煙日誌2006(04月分)

2006/04/01

ウィニー:ニフティも抑止 最大手、影響必至−話題:MSN毎日インタラクティブ
記事ではWinny抑止となってますが全くの口実で現状ただのトラフィック規制。
つまり「今なら○○○○円で○時間飲み放題!」注文したが来るのがめちゃ遅い。
裏で「あの客ザルだからオーダーしてからしばらく出すなよ」という事態。
ここ最近Gyao見ながらネトゲしてたら切断が頻発してたのはこのせいだったか…。
niftyオワタ\(^o^)/
p2p規制ならせめてIIJみたいに上りだけ絞ればいいのに(一日の総上り通信量だけを規制、それでもホームサーバー利用者は困るが)それをしないのは問題をすり変えてバックボーン増強を放棄したと見ても大げさではない。
価格競争の行き着いた果てかもしれない、とすると数年のうちにYahooとNTT、USEN、電力系以外はisp残らないのかも…。
地上波アナログTV放送が終わる時(2011年)、テレビもネットあるいは有線でだけ見るという需要が出そうな気もするんだけどなぁ。
ZAQ解約の契機も回線が不安定だったからだしniftyともおさらば。パソ通(も丁度3/31に終了)以来かれこれ10年弱の付き合いでした。

で、これと近々引越しの可能性があるのでとりあえず身軽な(最低契約期間が1ヶ月のみ)IIJmioに乗り換え、この機にあまりログインもしなくなってきたFFXIを解約しました。
こちらも丸4年だったかー…アトルガンが出て落ち着いた頃にデータ維持にまた戻るかもしれません。とりあえずは出費の節約とTMOに集中という事で。
…にしても12キャラぶんの解約手続き面倒すぎます(´Д`;)
webマネーとかだと発狂仕様なのでは…。追加コンテンツ(倉庫キャラ)ぶんぐらいせめてまとめて出来ればいいのに。

そんなこんなでバタバタしててACE2は積んで保留中、早く始めないと危険だw

ガラスの仮面 50話「女神の仮面」
マヤと亜弓が本音でぶつかりあいビンタの応酬(笑)。
しまいにはキャットファイトに発展(誇張)、相変わらず面白すぎるなぁ…。
って次回で終わりか!もう原作追い越してるのかな?

よみがえる空 12話「レスキュー」(TV最終回)
13話が地上波では未放映というこれまたイヤな最近の風潮が。
企画も正直受け入れられなかったんだけど、一応物語としては完結しているしハードな高山脚本だけでも見る価値のある番組でした。

今週のトリビアの泉
「韓国では落し物のサイフをポストに入れると持ち主に届く」
これは合理的で面白い。着払いになって配達されていた。
現金を盗むかどうかは拾い主の良心に任されており、もし盗む人間が拾った場合は警察へは決して届けないだろうし。
問題は定着してた場合ATM強盗ばりにポスト強盗を実行される可能性があることぐらいか。

エイプリルフール特集。

イリプレス うおっち
やたら細かい。

どきどき☆ハイスクールエンジェルス
ビューティ市ヶ谷はセレ部ですかw

irem 調査報告書
アイレムはこの日だけ異様に注目されるw
バナナ高っ!

---
FOM@LHA@UT より

ばーちゃるFP☆みかの保険入門!?
>ギャンブルで血を抜かれちゃう人なんかにもおすすめだよ〜。
(笑)

---


2006/04/02

IGPX 22話「進むべき場所へ」
リズ可愛いなぁ。色気無しキャラがフェミニンになる時の魅力はツンデレと同じロジックか。

しにがみのバラッド。 5「ほたるのひかり」
姉を喪ったクマパンツ少女が少年と姉が幽霊になっているという噂の夜の小学校へ。
小学生男子と中学生女子の隔たり感がなかなかそれっぽい。
笑えなくなったとかいう表現はラノベだと文章だからいいけどセリフで出すのは何か萎える感じが。とにかくジュブナイルな舞台・設定の応酬な回。
う…時間がずれてて最後のいい所で録画ずれてたorz

ノエイン もうひとりの君へ 24話「ハジマリ」(最終回)
アトリマジウルトラマン…wただの狂戦士がここまで化けるとは。
少々畳み方が慌てすぎ(24話終了という事は縮まった?)な感じはしたけど面白いシリーズだった。

先週の探偵ナイトスクープ
漫画家(シャック三原さん)が電車の中でスラスラ漫画を書く少年を見て驚き、あっけに取られていたら彼は消しゴムを落として降りていった。返すついでにその漫画を見せて欲しい、という依頼。
世間は狭いというか結局あっさり見つかってなんと同じ出身校(初等部と高等部という違いはあるが)だったりと奇妙な縁で結ばれる。
石田靖「なんでやねん!」 :プロの漫画家と天才漫画少年と・・・
ウェブ・シャック!
ええ話でした。ついでにその漫画家が川西市(自分と同じ)の人で阪急宝塚〜箕面線というローカルな舞台w

練馬大根ブラザーズ 12話「俺のフィニッシュ! 見ておくんなま!」(最終回)
借りちゃいなマネーの人たちは「金貸しダンサーズ」って名前がついてたのかw
それにしてもユキカはノリノリだったなぁ…。
1クールで終わるにはちょっと残念だが、あれだけヤバイネタの連発はそう続かない事を思うと短期で正解か。

NHK【日本の、これから】女の怒り・男の本音
喪男道 - 女の怒り、男の本音
早くゼントランとメルトランに分かれるべきだw
とか思うけど参加者の誰かが言ってたように男性論女性論は太古より続いてるのが証拠でいつまでたっても無くならないんだろうなぁ。

牙狼〈GARO〉ガロ 25話「英霊」(最終回)
ザルバ(声:影山ヒロノブ)がオイシイとこ持っていってしまったw
低予算特撮でありながら豪華なゲストとCGだからと割り切ったアクションは見応えが合った。物語自体は非常に乙女ゲーだったような…w


2006/04/03

放送3年後ネット配信 今月施行 局と業界、ルール決定
4/1付けで信じてなかったんだけどまだ残ってるし…ほんまに?

かしまし 12話「やがて恋がはじまる」(最終回)
はずむがやす菜を選んだら治りました!で終わり…エエェェエ('A`)
DVDでアフターエピソード13話を追加だとか。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 1話
2年目学園シリーズに突入。EDまで「学園天国」。
「そーなんだ!」に続いてフィンガー5のカバー。これ知ってる人はおそらくもう40前後なので親子で見ろということか。
エリザベータというキャラが平安美人をモチーフにでもしたのかおじゃる丸を女にしたような凄いインパクトだったw
口調が「よきにはからえ〜ぇ」って文字では表現できないイントネーションw

仮面ライダーカブト 10話
ちょww加賀美君あきらめ早すぎwww
次回はトンボですか…。

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 1話
ギター少年は柊先輩の弟だった。次回転校生として歌のクラスに来るふうな展開だけど…小暮ピンチ!見た目も大分被ってるしw
今回からはマイメロがタロット風カード(シャッフルして選ぶ)に助けてもらうというパターンに。
女教皇(?女帝だと王妃になりそうだし)のカードから出たのはなんとマイメロママ。あの黒さからズバズバ毒舌を言って変身を解いていったw
「どうしてズバっと告れないの。ウチのパパでさえできたのよ」
がまるであのパンツコレクターでも、と言いかねない内容で吹いた。
新シリーズでも全く失速してないなぁ。
マイメロのママが言いそうな台詞を書き綴るスレ
こんなのがw


2006/04/04

やっとエアチェック処理の隙間が出来たのでACE2をスタート。
前作のセーブデータがあるとACEポイントにボーナスがついてた。
前は主人公不在で操作機体のパイロットが全く喋らないストイックな仕様だったけど今回はスパロボ仕様でオリジナル主人公が最初から登場してストーリー展開があったり。うーんテンポが悪くなったような気が…。
序盤ブレン合流あたりまで進めたが版権キャラのセリフがいちいち狙ってクロスオーバー的なセリフを喋ってるのが目立ったw

うたわれるもの 1話「招かれざるもの」
関西では「アカギ」と「女子高生」とバッティングの時間帯。
ハクオロの声はその裏番組アカギでの南郷さん役小山力也だw
導入のストーリーを忠実に消化していた。

SoltyRei 9話「乙女達の休日」
閑話休題でRUCの比良坂先生を巡るスラップスティック(?)。どう見てもこの人ラスボスな気配がぷんぷんだけどw
シルビアが妙に巨乳だった。

たけくまメモ: ドンキでディズニーの「無認可版」が
ビデオゲームの歴史も既に30年、なんかそういうライン決まらないかなぁ。

MAID FIGURE & PHOTOGRAGH PRESENT!
二次と三次を混同してるあたり何もわかってないのが見て取れるよう。

「さよなら、パソコン通信オフ」が開催。ニフティ社長なども出席
>「トラックバックを見ていると殺伐とした空気があり、パソコン通信時代の心の温かさがインターネット時代になって失われつつあるのではないかと少し心配」
いやいや、某氏もツッコんでたけどパソ通時代でも殺伐とはしてましたよw
逆にwebでもヌルい馴れ合いはどこにでもある。
非匿名のコミュニケーションはSNSにとって代わられつつあるし、パソ通時代の関係はそっちで復活しつつありますねぇ。

---
溢ニュース より

健康プラスα 若い人の約7人に1人が「社会不安障害」!? - nikkeibp.jp - 健康
一人で外食が出来ないのもSADなんでしょうか。

豊胸手術を行った女性は宇宙旅行には行けない?
>機体が上昇するにしたがって機内圧力が増加してオッパイが膨張し
気圧が下がるのでは?

精神科医が警告! ウソがつけないと鬱になる - nikkeibp.jp - 上手なウソのつき方教えます!
(´Д`;)

松本人志:フラッシュに勝訴、購入ビデオはプライバシー−芸能:MSN毎日インタラクティブ
昔そういう話を某氏としてましたが結論としては「面が割れて得することは全く無い」。
しかし顔を売るタレントの場合辛いものがありますなぁ。

---


2006/04/05

GbE(ギガビットイーサネット)のNIC(ネットワークインターフェースカード)が最近はもう1000円を切っているという。ローカルのファイル転送速度が改善するかな、と
玄人志向 [PRODUCTS] GbE-PCI2
を買ってみた。最近のM/Bだとオンボードでこういうチップがもう乗ってるみたいだけどうちは未だにサブマシンで440BX(AX6B)が現役w
ブロードバンドルーターは100Mbpsで、GbEのHUBに買い換えるのをケチった(笑)のでボードを現環境の上にそのまま増設し直結という構成。カテゴリー6のケーブル1本だけ買った。
こういう場合どう設定すればいいのか…と試行錯誤してなんとかルーターの方が点灯せずにファイル移動できてるので多分成功だろう。
netperfというので計ってみたら400Mbpsほど出ていた。
結線がループ状になるので冷や冷やしたけど平気なのね。

【覚え書き】複数のNICを挿した場合の設定
追加したNICに新しいIPアドレスを付ける(192.168.3.1とか)。PC直結の場合これとサブネットマスクのみで他は空欄。
Windows2000の場合は詳細設定内の「インターフェースメトリック」の数値を優先したいNICの方の数値を小さくする(デフォルトは全て1、XPでは自動設定)。
参考:@IT:Windows TIPS -- Tips:高速なネットワーク・インターフェイスを自動的に選択可能にする

SEGA link ファンタシースターユニバース(Win版)βテスト募集開始
以前のSEGA link ID先行登録キャンペーンの事をとうに忘れてました。

あー、アニマル横町今週から時間変更で見逃した(´Д`;)

涼宮ハルヒの憂鬱 1話
何この…なに?という間に30分が終わるw
三流エロゲのような内容を延々とやっており、登場人物が全員棒読みでBGMも激しくチープ。そしてヘルソング(笑)。(↓OP)
これは自主映画の試写会だったというオチが最後にあるのだが第1話を丸々こんなのに費やすクレイジーさは前代未聞。公式サイトも狂ってるなぁw
YouTube - anime Asahina Mikuru no Bouken OP
YouTube - Haruhi ending

女子高生 GIRL’S-HIGH 1話
ももシスのような下ネタありの身も蓋も無い系コメディ。アホすぎるw
マリみてとかなりキャストが被ってるんだけど同じ女子高でも落差が…w

関西火曜深夜は月曜に続いて「ひぐらしのなく頃に」と「スクールランブル二学期」と「IGPX」3チャンネルがバッティング。IGPXは最終回だったが後枠もアニメだとするとアニオタは3台以上の録画機器を持つのはデフォルトの時代か。ダブル・トリプルチューナー含んでも厳しいなぁ。
とりあえずHDDは増設したけどサブマシン用にもキャプチャカード買うべきかも。

新番・最終回チェックの連発で全然ACE2やるヒマナッシング(;´ρ`)

---
ヤマモトHP より

私とアニメアール(2006年4月2日改訂)
アニメアールの歴史。
Shuzilow.HA氏もアールに居た時あったのは知らなかった。

---
空に沈む より

ぬるヲタが斬る 「ちんこ」の呼び方分類表
>(801板某スレより)
というのだがホンマかいなw
最初のはファロスではなくファルス(ラテン語)?
PSOのラスボス「ダークファルス」でちょっと話題になった。意味深なのかたまたまなのか。

---
SocioLogic より

ツンデレ - 新語探検 - livedoor 辞書
>アニメの主人公のキャラクターとして求めていたものだが、実際に自分が付き合う女性に対しても、こうした性格を求めるようになっている。
いや、それはないwww

---


2006/04/06

ガラスの仮面 51話「紅天女」(最終回)
未完の原作にどう落とし前をつけたかというと月影先生が死力を尽くし今際に紅天女の演技をマヤと亜弓に伝える、という結末。二人の勝負はこれからだ!wみたいな所ではあるものの紅天女自体の映像化からも逃げておらず妥当かつ納得の最終回。一年間楽しめた番組でした。

IGPX 23,24話(最終回)
準決勝でカニンガムを破り…えっ?ここで終わり!?
こっちは完全に打ち切りエンド。またこれもDVD最終回商法かしら。
決勝相手に残った相手チームの存在感がカニンガムには敵わない気もするので初めからこういう予定で構成を組んでいたのだろうか。
シリーズ通して見るとやはりレースそのもの(ルールが納得しにくい)が激しくつまらない以外は良く出来ていただけに残念。
特に女性キャラが多い割に媚びた嫌味をほとんど感じなかったのは上手かった。タケシの妹とかリズは記号的に陥りそうなポジションなのに。でもやっぱり一番の萌えキャラはルカ(バニラ声の猫)かなw

映像技術部 Diary: 『ランブルローズXX』 でかした!
うはwwコナミ怖いもん知らずww

NDS @ Minor - Londonian Gothics 〜迷宮のロリィタ〜
DSのゴスロリパックマンという奇ゲー。踏み付けで逆襲って…公式のムービー見たら文字通りの踏み付けで笑った。
Londonian Gothics(R) 〜迷宮のロリィタ〜 公式サイト

---
溢ニュース より

もしもハイジが大阪弁だったら/おもしろムービーズ
前も書いたけど、どう見てもジャリテンですw

【2ch】ニュー速クオリティ:すごい発見したwwwwwwwwwwwwwww
かな打ちなのでどーでもいい。
…うらやましくなんかないさ。「みぎ」から出すのならストロークでは変わらないか。

アニメブーム 誰が儲っているの?その1
増えすぎたクソアニメがアタリショックを起こさないとも限らないような。

---


2006/04/07

テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」 1話
同人ゲームがTVアニメ化された初めての例。最近のこういうムーブメントは目撃していても肝心の作品内容がさっぱり伝わってこないのが不思議。この機会にチェックしておこう。
過去田舎に起こった惨劇の謎を解き明かす、みたいな話でいいのかな。
一話は完全に「これなんてギャルゲー?」みたいな内容だったw

いぬかみっ! 1話「はだかでドンマイっ!」
魔物退治をする主人公とそれを取り巻くもののけ(?)の押しかけ女房。古臭いエロコメに見せかけて実は男の裸山盛りというネタ。次回のタイトルも見るにそういう変さを続けるのだろうか。
あとは堀江由衣がとうとう本物のビッチ(牝犬)役を、というので吹いてしまった。

ZEGAPAIN: ゼーガペイン 1話
サンライズ夕方のロボットアニメというのはえらく久しぶり。って書いたところでガンダムSEED系を思い切り除外してたことに気づいたけどまぁいいかw
よくわからないままロボットに乗って戦うというフォーマットはどうしてもこういう1話になるのかなぁ。正統派としてどこまで頑張ってくれるか見物。

錬金3級まじかる?ぽか〜ん 1話
内容について特に書くことはないんですがEDのサビがめちゃめちゃ耳に残って困りますw歌詞全然わからんけど!
YouTube - Renkin 3Kyu Magical Poka-n - ED(Yuuma Ver)

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |音楽 アナーキー|
21年ぶりの新曲誕生を追ったドキュメンタリー。懐かしすぎる!
個人的にはジャパニーズパンクを代表するバンドだと思ってます。当時(26年前)はパンクという単語があまり認知されておらずロックとかニューウェーブだとか呼ばれていたっけ…。

なつみかん。 | TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由
京都アニメの職人芸。技術の無駄遣いのロマンかw

Desire for wealth: 2006年03月 アーカイブ 神ゲーキタコレ〜ランブルローズXX(やまとなでしこ)
昨日のに続いてこちらでも。「ほ×ゆ」なのはデフォルトなんでしょうか?w
そういや二次裏のかしましスクリプトでもひたすらとまりがやす菜に虐められているw
>入場曲:恋せよ女の子(XBOX 360ではCDから取りこんだデータを選択できるのだ!)
これは地味に凄い機能。最新のリッジも初代の曲で遊んだりできるのか…。

MS、「Xbox 360 メディアブリーフィング」開催 トライエース参入、「シルフィード」、「カルドセプト」復活、そしてXbox Live ARCADEに「パックマン」、「ギャラガ」登場
かなりお祭り騒ぎになってますがこんな状況でも
「いざゲームソフトが出てみないと本体購入には思い至らない」
という空気が漂ってるのはやっぱりTFLOの余波かなぁw
さらにはロンチをやり直す姿勢にちゃんと発売当初から買っているサポーターも反発していたり。

昨日のWBSでもかなり誘導的な報道、秋葉で明らかに30代以上の客を捕まえて
「高性能になってもゲームが複雑だとやる気は起きない」という声を集めゲーム機の開発競争は頭打ちになっており脳トレを筆頭に単純なものが売れている、という内容。
↑のもLive ARCADEだけを取り上げてたような。自分含んでその年代だと確かにそうだけどw

とまぁそんな現状の中、どういう気の迷いか旧XBOXを中古で買ってしまいました(゜ー゜;)
あれだけ絶対買わないと思ってたハードなのにw
いや…なんかJSRFが今や500円で売ってるし、MODチップ無くても改造出来てネットワークメディアプレイヤーにベストらしいので…。
まだ改造には手をつけてませんが成功したら報告します。壊れるかもなのでいじる前にJSRFやろうw
…ケバっ!
JSRF - ガム
ガムはDCの時の方が可愛かったのになぁw
参考:FrontPage - Xbox入門
参考:makuchan's diary '2004.3(XBOX)

---
Tentative Name. より

asahi.com:駅で催涙スプレー、22人不調 武装すり団か 西日暮里
ビザ免除の結果が…。もうあちこちで言われてると思うけど武装してたらスリとは言わんよね…テロとは言い過ぎにしても強盗団でしょう。

ウィニー:過去最多13万人分の名簿流出−事件:MSN毎日インタラクティブ
>流出元は不明だが
>毎日新聞が入手した資料には、
…もしかして「キンタマ」でダウンロード回してるのが取材?

ビブロス:負債総額20億円で倒産 オタク検定で話題に−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ
まさにさまよう星のストレンジャー。
「ロック…あなたはどこへ行くの?」
(「超人ロック」が連載された雑誌はことごとく廃刊・休刊の憂き目にあっており、不老不死の主人公と対比的な為しまいには雑誌の死神的扱いにまで発展しているオタクの古典ネタです)
関連:超人ロック - Wikipedia

---


2006/04/08

吉永さん家のガーゴイル 1話
町内の福引(?)で当たった自動石像のコメディ。
cv.若本で「ママどの」とか言うといつセクハラセリフが出るかとw
無茶な設定な上ガーゴイルは人間とも動物とも会話ができるが人間と動物は会話できないという状況がややこしい。しかしながらそれを分かりやすく導入している一話は巧い。

スクールランブル二学期 1話
全く前シリーズの情報無しにスタート。大分時間が空いてるけどいいのかw
無軌道破天荒デタラメが売りの番組というのは健在。

.hack//Roots 1話
設定は当たり前としても良くも悪くも前と同じ雰囲気。
最初から豊口めぐみ(ミミル)と名塚佳織(昴)が出てるしデジャヴュの嵐。
キャラが変わって同じ事をやってるのが困った事にサービスではなく退屈に感じる。
うーんどう引っ張るのかなぁ…もしそれが前作キャラだけだとあまりにも弱い気がする。

エバーグリーン、999円のSDカードMP3プレーヤー
安すぎ( ̄△ ̄;)
というか再生機能の付いたSDカードリーダーか。SDカードの分を足してもiPod Shuffleより安い。パネルが無くても平気にな人にはぴったりなんだろうか。

YouTube - SUZUMIYA HARUHI NO YUUUTSU ED -GUNDAM ver.-
アホすぎるwww

---
面白ニュース より

ITmedia News:ついに「ファーストガンダム」DVD化
LDの時も初代は最後(最大の稼ぎ頭のため「出るときはバンダイの危機」と言われていた)だったしいよいよ。ストリーム放映はそれに先駆けてたと。

名探偵コナンさん、現場にいすぎですよ! | Excite エキサイト : ニュース
>ちなみに蘭には1回も麻酔打ってません、この少年探偵。
そうなのかw

思い悩むのはかえって損!?――難しい選択ほど、瞬時の判断が賢明!
ほんまかいな。

---
溢ニュース より

YouTube - The Race
様様なアニメキャラが大競争というMADムービー。凝り過ぎ。

---


2006/04/09

かりん 20話「はじめての…恥ずかしい」
古来より吸血鬼の吸血行為というのは性行為のメタファーがあって、その上で本作では吸血の目覚めを性徴として描いている。
というか主人公かりんの増血はそのまんま月経としか思えないが(笑)、妹・杏樹の方が物語を収束させるために嫉妬を食らう、という設定で目覚めたのは綺麗に着地しそうな気配。

しにがみのバラッド。 6話「こころのたび」(最終回)
失恋し自殺(?)して浮遊霊になった少女の話。割とありきたりなパターンだったのでこれを最後に持ってきたのはちょっと( ・ω・)?
6話という短いシリーズだったせいもあるが狂言回しがでしゃばり過ぎたり意味無さ過ぎたりと両極端。正直居なくても良かったのでは…とまで思う。
しかしながら絶対少年から続く望月監督の微エロ演出が唸りまくり、各話のヒロインはみな地味な普通の娘なのに非常に可愛らしく描けていた。記号的キャラに辟易している人におすすめ。

SAMURAI7 1話
(c)黒澤が入っているスチームパンキッシュな「七人の侍」。地上波NHK総合で再放送がスタート。BS放映時のを録画してたけど一挙放映だったためそのまま未見だったのでこちらで消化しようかな。

シムーン 1話
女しか生まれない世界で、大人になるときに自分で性別を選ぶのだが百合パワー(?w)で飛ぶ戦闘機に乗るためにそれを許されない少女兵たちの話。
…と設定だけでもうお腹いっぱいに呆れそうだが、西田亜沙子デザインの耽美な巨乳キャラが憂いのあるタンゴのBGMで山ほど出てくるという異様な光景には惹きつけられたw
この作画クオリティが持てばそれだけでも見物だと思う。

彩雲国物語 1話
「さいうんこくものがたり」というのが「うんこくさいのやぼう」ぐらい気になるネーミングですw
古代中国での乙女ものシンデレラストーリー。単純に十二国記+アンジェリークと言っても全く差し支えが無さそう。

エア・ギア 1話
ジャンル:ローラーアクション。天上天下+JSRという所だろうか。
見所はアクションのはずだけど一話からト書きが暴れ回るというギャグ(本当に間に合ってないのかもしれないが)で誤魔化しているのが非常に不安。
特に抵抗も無いが引っかかるところも無かったので見切りだと思う。今季の番組数が恐ろしい量だし…。

ストロベリー・パニック 1話
確かにこれからは男の登場しないアニメが主流になる、とは思ってたけど早くも食傷気味になってきたなぁ…。
「マリみて」をはなっから男の子向けにした作品。ながら見だとはいえ全く何も印象が残らなかった。

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 13話「てつのしん鬼コーチになる」
最近アホ話が多くだいぶ嫌味が無くなって来たのは良し。
この調子で(どうしようもない)大人を出さない方がこのアニメは人気出ると思うw
しかし作画が非常に残念な感じに。ヤシガニ寸前でした…。

仮面ライダーカブト 11話
なんじゃこりゃー(笑)。ケレンの塊のような爆笑回。
どうやら井上敏樹氏の脚本回だとか。響鬼と違ってカブトは元々あざとい感じだったので好き放題やってもすんなり馴染む。そんな合コンねーよ!とか今さらメイドかよ!とかいちいち突っ込むまでも無いだろう。
トンボライダーはメイキャッパー。ちょっと抜けた女好きというキャラだけど銃使いという事は彼もヘタレとかカマセの運命が待っているのだろうか…w
ついでに今回の加賀美くんは完全にホモキャラだったw

SoltyRei 10話「トレジャー&レスキュー」
遭難したローズ&ソルティという突然すぎる話。ロイコーヒー飲みすぎ(゜ー゜;)ツンデレ親父が動揺しているという意図にしても…w
地下都市の設定がよく分からない。言葉の通じない旧文明の遺跡という事だが食料があるし動力が生きてるし。
というかこの世界自体ブラストフォール以降リゼンブル企業に支配された箱庭っぽい背景が読めるのでその伏線だろうか。ソルティにだけ文字が読めた所とか。
にしても遭難してるのが当のスーパーなソルティなので全く緊迫感が無かった。強すぎてレスキュー隊も形無し(´Д⊂

他いろいろストリーミング放映チェック。

Yahoo!動画 - 新世紀エヴァンゲリオン - 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2(会員無料5/7まで)
プレミアム会員は用のあるときだけこまめに契約/解約してるので解約前に見とこうw

Yahoo!ムービー - 「小さき勇者たち〜ガメラ〜」特集 必見!昭和「ガメラ」傑作選(週代わり順次公開)
ついでにこんなのも。こちらはフリーかな?

フレッツのガンダムが
>「機動戦士ガンダム」は1/6(金)より告知させていただいておりました通り、4/6(木)配信分の第8話より、「ガンダム on フレッツ」での配信を終了いたしました。
>継続視聴をご希望される方は、下記、ハイクオリティコンテンツサイト「v6ステージ」での視聴方法案内をご確認ください。
あからさまな契約誘導行為だったorz…そこまでするんならBフレッツからプレミアムへの乗換え(グレードアップ?)キャンペーンでもやってくれんものか。工事費さえサービスすればどうせ月額あまり変わらないんだし。
(ただし光プレミアムは端末装置がルーターになってしまい、自宅サーバーを建てられなくなるとの話も…)
今やBフレッツ(ホームタイプ)は今や他の光サービスと比べるとずいぶん割高になった。
回線費用(NTT)とプロバイダ料金が分かれているせいだが、それは簡単にispだけ乗り換え出来るというメリットもある。契約義務期間も終わってるし家のゴタゴタが落ち着いたらUSENやeoも検討すべきか。

機甲創世記モスピーダ - VOD・動画配信ならScreenplus(スクリーンプラス)
Screen+のモスピーダは6話以降有料配信に。1話あたり63円(ただし要有料会員ID)。
おそらく二ヶ月に渡るようなので6〜25話(最後)まで見るとすると1680円相当。
確かDMMでも配信してたと思って見てみたら
DMM.com : [機甲創世記モスピーダ] 月額ブロードバンド - アニメチャンネル
全話パックが2000円(1話ずつだと100円)。うーむ微妙な差がw
5月まで様子見でScreen+でまとめて見れるんなら(現に3月一杯予定だった1〜5話が残っている)そっちかな。


2006/04/10

超額縁 - Google 検索
なんか「うたわれるもの」がこれに相当するらしい。
地デジは放送規格がまだまだ安定してない?

パソコンテレビ「GyaO」ニュースGyaOアーカイブ〔健康〕
>男の子・女の子の産み分けができる?
俗説は本当だった、という内容。
結局は精子の染色体によって性別は決定されるので軽くて弱いY染色体の精子をどうするかという問題。
冒頭の世界各地の迷信のほうが初耳で面白かったようなw
産み分けが深刻な中国でもただの統計かいな!とか…。

西日本新聞 / 社会 [ネットの弊害から子供守れ 警察庁が研究会設置]
自主規制があって、販売規制があって、これ以上何を規制すると…。
次はwebの閲覧ゾーニングとか?
関連:弁護士山口貴士大いに語る: 美少女アダルト」アニメ規制を…超党派議員が初会合

「PCよりも薄型テレビやHDDレコーダーが欲しい」が半数以上、IDCが調査 - CNET Japan
やはり録画は専用機で。OSが信頼されてない(笑)か、使えない人がまだまだ居ることの現れか。

北海道新聞 社会 「痴漢行為あった」と認定 民事と刑事で逆の判断 東京地裁
一刻も早く電車を男性専用・女性専用に分けてください('A`)
関連:沖田事件国家賠償訴訟(原告本人のサイト)


2006/04/11

久しぶりに着メロコーナーを更新。
ATS-MA5が以前MA3と統合され、キューポイントも直に書けるようになってやった楽ちん!と思ったら…これで吐いたMA-3が.mld用コンバートのSCP-MAXを通らない。
そしてMA-3のツールはもう配付していない…。
データの互換ちゃんと保ってよ!ヽ(`Д´)ノ
結局MA-3相当MLDは個別に作り直させられる羽目に。ご用心を…。
そして今回フルサイズで作ったら6k制限がきつくてきつくて。というか40和音機種でその制限があるモデルって今何台稼動してるのかなぁ。
とはいえ未だ自分も503i(MA-2相当)だし疎かには出来ないか。
ついでに今回MA-7もいじってみた。スペックでは128和音だけど実際は67音らしい。
リバーブやコーラスがついてるけどチャンネルごとにセンドが変えられないようだしなんか中途半端な感じ。まだ音源チップが生き残っているのはひとえにパケ代の高さからだろうが、そのうち携帯もストリーミングやmp3だけになってしまうのだろうか。

ひまわりっ! 1話
現代(近未来?)だけど田舎の忍者学校という舞台。
うーん…パスかなぁ…。

ラブゲッCHU ミラクル声優白書 1話
これは声オタな自分(だからか?)にもかなりキツイ(;´ρ`)
キャラデザインはなんだかほっぺたがぷっくりとしていてそういえば最近こういうの見かけなかったような。
三石琴乃と緑川光がこういう役(社長とコーチ?)なのはもうそんな時代なのかとw

アカギ 最終回
えええ。なんでここで終わり!?orz
…しかし1,2話見逃してても全く話には差し支えなかったのと、原作が未完という事を考えると別にいいのかもしれないw
このスタッフで他の福元作品もやってくれないかなぁ最強伝説黒沢とか…ってさすがにあれはテレビ放映無理だろうかw

うたわれるもの 2話
主人公がムティカパ退治で村の助けになりハクオロの名を貰うところまで。
そういやその辺りまでしかプレイしてなかったっけ…。
完成度の高い構成で、30分があっという間に終わる。もう手前味噌でもないので正直に言って今期の最注目番組。このクオリティが持てばいいが。
エルルゥのcv柚木涼香がスーパーミルクチャンのテツコだったりビーストウォーズのブラックウィドーだと聞いてたまげた。幅広っ!( ̄□ ̄;)

YouTube - Sexy Commando Gaiden: Sugoiyo!! Masarusan Episode 37
英訳に吹いたw
ファンサブってやつなのかな…。


2006/04/12

ウルトラマンメビウス 1話「運命の出会い」
今度は主人公ミライ=ウルトラマンメビウス本人なのかな?
いきなりウルトラの父はや「ウルトラ五つの誓い」が出ている。
人間の代表としてもう一人主人公らしき隊員がいたりいろんな合わせ技で来そう。

地獄少女 26話「かりぬい」(最終回)
最後のターゲットがはじめちゃんに。しかし続編も決定したようだけどそれだとなおさらあいの素性と正体について語ったのはちょっと。やっぱり急遽決まったのだろうか。
続編の地獄少女を別人にするのなら何ら問題は無いのでそっちの線か?
シリーズ通して途中ネタにもなったカストリ雑誌のような魅力のある番組だった。続編も期待。

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 2話「アニキに勝てたらイイナ!」
ウサミミ仮面(王子様ルックのけっこう仮面)のビジュアルインパクトが凄すぎた…。
こんなペースでやってて大丈夫なのかw

女子高生 GIRL’S-HIGH 2話
身体検査の回。いや、もうアホ過ぎて素晴らしいw
能登メガネはそんなキャラなのか…。ъ(`ー゜)

ARIA The NATURAL 1話
二期シリーズ。あの超まったり具合もそのまんまに続いている。
アリア社長も相変わらず●●を晒していた。会話でひたすら「猫」だと主張してたのは自分のように驚いてた人が多かったのだろうかw
前の最終回が新年祭りで今度も祭りから始まって自然に全員分のキャラ紹介も兼ねていた。

ひぐらしのなく頃に 2話
なんだか火曜サスペンス劇場という感じになってきたw

走る音ゲー『R2BEAT』
なんかクローズβに当たってたのでプレイ。
…チュートリアルがクリアできません(笑)。激ムズ。
要するに障害物競走をカーソルキーでこなすのだが、斜め入力まであるためどの障害物がどのキー入力かというつながりが全く直感的に理解できない。
9通りの入力があるので理論的にはポップンミュージック並みなのだが、音ゲーなのに「避ける」という入力は…。
なんか音とのタイミングもいまいちでこれは調整次第だろうけどゲームの本質が疑問だった。
Active-Xのインストールだし、フルスクリーン強制プレイで、ALT-TABも使用不可、右CTRLキーも無反応。終了したらウィンドウが全部縮んでいるというプログラム的な部分にも問題が。
キャラデザインがそこそこポップで可愛らしい所だけが売りかな…。(でもポリゴンモデルは微妙に怖いw)

男しか選べないのはβだから?ROみたいにポータルサイトでの登録性別によるのかな。(β募集は終わってます)
関連:ゲームサイト「GameChu」,4月11日オープン&キャンペーン実施

コミュニケーションゲーム「AsobeBar」クローズドβテスター募集
コミュニティ型MMO。
TMOのゲーム部分があまりにも不甲斐ないのでこっちはどんなのかちょっと見てみたい。

RetroPC.NET: i-revoゲームにて『ゲームセンターあらし』新作連載中
「ひさびさにプレイすると結構めんどいぜ!」っていう所でそのセリフをあらしが言っているのかすがやみつるが言っているのか混乱したw

Amazon.co.jp: Amazon.co.jpホーム/プログラムの詳細
楽天ブックスへの対抗か本・CDの10%還元が延長。
ゲームも含んでくれないかなぁ…。

---
日刊オードリー2.0
>♪一度で二度効くコンバット
本人だったんだ( ̄□ ̄;)
ライディーンの桜野マリが筆頭に上がってしまうのはスパロボでよく見かけるからか。

---
溢ニュース より

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は脳に効くか? - nikkeibp.jp - ゲームデザイナーが斬る話題のゲーム
米光氏のレビュー。
>プレイし始めて5日目に、最高の脳年齢20才を記録してしまった。えらくなったわけじゃない。ゲームとしてのコツをつかんだから、最高点を取れただけだろう。脳が鍛えられた実感はない。その証拠に今日も3日前の夕食は思い出せない。
(笑)。

本当は痛いテレビ番組 ココログ支店: グレーゾーン金利を知らない人は、NHKを見ていない
サラ金に限らず、あなたの持っているそのクレジットカードもそのグレーゾーン金利。
関連:4人に1人が関係! グレー金利に革命・前編 - [お金を借りる・返す]All About

インサイター:エナジードリンク『レッドブル』は日本でも成功するか
カフェインが主成分の栄養ドリンクは日本では既に普及してるからそれを塗り替えるとは思えないなぁ。

---
Tentative Name. より

涼宮ハルヒ舞台巡りOFF「涼宮春日的探訪」
北口なのか…。

---


2006/04/13

いつのまにかsound.jpが携帯向けページにも対応していたので着メロコーナーを再び移転しました。度々すみません。

THE FROGMANSHOW 1話
たけくまメモの紹介をちらり見て「ひとりアニメ」というのだけ聞いておいて他の前情報いっさい無しで視聴。
脱力系FLASHアニメそのもので番組としては漫才やコントに近い。
悔しい面白さw…これ1クールやるの!?
個人製作のコンテンツが地上波に乗ったのも凄い。
蛙男商会 kaeruotoko.com
たけくまメモ: 「ザ・フロッグマン・ショー」製作記者発表


2006/04/14

花粉症が始まってしまいましたorz
自分はこの時期という事はやはりヒノキが原因か。
花粉症でなくても油断禁物 ヒノキ飛散ピークに 
また当分引きこもりかなぁ…。

こいはなブログ
ろみゅ氏のblogがスタート。
以前のサイトはisp移転で消滅したそうです。
冬ソナ
うはww凝り過ぎ。
ヨン様パチンコって正しく練馬大根ブラザーズの韓流パチンコ…。

パチンコといえば自分も通りすがりにCRスーパー福の神というやつ見たけどこれまたポップな絵で。
あ、よく見たらスロットか。壁紙までサービス中。

NIKKEI NET:アイフル全店、5月8日から業務停止・金融庁が命令正式発表
Sankei Web アイフル株はストップ安 消費者金融各社に波及(04/14 18:09)
武富士に続いてw
そういえば練馬大根の「借りちゃいなマネー」の歌ロングバージョンは最初1,2度しか流れなかったけど後半「借りたら返せよ」の部分が削られて残念だった。あそこをいくらでもいじれそうなんだけどなぁ…。

ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 1話「ソード・ダンサー」
ザブングルのような世界感の話。またラノベ枠なのでこれも6話完結だろうか。
「ソード・ダンサー」で赤いハチマキ…これから主人公のことは「ヒエン」とw

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
「銀河烈風バクシンガー」放映開始。烈!Showtimeで見なくて良かったw
ARIAも地上波の二期に合わせてやってるし充実してきた。
でもなんでクリィミーマミは3周目なんだwしかしまぁこういう再放送が多いおかげで助かることもあるけど。
Showtimeではなぜかペルシャを飛ばしてエミ、ユーミを放送している。何か版権複雑なのかな…。

Solty Reidio 27回(2006/04/10)
('ワ')<スペ●●
いいのかこの番組w
今回のゲストはShuzilow.HA氏。
氏はの企画・原作・キャラデザイン・総作画監督。(当初は監督まで予定だったけどさすがにそこまでは無理だったのかいつのまにか消えていた)
「キャラクターの中で誰が一番気に入ってますか?」という質問に対してマジレス、キャラクターに入れ込んでしまうと人に渡したくなくなる、からどこか嫌いな部分を持たせて他の人が手を加える隙を用意しておく、とかいう話を。
ふーむ…多くの人が携わるから、という理由なんだけどそれで味が薄れるような作り方にはして欲しくないな、というのが個人的な好み。
ちょっとずれるけど最近受けてるものってゆるくて受け手が勝手にいじれるものという傾向あるような。
その辺のコントロールって難しい…例えば自分がDQ好きでFF嫌いなのもその加減が原因な気が。

AsobeBar公式ウェブサイト
クローズβ開始延期。ともに募集もまだ継続。

---
えんにゅ〜す より

Sankei Web やめた会社にいやがらせ 経営者かたりネットで大量発注(04/14 12:37)
嫌がらせも出前からネット注文に。

先日の楽天ポイント祭りのオークション結果メールが山のように来てこれはまぁspam覚悟のものだからいいんだけど処理が大変。
思うに↑のようなのもああいうのに大量登録するだけでゆうに1,2日の業務を妨害できるんでは、とかよからぬ事を考えてしまった。登録時のIPをちゃんと記録してるとこだと突き止められるけどそうでなければ…((((;゜Д゜)))。
楽天は今メルマガ購読で1ポイント(最高320店)というのをやってたが1円の為に1ヶ月受信というのは割に合わなさ過ぎるw

ITmedia +D モバイル:NTTドコモ“音のQRコード”を開発
音響カプラの時代に逆戻りw

ITmedia News:テレビとネット、接触時間並ぶ ネット調査で
これからは逆転していきそう。

---
面白ニュース

中野サンプラザ消滅?! 解体も検討 - 社会ニュース : nikkansports.com
サンプラザ中野はもう改名できませんね。

ITmedia +D Games:「学園アリス」発売記念キャンペーンで生徒手帳型メモ帳がもらえる
キッズステーションがゲームを。というか放送(今はNHK-BS2再放送中)もするのだろうか。

ひとりゴハンが苦手な人のためのDVD | Excite エキサイト : ニュース
わからんw

---
夏の葬列 2006-04-14

532 名前:('A`) 投稿日:2006/04/13(木) 00:33:46 0
nanaを見ろよ、鬱になるから。

533 名前:('A`) 投稿日:2006/04/13(木) 02:18:34 0
>>532
nanaって、二人のnanaが偶然出会い、時には喧嘩もしつつ共に理解し助け合い、
厳しい南極を生き抜いてクライマックスに高倉健が砕氷船で迎えに来る話だよね?
俺は泣けたけど鬱にはならなかったなぁ・・・。

それどこのタロとジロ(笑)。
アニメ版始まってるけどたぶん男は「ビッチ乙」みたいな目で、本来のターゲット(F1層)は「あーこういう子いるいる…」と生暖かい目で見るものなんでしょうか。
TMOで実況してるとそんな感じだったんでw

---


2006/04/15

涼宮ハルヒの憂鬱 2話
変人の主人公とツッコミの普通の男というコンビなのね。
主人公「だけ」が非日常性で突出しそれをツッコムもの、というとうすた京介漫画の主人公が美少女になったようなものだろうか。
公式サイトはあまりに実用性がアレだったからかまともなページも設置され始めたw

吉永さん家のガーゴイル 2話
いきなりガーゴイル誕生の秘密や1話の種明かしが。
要するに導入を2話に分けた形か。

夢使い 1話
百合女子が想いを信じられずそれが悪夢化している、というエピソード。
植芝漫画は「ディスコミュニケーション」の初期を読んでたけどカルトさや変態性が足りないような気もしたw…地上波で1話だからマイルドにしてる?

シムーン 1話
性別を選ぶ(選ばれる?)のがこの世界の通過儀礼だというエピソード。
主題歌のタイトルに前回気づいておらず。「美しければそれでいい」ってこの番組にピッタリすぎて吹いた。

ウルトラマンメビウス 2話
GUYS(防衛隊)の選抜が戦隊物並みに荒唐無稽。
グドンが登場してツインテールが出ないのは片手落ちだよなぁ…。
AE攻撃側全滅よりタロウがいない件の話。そういやそうか。タロウはリアルタイム視聴世代(当時2,3歳)なので割りと好きなんだけどその後見直した事ないのでそんなにマイナス印象なかったり。


2006/04/16

姫様ご用心 1話
新谷良子と中原麻衣はすっかり二大アホ役声優に…w
小出まり先生はちっこいのね…由里由梨コンビの共演は久しぶりかも。
ギャグは正直滑っているような気がするがギャラクシーエンジェルも最初はつまらなかったので慣れるまで様子見。

.hack//Roots 2話
ハセヲのキャラが相変わらず固まっていない。
目つきのせいかゲーム版のと別人にしか見えないようなのも。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 2話
新キャラが増えすぎて男子陣とミルロ、タネタネが島流しにw
ナニワン星の王子(プリンス)メロンというネーミングは思い切り使い捨てっぽいふざけたキャラなのに真面目な話を。

YouTube - Hamster
ハムスターのアクシデントw


2006/04/17

XBOXのケーブルスワップによるEvolutionXのインストールに挑戦。
いきなりHDD_driverでBad News地獄…。
巷の解説はほとんどが「PCのBIOS起動時にpauseで止めておいて」スワップし、「BIOSで認識できたらそのまま起動」
という手順になってるのだが、これで何十回やってもHDD_driverがXBOXのHDDを認識しなかった。
何度もやってるうちにHDDの止まるタイミングを聞き分けられるようになってきたのはいいがw
(ダッシュボードを起動して10分待つ、とか言うが何時間待っても結局停止しないので起動して数10秒聞きながらアクセス音の途切れた瞬間に手早くやる)
最終的にスワップに成功したのは
PCのBIOS起動時に処理を止めず、メモリチェック中にスワップを済ませ、起動時のBIOSの認識は失敗(device none表示)してもそのまま起動。
Win2kが起動しきったらHDD_driverを起動。
BadNewsが出たら、デバイスマネージャを開きドライブの所で「ハードウェア変更のスキャン」をかけるとHDDが認識され、再度HDD_driverを起動すると認識成功。というケースだった。
起動してから後付けPnP認識はいろいろ試したんだけどなぁ…。この試行回はOSの起動はセカンダリIDEから行い、プライマリのケーブルの途中の端子に接続という形だったのでそっちかも。
何にせよマザーによってこの部分はまるで変わるとか。(うちのマザーはAX6B)
USB-IDEの外付けケースでもできるらしいが裸族ケーブル(I/Fだけのやつ)はうまくいかなかった。電源だけそれ用のを流用できたのは便利だったが。

SeagateのHDDだったためバックアップが大変だが緊張しつつ全ての手順をこなし再起動…ガーン!起動しない( ̄□ ̄;)
メインボードの破壊かどうか確かめるためにゲームソフトから起動…問題なし。
と、そこで確認を終えトレイを開けるとここでEvoXが起動(笑)。

成功…!?
以降問題無くEvoXが動いているためFTP接続で内部を一気にカスタマイズ。
とりあえずXBMC(メディアプレイヤー)とDVDX2、PSエミュを投入してみた。
俺のファイルって…
XBMCはLAN上共有フォルダのファイルも開ける優れもの、でも日本語ファイルやフォルダが見れないのは残念だなぁ…BIOSやパッチの組み合わせでいけるのだろうか。

これはPC録画を再生しているもの。

DVDX2は再生キットが無くても使えるDVDプレイヤー。

PSエミュはなんとグラIIが動いた。これだけでPS2より価値があるかもw

AVG2も動作したけどさすがにこれは再現度が100%では無いのが分かったり。
PS2でのプレイだとキャプできない(PSのローレゾはNTSC信号がおかしい)のでそこだけ便利?
さて、一通り済んでバックアップもとったので閉じる前にHDD交換に備えハンダでのメインボードジャンパーショートも…とさらに分解しようとしたら罠が。
DVDドライブを外すのにT-10のトルクスドライバーは長いのが必要…。
先の切り替え(ラチェット?)型を用意してたのでこれでは届かないorz
というわけでHDD交換はまたに。それにしてもこの作業6時間もかかってしまった。
あとラジオペンチも必要かな…DVDドライブの電源コネクタが非常に外しにくい位置に。


2006/04/18

EvoXダッシュボードのスキンがjpg突っ込むだけでできるようなのでちょっといじったらこんなんなりましたw

T-10トルクスドライバーの長いものを購入。
さて…ハンダはちょっと練習したほうがいいかなw

女子高生 GIRL’S-HIGH 3話
いかんw今期一番楽しみの番組に急上昇。
いくら下ネタが出ようがパンツ見せようがエロくはせずにただひたすら下品どまり、お笑いに徹するというのがイヤミの無さか。
それにしてもアレを無修正で地上波に流したのはまた凄いことを…。
モロすぎるから逆にDVDで修正されるシーンになるのではと話題沸騰中。
能登の色ボケキャラは容赦なくボコボコにツッコまれてる所とかも何気に面白い。

たけくまメモ: M越くんをどうすればいいか
あーいるいる(特に女性に…w)
知能には問題無いのに、一定以上の情報量だとはなっから理解を投げてしまう人。
でも例えば新聞を角から角まで読破しろと言われても普通はできないわけで、誰しもどこかのラインで「これは自分に必要な情報、これはいらない」と選別してる。とするとその敷居が極端に低いということなのか。

---
溢ニュース より

野良犬の塒: サイボーグ特集番組に押井守が出演
お、チェックチェック。

インサイター:エナジードリンク名鑑
浪人に吹いた。

---


2006/04/19

XBOXの改造、最大の山場。
ジャンパーショートによるBIOS書き換え・及びHDD換装に挑戦。
マザーボード上に二箇所の配線をハンダでショートさせると本体BIOSの書き換えが可能になり、ハッキングBIOSを書き込むとCD-RW(DVD-R)からのブートができ、48bitLBA(137GB以上のHDD)にも対応、HDDのロック・アンロック自在にXBOXが動く事になるのでHDDが交換できる(…という理解で正しいか?)のだとか。
バックアップを取りいざ開けてみる。T-10ドライバの長いのを買ってきたのでDVDドライブも外せた。
分解自体は自作PCいじるのと変わらないのでいいのだが、件のショートさせるポイントを見て絶望する(笑)。
およそ1mm弱四方…このピンポイントにハンダを垂らすというのか!?
ハンダごて握るのなんて学生時代以来やっていない。ええ、もうたっぷり練習しましたよ3時間ぐらいw
あーなんかシャーペンの芯貼るとかコンダクティブペン(3000円ほどするし専門店に行かないと買えない)使う話も見たことがあるけどなるほどと思った。
意を決してチョイ、とほとんど触れるだけ。いわゆるイモハンダだがたぶんこれでショートはしてるだろう…とおそるおそる半組み立て。
気づいたのは前面のコントローラー端子とマザー接続をばらすのはケーブル抜くよりも垂直に立っているサブ基盤を抜いたほうが安全っぽかった。
無事エラー無しに起動。奇跡としか思えない。寿命が100日は縮まったw
ショートもしておりBIOS書き換えに成功!
残るは起動CD-RW(CD-Rはドライブが物理的に読めない調整になっているらしい、直すとDVDが読めなくなるとか)を編集してHDD交換インストール…だがここで引っかかった。
CD-RWが読めないorz…しかしダウンロードしてきたEvoXイメージ(FTP用)だと起動できる…( ・ω・)?
HDDの換装には元の構成で取ったバックアップの本体コードが必要になるのでイメージは自力で作る必要がある。…DVD-Rにも焼いたり、いろいろ試してみたが結局CD-RWのイレースを完全にやってから書き込んだCD-RWだと2,3回に一回読み込み成功する、という始末。単にドライブとメディアの相性が悪く認識しにくかったらしい。
そんなでようやく余らせていたMaxtorの80GHDDをフォーマット、バックアップを戻し

アプリ入れた状態でも77Gの空き容量が!
なんか入れたBIOS(EvoxM7)バージョンが認識されてないけど動いてるから(゚ε゚)キニシナイ!!
で、XBMCの日本語パッチも入手してたので投入。日本語表示、共有フォルダの日本語名にも対応出来た。
aviほぼフル対応のネットワークメディアプレイヤー誕生。最強すぎる…(´∇`)。
しかしXBOXのHDD(内部では独自形式のFAT)内ではやはり日本語ファイル名は付けられない(特定のコードだとアウト)とか。せっかく空きが増えたのに転送は煩わしそうで残念。
LANストリームで事足りるとはいえいちいち立ち上げるのも。
リモコン(DVD再生キット)に対応してるのは地味に便利。というかパッドじゃアナログが敏感すぎてシークしにくかったw

最近はポストDVDレンタルというのが流行り始めている。
郵便・宅配便などでレンタルDVDを借り、ポストから郵送で返却するというもの。
なんと返却期限が無いらしい( ̄□ ̄;)というのも月額固定サービスだからなのだが、多くの所が一回2枚貸し出しで月額2000円前後。一枚300円とすると4周もすれば元は取れる計算に。
各社いろいろ細かい違いはあるのだがDMMが無料お試し1ヶ月というのをやってたので試している。
品揃えや借りにくさからするともうちょっと発展が望まれるけど、なんちゅーかヒキコモリに便利な世の中になっていくなぁ…w
あとは月額だから無理やり月8枚見ないと、という脅迫観念に囚われそうなのもちょっと。

そんなで仮面ライダー555劇場版パラダイス・ロストを今ごろ見た。
…面白い!これは完成度高いな。
確かTVシリーズ途中での公開だからTVシリーズの後日談ともアナザーストーリーとも取れる作りでありながらパワーアップアイテムを出しつつ、重大なネタバレ(巧の正体)までこなしている。
これはリアルタイムで見たら盛り上がっただろうなぁ。
ディレクターズカット版だったので副音声のコメンタリーが唸らされるポイントの解説を言ってくれてますw


2006/04/20

そういやMOTHER3とアトルガンの発売日か。

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 3話「オンプがいっぱいとれたらイイナ!」
久しぶりに毒っ気の回。アニオタの妄想をマリーランドは許さないw

桜蘭高校ホスト部 1話
さえない貧乏特待生が割ったツボのためにホストに仕立て上げられ化ける、というお話。
1話のオチからしてもレトロ少女漫画の紋切り型設定そのものなのだが「ホスト部」というありえない舞台が古臭さを感じさせず。
主人公が少年声の坂本真綾、ショタキャラが齋藤彩夏というあたりは意外なキャスティング。
ウテナっぽい演出が炸裂、乙女分もなくギャグとして見れそう。
ちなみにMONSTER、アカギに続いて関西は2週遅れ。女子高生の裏番組という凄い事になっていますw

獣王星 1話
辺境の植物惑星に流された少年のサバイバル?
主題歌が堂本光一でたまげたら声もやるらしい。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
>赤い光弾ジリオン 4/30(日)より放送スタート!毎週日曜2話ずつ更新致します。
お〜。

---
面白ニュース より

ITmedia +D Games:「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」発売直前プレイリポート
「ファイナルファンタジー XI」開発者インタビュー
もうLv60で楽しめないのは目に見えてて復帰できるかどうか…。

---


2006/04/21

XBMC、Shoutcast(ネットストリーミングラジオ)まで聞けるとは驚き。
PCにできてXBOXにできないのはpeercastぐらいか…。peercastはPCで中継してそれをパイプするという手段もあるそうだけどPCにもビデオ出力つけているので帯域とCPUパワーからするとメリットなさげ。

仮面ライダーカブト 12話
天道のキャラがちょっと今までと違うなぁ。それはそうとやっとトンボがキャストオフして素の姿を見せる。左右非対称デザインは珍しい。
アーマー状態は格好悪い(ガスオ(バストアムーブ)を思い出すw)のでコントラストもある。

テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」 3話
主人公が追い詰められる話。被害妄想なのかどうなのか?という展開か。
逃げるという選択肢は無いあたりがゲームっぽい気がした。
ところでファミレスがコスプレ喫茶みたいなのはなんでだw

姫様ご用心 2話
王冠を付けるとなぜか姫様扱いされる、という話。
おだまり先生がはっちゃけてて楽しかったw
しかしちょっと葵が声質的にかぶってて残念。

.hack//Roots 3話
なぜか有名になるハセヲ。「田中です」に吹いた。
もしかしてハセヲにひたすらストレスをかけてピカレスクに裏返る展開か?
だとすると悪人顔してるゲーム版にも合点がw

セガ、「ファンタシースターユニバース」Xbox 360版の発売を決定
マルチプラットフォームでこれだとやはりFFXIに対抗か。
クローズβ始まったんでしたっけ、外れた…(´・ω・`)
TMOも間もなく終わる(βからの無料終了と共にみんな止めそう)んだけど…
って積みゲー処理がたまってるかw

今週のファミ通でスパロボの新作が発表、OG1+2のPS2版リメイクだとか。
…アクアさんは出ないだろうなぁw

日刊オードリー2.0 かにゴールキーパー
またこんなのか河崎監督w

---
溢ニュース より

裏2ちゃんねる:元NHK職員が2ちゃんねるにスレを立て内部告発 - livedoor Blog(ブログ)
('A`)

---


2006/04/22

プレイム更新
新作レイナナ開発中。
うちの環境だとトップページ見えないので直リン失礼。
リアライズに続いて効果音等のお手伝い予定です、よろしゅう。

マイケルのゴブ紀行 -番外変-:■デキるスーパーナイトは、アトルガンでも違う。
なんかアトルガン初日はレジコード入力のリトライ祭りだったそうですが、それをよそにスーパーナイトがまた凄いことにw

錬金3級まじかる?ぽか〜ん 3話
なんか説明無し意味無し内容無し、というフォーマットに慣れたとたん異様に面白くなってきた。

1年前だったら絶対腹を立てて見ないタイプの番組だと思うんだけど…これが老年性アニオタ症候群というやつか。なんかもうヘビーローテーションでずっと見てるw
クセになるEDは今期ベストヘルソングに認定。ミクル伝説と違って天然さ(真面目に作っている)でこっちの勝ちだと思う。各キャラ交代でやってるけどCMの強烈なバージョンは出るのだろうか。
YouTube - Renkin 3Kyu Magical Poka-n - ED(Yuuma Ver)
YouTube - Renkin 3Kyu Magical Poka-n - ED(Liru Ver)
YouTube - Renkin 3Kyu Magical Poka-n - ED(Pachira Ver)
CDは来月末発売だとか…遠すぎ(´・ω・`)


2006/04/23

昨日Amazonに注文したMOTHER3が今日届いて驚き( ̄□ ̄;)
早速ちょっとやってみる…がいきなり最初の名前を決めるのに迷って詰まった(笑)。
前作は確かウルトラ警備隊でやったなぁ…ってよく考えたらもう10年以上前だ。

XBOXのPCエンジンエミュレータ「HugoX」がXBOX本体のドライブで直接CD-ROM2を読んで動くというので試してみた。
すぐ出せる手元にあったAVGを入れてみるとうまく動かなくて残念。実機のBIOSとか要るのだろうか…。

しかしこんな貴重な画面が!自分でもすっかり忘れてました…(゜ー゜;)
PCエンジン初代のCD-ROM2拡張で旧システムカードを使って起動しないと出ない画面です。激レアw

YouTube - Super Robot Wars Original Generations
PS2版スパロボOGのプロモ。YouTubeもこういう使われ方だとメーカーにとってありがたいのでは。去年3αの時は友人に送るの大変だった…w
版権問題(大ざっぱには「魔装機神」は絵の版権をバンプレストが、物語・設定・世界観をウィンキーソフトが持っている。しかしそれぞれどこまでが誰によるものかが線引きしにくくはっきりしないまま宙ぶらりんに)魔装機がサイバスター(+魔装機では無いけどヴァルシオーネR)しか居ないのは残念ですね。

ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 2話
突然ナレーションが多用されてるのはちょっと可笑しかった。
原作通りのト書きを読んでる?

くりぃむレモン(2004年実写映画版)
なんか深夜放映してたので視聴。なんだか普通の青春映画でした…w
ヒロシと亜美が見つかってからの逃避行だけで30分とかw


2006/04/24

MOTHER3、とりあえず置いといてマニュアル等を見てると音に合わせてコンボを入れる戦闘のよう。やられた!GBASPってヘッドホン端子がない…。MOTHERシリーズはやはりBGMを聞きながらやりたいし。
出先や移動中プレイするという事はまず無いのでこの際GCのゲームボーイプレーヤー買うかな?…とwebで中古を探してもほとんど出物が無く、あっても新品とあまり値段が変わらない。任天堂ハードの新品って総じて定価売りなのよね(流通の都合?)。
うーん…また通販よりは周辺のゲームショップをちょっと回って探してみるかとぐるぐるハシゴ。(地元には一軒しかゲームショップが無いので自転車で結構範囲を広げて)
前もドラゴンドライブ(開発トレジャー・BGMを山中季哉氏が担当)さんざん探しても見つからなかったけどGCの市場って本当もう死んでる…(゜ーÅ)
ゲームボーイプレーヤーは中古を一つだけ見かけたが色違いorz。迷った末結局新品をヤマダ電機(1割引+3%ポイント還元。微妙にヨドバシよりはお得?)で購入して帰宅。
なんか任天堂のカタにはめられてるよなぁ、よくよく考えたらDSはヘッドホン端子あったっけ?自分にとってのキラーソフトが無いのでDSは全く視界に入っておらず時代に逆行しまくりw
そういやGBASPは四つの剣+のチャツボ姉さんのためだけに買ったし、そもそもGBAソフトも今まで一本も持っていなかったり。(スパロボGCの時抽選に当たったFC2次復刻版があるけど未開封で温存)

とりあえず名前はこんなのしてみようかと。
犬はフィーの愛犬の名前にしようと思ったがいっぱい居すぎるのでw猫だとクロ即決なんだけど。
GBPから画面キャプとれるのは日記用にもいいし、と納得しておこう。

Yuuko Gotou's official HP GOTU-WEB
らんらんレイン(ふたご姫)の中の人(…今はミクル伝説のほうが有名か?)後藤邑子のサイト。
なんか漫画が達者すぎますw

SoltyRei 11話「バースデーゲーム」12話「決着の果てに」
爆弾魔ホウチュウ(大塚芳忠の声だからって安直なw)に翻弄される続き話。
無理がありすぎるネタバレが…。こういう展開なら最初はもっとミスリードするようなのでも良かったかも?


2006/04/25

NHKのプレミアム10という番組でまた立花隆のサイボーグ特集。
今まで3回やったのの総集編+押井守との対談という内容だった。

前回の探偵ナイトスクープ
いかなごの釘煮(小女子を生姜・砂糖・醤油で煮る佃煮)って兵庫特産だったのか。確かにうちの母も3月は煮まくりです。
イーカナイーカナGO!GO!GO!は聞いたこと無いけどw

RetroPC.NET: 『ソーサリアンオンライン』2006年中にサービス開始
やっぱり寿命は廃止だろうなぁw

---
空に沈む より

ワラタ2ッキ:僕の私の「それ、あるある!」パート5
147 名前: おさかなくわえた名無しさん 2006/01/31(火) 19:16:47 ID:4zh5oe9X
何気なくリンクをクリックしたらリンク先のページがpdfで激しくむかつく
あるあるw
コメントがひみつシリーズで盛り上がってるのが懐かしい。みんな30代か…w

日刊良スレガイド:ヲタが死んだ場合、残ったものはどうするか?
逆に普通のエロ本などが全く無いのも困るかも…。
葬儀の数日後、友人と称する人間が自宅を訪れ、焼香も
そこそこに故人のコレクションを引き取らせてもらいたい(貸して
いた)と言ってごっそりもって行ったそうだ。
((((;゜Д゜)))

grevグループ - rev:同人の流行年表
TMO中の腐女子トークでうっかり星矢ネタに反応してしまい歳バレ(笑)。

---
Tentative Name. より

DC版PSO、課金無料化
同窓会とかできそうですね。

---


2006/04/26

MOTHER3、2章完まで進行。
今回はいきなり重い展開(゜ーÅ)
ネタバレだけど差し支えない範囲で、双子の兄は主役じゃなさそう。やはり弟のほう?
1章は父、2章は盗賊と姫をプレイする。3章はなぜかサル…w
おそらく盗賊と姫はメインパーティーになりそうな面子(技の特性的に)なので名前を変える人はそれを念頭に。
ちなみにうちでは盗賊「ユーリ」、姫「フィー」になりました。
姫はあまりにヤンキーすぎるのでこっちしかないと。仕方ないのでサルを「タナベ」にしようかと思ったけど♂で恋人思いとかいう設定。結局「ダンシャク」にしてしまったw

それにしてもサウンドバトルが全然決まらない!難しすぎる。
普通に拍ごとにボタンを押せばいいのかと思ったけど関係なく、BGMごとに決まったリズムパターンがあって眠らせる技を使って初めてそれが分かるという仕組み。
拍ごとに押せばいい曲だと余裕で16hitするけどそれでも最初の2拍めの判定は異様に厳しいし、変則パターンだとそもそも押せないwのでこれは気にしない方がいいか?
噂ではDSだとエミュレーション動作だからタイミングも遅れているとの話。だとしたらGBPも?
これは死に仕様として捨てたほうがいいのかなぁ。回復急ぐ時やPSI使うとやっぱり気にしてられないし。

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 4話「イケメンになったらイイナ!」
今回のカードはマリーランド王妃(ルミちゃん)。カードが世界だったのはやっぱりマイメロママが女帝だったのだろうかw
声は今ごろはたと気づいたけど真菜の声(杉本ゆう)よね?ゾウなのに色気ありすぎ…w

---
面白ニュース より

中3女子2人、担任の給食のなめこ汁に抗うつ剤
こんな状況じゃそら教師になりたがる奴ぁいなくなるわね。

西川善司の3Dゲームファンのための次世代機ハイデフ講座
旧XBOXも値段比では考えられない性能だけどやっぱりメモリは少ない。

ITmedia News:ヌーブラの次はヌーサン!? ストラップのないサンダル
WBSで見たけどこれ剥がれないのかな?

---
溢ニュース より

Yahoo!ゲーム - 無料ゲーム - 新世紀エヴァンゲリオン
なんでタイピングゲームなのにこんな仕様にw

これが最後? スガキヤが「ラーメンフォーク」をプレゼント。 Narinari.com
スーちゃんってこんなディテールだったのかw

---
Tentative Name. より

ゲームショップ店長のたまり場:●大人の事情で無視されるゲーム
雑誌読まなくなって久しいなぁ…。

中津川・中2殺害 子どもの“交際”は今
>「実際に性交渉しないまでも、女子小学生がテレホンクラブに電話して援助交際の交渉するぐらいはもう当たり前。中学校で千円、二千円で同級生にセックスをさせる女の子もいる。都会では低年齢の性交渉はゲーム感覚だ」と性的接触の低年齢化に嘆息する。
日本オワタ\(^o^)/

---


2006/04/27

MOTHER3、4章まで進行。
屋根裏で敵が強すぎて全く進めなくなり思い切り詰まる。
戦闘を避けて進めてきたつもりはないんだけど…。
あまりにサルが死にまくり、諦めてふもとまで降りてLv上げをする事に。
ぎりぎり駅前のウシヘビが倒せたので30分ほどでLv14→24になり再挑戦したら今度は楽勝過ぎたw20ぐらいが適正だったかな…。
いよいよ4人PTに。姫だけLvがやたら低かった(ーー;)
5章の冒頭でDCMCパンフレットが必要になるので預け屋には入れないで持ってて助かった。

今日の検索キーワード
「銃使い ライダー ヘタレ」
(笑)。


2006/04/28

TMO(β優遇無料期間)終了。
非常にいいクラスだったんですがやはりゲーム自体は課金に値するレベルには程遠いので休学することに。

MOTHER3、7章を攻略中。
え?6章はどこ(゜Д゜≡゜Д゜)?と思ったらあの演出シーンだけが6章だったのか…。
かなり大作志向だった(だから発売の見込みが無かった?)のを一気に縮めて発売したのかなぁ。
モード7人衆(マジプシー)の形見は主人公の持ち物が満載だと取り逃してしまう。
仲間に空きが合ってもダメでイベント発生時は注意…自動復活アイテムで貴重なのに。
似たようなのにオケラホールを抜けた後登り切ったセーブポイントでは必ずお金を下ろしておかないと一度しか出現しないオケラショップがある。セーブポイントの直後なのでこちらはまだ問題は少ないが。
それにしても7章は長い!
というかここがメインパートなのか。研究所はやたら怖かった…((((;゜Д゜)))

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 4話
ここ最近面白すぎるんですが!
何度も見たくなるギャグアニメはマサルさん以来かも。
何も考えずに見られるように作っているのにやたら演出が細かくて繰り返し見ると必ず発見が。
フロッグマンショーもそうだけど時代は脱力系ギャグか…。
ところで「錦糸玉子」って単語は自分も知らなかったw
('ワ')<スペ●●!
と喋れる斎藤桃子に敢えて言わせず口の動きと効果音だけで聞こえさせるのは巧いなぁ。鉄子の声のバグり方とか音効さんの技が光るw
YouTube - Renkin 3Kyu Magical Poka-n - ED(Aiko Ver)

@nifty:デイリーポータルZ:洗えば直る
まさにこんな話w

---
面白ニュース

ITmedia +D Games:任天堂「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決定
呼びにくいのは結構大きな欠陥かも。

永井豪原作のOVA「鬼公子炎魔」がスタート
デビルマンレディーを最初に見たときと同じ感覚が…。

タイトー業務用カラオケ事業譲渡
さらばX2000。

HORI、DS Lite専用グッズ3種類を発売
そういえば予備のスタイラスが売られてるけどやっぱりみんな無くしまくり?w

---
空に沈む より

▼ 第69回 消えるゲームショップ 橘寛基の『ブログ de Gamersta!』/ウェブリブログ
うちの市のゲームショップは絶滅しました…。残ったのは古本市場だけ。
伊丹まで行けばヤマダ電機とかあるんですけどそれも専門店ではないし。

ウォッチ!声優板:「Radio ToHeart2」での伊藤静ガチレズ発言によりスレが加速
ニッチなファンサービスなのかもw

ウォッチ!声優板:山寺宏一がタレント活動を始めた理由
山ちゃん…(゜ーÅ)
そういえばKH2は山ちゃんオンパレードだって?その起用もそこからなんでしょうか。

---


2006/04/29

MOTHER3、一気に最後まで。総プレイ時間25時間。主観で差し支えない範囲のネタバレで。
二度目の空の旅で主人公が半ケツを晒しているのに気づいて吹いた。
アウサケキ峠に行く時(突入する直前)は犬の持ち物を4つほど開けておかないとイベント中の拾い物ができない(捨てるしかない)ので注意。
スタッフロールで「どせいさんのちゃぶ台」を見て驚く。こんなの乗ってないよ!w
徒歩でどせいだにまで歩いた…。
クリア後サウンドモードの曲数を見るとなんと250曲。バージョン違いが多いとはいえ…((((;゜Д゜)))
電車は一度だけしか使わず、折角なのでグリーンに乗ってたんだけど別々にBGMが用意してあるのね。車輌とBGMが変わるだけかな?

総評としては…面白かった!けど物足りないところも多く、やっぱりリアルタイムに出なかったことが悔やまれる。これはやっぱり2の直後…は無理としても20世紀に遊びたかった。腹八分目の満足というところでしょうか。
MOTHER2と3を意識的に差別化してるけど間が空きすぎたが故に期待が重すぎたんでしょうなぁ…。
あ、もちろん4000円という価格からするとコストパフォーマンスは高すぎで。GBAへとスケールダウンした事が遊びやすさにも良かったのは確かですが。
そもそも64ポリゴンで出てたら姫は可愛くなかったと思う(笑)。
子供の視点からの冒険だった1,2と比べると大人の盗賊が最後まで付き合うことやヒロイン(姫)の薄さはかなり客観的な感じ。それを反映した演出もありました。
細かい部分で不親切(操作系の洗練されて無さや取り逃がし系が多すぎる)なところは目立った、そういう意味でもやはり前世紀の仕様が。物語は練られていて削った部分はうまいこと想像しやすい(or多様、特に2からの関連は最小限の情報しか出てこない)けどゲーム部分とテーマに古さは感じる。

再掲:『MOTHER 3』の開発が中止になったことについての糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会
プレイした後に読み直すと改めてなんで中止になったのかがよくわかる。
再開したきっかけなどの話は最新のこちらに
ほぼ日刊イトイ新聞 - 『MOTHER3』の気持ち。
そういや64DD買ったのはMOTHER3の為だったっけ…。巨人のドシンしかしませんでしたが(゜ーÅ)
今回もGBPやらヘッドホンコネクタやら散財させられましたw

HORI デジタルコントローラ ブラック
Amazon.co.jp:ゲームボーイプレーヤー対応 デジタルコントローラ ブラック: ゲーム
さらにGBP用に微妙にこれ欲しいけどどこにも売ってないなぁ。
ホリ直販で紫が残ってる程度のようだけど。

Amazon.co.jp:MOTHER3 デラックスボックス: ゲーム
結構余っているようで底値まで値下げされた。GBAもDSも無い人はいいなぁw

やっとネタバレも解禁なのでいろいろ情報を見て回った。
マザー3(MOTHER3)攻略Wiki - TOP
MOTHER3 WIKI
以降はプレイ前には差し支えるネタバレなので黒で
見てたら全く最強装備が揃ってなかった(´・ω・`)
ボスを後の章で倒しに行くとかレアモンスターorドロップのものばかりなのでそりゃそうか…。
姫のエピソードが全く無くて最後のネタバラシでバックボーンだけ語られるのはやっぱり削られた部分なのかなぁ…一人だけ家族を持っていないからはしょられたんでしょうか(゜ーÅ)
キノコでトリップするシーンは激コワ。きゅうきょくキマイラがサスペンスだとしたら(生き残った後の再会もまた…w)こっちはホラーか。
最後の戦闘はMOTHERシリーズのお約束。にしても最後の預かり屋が開放された時にもうアイテムは要らないというのはどうだろうw
ともかく、また適度に忘れた頃にもう一度やり直したい一本。

今週のナイトスクープ。
「世界一臭い料理対決」スウェーデンのシュールストレミングvs韓国のフォンフェ。
依頼者は女子高生なのに怖いもの知らずだな…w
臭さではシュールストレミングの圧勝だけど食べてから来る衝撃はフォンフェがアンモニアの塊らしい。
匂いの出るテレビ実用化前でよかったとしかw
「たらこキューピーを見ると子供が泣き止む」
マジですかwトラウマ系の怖さがあると思ったんですが…。実際CMでも以前のタケモトピアノ並みの効き目。奇抜なCMで注意を引く効果は子供だと一目瞭然という事なのかしら。


2006/04/30

MOTHER3直後の勢いで初代MOTHER(1+2版)を一気にプレイ。
さすがに古くて操作性や戦闘バランスが辛い。
2はプレイしたけど1はやってなかった自分には、マジカントの出自とスノーマンのBGMの使われ方を見るだけでプレイする価値はあった。
1と2が密接に関わってて、2と3が密接に関わってるシリーズな気がした。
1から3の関連はほとんど無かったような…いちごどうふと最後の博物館(?)だけか。
にしてもフライングマンって凄い存在だったのねw
メモ。Amazon.co.jp:マザー百科ワンダーライフスペシャル: 本

MOTHER3は一周目では泣けないけど二周目はかなり辛いとの話。あー確かにそれはありそう。むしろ忘れる前にやったほうがいいかな。

今週のケロロ軍曹
夏美の身体検査と言いつつ脱いだのは冬樹(笑)。わぁい
インディアンポーカー対決はアカギ風のイメージカットが笑えた。






最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送