煙日誌2006(09月分)

2006/09/01(金)

konozama注文のPSU(PS2版)が届いたので一緒に買ったメモカを挿しw早速やってみる。

…なにこの泥人形オンライン_| ̄|○
これNPCじゃなくてPCです。タゲると5秒ぐらいしてやっと表示。
ちょっと噂には聞いてたもののこれはキツイ…。
チャットもえらく使いにくく見難くなったしこの二つは心底ガッカリだった。

気を取り直しチュートリアルで操作を覚える。
PSOの時ヒューキャストだったのでまた1stは緑のキャストを作ってみたけど、選んだボディ(腕?)パーツによるものかデフォルトでレンジャーとして始まった。
今回クラスはいつでも変更できるとの事だが変更料がかかるのでしばしレンジャーとしてやるしかないのかw
PSOのような自動ロックが無く、移動も実質8方向(?)のため射撃武器の狙いが非常に定めにくい。これは何かオプションでいじる必要があるのだろうか、それともR3(右スティック押し)の主観視点モードで使うものなのだろうか。

続いてフリーミッション(いわゆる「冒険」)を試すが、チュートリアルの時は移動がオートだったため、どこでスタートするのかわからずシップの中で迷子w
4Fの「リニアライン入口」へ入るのが正解だった。
あとはミッションスタート時は目的説明が、終了時には成績発表がL2メニューに現れ、それを見ないとちゃんと終了しない、という点もちょっとわかりにくかった。

とりあえず今やったのはそこまで。
泥人形になったのはPS2のVRAMの少なさからなんだろうけど、だとしたらキャラメイクの幅を増やしすぎたのが敗因なのかなぁ。
(ちなみにPCでも標準設定だと似たようなものだとか)
確かに今回のキャラメイクは細かくいじれてそれだけでかなり悩むw


2006/09/02(土)

PSU、23時ごろになるとサーバー混雑でログイン祭り状態。
リトライ連打よりもちょっとずつ間を空けてボタンを押してると入りやすかったが、マイルームへ行くと必ず切断される。
そんなで普通にコロニーのロビーには入れたので懐かしい友と再会を喜びつつ潜りまくってみたわけですが、ひとしきり遊んだ後、もう夜も更け過ぎて深夜だったのでもうそろそろマイルーム入れるだろう。荷物預けて寝よう、と移動した所。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれのキャラはキャストレンジャーLv6と
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思っていたらいつのまにかキャストハンターLv12になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    リトライオンラインだとかNo.061だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

なんと知らない人のキャラと入れ替わっていた((((;゜Д゜)))

それだけならばまだいいが、必死に昨日集めたパートナーカード(PSOで言うギルドカード)もその人のものが上書きされてしまい、ログアウトしてももうそれは戻らない。
PSU一日でオワタ\(^o^)/
いやホンマどーすんのこれ…_| ̄|○

【PSU ボディチェンジ被害相談所】


2006/09/03(日)

昨日の晩、いつものメンバー+ごぶさたな人と呑み会→カラオケコンボで朝までw
お疲れ様でした。皆いろいろありますがこうやって集まれる機会というだけで貴重なもの。また次回よろしく〜。

さて…PSUはまだ直ってないかなぁと情報を見回ってるととりあえず公式に「巻き戻しの可能性がある」とメンテナンス予定などが発表。
まだ混沌としており巻き戻しはオールなのかボディチェンジ被害&DUPE者だけなのかも不明。
とりあえずサーバー止めたのはやっと前進でしょうか。
原因がまだ発表されてないけどクライアント仕様にも関わってたらPSOGCのような最悪のスタート(全回収交換仕切り直し)になる覚悟もしておいた方がいいだろうか。
いや、今回のバグは既に前以上に悲惨なのだが…。
そしておそらくライセンス無料期間を失った分延長とか?

この間にオフラインモードやって、エクストラやクリア特典(キャラメイキングのVOICE追加などあるらしい)を出すのがいいんだろうけど、オフモードは自分のキャラではなくイーサン固定の普通のRPG。
操作やシステム覚えるチュートリアルとしてはいいのだが、ストーリーやデモシーンの長さからちょっとやるのに辛い部分が色々と。

関連:ニュース アップデート/メンテナンス情報 2006/09/03 20:10 サーバー一時停止のお知らせ

「ありがとう」PSUバージョン
ちょwwはやすぎwww

ウルトラマンメビウス 22話「日々の未来」
先週・今週とヒビノミライ(主人公)はメビウス本人が変身しているというモロボシダン(セブン)と同じパターンという事で人間体のモデルになった人物のエピソード。
サコミズ隊長は最初からミライが地球人ではないと知っていた?w
単に隊長=ゾフィーの伏線のひとつか引っ掛けか。
いやそもそも見流してる時も多いので見逃したかも。


2006/09/04(月)

『ファンタシースターユニバース』の不具合について、セガが経過報告。9月末日までは試験期間に…… / ファミ通.com
すなわち有料製品版パッケージがオープンβテスト化という前代未聞の事態に。
2006/09/04 15:00『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ
いや、お楽しみできてませんから!w

ボディチェンジ被害者はどうすりゃいいのかどうかも触れられていない。
というか最初からその件については「一部の不具合」という表現しかされていない。
今回のは一種の個人情報漏洩にも当たるわけで(例えばカードにwebやe-mail連絡先を書いている人の場合、全く知らない人にそれが渡っている)それを隠蔽するためか?と穿った見方もしてしまう。
PSOGCの時ゴタゴタで結局積みゲー化したのを思いだすと今すぐ返品したい気分ですw
この機にPC新調した人や、9月まで休みの大学生とかはブチ切れてもしょうがないのにも同情を禁じえない。

まぁ文句書くとキリがないですし、数少ない純国産オンラインゲームとして本当は応援したい。
オンもオフも5時間程度プレイしたのでいろいろ気付いたところなど良かった探しでもしてみますか。
主にPSOと比べてどうなったかというのを挙げると。


ミッション(いわゆる冒険)は最大6人まで可能に。
異なるクライアント(現在PS2とPC)でも同一サーバーで一緒に遊べる。
チャットの強化。モノローグ用雲型吹き出しや、シャウト用トゲ吹き出し、表情可変カットインなどは面白い。
ロビーの最大人数は増えた(最大何人か不明だがPSOは12人だった)。
オンライン時アイテム自動ランダム分配が可能。全く気兼ね無しに拾い分配できる。
PC版は標準でウィンドウモードプレイが可能。
クラスチェンジが任意になり種族との組み合わせ自由度は高まった。
(試してないがテクニックしか使わないキャストというプレイも可能?)
(種族の能力差別化は進んでいるためハニュ使いはかなり厳しいらしい)
キャラデータはサーバー保存になったのでどちらかのレジコードがあればPS2版・PC版どちらでも遊べる。ただしストーリーモードはじめエクストラなどはローカルセーブのためおそらく互換無し。
アカウント専用の共通倉庫が初めから使用可能。サブキャラにアイテムを渡すのは非常に楽。


日本語専用。外国人業者に荒らされるリスクは減ったが同時に国際交流の可能性も失った。
アクションゲーム性がPSOに比べて単純化。簡単になったのは一長一短。
マイルームへ招待できるのはいいが、現状カード交換した相手の部屋なら在不在に関わらず勝手に上がりこむことができる(笑)のは不自然だと思う。アイテムを盗んだりは出来ないものの知らずに乗り込んで空き巣気分になってしまったw
レベル差が多少あっても平気でパーティーを組める、経験値はお手つき(ただし0ダメージ以外?)すれば稼げるのも相変わらず。
射撃武器は自動ロックオンが廃止。慣れないと(L1でカニ歩き、R3で主観視点変更などして狙いを定める)扱いが難しくなった。ただし空中の敵を狙い撃ちできるという長所も。上級者向け?
PS2版はHDD不要。初期出費は抑えられるもののシークが激しくハード寿命を削りそう。

×
泥人形オンライン。PC版でも読み込み時間が緩和される程度。
チャットログが読みにくい。
ワードセレクトやシンボルチャットは廃止。
マグ廃止。(パートナーマシナリーはマグというよりモグハウスのモーグリw)
プレイヤーキャラ検索機能廃止。
カード交換した友人の居場所へジャンプする機能廃止。
PC版マウス操作不可。キーボードかジョイパッドのみ対応。
PC版ウィンドウモードでは明るさ調整不可。
PC版ウィンドウモード/フルスクリーンは起動前オプションでしか変更できない。
主観視点、ゴーグル使用中は移動不可。
ショップが惑星ごとに分散、しかし合成や整理はマイルームでのみ可能で買い物は非常に不便。出先で倉庫確認ができるだけで解消しそうだが仕様的にどうなのだろう。
ストーリーモードはチュートリアルとしての役目はまっとうしているが正直寒い。

あれ…やっぱり欠点の方が目立つ(;´ρ`)
今回の不手際に関わらない範囲でこれだけ出てきました。
「地球の裏側の言葉も通じない人と冒険が出来た」という前のようなドラマは期待できないのも魅力の大半を失っているしなぁ。
あと、自分は知らなかったんですが未実装の惑星は追加ディスクで提供と予定がもう決まっていたとか。分割だったのか…orz

YouTube - Tsubameya
Youtubeに「模型のつばめや」CMを発見。
俺の部屋はコックピット…の元ネタはこれですw
関西人なら知っているローカルネタ。店自体は移転しつつまだ残っているとか。

MUSASHI -GUN道- 17話 謎の陰陽師
過去の自分と対峙してそれを殺さぬ限り出られない、という罠にかかる一行。
よくあるパラドックステーマなものの面白くできるはずなのにグダグダでベタギャグに徹するのは開き直りというかこれがGUN道というか。
シンゲンの「ワシ胃ガンで死んじゃうの!ガーン」とベタすぎるギャグで吹いてしまったw


2006/09/05(火)

4Gamer.net 「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか
セガ:PSU、オンラインの正式サービス一時中止 10月再開へ−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ
>サーバーにあるキャラクターデータのマッチングがうまくいかないなどの不具合
ものは言い様とは正に…。
Digital MinD: セガ「ファンタシースターユニバース」、前代未聞の製品版を使って試験サービスすることを発表。正式サービスは10月を予定、ユーザーの非難続出
祭り&炎上などのまとめ。

うたわれるもの 22話
ハクオロさん変身して大暴れの巻。
夢想歌でFIX初のTVCMが!w


2006/09/06(水)

PSU、案の定本日の再開は全データ消去(キャラクター・パートナーカード含む)を発表。
DUPEがあった事、おそらくボディチェンジ被害者のバックアップ復旧が手間的に不可能だという意味だろうか。
仕切りなおして今後問題が無いのがベストな再スタートではあるが、そもそもの根本的原因がサーバーが同時接続最大2万人分しかないのにパッケージを10万以上出荷しているという事にあるという噂(インタビューの内容などからの推察)であまり希望的ではない現状。 そしてオープン時間も順調(苦笑)に延期中。
公式へのリンクははアクセス負荷増大で見れないので省略。
セガ、PS2/WIN「ファンタシースターユニバース」9月6日より試験サービスで再開。ゲームデータは一旦クリア
「おいおい、もう夕方だぜ!」は狙ってるとしか思えないw
(当初の再開予告は本日夕方だった)
FrontPage - PSU返品問題まとめ
返品祭りも騒ぎに。確かに商品としては返品されて当然の現状だが、レジストコードは一旦SEGAlinkIDと関連付けられると解除・譲渡が不可能(SEGAlinkごと退会しか出来ない)なため、パッケージを返品してもそのままプレイ継続が可能(セガが返品されたコードを個別に無効化する必要がある)なPC版の仕様を考えるにどうにもできないような…。悪用したい輩が祭り上げをしたいだけといった所か。
今返品を受け付けている店舗は店が泥を被っている状況だろうし。

オフ(ストーリーモード)がやっと4章終了まで進み、エクストラモードが開放された。
ここまで知らなかったのだが、エクストラモードはネットワークモードと一切関係が無かった…orz
PSOのオフラインモードみたいなものと思っていたら、ネットワークのキャラとは全くの互換なし。ローカル保存で一応自由に出来ますよ、というモードだった。
…となると変わったNPCが連れて行けるとかせいぜいそんな所なのだろうか。

ARIA The NATURAL 22話
ARIA社長が男女逆転のパラレルワールドに迷い込む短編。
晃が男前過ぎて惚れそうw

今日のトリビアの泉
副音声の影ナレが碇シンジだった(笑)。久々だからなのか声がちょっと高くw
TMが木根さんしか集まらなかったのは残念。
SPEEDWAYとか聞いてた自分も多摩ネットワークは知らなかったなぁ。


2006/09/07(木)

PSU、予想通り強烈なログイン祭り。
今度はゆっくりボタンを押そうが連打しようが全く入れる気配が見られない。
諦めて(?)連射パッド放置の刑にw
2時間後なんとか入れた。パートナーカードも完全初期化という事でIDは全く違うものに。共有倉庫も初期化されていたがSEGAlink早期登録特典のソニック人形は無事。
再合流した面々と遊んでみたがやっぱりゲームは悪くないなぁ…ジョブや武器・テクニックのバランスはPSOより格段に良くなっている。
オフのみだとアクション的にはただの連打ゲーだがマルチプレイだときっちり役割分担があった。
…それだけにサーバーの不手際だけで終了するのは惜しい(´Д⊂
(城オンラインみたいにログインできないだけで始まった瞬間終焉したMMOはいろいろある)
朝になっても入れない人が居り、まだボディチェンジの報告があることから根本的問題は解決しておらず単にログインをキツキツに絞り増設か過疎化への時間稼ぎをしているようにも…。(被害妄想含む)

ゼーガペイン 23話
ラスボスは人類補完計画でもう実体や個性を失っていました、という話。
こういう存在が相手だとなんというか強さが伝わってこないというか、キョウは猛烈に熱血してるものの緊張感に欠けるところが残念。
この空回り感のままバタバタみんな散華していくのは…とちょっと不安。


2006/09/08(金)

PSU、今日のリトライ祭りは30分ほどで済んだ。
またキャストで始めたのでレイキャストに。
マシンガン+片手ダガーにはまって長銃を全然使ってませんw
マシンガンはPSOと違って押しっぱなしでフォトン尽きるまで超連射でき、撃ちながら歩けるのがいい。
銃はPA無くて属性弾に各種×4全部1000メセタかかるのは…。メインで使うものを決めた方が良さそう。
リーダーのみチュートリアルでカード交換したNPCをマルチプレイ時にも呼び出せる。
ルウ呼んでみたけど遠距離支援のRaの場合全くNPCが働いてくれませんw
解析ではメセタフィーバーというPA(PSOで言うチャージバルカン)があるらしい…((((;゜Д゜)))

今日のテレビ欄より
VOICE
09/08(金) 後06:16 >> 後06:55 毎日放送 |  [H] ニュース・報道/総合
イマ解きカミングアウト続出!おんな鉄道マニア“鉄子”増殖中
あいこ」としか読めないぽか〜んな自分(笑)。


2006/09/09(土)

AII、「よみがえる空-RESCUE WINGS-」のテレビ未放送話を限定無料配信
メモ。500Kと2Mで間が無いのは珍しい。

見なきゃダメだ!あの「エヴァ」が10年ぶりに映画で完結
誰かが「終わる終わる詐欺」と表現してたのがツボに入りました。
名探偵エヴァンゲリオン
ガイナックスくんが何をやりたいのかぜんぜんわかんないよ!

livedoor ニュース - 二次創作同人誌の憂鬱
前からそうなんですが(確か6年前)、何を今更?
しかしわざわざ表現を書き直したのだとしたらまたどっか(ry

痛いニュース(ノ∀`):【ソニー】PSP"ロコロコ"のCM「傾けて遊んじゃお!」→実は傾きセンサー無し
確かにCMだけ見て傾きセンサーゲーだと思ってました…。キャメルトライ以下だったのか。 確かにPSP自身にそんな特殊センサ乗ってるとは聞いたこと無いしカートリッジ型ではないからソフトに仕込むこともできない。

コロコロカービィ(GBC版)を思い出すなぁ…異様に難しくて姪に上げましたがw
あと水平に遊ぶと画面が反射で見えないという欠陥も。


2006/09/10(日)

PSU、ニューデイズには温泉があるらしい!という事で日帰り温泉ツアーへ出発。

ボスが手ごわいものの6人居れば大した事もなく。

温泉!温泉!

混浴!混浴!
ご丁寧に脱衣所(ドレッシングルーム)が岩陰に用意されてある。
てゆーかロボもパーツ脱げるのは知りませんでした(笑)。
自分の素ボディ初めて見た。キャラクリの時に色選ぶ時に見てたはずだが忘れてたし。

ダベりながらチャットがやたら多機能なのを実感したり。
ログは見にくいけどその欠点を除けば非常に高機能でいろいろできる。
変わった機能としては、複数の人が同じ発言を同時にした場合、吹き出しがその場でくっついてしまうという仕様。全員で「なんだってー!」とか叫べるのだろうかw
参考:ネットワークモード/小ネタ裏技/チャットコマンド - PSU-Wiki-m - PSU-Wiki-m

解散後はパンパンになったナノトランサーを片付けたいのでマイルームオンラインに挑戦。 現在マイルームサーバーが死んでおり(おそらく絶対的なサーバ処理能力の枯渇)新規キャラクリやチュートリアルがほぼ不能、失敗するとロックされ最悪次のメンテまでログインできなくなる症状だとか。
結果、セントラルテーブル(コロニー1F)のドアからマイルームへ移動すると普通は失敗して元の位置に戻されるが何回かに一度ブラックアウトして止まりっぱなしに。そのまま放置して待ちつづければ5〜15分ほどで入室できた。
さらに、入るのはいいのだが出るときに必ず強制切断&ロックがかかるという事で出るときは普通にログアウト、再ログインすればセントラルテーブルから始まるというので対処。 さっそくパシリ(単に使いっぱしりの意味かと思ってたらートナーマーの略だという事に今ごろ気づいたw)で貯まっていた材料からグラインダーを量産、ブラスターを強化!
+1成功、+2成功、+3成功、と4回目にC+5(成功確率+5)グラインダーを使い「ほぼ確実に強化できるでしょう」なのにバースト…orz
失敗したらその武器は消滅。唯一の2000M級武器がなくなった、また貯めないと…(´Д⊂ 名前の頭がキラキラ光っているのは「星霊運」というパラメータらしく、まだ解明はされていないが合成の成功確率、強化の成功確率どちらかが高まっているのではないか?との事。オカルトっぽいけど…w

メモ
---
PSU PC版ジョイパッド設定PS2互換仕様 エレコム JC-PS101Uシリーズ用
決定・会話 ボタン2(○)
キャンセル ボタン3(×)
通常攻撃 ボタン4(□)
スキル・テクニック ボタン1(△)
ロックオン・左ページ送り ボタン7(L1)
武器切り替え・右ページ送り ボタン8(R1)
左ページ送り ボタン5(L2)
右ページ送り ボタン6(R2)
自己視点カメラ ボタン12(R3)
メインメニュー・ムービースキップ ボタン9(START)
キャラクター情報表示 ボタン11(L3)
方向キー上 なし
方向キー右 なし
方向キー下 なし
方向キー左 なし
カメラ左右 Z軸
カメラ上下 Z軸回転
※…エレコム以外のコンバータの人はカッコ内のボタンを参考に。ボタン10(SELECT)が余りますがPS2ではソフトキーボードon/offでした。
---

MBSアニメシャワーでコードギアスの番宣が。
関西放映あるのか!良かった。ガン×ソードとかは無かったからねぇ。

ウルトラマンメビウス 23話 時の海鳴り
人間を過去の記憶に閉じ込める怪獣と、それに滅ぼされ地球に移住した宇宙人の話。
30分には勿体無い詰め込み脚本だけど詰め込みだから面白く感じるタイプのものか(まじぽかで言う銀河電車みたいな)。
関係ないけど1999年が「懐かしい」というのはなんとなくちょっと凹むw


2006/09/11(月)

仮面ライダーカブト 9/10分
ネタバレにつき詳細は書かないが密度の濃すぎるエピソード。
今後の展開が全く読めない!w

コードギアス-反逆のルルーシュ- ネット試写
BIGLOBEストリームで無料配信決定・現在ネット先行試写会受付中。

ゲーム・エキサイト | ソーサリアンオンライン 公式サイト
第二次クローズドβテスト・テスター募集のお知らせ
一次参加者は引き続きできるようなので参加してみます。

アニメ「おじゃる丸」原案者の犬丸りんさんが自殺
もううすいさちよをネタに出来ないorz
主役が干されたりと曰く付きのアニメになってしまったなぁ…
NHKのコメントでは放送は続けるとの事。

しかし飛び降りは頂けない。マンション住人全てが被害を受け電車飛び込みより迷惑度が高い気がする。
最近特殊清掃「戦う男たち」とか読んでると迷惑をかけない死など有り得ないとも思うが…。

---
溢ニュース より

弐式(ry 生放送中に起こった事件、自殺
((((;゜Д゜)))

---


2006/09/12(火)

PSU、マイルームが相変わらず死んでおり入室に一時間かかったり、かと思えば翌日は入ろうとした瞬間強制切断だったり日々のメンテごとにまるで違うミニゲームが実装されているw
なんとかやりくりして素材を倉庫に入れ合成やグラインダー生成を繰り返す。
RAは現状ブラスター+10が最強装備(☆5のヴァルズアイ+9より強くなる)という事で強化したいが2度めも+3で爆発したのでまたブラスター合成からやり直し。というかそろそろ素材メモっておいて狙い打ちで拾いに行く必要が出てきた。

合成に成功した☆3防具。スロットが3つあるので重宝しているがキャストの場合エクストラがないとSUVウェポン使えないとか。防具合成は好きな色のライン(使ったフォトン属性の色がつく)が選べる、ぐらいしか意味は薄そう。

ニューデイズで拾った灯篭。
マイルームがまともに機能して個人ショップ自由に回れるだけでまるで違うゲームになりそうだけどなぁ…。
FFXIでの趣味:自給自足をこっちでも強要されるとは思わんかったw

Yahoo!動画がまた無料動画を大量入荷。
Yahoo!動画 - アニメ - 未来警察ウラシマン
Yahoo!動画 - アニメ - スーパーロボットレッドバロン
Yahoo!動画 - アニメ - アイアンキング
Yahoo!動画 - アニメ - ラ・セーヌの星
Yahoo!動画 - アニメ - 半分の月がのぼる空
Yahoo!動画 - アニメ - 怪盗きらめきマン

ウラシマンはミランカで見ようと思ってたら早々にバックナンバー消されてたしサイトの使い勝手も最悪だったから助かった。
ほぼ全話配信だけどアイアンキングの23話だけがなぜか欠番。なんか危険な内容だっけ?
i-revo ムービーICE アイアインキング
有料サイトでは配信されているが。

ついでに
Yahoo!動画 - アニメ - ザ・フロッグマンショー秘密結社鷹の爪
Yahoo!動画 - アニメ - ザ・フロッグマンショー古墳ギャルのコフィー
たぶんYoutubeでも作者が流してた気がするけど。

Yahoo!動画 - 映画 - 映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」特別番組
映画宣伝プロモだが大人用と子供用に別れているw


2006/09/13(水)

ファンタシースターユニバース 試験運用終了とその対応について
解決策は行き来できないワールドを増やすという斜め上なものに。
確かに試験期間は短縮され(無料期間は2ヶ月据え置きのよう)、終了時のロールバックも無くしたのは最善策だったのだろうが、結局は需要予測を見誤った根本的な設計ミス(マイルーム用サーバーを強化できない)が顕でこれはいわば降参宣言…。
またひとつPSOからの魅力を大きく殺ぐ事になるのは残念としか。

今日はマイルームはなんとか入れるし落ちてもすぐ再ログインできるという状態。
個人ショップも回れるし、店主がオンラインでルームにいる時、値引き交渉をしてて成立しようかという時に別のPCがそれを先に買って売り切れたりという面白いことにもなった。
正しく運用できてたらこういうゲームになったわけだ(笑)。いや本当に惜しい…。
そしてキャスト男が死兆星大星霊の輝きを得て、ブラスター+10目指すには今日しかない!と全財産をグラインダーに換え強化しまくりの日。一発でブラスター+10と+8が完成。

これがブラスター+10

元はこれ。うはww強化しすぎwww修正されるねwwww
調子に乗って余ったグラインダーで他の武器も強化してたら予備ごとロストという強化地獄。破産シタ\(^o^)/

アイテムドロップにも影響するようで普段見ないグラインダー基材Bやクパラ・ウッドなんかがぼろぼろ出たりするが微妙すぎるw

おまけにリクエストのあった神社メカの写真…あれ?もっといいの撮れてたと思ったのにこんなのしかorz

パソコンテレビ「GyaO」 パタリロ西遊記!
いつのまにか、というかアニメ化してたのかこれ…。
キャストが全部一新、バンコランは子安かー。
もうすぐ登場
女子高生 GIRL'S-HIGH
冥王計画 ゼオライマー
「茶番は終わりだ…」
スパロボMXやっと時にあまりにもアレだったんで見てみたらそのまんまの内容で吹きました。


2006/09/14(木)

任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円
発売日と値段が確定。

PSU、グラインダー破産したのでLv20をとっくに過ぎているのにSUVウェポンが買えない。正確にはSUVウェポンは防具のエクストラスロットに挿すユニットなのだが、エクストラが空いている防具が最低18000メメタからなのだ。
そんなで金策のためソロで遺跡Cを潜りまくる。いつのまにかルウがダブルセイバーを振り回してるんですがwSUVウェポンまで持ってるし(´Д⊂
やっと買えた時にはLvは24に。試し撃ちがてら神社ソロへ行って見たらここはRAソロには鬼門だ。立ち止まった瞬間に神社メカからフォイエの集中砲火が(笑)。
ルウも5回ぐらい自爆巻き込みで死んでた…。
SUVウェポンはPSOのフォトンブラストとほぼ同じような感覚。使えなさまで(ry

ところで武器パレットの切り替えだが、×+R1だけでなく×+R2で逆送りがある事に気付いた。
R2に「チャットモード切替」を割り当ててないとこうならないので注意。

あまりにも激ムズなPRゲーム
これは無理だw

ゼーガペイン 24話
生徒会長とオケアノスが沈む話。
黒猫は先輩のモチーフかと思ったらシマのオリジナルの使いだったのか。
さて、残ったゼーガだけでどう戦い抜いてくれるかのう(cv.永井一郎)

---
溢ニュース より

400年の勘違い、ネズミはチーズが嫌いだった。 Narinari.com
mjk

「酸素入り水」に効果なし? 国立健康・栄養研究所が情報を公開。 Narinari.com
酸素を吸ってリフレッシュとか言うのもどう考えても寿命サイクルを削った一時的なものとしか思えない。

---


2006/09/15(金)

昨日のゼーガで大事なことを書き忘れ。ルーシェンがドMのガチホモだというのをカミングアウトするというすごい事件。あまりのショックに記憶から消そうとしてたw
腐女子サービスにしてもさすがに引く。

PSUはログインオンラインがいっそう強化されたのでソーサリアンオンラインの2次クローズβのほうを少しやる。
ゲーム・エキサイト | ソーサリアンオンライン 公式サイト  アンインストールに関する不具合のおしらせ
ソーサリアンオンラインのクライアントをアンインストールした場合に、インストール先のフォルダーごと削除してしまう不具合を確認しました。
これもしかして前からなんじゃ…スクリーンショット消えてたからなぁ。

インストールして何も変わってないような感じだったのと操作をちょっと忘れてしまい(窓で出来ないPCゲームは辛い)キャラメイクとログインまではしたが早々にログアウトしてしまったw


2006/09/16(土)

PSUは正式サービスとはとても思えない強烈なログイン祭り。こんな様子。
YouTube - PHANTASY STAR UNIVERSE login
連射パッド放置してたらログインまで3時間半かかった。
当然カード交換した皆も入れてないのでソロっとショップオープン資金を稼ぐぐらいしかする事がなく。

2鯖のほうは比較的すんなり入れるらしい。みんな捨てキャラを作りロビーがすごいカオス状態になってたとかw

どうもPCの調子が悪くなった。突然リセットがかかるのが多発。
あげくついには起動時エラー音がしてBIOSすら立ち上がらなくなった。
長音beepは何かと調べたらメモリ不良との事。
開けてメモリスロットを換えて挿すとなんとか直ったのだがこれはマザーボードの方がもうやばい?


2006/09/17(日)

日本以外全部沈没に電エース出てくるって本当ですかw

PSUは連射ログインにセットして、TV放映だった劇場版の電車男を観ていた。
何この夢オチw
木村多江が美しすぎるのでそれだけでまぁ良かったんですが。

あれ?見終ってもまだイチローオンライン(エラー番号が51なのでそう呼ばれている)ですよ?
そして今日もまたログインまで3時間ほどかかる。
さすがにこりゃプレイ不能と同じだろう、と返品祭りなども盛り上がっているよう。
2鯖はやはり5分もすれば入れるのでこれが逃げ道になっているのがなんとも。
今日は合流できた皆と2鯖でもカード交換をしておこうと待ち合わせして交換。

しかし絶対的なマイルームサーバーの(設計ミス)による力不足だとすると今後増やすとしてもこうやって分断されたワールドが増えユニバースはどんどん減っていき、これは同じ事の繰り返しか急激な過疎化かの二択。
今時間稼ぎをしている事はもう後者しか考えられないのが残念。
コンテンツ的にもオンではモトゥブ未実装などでミッションだけのボリュームは数週も持たない。
ログインとマイルームさえ快適なら面白いと言っていいんだけど…。

朝方はすんなりログイン、ルーム移動が可能だったので、ショップオープンをしたり服剥ぎオンライン(笑)をやってみた。
パシリを育成するのに、一番メセタを使わない方法が作成した新キャラの装備を与えるのを繰り返す、という手段だがこれはなんで封印していないのかわからない謎仕様(店売りでメセタを貯めたり出来ないようにはしているのにパシリのエサには普通にできるのは片手落ち)。これがマイルーム過密の一端を担っている可能性も高い気がw
やはり皆もう数少ないミッションには飽きてパシリ育成、合成などに走っているのかショップオープンしてみると特定の装備や素材が即売れの状況だった。

森のいちご狩り
公式でこんなキャプ(25話2枚目)を選ぶのはすごすぎる。

地獄通信
9/15 地獄少女・待望の実写ドラマ化決定!
なんでもかんでも実写に(ry
しかし輪入道:小倉久寛のキャスティングだけは吹きました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画 |Clip ring 細野晴臣「しんしんしん」|
Gyaoチェック用メモ。


2006/09/18(月)

ジャンクで拾ってきたIOデータのGV-BCTV/PCIという10年近く前のTVチューナー&キャプチャカードをいじっていたら一日が終わった。
Win95時代のものなのでWin2kでは公式ドライバなどは存在せず非公式なものを色々試したけど画像は映るも音が出ない…うーむ諦めてWin98入れんといかんかなぁ。

PSU、今日のログインは一時間ほど。いちいちセロハンテープ固定するのも面倒になってきたので連射「ホールド」機能のあるコントローラが欲しくなってきたけどこれだけのために買うのは…w

今日は落ち際に皆でマイルームのリフォーム祭りが発生w
こぞってタイプの違うルームタイプにリフォームして訪問し合い見比べてた。
マイルームがちゃんと機能したらこういう楽しみも。

うちの部屋はボディカラーに合わせて緑部屋に。
知らなかったのだが、グッズ設置は訪問者でも置けるらしい(撤去は主しか出来ない)。
勝手に友達の部屋入って変なルームグッズを置いて逃げるという遊びも。
何が変な、というのはネタバレなので書かないが、店で売ってるものにほとんどジョークグッズレベルのものがw


2006/09/19(火)

プレイム更新レイナナブログオープン。
機関車レイナが謎過ぎるw
いや本当、プレイムの開発室には説明を聞かないと意味の分からないこういう謎ラクガキが山積みでした。

Memories Off 8bit arrange
阿保剛氏自らのチップチューンアレンジアルバム。

---
VORC - Video Game Music or Chiptune - News より

[EGG MUSIC] ZOOM「GENOCIDE」、「Lagoon」、「PHALANX」オリジナルサウンドトラックス配信開始
ファランクスはMIDI版も。MIDI版は昔友人に録音してもらったテープしか持ってなかったのでやっと…w

STAR CRUISER 〜PC SOUND of ARSYS〜
アルシス社の名作ソフト「ウィバーン」「リバイバー」「スタークルーザー」「妖獣機甲兵ワードラゴン」の全楽曲をオリジナル音源で収録。さらに「スタークルーザー」「妖獣機甲兵ワードラゴン」は、サウンドボードII版を収録!
スタークルーザーが88版だとすると全て初音源化!買うしか。

---

Yahoo!動画 - アニメ - しにがみのバラッド。
お、「半分の月がのぼる空」に続いてこちらも全6話無料配信。
3話の委員長(トマト)がエロ可愛すぎるので未見の方はぜひw
なぜか4話の予告が二回入ってた…エンコミス?

YouTube - アルトネリコ問題のシーン
これ何てエロゲ?w

PSU、今日はうたたねしてたら深夜1時になったので一発ログイン。
マイルームも楽勝で使用可だった。パシリのエサをやってるとやっと腕が生えた。
射撃系に育てるのは100メセタの☆2トラップを与えてると早いんだけどwikiの進化表見てるとこれでやると430に固まってしまうのでどうしようかなぁ。
というか最終型がなんでみんなロリキャラなんですかw
今の形態のままマグみたいに連れ出したい…。


2006/09/20(水)

PSU、パシリ育成が中心になってきた。というか他にやる事が…。

進化分岐を見るとずっと緑カラーで統一という事で440を目指したくなった。
射撃合成にある程度振りつつ打撃・射撃・法撃どれにも特化してはいかんという事はひたすら序盤は防具で育てる必要がある。
そんなで明け方などログイン・倉庫が軽い時間を狙って剥ぎ取りオンライン(笑)。
キャストパーツで8、初期防具で6ずつ上がるので一周1分半という作業にさえ耐えられたら早そう。8*3+6で30、移動と食わせる時間を合わせて2分とすると目一杯やったとして一日(100個まで与えると12時間のインターバルが必要)50分の作業で7.5Lvアップという計算…w
録画消化などと並行すればまだましか?

というか剥ぎ取りオンラインはいつ本キャラを消すか分からない諸刃の剣、素人にはおすすめできないw
FFXIもチョコボ育成だけになってるしどっちも育ったらそこで終わりかなぁ。

ブラック・ブラッド・ブラザーズ - 無料動画を配信中 - BIGLOBEストリーム
なんかこんなのが。地上波放映よりweb配信の方が早い。


2006/09/21(木)

PSU、SUVウェポンのグロームバスターを買ってみた。
早速試し撃ちがてら遺跡Cに。前方集中攻撃で多段HITするタイプのよう。
これは当てるのが難しそうだ…w
ところでニューデイズの狂信者ミッション、ずっと社(やしろ)だと思っていたら杜(もり)だった( ̄□ ̄;)
もう神社神社言いませんw

ゼーガペイン 25話
シズノの正体も明かされ最終回のお膳立てが整う話。
綺麗に収束しすぎませんかwいや誉め言葉として。


2006/09/22(金)

PSU、メンテの機会に途中で止まってたストーリーモードを我慢して一気に進め終了。
うーん…ネタバレを伏せるという建前でいろいろは書かないけど、クラスチェンジ可になってすぐFoイーサンにして最後までFoプレイしたら…レスタとラフォイエしか使わなかったような気が!w
パレットのシステム的に使えるテクはレスタをデフォルトとしたら3つだし…。
杖ごとに変えるという手もあるにはあるけど杖のアイコンが見分けつかないし。

クリア特典はキャラクリでキャストのボイスにカーツ、ルウに加え若本、能登(セリフ内容からマガシとノルフェではない)が増える。
キャス男は既にオンでやってるので音速丸は置いといて
(「貴様らの死へのカウントダウンだ」が素晴らしすぎる!これだけの為にストーリー終わらせる価値はあると皆が言うw)
早速エクストラの方に能登キャシールを作成。
ちょろっとやってみたらオンに比べガンガンLv上がってメセタもりもり貯まるんですが…。Huにしたせいもあってかやたら楽しいですよ?

オンの方はゴールデンタイム(23時ごろ)一発ログイン。
ちょっとエサ代稼ごうかなとソロPTでルウを連れて遺跡に向かい、気まぐれでBに入ってみた。せいぜいPP枯渇で苦しむぐらいかと思ったら死にまくりであっという間にスケープドールとメイトを使いきりやたらしんどい。
こんなに厳しかったかなぁ…?と公式や掲示板を見てみると原因が分かった。
メンテナンス情報2006/09/21 19:00 定期メンテナンス終了のお知らせ
【メンテナンス内容】
・モンスターの状態異常の発生確率を調整
RaのPAは全ておんみょう状態異常弾なのだが、その発生率が大幅に下方修正。
格下には通るがおなつよや格上にはまるで入らないというこれはまさにこんなかんじ
まずこれでソロ潜り(燃焼で削り・凍結や感電で足止めしつつ攻撃)は封印同然。
(ただしソロの目的=メセタ稼ぎとすると遺跡C以外選択肢ないが…)
PTでは支援行動が封じられ戦力(攻撃力)がまるで無いRaの生きる道はもう空中敵の狙撃だけ?
「Raですがよろしいですか?」で乱入とか「ガリで」な事態にRaオワタ\(^o^)/

曽我部和恭氏=声優 : おくやみ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
曽我部和恭 - Wikipedia
うわああぁまた大物声優が(´Д⊂
スパロボでアイザックなどが代役になってた頃から気になってましたが。
非常に特徴的な声で、低音のカッコイイ声と言えばガベさんでした。
ポリマーやバンコラン、忘れません。ご冥福をお祈りします…。


2006/09/23(土)

PSU、オフ(エクストラ)が昨日書いたように楽しすぎる(おそらくオンの出し惜しみが酷いのと、ストーリーが辛かった反動w)。
ミッションひとつ15分ほどで1,2Lv上がり何万メセタと貯まる。
大味だけどキャストはSUVがSランク(オフでは殲滅&タイムアタック判定)報酬なのでそれを目指すだけでもモチベーションが、さらにHuやってなかったのでPA集める目標も。
Lvがある程度上がりダブルセイバー持てるようになったので使ってみたらなにこの強さ( ̄□ ̄;)
PAが店売りのものはルウのやつとは違うやつでサイコクラッシャー(笑)だったのはずっこけたけどこれまた強力すぎる技だった。
ちなみに突進中に凍らされると非常に笑える光景。

ルウのPAなど店売りでないディスクはNPCを連れSランクの時ランダム入手。
つまりどこかのミッションを極め繰り返しやる必要があるのだが、「原生生物鎮圧」が1'50と非常に短いのでそれをやる…ってこれ厳しい!まさにタイムアタック。
S取れるようになるまで10回以上、アイテム拾う動作すら惜しんで急がないと間に合わないシビアさだが熱かった。

ついでにルウといえば昨日遺跡Bで死にまくった時レスタ使うのを初めて見た。
両剣・双剣・長銃までは上級職かと思ったけど長杖まで使いこなす謎クラス。写真は下品ですいません(´Д`;)

オンでのパシリはやっと天使型になった。
ところでPC版PSUの効果音の音量設定が一部だけ反映されない(ムービーシーン・自分の射撃音など)のはうちだけでしょうか?
杜ロボの爆発もやかましくてしょうがない。
DirectXやサウンドカードドライバなんかの環境由来かなぁ…。

格闘ゲームのSNKが帰ってきた! アーケード3作ほか大量発表
>■タッチペンを活用しまくり!『どきどき魔女裁判!(仮)』
二次裏で祭りになった衝撃タイトル。これが任天堂に通るとは凄い時代にw


2006/09/24(日)

日記がまとめ更新で失礼。PSUのオフなどやってた間にinfoseekメール(ポイントメールなどを受信)のチェックをつい1,2日さぼってしまったら、ツケが大変なことになって処理が追いつかない。ほとんどはspamとは言え500通とかになると振り分け作業すら困難に。

PSU、最近は23時ごろのW1でも5分以内にログインでき、マイルームへも入れると混雑は解消されてきた。それもそのはず、野良交換したカードを見てると(今回はオンオフが点灯で見える)既に引退者が多いよう。(素直にW2に移住したとも考えられるが)
こんな状況でもPCショップ検索は操作性の問題で使い物にならず、ピーク時の倉庫出し入れ、パシリ育成はレスポンスの悪さがひどいのは相変わらず。

Laboratory Miyazi PSUReader
PC版PSU支援ツール。
PC版はチャット・アイテム取得のログファイルが随時ローカルHDD(マイドキュメント内SEGAフォルダ)にテキスト記録されているのでそれをリアルタイムに整理して表示。写真のようにウィンドウモードプレイの人に最適。
何と言ってもゲーム内のチャットログが見にくすぎるのでこれはありがたい!
でもうちの環境だとなぜか重すぎ…と思ってたらウィンドウをいじってたら突然軽くなったり突然更新がストップしたりと挙動がよく分からない。
アイテムも誰が何を取得したとか見えてたり。

それにしてもPSUのオンもオフも遊ぶほどにPSOが奇跡のゲームだったように感じてしまう。
思わずPSOBBも入れてやってみたぐらいにw
以下は前書いたのと被るけどネ実のとあるスレから同意な部分だけ抜き出したり追加したり編集。
サーバー管理・運営関連は論外なので置いといてそれ以外のもの。

PSUの良かった点
・共有倉庫
・ランダム分配
・チャットの機能追加
・マクロ機能(チャット用ショートカットでもアクションが同時発動できる)

PSUの不満・劣化点
■コミュニケーション関連
・パトカ一覧からメール送れない。
・メール自動返信機能がない。
・シンボルチャットがない。
・ワードセレクトがない。
■容姿・キャラクリ関連
・個性化しにくい幅の狭さ。
・少年や老女キャラが声はあるのに作れない。というか声なしの寡黙キャラも作りたかった。
・髪型少ない。服・パーツが少ない。アクセサリと髪型が一緒の為コーディネートできない。
■アイテム関連
・ドロップアイテムの属性が固定、鑑定がない。
・スペシャルウェポンのドロップがない。
・レアアイテムはゴミ基板・素材ばかりで全く嬉しくない。
・合成において数値の触れ幅が属性しかなく、製作者銘すらないので名品目指して何度も作る気になれない。
・マテリアルとマグによるステータス成長の自由度がなくなりみんな能力横並び。
・マグがパシリになって成長パターンの減少&同じ系統のグラしかない。最後は幼女しばり。
・パシリを常に戦闘に連れて行けない。PT枠消費ではなく肩に浮かべて戦いたかった。
・メセタがなかなか貯まらない割に合成や強化がマゾすぎるバランス。
■戦闘・MAP面
・手付け経験が80→70%になった。いやそもそも役割分担して戦いたいので手付けシステムいらない。
・フォトンブラストがないので連鎖など戦闘時の協力要素がない。
・アタックの弱・強・EX(特殊攻撃)が1種類+PA(乱舞)になって連打殴りゲー化。
・テクや射撃の遠隔オートロック(補正)が無くなり近接攻撃は自動追尾のHuに比べRaとFoはカニ歩きのインベーダーゲーム状態に。
・テクが杖毎のPP依存なので数持ち歩けば使い放題。リンクシステムのせいで色んなテクを使い分けにくい。
・RaのPAが悲惨すぎる。さらに状態異常確率修正でRaオワタ\(^o^)/
・アクションパレットが使いにくいしカスタマイズの自由度が減った。
・素手で戦えない。ロビーアクションのミッション時の制限がいらない。
・通常BGMと戦闘BGMのシームレス切り替えがない。
・1MAPの敵の種類が少ない。
・敵の行動パターンが同じの多すぎ。
・ボスステージが似たようなのばかりで個性が薄い。
・敵倒してスイッチ、敵倒してスイッチの単調構成。協力同時スイッチや毒の煙、罠などのMAPギミックがない。
・MAP構成にメリハリがない。ブロック変わっても同じ景色。名所と呼べるようなフロアをミッション内MAPに欲しい。
・というかMAPやPAやアイテムなどすべての面において出し惜しみ体質がありえない。オフで見れる要素くらい最初から出来るのが普通。

最後のは特に酷すぎてもう未来が感じられず、発売半月で終末ムードが漂う。
PSOで例えるとNORMAL・HARDモード(SW無し)の森・洞窟のみぐらいのスケール感。
10月にモトゥブは開放されるようだけどそれを見込んでも旬は無料期間10月いっぱいのような…。
大幅に内容を改善した追加ディスクを前倒しに出してそこから巻き返しを図るとしてもサーバー問題の方が。このままではPSU自体が黒歴史化しそう。
FFXIが重すぎてみんな離れはじめ、かなり期待も寄せられていたPSUが顧客を掴めなかったのはセガにとってもゲーマーにとっても残念としか言い様が無い。
個人的にはぱーっと盛り上がって短期間ですぐ冷めるゲームの方が有り難いと思うけどPSUは違う意味で盛り上が(ry

なんだか最近はFE(ファンタジーアース)やTMO(ときメモオンライン)など国産オンラインゲームは即死しすぎだなぁ…(;´ρ`)


2006/09/25(月)

メモリを増設してみた。
以前から512MBでは不足を感じており、ブラウザ処理だけでもスワップしまくるのに最近はその上PSUウィンドウモード起動とかするのでいい加減足りないか、と。
今挿してるのはDDR PC2700の512MB、最近値上がり傾向の相場を考えると近所でいいか、とパソコン工房へ。
PC2700はこの頃もう売っていない。中古でたまに見かける程度で前見かけた時買って置けばよかったなぁ…。PC3200でも下位互換があるとの事で買おうとしたらPC3200 512MB新品は品切れ。
しばし考えた後多少ギャンブルになるが中古でPC3200 512MB(\5680)を購入、帰って早速装着。ん?容量が違うぞ…。

どう見ても1GBです、本当にありがとうございました。
デュアルチャンネルとか考慮すると返品交換ものだけど確かうちのマザー(845)の時代は対応してないと思う…
という事はかなり得をしたか?w
memtestのチェックは時間がかかるので次寝るときにでも。

PSU、ミッション「虹色の法獣」のボス、カガジバリ。
こいつは公式説明で「テクニック耐性があるため教団が苦戦〜」とあるが、実は攻撃した属性と同じ属性で反撃してくるという性質があるらしい( ̄□ ̄;)
道理でいつもギバータで危険なことになるわけだ!(フローズンシュートで狙撃しているため)じゃあメギドで即死した時は誰かが闇武器を…w
ショップ周りをしてると最終形態になったパシリをちらほら見かけるようになってきた。
意外と小さい。幼女形というよりはローゼンメイデンみたいな感じw

シムーン 異薔薇戦争 封印のリ・マージョン(初回限定版)(PS2)のパッケージイラストが微妙な件
ネヴィリル…w
西田亜沙子で思い出したけど味噌氏から聞いたこれ
Amazon.co.jp: 星方天使エンジェルリンクス DVD-BOX
このBOXジャケこのまま出たんでしょうか?。(指に注目)

今週の仮面ライダーカブト
先週からだけど矢車さんキャラ変わりすぎだw
影山も急にヘタレ化、加賀美は完全に影が薄くなりかませポジション、剣はコメディリリーフともうデタラメな感じに。
一応本筋では未来へ飛ばされてしまったひよりを助けるために時間移動(?)をするハイパーカブトになったという回だけどなんかそっちはどうでもよくなってきたw

YouTube - 快盗天使ツインエンジェル kaitou tenshi twin angel DEMO
もう何をつっこんでいいやら。


2006/09/26(火)

PSU、昨日たくさん合成をセットしてたので取り出そうとすると消えていた。
基板は消費してないけど必死に集めた材料返して…orz
キャラチェンジはなくなったものの、パシリや倉庫のチェンジ(一時的なもので保存まではされないが、人のアイテム奪える状態になるとか)などがまだ報告されていている。
最近よく言われてるのがFS0(フレームスキップ0)設定だとドラゴンのブレスで多段ヒットして即死できるという現象。
セイバーのPAライジングストライクの二段目が2hitするのもFS0の時のみだとか。
元々オートフレームスキップが無い(マシンパワー足りない状態でFS0にするとゲーム全体がスローになる)妙な製品だけどこれもなんか設計ミスくさい臭いが…。
コンフィグを思い切りローエンドにしFS0で初めて動かしてみたらなにこのヌルヌル感w
こんなに揺れるとは思いませんでした
うちのスペックではさすがにシティ等は軽くてもダンジョンの広いところではすぐスローに。ライジングストライク2段目は確かに2hitする…。
スローになるのでタイムアタックSランク取りにくかったのが一発で成功したりもした(タイマーまでスローかかるのかw)。

オフ(エクストラ)はこれでSUVウェポン全部取得できたが、エクストラのミッションはどれも短いのでなかなか撃てない…w
NPCからしか貰えないPAのディスクも集め始めるが二種類目のほうはレアなようでなかなか貰えず。カレンの二つ目なんかはずっと原生生物鎮圧繰り返してPPTシャトル(Sランク景品ルームグッズ)がたまりまくるのでパシリのエサにしてたらPAより先にパシリが人型になったw

430に。オンでは440にするかな。


2006/09/27(水)

昨日寝る時かけてたmemtestを見るとエラーの山!( ̄□ ̄;)
アドレスからすると元々使ってたPC2700 512MBの方。こっちは去年チェックした時は異常なしだったがこないだの接触不良でどうにかなったか?もしくは相性問題か?
と一枚ずつのチェックに切り替える。
(本当は順番が違うwメモリを買ったときはまず単品チェックからするのが正しいとか)
…結果どちらも単品では異常なし。
はぁーじゃあ相性か、折角512MB分儲けたのに元の木阿弥だ、といろいろ調べていたら
メモリ価格の変動に右往左往するスレッド用テンプレ
マザーによってはUSB Legacy Supportが原因でエラーが出る,ハングする,勝手に再起動することがあります。
Intelチップセットではこれがよくあるらしい。
ということでUSB Legacy Supportをdisableにして再チェック。
…エラーなくなりましたw
こんな事で一日半費やしたのがトホホな感じ。


2006/09/28(木)

サブPCにGV-BCTV/PCIを移し、Win98でドライバを入れると動かない。いろいろやってるうちにセーフモードでも起動不能にまで陥りドライバ削除しても戻らない。
クリーンインストールして一から試しても同じ症状。
DscalerもWDM Video Capture Driverもアウト。
・⌒ヾ(*´_`)

ライオン丸G
番宣見てたまげたんですがスタチャ作品なのね…期待半分不安半分。

ヤマモトHP より
「コードギアス 反逆のルルーシュ」オフィシャルブログ:『コードギアス』への道 キャラクターデザイン木村貴宏編
>木村貴宏の名前を広く知らしめるきっかけになった「ヴァリアブル・ジオ」をはじめ、18禁ゲームの仕事については完全にスルーです(笑)。
苦笑。

矮小なる人生 〜 M.S 復帰⇒着ぐるみ⇒みゅ〜らじ より
みゅ〜らじ第8回ゲストM.S氏
懐かしい話やアングラな話題(笑)など。
初めて聞いたけど音屋には「あるある(笑)」みたいなネタいろいろ出てきますね。


2006/09/29(金)

PSU、遂にオンのパシリもLv80に。
 
 
やはりお人形といった感じ。
 
教官NPCと同じようにリーダーのみ冒険中呼び出せるという事で早速行ってきた。

Primroseという名前を付けているのになぜかロビーでは名前がピート表示…。
  
 
なかなか強気な性格のようです。
440は射撃タイプでショットガン・ツインハンドガンを使う。はっきり言って戦力としては一番弱いらしいが色だけで決めてたので後悔はしていないw

ちっちゃいサイズで重そうな銃を携えちょこちょこ付いて来る。
 
はっ!…いかん、何かが芽生えそうになってきた。
育つ前は「最終型みんな幼女かよ!ありえなすキモス」とか思っていたがさんざん手間かけさせられたせいもあってか思い入れがw
お披露目を兼ねてみんなでドラA挑戦に。
 
 
記念写真なども撮りつつ。
ボルティ(小型mob)が出た時、
GH440「かっ、かわいい!」
ルウ「見た目に惑わされないで下さい」
GH440「了解しました」
とかいう会話に偶然なったのには受けた。

並んでショットガンを撃ってるとどんどん親子気分になってきたw
Lvは主人+10のよう。雷の属性弾しか持ってないみたいだがLv差補正か結構痺れさせてくれていた。

しかし生産Lv80になっても合成は相変わらず。土ランス(成功率78%)を作らせてたら

モノメイトがトリメイトになっただけかよ!

ゼーガペイン 26話(最終回)
シズノの記憶はどうなったのか、カミナギに宿ったのは誰で誰の子か(笑)とか完結しつつ余韻も残す満足な終わり方だった。
「生副会長の生足」ってセリフが彼らが生身に復元された事とまたサービスキャラにさせられたのか、という笑いとが同時に起こるうまい説明w
非常にシリーズ構成と演出の完成度の高い作品で、毎回が最終回前!みたいなテンションを保ちつつワンパターンなのにそれを飽きさせないのが見事。
今年はまじぽかやこれなど当り年だなぁ。


2006/09/30(土)

とある検査で採血があったのだが、年配の看護士さんに当たったら
え、いまなんか刺した?…うそ!もう終わり!?
と見事な注射針さばきに感動した。プロだ…。
全く跡から出血もしてないのはふしぎふしぎ。

その帰りに足を延ばしバシへ。
サブPCでGV-BCTV/PCI使おうとしていろいろいじってるうちにビデオカード(GF MX200)が死んでしまったらしい。
BIOSすら設定できず困るので中古で安いのを買っておこう、とジャンクショップめぐり。
PCNETという店(難波わんだーらんどの上)へ行くと、こないだあれだけ探しても見つからなかったpin-pinのSCSIケーブルが山積みで10円セール(笑)。
何事かと思ったら3F(PC98,MACのフロア)が閉店セールなのだとか。
お、何か使えるのは無いかと見てたらDDS-3のドライブが山積みに100円で投売り。
DDSとはデジタルデビルストーリーではなくDigital Data Storage、DATテープを使う記録メディア。
むむ!…確かこれってどこかのをファーム書き換えたら音楽DATの吸出しに使えると聞いたことが。
メーカーや型番がすぐには分からない。こういう時にフルブラウザの携帯あればと思うなぁ。
100円だしとりあえず接続が困難で無さそう(SCSIフルピッチとかはさすがに困るw)なのを3つ適当に選んで買ってみた。財布には優しいが重いぞこれw…調査は後日。
ちなみに明日で閉店なので注意。
VGAカードはよその店でRIVA128を500円で購入。
XGA6万色程度映ればいいので何でも良かったがさすがに古すぎたか?ドライバが95/98とNT用しかないけど2000はNT用でいいのかな…。

参考:DDSでDATからWaveファイルを
参考:ITmedia エンタープライズ:DDS/DATテープストレージ、その知られざるベストセラーの秘密

PSU、ウィンダス幼稚園関連の面子はワールド2がメインになってるというので今日はそっちへ。ビス男の筋肉ヒゲじじいという暑苦しいキャラでプレイ、Lv2→一気に10に(笑)。
HUは強いけど序盤PAと武器多種揃えるまでが大変だ。
にしてもワールド分割は困るなぁ。






最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー