煙日誌2008(07月分)

2008/07/01(火)

今期のアニメ新番まとめからうちで見れるchだけ抜き出しコピペ。
【関西】
07/02 (水)   テレビ大阪     25:20  スレイヤーズREVOLUTION
07/04 (金)   サンテレビ     26:10  鉄腕バーディー DECODE
07/07 (月)   サンテレビ     24:00  薬師寺涼子の怪奇事件簿 RYOKO'S CASE FILE
07/07 (月)   サンテレビ     26:10  ストライクウィッチーズ  (「アニメスピリッツ」内)
07/08 (火)   テレビ大阪     25:30  WORLD DESTRUCTION 世界撲滅の六人
07/08 (火)   サンテレビ     26:10  セキレイ
07/09 (水)   サンテレビ     26:10  ゼロの使い魔 三美姫の輪舞
07/10 (木)   サンテレビ     26:10  一騎当千 Great Guardians
07/11 (金)   テレビ大阪     27:35  Neo Angelique Abyss Second Age
07/12 (土)   テレビ大阪     26:05  夏目友人帳
07/12 (土)   毎日放送      26:25  ひだまりスケッチ×365  (「アニメシャワー」内)
07/14 (月)   読売テレビ     26:29  乃木坂春香の秘密  (「MONDAY PARK」内)
07/15 (火)   関西テレビ     25:59  西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜

Business Media 誠:誠 Weekly Access Top10(2008年6月21日〜6月27日):すべてのアニメは2つに分類できる――好きだと言えるアニメと言えないアニメとに
正直にイデオンとか言っても普通の人知らないしなぁw
ミンキーモモは子供のときに見たからいいとして、いい歳したオッサンになってからでもおジャ魔女どれみ見て号泣したとか人には言えないw
(今週サンテレビで放送開始、朝毎日の枠だけど4シリーズともやるのかなぁ)
最近のものは消費サイクルが早いから覚えているのもせいぜい半年ぐらいというのも大きいかも。

寺田宴発言 - スーパーロボット大戦Z / スパロボZ まとめWiki - livedoor Wiki(ウィキ)
こないだのイベントでの話らしい。
>分離ユニットに関しては、
>イベント等で合体が可能になって以降は分離機構がオミットされる(システムの兼ね合い)。
>上記の理由から、ザンボエースはイベントのみの登場。
思い切り「燃える宇宙」フラグwもしくはアキのスカーフ。
>バルディオスの陛下はグラフィック用意済み(お前たちもう寝なさいの人)
誰このジジイ。終了メッセージで「お前たちもう寝なさい」本当にやりそうだ。
>バルディオスの声優の代役に山崎たくみ。
>ゴッドシグマの声優の代役に関智一、「ゴッド」の言い方でボツを食らった。
無難だ。


2008/07/02(水)

スパロボZ、今週のファミ通バレで小隊制について。3体までコスト無しになってるとか。
以前の小隊システムとツインシステムの間を取ったのかw
今回の参戦ロボットって3体合体が多いからそれで分離できたらよかったのに。
そういえばスパロボではΖ(ゼータ)のキャラはほとんど当たり前のように生き残ってるけど今回の劇場版準拠だと原作通りお亡くなりになるキャラが増えたりするのだろうか。

版権キャラを作ってみよう!
3Dカスタム少女の版権キャラ再現。
誰かが改造してゆうまの服作ってたのが欲しいなぁw

大当たり:■油屋■:So-net blog
どこでこんなネタグッズ仕入れてきたんだろうw

Antec、原油/鋼材高騰でPCケースの価格を値上げ
ウウッ


2008/07/03(木)

今日は暑いと思ったら室温35℃、見るんじゃなかった…w そろそろクーラー解禁だろうか。PCのファンが全開のままでこんなにやかましかったのかと気付く。

ニュース超速報! Panasonic DIGA ダビング10対応自動アップデートでHDD強制フォーマットか
これはひどい…。
関連:価格.com - パナソニック DIGA DMR-BW900 クチコミ 『パナ機のダビ10対応では全番組が消えちゃいます』

PS3 v2.40アップデートで本体起動不能の報告相次ぐ、提供中止 - Engadget Japanese
PS3もアップデートで不具合。更新時刻見たら直前まで使ってたけどタイミングずれてて命拾い。

「がくっぽいど」7月末発売 “ニコ厨”漫画家・三浦建太郎さんのイラストで - ITmedia News
こんなキャラにw

カプコン、「ヤッターマン一号」と「アレックス」も登場。AC「タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」
ヤッターワンはスーパーコンボなのか。
関係ないけどこの前Answer×Answerで
Q.「ヤッターマンに登場するメカ、ヤッターパンダ。頭の上に乗っているメカの名前は?」
で両者お見合いスルーな問題があった。
帰ってからイメージ検索したら一発で思い出して悔しい思いをw
A.ヤッターコパンダ

ねとらぼ:東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場 - ITmedia News
「姫宮さんに代わってください!」とかいう電話がかかってきたりして…。
今時そういうのあるのかな。「詩織ちゃんに会わせて!」という伝説があったけどw

その下に見えた記事で気になった
武器ジェネレータ
を試してみた
>CHEMOOLの鎖鎌 (攻撃力:37)
CHEMOOLが鎖鎌を握った!

落合祐里香がYahoo!に「人気のない声優」と認定された :にゅーあきばどっとこむ
ちなみに「人気声優」で検索するとAice5と林原めぐみが…。

『女犯坊』vs『ゲームセンターあらし』?:すがやみつるblog
そうだったのかw
これは言われるまでわからない。


2008/07/04(金)

銀魂 113話
真選組でタマ菌なまたしても最低な下品回、これはひどいw
途中からナウシカになってるし…。徹底しててキャストに万事屋メンバーが並ばないレベル。

ポケットニュース: まいにちいっしょ、凄腕仕立て職人による痛シャツの数々
庭じゃなくて部屋に遊びにいけて複数集まれたらヘタなネトゲよりヒットしそうなまいいつ。

シモベ様、『どき魔女2』の各店舗特典の画像と公式PVのSSをお届けいたします
こりゃパーフェクトじゃないか。

若い人はテレビを見ない、米5大ネットワークの視聴者の平均年齢は50歳台を突破 - Technobahn
日本の地デジ普及も40代以上が中心みたいです。

【2ch】日刊スレッドガイド : 2008年上半期クソゲーオブザイヤー
話題作が多すぎてもうまとめられはじめたw

「ネットは能無しを大量生産している」 市民メディア、ブログが台頭するジャーナリズムの行く末は? | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
Exactly.

大学入学、起業、健康ソフト開発――「ビーマニ」開発者の今 - ITmedia News
dj.nagureo氏。コナミ退社してから大学行ってたのか。

『ファンタジーゾーン コレクション』新旧織り交ぜた7タイトル/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
例のSYS16版FZ2の画面写真が。

ストライクウィッチーズ 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!キャンペーン」
なんだこれは。
そういえばこれスカイガールズの続編じゃなかったんですね。

FNNニュース: しゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ菜」4店舗で客が食べ残した肉の使い回し
うげげ。

電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退 - ITmedia News
今だとiPhoneとかでやったらまた違う進化をしそうですが。

中日スポーツ:竜の日本一お宝だ 世界でただ一つの落合専用ガンダム:ドラニュース(CHUNICHI Web)
今更知ったので。俺がガンダムだ。

2ちゃんに美人声優殺人予告、21歳男逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com
見出しにツッコミそうになったけど自重。

今度は「四万十川産」ウナギと偽装 茨城の業者、二重価格も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
>また、実際には売ったことのない価格から、半額以上値引いたように見せかけていた。
楽天ではよくあることw


2008/07/05(土)

人の悪意にあてられて一日気分が悪かった。
無関係な自分でもこれだけ影響受けるのだから当事者だと人間不信どころではないのでは…。

暑さがいよいよ夏本番。CPUの温度が60℃に達したので観念してクーラー入れたw

スパロボZの音声付PVが公式メンバーズサイトで公開。
会員登録無料だと知ったので登録して見てみた。やはり声が付くとテンションのあがり方が違う。やっぱ声オタかな自分。
そういえばゲイナーの告白イベントは多分やるだろうけどXのサラ(不愉快だわ:cv.かかずゆみ)がリアクションしたりするのだろうかw

livedoor ニュース - なんと「プリングルスはポテトチップスではなく、ビスケット」との判決が出る
じゃあ5/8チップスやチップスターもw


2008/07/06(日)

windows2000 実験室 @wiki - KDW
うお、win2kはじまった。iTunesはすっぱり諦めつく(むしろせいせいするw)けどfoobar2000が起動できなくなってたのは痛かったからなぁ。

今週のストリーミング。
Yahoo!動画 - アニメ - やさいのようせい N.Y.SALAD
Yahoo!動画 - アニメ - 東京マーブルチョコレート
Yahoo!動画 - アニメ - 大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
以前は6話までの配信だったのが11話まで。
Yahoo!動画 - アニメ - 神チョウ侠呂 コンドルヒーロー

やさいのようせいは2期の最初のほう気付いてなくて見逃してたのでそれもやらないかな…。


2008/07/07(月)

アニメ放送中のネタバレ発言〜その10|ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog
ドルアーガ(笑)。

まにあっくすZ アニメのヒロイン死亡に怒るファンが2chに犯行予告 今からアキバで腐女子を…
コードギアスのネタバレ注意。

なんか展開が行き当たりばったりでダイナミックすぎて全く予想できないw

ザ☆ネットスター! 7月号
相変わらず金朋が喋るたびに吹く。
やる夫がcv.若本で般若ネタまで映ってたのはこれNHKセーフなのだろうかw


2008/07/08(火)

また火曜日深夜枠は3ch番組がブッキング。PCの録画予約入れるの久々だけど動くかなぁ。

RD 潜脳調査室 8話
学校の怪談な話。分散コンピューティングネタと絡めるのに唸らされた。
作画でもふとましいにもほどがあるユキノが堪能できる回だったw

ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜 1話
白泉男児なら必ず読んでいるであろう昭和末期の傑作が20年を経て実写ドラマ化。
1話ということもあってかセリフ回しなどほぼ原作通りの脚本だった。

瞬は男が演じるだけでも無理があるのになんでオカマ言葉orz
すみれちゃんが白ロリの中の人だった。義姉さん成分が足りないw
スカ・光流・蓮川兄はそこそこイメージ合っていたように思う。
ナレーションが岩田光央(アニメ版光流役)、この機にアニメでも復活しないだろうか。
寮のセットが再現度高すぎる。ゲーセン部屋はPS3だったがw
時代設定も一応現代にシフトしているよう。携帯の無いあの時代の雰囲気伝わるかなぁ。電話は呼び出しだけだったはずだし。
原作読み返したいと思ったけど前の会社の休憩室に寄贈したまんまだったか…w

うを、今サイトの人物一覧見たら藤掛×渡辺が居るんですがwww

ストライクウィッチーズ 1話
パンツ(ブルマやスク水も含む)でケモミミで戦闘機ってどこまで狂ってるやりたい放題なんだこれw
とりあえず助監督がまじぽかのうそつきさんなのでチェック。

Yahoo!動画 - アニメ - やさいのようせい N.Y.SALAD
配信が続いているよう。これは少なくとも1期ぶん(5分×26話)はやるかな?

HDDレコの残量が少なくなっていたのでDVD-R焼き追い出してたら2期も全26話でまとめての再放送はなかったが放映最後の方で最初の一週分だけリピートされており全話録画成功してた('∇')。
しかし5分×26話は130分になって丁度DVDに収まらないきりの悪さw
そういやこの番組、ソフト化はまだされてないんですね。

タツノコVS.CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES
まだwebでは公開されてないがテッカマン、ポリマーとゴールドライタンが参戦。前2者は納得だが後者はサプライズすぎるw
カプコン側はジャスティス学園が意外。飛竜はいないのか…。
あとはムテキングやVIEWTIFUL JOEが出てもいいような気がするんだけど。
ジョーが出たらコンドルのジョーも、となるせい?w

スパロボZについてアムロとシャアがやりとり 「なんでこんなものをPS2で出す!これではPS3売れなくなる。」: せなか:オタロードBlog
(笑)。
スパロボのメインストリームは50万本級だけあって今のPS3では…。


2008/07/09(水)

何気なくキュウリの栄養価について調べてたら
キュウリ - Wikipedia
>キュウリは全体の90%以上が水分で、栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。その低さたるや、世界一栄養が無い野菜としてギネスブックに登録されるほどである
えええw
まぁwikipediaなので話半分で聞いておくとして
@nifty:デイリーポータルZ:検証・キュウリは牛乳より水分が多い
これは確かにクラゲ以上なのでは。
そういえばこないだのxxxHolicで「ヤケドにはキュウリがいい」なんてのもやってたな。

Y: NICE AGE@ミクさんリンさん
SolidStateSurvivorジャケパロのマネキンがKAITO MEIKOなのがw
どうせならMEIKOの服は透けてた方が

Y: 牛若丸三郎太 「勇気のしるし」
こんな映像あったのかwバブル期ならでは。

Y: やよい on 乗馬マシン
18禁注意なんという健康的な動画か。

関連:狐森30000k アイドルマスターのやよいを3Dで
むしろ本物より好みだ。というかそこはかとなく昔の船戸明里ちっく。
そういえば元はといえば窪岡俊之だからそうか。

獄・さよなら絶望先生 〜公式サイト〜
OAD付き単行本が出るらしい。価格がサヨナラってw
ちなみに先んじてこの手法で出たのがこれ
魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜 --公式サイト--
関連:松健が語る、ネギまOADの売上げが今後のアニメ業界に与える影響:アルファルファモザイク

12人の女性が参加する「チューCD」発売へ−1チュー1円 - アキバ経済新聞
セリフなしでひたすら音だけのを想像してしまったw


2008/07/10(木)

その場しのぎのウソがいい結果になる事などない。

越後屋デパート 洞爺湖のお土産・木刀
洞爺湖サミットでTVのレポーターが銀時コスプレしてるキャプを見て知ったけど実在してたのかw

今日の銀魂(#114)
松平の娘の話。トッシー再来w
本当この漫画の女性キャラの性格破綻率は異常。
来週から竜宮編かぁ…これはさっちゃん出なかったよね、って出たら出たでこのエピソードだとガッカリする展開がw

eo(イオ)|グレードアップキャンペーン
いつの間にか100Mプレミアムコースが新規加入終了して200Mコースができてた。
100Mでなく敢えて100Mプレミアム(月額5400円、速度は100M制限だが1Gbps線を使用、将来近隣の回線共用人数が増えても速度が落ちにくいという売り)にしてたのでトロンベ、今乗り換える時!と思いきや月額100円の値上げになる(笑)。
現在の速度で不満無いし様子見かなぁ。
(むしろよそのサイトの重さの方がストレスだしストリーミングを100Mいっぱい高速ダウンしたら大抵向こうからストップがかかるw)
そもそも200Mになったらルータを買い換えねばならず。
でも長らく使用しているルータBA8000proが2,3日に一度はハングするようになって買い替え時でもあるのよね…。
LAN側は全部GbEに移行してるので問題ないけど。
そういえばもうすぐ加入2年(即割の最低利用期間縛りが終わる)になるけど解約して即再契約したらまたキャッシュバック受けられるのだろうかw

大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]
>「ヘアコンタクト」、かつら製造販売 株式会社プロピア 民事再生法の適用を申請 負債43億7500万円
画期的な商品だとは思ったけど結構値が張ってたような…。しかも使い捨てになるので開発費と広告費を回収できなかったと。

「サンダーフォースVI」がPS2で発売決定!〜正式ライセンス版・発売元はセガ - わぱのつれづれ日記
ついに動き出した本家TF。3以降ずっとセガハードリリースだったのでセガ発売は納得だけどプラットフォームはPS2という意外。
アムロ「これではPS3売れなくなる」
BGMは経緯考えると過去スタッフの参加はあり得ないだろうな…。

ファイアーエムブレムワールド −インフォメーション−
>『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』の制作にあたり、漫画家の士郎正宗さんにゲームの世界観を元にして新たにキャラクターのイメージイラストを描き起こしていただきました。
>※このイラストは、ゲーム中に収録されているキャラクターのイラストとは異なります。
アニメ調の印象の強いFEに士郎正宗というミスマッチがなんとも。

アプロディールヤフー店 予約☆フエキくん超☆かわ正座椅子 - Yahoo!ショッピング
フエキのりのこれがグッズ展開を始めたらしい。懐かしいw

再掲:ポケットニュース: まいにちいっしょ、凄腕仕立て職人による痛シャツの数々
先日のこれ、有料コンテンツだとスルーしてたらエディット自体は無料(保存するのが有料)でも試せる。…あれでこんな痛シャツ作るのが信じられんw
FORZAもそんな感じだったらしいけど…。

編集長メモ: 【雑談】次回の「この人に話を聞きたい」は大河内一楼さん
若っ!

漫棚通信ブログ版: 田中圭一の新境地
新刊が2つ同時に。

毎日新聞問題 - さぼり記
>まず、「開かれた新聞」委員会宛にメールを送るとSPAMが来るというのは、紛れもない事実であり、誹謗でも中傷でもないということ。
((((;゜Д゜)))

「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る:ITpro
>「毎日新聞」とともに頻繁に入力された同時検索語が表示される。そこには、「侮辱記事」「低俗」「悪行」など、ネガティブなキーワードが並ぶ(図4)。グーグルの同時検索語は反映されるまでやや時間がかかるため、ほとぼりが冷めるころになって同様のキーワードが並ぶ可能性がある。
そういえばいつの間にかこういう機能が標準化されたなぁ。

セキュリティーソフトの「AVG」、批判殺到で終にソフトを修正 - Technobahn
そりゃ先読みなんかしたら100件表示だとクラッシュもしようなもの。…なんで機能実装時に気付かない?

Operaをさらに高速にする、あまり知られてない10の方法+α - by edvakf in hatena
乗り換えようかなぁ。

たけくまメモ : 『電波男』の文庫本
>本田くんには不満があるようなんですよ。
>よくよく聞いてみたら、つまり『電波男』の読者とライトノベルの読者が全然噛み合っていないようなのだと。はっきり言って評論を読む人はラノベを読まないようなので、考えてみれば俺もそうだ。
評論もラノベも読まないけど電波男は読みました。

ワラノート 真紅がお風呂に入るようです
なんというドリフ…w

パチンコ”CRギャラクシーエンジェル”がプレイステーション2に登場 - ファミ通.com
ナグザットの名前を久々に見た。


2008/07/11(金)

エアコンの温度設定が28℃では寒く29℃では微妙に暑いw
29℃で扇風機と併用するのが適当かな…。

iPhoneが発売の話題の中、(ゲームの)上海が1200円もすると聞いて驚いた。
見てみると
上海ゲームオフィシャルウェブサイト「サンソフト」
>サン電子株式会社は2001年1月1日にアメリカのActivision Inc 社より『上海ゲーム』に関する日本国内における全ての権利を取得しております。弊社の許諾のない類似商品につきましては、然るべく処置をとらせて頂く場合もございます。
ライセンス所在の明確なゲームだったのか。
PCだと無料でもあるような…と探したら
麻雀ゲーム・QPON上海
おお、許諾取ってる…不思議だ。

別名が麻雀ソリティアというのを初めて聞いて至極納得、この上海というゲームはソリティアばりに即行で手詰まりになるw
何十回かリトライしてやっと、という感じ。
でも配られた時点で解けない状態があるソリティア(こういうゲームって理不尽すぎる)と違ってこれは解ける配置になるようにプログラム(解くのと逆順に積む)してるだろうしやっぱり自分がヘタなだけか…。
サンソフトのページでのサンプルはそれを踏まえてか超簡単な配置ですw
フリーのを認めてるという事は積み上げのアルゴリズムやバリエーションで差別化はできるという考えなのかな。

同じ麻雀牌パズルとしては四川省なんかもあるけどこっちはだいぶ難度が低い。
これは作者不明のスタンダードなのかな。
四川省(無料麻雀ゲーム・2角取り)
同人ソフトでも葉露とかありました。
えるふみみ魔法王国植民地(18禁注意)

四川省の方は昔自分もPC-88でプログラムしようとした(アーケードゲームだったのでお金が勿体無いと思いw)記憶があるなぁ…。

Yahoo!オークション - iPhone 3G iPod nano touch  黒電話
なんじゃこりゃあw

100円でEee PCが買える! そのカラクリとは?
結局ローンだけどiPhoneより使い出があるかも知れず。

World Destruction ワールド・デストラクション〜世界撲滅の六人〜(音注意) 1話
セガ原作のゲームでアニメ同時展開。シャニティアッー!みたいなのを期待したもののグレンラガンぽかったw

BS熱中夜話 ヒーローソング・前編
二回あって前編は70's特集らしい。
ゲストが藤岡宏、・ささきいさお・田中公平と予想以上に豪華。
田中公平相変わらず若いなぁ。菊池俊輔と渡辺宙明の解説を担当、完全に作曲家視点なのでこれ我々は非常に面白いんだけど普通の人にはどうなんだろう。
急いで喋ってるから(編集のせいかも?)シンコペーションなど説明なしで音楽用語まくし立てるw
ささきいさおは役者をやってた頃悪役が多く子供がいじめられて…という話も。
それのひとつが怪奇大作戦ですねw(怪奇大作戦 第14話)
照れくさそうにしながらもいろいろ思い出話してくれたのがなんだか嬉しかったw
これは録画保存決定です。といってもほとんど↑のレポートに出てますので見逃した人はそちらをw
後編は来週木曜24:00(金曜0:00)〜。

日めくりタイムトラベル
そして明日は昭和のヒーロー特集をやるらしい。
すっかりオタ番組づいているNHK-BS2。時間は20:00〜23:00

とんがりボウシと魔法の365にち - Google 検索
コナミがどうぶつの森を…。

アナログ波停止まで余すところ3年 〜アナログ放送の終わりは、テレビ世代の終わり (nikkeiBP on Yahoo!ニュース)
ユーザーにとってのデジタル化メリットは解像度と番組表ぐらいで後は致命的なデメリットだらけだし仕方ない。
>「TVでの放送を保存用に録画することが増えた」からDVDを買わなくなったという人は、洋画で7.8%、邦画で9.4%、アニメに至っては0%である。
露骨な結果(笑)。確かにTV録画失敗したからDVD買って見よう、というシチュエーションは0だ。
調査対象はどこだろう…って見てみたらやはりネットユーザー。これ自分もアンケートサイトで答えたかもしれない。
買いたいソフトがない、というのはソフト化されてないけど出たらぜひ買いたいという意味と買うに値する価値の無い番組ばかりという意味の2つがありそうな。

昨日のマクロスFなんかはバレーボールの延長で阿鼻叫喚(首都圏ではひだまりスケッチ?)だったけど前者は幸いストリーム配信あるから全くショック無し。


2008/07/12(土)

ダイレクトな個人情報がまる見えだったのでしばらく伏せてましたがそろそろほとぼりも冷めたかと思うのでこれ。
NOTEBOOK ≫ 「評判悪い」 - KON'S TONE
まさしく自分もそう思ってたのを代弁してくれたようでスッキリしたw
作画クオリティが一番の武器なプロダクションだった気がするので今後どうなるやら。
関連:アニメ制作スタッフ個人情報流出問題 動画協会も対応を検討

昨日の探偵!ナイトスクープ
『泥舟は本当に浮くのか?』
「鉄の塊の船でも浮くんだから泥の船も浮くはずだ!」という依頼者。
いつもの物理の先生に必要な浮力を計算してもらいそれを工務店の職人が作る。
かなり大掛かりな実験になり本当に浮いた…までは良かったがやはりすぐ溶けて昔話と同じオチにw

レスキューフォース
たまたまリアルタイムで見かけたので視聴。
「爆裂的に鎮圧せよ」という言い回しがどうも語感矛盾で納得いかない(笑)。
出動時に「しゅつじょう」と言ってるのが気になって同じような番組創作の言葉かと思って調べてみたらこっちは普通に「出場」で正しいらしい。ほほう。

ケロロ軍曹 220話
地球温暖化ネタな話。なんでCO2のイメージが556なんだw
最近ネットではちらほら懐疑論が流行ってるのでタイムリーな気もした。
(単に洞爺湖サミットから波及しただけかな?)

鉄腕バーディー DECODE 2話
ヤクザがBMWを「ベンベ」と連呼してるのが懐かしいw
今の人知らないと思うけどスーパーカーブームの頃はBMWはドイツ語読みでベー・エム・ヴェーなので繋げてベームヴェーと呼ばれてました。

契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項:モバイルチャンネル - CNET Japan
まさに未来のデバイスなんだけど携帯として見ると無い機能が多く、
【iPhone料金を斬る!】2年間のトータル負担金額は何と約20万円! 軽い気持ちじゃ買えない!? - 日経トレンディネット
かといってセカンドにしてしまうとパケット定額が強制的に抱き合わせで結局20万円越える((((;゜Д゜)))
「一日たったの274円!」を高いと取るか安いと取るか。


2008/07/13(日)

キミのDNAをふるわせる「ゼーット!」の声も掲載!! 『スパロボZ』CM収録レポ!!
やはり水木一郎w

ストリーミングチェック
リニューアルするたびに使いにくくなるGyaOですが今回はさらに激重でもはやIEで見るのは諦めた方がいいレベルに…。
Candy☆Boy Short Original Video Animation|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|
イタズラなKiss|アニメ 土曜更新|無料動画 GyaO[ギャオ]|
2話以降が配信開始
「鋼の錬金術師」<GyaO [ギャオ] アニメ>
5話以降が配信開始。全話やるのかな。
「鉄腕バーディー DECODE」<GyaO [ギャオ] アニメ>
7/24より

Yahoo!動画 - アニメ - やさいのようせい N.Y.SALAD
お、続くのかな
Yahoo!動画 - アニメ - プリンセスナイン 如月女子高野球部
これは地味に嬉しい。長沢美樹のかなりレアな主人公役(笑)。
(唯一の、と書きかけて念のため調べたら吸血鬼美夕があった)
Yahoo!動画 - アニメ - 涼風
Yahoo!動画 - アニメ - 侍ジャイアンツ
Yahoo!動画 - アニメ - ケンコー全裸系水泳部ウミショー
Yahoo!動画 - アニメ - あしたのジョー2
Yahoo!動画 - アニメ - ネット版 仮面ライダー裏キバ 魔界城の女王
Yahoo!動画 - アニメ - 炎神戦隊ゴーオンジャー BONBON!BONBON!ネットでBONG!!
スーパーヒーロータイムのNET配信特番が。しかも続く?


2008/07/14(月)

ひだまりスケッチ×365 1話
バレーボール延長で録画ミス、前シリーズも確かこんな感じで1話切りした覚えがw
これもまためぐりあわせか。

セブン銀行ATMお引出し手数料無料キャンペーン イーバンク銀行 | インターネットバンキング
8/31までのキャンペーン。

電撃Festival! Heaven
ヘブン状態w

TNC
移転してたのでメモ。

ぺぺねた。 【保障は】買ったばかりのiPhoneを落とすと修理に63500円取られる【効きません】
ストラップとか付けられないのでくれぐれもご注意を。落としたら即死だそうです。

『サンダーフォースVI』数々の伝説を残した名作シューティングが復活 - ファミ通.com
プロデューサーがゾルゲ氏らしいですね、R720再来。
関連:極秘プロジェクトZ

らばQ:9歳の少女が母親の絶叫を聞いて通報、警察が駆けつけると夫婦のロマンス中だった
松本人志のVISUALBUMでそんなコントがありましたw

@nifty:デイリーポータルZ:オリンピックのマスコットキャラがスゴすぎる
やっぱりイーグルサムが一番印象的。


2008/07/15(火)

モンスターペアレントの相手してたけど何か質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
こんな奴はおらんやろ〜(こだま風)としか。
なんか今これをテーマにしたドラマやってるみたいですね。

【情報追加】『FFXIII』、欧米ではXbox 360でも展開 - ファミ通.com
ライトニングの異名うんたらかんたらが遂にマルチプラットフォームに。

まにあっくすZ 漫画家・雷句誠のサンデー宛てFAX晒される …何者かがブログを開設し即刻閉鎖
これまた生臭いことに

「死んでやる」別れ話に逆上、道路に寝転がって車にひかれ本当に死亡(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
((((;゜Д゜)))

Yahoo!オークション - 1円!★Core2Quad Q9450/DDRU800 4Gメモリ/500GB/9600GT
オークション詐欺で騒ぎに。取引実績が大量に残っているので騙された人が多いよう。

頭ひんやり“空調枕”で寝苦しい夜を乗り切れ - ITmedia News
枕だと電池式でなくてもいいような。

安藤希が結婚「幸せを感じています」 - 芸能 - SANSPO.COM
おはガールやってた時は中学生だったのに光陰矢の如しw


2008/07/16(水)

今週土曜日フジ系21:00〜
「時をかける少女」(2006年/細田守監督)
やるそうです。

スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」 | スパロボZ、色々収録
> ここでちょっと意味深情報をば。
> 「元赤い彗星」「衝撃」「重力」をいち早く見たい人は、「女性」。
> 「月」「ヒゲ」「脱走」をいち早く見たい人は、「男性」。
主人公別ルートらしき発言。女が宇宙で男が荒廃未来世界地上スタートな雰囲気。
今回2ルートだけで男がスーパー、女がリアル固定(たぶん3αのように明記はしないと思うけどテイストとして)のよう。いつも初回はリアル男からやるのにどうしようw
というか女主人公選んだ事無いような気が…GCも女秋水で2周目やろうかと始めたところで放置になったし。
2つしかないのは2周するのでも大変なので歓迎。3αもクォヴレーとトウマだけで力尽きた。
ザンボエースが出るならそろそろ千代錦にも精神コマンド来ないかなぁ。
根性 気合 激励 応援 加速 覚醒
覚醒だけ普通のプレイでは無理な高レベルとかでw

昨日のタモリのジャポニカロゴス
京都の名所・名物特集。といってもこれ旅番組でもグルメ番組でもないので難読固有名詞クイズとか。
仁和寺(にんなじ)とか化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)とか行った事無いのにめちゃ見覚えのある風景…あ、そうか怪奇大作戦の京都編(#23「呪いの壷」・#25「京都買います」)でロケに使われた所(笑)。

そういえばウルトラマンのロケ地探訪をしてる人を以前TVで見たが怪奇大作戦でこういう事してる人は居るのかなと思ったらやはり。
怪奇な京都を巡るTOP
あをによし-「京都買います」のこころ-

【コラム・ネタ・お知らせetc】 おしりマウスパッドのムニムニ感、ヤバい・・・ - アキバBlog
形や硬さからして尻の圧勝なのではw


2008/07/17(木)

<銃刀法>ダガーナイフなど所持禁止 46年ぶり改正へ - 速報 ニュース:@nifty
破産者の禁止というのは…失う物が無い奴は何するかわからんという扱い?
何気にひどい。

GRADIUS ReBirth
Wiiのダウンロード専売でグラディウス新作が。
写真一枚だけだと外伝っぽく見える。

【流出】忘念のザムドのOPとED流出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! - DVDの売り上げ/視聴率/アニメ業界板blog
木を隠すには森の中、流出には流出だ!!という機転でしょうかw
なかなかいい宣伝にはなると思います。
ところでTV放映じゃなくてPS3,PSP動画独占配信ってマジですか。
関連:亡念のザムド

ほえなが: 自作してみたり。今回はAMD
AMD780Gいいなぁ…(^q^)

痛いニュース(ノ∀`):DS版「ドラクエ5」、マジコンでプレイすると船が港にたどり着けないトラップ
懐かしの後チェック吹いた。エニックスつながりだとアンジェラスとか…。
というかこういう遊び心のあるプロテクトいいなぁw
どうせなら奴隷生活が永遠に続くとか嫁選択で振られて終わるとかもっとシャレきついの希望。…ってやっぱりコメントに同案多数か。


2008/07/18(金)

BS熱中夜話 ヒーローソング夜話 後編
せっかく河崎実来てたんだったら電エースにも触れて欲しかったw
やはり田中公平が勇者王誕生の話をたっぷり。この曲のテクニカルな話もやはり作曲家で無いと伝わりにくいかも。8/4 18:00〜 再放送があるようです。

本田雅一の「週刊モバイル通信」 iPhone 3Gを購入して経験した最高と最低の同時体験
携帯も徐々に進化して今の形があるからいきなり使うと余り印象は変わらない気がする。

「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース
シャレで済まないジョーク。
ちなみにこうなごは小女子だけどいかなごは玉筋魚と字面のイメージがまるで逆というw

ねたミシュラン ★うっかり歴史に名を残すと恐ろしい・・・
(笑)。

らばQ:アニメやSFに登場した史上最高の宇宙船ベスト15
ソロシッ…といいたい所だけどイデに取り込まれスペースランナウェイなので黙って置こうw

PS3のビデオ配信が9月開始。「亡念のザムド」を独占配信
マジでした。
全話で1万円超える設定といいペイパービューの現状を考える限りとても…。

画面の中のメイドさん、棒でなでたり眺めたり 拡張現実「電脳フィギュア ARis」 - ITmedia News
記事読むとそうでも無いけど見出しだけ見るといかがわしすぎるw

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer
明日からまたイベント大会らしい。というか最寄の店では撤去されました…orz
公式は今ごろ連動して設置情報がリアルタイム反映されるようになったよう。手遅れ!


2008/07/19(土)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer
最寄店舗が撤去されたのでまたはるばるつかしんまで。
イベントタワー登っているうち60000expに達したので全国大会に戻るとSリーグでエンブレム半分ぐらい失っている(プロテストはSSでないと発生しない)のにめまいがw
二度も出てお見合いが続いた問題を復習メモ。
Q.短冊状に切ったこんにゃくの中心に切り目を入れてねじることを何にすると言う?
A.手綱(たづな) or 手綱結び

パチスロ 恐怖新聞(音注意)
遂にこんなのまで。憑依タイムってw

痛いニュース(ノ∀`):「崖の上のポニョ」 気味が悪い 55点…超映画批評
デザインの事だと思ったら違った。日野日出志…。
ストーリー見てあー言わば金魚姫なのね、と何気にぐぐって今ごろこれを知ってしまう。
金魚姫な事件 - またたき街雑記

喪男ブログ<ヽ'A`>SDT[゚д゚ ]PSU:<ヽ'A`>無職によるチキンレース! - livedoor Blog(ブログ)
チキンレースなのかそれw
最後の
>「人生嫌になったんなら迷惑かけず独りで勝手に死ねばいいのに」
>という「ネット上の一般人の意見」を見ていると、コレも世相なのかなあって気もする
>「自分に関係無い奴が傷つこうが死のうが知ったこっちゃない」
>という意味では、加藤や京都のJCと「一般人」の考えは全く一緒では無いのか…
は考えさせられる。
あの息苦しいムラ社会を捨て個人主義の自由を得たと同時に孤独を得た現代人。

時をかける少女
2006年はバカ女の時代だった…w


2008/07/20(日)

毎日新聞社 英文サイト出直します 経緯を報告しおわびします
最近こういう発表はわざと休日に行ってワイドショー逃れするのが通例。

セカンドライフ失速で転機を迎える仮想空間ビジネスの「現実」|IT&Business|ダイヤモンド・オンライン
>「現在のSLは、仕事で疲れ切った女性ユーザーのシンデレラごっこの場になっている」
そうだったのかw

電撃PlayStation ONLINE お知らせとお詫び
トレスを認めて謝罪という珍しいケース。
関連:ファミねつ最新情報 ■7/3 電撃PSが故・堀部秀郎の絵をトレスパクリ
今回特に故人の作品だったため許せない人も多かった。

Yahoo!オークション - マイコンBASICマガジン(ベーマガ、電波新聞社)
ベーマガって21年に1ヶ月足りなかったのか。

マクロスエースフロンティア
PSPでこんなのが。Another Century's Episodeと紛らわしいのは故意だろうかw

Mission-E[B-ch]|アニメ・ゲーム 月曜更新|無料動画 GyaO[ギャオ]|
CODE-Eの続編。そういえば関西放送して無い気が。
ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜|映画&ドラマ 国内ドラマほか|無料動画 GyaO[ギャオ]|


2008/07/21(月)

水月陵(KIYO)さんがフランスのMMORPG「Exalight」に楽曲提供されてるそうで。overseaな活躍素敵すぎる。
日本での&日本語の情報が皆無なのでプレイするには敷居が高すぎそうなのが残念。
関連:Dailymotion - Exalight ? Trailer de Lancement, a video from n9uf. Exalight, Bande, annonce, Jeu, Persistant(最新トレイラー)

スティールプリンセス〜盗賊皇女〜
セクシーアドベンチャー吹いた。
ゲームはなんだかランドストーカーの続編?

まにあっくすZ 「勝ち組はみんな死ね」 加藤容疑者が犯行に至るまでの書き込み内容まとめ
>・ひぐらしとGTAを買っておかないと
これは知らんかった。やはり報道ではスルー。

asahi.com(朝日新聞社):女子中学生、テント押すヒグマ撃退 知床、妹と思い蹴る - 社会
>妹と思い
ちょwつまり妹は普段からヒグマ撃退級のキックを受けている。
前に妻と間違え、なんてニュースもあったなぁ。

篠房六郎氏:百舌谷さん逆上する1巻発売 「この娘はなかなか良いツンデレですよ!!」|アキバOS
二次裏で流行ったげんしけん同人誌のやつ(新旧オタクの深い溝)も収録されているそうですw

今日のトロステ
汗のネタでいつものアフィ丸出し広告だろう、と思ったらちゃんとミョウバンの話をしていたw
参考:ミョウバンによる体臭予防法

Kスタ・楽天戦 飲食物持ち込み規制強化に不満の声(河北新報) - Yahoo!ニュース
さすが楽天。愛知万博や去年のF1を思い出す。
関連:トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営 - サーキット内の食事


2008/07/22(火)

スーパーロボット大戦Z
CMムービー公開。ナレーションは桂(速水奨)かー、ラジオ版の最後がw

ニトロサイボーグ 元RUNEの中の人が出た!!!!!!!!!!
ひい、いつの間に。エイプリルフールネタとか暑さでパンツ配ったり(?)とか社長が無理心中したとか話題に事欠かないメーカーでした…。
娘姉妹の回収(モザイクかけ失敗)が致命傷だったんでしょうか。
関連:ぢょんぢょんの山小屋
blogでさりげなく退社報告されてたの見逃してました。
関連:たぬきそふと

PC Engine Best Collection
PSPでハドソンPCエンジンキャラバンシューティングシリーズがまとめて復刻。
スターパロジャーはボンバーマン最強伝説だったw

2008年7月開始アニメ 人気調査@はてな - エネルギー吸収と発散
人気というかコメント率だけどスレイヤーズ強し。確かにアメリアの声は久々感があったなぁ。

しかばね列伝
ドラクエのしかばねまとめw

まー! 意外な歯ごたえのある骨太SRPG 『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』
ハードはガチゲーマー向けに設定してると聞きました。

「コードギアスR2」、雑誌に載っているルルロロポエムが痛々しい|はちま起稿\(^o^)/
全自動ポエムシステム吹いた。

まんとら 妄想ボイスCDシリーズ最新作「必殺技CD」「敗北CD」2本同時リリース&イベント決定!!
このシリーズも続くなぁ。
戦闘メイド・ねこみみ・ゲームマスター が明らかにツッコミ待ちなセレクト(笑)、なんだ戦闘メイドって。といいつつブラックラグーンのメガネとか思い出す訳ですが。

小さな刺客の大きな野望 ストライクウィッチーズ第3話の規制なしver
なんという痴女アニメ…。ちなみサンテレビも無修正規制なしでした。
それにしてもこの番組の中のCMなのにBPOの「子供たちに良くない番組〜」をやってたのがブラックジョークすぎて吹いた。
そしてDVD宣伝もひどい。
YouTube - TVアニメ「ストライクウィッチーズ」 DVD TVCM

【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ 20年前の人が信じない21世紀の出来事
ネットは15年前でもまだパソ通だったしなぁ。

【2ch】ニュース速報アワーズ:音楽CD店悲鳴、もう音楽CDがさっぱり売れない
確かにもう10年近く通販しか利用してない。

毎日新聞、「低俗過ぎ」英文記事問題で内部調査公表 再三の指摘放置、「深刻な失態」 - ITmedia News
>「理解しがたい。まず謝罪すべき段階に、自分も被害者だと言ってしまうのでは納得を得られない」
これは本当あらゆる不祥事に思い当たるケースが。

ニュー速Labo(`・ω・´) "結婚しない男性"女性側にも問題
>俺はフローラと結婚したから。
(笑)。ビアンカでもデボラでもないのが象徴的だ。他のコピペなどは辛くて読めない。

アルカナパーティー - アルカナブログ : すっごい!これはすっごい!!
懐かしいゲーメストのズィーガーネタ。

のとーりあす 二児の父親ですが、娘の描いた同人の件で学校に呼び出されました。
凄い展開だ。

島本の感想文 | アオイホノオ最終回
うわああ終わるのか。

女にとって胸はどういう扱いなの?:アルファルファモザイク
 
すいません画像保存してるの見つけてつい貼りたく。

FNNニュース: 埼玉・川口市女子中3生父親刺殺事件 女子生徒の部屋からミステリー小説などを押収
なんかTVのニュース(↑の動画ではありません、23時ごろKTV)ではモザイクなものの明らかにひぐらしだと分かる映像が…。現物なのか恣意的に作ったのか。


2008/07/23(水)

最近いたる所で仕込まれているブラウザを数十秒間フリーズさせるスクリプト(おそらくアクセス解析)がうざくてしょうがない。
読み込みが遅いのは平気だが、操作不能にさせられその間こっちの時間を完全に止められるストレスが半端じゃなく。
(セキレイのサイトなどもそう、特にひどく全ページに仕込まれメニュー切り替えるたびに止まる)
原因はアクセス解析のs_code.jsらしいという事までは分かったが果たしてURLは不定で名前だけで判別してブロックする手段はあるのだろうか…Proxomitronでいろいろやったらフリーズするようになってしまったので一旦アンインストールw

asahi.com(朝日新聞社):国内46年ぶり、皆既日食まで1年 鹿児島へツアー続々 - 宇宙探査
徳之島(奄美大島の南)がぎりぎり入ってない!w
両親の田舎なので行く気になれば何とかなりそうなのに。
関連:プレ天文 - 2009年日本皆既日食

「痛ンブラー」勢ぞろい : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
写真だけ見たときオ●●に見えたのは秘密w

猟奇殺人の漫画が犯行に影響か…埼玉・川口の父親刺殺事件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
やはりひぐらしだったみたいであちらこちらで話題に。
アニメやゲームが影響を与えないとはいえない、むしろ力のある作品なら及ぼしてナンボである。が普通は存在するはずの理性が働かないポイントはなんなんでしょうか。

八王子殺傷 駅ビルで女性書店員が刺され死亡…男を逮捕(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
このまま行くと今年の漢字が「殺」とかになりそうな((((;゜Д゜)))


2008/07/24(木)

コミケ74落選の参加費返金が到着。またアンケートされるかもしれないのでメモ。
本家TOPにも書いておきましたが今回は落選のためFirecrackerはお休み、委託等の予定ありません。
Sonic Cyclical Constructions 2はまた次回コミケ75当選すれば、という事で。

Touch-DS.jp - 社長が訊く 『リズム天国ゴールド』
>どうもフラストレーションを感じるんです。「ここがボタンを押すところ?」という感じで。
>つまり、あれは、リズムにのるというよりも、けっきょく、目押しをしてるんですよね。
その言葉そっくりバンブラに送ってくださいw

YouTube - ADVANCED V.G.2 combo MAD
AVG2のコンボ集、もうすぐ10周年になるなぁ。
珠緒ビーム(ライトニングクラッシュ)が究極気吼弾に撃ち勝つ様子が最後に一瞬入ってますねw
関連:AVG2/SH 小技集

2006年以降のGDHの株価&ストウィのDVDがどれだけ売れればGONZOを立て直せるか :Syu's quiz blog
ボンズとゴンゾをごっちゃにする人が多くて吹く。

livedoor ニュース - 【独女通信】「私、偽ってます!」独女の小さな偽装工作
>■「とりあえずスイーツ好きなフリしてます」(A子・29歳 コンサル勤務)
昨今むしろ逆効果w

時事ドットコム:こんにゃくゼリー製造中止も=小1死亡損賠訴訟、和解へ−名古屋地裁
とにかく「ものはよく噛んで食え!」という基本的な食育が欠かせない。
モチと同じだけどモチの場合は噛む力の無くなった老人の事故が多いからなぁ。

テックアーツ3D
カスタム3D少女のアップデートSP2が登場するらしい。
頭身・ウエスト・二の腕・つりたれ目・太ももが可変になるよう。
どこまでサービスするんだこれwよそのメーカーだと続編にしそうな。
一発目という事で頑張ってるのかな。

ローソンが販売する『崖の上のポニョ』のぬいぐるみがまるで化け物 |デジタルマガジン
ネタバレだけどポニョが気持ち悪い理由が。なるほど。

「カウボーイビバップ」に 米国で実写映画化企画が浮上?
スパイクがアフロになったりして…w

「ギターにろくな奴いない」プロフで書き込みで トラブル群馬・高1男子死亡 - MSN産経ニュース
×ギターをやっている奴にろくな奴はいない
○ネットをやっている奴にろくな奴はいない

「職業:写真家 趣味:ゲーム制作」――板垣伴信氏にインタビュー - ITmedia +D Games
結構元気ですね。
関連:Itagaki Vs. Tecmo: Here's The Documented Evidence Itagaki Submitted Against Tecmo
久々にこんな面白い資料見た。


2008/07/25(金)

よく考えたらスパロボでいつもリアル男主人公選んでたのはF&F完の時モビルスーツに乗り換えができたのが始まりだった事を思い出したw

爆竹ブログβ: anan080724_12
久々に撮影。もう勝率が凄いことになってますw
SSで47%台はかなり珍しいんじゃ。格下に当たった試しがありません。
引き分けの多さとプレーオフは50%をキープしてるからこそか。
ゲイングランドの問題はグロい(笑)。
初トップテン斬りの早押しは見ての通り全問押し負けてて誤答してくれたから拾えただけw

BS熱中夜話
今までの未放送シーン特集。ウルトラマン目当てに流してたら犬の回に山口眞弓(GAのババァフォルテ役)が一般参加者に混じってて吹いた。「電脳コイルのデンスケがうちのコにそっくりなんです!」とw
というか電脳コイルに出てたのか。ガチャギリは存在感薄かった。

アキバちゃん
キッズステーションで放送開始の前代未聞フィギュアアニメ。かわいいジェニーみたいなカオスなのかと思ったらそうでもなかったw
チープな操り人形にこだわったジェニーと違い映像がどこまで実写フィギュアでどこからがCG合成なのか分からない不思議な感じ。
ミクの中の人(藤田咲)がメイドガイに続いてツンデレっぽい役、どういう流れなんだろうと調べてみたらつよきすからなのか。自分はTMOで覚えたせいでその印象無かったw

高槻やよいの顔イラストを携帯電話に彫ってみた :Syu's quiz blog
涼宮ハルビンに続くインパクトだw

特集/ 同人用語の基礎知識/ それって本当に、子供を守るための規制ですか?
児ポ法の拡大の問題提起。

asahi.com(朝日新聞社):「阪急池田駅で無差別大量殺人」2ちゃんねるに書き込み - 関西
うちの隣駅でもこんなのが。予告だけで終わったからいいけどそれにしてもローカルだ。

タツノコVS.CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES
ゴールドライタンなど正式発表。もうなんでもありだしガウルとか来ないだろうかw


2008/07/26(土)

爆竹ブログβ: anan080726_06
全国2位の人とマッチング、結果は言わずともがな。急に怪奇大作戦の萌え問が来たのでw

ウソかホントかわからないやりすぎ都市伝説 禁断の七不思議SP
なんかすべらない話ゴールデンみたいな番組構成。
テリー伊藤はオリバー君の世話係だったのか…w
猿の惑星の猿が日本人モチーフだというのは本当らしいですね。そんな事はよそに日本では猿の軍団とか作られましたw
ウルトラマンの沖縄モチーフは金城哲夫&佐々木守からしてたくさんちりばめられてます。ただM78に関しては当時発見されたM87にちなんだものが誤植で78になったというのがファンの間では有名。ゾフィの必殺技M87光線にのみその名残があるそうです。
ケンドーコバヤシはゴールデンタイムでもエロ話だったw

ネタなべ。(・ω・ノ)ノ ぐぬぬ画像ください
最近見かけないのにまだ新しいの増え続けてるのかw
玄人志向のとかが秀逸。まじぽか関係なら保存してるだろうと探してみたけどパキラしかなかった。

画像はそれっぽいと思ってキャプしてたお父さんw

YouTube - (PV) Metal Fighter T-Boys
韓国のテコンドーロボット。アニメなのかゲームなのかよく分からんけどどことなく90年代風。

パワポケの鬱バッドエンドまとめ|はちま起稿\(^o^)/
あらぬ方向に力入りまくりなw

『タツノコ VS. カプコン クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ』登場キャラクターが続々と判明 - ファミ通.com
ちょwwライタンでかすぎ。ゴールドライタンはライターサイズでないとなぁ…。
大きいキャラ出したいんだったら大巨神やヤッターワンで良かったような。


2008/07/27(日)

ワイドショーでひぐらしが取り上げられたフリップに「斧を使って敵を殺していく」と。 スプラッターハウスみたいなアクションゲームしか思い浮かばないw

Fantastic Contraption: A fun online physics puzzle game
車輪を動力とつなげたりしてゴールへ導くパズル。
ハマりそうなのですぐ止めたw

「鉄腕バーディー DECODE」<GyaO [ギャオ] アニメ>
無限の住人|アニメ・ゲーム 日曜更新|無料動画 GyaO[ギャオ]|
いつの間にアニメ化。

◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための10本まとめ - What is Normal 〜 もはや普通がわからない 〜
凄い量に。最初のアニオタ〜しか見てないけどなるほどと思った。改変したくなる気持ちもw
確かに谷口作品の魅力は童貞のキーワードが伝えやすそうだw
百合マンガオタが非オタの彼女に百合マンガの楽しさを教えて、女性への愛に目覚めさせるための10冊|マンガスキーム
ちょっとまてw
いや…某氏夫人とかは結構そっちの漫画読むらしいので有りと言えば有りなのか。
エロゲオタが非オタの彼女にエロゲ世界を軽く紹介するための10本 - 脳髄にアイスピック
軽くねぇよ!とツッコまずにいられないダイナミックレンジの広さで吹く。これ全部やってる人はそうとうなマニア。

というか改変ネタはそのマニア向けのネタの連発という流れなのか。

“古くて新しい”シリーズ最新作を収録! セガ、PS2「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」
詳細情報が。

MSが長音付けルール変更、「ドライバ」を「ドライバー」に − @IT
なんか余計混乱しそうな。
ドライバーって言ったらネジ回しでドライバと言ったらソフトウェアだと区別ついてるのに。

暇人\(^o^)/速報 Windowsに関するどうでもいいスキルあげてこうぜwwwww
どうでもよくない裏ワザがたくさん。以下知らなくて驚いたもの
---
329 名前: 名無し~3.EXE 02/07/17 00:10
「ファイルの上書きの確認」ダイアログの
「はい」「すべて上書き」「いいえ」「キャンセル」の
「いいえ」をShift押しながらクリックで「すべていいえ」になる。
「いいえ」を何回も押さなくていい。

831 名前: 名無し~3.EXE 03/11/29 01:22 ID: C4+BfojO
コマンドプロンプト(CMD.EXE)の表ワザ。
F7を押すとコマンド履歴がポップアップ表示される。

リネームのF2絡みで・・・
お忍びリネーム。」を導入すると結構便利。

>>234
電卓開いて「p」

---
リネームはいちいち専用ツール起動してた…w
F2は知ってたけど拡張子のそれで1個なら我慢するけど複数になると面倒で面倒で。

余計なお世話でむしろ困る系の機能ではMS-IMEカナ打ちだと「わ」を単変換すると「を」にされてうざい事が。
ピカチュウは2000だと無いですね。

>4017. Posted by 暇な名無しさん  2008年07月24日 08:25 -
>「移動・サイズ変更」のナゾ。これはIEの限定ワザ。
これは知っておかないと飛び出したウィンドウを戻せないので必須。

NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 004511 タスクマネージャからタブやタイトルバーがなくなった場合
時々消えて困るのはこれだったのかw

【ゆうゆうLife】向き合って 鬱病を克服したタレント 千葉麗子さん(上)大事なカミングアウト 友人の支えで乗り切る (1/3ページ) - MSN産経ニュース
ゲーム会社社長とヨガインストラクターの間にこんな事が。

うつ病の治療費が3分の1になる方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
ほほう。

[雑学] 男はどうしておっぱいに魅かれてしまうのか? | RxR | R25.jp
ついゲノムのボニュセロを貼りたくなったがスキャンが面倒なのでパスw

ワラノート 女声の出し方教えます
すごすぎる。いつでも出せたら石田彰にも負けないw


2008/07/28(月)

爆竹ブログβ: anan080728_06
なんの奇跡か遂にプロアンサーに。そのまま調子がよく快進撃してたもののcomに討ち取られたw
ダイヤモンドシティ(JR伊丹近く)のテクモが昔200円だったのにようやく100円になっていたのと撮影の照明映り込みが少ないようなのでしばらく行きつけにしてみます。
体感距離はつかしんとあまり変わらない…線路渡るの大変。
印象に残った問題
連想:歴史地理社会
ヒント:メタルシティ ロボコップ フォード
A.デトロイト
ヒントが全部違うジャンル(漫画・エンタメ・雑学)だw
しかしジャンルが第一ヒントでもあるので地名を問うと分かるのはそこから。

BSアニメ夜話 とことんルパン三世
一般席に横山智佐が居るならナベシンが居てもよかったw

ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版: USB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」のドライバにパッチを当てることでフリーオと同等になることが発覚
これで初めて地デジはじまった感がw

渋谷でひそかに、クリィミーマミが増殖中::レビログ
一体何がきっかけで。

ZAKZAK 女性巡査“妖怪コスプレ”…ねこ娘姿で水木ロード警戒
原作バージョンかw

パソコンがないと生きていけない体になってまして。:インタビュー
MSXの時代からガチでユーザーだった古谷徹のインタビュー。
パソ通も黎明期から参加されてたけど話題に入ってないなぁ。

突然ですが…ウサミミ仮面 歌謡ショー
マジか

魔法のプリンセス ミンキーモモ Blu-ray Disc BOX1
ちゃんとリマスターされるのだろうか。
どちらかというと音源のほうの復刻を進めて欲しい。

小1の妹が買った本の挿絵が萌える件 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
(笑)。若おかみは小学生とかはてなようせいとかいろいろあるなぁ。

自分の声で音声合成 OKIがソフト発売 - ITmedia News
技術は前にも報道されてたけど遂に商品化。

がんで亡くなる方の78%を占める死亡原因とは
使用者の感想であり効能ではありません。

東京新聞:石川五ェ門の斬鉄剣や、マッハ号の天井走行 できるの?大まじめに実験:放送芸能(TOKYO Web)
漫画やアニメの名場面が現実に!?「とびだせ!空想科学」
大掛かりな実験がトリビアの泉を思い出させる。

スラッシュドット・ジャパン | 男性はたとえ魅力的でない女性であっても、会話をするだけで興奮する
確かに会話の影響は薄い気がする。

大豆製品の食べ過ぎ、精子の数を減らす可能性=米調査 | 世界のこぼれ話 | Reuters
やっぱりイソフラボンは環境ホルモンなんじゃ。

作品募集中!! - 音楽投稿&ダウンロード 同人音楽の森
再度ダイレクトEメールが。時期的にコミケカタログデータかしら。
サイト開設時はロイヤリティ的に有り得ない(笑)と思ってたけどさすがに割と現実的な値段に変わったようですね。同人ソフト系と並べてきた感じ。


2008/07/29(火)

爆竹ブログβ: qma080729t1
たまにはQMAでも…と初撮影してみたらなぜかアニゲが連続で来て優勝できた。
ちなみにその次のプレイでは予選1回目でスポーツ0点即死余裕でしたw
これがあるからこっちはあまりやりたくない。

濁流にのまれ4人死亡 - 速報 ニュース:@nifty
10分ほどで110cm増水したとか。確かに突然の集中豪雨だったけどそこまで…。
雨で久々に涼しい夜を過ごせたと思ったのに。

任天堂ほかソフトメーカー54社、ニンテンドーDSで動作する「マジコン」を販売する5社を提訴 - iNSIDE
やっと。

モリコロのそっくりさんが石川県に現る
ノトロかわい…くはないな別にw

【アイドルマスター】中華街でPSPに春香さんを彫ってもらったよ!|はちま起稿\(^o^)/
ふえたw

トヨエツ妖艶に官能小説を読む…37分“無修整モノ”:芸能:スポーツ報知
キンチョールのCM「やらしいやろ」はこれの前フリかw


2008/07/30(水)

今週のルルーシュを見たらラディカルグッドスピードが出てたw
霧島恭子千葉にも死亡フラグが…。

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer - イベント大会
今週土曜(8/2) 10:00〜24:00 漫画・アニメ・ゲーム限定大会らしい。
光線銃と魔女っ子大集合かw
これは是が非でも参加せざるを得ない。

20世紀の美少女ゲームを恒久保存するためのNPO設立に向けて - 博物子 - 美少女ゲーム年代記
レトロPCゲームの情報サイトはちらほらあるけどエロゲについては大っぴらにしにくい事もあって集積されてませんよね。

livedoor ニュース - 【トレビアンGAME】最近のゲーマーは最後までクリアーできない! 途中で挫折した理由は!?
・Cさんのケース♂
ゲーム …… ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
理由 …… ポリ酔いしすぎて30分ほどプレイするたびにダウンして諦めた

『炭火焼肉たむら』が営業再開(オリコン) - Yahoo!ニュース
はやっw
関連:8割が非「生食用」を使用 埼玉県の焼き肉店や居酒屋 - MSN産経ニュース
むむむ

フィッシング詐欺でネット銀行口座から1300万円搾取、男性を逮捕
ネットは簡単に個人情報を盗めるがそれは逆に何かしてもすぐに尻尾を捕まえられるということを意味する。

SKnet corporation 「MonsterTV HDUS」一時出荷停止のご案内
\(^o^)/


2008/07/31(木)

★雑木話★#004 7の倍数の見分け方
An×Anでよく出る7の倍数問題対策。しかしこれでもなおあの瞬間での計算は無理だw
3,9の倍数問題もあるがあちらはここにもある各桁の数字を足して判定するのが実用的。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース SCEの消極的なPS3出荷計画とPS2を10年保たせるビジョン
PS2互換を止めたのが死亡確定フラグ。PS2が天下取れた理由を何だとw

asahi.com(朝日新聞社):ビクトリア女王のブルマー、96万円で落札 イギリス - 国際
ふとましいw

小学館コミック -ヤングサンデー連載作品の今後について
>『アオイホノオ』は、10月下旬発売予定の増刊号「YSスペシャル」にて、続きを掲載いたします。
おお

世界コスプレサミット:加藤夏希が「地獄少女」コスプレで外務省訪問(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
ケンが伊藤英明、黒い…何のコスだろうこれ紫の髪の人が叶姉妹の姉に見えたw

グーグルが収集しているユーザーデータの秘密/グーグルのダークサイド?(前編) | Web担当者Forum
googleのスクリプトでもプチブラクラあるんだよなぁ。

窓の杜 - 【NEWS】テキストエディター「WZ EDITOR」が5年ぶりに更新、v6.0のプレビュー版を公開
久々に。

コミケスタッフだけど何か質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
少しずつ時代に適応してるんだなぁ。
>163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 11:18:57.19 ID:8ao9gyMO0
>俺はコミケ会場行くまでに1000km以上自転車に乗っていったことあるぞw
これは凄いw若さゆえの(ry

オタク商品研究所plus: ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪
確か水野晴男さん(本人役で出演)の遺作にもなったんですよね。

島本和彦のラジオでもこれに関して河崎実ゲストの回が。
「CO2削減とかあんなのは国同士のエゴだよ」の言葉に惚れたw
どっちも笑いの為に身を削ってる共通点でイタさをつつき合ってたり。

押井守 「家に帰って1人でHDDにため込んだアニメ見るのが生き甲斐って、それで本当にいいのか」| Power2ch
今日もnovのぽかスレを追跡保存する仕事が始まるぞ俺。

ささやかな楽しみ:史上最悪の放送事故って何? - livedoor Blog(ブログ)
ショッキングなのものが多いので動画に飛ぶ際はくれぐれも注意。

嫌いなウェブサイトを教えてください。また、その理由は? - 人力検索はてな
Welcone!!

中国四川省のプールは「超」満員 - 社会 - SANSPO.COM
芋洗い海水浴場という言葉を思い出した。

せんとくん 「ハレ晴レ不愉快」
「ハレ晴レキモイ」ってタイトルだったようなw

シューティングゲームの歴史
フランスのゲーム番組のよう(30分)。スペースインベーダーからボーダーダウンまで。
ゼビウスやグラディウスの画期性を体験してなかった人には割といい資料。
Danmakuとか専門用語とはいえ既に通じるのかw
当たり判定は普通にコリジョン…このへんも興味深い。
日本語会話の二重翻訳も言葉がだいぶ変わってたりw

再掲:PC Engine Best Collection
そういやこれガンヘッドは入ってないんだよなぁ。
一応版権名称捨てた海外版は
ブレイジングレーザーズ > バーチャルコンソール | Virtual Console
で復刻されてるみたいだけど。
というかバーチャルコンソールの方でもキャラバンシリーズ全部あるのでコンプリートするならそっちか。

萌える麻雀 もえじゃん!
ついでにこんなのも見かけてしまった。ハドソンがオリジナルギャルゲーというのも久々な雰囲気。





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送