダービット」(島本和彦)のポットちゃんを思い出した。

【i-mode:Days of Memories〜僕と彼女の熱い夏〜】SNK PLAYMORE ゲーム情報サイト
若返ってるし別人28号w

【2ch】ニャー速VIPブログ ξ*゚听)ξナニヨ!!:もしエヴァが仏教に基づいてたら
ネタ発展しすぎだw
オチにも吹いた。

---


2005/10/18

中学生日記 「ナマ中グランプリ・恋に燃えアニメ萌え」
NHK教育が壊れたwこれも電車男のせいか…
自分は現実には「萌え〜」とか「萎え〜」とか口に出して言うオタクを見たことがないです。
中学生にゆがんだオタク像を植え付けそうだ(´Д`;)
町健康戦隊ニシバルカンという劇中劇戦隊にやたら力が入っていると思ったら実在してたw
再放送は土曜日。
中学生日記[再]  恋に燃え,アニメに萌え
10/22(土) 前10:45 >> 前11:15 NHK教育 |  [多][文] ドラマ/現代劇連続ドラマ


2005/10/19

ちょっと家族のことでバタバタと。とりあえず峠は越して一安心。
8月頃から10年ぶりぐらいに酷い手荒れが再発している。足だったら水虫か、と思うぐらいの痛痒さだが足はなんともないのでやはりアトピーだろうか。
困ったことに指が痛くてあまり動かせない。幸い右手は軽いので食事と日常生活に支障は無いがタイピングは片手だしゲームのコントローラーも長時間・細かい・素早い操作は出来ない。
特に自分にとっては最後のが致命的で(笑)かなり精神的に参っている。
冒頭のこともあったせいかここ二日特にひどくなりほとんど眠れない。眠ったが最後掻き毟りそうな恐怖が。
調べてると汗疱(かんぽう)ってやつだろうか…。そうそう、最初は薄い皮むけだったよΣ(゜Д゜)
これも体調と体質の原因だろう、とされてるのでアトピー(原因不明、という意味がある)と大差はないが。
汗疱 - Google 検索
アレルギー物質によるものでなければ(最近環境が変化した心当たりは無い)体調とスキンケアの問題のよう。医者にかかると確実にステロイド投与だろうから自己管理で何とか改善したい。
手近な軟膏を何種類か塗ってたら悪化して、共通点を見てみると尿素配合系がダメみたいだ。

一昨日の中学生日記だけど描写が変で寒かっただけで内容的にはオタク肯定でまだマトモだった、というのを書き忘れてました。

アニマル横町 3話
闇鍋。サルまんで動物まんがのタブーとして食事を描くときはその内容に注意ってあったようにその処理をどうするのかと思ったら適当に誤魔化してウサギは途中から参加してなかったw
クマが自らをナベに投じたり松坂牛食ったり、本当カオスな番組だなぁ。オチも省略されてた。

テレビ東京【三宅式こくごドリル】
例の漢字テトリス「ジュクゴン」はクレジットを見るとセガ制作らしいw
NDSの脳を鍛えるシリーズの二番煎じを狙いつつ商品化とかあるのかな。

地獄少女 2話
ストーカーの話。最初から刑事の部下が犯人だとあからさまなのでミスリードだろうと思ったら予想通りw
地獄少女グループは4人組でやっぱり巷説百物語を思い出す。あれみたいに大人向けだと嬉しかったんだけど。
仕返しは今回もただのお化け屋敷でヌルかった。あの依頼者の卒塔婆シーンの字も印玄さんのですよね。
あいの沐浴シーンは服着てるのかと一瞬がっかりしたけどお尻がセクシーすぎた。

今週のゾイドジェネシス
不人気なミィ様が露出度アップ&ツンデレっぷりで挽回を図るwチェンジしてたコスチュームは一話限りかな。

Paradise Kiss 1話
いきなりゲキメーションが始まって何の番組かとw
キャラデザ見て「ご近所物語」?と思ったら同じ原作者の少女漫画(レディコミ?)なのね。同じく服飾専門学校が舞台か。「ハチミツとクローバー」の後番で対象年齢層は近いけどかなり毛色が変わった。
音楽プロデューサーの佐野弘明という名前を見て驚く。
…作曲家の佐野弘明は二人居るのねw
参考:佐野弘明:OnGen【USENミュージックサーバー】  Hollow Moon
ハチクロもやってたようだけどOP気持ち悪くて飛ばしてた(゜ー゜;)
監督が小林治で「BECK」の時の素材(監督本人のイラスト)を使いまわしてたり。
そういえばこちらも同姓同名、アニメ業界には「小林治」が三人も居るw
小林治 - Wikipedia
こないだ絶対少年に参加してるの見るまでクリィミーマミの監督忘れてた…。

漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に
関連:漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
「見て描きゃいいんだ見て描きゃー!」(サルまん)
昔は構図やポーズの模写程度は誰も取りざたしなかったのに画材・機材の発展で「トレス」という扱い(模写が本当のコピーに限りなく近くなり、検証も容易)になると祭り上げられるように。
元著作者の要求が無い限り出版停止までする必要は無いような気がするんですが「きんもーっ☆」やのまネコ問題に続いて過敏になってますね。
創作性の乏しいパクリは不評は買ってもそりゃ仕方ないが、糾弾となるとその権利はパクられた著作者にしかないのでは?
あーでも失望した読者の気持ちのやり場という問題もあるか…。
先日もどこかの同人サークルでこういうのが取り上げられてましたが作者間の話では決着したのに祭り上げの結果は個人情報晒しにまで発展しHP閉鎖・活動休止という結末。
やっぱり集団リンチとしか思えません。


2005/10/20

QuickTimeのIEジャック(iTunesやQuickTimeをインストールするとweb上のmp3がダウンロードできなくなる不具合)が直った!
方法は簡単、QuickTimeの関連付け・MIME設定を消したあとWMP(Windows Media Player)でmp3を関連付け、それも消す。
今までWinampで何度再設定させても改善しなかったので他のプレイヤーで試すという選択肢を見落としてレジストリとかずーっと眺めてましたよ…(´Д`;)
どうやらWMPもIEごと関連付けるのでQuickTimeが消し忘れている何かをちゃんと消してくれたのかな。ふぅースッキリ('∇')。

Amazon.co.jp:おもちゃ&ホビー: 着用式乳房検診シミュレーター
なんだこれw
教材だというのはいいとして、なんでジャンルがおもちゃなのか、なんで対象年齢が30以降なのか、そして値段たかっっ!とツッコミどころが多すぎる。
まだまだ、人が装着する場合はやはり練習は男同士に(女医だと同性同士でできるので)なることとか考えたらキリがない。

たけくまメモ: マンガ家の描写盗用問題についての私見
昨日「サルまん」のセリフを引き合いに出しましたが竹熊氏本人も私見を。
出版社のトカゲのシッポ切りの方の問題を改善すべきではないか、との事。さすがの建設的な視点。
コメント欄では祭り上げに至った経緯が寄せられてました、なるほど…。

「サンリオ2006入学入園内見会」開催レポート
>好評につき、1年延長が決まったTVアニメ「おねがいマイメロディ」からは、
mjk

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 俺、アニメに詳しくなりたいから手伝ってくれ
49:番組の途中ですが名無しです:2005/10/19(水) 02:06:29 ID:uOKwVNOM0
天馬医師が
何か知らんが
助けた子供を殺す
MONSTERやっと終わりましたねぇ。
先日友人に話したときは「助けた子供が殺人鬼になり濡れ衣を着せられた医師が逃亡しながら子供を追う話」とかなんとか説明したような。
最終回リアルタイムではちょろっとしか見てないのでまた後日。

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 「自分がやった」と電話 偽ニュースで長崎の男性と、「中国軍、沖縄に侵攻」事件の犯人知ってます
本文を読めば信じる人はまず居ないと思うんですが、稚拙にレイアウトやリンクなどYahooのページそのものを改変して作ったのが問題に。

---
溢ニュース より

GyaO Review [ギャオレビュー]
こんなのが。番組数も増えてきたのでチェックする時の参考に。
よく1話見逃すし…w

---
NEWSLinks より

週刊ダイアモンドで、JASRACの記事が。-ふっかつ!れしのお探しモノげっき
ヽ(`Д´)ノ
関連:週刊ダイヤモンド2005年9月17日特大号の記事への対応について
お前は何を(以下略)

Sukima Windows Plus: 何故薬のCMは最後に「ピンポーン」と鳴るのか?
薬事法で決まっていたのか。音は慣習のようだけど。
よく家のチャイムと間違えるので変えて欲しいw

オンラインゲーム βテスト インプレッション「ときめきメモリアルONLINE」β1テスト
ほほう、クエストではなくドラマイベント、と。

良い子のための消しゴムスタンプ講座
よりによってなんでそんな画をw

アジアの真実:・靖国問題は誰が作ったのか 〜朝日新聞の罪〜
分かった上で朝日を読む人はいったいどれぐらいなのか。

---


2005/10/21

やってしまった…orz
昨日寝てるときに指を掻き毟ってしまい非常にスプラッターな事に((((;゜Д゜)))
指が1.2倍ぐらいに腫れ上がって箸持つのも危うくなってきたので観念して医者行って来ます。
痒いところを我慢するというのはなかなかに精神力のいる事で、まどろみの中そのタガが外れて一気に掻いてしまったんだけどあの絶頂感は危険すぎる。通常の性的オーガズムなんかとは比べ物にならないレベルなので相当の脳内麻薬分泌が起こっているのでは。痒みと痛みに対抗するための相乗効果とかで。
我慢する過程とかを考えると麻薬中毒患者の苦しみってこんなのだろうかと想像してしまう。掻き毟りなら悪化と痛み、ドラッグだと後遺症などの後から来るしっぺ返しも似ている。
星新一が未来の人間の娯楽に「痒み」が加わるんじゃないか、という事を言ってたそうです。スポーツにしろ山登りにしろ、娯楽は死なない程度の苦痛を肉体に与えて、その我慢と終わったときの開放感による快楽を味わうものであると。(唐沢俊一「裏モノの神様」より)
身をもってそれを思い知ってしまった。

通常生活では他の指をかばってしまい人差し指・親指しか使わない。少しは動かさないと血行も不安なのでちょっとbeatmania2DX(ダブルだと両手の指全部使う)で遊んでみたらprestoのLIGHT14すら死ねる(;´ρ`)

今週のタモリ倶楽部「エレキシタールが弾けるとイイナ」(正しいタイトル忘れたw)
エレキのシタールなんてあるのね。というか本物も演奏してて仕組みとかがよく分かる回だった。丁度PC録画だったので保存決定。

今週のトリビアの泉で出てた東京タワーのマスコット、ノッポン。
10歳という設定なのに大人っぽくて過激なキャラクターとして密かな人気らしい。
掲示板が放送の影響で荒れまくってるらしいので本家のリンクは無しで。
関連:カレハマストダイ ノッポンて…
いや、本題はあれ見て「プリプリ博士(*1)だ!」としか思えなかったって事なんですけど…覚えてる人居ますかねw
(*1…「ウゴウゴルーガ」でトイレからにゅっと現れて世の真理をポツリとつぶやいて流されていくどう見てもウ◎○がモチーフのキャラ)

TaisaiSoft移転
久々に覗いたら移転して容量アップで盛りだくさんに。
スーパーマ◎オ風ミニゲー難しいw


2005/10/22

皮膚科医院に行ってきた。
予想通りステロイド剤の塗り薬と抗アレルギー(ヒスタミン)薬の飲み薬の処方。
問診受けながら思ったが、ステロイド剤は副作用の嵐とはいえ対症療法では一番の効率だということ、そもそも症状が軽かったりアレルゲンが分かってて自分で対処できるなら病院には赴かないという事でこういうパターンになるのは当然と言える。
そして両手両腕をガーゼと包帯で二重にぐるぐる巻き、腕だけミイラにされたw
「大げさだけど症状としてはこのぐらいの酷さだと思ってください」との事。
自分の手は自分で包帯巻くのは無理なので家では綿手袋などでも構わないかと聞いたら出切る範囲で対処してくれと。でもひとついい事を聞いた、100円ショップで綿手袋が買えるらしい(地元にはダイソーが)。帰りに寄ってみたらいろんなタイプ(指抜きのあるものや肘まであるもの)が揃っている。薬局だとサイズやバリエーションもなく250〜300円ぐらいするよね…(゜Д゜)。肘の内側も出てるので長いのが便利そうだが、素手が必要なときにすぐ脱げないのはどうしたものかw
まぁ簡単に脱げたら掻破が防げないので寝る時用か。
そして抗ヒスタミン薬はやはりものすごい眠さが!0時ごろ耐えられなくてバタンQ(死語?)したら朝10時ごろまでノンストップ睡眠w
調べてたら抗ヒスタミン薬の作用と副作用はどれでもほぼ正比例らしい。確かに痒みは全く無かった。どちらの薬も様子見ながら早めに絶たんと…。

今日見る予定の番組。
日本の,これから 知っていますか?若者たちのこと 10/22(土) 後07:30 >> 後10:30 NHK総合

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):NHK教育テレビ 中学生日記 「恋に燃え、アニメに萌え」
再放送もう終わりましたが改めて。
絵(半端に巧くてリアリティが)とか同人誌提供したの誰だったんだろう…。

MONSTER 最終回
完全な後日談。本当「何も足さない、何も引かない」原作の忠実な再現に徹した素晴らしいアニメ化だった。意外性は無かったが完成度の高いこと。出てくるキャラみんな超ベテランが当てられたのも凄かったな。
個人的にはこんな手法で「寄生獣」とかやったらえーなぁ…とちょっとメルへん入ったw

たけくまメモ: 許される模倣・許されない模倣
たけくまメモ: 【業務連絡】ここ2日のアクセスが凄いことに
後を引いてるなぁ。「サルまん」の例のページも見れます。
創作性よりは独創性が通りやすいか。
音楽は特にそうですが模倣の上に独創性を加えて生み出すものだというのは重々承知しております。音楽というのは作家本人がそれまで聞いて吸収してきたものから再構成されていす。模倣を排除するとおそらく誰が聞いても新しさ以外を感じない前衛的なものだけになるのでは。
ところで講談社といえば確かに「沈黙の艦隊」事件もあったし最近では「ブラックジャックによろしく」でもありましたね。その辺も対応過敏な原因に関わっているかもしれません。

---
面白ニュース より

キッズステーション、今度はフルボイスでゲーム化、PS2「学園アリス(仮称)」を来春発売
>2004年10月から今年5月にかけて全26話が放映されているが、今年の11月から再放送も決定するなど、今でも高い人気を誇る。
お、最初の方見てなかったので良かった。
地上波かなと思って調べてみたけど絶対少年の後BSとの噂が…えー(´Д`;)
全く同じ枠なんだけど。

---
MOON PHASE より

奥さまは魔法少女 特設サイト
>キャラクター人気投票の結果発表
あ…ありえないw

ぺとぺとさん
>★第2回★『ぺとぺとさん キャラクター人気投票』の結果発表
こぬりちゃんが一位wでもこっちは本物っぽい。
キャラ相性診断なんてのもあったのでやってみたらくぐるになった。

---


2005/10/23

フルメタル・パニック! The Second Raid 13話(最終回)
かなりご都合主義だけどそれを許せる勢いがあって面白かった。
しかし双子の扱いは救いゼロでひどかったなぁ…。原作は男だったらしいけど受け狙いで百合双子にしたとしたらそれはかなりのマイナスな気が。

ガンパレード・オーケストラ 2話
ドロドロしてきたーw
このヘッポコ隊長ぶりを挽回する展開はどうするんだろうか。

【日本の、これから】若者
いっそうグダグダだったなぁ。ニートとフリーターもひっくるめて若者とくくったせいで結局「今の若い者は…」vs「大人は何も分かっていない」の対立にしかならない。
どちらかに絞っていればニートを生まない社会環境とか、フリーターしか生まない雇用環境の改善とかのテーマに絞れそうなのに。
ひとつ面白かったのはイギリスとの対比。イギリスは80年代ニートが大量発生したと。
あーそういえばそれがパンクのムーブメントを起こしたのか。
しかし今の日本では何も起こっていない。無気力化と絶望、この違いはどこなんだろう。
あとハンガリー出身の女性が日本ほど恵まれた国は無いという事、日本ほど社会主義の国は無いという主張をしてたのは印象に残った。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気
日本だと一番メジャーなのは「赤いきつね」だけどメキシコでヒットしてるのは何だろう。というか日清(チキンラーメンやカップヌードル)じゃないというのは意外。

---
NEWSLinks より

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 放送・通信の融合手探り 重いコンテンツ調達費 ギャオ、視聴300万人でも赤字
CM同じのばっかりだし。

[eg]ファミコン時代を彩った名作タイトルがズラリ! 一挙6タイトル発表! GBA『ハドソン ベストコレクション』
ロードランナーとシューティングのは欲しいかも。

マーケットの馬車馬: 「靖国」カードが消える日
ほほう。

アニメイトTV WEB -Webアニメシアター-
「ローゼンメイデン・トロイメント」1話期間限定無料配信中。
関西はまた半期遅れそうだしなぁ。

---
SocioLogic(lovelesszero 5.0) より

放浪者カインの福音書 世界の貧困・奴隷制労働と日本経済の関係
今の日本に蔓延りそうな現代奴隷制について。
想像力と知性がなまじっかあるせいで絶望病になるという気もします。

---


2005/10/24

ノエイン もうひとりの君へ 2話
なんか絵が変わってるー(;´ρ`)中島敦子風な感じで悪いわけじゃないんだけどこれだけイメージ違うのは嫌すぎる。どこのエロゲアニメかいなー。
子供の視点で親に追い詰められて家出するくだりは良く出来てはいるものの絵の違和感が辛かった。
バンダイチャンネルで一週遅れのオンライン無料試聴もできるよう。
ノエイン もうひとりの君へ バンダイチャンネル今月の新着!
500kbpsだとうちの映りの悪いサンテレビよりちょっと悪いぐらいの画質か。
見逃したときに利用させてもらおう。

蟲師(むしし) 1話
一話完結の妖怪もの?退治するようなのではなくファンタジー重視。
なんとなく冬目景っぽい感じがしたけど関係あるのだろうか。

定説がくつがえるアレルギーの新しい発表|『ユアサの事件簿』心理斬りっ!
な、なんだってー( ̄□ ̄;)

---
溢ニュース より

深作健太監督、次作は「西成暴動」を構想 - goo 映画
>カルト的アニメ作家・押井守氏(54)が手掛ける脚本は
マジか

---
NEWSLinks より

CNN.co.jp : 自分の死を予言の占い師を数百人が見物、占いは当たらず ? - こぼれ話
>インドで占い師が自分の死を予言する例は過去にもあったが、死亡の予言が外れると、集まった群衆に殴る蹴るなどされるケースが多いという。
(笑)。

あの人気アニメ主題歌がチャート初登場! ORICON STYLE:MUSIC
オリコン初登場2位はアニソン初の快挙では?との話は本当でしょうか。

---


2005/10/25

好物のひとつにラムネ菓子がある。
駄菓子の定番だけど意外とこれ、なかなか売っていない。
食玩のおまけや森永のラムネ瓶型のとか硬いのはダメで、やはり口に入れるとすぐに崩れるぐらいのがいい。
甘味・酸味・デンプンのバランスも微妙でなかなか自分的合格点のつくのは少ない。
昨日地元の業務スーパーであべっ子ラムネの箱を見つけ、これは子供の時10円で買ってたあの!と即買いw
500円という事は…50袋入ってます。量ではかなり高い部類だけどかなり好きなタイプのラムネ。
ところで飲み物のラムネはレモネードがなまったものだけど、この菓子は一体英語でどういうんだろう?と思って調べて見たら日本にしかないものみたいだ。硬い錠菓は数点あるらしいけど。
ラムネ (錠菓) - Wikipedia
ここに上げられてる中で先の条件に合うのはクッピーラムネだけかなぁ。
これとシマダの瓶入り(怪しげな薬みたいに見える)のはドンキなどで買えますね。

スピードグラファー 18,19話
これが噂のカニか!w。なんか18話は意図的かどうかかなり笑えるシーンが多くて議員がボクシング始めたときはどうしようかとw
正義を笠に着るこの議員は明らかに怪しいが神楽はともかく雑賀まであっさりだまされる。しばらく怪人が出てなかったので物足りなかったけどもう中ボスといったところか。
この番組やはりツッコミどころが多い。B級にためらいがないといか。
「おまえ、バカだけどいいよ。気に入った」という雑賀の言葉をそっくりお返ししますw

---
NEWSLinks より

asahi.com: 列車のつり革、多い関東、少ない関西 事故時に差?
確かに関西のJRは掴まる所が少ない。

肉そっくり! 衝撃の食材「おからこんにゃく」 | Excite エキサイト : ニュース
中国の精進もどき料理を思い出した。

韓国、オンラインゲームアイテムの個人間売買禁止へ - 反発は必至か (MYCOM PC WEB)
プロゲーマーの立場はw

男が作れる超簡単料理
毒男には心強いサイトだ。

---


2005/10/26

アニマル横町 4回
ボケが来てもツッコミなしでスルーする率が高いのがこの番組のカオスっぽさだろうか。イヨ(ウサギ)が耳汁をかき氷にかけるシーンがかなりグロ映像w
両親がフレームに入らないつくりもあるし、もしかしてこれは寝たきりの幼稚園児が夢想している悪夢の世界なのかもしれない。

ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
懸賞品の制限は価格だけなのか?

---
面白ニュース より

ITmedia +D Games:既存のヌルいRPGなんてやってらんねーという方への処方箋 (1/3)
明日発売でしたっけ。でも見た目でやっぱり敬遠するなぁ…。
またRevivalでもやり直そうかしら。

Yahoo!ニュース - RBB TODAY - 最新アニメ『ガラスの仮面』が早くもGyaOに登場
放映中なのにもうGyaoに。4クール予定ぐらいなのかな?

---
NEWSLinks より

【他称:原理関係者】mumurブログ:NHKが朝鮮総連家宅捜索を殆ど報じていないこと、それに呼応して朝鮮総連がNHK以外のTV局に抗議したことについて電話しました
抗議を恐れるのと不信を買うのとどっちが安くつくだろう。

ワラタ2ッキ:運転手の本音
本当だったらナイス運転手w

---


2005/10/27

「ツンデレ」という言葉が広まってすっかり陳腐になって次は「素直クール」というのが出ているらしい。ツンデレの逆転でデレしていてもクールという事か、要するに綾波?
これも性格付けとしては既存のもので言葉が出来たことによってまた急速に消費されてすぐ飽きるんだろうなぁ。
参考:新属性爆誕

DJMAX
韓国産のオンラインBM98。
なんかヘタすると本物(IIDX)より凝ってるようなw
特にビジュアルはそれぞれ個別にビデオクリップとして作りこんである。
思わず専用コントローラ繋いで(USB-PS変換器+joytokey)本気で遊んでしまった。
無料アカウントで曲は購入という形式だけど半分以上の曲は無料。
難易度が低めで本家が失ってしまったものが残ってるなぁ。

絶対少年 22話
阪倉が久しぶりに電話で登場。オカカ婆は死んだのかどうか。
電話の間つけっぱなしのアニメ劇中劇が気になるw消すなー!と歩にツッコんだ人は多いだろう。時間を察するに歩もやっぱり未だ学校行ってないのだろうか。
マッキーはあっさりと振られる(゜ーÅ)
リエゾーのストッキング脚と希紗の擬似出産の非常にエロい回だった。
お尻アップのナメカットがあったけどキャプの必要は無いだろうw
希紗は引きこもっている間風呂に入って無さそうだけど…。
劇的に展開してるのだがそれほど緊張感は無い。

地獄少女 3話
野球部のホープに友人をバットで撲殺され罪を被せられた部員の復讐。
相変わらずのヌルさであーすっきりしない!w
ところで地獄少女のPCがクラシックMac(IIciあたり?マウスもちゃんと1ポタン)なのはスタッフの誰かマカーなのかしら。

---
NEWSLinks より

asahi.com: 客とトランプは「接待」 松山のメードカフェを指導
福岡に続いて松山…って愛媛にもメイド喫茶あるんだΣ(゜Д゜)

---


2005/10/28

交響詩篇 エウレカセブン 27話
ランバ・ラルの最期。自爆させたのがハモンだという違いはあるけどw
エウレカに持つ因縁を匂わせて生き残ったので次はハモンの逆襲だろう。
ところでホランドが黒塗りしてたのは何のネタかしら。この番組なら必ず元ネタあると思う(分かる奴はニヤリとしてくれ&ネタ探しも一興、という感じ)けど。自分はドラゴンヘッドを思い出してしまった…w

おねがいマイメロディ 30話「子供にもどったらイイナ!」
みんなが子供になってしまう回。よくある末っ子の不平感が逆転したらそうでもない、というフォーマットの話なんだけどタダですまないのがマイメロだw
「人間ってスゴイんだよ。突然子供にもなるしお星様にもなったりするよ」
というマイメロのボケセリフがブラックジョーク効いてる。

アカギ 01話
MONSTERの後番組。関東から2週遅れか?
原作の面白さそのままにアニメ化されている。
OPからいきなり福本キャラの回りこみで仰天したw

福本キャラ特有の歪んで尖った顔もそのまんま再現。

何この線の太さ。作画気合入ってるなぁ。クレジット見たらかなり海外発注だったんだけどこのクオリティ維持は凄い。

時代だと思ったのは麻雀牌・卓上がフルCG処理だったところ。
上手く馴染ませてて違和感はないけどキャラクターの造形は福本テイストに歪みまくっているのに牌だけカッチリしている。
(後で見直したら牌にも特殊効果かけているのにキャラのほうの力が強すぎて気づかなかった)
面白すぎるんだけど麻雀知らない人には厳しいだろうなぁ。
アカギも素人以前の状態から始めてるが視聴者は天才ではないのでこの1話だけでは理解できないぞw
例えばなにげないこのシーンでの背景

「三味線禁止」とありますね。三味線とは麻雀用語でゲーム中自分に有利になるようにウソをついたり、関係ない話をする事(例:実際はいい手牌なのに「全然揃わねーなー」とかで相手の警戒を解く)。仲間内で気楽にやるゲームではマナーの問題だが、雀荘では通常は禁止行為。
blogとかで番組中登場した麻雀用語や麻雀でのお約束などの解説あってもいいんじゃないかな、と思ったり。
あーそういやここしばらく麻雀やってないなぁ…。


2005/10/29

廃盤CD特別謝恩セール『レコードファン感謝祭2005』
うお!と思うような廃盤CDが激安でちらほらあるんだけど速攻売り切れてますね(´Д⊂
音楽殺人が¥459とかASTURIAS(獣神ローガスの人)の廃盤とか…。

未来体験館 21世紀キッズタウン:内閣府 経済財政諮問会議
研究者になって初恋は振られたがメガネ妻をもらい息子が一人だった。
ちょっと温暖化したけど…w

アニメ夜話「ほしのこえ」の回
作品内容についての感想はDVD買ったときに書いたので省略。ゲストがDoGAの鎌田氏だった。
この作品は何と言ってもたった一人でアニメを作り上げたというエポックであるが、
岡田「これは日本アニメ界の一大事ではなくて世界の芸術史に記されてもおかしくない事件」
というのにめっちゃ頷く。
今だと「セカイ系」とか揶揄されるのだがそれはこの「ほしのこえ」が流行らせたものだろう。しかしセカイとパーソナルに二極化した理由は一人で作るので余分なものをひたすら引き算で削ぎ落とした結果鋭い作品になるのだと。なるほど…。
初めて聞いた情報は新海氏は元々絵本作家を志していた、というのとやはりシナリオとコンテが決まってからの膨大な作業のモチベーション維持が大変だったという話。
やっぱり普通の人なんだと思って少し安心したw
そんな努力で支えている部分が大きいだろうからあまり「天才」とは呼びたくないけどあの「情景」の構築能力はやはり天才的だと思う。
アニメでやたらノスタルジーを描くのが流行ったのもこの人が引き金だよなぁ。

昨日の探偵ナイトスクープ
・トイレの花瓶に一匹のカエルが住み着いた。窓は閉めているのに毎日夜には居なくなり昼だけやってくるので追跡して欲しい、という依頼。
カエルって不思議な習性持ってるのね…。依頼者の夫婦がカエルに名前を付け、様子を追跡しながらまるでわが子のように心配している様子と、ほぼまる一日の観察になるので奥さんが気を利かせてスタッフの分までおにぎりやコーヒーを用意しているのが微笑ましかった。
・妻が「空中ブランコぐらい私にもできる」と言うが彼女は高所恐怖症だしそんなはずはない、と言うが聞かない。それでいつも夫婦ゲンカのタネになるので一度やらせて懲らしめて欲しいという夫の依頼。
サーカスでの団長(?)の話では素人はまずハシゴも登られない。というのだが妻は怖がりながらも少し助けられつつ残りは意地だけで壇上に登りブランコで飛び出すところまでをこなした。夫の依頼丸潰れw
やっぱりああいう肉体的恐怖には女は強いのだろうか。
関係ないがなぜかサーカスのBGMがスパロボだったw「ん…なんか非常に聞き覚えのある曲だけど何だっけ…」と思い出すのにてこずった。3α二月ぐらい放置してるなぁ。
・東洋拳法という拳法道場の支部長。護身の関節技などを教えているのだが「タコ姉妹」とでも言えるような体の柔らかい女児姉妹にそれがまるで通じない!自分が教えている技の欠陥だろうか?という依頼。
姉妹の他にも体の柔らかさに自信のある人を集めて試すがやはり関節を決めても痛くないらしく抜けられてしまう。やはりそういう相手には全く通用しないのであった。
「タコ姉妹」というとセラニポージの曲でずばり「Octpus Daughter」ってのがあったなぁ…。やたら意味深な歌詞(♪わたしにはパパが三人)が印象に残っている。
その歌詞でもあるのだが「♪後ろにのけぞって足の間から顔出して」というのをみんなやってた中、呼ばれた男の子が一番凄い柔軟性で…完全にキングアラジン(怪奇大作戦1話の奇術師。究極超人あ〜るで知った人のほうが多そうだが)のポーズになってた!w

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 車のエンジン かと思ったら クロマニヨン人 だった
7:番組の途中ですが名無しです:2005/10/25(火) 12:27:34 ID:ZY7YphKp0
Boy Meets Girl かと思ったら 森光子 だった。
スターダスト・レビューかな?
57:番組の途中ですが名無しです:2005/10/25(火) 12:53:25 ID:ihkCmeOx0
豆蔵かと思ったらマ・メゾンだった
めぞん一刻ネタだ。

ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ: 「めちゃキモイ」またブログ発言。と、ガンダムに例えると
謝罪記事になってた時見たのですぐ鎮火するだろうとスルーしてたんですが…。
情報と責任について考えるいい機会でしょうなぁ。

---
SocioLogic(lovelesszero 5.0) より

独身率プロジェクト
ウゥッ…

kの落書き帳:『日本の、これから』第4弾「若者」
よくまとまってて番組見るより為になるw

---


2005/10/30

絶対少年 22話「幸せを運ぶ闇の光」
ひたすら横浜上空のUFO(蚊取り線香にしか見えない)の騒ぎの話。一話丸まるこれで済ますか!?w
希紗のところで生まれた奴の行方どころか希紗すらも登場なし。
スカワラがキバヤシ並みのトンデモ発言を久しぶりに出たテレビで延々と。ちゃっかり著書の宣伝までしてるしw
「付喪神」というキーワードはTV本編では初めて出てきたか。
あ、スカワラが久しぶりによそ行きの格好でいつものようにフェチアングルはたくさんあったけどむしろ名も無いオタクの部屋のディテールが架空アイドルやアニメのグッズなど凝ってたなぁ。

世界一受けたい授業
いろんな「モノの名前」という授業。薔薇の名前パターンのやつ。
耳かきのポンポンが「梵天」というのは驚き。なんでそんな格調高い名前が。
耳かきといえば「新ゲノム」でやってた
「あれだよあれ、チンコとかおっぱいをファイファイってやって思わずフゥーとか声が出るアイテム」
というネタが破壊力強くて忘れられないw所長ホントにされてるし…。
ウィルス・細菌の授業では天然痘テロの話が。
ちょっと前にアメリカでもテロ対策に改造天然痘ウィルスの研究を発表してたけどナノセイバーではそのネタを8年前にやってたのか。(未来なのでワクチンがなく、さらに改造されてて治療にてこずるという話)
そういえばオセロの中島知子は日本最後の天然痘患者だったとか。家族が受けた予防接種からの家庭感染で自然感染ではなかったらしいけど。
日本人の衛生意識ってどっかずれてるような気がする。潔癖で特に臭いを目の敵にしてる割に外から帰ってきたときに必ず手洗いとうがいをする、という事をしなかったり。
この授業のように恐怖で以って教えるというのはむしろ子供から徹底した方がいいと思う。 だがやたら不必要に殺菌殺菌というのは善玉の常在菌まで殺してデメリットの多いことも。そのさじ加減というのは大人でも難しいが。
参考:常在菌と!、サラリーマンサバイバル、ビジネスマン、注意

仮面ライダー響鬼(先週分) 37話「甦る雷」
エアチェック処理が追いつかなくなってきた…。
思い切りかませだったイブキにようやく物語が!と思ったのにまた即やられてるしあきらにも放置されてるよ(´Д⊂
内ゲバが激しくなって555を思い出すライダー抗争の予感。
それにしてもシュキはおばあちゃんだったのか。
とにかくザンキさんのカッコイイ回だった。惚れそうw
助けようとしないのは鬼払いもあってからと解釈できるがそれって死体遺棄じゃ…。
そしてヒビキさんは影薄すぎw

ゾイドジェネシス(先週分) 29話「秘密」
今まで語られなかったコトナの過去が。ただのお色気サービスキャラではなかった。
…って、幼い頃の回想満載で別の方面へのアピールだがw
要するに抜け忍だったらしい。妹のリンナに狙われるが双子かいな?キャストもクレジットされてないし完全な使い捨てキャラかも。
秘密というのはうまくダブルミーニングになっているが故郷がアイアンロックってネーミングはまんますぎるw
抜け忍モノの定番フォーマットとして跡取りが一人なので片方が身を引き抜ける、という話は自分も特に意識せずAVG2の時千穂&恭子の裏設定にしていたけど元ネタって何かしらね。
新EDがスゴイ歌と絵に…恥ずかしすぎる。♪大人になるたび膨らんだ〜 …ってw


2005/10/31

M.S氏のレトロゲームアレンジCD企画.『Retroゴルジ体』に参加してます。
もっとたくさんやりたい曲あったんだけど諸々の事情で一曲だけ…すいません。
1曲を選ぶとなると…やはりアルシス。ワードラゴンから3面をチョイス。最近はhootとかサウンドエミュレータが発達してきたので耳コピのヘタな自分でも採譜は楽勝だ!とか思ってたらいろんなワナがありましたw
こんなにpcmチャンネル駆使してる曲だったのか…とか。
11月17日のM3にて発表の予定です。私は行けませんが首都圏の方よろしくです。
関連:Megaふぇっぷす

蟲師 2話「瞼の光」
2話目もクオリティが高い。要するに1話完結で主人公ギンコは狂言回しなのね。

RetroPC.NET: 『妖獣戦記A.D.2048 〜真・説・序・章〜』公式サイト開設
続編じゃなくて完全リメイクかな?
自分はプレイしたことなくてクイックスタイプのゲームかと勘違いしてたけど…何と間違えたんだろうと思って調べたら「妖獣クラブ」だったw
これも3年前リメイクされてたのか。

夏の葬列 - 2005-10-31 最初の段落は懐古なのでスキップ推奨です
なんかタイミング良くレトロゲームミュージックの話がw
>394 名前:こんなんどーよ 本日のレス 投稿日:2005/10/30(日) 14:12:24 0
>学習実践 小学校 すてきなセックス、最高のふれあい
日本ヤバイ('A`)
避妊や性病の知識もおぼつかないのに。交通事故に例えようとしたら既に
>性病患者の写真を見せればいいんだよ。免許取るときに事故現場のビデオ見せられるだろう?
>・・・それでも珍走団はいなくなってねーか。無駄かもな。
ウウッ。
>518 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/10/30(日) 17:29:57 0
>「性病の世界史」って本に出てるけど、20世紀初頭でもやはり性病が流行しており、
がさらに絶望を。性教育とかじゃなく医学の常識としても何ら根付かないのか。

喪男道 | 護身への糧
喪男道 | 護身の糧〜その2
この二日とことん強力なネタが…。
護身どころかジェダイもフォースの暗黒面に落ちかねないレベルです。読むときは注意を。






最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー