煙日誌2006(07月分)

2006/07/01(土)

ひー、日記の下書きテキストは日々のメモ代りにもなってるんだけど、月変わりで上書きミスして5,6月分をまるまるロスト_| ̄|○
いくらPCが進歩しても中の人が変わらないとこんなミスは無くならない。

advanced v.g. - Google 検索
いつの間にか日本語サイトではトップになっててびっくり。

英語サイトのトップはレビューのようですがベタボメすぎて恐縮w
Advanced Variable Geo 2

テレホンカード(テレカ)の買取・鑑定・販売のお宝テレカ鑑定団 - アイドル・アニメ・女優・コミック・ゲーム・競馬・スポーツ
検索してたらこんなのも。こんなに出てたのか( ̄□ ̄;)
ちゅーかほとんど見たこと無いですよ?
AVG2のSofmap特典版だけは自腹購入してるので持ってるけどw

テレカといえば実はNTT DoCoMoでも電話代の支払いには充当出来ず、NTTの固定アナログ回線の「通話料にのみ」一枚につき50円手数料を差し引いて(つまり50度数なら450円相当)しか使えないらしい(しかも未使用に限る)。携帯やVoIP全盛の今や不良債権としか…金券だと思ってたイメージが崩壊(´Д⊂
引越しの時持ってた未使用テレカが集結したけど余裕で1000度数以上あったorz
NTTは死蔵させてるテレカの代金だけでかなりの利益があったんだろうなぁ…。
参考:[教えて!goo] 未使用テレホンカードの賢い使い道
確かにお見舞いには最適かもしれないw

クイズに答えて美少女アイドルを育てよう!
タイトー、DS「クイズ きらめきスターロード」

…ベタ移植?キャストもオリジナルのままっぽいし。

日本システム、「リカちゃん」の女児向けカードゲーム、AC「キラキラ アイドルリカちゃん」今夏展開開始
ラブ&ベリーの(以下略

元祖SNKヒロイン、アテナ姫カムバック!! / ファミ通.com
ロリぷにというかなんと言うかw


2006/07/02(日)

ガッチャンガッチャンと5インチFDのメディアコンバートを続けてますが、 15年前のパソ通で流通したCGのフォーマットの多彩さに頭を抱えるw
.mag .pic .pi .qld .kty .kt4 .mki .emi
とかいろいろ…
ところが「.emi」だけが何のフォーマットなのか調べてもわからない。
X68000系列で使用されていたらしきもの、タイムスタンプは1990〜1991年になっております。自分の使ってるX68kでもローダらしきものは入れてなかった。
どなたかご存知ないですか?

ゼーガペイン 13話 新たなるウィザード
やられた!まさかこんな重要なキャラをここで外すとは!!(炎尾燃)
という回。延々続いてたのが全部死亡フラグだった…(゜ーÅ)
ラーゼフォンで例えるとブルーフレンドに1クール使ったようなもんではw
ブルーフレンドといえば肉体的死ではなく消滅という表現をしているので敵にコピーされている、という展開も考えられるだけに気になる。


2006/07/03(月)

PC88のディスクの中から、高校の時の文化祭用展示デモが出てきた(!)。
これは実に20年前のビンテージもの。自分が描いた事もすっかり忘れてたCGとか見て悶え苦しんだw

88音楽ディスクの開発環境もイメージ化したんだけど、3種類のDOSとLALF(グラフィックツール)、PC-Engine(VAのOS)まで使ってたのか…VA-EGとかも導入しないとバーチャルで構築するのは不可能だなぁ。
夏コミ用に、バーチャルフロッピーで新作をちょっと作ってみようかな?と思ったけどオーサリング手順やコンバートをこなせるかどうか。

ところで5インチ2Dのディスクは20年前でも案外平気なのは驚き。やはり記録密度の差か。2HDはやはり5%ぐらいCRCエラーがでる。

Sankei Web 経済 コンセントで高速ネット接続 電力線通信が今秋にも登場(07/03 02:17)
ispが電力会社だけのものになる日は近い。
その前にフレッツのようになる可能性もありますが。

万引き防止
これはひどい。本屋で本を買ったら強制的に貼られてしまうというのは、もう実店舗で本を買うなと同義に聞こえる。

エンジェル・プロファイル
プリンスメーカーか。

---
溢ニュース より

セガゲーム本舗が9月でサービス終了。7月から全タイトルが遊び放題に
セガのレゲー配信サービスっていつもあっという間に終わってるような…。
Wiiでもっと安定したプラットフォームできればいいですね。

---
えんにゅ〜す より

思い出を永久保存! あの音楽を現代に蘇らせる アナログ音源のデジタル化計画 / デジタルARENA
USBオーディオI/Fには全く信頼が置けないんですが1.1時代の呪縛でしょうかw

山崎製パンが172億円で東ハトを買収、製菓事業の強化図る - 企業・経営 - nikkeibp.jp
山パンのキャラメルコーンw

ITmedia News:デル製ノート出火事故、バッテリーが原因か
やはりバッテリー。

テレビCMを動画で視聴できる「CMJapan」がリニューアル
ちゃんと開いた時は無音がデフォルトなのは分かってるなぁ。

CDJournal.com - ニュース - 『ゴジラ』と『必殺』の効果音の集大成!アーカイブ集が発売に
必殺のは久々。

---


2006/07/04(火)

PC88のサルベージしたディスクからひとつ、20年前のCGプログラムをw
http://chemool.hp.infoseek.co.jp/junk/cgpacman.zip
(要BASIC-ROMです)
今見るとLINE文とPAINT文で描くものは味があるかも?と。
どうやって作っていたか簡単に説明すると、元になる絵を方眼紙の上にトレース、座標を拾いデータを入力という手順。
これは一番原始的な方法ですが、より普通だったのはポリエチレンラップで原稿をトレース。それをCRTモニタに貼り付け、座標を自作ツールで拾いながら輪郭線を抽出、という手順です。
それがいわゆる「ラップスキャン」。

確かこれは方眼紙スキャンだったと思います。
当時は4:3のCRTに640*400という比率だったのでラップスキャンだともっと縦に潰れるかな。

そんな事をやりつつうたわれ始まるまで夜更かししてたらゴルフやってた…orz
関西もう2週遅れ?

Gyaoでウィッチブレイド1〜12話一気配信。
パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ ウィッチブレイド|
いきなり本放送に追いついてるらしいけどつまりは続きは放送終了後?
一気に見たらだいぶDQN能登ママにも慣れて許せるようになったけどやっと展開、というところで引きに。
もしかしてこれもSoltyReiに続いてツンデレオヤジを見る番組なのだろうか…w

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画 |プリンセス・プリンセス 男子校のプリンセス|
女装させる「姫制度」なるものがある男子校の話。
一話を見た感じではパッとしなかった。でも男が見るに辛いという雰囲気でないのは確か。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画 |MUSASHI -GUN道- 兆し|
止め絵率と作画崩れがかなり頂点に。あまり笑える所が無くて途中で寝てしまった。
一応物語的には重要な説明をしているようだが。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画 |SoltyRei わたしと彼女と、少女の想い|
ローズは単に目的と手段を取り違えていた、という事でいいんだろうか。ちょっと納得するには薄い。ソルティとローズ、アクセラが三つ巴になる絵が先行して作られたようなエピソードにも思える。
それにしてもロイさんここんとこめっきり影薄いですよ!w
密かにラリーが逆死亡フラグ(「ここは俺に任せて行け!」)をやってたw
これやると死なないよなぁ。

もうすぐ登場
「エア・ギア」
「こいこい7」
「ビーストウォーズリターンズ」
うーん…BWRだけチェックかな。

ってYahoo動画見たら既に全話出てた
Yahoo!動画 - アニメ - 超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ・リターンズ
こっちは1.5Mbpsだろうけどシステム変わって見づらくなったしなぁ…。

アニメ「女子高生 GIRL’S-HIGH」 BIGLOBE特設サイト
10話「メガネ!メガネ!メガネ!」
なんで綾乃はあんな環境であんなのに育つんだw久々にバカ話で安心して見れた。

出ましたっ! パワパフガールズZ 1話
浦沢脚本の無駄遣い…(´Д⊂

おとぎ銃士 赤ずきん 1話
子供向けにもオタ向けにも中途半端なラインのような…。


2006/07/05(水)

5インチFDのイメージ化に行き詰まり(ゲームソフトや9セクタなど特殊フォーマットのメディアがWin98に接続した5インチFDDからでは取り込めない)PC-88VA2を出してきた。
ついでに88VA Eternal Grafxを導入。
稼動する実機と起動用OS(VAはROM-BASICを起動するのにPC-Engineが要る)とリバースRS232Cケーブルがあればすぐに導入できた。

おーPC-Engine動いた('∇')
しかしまだVAEGはV3モードのみで2DのFDサポートをしてなかった…凹○
Firecrackerの音楽ディスク開発環境ではVAで漢字入力とMS-DOS←→DISK BASICのファイル相互変換に用いてたのでこれをバーチャル化するのはまだ無理なよう。
V2モード(M88やPC88WIN)とMagical-DOSで出来ないこともないけどやはり実機がまだ必要か。
ちなみに88VA2実機のRS232Cポートは17年経って初めて使ったw
工場出荷状態のプラカバーが付いたまんま…バージンでしたな。
SASIインターフェースはあるんだけど使ってた巨大なHDD(10Mバイトw)は死んでたので廃棄。よく考えたらガワだけでも置いとけば再生できたかな…。

にしてもxdisk(88実機からRS232Cでディスクイメージを読み取るツール)は時間かかるなぁ。1トラックごとにフォーマット形式の判別をしてるからしょうがないのか。
X68実機のFDDが死んでる状況で、X68のFDを取り込むのはやっぱりこのまま88実機のxdiskに頼るしかない…?
もしくは98のDOS用のMAKE_HDの方が早いのかな…こっちはMO経由になって二重手間だけど速度次第ではw

とりあえずVAセットしてる間に引き続きPC88系ディスクの吸出しを進めようと手持ちの5インチFDの分別(PC88,PC98,X68がごちゃ混ぜなので)をする。
VA版ソーサリアン発掘!原版しか持ってなかったと思ってたらファイラー通したバックアップ作ってた!完璧。VAEGで既に動作するとの事で楽しみ。
あとは初期アリスソフトの88VA版ソフトがいろいろ…X68000と兼用、VAではBディスクで起動という変わった仕様だった。これはある人から譲ってもらったオリジナルディスクだから配布フリーになってるイメージ持ってきた方がいいかなぁ。プロテクト有りかどうか不明なので。
まだフリー化してないのは唯一「アリスの館」があったのでそれを取り込んでみる。
起動はするけどなぜかタイトル画面だけ見えて以降グラフィックが出ません…。設定ミスかな?

それにしても16年前か!w
ソーサリアンVAは動作。

88と間違い探しっぽいユーティリティの画面w

あとはV.G.(初代)をVAで動かすパッチとかもあったはずなので探しておこう。
VAEGのフォーラムによるとまだ動作しないようだけど。

そういえば2Dの新品生ディスクが20枚ほど残っていた。
Firecracker Music Collection vol.35を作ったとしてシャレで実ディスクも持ち込めるな…どうしようw

---
こどものもうそうblog より

Amazon.co.jp:プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産): 音楽
試聴もあり。脱力だw

---
溢ニュース より

◆空を見上げて犬は今日も歩く:◆損傷した永久歯を再生させる装置の開発に成功 〜カナダ
mjk(;゜0゜)

GIGAZINE - さしこみやすい新型コンセント
確かに使いやすそうだけどホコリ詰まりそうw

---
TECHSIDE より

水木一郎アニキも「コレジャナイ!」お台場にて「コレジャナイEXPO」開催 (MYCOMジャーナル)
アニキの仕事選ばなさ面白い企画なら何にでも乗る姿勢が好きですw

次世代ゲーム機、ソニーはトップ転落か--調査会社DFCが予測 - CNET Japan
そりゃそうでしょうw

---


2006/07/06(木)

SoltyReidio 39回(7/3分/最終回)
この二人はいろんな意味で無敵だと思ったw

仮面ライダーカブト 22話
加賀美くん最大の見せ場だったw

ゼーガペイン 14話
詳しく設定を語りつつカミナギ生存の可能性で引く話。
そんな中一人でシャワーシーンサービスしてる副会長に吹いたw

---
面白ニュース より

半袖野郎 $ kill -ALRM pid ...:これぞカップヌードルの作り方
ほほう、と思ったけど指で空けた穴に湯を注ぐのはヤカンとかだと無理だw

「サクサク」「しとしと」どちらがお好み? | エキサイトニュース
サクサク派だなぁ。

@nifty:デイリーポータルZ:おっぱいミサイルを飛ばす
テポドン飛んで来てる時にこれは狙いすぎだw

---


2006/07/07(金)

PC88時代(デジタル8色640x200)のゲーム取り込みCGが出てきたんだけど
Magical-DOS上の独自フォーマット(.rep)。
一応.ktyへのコンバートプログラムは作ってたけど途中で投げてあるというw
これを変換するのは

・エミュ上で.rep→.ktyに変換する
・.ktyをWin上に運ぶ
・コンバータ(DOS窓用)でBMPに変換
・BMPからpngなどに変換

という手順でめどすぎる!!
と思ったら探してみるとsusie用の.ktyプラグインは存在してるし、
そもそもエミュ上で表示ができるんならその場でスクリーンショットを撮った方が早かったw
ファイル変換にこだわってすっかり見失っていた抜け道。

88時代のCG取り込みってN-BASIC切り替えスイッチを改造してつけて(FR以降メモリスイッチ式になった為)N-BASICリセットでVRAMをディスクに書き込むツール使って一枚ずつちまちまやってたなぁ…。

---
えんにゅ〜す より

asahi.com:雲の上で一休み、「雲海テラス」営業開始 北海道
素敵だ。

大きなお友達向けカレー? 永谷園「キレンジャーカレー」にまかせんしゃい! (MYCOMジャーナル)
アバレンジャーの時主人公全員が「恐竜カレー」食いまくってたけど商品化してなかったのかな。

ヤフー、真剣に恋人を探すための新サービス「Yahoo!パートナー」
あれ?既にやってなかったっけ…と思ったらYahooパーソナルズが終了して交代との事。

---
面白ニュース より

スクウェア・エニックス、Xbox 360用新作シューティング、タイトルを「プロジェクト シルフィード」に決定
>「Xbox 360の性能を生かした、『巨大感』、『物量感』、『爽快感』を実現する」という。
それでPS2の時みたいに「ジャンル:淫獣シューティング」になったらえらいこっちゃw

ニンテンドーDS:国内900万台 8月に大台到達か エンターブレイン調べ−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ
止まる所を知らないDS。

---
溢ニュース より

刺されやすい人は?
水分もそうだけど、あと炭酸ガスにも着目して調べてほしいなぁ。
基礎代謝の高い人の方が絶対引き寄せやすいはず。

ITmedia +D LifeStyle:“笑い男”Zippo、LaLaBitが限定販売
マークだけでいいのにw

---
夏の葬列 2006-07-07
692 名前:水先案名無い人 投稿日:2006/07/06(木) 01:18:37
オレ、この年になってようやくわかった。
(中略)
でも、やっと気づいた。これだけ青春学園モノがあるってことは、
みんな取り返しのつかない青春時代を送ったんだ。
しろはたで発言元にちゃんと張られてましたが、確かに無いからそういったフィクションに需要があるわけで。
「青春デンデケデケデケ」ぐらいなら多く実在してそうだけどw

---


2006/07/08(土)

BLACK CAT'S GARAGE
イラストレーター、堀部秀郎氏急逝
…ウソだろ、ベスさん…。
氏の美麗な(報告文面と被りますがこう表現するのが自分も最適だと感じます)イラストは私も好きで同人誌などまめにチェックしておりました。手元にまだ残しています。
その後PCエンジェル誌の表紙などを経て同業界になってからはちょっと疎かったですがインタールード等、一目見て分かる個性を持った代わりのいない方だったのではないでしょうか。…本当に残念です。

スクールランブル二学期 13話
周防がラブコメ時空に突入で可愛すぎた。

Yahoo!天気情報 - 台風情報 - アジア広域
カミカゼ…。

メモ MOドライブ SMB-230D2(Fujitsu M2512A) ディップスイッチ設定
http://www.fel.fujitsu.com/archive/archive/00000109.htm
1,2,3でSCSI-ID。4〜8はPC98 DOS使用の場合デフォルト(4,7をon)で。
9801BX3セットしたら動かなくて焦った。

それは正常動作したのでいいのだが、Win2k側で使っていたLMO-232H(OLYMPUS MOS331)がいつのまにか遅延書き込みエラーでまくり、書き込み可にして突っ込んだメディアを次々破壊するというテリブルマシーンに。
参考 オリンパス製MOドライブMOS331の故障について
もしかしてもうダメ…?


2006/07/09(日)

引っ越してから封印状態だったPC-9801BX3をセットアップ。(昨日の続き)
そういえば頂き物の中古SCSI-1GBのHDDがあった。今使ってるのは内蔵SASI 210MB、外付けSCSI-260MBが2台だったので一つにまとめるのもいいかなと中身を移すことに。
xcopyで全コピーして1GBにまとまったのでさて単体起動…と試したら突然化け化けのしっちゃかめっちゃかに( ̄□ ̄;)
TEXA HA-55BSWの設定を変えてしまったからか?といじり直しても初期化しても全く直らず、元のHDDの電源を入れ直しても一台目だけが正常で以降化けまくりで3時間ぐらい悩む。
ふと「ん?一台目だけが正常ってもしかして1-2間のケーブル接触不良?」と挿し直してみたらあっさり元通り(笑)。
はー、電源OFFにした時にちょっと動いただけなのにデリケートすぎる。接点復活剤とかで磨かなきゃいかんのかな。

次回冬コミはなんと12/29〜31の三日間になるとの話。
31日は会場ビッグサイトの都合がなんとかでダメだったのでは…それを曲げるほどの経済効果なのだろうか。
それはそれとしていよいよオタクには盆も正月も無いというのがありありとw

---
かなえちゃんニュース より

ITmedia News:7月の月例アップデートは7件、Win98/Meは最後のパッチ
最後かー。

---
溢ニュース より

ヤマハ、MIDI再生音源を強化した「ミッドラジオプレーヤ」最新版
ver.7というからSMAF MA-7対応したかな?と思ったらしてなかった(´・ω・`)
MIDI再生も自分のデータはRoland Mode Resetなのでまるで再生できず。
SC-55用だけは普通のGSリセットなので鳴ったけど。

---
Tentative Name. より

旅々台北【台湾同人誌の宝庫 緑林寮】
なぜ「緑林寮」という名前に対してのツッコミが無いのかw
緑林寮 - Google 検索

アーサー空白の15年間を語る
「極魔界村」のプロモーション。巨大で重いけどアホすぎるw

Winamp用 mixiミュージックプラグイン(非公式) gen_mixi.dll
聞いているmp3が友人に筒抜けという羞恥プレイかスパイウェアか暴露ウィルスアプリかという、mixiミュージックなんですがiTunesとWMPだけの対応だったのでiTunes正直嫌いだからこっちにしてみよう。

結婚式に友人の参加ゼロ(悲) : 発言小町 : 大手小町
これまた香ばしすぎる。
かくいう自分も笑ってられないのはそういえば二次会にしか呼ばれたことが無いw
自分が呼ぶ側になることはありえないと思うけど、もしもそうなるとすればやっぱり友人を呼ぶのは祝儀を集めないように二次会だけにするだろうからバランスは取れてるのか。

---


2006/07/10(月)

Yahoo!メール POPアクセスとメール転送
yahooメールがpop対応してたとは。これでやっと解除できなかったspamメルマガ止められるw
(解除フォームがpop送信になるサイト)

いつの間にか黒羽製作所のhoot用xmlにVG,VG2が出てました。
そういえばAVG2で恭子に「知っているか?先に仕掛けた方が…負ける」とか言わせたっけなぁw

「女子高生 GIRL’S-HIGH」 11話「咲女悲恋譚。〜想い、歳月を越えて〜」
勢いもオチもいまいちだったけどキャラの役割がキッチリ分かれてるので安心して見れる。今ごろ絵里子の声が生天目仁美だった事を意識した。
次回で終わりかぁ…寂しくなるなw

星空キセキ
Yahoo動画にて無料公開中。絵はカチッと締まって美しいがイメージ主導で話が正直つまらない。何か同調するものを感じなければ辛い所が。
新海誠のフォロワーという印象も拭いきれないけどこれはクライアントの要求だったのかも。

以下はGyaoより
MUSASHI -GUN道- 9話 月の巫女
冒頭あらすじを家康が語ってるのだがぶっちゃけすぎwアドリブなのだろうか。
本格的にネタ路線に走ってきた。口パクも合わせようとしないどころか省略するカットの方が多くなっている。
秀忠「貴様、人間ではなかったのか」って見て気付けよ!w
そしてまた馬のシーンで吹いてしまった。

SoltyRei 23話 Final message(最後のコトバ)
実質的な最終回。一度完結して一話残す構成は谷口悟朗くさいと思ったらそういや企画協力してたっけw
バックグラウンドを全て解説の回。これだけばらしてもまだソルティの正体(というか存在意義もw)がはっきりしてないのは次回への引きか。
今回の見所「パパはよせ…」
二人の娘を触手責めされる恥辱の輪舞(ロンド)←何か勘違い

プリンセス・プリンセス 2話 姫誕生
異常なホモアニメのはずなのに普通に見れるのは凄いなぁ…w

もうすぐ登場
幕末機関説 いろはにほへと
よろしくメカドック
恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜
非全国ネットの新番を流す率が高くなってきてありがたい。

Sankei Web 社会 排泄物・残飯ため込み悪臭発生の男逮捕 東京・中野(07/10 12:07)
話題になったのが昨年夏。その時で2年とか言ってたからそれだけの期間手出しできなかった…。
dj.MIYOCOもそうだけど騒音・悪臭に関する迷惑防止はなんとかならんものか。

NHKスペシャル
危機と闘う・テクノクライシス 第2回「軍事転用の戦慄(りつ) ロボット」
見逃したぁぁ(´Д⊂
最後10分ぐらいしか見れませんでした。ロボット技術が軍事利用されている「現実」の話。


2006/07/11(火)

MOのバックアップを行い、ついでにPC98の環境をまるごと1GのHDDにまとめたのでそれをそのままWin上のPC98エミュでも利用できるようにイメージ化。
これでほぼ過去20年の資産が全てエミュでも利用できるように結集。
実機が死ぬ前にやるべき大仕事が一段落。
あ、いや未変換の実フロッピーはまだ半分以上残ってるけどw

HDDのイメージ化は今回オートでは認識できず手作業だったのでメモ。
SCSI-2 1G HDD ICM SCENAGE RX-1000(IBM DPES-31080)
容量1034MB/ヘッド数4/セクタ長512/セクタ数108/シリンダ4902

こいはなブログヤダモン2
なんか遺産発掘が伝染してるw
そういえばろみゅ氏に昔、もう取り出せなくなったので生ディスクにでもしてくれと貰ったMOがあった。
(読めない理由はPC98,AT機標準とされたIBM形式ではなくHumanのOS独自のフォーマットになっているため)
今ディスクイメージ取り込みに使ってるDiskExplorerで同じように復元できるのでは?と試してみた。
…一発認識であっさり復活w
DiskExplorer凄い。ついでにバイナリのベタイメージも取り込んでX68エミュで使えるかどうかも確認。XM6でベタイメージのまま読めた。
というかXM6でMOドライブを導入するまでの方がややこしかったw
手順はXM6ドキュメントに詳しく書いてあるけどSxSI使ってなかったんで。

あとはPC88系イメージ用のd88edjが書き込みに対応したらなんでもできそうな気がしてきたw
(N-88 Disk BASIC/Magical-DOS/Frost-DOS形式のファイルを読み込みできる)

でもCDOS等2DのMS-DOSフォーマットの読み書きに関するこういったツールはまだ無いのかな…。このへんはまだバーチャル上のMagical-DOSに頼るしかないのか。
TDAのホームページ|趣味的領域|電脳的趣味|FREECDOS
検索してたらヒット。やっぱり大変みたいだ!

ウルトラマンメビウス 14話
クゼ隊員の話。一言でまとめると「ベスを悪い道へ誘わないで下さい」(笑)
ツルギ編が終わってからずっと各隊員の当番回などを消化するだけで低迷とまでは言わないにしろありきたりすぎて退屈だったんだけど次回ゾフィーの姿がw
やっぱりサコミズ隊長?w

夏の新番がスタートしまくってるけどサンテレビ見れないだけでほぼ全滅(´Д⊂
アンジェリークもそうだと思ってたら朝日放送で今晩からだった。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 関大生、飛び降り死亡 幻覚キノコ?食べた後 吹田のマンション
アイキャンフライ((((;゜Д゜)))

livedoor ニュース - 諏訪の連続放火:逮捕 「こんな近くの人が」 「父は夜警…」住民ら沈痛 /長野
まさにマッチポンプ。

Sankei Web 社会 夫の携帯操作、メール500通盗み見 妻を書類送検
いやらしい(非性的な意味で)、というかそういうことをさせた方にもやましい所はあるんでしょうが。
ちなみに今回のは
>夫のメール相手のアドレスやパスワードなどを割り出していた。その上で、3カ月の間に約500回、自分のパソコンや携帯から、知人の女性のメールアドレスに不正にアクセス
ここが不正アクセス防止法違反というので立件。携帯の盗み見だけだと罪には問われないので日常茶飯事なのでは。また、妻が夫のフリーメールにログインした場合罪に問えるのか?という疑問も。

ユリゲラーが日産のCMに出演
日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG: ユリゲラー?
ユンゲラー訴訟でダウンしたイメージを取り戻しているつもりなのだろうかw
関連:ユリ・ゲラー - Wikipedia

たけくまメモ: 「うつうつひでお日記」に見る物書きにとっての恐怖
深く考えると鬱ですよねorz

---
面白ニュース より

asahi.com:覚醒せよ!サラリーマン 法人化で大節税を
いい手だけど1000万以上稼げないというリミットがw

---
溢ニュース より

asahi.com:ネット発1人制作アニメ、メジャーに 古墳ギャルヒット
鷹の爪の方が面白かったけど。Youtubeでも自ら放流してるそうです。
関連:蛙男商会 kaeruotoko.com

遊んで学ぶお父さん 人生に役立ついろいろな『コツ』のリンク集
「接着剤 コツ」でぐぐれ
は流石に載せてないかw

エレベーターに閉じ込めら得た時の心得
「ほんとにキスですぅ〜(> <)」

イザ!:なんとコンセントで高速ネット!! 電力線通信が今秋にも商用化-ITニュース
次eo(ケイオプティコム)から乗り換えるときはこれだろうなー。
って会社変わらない可能性もw

医学都市伝説: 暗いところで本を読んでも目は悪くならない
CRTしか見てない自分はド近眼ですよw

[教えて!goo] 100円ショップで買って失敗した商品はありますか??
>100円ショップで電気コードを買って、使っていたのですが、溶けて、差込口からコンセントが抜けなくなりました。
ヒィィ
PSE法はどこへ行った。

---


2006/07/12(水)

Magical-DOSの使い方をすっかり忘れているために必死にマニュアルを掘り出す。
(ファイルアトリビュートやタイプどーやって変えてたっけ?とw)
それだけで一日仕事に。これもスキャニングして保存しとかないと意味ないなぁw

恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜 1話
おぉ、女王役で出てた('∇')
いかにも1話という内容、しかしただ一つ違うのはいわゆるハーレムアニメの性別が全部逆転している事(笑)。ギャルゲーの裏が乙女ゲーだという見本的な存在。
全員それぞれの出番を押さえるのはわかるが驚きのリアクションを9人続けたりするのには吹いたw


2006/07/13(木)

Magical-DOSのマニュアルに引き続き、88の開発資料(AQUA作の音楽ディスク専用拡張ルーチン説明書)を発掘。PMD88と久々に格闘してみました。
……!!昔はこんなにメモリ狭かったっけ…16KBのadpcm読もうとしただけで暴走ですよw
うーん…どうしたものか。壁にぶちあたったのに逆に燃えてくるのはすっかり炎尾煙が憑り付き始めたというかw

それにしてもN88basicはさすがにもう忘れてる。名前に連番のついたファイルを順番に読ませるプログラム書くだけで思い出すのに1時間ほどかかったw
STR$とかHEX$とかSTRING$とか。

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 15話
マイメロに呼ばれる事をマリーランドの住人は認識しておりそれによる嫉妬まであるとは!
普通のアニメだと暗黙のお約束的に流す部分なのにその上ブラックジョークたっぷりにやるとはやはり恐ろしい番組だ…w
かなり爆笑のポイントの多かった傑作回。お迎えが…とかモグラ大臣の不敬罪とか。柊は何気に傘で飛んでるし。

ゼーガペイン 15話
くそう、死んだ人があっさり生き返ったりする展開は普段なら「ケッ」と思うのにこれだけは。くやしい…でも…w
いや本当毎回面白いです。今度はリセットされてループする世界、とカミナギどころでは無くなってくるという展開。
(でもやっぱりカミナギ復活もタダでは済まないんだろうが)

リベリオン
本日のテレビ大阪木曜洋画劇場で放映されたのを視聴。
「ガン=カタ」と呼ばれる独特なガンアクションが売りで、それが流行りアニメでは「グレネーダー」や「MUSASHI-GUN道-」に飛び火した(後者は…wあと見てないけどヤンマーニも?)が元々のそれを見たことが無かったので期待しながら見たら…。
最後のちょびっとだけかいな!w
割とずっこけました。いやあカッコイイのはいいんですが。
にしても吹き替えが小山力也だったので今聞くとハクオロさんにしか聞こえなくて困ったなw


2006/07/14(金)

PC-88のN-88 BASICで32768以上の四則演算方法をすっかり忘れていた。
(通常-32768〜32767までしか扱えない)
目的は&hFFFFまでのアドレス計算なので結局上位バイト下位バイト別々に計算という対処をしたけどなんかセオリーあったっけ…?

バーチャル環境で昔より便利だと思ったのはエミュレータ上のメモリをリアルタイムに見ながらプログラミングできる点。当時のものに例えるとICE標準装備だもんなぁ。

今はテストなので88も98も実機を全く使わず作業をしてるんだけど(最後に動作確認するのが楽しみでもある)、98エミュではnp2だけが30biosに対応してるからこれでやりたい所、EMSの使い方がまだわからず(というかnp2の場合80286のエミュなので286用EMSドライバがいるのだが、なぜかシステムディスクのそれが展開できず詰まった)T-98nextとanex86を用途別にとっかえひっかえしながらややこしい事にw
3つとも同じハードディスクイメージ使いまわせるのは有り難いが。

『GAII-2(仮)』など、新情報が続々発表! 「Project G.A. 次期戦略発表会」開催
>「ギャラクシーエンジェルラジオ ピャパプピーペンピェぷ〜ん」
文字化けかと思ったらマジだ(;°д°)


2006/07/15(土)

昨日の探偵ナイトスクープはアカデミー大賞2006(総集編)。
音楽賞は養老町の星・幸ちゃん(笑)再びあのシャウトを披露してたw

宇宙医学実験への参加者募集
20日間寝てるだけで30万の高給バイト!と貼られてたものだが読んでみるとやばすぎるw
新薬の治験とは比べ物にならない危険度。倍貰っても割に合わないような…。


2006/07/16(日)

昨晩はろみゅ氏に先日復元したデータを渡しに行くついでにまじぽかを布教。
そのまま急遽飲みに。土曜日のスーパーロリコンタイム(PPGZ、徹之進、赤ずきん、ふたご姫)について激論(?)を交わしたりしたw
(注:8割ぐらい誇張表現)

ウルトラマンメビウス 15話「不死鳥の砦」
ゾフィーはツルギ(ヒカリ)に電波飛ばすだけのスポット登場だった。ちなみに声が田中秀幸w

サイコドクターぶらり旅(2006-07-13) [医療]世界の薬剤広告
しもんきん!しもんきんじゃ…なかったw

---
溢ニュース より

pofaQ&A - 弱酸性って皮膚にやさしいの?
ふむふむ。

蚊帳の外には敵だらけ…夏のお悩み解消法 - [暮らしの歳時記]All About
今の仮住まいは戸の立て付けが悪くすきまが空いてて蚊が入りまくり。
見てて猛烈に欲しくなった(笑)。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 好きな音楽でホルモン安定 高齢者に効果、予防に利用
ほほう。

『日本沈没』の映画化で『日本以外全部沈没』も映画化! | エキサイトニュース
河崎実監督かーw

任天堂、「ニンテンドーDSブラウザー」のオンライン販売を開始
発売開始。

---
SocioLogic より

はてなブックマーク - 日常茶漬事 絶滅寸前哺乳類の記録 - 「普通の結婚」、、?
某所で「ふつー」は最上級の誉め言葉。

---


2006/07/17(月)

多数のサウンドファイルを特定のフォーマットに一括変換したい場合、
(例:サンプリングレートとモノ/ステレオを統一)
Macの場合SoundAppという多機能なフリーソフトがあったんだけどWindowsでそういうのあるんでしょうか。
昔SoundForgeのバッチコンバーター使った記憶があって見て見たら無くなってる…。

週一のスーパーストリーミングタイム。
「女子高生 GIRL’S-HIGH」 12話(最終回)
学園祭でのメイド喫茶対決がエスカレートして風俗化というようなエピソード。
それ自体はしょーもないのだが、ライバル的キャラが全然存在感無かったのを劇中でも突っ込まれたり、ヅカキャラの二人は声まで違うとかいうどうしようもなさで吹いたw
「女子高生」らしかったシーンはリタイアする由真の手が血に染まってたあたりか…えぐすぎるw

SoltyRei 24話「これから」(最終回)
ロイがソルティに感情移入するのは自然だが、視聴者からはそうでもないというか…正体を隠すがゆえに描写が薄くなるんだったらもっと中盤からひっぱってても良かったんじゃないかなぁ。
と物足りない所や荒い所があるものの、それは目を瞑っておこうという気にさせる大団円で気持ちの良い最終回。まるでプラネテスのようなこの構成はやっぱり谷口悟朗の仕業のようなw

MUSASHI -GUN道- 10話「真田十勇士」
もうツッコミ疲れたというか毎回同じ事を書いてる気もするがwドギモを抜かれるBANKや音はすれども姿は見えないカットの連続。ストリームだから受信失敗したのかと本気で勘違いしそうになる。
おそらく設定上は美少女のはずのカグヤ等が凄い顔に…w

もうすぐ登場(Gyao)
>LEMON ANGEL PROJECT
関西未放映。ヘルソングと棒読みの評判しか聞いてないけど…。


2006/07/18(火)

グラフィックデータの88への転送・コンバート手順を思い出しながら試す。覚え書きついでにメモ。
まず適当なPC98で読めるフォーマットの4bit(16色)画像(MAGなど)へ減色。
ディザは許容範囲として、ラインごとに偏るタイルパターンが出来ないように注意。
98エミュ上のマルチペイントでパレット操作、タイルパターン(同上、市松ぐらいに留める)処理など、できるだけこの時点で8色へ減色。
どうやって640*400のベタ形式(VRAMイメージをプレーンごと無圧縮の保存)にコンバートしてたか忘れてしまったのでZ's STAFF Kid98を-Nオプション(VRAMクリア無し)起動してベタセーブ。
88VA用フロッピーイメージにファイルを転送、d88形式に変える。(np2ならイメージを分けておけばfdiもd88も同時に扱える)

ここからはエミュで出来ない作業になるので実フロッピーに書き戻し。
VA-EG付属のXDISK2VAは書き戻しに対応していない為、88VA2実機はV2モードのDISKBASICを起動し、XDISK2WINにて書き戻しを行う。
88VA用のPC-Engineをディスク起動(V3モード)し、2DのN88-DISK-BASICフォーマットのディスクへコピー。
(なんでわざわざPC-Engine起動してたんだったか…cacheかけたMagical-DOSで転送したらFATエントリずれたのかも)
拙作専用コンバートプログラム(LALF本体のクイックセーブ形式に書き込む)を起動、これでLALFのクイックセーブ1,2にそれぞれ偶数ライン、奇数ラインにインターレースした二画面の画像がセーブされる。マスク用CEL画面にはEプレーンが書き込まれる。
LALFを起動(PC88エミュレータはマウスに対応していない為実機必須。M88は対応って書いてあるのになんでだろう?)、Screen1,2どちらを主にするか決め、選ばなかった方の画面の輪郭線を選んだ方へ黒プット。
パレットの都合輪郭線抽出が出来ていなかった場合は、副画面を操作し作成する。
加工してパレットも設定し.RGB形式でセーブして終了。

一枚コンバートするだけで一日かかった…。脳天2の頃あれだけの枚数どうやってたんだw

YouTube - 魔法のプリンセスミンキーモモvs魔法の天使クリィミーマミ
懐かしい。モモ(初代)のLD-BOXには付録でこれ入ってたけどDVDには?…と調べて見たらDVD BOXには入ってないような。確か静止画で細かく見たら爆発パターンに遊びがいっぱいあった。
ところでモモが「ビラ星人!」って言われてる所、優は何て言われたんだっけ。
魔女っ子アニメ列伝/クリィミーマミVSミンキーモモ劇場の大決戦
キュラソ星人だったw…ビラ星人は髪型からだとしてなぜキュラソ?

それにしても思い出したらまた「夢の中の輪舞」見たくなる。あれは名作中の名作です。


2006/07/19(水)

再引越しの日程が決まったのでそれに伴い電話・ネット関係の手続きをする。
なんかそれだけで一日が終わったような。

RAY THE ANIMATION 1話
何の予備知識もなしに見ていきなりブラックジャック(声も大塚明夫)出てきたのは番組間違えたかと思ったw

「極楽とんぼ」山本が淫行、吉本解雇処分 (日刊スポーツ) - goo ニュース
さんざん話題になってますが「暴行」とぼかして記事にするのはなんでなんでしょう。

---
えんにゅ〜す より

忌野清志郎、喉頭がん「夢を忘れずに」…長期入院か
(´Д⊂

ITmedia News:[WSJ] ネットから“自分”を消すのは難しい?
恐い話ではある。

---
溢ニュース より

GIGAZINE - オンラインでPhotoshop級の画像加工ができる「nexImage」
オンラインで製品のデモを?

世界を見る目が変わる50の事実
>7 英国のスーパーマーケットは政府よりも多くの個人情報をもっている
どういう事なんだろう…。
>22 マクドナルドの黄色いアーチがわかる人は八八%。キリスト教の十字架はたった五四%
これはシュールだなぁ。
>36 武力紛争による死者よりも自殺者のほうが多い
やはり。

YouTube - dybastar
何この…なに?

GIGAZINE - エクスプローラにフォルダサイズを表示させる「Folder Size for Windows」
エクスプローラ重くならないのかな。

---
面白ニュース より

Web Newtype ホットニュース「練金3級 まじかる?ぽか〜ん」DVD-BOX発売記念イベント
>(明坂)好きな言葉は『錦糸卵』(笑)
未成年が何て事をw

ガンホー、MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」、「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボパッケージを発売
プラグスーツになってもなぁ…と思ったけど
>・第壱中学校の女子学生服 ♀
こういうのはなかなかよさげ。

---
Tentative Name. より

結城の小屋
うたわれのラジオ<音泉>がすごいらしいw
柚木涼香って人妻だったような…w

Yahoo!ニュース - 共同通信 - ネットゲームを本格調査 仮想通貨の不正で経産省
特定アジアが絡むからうやむやになると見た。

うおっまぶしっ!―MUSASHI-GUN道オンリー同人誌即売会
mjk

Japan.internet.com デイリーリサーチ - 半数以上が“炎上”Blog を目撃、その感想は「不愉快」が約7割
冒頭の企業って調べたらこれのことかな。
関連:ソニーの「沈黙」3――血祭りになったヤラセ「体験日記」:阿部重夫編集長ブログ:FACTA online

---


2006/07/20(木)

エミュ導入の解説など書いてたらとても間に合わない気がしてきた(笑)。
CD-EXTRAにしようかしら…。

ゼーガペイン 16話
舞浜最後の日の友情ドラマがせつない(゜ーÅ)
そしてリセットされたサーバーでカミナギは復活したがポンコツに。
いやぁ…タダでは復活しないのは当然としてもシズノの不幸っぷりやら、やたらに面白すぎます。最初の頃の印象がウソみたいだ。
ちなみに番組終了後のキョウ「極楽とんぼの二人、よろしく!」が見事にカットされていたw何かの再放送で差し替えられた模様。

Yahoo!ニュース - ロイター - ミス・ユニバースの民族衣装審査、日本は「赤忍者」
どう見てもコスプレですw

ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕
前から噂されてましたがやっと逮捕。バイヤーに対して売っているので業務上横領にはならないしと思ったら不正アクセスという名目に。
横領には当たらないもののゲーム運営としては致命的な信用失墜で会社にとっては泣きっ面に蜂だろうなぁ…。
関連:ガンホー・オンライン・エンターテイメント | プレスリリース | 元職員による弊社への不正アクセスについて

以前遊んでいた某MMORPGでは、明らかにDUPE(複製の意味、ネトゲでは不正にアイテムや通貨を増殖する行為をそう呼ぶ)目的とおぼしきバグが仕込まれており、気付いた時点で通報してみたんですがGMが大慌てで飛んできてw詳しい状況などを聞かれ、即座に対象となるターゲットNPCが削除されました。
あれも内部のスタッフの小遣い稼ぎだったのかもしれません。

ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > 食中毒 > 接ぎ木のナスで記憶喪失 チョウセンアサガオの毒 - Infoseek ニュース
((((;゜Д゜)))


2006/07/21(金)

PC88グラフィックコンバート追記メモ。(2006/07/18の続き)
M88でマウスが使えないのはエンバグのよう。古いver2.15ではマウスが効くとの事で試したら動いた。np2のようにon/offのトグルが無いのでちょっと扱いづらいがフルスクリーンもできるのは素晴らしいw
M88もnp2もマウス操作のアプリを使うときはスクリーン描画をフルフレームにした方が使いやすかった。

PC98上マルチペイントの操作を少し思い出してきた。特定の色を市松タイルへと変更し減色する作業は、色Aを[色Bと色C]のタイルで置き換える場合、色A以外をマスク保護してから色BでBOXTILE、色CでBOXFILLするだけで良い。
ただし後に88コンバートの際、黒輪郭線強調のandをとるつもりならば黒を使ったタイルは縦縞に。

ベタファイル→LALFの自作コンバータはMagical-DOSで転送したファイルでも動作した。FATエントリは順詰めらしい。
ただし、MS-DOS(2HD)→Magical-DOS(2D,2HDどちらでも)→N88 DISK BASIC(2D)とコピーをバトンタッチしないとMagical-DOSの仕様上コピー不能(異OSアクセスモジュールは二つ同時にロードできない)。
わざわざ88VAのPC-Engine上で行っていたのはこの二度手間を無くす為だったと思われる。

---
面白ニュース より

Web Newtype 大人気乙女ゲームの大作「アンジェリーク」、ついにアニメ化!
神鳥の女王がどうみても主人公位置にw元々シリーズ最初の主人公だけど。
こないだの話、オスカー(cv.堀内賢雄)が出ずっぱりだったけど「俺にしかなつかない荒馬が…」ってセリフで吹いた。今聞くとシリアスなヤマナミさんに聞こえてしまうw

バンダイナムコゲームス、「THE IDOLM@STER」次の舞台はXbox360に!
やはりネット環境と移植のしやすさからでしょうか。

---
えんにゅ〜す より

今日のYoutubeテクノポップ特集が懐かしすぎて涙ちょちょぎれます。みんな若いよ!w

CDJournal.com - ニュース - 第二期ウルトラシリーズ完結作『ウルトラマンレオ』DVD化決定!
MAC全滅のトラウマw

---


2006/07/22(土)

久しぶりに晴れたはいいが暑い。

夏コミ新作「Firecracker Music Collection Vol.35〜Magical Revival」のジャケットイメージと予定仕様などを公開しました。(本館トップ)
名前が長いので以降コードネーム「FC88V35」の通称で略します。
補足としては…曲数は未定ですがオーディオ部10前後、ディスクイメージ部は時間と容量ギリギリまで可能な範囲で収録予定。
残念ながらPC-8801MCに直接CD-Rを入れても起動しません(笑)。というかCD-ROM対応DOSの資料なんてあるのかな…。
データ部はハイブリッド形式(HFS)ではありませんがMacでもCD-R読み出し可能なら使えると思います。もし無理だった場合は個別サポートで。

88の音楽ディスクは本館infoにも書いてある通り1990〜1996年の間vol.34まで発行したものです。特に最初の2年でvol.24まで出たという狂いっぷりで一部の注目を集めましたw
自分の原点というかそれ以上、これを出してなかったらおそらく全く違う人生だったでしょう(笑)。ちょうど10年ぶりという事と、重要なディスケットのサルベージが成功したというきっかけの勢いでその続きを製作中というわけです。
あとはクロスケーブル法のエミュ導入が案外簡単だった事もありますね。
以前、P88SR.EXEの時代は5インチドライブ付きPC98+SPBorRAM増設86Bが必要という敷居の高さだったし…。

ちなみに合体スペースお隣のM.S氏も新譜はFM音源個人アルバム(こちらは音楽CD)の予定で二人して時代に逆行しまくりですw

---
空に沈む より

ITmedia +D PC USER:こぼしたコーヒーを「水抜きホール」から排出する防滴キーボード登場
水洗いできるわけではないよね…w
コーヒーをこぼして無事でもその後のベタベタ等をどうするかが問題。

てんこもり。 【もてない女】喪女にそんなことすると惚れちまうだろうがー!13
喪女板と喪男板ってまるで性質違うのね。

---
Tentative Name. より

たかがゲーム,されどゲーム ――ガンホー,ROでの不正通貨作成について
誰かが「金券を発行する会社が勝手にそれを増やして印刷したようなもの」と例えたけどその価値を保証する会社が損害を被っている訳でもない。とすると何と引き換えになるのか考えてたら、そのゲーム自体の価値という事になるのかな。
>事実上3000万円を不正に手に入れた人の実刑は,わずか50万円なのだ。
その「商品の価値」に対する損害賠償が成立しないことには全くその通りに…。

X51.ORG : 隣人宅のシャッターに連動してペニスが勃起 英
気の毒ではあるが笑いを堪えきれない。

[ 悠 々 日 記 ] - 読売新聞に腐女子の性愛についての記事
>男性キャラに「萌え」生身のオトコは「面倒」
いや、男のオタクも似たようなもんかとw

---


2006/07/23(日)

FC88V35のディスクイメージのサンプルとして、
「Firecracker Music Collection vol.A2」(以降FC88VA2)をアップしました。
FC88V35と中身は全く関係ありませんがオーサリングを思い出す為に編集したPC-98版vol.13(Firecracker Music Selection vol.13)の移植になります。FC88V35もこれが起動できる環境が必要となる、という意味のサンプルです。

原因不明のバグで悩むこと2時間…、突き止めたら非常にスッキリしました(笑)。
結局mmlデータの不具合だったんですがなぜかピンポイントで1バイトだけ書き換わるという不思議な再現性。またしてもエミュレータでは実行しながらメモリ内容のダンプリストを同時に見れる、というのに助けられました。

DVD-Rを焼こうとしたら久々に焼きミスが。
イジェクトを押しても出てこない。仕方なく強制排出したら以降トレイが動かなくなったorz
何もこんな慌しく出費の嵩む時に壊れなくても…最近のパーツは安い分寿命1年ぐらいか。
Plextor(PX-704A)→日立LG(GSA-4167B)と来たけど次何にしようかしら。
書き込みにクセが無く読み込みが遅くても幅広いのが理想ではあるけど。

スクールランブル二学期 15話
天満が八雲をはじめいろんなモノマネを披露するのが楽しい。
投げっぱなしの直立レッサーパンダもどこまで育つんだかw

.hack//Roots 16話
ハセヲが白液っぽい白目になってるのが気になる回だったw


2006/07/24(月)

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 17話「マリーランドになったらイイナ!」
隣に山本ルンルンが越してくる話(違う)。
あの最初の格好はそういえば吾妻ひでおが確立したスタイルだなぁ。(名前なんだっけ、マスクさん?)
いつものようにカオスな展開。にしてもマリーランドに入ったSD真菜が可愛すぎた。

(DISCOVERY HOMEPAGE はまちょ氏日記経由)
トランスフォーマーキスぷれ
なんじゃこりゃああw

---
かなえちゃんニュース より

アーサー、空白の15年間を語る…。PSP『極魔界村』“バイラルCM”オンエア中! 出演した黒田アーサーさんからのコメント到着!
あのアーサー、黒田アーサーだったのか…w

---
面白ニュース より

クイズ きらめきスターロード - / ファミ通.com
>4人目のアイドル候補生!?
色からするとパトラ子?

---
溢ニュース より

CDJournal.com - ニュース - 『ギャバン』『キン肉マン』『サンバルカン』他、串田アキラのセルフ・カヴァー集発売!
そういや富士サファリパークのやつ(♪ほんとにほんとにライオンだ〜)って音源化されているのでしょうか。
串田 アキラ Official Web Site
調べたら出てるみたいw

GIGAZINE - 10円玉を水たまりに入れると蚊を撃退できる
mjk

---


2006/07/25(火)

netskyなどのワームが来ています。
最近こちらにメールを送信された方は今一度ウィルスチェックなどしてみて下さい。

再引っ越しを明日に控え荷物の整理など。
今六畳間で満載の荷物をどうやってまた三畳間に収めるというのか(笑)。
PC-TV454がTV、ゲーム用21pinRGBモニタ、PC88,PC98,X68をカバーできるのは本当重宝するなぁ…。後継機出ないんだろうか。


2006/07/26(水)

再引っ越し。幸い晴れたけど真夏日に死にそうw
指示してるだけの自分でも汗が止まらんのに業者の人は大変でしたなぁ。
にしても予想通り部屋が凄いことに。片付けるどころかデフラグ不能ですのだw
フロッピーの削減も途中でFC88の開発に入ったから中断だったしw
ビデオテープとコミックの処分をもうちょい厳しくせんといかんかなぁ。

そんなでPCだけ仮住まいに残す(明日が電話移転&eoの宅内工事のため)。
その間コンセント抜いてたらなんとDVDドライブが再び開閉できるように。
なんと、電源を元から絶たないと初期化できないのか!と思い助かった!ともう一度焼いてみたらまた同じ症状が…○凹


2006/07/27(木)

電話の移転とeo光ネットの宅内工事が済んだ。
…という訳で無理やりPCも引っ越したけど、なんとかwebとメールのチェックができる程度の環境で(荷物に埋もれてかなり無理な姿勢にw)ちょっとセッティングどころじゃない。
荷物は半分以上自分のものではないからそっちの整理が進まない事には…。
早くTVも引っ越してUHF復活したいんだけどw

それにしてもダンボール箱に囲まれてPCに向かってると昔倉庫の片隅で仕事してた頃を思い出すw

で気になる速度だが、ルータ(BA8000 Pro,91Mbps)を通した状態で
eo内測定 下り速度 79.94Mbps 上り速度 87.17Mbps
なんじゃこの上りは( ̄□ ̄;)
速度測定システム Radish Networkspeed Testing(eoを使っているらしい)では
下り回線 速度 73.70Mbps (9.213MByte/sec) 測定品質 91.2
上り回線 速度 86.65Mbps (10.83MByte/sec) 測定品質 97.9
じゃあ網外ではどうか、と一番需要の多そうなGyao(笑)でチェックしたら
あなたの回線速度 11.661Mbps
いきなりガタ落ち(´・ω・`)。Bフレの時は20Mぐらいだったはずなので東京に合わせたチューニングせんといかんのかなぁ。

しかしリフォームの工事業者がBフレの光ファイバーをあまりにボロボロに扱ってるのが気になった…ONU(屋外終端)打ち捨ててるし。乗り換えだったから良かったものの引き続きBフレッツだと揉め事必至。
eoはそのONU流用するって調査の時は言ってたけど、こうなってるので直接引き込みます、と電柱に来てたグルグルをそのまま壁に這わせ固定した引き込みとなった。

BIGLOBEストリーム、アニメ「バビル2世」の無料配信を開始〜2001年版の全13話を配信:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2006/07/25
こんなのやってたのか…。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
もうすぐ登場
>「幕末機関説 いろはにほへと」放送決定を記念し、高橋良輔監督の代表作「装甲騎兵ボトムズ」、そして高橋良輔監督と著名クリエイターとのトーク番組「オリジナルの肝」を放送。8/4(金)より、それぞれ毎週金曜更新!
ヒャッホー!最高だぜー!
(※死亡フラグの一種。分からない人は高橋良輔監督ファンに聞いてみよう)


2006/07/28(金)

デフラグ領域を空けてもらい、やっと再セッティング開始。
スチールの本棚が使い勝手悪いので捨て(一応まだ保留で外に放り出しただけ)、スチールラックを二つ用意。MIDIキーボード、PC88VA2、PC9801BX3、X68000XVIを設置、向こうで使ってた98,88はすぐ使える状態になったがキーボードのACアダプタとX68の周辺機器全般が行方不明w
PowerMac8100はまず使わないと思うが直す箱が無い(88MHと98RAを入れた)ので一応設置。Macの音声合成が欲しくなった時にでもw
TV兼モニタのPC-TV454が必要なのでTVとビデオデッキも引っ越し、S-VHSデッキを3台使っている(録画再生メイン/録画専用/テープ動かないが外部入力用予備&PCからのビデオ出力受け用)のでこれが結構面倒で、チャンネル設定などをしたら今日は終了w
やっとこれでBSアナログとサンテレビ復活。
ゲーム機類も接続だけ済ます。ソフト類の発掘がいつになるか分からないwけどXBMCは必要なので。PS2がトレイが開かなくなってて焦ったが、HDDの接続をやり直し起動用メモリーカードを挿したら直った。どっちに引っかかったのやら。
にしても本当前世紀の物ばかりの部屋。今世紀のものってGC、XBOX、そしてメインPCだけのような…w
ゲーム販売店などにあるようなコントローラー架けが欲しいなぁ…。
モニター用スピーカはどこにでも置けるがオーディオ用スピーカを置く場所が無くてどうしようかのう。一応アンプだけ設置。しかしそんなに鳴らせないし使用頻度からするともう処分するべきかとも迷う。

録画の未読処理を進めた。先週のスーパーロリコンタイム(土曜朝TX系)
PPGZはちょっとは見慣れ…いや、まだ変身シーンに抵抗がw
それゆけ徹之進はなんか犬世界のバカ話の回は安定していて面白い。非モテ犬幽霊の話。ただ単に悲惨なビクトリアの話を聞いて成仏するのは無理があるがw人間とカネが絡むとダメなのかなぁ…って来週徹之進がカード地獄に!?w
赤ずきんは出てくるキャラがとことん動かすの大変そうな線の多さなのは一体…。
ふたご姫Gyuはトーマ退場してどうするのかと思ったら悪霊(?)憑依というパターンに。トーマの「〜〜は必要ない」が半ば定型ギャグ化してただけに惜しいw

ARIA The NATURAL 16話
デビューから乗っていたゴンドラとお別れという事で思い出ツアーをする話。
どう見ても総集編用のプロットなのに敢えてそうしないのがこだわりなのだろうかw

スクールランブル二学期 16話
播磨がベタなラブコメシチュに陥るというのが続いているがさらに転がる。
古典的なものだが番組特有のテンポの良さが退屈させない。
ところで、きらめきスターロードのTVCMが入ってるのには驚いたw


2006/07/29(土)

汗だくで歩き回るせいか尻の谷間があせもというかヒリヒリするように。かゆくはないこれは…痔の苦しみに似ている(笑)。

X68の周辺機器を見つけた。これで88,98,68はいつでも使える状態に。
続いてMIDI結線を始めたら、今回の配置は裏をいじりにくいためいよいよUSBハブとMIDIパッチベイが欲しくなった。昔は机の背がベランダの戸に向いていたので外に出ればすぐいじれたけど。
そういやUM-880(RolandのUSB MIDI I/F+A-880相当の機種)は今いくらぐらいかな…と調べたら製造中止になって後継/代替機は出てないらしいorz
うわ〜3年前欲しくなった時に無理してでも買って置けばよかった…。
他にこの機能を持った(スタンドアロンでもパッチャーになる)I/Fってあるのかしら。
MOTUのやつはオンライン時のみだった気がするし。
Win機から外部音源を複数使い一発録りとかしない限り中古のA-880でも探した方が確実な気もするけどw

それはさておき、USBハブの方は近所のヤマダ電機のポイントカードが満期(4日通うと100×4の400ポイント貯まり、1000円以上の買い物をしないと更新されない。逆にいうと4日足を運ぶと1000円以上の買い物が確実に400円引き)なので買うかと出向いたら3000円近いのね…。
勿体無くてとても手が出ないと諦め、メディアを1000円分(還元ポイントは払った金額に応じるが、来店ポイント更新は商品の合計金額が1000円以上ならok)買って帰った(笑)。
このポイントシステム、楽天も真っ青の価格破壊ですぐに破綻しそうだけどいつまで続くんだろう…。


2006/07/30(日)

大体の配置が固まりダンボール箱は大分減ったのだが棚に囲まれると前より狭くなったような気がw
座ったままでほとんどの事ができるようになったので(前はAVセレクタの操作/ビデオテープの入れ替えが遠かった)機能的にはなったと思う。
「俺の部屋はコックピット…お、88のやつゴキゲンで走ってるな!」

ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進 29話 てつのしんカードを持つ
カード破産ネタだと思ったのに単に犬楽園の給料&通貨だった。
それはそうとやっぱり犬山家の人々はパパを除いて一刻も早く死ぬべきだと思いますw

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 18話 夏だ!キャンプにご用心
憂鬱なたわし姫アルテッサと健気なちくわ王子アウラの話。
久々に旧メンバー勢ぞろい…なのにティオとミルロが居ないのは残念すぎる(゜ーÅ)

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 18話「マイメロが帰ってきたらイイナ!」
マイメロが家出と勘違いした騒動の話。真菜や美紀の家族がちょろっと再登場。
セバスチャンたちが巨神兵になってたw
ところでウサミミ仮面のCDなんて出たんですか…w
Amazon.co.jp: うさみみ仮面のあるばむ

---
面白ニュース より

asahi.com:住宅選び、ネットが主流 物件の比較も簡単
最近広告を良く見るしこういうアンケートも多いけど、もしかしてこれネットアンケートなのでは…。

デジタル放送「録画1回限り」緩和へ・政府方針
確かにそれぐらいしないと普及は無理だ。

日本の幸福度はなんと90位に!幸せって何だっけ〜?
なんでもあるから満たされない、というのもあるかも。
偏差値にしたら間違いなく…。

---
溢ニュース より

HiroIro: 地デジでは時報が放送できない理由
地デジってチャンネル変えるとき非常に遅いですがあれぐらいのラグなんでしょうか。

ITmedia Biz.ID:コピーの裏写りをなくす方法
先日中古スキャナ買った時に真っ先に用意したのは黒画用紙でしたw
なんで白がデフォルトなんですかねぇ…。

下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」リサイクルショップを上手に活用できる「[おいくら]」
部品取りするだけした98とか引き取ってくれませんかw

今さら聞けない! 神経取ると歯はどうなる? - [歯の健康]All About
やっぱり弱るのね。

ウソテクデータベース
ゲーム:水晶の龍 ランク:大関技
(内容)パッケージの裏にある、シンシアの登場するシーンまで行き、話を聞いた後でシンシアの手を「見る」。アイコンがグー・チョキ・パーになりシンシアと野球拳ができる。
今でも語り草な伝説。

蚊取り線香って、普通の線香と何が違うの? | エキサイトニュース
昨日も蚊に悩まされて十分に寝付けなかった!早く寝床も帰りたいw

---
空に沈む より

僕らがジョジョから学んだこと
ちょっと待て、というのがどんどん混じってくる。

LifeHack:フォルダアイコンをカラフルにして快適デスクトップ:phpspot開発日誌
MacOSでは標準の機能。非常に便利なのにWindowsがいつまでたっても採用しないのはなんか特許問題でもあるんでしょうか?

---


2006/07/31(月)

FC88V35のバナーをgp-ln氏(ゲスト参加もしてくれました)に頂いたので、掲載ついでに告知ページを分離しました。

こっそり数量増やしてます。オーディオつけるからいつもぐらいでいいか…とw
オーディオトラックの方は自分の曲だけになると思いますが、中身の方にはM.S氏はじめ何名か懐かしのメンバーが少ない時間の中参加してくれてます。多謝。

仮面ライダーカブト 26話
折り返し地点で話が急展開。毎年ライダーはこの時期が一番面白いような気がする。
これまで自信の塊だったような俺様の天道が初めてうろたえてたw

MUSASHI -GUN道- 12話 猿飛佐助
GUN鬼の銃を奪った小早川が発狂モード。元々アナーキーに作画がスゴイ事になっているのでどうにも…w
ダヴィンチお付きのサル=忍者太郎=猿飛佐助でした、という話だがどういう訳かさっぱりわからない。なぜ変身していたのか?とか、後で出てくるのかなぁ…。
避けるムサシが妙に楽しそう。「うおっあぶねっ」はアドリブだろうかw

もうすぐ登場
>夏のOVA祭り
>バブルガム・クライシス、戦え!イクサー1、破邪大星ダンガイオー、Dragon's Heven、竜世紀、THE八犬伝、ジェネシスサバイバーガイアース、Ninja者など、AICの名作OVA8作品全話を8/1(火)から9/1(金)まで一挙公開!
>ブルージェンダー
>鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
AIC旧作品祭り。あーそういやスパロボIMPACT途中放置してる、とダンガイオー見て思い出した。

アニマックス、「GyaO」でアニメの無料配信を開始
配信サイトでもないのに1話だけ流されてもなぁ。

ヒラタのひとりごと
いつのまにかケイミィ誕生の秘密が語られてた。
やはり名前はピンクレディー由来…w






最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送