煙日誌2004(10月分)


2004/10/31

朝のTVを見てたらプリキュアで弟の声が変だったので気になる。
声変わりか何かかと思って調べてみたら違うらしい。
聞いた瞬間イデオンのデクの声を思い出したのは自分だけだろうかw

【グラディウスII「ビックバイパー」メタリックモデル】konamistyle.com
IIのビックバイパーとあるのはなんでかと思ったら昔作ったグッズの復刻らしい。

『beatmaniaIIDX8th特別版』 konamistyle.com
高杉_| ̄|○
ってよく見たら一般発売があるようなので通常版でいいか…でも最近のシリーズはいまいちだしなぁ。

---
NEWSLinks より

エロイ暖房器具(写真)
(笑)。

5秒間目を閉じて〜(漫画コラ)
試す方は自己責任で。こんなショートカットあったのね。

某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発! まとめ
ROでの話だけどFFXIでもRMT,BOTについてはよく似ている。

RODEO_カイジ
パチスロカイジ。なんかサービスキャラとしてオリジナルキャラのバニーガールが増えてるけど福本キャラっぽくしてあるためサービスの用をなしていない気がw。

---


2004/10/29

ハドソンMMORPG「Master of Epic」 オープンβテスト開始
…なのですが、よっぽど「ヤフーBB会員以外はβ参加しないと製品版IDが取れない」という広告戦略が効いたのか、はたまたFFXIの解約組が殺到したのか、超絶サーバー混雑を起こしゲームID登録の画面すら表示できない有様になっているようです。
ゲーム自体はオーソドックスなものっぽい印象だけど。
自分も今のVGAカードでは動くかどうかすら怪しいがとりあえずIDは取っておこうとアクセスしていたが全く繋がらない。
別名「同意オンライン」と呼ばれているらしい(笑)。
ここから進まないので一応URLをメモ。
BBGAMES ゲームID取得用規約同意画面

FFXI、こないだ集めたコウモリの翼を新倉庫キャラで献上した所、虎の牙クエ発生までこぎつけた。虎の牙なら競売にd9000Gぐらいであればちょっと買ってやってもいいかなぁと見てみたらd8000Gの履歴がぞろぞろ。ええっ(;°ロ°)
虎牙クエは3本で2100Gなのだが1本当たり700G、つまりdozenだと8400Gの元本保証がある。どんなに相場が荒れようがクエ自体が修正されない限りこの価値は変わらない。
そんなにサンドへ行って3本ずつ(面倒そうだが4本以上渡してもイベント処理は正常に進み余りは返って来る)渡すのが面倒なのか…?というかジュノで出品したら600G近い手数料がかかるのに1000Gの赤字はものともしないのか?w
さすがに大量には買えなかったが数ダース手に入り、この勢いで倉庫キャラはファングの英雄になりそうです(笑)。
一方ヒューけむの練り金(錬金術をステータス画面で練金と誤字されていたのに由来する卑語)印可、ハイエーテルは材料は安価だが需要の少なさとスタックできないというデメリットでスピード促成には向いていない。
とりあえず材料備蓄の少々あった宿木とボヤーダ苔で少し万能薬を作ってみる。
材料が8種と雑多なのだがメインの調理に比べるとスタックできる万能薬はかなり有利だ。一度に2つ生成で高いというウワサを聞いてた売却値は3200余り。
丁度材料の競売相場(宿木5000,ボヤ苔1000)からした原価に近く微赤でいけそう。やはりこっちかなぁ…。当然のように材料は品薄。ドロップ率があれだから仕方が無いか。栽培でもできるようだけど挿し木ってひと月ぐらいかかるのでとても枯らさない自信が無いなぁw
参考:FFXI◆役立たず情報 闇への抵抗」で見る名声の推移

無人惑星サヴァイヴ 第52話 「みんなのところへ」 <最終回>
全体を通して正直話や演出は陳腐だと思ったけど1年番組だったのですっかりキャラクターに愛着ができましたねぇ。そして予定調和の大団円。詳しくは書かないが満足できた。
もう最後の方はあれだけ気になったシャアラの声やハワードのワガママぶりとか全然平気でしたw

BSアニメ夜話 機動戦士ガンダム
これは1時間では語りつくせんわな〜。という事でゲスト一人一人のお気に入りシーンをピックアップしてそれをネタにしトークという内容。
確かにミハルのエピソードは子供のときショッキングでした。悲惨すぎる。

島田紳助:号泣謝罪「僕が100%悪い」 殴打事件で
吉本の社員が稼ぎ柱のタレントを「訴えてやる!」という構図がすごい。どちらにも同情できないなぁ。


2004/10/28

キッズgooにトップページは通るのに日記だけ思い切りフィルタリングがかかりますw。
確かに子供には見せたくない内容ですが…。

昨日のトリビアの泉。「西暦3000年に日本の人口は27人」
昨年の出生率が続いたと過程しての試算だがこれは笑えなくてゾッとするネタ。
人口以前にもいろんな危機を迎えていますが。

BSアニメ夜話はナディアの回。
NHK作品だから、というのもあるとはいえちょっと誉めすぎな気がした(笑)。
これでやっぱエヴァはもうやらないのかなぁ。

プリティバンド(パチンコ機種HP 大音量注意)
なんじゃこりゃw パチンコ界のぴちぴちピッチという感じ。
選曲が30代向けやなぁ。

TaisaiSOFT
ギャラリーに「ミスラさんのわかったにゃ〜日記」「筋動戦士ガルダム」など。
ガルダムってPCはうちのサーバーにも居たような…ずっと定位置で釣りしてましたがw
それにしてもなんでミスラがアホだというネタが定着したのか。「よん?」というやつとその元ネタ「ブロンドは馬鹿じゃない」(アメリカンジョークだっけか?)は見ましたが。

---
日刊オードリー より

萌えるハロウィン
その手つきはなんですかw

---
もあいのいおんりんぐ より
もあいさんごぶさたしております。
こどもおぢばがえり…。これも萌え絵と言っていいのでしょうか。デジモンを思い出しました。

---
面白ニュース より

Sankei Web NHK職員また着服 自作曲、制作費名目452万円
ヽ(`Д´)ノ

消毒アルコール飲みながら診察
そんな漫画あったような気が…何だったかな。

土星最大の衛星タイタンの最接近写真
スタークルーザーでも土星の拠点はタイタンだったっけ。

ファイナルファンタジー XI攻略 〜ヴァナ・ディール定点観測〜
「プロマシアの呪縛」紀行 第2弾 ミッションの核心へと触れるタブナジア群島を紹介

この記事がものすごい皮肉に見えるのは自分だけでしょうか。
発売から一ヶ月と少しが過ぎましたが、もはやタブナジア方面には誰も居ません。
クエストを済まそうと少しは頑張ってみたもののあまりに厳しい条件(霧の朝にしか出現しないボムや夜しか出ないFomarとか)の為挫折して放置してます。

SBG:プロジェクトEGG「闇の血族 -完結編-」配信
BGM聞きたくなったな。

---


2004/10/27

また新潟中越で震度6、これは辛いだろうなぁ…。
物理的・経済的な被害よりもむしろ精神的なものが大きい。
帰る場所が無くなる、またはめちゃくちゃになるというのは本当生きる気力を奪います。
自分も10年前、朝方の阪神大震災で家は崩れなかったものの部屋の中はめちゃくちゃに崩れ(散らかってなんでも積み上げてたのが悪いのだが)、けど寒いしとりあえず家屋と両親が平気そうなのだけ確認してまた布団にもぐりこんでたなぁ。その時は単に早朝で眠くて二度寝、あるいは現実逃避だと思ってたのですが後々思うとあまりの部屋の崩れっぷりに「もうどうでもいいや…」という自暴自棄的な感覚だったのでは?と。その後の刹那的な生き方もその影響下にあるのかもしれません。
数時間後様子を見に来た姉が寝てる自分を見て呆れてすぐ帰ったのは無事だったからこそ笑い話のネタなのですが、その後もう一度きてたら無事では済まなかったでしょうね。
それからしばらくは会社で寝泊りさせてもらい、部屋は水道とガスが復旧するまでそのまま放置してましたっけ。

はてなダイアリー - ある羽田方面の一日 2004/10/25 地震の片付け…
家を買うという事は責任であるといういかにもコブヘーさんらしい観点が面白い。
結婚というのは法的に縛られた契約行為で、子を育てるためにとりあえずパートナーと相互扶助しなさいという社会的システムに過ぎない。
こういった思想が特にいきすぎた(狙ってそういう方面に書いているらしい)人がタイムリーにこんな事を。

-憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記 命を粗末にあつかえば (2004-10-26)
つまり責任を重く見すぎるがゆえにそれに負い切れない結婚しない男は増えたという見方があると。結婚しないのなら恋人は必要なくなる(笑)。
しかしまぁ、こんな事を言ってられるのも自分らが男だからでしょうなぁ。
男性の場合生殖的にはタイムリミットはそうとう長いわけで(育てることを考えなければ)モラトリアムなのかもしれない。

FFXI、炎クリ不足によりしばらく天気予報によると晴れが続く夏のメリファトへ篭る。
(アルテパにも行っていたのだが割とライバルが多く砂塵の予報に切り替わったので)
季節が良かったのかほぼ毎日正午(実際は8:00〜16:00の間)に熱波が来るが一時間に1,2個しか取れないのは待ち時間が辛く、webなどを巡回している時間を充てたり。
合間にラプトルNMを狙ったりもするが10数回は倒したのだが未だにソニックナックルのドロップもなし。性能的にはさほど良いものではないのだがこれはレアだなぁ…。
近くに2popするAxe Beakは24時間中華の竜騎士が張っており…。一度ピンインで話し掛けられたが英語も日本語も通じない相手とはコミュニケーションがとれず困る。
一番厄介なのはあちらは遊びでやっているのではない、といいう点。
これによる一般プレイヤーの迷惑としらけ具合の影響は計り知れないのだが。
もちろん普通にゲームとして楽しむ中国人もいるわけで昔一度PTで一緒になった事もあるからそれは分かる(積極的な人は日本語がやはり大体理解できるようだった、というかソフトは日本語版と英語版しかないからどちらかが理解できないと楽しめない)。
それと倉庫キャラを新設して名声上げ(金庫拡張クエ発生のため)と、錬金印可に到達しハイエーテルゾーンに突入したヒューけむとでコウモリの翼の大量需要が発生。
しかし現在競売ではdozen3000G程度で買う気が起きずちょっとオルデールに素敵の旅へ。
1時間ほどで6d集めるのがやっと。素敵は趣味とはいえコウモリ狙いのみとかになるとさすがに作業的過ぎるかなぁ。
ふとアーチャーリングのスライムとボムの部屋を覗きに行くと凄いことに16〜18人ぐらいの中華労働者が張っていた。ここまでくると逆に笑える。
しかもなんで全員同じ顔のエル竜騎士なのか…おそ松くんか!と思ってしまった。
ジョブについてはゲームのギルを稼ぎ売る事だけが目的なので最短で育てられソロ能力も高いジョブという理由からだろうか。ミッションランク1でLv50限界を越えないので見分けはすぐつく。

舞-HiME 04話『風のイ・タ・ズ・ラ』
サービス全開の回。いきなりツンデレ娘(名前まだ覚えてない)のノーパン伝説からついには触手攻めまで。いやはや、ウワサに聞いてたけど本当にそんな話だったとはw

---
Tentative Name. より

FIELDS_CR新世紀エヴァンゲリオン
なんじゃこりゃ(´Д`;)

ベトナムの女子高生に「ノーパン健康法」が流行
ぱんつはいてない

---
はてなダイアリー - MUSTERBATOR より

新潟地震とマスコミと個人による情報発信
はてなダイアリー - 天漢日乗
現場のレポートなどの掲示板書き込みを収集している。

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

Game Music Composer List(GMCL) ver.2
更新情報が個人的にはまった。

藤岡千尋氏はXTAL SOFTでPC88ゲームのBGMを多数手がけ、その後スクウェアに移り取締役へ、という情報は知っていたがスクウェアのソフト(GB サガ3 時空の覇者)でも音楽を手がけていたのは知らなかった。
XTALのゲームミュージックでは自分は特にクリムゾンやジハードがお気に入りなのだがこれも氏の作品だったのだろうか、そして現在はどうしているのか、興味は尽きない。
と、調べてみたら現況はあっさり発見。
DATABASE - Fujioka Chihiro
株式会社アルファドリーム - Nintendo iNSIDE

KAJA(梶原正裕)さんのリストが代表作ともいえるプリメのほかが妙にマイナーなのばかりピックアップされてるのに苦笑したり。スターボウリングなんてキワモノが…自分は持ってますがあえて理由は書きませんw 作品リストは本人のサイトの音楽の部屋にもあります。

山中季哉氏はN64「罪と罰」以来情報を聞かず、本人のHPもISPの閉鎖かなにかで消滅しているがこちらの情報によると昨年これをを担当されていたとか。
HPはどうなったのか、サーチしてみるとまだ掲示板は生きているよう(しかし放置みたい)。
それと名前の文字が山中季哉と山中俊哉、二種類の表記を見かけるのだがどちらが正しかったのだろうか。前者はプリンスオブペルシャ・スタークルーザーIIのCDなどでの表記、後者は記憶に間違いが無ければ本人HPでの表記なのだが、IT関係の本を多数出版している同姓同名の人がいるようで検索に辛い所が…。

---


2004/10/26

BSアニメ夜話 機動警察パトレイバー劇場版
出渕裕までゲスト出演。話題は終始監督・押井守の事で1作目・2作目を取り上げていた。1作目でOSがオペレーティング・システムの略である事やウィルスというテーマは当時一般認知が無かったのにそれを映画として分かりやすく描いていたという点、2作目はテロリズムと時代の先をちゃんと読まれていた、という評価。
そう言われてみると当時全く新しいものだとは思わなかったのに、その後本当にひとつのOSが世界を席巻したり、テロによる都市パニックが目の当たりになるなどその後現実になったなぁ。
氷川竜介のアニメマエストロでは背景美術についての解説。
異国を舞台にした作品でのロケハンというのは日常的だが、アニメで日常的な東京の失われつつある汚れた風景を徹底的に再現した点が新しかったのだ、という話へ踏み込む。
今でこそああいったノスタルジーや廃墟のロマンはよくあるものの確かにそうか。バブルな時代だったあの時だからこそ。
いまの日常とほぼ変わらない「近未来もの」を流行らせた記念碑的作品というのも同意できる。
やはりプレゼンなどで苦労したという話もw

歯車党日記 映画秘宝最新号に思う「ネットの圧力」なるものを生み出す人々
「ネット悪玉論」なるものを唱える人は何かしら恨みを抱いてそう思ってるんじゃないでしょうかねぇ。
封印作品の謎…やはり読んでおくかw

---
弥七 より

(FFXI)ネ実スレ モグ金庫の容量が少なすぎる不具合
ゲームでは「エクレア」(ex,rareの略。exアイテムは譲渡・ポスト宅配不可/rareは一つしか持てない事を意味する…主にクエストアイテムやAF装備などに)と呼ばれるアイテムが多い。
さらにプロマシアでこの手のアイテムを集めるおつかいクエストが大量増加したためかなり深刻な問題になっております。
(いつでも集められるようなレベルの難易度ではないというのも拍車をかけている)
自分も最大まで拡張して家具で10個ほどさらに増やしているにも関わらず、シーフ61,黒魔59の装備と常備品を足してもそれだけで入りきっていません。
あふれた部分はポスト自己宅配で自己返送により一応無限に近い数(100程度は確認済み)を確保はできますが30秒に8個しか閲覧できないため事実上限度があります。
そしてBCやプロマシアミッションなどのLv制限の装備は全部倉庫キャラ行き、準備と片付けだけでゆうに30分は毎回かかります。
本当なんとかなりませんかねぇ。
鏃自作がしたくて倉庫キャラで錬金を上げ始めたのと、プロマシアミッション用の装備で2キャラ増やさざるを得なくなってしまい、遂に倉庫キャラが11人目に…。
一体一日のプレイ時間のうち何割がアイテム移動なのかと。
ちなみに自分は倉庫が少なく倉庫キャラも作れない、という理由が一番にあって体験プレイで見限った信長オンラインではバージョンアップにより無条件でアイテム保管数が倍増したとか。

ハロウィンイベントNPCチェックリスト (2003/11/01、一番下部)
別スレで貼られてたのだけどチェックボックスがついていて使いやすいのでメモ。

---
面白ニュース より

ファミ通.com / ホリがスライムの形をしたコントローラーを発売!!
>コントローラー本体がラバーでできていて、軟らかい感触がいかにも"スライムっぽい"のだ。
スライムの下腹部をぐりぐりまさぐるのね…w
すぐ汚れてしまいそうだけどケーブル着脱式というのはよさげだ。

アニメ「ブラック・ジャック」内容差し替え 地震場面で - asahi.com : 文化芸能
なんかこういう対応はおかしい。被災者への配慮というにはほとぼりが冷めればいいのかとなるし、テレビ局の事なかれ主義というやつか。

肝試しで原爆写真見せる 熊本の小学校教諭
アホか(´Д`;)
でも実際、自分も子供の時こういった教育映画のようなの見せられたんですが、その日ずっと吐き気がおさまらず大変な事になったなぁ…。
恐怖を以って教えるという行為は洗脳と然したる違いは無いと考えます。

ロリータ服のファッションショー 茨城・下妻
「ゴスロリ」(ゴシックロリータ)という呼びかたは一般的ではないという配慮なのか。
それにしてもちょっとケバいな。
参考:はてなダイアリー - ゴスロリ

---
NEWSLinks より

Tokyo Fuku-blog: 車内でお楽しみの男女、車ごと崖から100m落下
無重力プレイ( ̄△ ̄;)
よく無事だったなぁ。

---


2004/10/25

BSアニメ夜話、第2弾は今晩から。

BEAT Net Radio(ネットでプラネテス)
第4回、あー3回聞くの忘れた(´Д⊂

---
NEWSLinks より

映画館の大看板に「結婚相手求む」広告、シドニーの女性
オチが…(´д`)

ITmediaニュース:新潟地震・立ち上がるネットユーザー
こういうのは草の根的なものか公的なもののほうがいいな。
企業がやるとどうしても下心を勘ぐってしまうw

【特別企画・インタビュー】なぜ企画した?家電量販店のCMソングを集めた「エレクトリックパーク」のディレクターを直撃!
こんなの出るのか。

月の引力が地震を誘発、日本の研究員ら米科学誌に発表
コップ一杯の水、あと一滴でこぼれる!
というようなイメージでしょうか。

窓の杜 - 【NEWS】「Sleipnir」「Firefox」などのタブ切り換え型Webブラウザーに存在する脆弱性
そんな手もあったか。

pya! れんさ (FLASHミニゲーム)
単純だけどはまる。110あたりまで頑張ったw

2ちゃんねる「名無しさん」リスト
各板ごとにこんなにバリエーションがあったのか。
時事ネタとか反映されてたりするし。
ちなみにネトゲ実況(FFXI専用隔離板)の「既にその名前は使われています」というのはFFXIでキャラクターメイキング時に希望サーバーに既に同じ名前のキャラがいる場合のメッセージ。

Moonlight Fantasia 好きな日本アニメは?
Moonlight Fantasia 嫌いな日本アニメは?
海外(北米が多いよう)のアニメファンの好きなアニメ・嫌いなアニメ。
割と新しいものも挙がっているのが意外。プラネテスはまだ輸出されてないのかw
ワーストのほうが幼児向け番組が多いのは単なるアンケート対象世代とのかけ離れのように思える。
アレクサンダー戦記をデビッドボウイとかマイケルジャクソンと言ってるのが…w
>近親相姦問題に対する一部の親の懸念のため台湾で『シスプリ(妹妹公主)』が途中で止まっていたこと知ってる?(^^)
ほんまかいな!
>フォーラムに集まるファンの年齢(10代後半が多い)と関係があると思います。大人に見られたい年頃でアニメは子供向けであるという一般認識に我慢できない。「違うんだ、アニメは大人も楽しめるクールなものなんだ」と思っている。でその反動で子供向けアニメを嫌うようになるんじゃないかと。
自分に例えてみると小学生の頃ガンダムやイデオンでこういう感覚を持っていましたね。高校ぐらいの頃にはほとんどアニメは見なくなってたっけ。
揺り戻しがきたのは成人後コミケとかに出るようになってからかw

テレビ東京を彩る数々の伝説
地図で見るとネット局の少なさがよく分かりますなぁ。

---


2004/10/24

新潟で震度6強3回、13人死亡3人不明 新幹線が脱線 - asahi.com : 社会
地震の恐ろしさ、その後の人の心に対する影響、実体験があるだけに思い知っております。(-_-)

FFXI、今年もハロウィンイベントが始まった。
三国に行ってみるとまたTrickオバケがウロウロ、去年と同じかよ!と思ったら今回はプレイヤーも仮装、という事でお菓子トレードで変身する事ができる。
これがなかなか異様な光景で動かすキャラが変わるだけで面白い。
特にゴースト系のフワフワ感は最高でした。変身中は移動以外ドアを開けることすら出来ないのでウロウロするしかできないけどトンズラ中に変身すればスケルトンで爆走できたり、まぁすぐ飽きるとはいえこれだけで今回のイベントはokとしたい所(笑)。

トレード時稀に当たりだともらえる景品のアイテムは解析でアイテムは去年と同じグラだと分かっていたので実際に効果がどうなるか気になるところだったが、エンチャントシステムによる使い捨てデジョン。
デジョンカジェルのある今あまり存在価値はないが、なぜかトリックIIが10回なのに対してトリートIIがリキャスト120時間(約5日)で1回きりという設定。これはどういう事かと思ったら使っても使用回数は減らないとか。果たしてコレはイベント期間中限定の仕様かそれとも恒久的なものにする意図でリキャスト5日という設定なのか、終了後がどうなるか…。みんな去年の屈辱トリートショックを忘れていないので楽観する人は誰も居ない。
帽子の方は去年と反対の敵対心+で低レベル前衛(特に忍者?)だと使えるかも。かぼちゃ忍者がしばらく流行るか?
サンドではサンドリアグレープ、ウィンではサルタオレンジがほぼ確実に店買いで調達できるがうちのワールドでは今バスが最下位で果物のある特産品店をどこも確保していない、という事でバブルチョコを作ってバス競売に入れてきた。
ちなみに巡回するNPCリストなどはまんま去年と同じなので
Google 検索: ff11 ハロウィン npc
とでも検索すれば見つかる。
参考:弥七: 【FF11】10/24の動き目次・プロマシアの呪縛関連情報
それにしても今回は花火が貰えないためほぼ一方的にギル回収される鬼仕様。しかし去年のアイテムを持ってない人には取得の可能性があるという救済、純粋にモンスターで歩ける楽しさと差し引いてゼロといったところか。
期間中だけ去年のトリートがまた使えるので収納金庫から出してこないとw

ニニンがシノブ伝 忍者暑がるの巻/雅、恋をするの巻
(関西で先週放映)いろんな小ネタの多い会だった。
カレンダーでゲノムキャラが(クレジットだと古賀本人の寄稿)。
オーストラリアにもエロマンガって地名あったのかw。
あとは過剰にエロく…。このマンガはセクハラが主題であるがゆえにちょっと本気でいやらしくなるのは頂けなかったなぁ。そうなると音速丸やサスケ達のセリフがギャグにならん気がするのですよ。
「エロいのは男の罪…そしてそれを許さないのは女の罪」(音速丸)
原作者・古賀亮一はこのバランス感覚がうまく成年誌連載のゲノムやディディーに対してシノブ伝では一歩引いてる所がある気がする。
Bパートはホレ薬のエピソードがミックスされていたが、「おっぱいが生意気になる薬」とか「使うのはモテない順だ!」のお気に入りのネタがカットされてて残念w

---
原えりすんの電気オタク商品研究所 より

東京国際エンターテインメントマーケット2004 【エンタマ】キワモノからキレイどころまで! かぶりものやコスプレイヤーも花盛り
え、エマさん!(*´Д`*)
(エマ・シーンに非ずw)
関連:アニメ・ゲームなどの総合展示会「東京国際エンタテイメントマーケット」
こちらにはアップの写真が。

---
Tentative Name より

「お姉さまの逆襲」ってまだ続いてたのか!
E-Loginが潰れたとか聞いたのでどうなってるかと思ってたけど何気に嬉しい。
ワンパターンなところが安心して読めます。

AZOZ BLOG: 「職場で最も萌える人(部署)は?」の統計結果が発表される
日本では秘書課というのはないんじゃ。
ちっこい会社だと総務とか経理がそれに当たるかなぁ。

---
面白ニュース より

くいだおれ大阪どっとこむ 大阪弁完全マスター講座
ややこしい」は京言葉由来でややことは赤ん坊の意味、赤ん坊のように手がかかるという事からだそうで。

---
NEWSLinks より

EU、たばこの箱に喫煙の害訴える写真 - asahi.com : 国際
うちの実姉が看護婦なのですが、自分が嫌がるのを半分からかいつつグロい話をたまにする事があり、昔看護学校時代の解剖実習で見たという喫煙者の肺の話をさんざん吹き込まれました(笑)。

ITmediaニュース:ビタミンDが増える蛍光灯
浴びすぎて日焼けみたいにはならないのかしら。

あなたはもしかして…あの(漫画コラ画像)
ウホ。

テレ東伝説
相変わらずだなぁ。

夜景の衛生写真
「ここには国境なんて無い、ただ地球があるだけなのに」

人間ペットボトルロケット(FLASH動画)
飛びすぎw

はてな 理科の時間に作った簡単な蒸留水ではなく,もの凄く高純度の純水が飲んでみたいです.
純水は体に悪いというのをよく聞きますが、そんな状態の水を摂る事自体が難しくて結果は分からなさそうですね。
「ジヒドロモノオキシドの恐怖」というジョークもありましたっけ。
関連:でもそれが人間だから

RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!:子供の頃流行ったゲームのデマ
やっぱりバキュラ破壊だなぁ。
遠藤雅伸じきじきに否定されてましたっけ?

山本弘のSF秘密基地 『デビルマン』は映画ファン必見だ!
なんか何十キャシャーンだとか既にキャシャーンが単位としてそれに倍率を掛けられた駄作表現を耳にしたり、本当ここまで言われると逆に見たくなるな。

AZOZ BLOG: 世界で最も恐ろしい整形セレブ、ウィルデンシュタイン夫人の逆襲(グロ注意)
(((p(>o<)q)))

ねないこ だれだ の ばりえいしょん
連作になってるのがいいな。

---


2004/10/22

今日は八島聡美の誕生日、ということでそれにちなんでまた着メロを作りました。
AVG2版の「Blazing Soul」です。
(本館着メロコーナーを更新)
この曲のサビのエコー効きまくりのビブラスラップは、実は怪奇大作戦からサンプリングした音だったりして、自分でもそこが外せない点なのでMA-3(40和音)版では音色定義に組み込んでみました。
モノの性質上、MA-3版のショートバージョンとDoCoMo Nシリーズ40和音版は割愛します…あしからず(´Д`;)ヾ

---
めぞん六星の書斎の部屋 より

むいむい星人の寝言: 劇場版Ζ・星を継ぐ者 見てきました
そういやこれも三部作なんだっけか。

---
NEWSLinks より

どこまでもズームのできる絵(要SHOCKWAVE)
どこかでループするのだろう、とぐーっとズームさせてみると結構長い!

プリペイド式携帯の販売禁止へ 自民が法案提出方針
むむ、無ければ無いで不便な気もしますが…。
ハード側の規制でどうにかならんもんでしょうか。番号通知で一目瞭然なものになるとか。

---
面白ニュース より

リアル魔界村(動画)
アホすぎる(笑)。最高。

SBG:BBサーブ独占供給第1弾は「Master of Epic」!
なぜかYahooBB会員以外はβに参加しないと製品発売後ISPを変えないと遊べないという謎仕様。なんではなから専用にしないのか?

---


2004/10/21

台風一過。めっちゃ家揺れました(;´ρ`)

夢でΖガンダム劇場版を見た。
ザブングルグラフィティのようなデタラメな内容でなぜかカミーユは途中から登場しなくなり代わりにνガンダムに乗ったアムロが大暴れという…。「そら原作とは180度違うわなー」と感想を漏らす自分であった(笑)。

mixiに誘われたので入ってみる。
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)というもので、「友達の輪」みたいなもののネット版、いわばリアル面識のある者同士でつなげていくblogのような感じなのだろうか、こちらでゴリゴリ毎日何かを書いている自分にとっては今のところ活用方法が思い当たらないなぁ。

げんしけん2話
漫画の感想の時に書いた気もするけど、リアリティと虚構がうまく混ざってるフィクション。しかしふと油断すると今のオタクはこうなのか?と信じ込んでしまいそうになるのがこの番組の特徴なのかも。
予告でアウシタンとかローディストという単語が…。投稿をした事は無いけど中学生の頃愛読者でしたねぇ。
特にファンロードはながいけんや嵐馬破天荒が僕らのヒーローでした(笑)。

Wired News - 火星往復が3ヵ月、プラズマビームの新推進システム - : Hotwired
机上の段階とはいえロマンですな。

増える“大人向け”アニメ 深夜 週17本に
団塊Jrの世代が中心になったままシフトしてきているのでそのうちに老人向けアニメの方が多いという日も我々の年齢にとなってやってくるはずです。

---
おやじ心と男性心理が分かる!world woman News より

下着を着けたり着けなかったり…“誘惑法”明かす杉本彩
ぱんつはいてない。

男の子の性が危ない
なんか話の焦点がよくわかりません。単に二極化しているという点だけ言いたいのでしょうか。

---
面白ニュース より

スクウェア・エニックス、ミニゲーム付きの公式サイトを開設。PS2「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special」
「恋はバランス」復刻しないかなぁ。

---
NEWSLinks より

恐怖ウィンドウズ新聞(漫画コラ)
よく見たらXPたんなのか、無理ありすぎw

pya! それは大損なのでは
画像だけ見て?と気付かずタイトル見てやっと間違いに気が付いたw

CESA、ゲームが人間に与える影響に関する報告書を公開。「“ゲーム脳”の結論付けは時期尚早」
研究自体は否定しないのね。

AZOZ BLOG: 妻にアレを切断された男、病院に持っていくのを忘れて手術不可
((((;゜Д゜)))
それにしてもよくわからんのが
>タイでペニス接合手術が上手だと言われる
なんでそんな定評が!?もしかしてタイでは日常茶飯事に切り落とされてるとか?

ストレッチマン見たよ! - ゴッ鼻ル。
ストレッチマンまでヨン様なりきりだそうですw

南極 1号の謎---国家予算で作られた伝説のダッチワイフ---
本当に伝説化してますが事実だったのか。

---


2004/10/20

まだ新番残ってた…

サムライガン
PC録画してたら画面が暗くて暗くて全然見えない(´・ω・`)
今間に合わせで使ってるVGAカードにTV出力が無くて実写やこういう全編夜のシーンの作品などでは困る。
コントラストや輝度をいじっても見づらいんだけどどうしたものか。
音声とシルエットだけで大体の話の内容は分かったけど。

録画テープのほうを再チェック。ほとんど深夜番組なのでリアルタイムで見たもの。 鉄人の枠そのままで録れていたBECKについて少し。
BECK
主題歌をBEAT CRUSADERS(viewsicで何度か見たあのお面のバンドか!と調べて思い出した。公式サイト開くと大音量で流れるので注意)がやってて軽快。竜介(上野裕馬)の声が思い切り素人過ぎてスゴイ。調べてみたら普通の若手タレントのようだ。けどそれが帰国子女という設定らしき彼の日本語の拙さとしてマッチしてる点が面白かった。
物語としてはさえない少年がロックにのめりこみ成長、というやつか。

監督の小林治の事を調べていたら本人のサイトがあり
OSAMU-NO-VISION-OF-DREAM
「ONE-NIGHT-CITY」の小林治だったのか!今ごろ気付いた。単行本持ってたなぁ。
確か小林誠の弟ですよね。兄弟そろって漫画家というカテゴリで記憶していたけどいつのまにかアニメ監督に(兄も昔監督やった事があったっけ)。

下級生2〜瞳の中の少女たち
あらゆる面で古臭い印象。なんか絵柄が門井亜矢というよりはちょっと前の影崎由那のように見えるのは自分だけでしょうか。

---
NEWSLinks より

13Hzで稼働中!: Winny公判第3回、Readmeすら読まない京都府警
(;゜д゜)

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータル:風邪メールジェネレータ
自分は仮病はしたことがないのでこれは冗談として受け止められますw

ウコンも飲み過ぎ注意 肝硬変悪化で60代女性死亡
カレーの食いすぎも体質によっては良くないんでしょうか。

原画:駒都えーじ、シナリオ:涼元悠一!KEY最新作はネット販売商品
いたる所で話題になっていると思いますが「ぱんつはいてない」の人の起用は意外でした。

「深夜のオンラインゲーム接続時間制限を」 青少年保護
ゲームの方でも何らかの仕組みを取り入れるべきかと。短時間周期的なプレイスタイルに適するような。
FFXIで言うと栽培は枯れの厳しさを除けばいいアイデアだと思いました。

サクセス、名作ダンジョンRPGの続編を配信 iモード「Wizardry ORIGINAL2」、EZweb「Wizardry3」
よくチャットのネタでWizネタを振ると通じない事が多くジェネレーションギャップを感じるようになってきましたw

---
えんにゅ〜す より

Wired News - 抗鬱剤が子どもの自殺を誘発:警告を義務づけ - : Hotwired
子供に限らず鬱状態の人は本来死ぬ気力も無くて、治療により活力を取り戻す過程で自殺ができるぐらいの元気ができてしまう(変な言い回しだけど)からなのでは。

---


2004/10/19

FFXI、ちょっとビビキー湾に篭ってみる。
シェード防具の素敵合成をしようとエフトの皮とウラグナイトの殻を取りに行ったのがきっかけだがこれが出なさ過ぎる。日曜日5時間でミニクロットは取れず、殻ひとつに皮9枚という結果に。(エフトからぬすむとトカゲの卵が、これはドロップ併せて3dぐらい溜まった)
たまたま出現したエフトNMでケアルガピアスが入手できたのが唯一の救い。
Intulo
ウラグナイトについてだが、Lv30程度のモンスターにも関わらず、強力なダメージカット能力(1/5程度に)とリジェネを併せ持つ殻篭りを一定周期で繰り返す。このため短剣で削るダメージより回復されるスピードの方が早い。
幸いダンシングエッジを覚えていたからいいものの(殻から出る瞬間を狙えば倒せる)、Lv60のソロではもしかして倒すのは不可能なんじゃないか…と試しに片手剣に持ち替えて勝負…………結果、戦闘に35分かかった((((;゜Д゜)))
これであのドロップ率、もはや嫌がらせとしか思えない。島ではほとんど誰も居なくトロピカルプライベートビーチといった様相なのだが一人だけずっとウラグナイトを狩る素材屋さんらしき人が。あれは絶対かかる時間に見合わないと思うけどなぁ…w
マナクリッパーで釣れるウラグナイトのNMからの素材、ハラジナイトの殻は未だにジュノ競売の履歴にも無く、それから作られるイギラ装備の足も当然作られていない。
…つまり誰もあの乗船時間中(7分間)に釣って倒すことが出来ないという意味だろうなぁ。ある意味ヘタなHNMアイテムよりもレアに。

月詠 −MOON PHASE− 第2話 関西モード ふるふるふるむーん : またたび.ws
関西ではOPが差し替えられているとか。んー、産卵の画面見覚えあるけど2話から変わったのか?

アダム保管庫
何がきっかけでネタキャラにされるかさっぱりわからんw

---
溢ニュース より

HUDSON DIGITAL EXPRESS「ハドソン デジタル エクスプレス」vol.18 高橋名人の恋愛日記
すごい取り合わせ。
モザイクがかかってる画面がエロゲのスナップに見えてしょうがないw

---
TECHSIDE より

ITmediaモバイル:セガラリー、drummania、信長の野望〜WINに本気のアプリ続々
毎度書いてますが携帯でdrummaniaやる意義がわからない。

---
NEWSLinks より

SBG:富野氏「劇場版ZガンダムはTVと180度違う作品」
>当時あった物語の悲劇性を抜いた結果180度違った作品になったと思う。
悲劇性を抜いたΖって想像がつかないなぁ…。
関連:Gackt ガンダム映画主題歌 スポニチアネックス 芸能 記事
ほんまにガノタやったのね。

フロッピーやCDを通して感染する破壊的ウイルスの報告数が増加
なんでオートランがデフォルトになっているのか未だに不可解です。
重大なセキュリティホールだと思うんですが。

ぬれても破れず、くっつかず お風呂で読める文庫本開発 - asahi.com : 経済
そもそもなにもわざわざ風呂で読まなくても…という気がw

ビッグカツ紹介
コンビニで見かける一番上のやつしか知らないなぁ。
この駄菓子、魚肉加工製品なんですよね。

RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!:本体、コントローラー等を破壊したゲーム 2個目
ゲームでキレる友達が中学の時いたなぁ…w
スパロボMXのは確かにあるある。あれだから毎ターンセーブゲーに…。

---


2004/10/17

一気に寒くなってきましたねぇ。

---
面白ニュース より

クマ被害相次ぎ5人重軽傷…長野、滋賀、兵庫、広島で
今年は本当クマ出過ぎ、どうういう事なのか。

---
NEWSLinks より

ITmediaニュース:ゲーム禁止法のギリシャをEUが提訴
先日のアテネオリンピックで選手とかが持ち込んだりしたものは無かったのか?
あくまで国民だけに課せられるものなのか。

Yahoo!オークション - ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! 
なんじゃこりゃ。詳細を見る限りでたらめっぽいのでネタ出品か。

語源blog 水曜日発売なのに『週刊少年サンデー』なのは何故か?
むむ、もうハッキリ分からないほど古くなったという事か。

「萌える文学 ロリロリ篇−文学ってなんてすばらしいのでしょう」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス
純文学をオタク読み(笑)。

※僕らの知らない生活をする人たち※
ゲーム会社編は思ったよりサンプルが少ない。割と知られているからか?

Orbium -そらのたま-: 質問に答えるとサイトにココロが読まれてしまう!
ふむふむ。試しにキャベツを想像して答えていくと28問目でレタスになってしまい誤ってyesにしてしまい終わってしまったw
最後に似たものの中に含まれてたからなかなか絞り込まれていたようです。

スーパーロボット大戦GC - 『スパロボGC』新システム! / ファミ通.com
捕獲…、ボス級は無理としても一部の機体しか使えなさそうな気が。
年内発売予定だったのか。

定番アンケート:Windowsのタスクバーはどこにおいてる?
自分はMacにしばらく馴染んでいたからという理由だけで上にしてますがコメント見てるとそれぞれいろんな合理性で選んでるのが取れて面白いです。

---


2004/10/16

FFXI、先日よりプロマシア拡張エリアの地図入手ソロの旅をちょっとずつしている。
半ばシーフの意地みたいなものがw
ムバルポロス旧市街&新市街…どちらも宝箱より。先日詳しく書いたので省略。新市街は旧市街の橋を渡らないと中心部は探索できないのでその部分だけは3人以上と発火薬必須。
礼拝堂…プロミ4章「礼拝の意味」が始まり、一度足を踏み入れていればタブナジアクエ「神の御許に」で入手。クエストになってはいるが実際は普通の箱開けでその箱のあった位置を記録(普通にmapとコマンドで座標は取れる)せねばならない、という点だけが特殊。解析マップサイトの地図にはない行き止まりや迷路が多いがそれほど広くない2層で歩き回れば構造はつかめるかと。タウロスのいる方面には宝箱は出ないので行く必要なし。スニークは必須。運悪くミッションで乗り込む紋章カギ扉の奥に涌くこともあるらしいがその場合はソロ不能。
ウルガラン山脈…サンドクエ「ウルガラン越え」にて入手。問題はモブリンの温石(ムバルポロス旧市街にて一体しか居ないMoblin Ashmakerがドロップ。14分ポップ)入手と、インスニ必須だがそれをみやぶるタウロスと魔法反応のスノールとエレがひしめくウルガランの登頂。
シーフだと温石は100%ドロップのような気がした。ウルガラン登頂はなかなかの高難度、MGSスキルが純粋に試される。さらに「千人落としの崖」を滑り落ちて崖の途中にある洞窟に入らなければならず、失敗するとまた登頂からやり直し。タルけむは6回登り直すはめに(笑)。後から気付いたが予め下から崖を眺めて南斜面一番下部に二つ見える洞窟の東側なので、座標X軸を細かく覚えておきそれを目安にするといいかも。
インスニの効かないタウロス系は視覚感知・聴覚感知を両方持っていることにも注意。
フォミュナ水道…ダンジョン内の書庫(4箇所)に出現する???から入手。ミッションのついでに取ることも可能だが一度取ると消えて30分後に再出現だとか。入手してもミッションとクエストでしかまず入る事は無いので必要度は薄い。
狭い通路にインスニ見破りで視覚聴覚両方を持つタウロスが通せんぼしており(制限でLvは丁度〜とてまで)事実上ソロ不可能。
クエストもあったので掟破りのとんずら>絶対回避>即ログアウトして二時間待ちを駆使してどうにか入手。ちなみにハシゴを登るところでは絶対回避中なら攻撃されてもイベント中断が起こらずそのまま登れば追尾を逃れることが出来た。アクティブモンスターはタウロスとスライムのみ。Formarは恨みを溜めてなければ完全にパッシブ。ただ広い部屋にはエレが出るのに注意。
ソ・ジヤ…まだ未入手。Lv無制限のラングモント峠より一番近い塔の地下のTreasure Chestから取るらしい。が、この塔はミミックの巣窟となっており、本当に見分けのつかない(ただし二つ本物とミミックが並んでいるとグラフィックは微妙に違うとか)箱が多数あり名前もTreasure Chest、調べても普通の箱と同じコメントが返って来る。開けようとすると襲ってくるがLv60で楽程度の強さ(とはいえソロのタルシには倒せそうに無い程度)なので呪符デジョンで確実に逃げられるのは不幸中の幸いか。奥地まで進入するには???を調べ罠が発動して出現するNMドールを倒して腕輪を2種手に入れないといけないらしい。ソロで挑戦したがLv60ではまず無理。3人以上は必要そうな強さだったので現在撤退したところまで。
おまけ、リヴェーヌ岩塊群の地図はタブナジアクエ「空に浮かぶ岩塊」。ミッション第4章以降にオファー可能でLv50(制限)の1PTで丁度手ごろな強さのモブ3体と戦うので「猛き者たちよ」の行きしにこなすと良いかも。

ベネチアビエンナーレ行ってきますた
本当にこんなのやってたんだなぁ…。

kusomiso_mode (FLASH・18禁ホモ注意)
なんですかこのバッチリなはまり具合はw。

---
NEWSLinks より

うそ発見、1000人に1人は9割正解の能力保有と
刑事のカンというやつでしょうか。単なる本当の第六感ではなく、経験上蓄積された「見当」と観察集中力とでも言える気がします。

Wired News - 究極の嘘発見器は実現するか? - : Hotwired
>嘘発見器の問題は、「被験者の反応からわかるのは、被験者が質問によって感情を刺激された、困惑した、驚いたといったことのみで、それが何を意味しているかがわからないという点だ」とリッケン教授は指摘する
機械による推論というシステムはいわば人工知能、難しいからなぁ。

室密blog: 「萌え」と「オタク」
>企業がそこをカンチガイして、オタクを萌えさせようと萌え記号を集めた絵や漫画を出して、「さあ萌えろ!買え!」と言ってもそれは殆どの場合通用しない。まるでベタネタをそのまま出してくる新人芸人のような痛さしか感じない。
この例えは非常に分かりやすい。だがこういう事を感じる能力そのものがオタクだとも。

ポルトヨーロッパ 特捜戦隊デカレンジャーバトルステージ
何の予備知識もなしに眺めてたら…ありえない共演にびっくり( ̄□ ̄;)
それは本気のヒーロー番組ファンの手がけたシナリオか。

〓 GUNP 〓 瞳子のドリルに心揺れる黒桜至上主義サイト 三時間もろだし(゜ω゜)ノ
(笑)。以前何気なくミスタイプを装って同じ事を言ったことがありますが誰にも気付いてもらえなかったかスルーかでショボンとした思い出が…w

新横浜ありな
フィギュアと写真の合成、自称デジラマだそうです。
巨大女フェチ&ロリな人にはたまらないのではないでしょうか。
って、そんな人がいるのかどうか想像つきませんが。前者はニッチすぎる趣味だが、最近CMでやってるケロロ軍曹のゲームで巨大夏美が大暴れしているシーンを見るとちょっとそれが分かるような気がするw

なぜペットボトル入りの牛乳はないのか? - livedoor ニュース
フルーツ牛乳やコーヒー牛乳だとあるのにねぇ。

---


2004/10/15

FFXI、先月のver.upで増えていたが不具合により中断されていたバスの新クエスト「ひとりでできる?」をやりに行った。
いわゆる護衛クエなのだが他のとは違い、NPCに見つからないように補助しなければならないというもの。涸れ谷のパッシブ(アクティブでない)モンスター相手を見つけるたびに戦闘をする無謀なケン(NPCの名前、もちろんほっとけば速攻で自滅する)にいかに見つからずにケアルをしながらついて行くか?という内容でこれが激ムズ!
話し掛けて止めることが出来ないのでケアルをかけるには戦闘中にサッと後ろ側から行う必要があるが、戦闘が終わる瞬間必ずケンは後ろを確認する。
Lv10制限で見守るどころかヘタするど自分も絡まれるので、一緒に行った3人でとりあえず自分がクエスト、他の二人が別PTとしてあらかじめルート上のモンスターを殲滅して枯らすという作戦でやったもののトリッキーなケンの歩き方や殲滅漏れモンスターの戦闘時の補助をしようとしたらこっちを向く、というので失敗しまくり。
修正前はなぜかインビジを切らさずケアルをかける事が可能で楽勝だったらしいがやはりバグだったのだろう。
面白いクエストではあるが難しすぎと同時に1人しか(PT6人まで同時に行えるが、見つかるリスクが高まるだけなので協力しにくい)できないので順番待ちが激しく6回ぐらい見つかり結局今日は諦めた(笑)。
…とてもひとりでできそうにありません。

ARTIFACT ―人工事実― | ネットランナーのOVAのキャラ問題
げ、無断だったのか。
うさだBlog 2004-10-07 09:12:15 - ネットランナーの持つメッセージ
がちょっと斜に構えすぎだがほぼ事実なんじゃないかと。

@nifty:NEWS@nifty:侵入警官を空手で捕まえる松山(共同通信)
なにがなんだか(笑)。

はてなダイアリー - MUSTERBATOR ■ 萌え系オモチャで日本は滅ぶ
メイドロボ、確かにオタク男性の永遠の憧れかもしれない。
ボディだけなら既にここまできてるけど、自立行動可能な機構と頭脳はまだまだ先だろうなぁ。
ニニンがシノブ伝2巻でサスケ達が熱く語り合っていたのが笑えたなぁ。

---
NEWSLinks より

1980年代ナムコのゲームCD-ROMが付いた玩具菓子「ゲーム伝説」
食玩でレトロゲームCD-ROMが。ドルアーガ欲しい!と思ったけどおそらく普通に安く売ってるエミュレーション版と同じでしょうね。
Amazon.co.jp: ソフトウェア: Ultra2000 ドルアーガの塔
3年前の発売で在庫なしということはもうライセンス切れで再活用といったところか。
ドルアーガの塔 - Wikipedia
マッピー基板の流用企画だという話は知らなかった。

Googleの「もしかして」(スクリーンショット画像)
うわ、ほんまかと確認したらマジネタだ。
つまりwebでは婦女子という呼称よりも腐女子という表記のほうが多いという事なのだろうか…。Googleは国産じゃないのに細かく日本語対応してるもんだなぁ。

腐女子といえば先日FFXIで、サンドNPCの名前をスラッシュで二人並べていろんな組み合わせをシャウトしてる人がいたなぁ…。後々考えるとあれは腐女子的カップリングについての主張だったのだろうか。
日本語で言うところの
「●●●×◆◆◆」と「◆◆◆×●●●」どっち?
というような意味だったと思う。
参考:はてなダイアリー - スラッシュ小説

抗議受け漫画休載 南京大虐殺めぐり集英社
やっぱりこういうことに。

シュワちゃんのように? 上海で男性の豊胸手術が流行
マッチョな筋肉は非常にコストのかかる(特に維持に)不経済なものらしいですね。

綴りが「怪し」くなりがちな単語、1,000語を集めた英語の辞書が登場!
英国人でも英語間違えるのか(笑)。
日本語で言うところの送り仮名間違いとかそういうのと同じかしら。

ライブドア エロゲー製作・販売していた(新聞記事スキャン)
スポーツ新聞紙だろうか。こんなので足をひっぱられるぐらい世間はエロゲに対する視線は冷たい、と。ところで
>ヒット作が一本出れば自社ビルが建つと言われるほどトップメーカーは稼いでいます
おいおいw。そんな景気のいい話は21世紀に入ってからは聞いてないですよ。
まぁそれぐらい勢いのあるメーカーがまた出てきて欲しいものですが。

ぬるヲタが斬る: リアル双恋だってありえるかもしれない学校
そんな学校があるのか。

オギノラップ(FLASH)
どっかの予備校講師でしょうか、耳に残るリズムだ。「接点t!」

@nifty:デイリーポータルZ:まにあいませんでしたメールジェネレータ
笑え…ない、本当に活用してしまいそうなのが。

いとねこ(FLASHゲーム)
おぉ、なんか新しい感覚。シンプルでシュールなのもいいな。


2004/10/14

こないだからPCで動画再生が出来なくなったり画面点滅が心臓に悪いといった症状でしたが、ビデオカードのドライバ不調と思いきやバージョンをあれこれ試しても、OSからの再インストールでも一向に改善が見られず、不定期に突如モニターの信号が途絶えハングアップという状態にまでなり途方にくれてました。
メンドクサ〜と思いながらビデオカードを旧マシンのものに交換し(GeForceFX5200→MX200)で動かしてみたところ、OS,ドライバ弄くってないのに正常に動作しているところを見るとどうもハード的な故障だったのかも知れない…うーん、買い替えないといかんのかなぁ。
PCでゲームを動かさない限りは現状でも事足りるのですが、PCの動画再生をTVへビデオ出力して(自動的にセカンダリモニタをフルスクリーンデバイスとして設定できて便利だった)見られなくなったのは残念です。

というわけで休止してたぶんのメモが大量に溜まってますが、アニメ新番などは一発切りするつもりのものは省略で。

FFXIがバージョンアップ。プロマシア以降の修正がメインだが…。
バージョンアップ(2004/10/07)
発表に無い裏修正など、以下ネ実のver.up変更内容報告スレより抜粋。
・地面の下にいる青いアントリオンが、広域にかからなくなりますた
・ミザレオとルフェーゼのオークから盗める貨幣がミスリルから銀貨に変わってqwerdtfghgyhujiko
・ブガードの皮店売り450。
・アントリオンの顎、店売り2300だった
斜め下すぎ!!ヽ(`Д´)ノ
特にアントリオンのは事実上絡まれないLvで見つけることは不可能に近く、先にこの方法で見つかることを知ってポップ位置を網羅した者だけがこれから独占となる。最初からこうしておくべきか、修正しないのが正常ではないか。半端な事しないでくれ…(´Д⊂
素材直接店売りも同様だし、おそらく現場スタッフの意思疎通がうまくいってない事の表れとも思えるが穿ちすぎか。
唯一のプラス修正かと思われる報告はこれだけだった。
・ガラダヤチーク材だがGiant Pugiが落としたぞい
しかし何度かバージに乗るものの自分ではドロップ未確認。レアドロップなのは変わり無いらしい…。

連休もあったのでプロマシアミッションが一気に進んだ。
3章からチェブキートリオが大暴走。なかなか笑えるイベントシーンが山盛り。ほんまイベントだけはオフラインRPGのノリだ。ネタバレなので詳しく書けないのがもどかしい。
3章「をかしき再会」…NMアリジゴクとアットワの山登り。山登りはNMを倒してからヴァナ一日以内という時間制限があるらしく、以前登った経験がここで生きたw
NMはそれほど強くないのだがある程度ダメージを与えると巣に戻り、戻ってしまうとHP全回復。
ソロはほぼ不可能のよう。アラでも一度倒せばok、山登り時間切れでも再度倒す必要はないとか。
火力と足止めの能力に秀でたジョブ必須(ここでもジョブ差別か?Lvと人数制限が無いのでまだマシな方だが)。
3章「神を名乗りて」…ソ・ジヤ(スペルがPSO'XJAというのがなんか可笑しい)にてチップ取りと40制限BC戦。
チップは経験値の入るダニやトカゲが落とすがコッファーカギ程度に出にくいため、無制限の塔でスキル上げがてら組んで行くべきだろう。チップ取り・BC戦と切り離して出きるのは時間拘束的にはまだ気が楽な方だった。
BC戦のディアボロスは、毒薬などで回避不可能な睡眠技「ナイトメア」を持つ。ケアルと自然回復でしか起きずスリップダメージも大きい、イレースはあればあるほど安心との事で白35で参加(笑)。
最初はいきなり引き寄せをくらい、訳の分からないまま開幕からナイトメアがきて全員熟睡して嬲り殺しの目にあう((((;゜Д゜)))どうも修正によりPTを盾役が離脱して先にタゲ保持をし、後衛がナイトメアの届かない上段から支援という戦法が封じられたらしい…。ミッションBC連勝記録が儚く潰えた。
が、そのままリベンジをし、全員がひとつのマスに集まり(一定ダメージで戦闘のフィールドの床がいくつか抜け落ち、落ちると再起不能。しかしディアボロスのいる床は落ちないため全員固まることにした。ノックバック攻撃があるので壁を背に)ナイトメアは自然回復待ち、起きた者がケアルガというガチ勝負でなんとかクリア。
気休め程度かもしれないがバスリプラを入れからしせんべい(睡眠耐性があるとか)を食べた(笑)。
構成はナ戦狩白白詩、ノクトシールドという強力な防御アビリティも使ってくるためディスペルかフィナーレがあると楽な模様。盾役もレジストスリープを持つナイトが適任か。あとは事故の対応でリレイズも必須。後日の手伝いでも同じ戦法で難なく勝利。
4章「猛き者たちよ」…激ムズというウワサのBC50、応龍戦。リヴェーヌB01のダンジョン攻略自体はヒポグリフ(これだけインビジ見破り)さえ避ければ龍の鱗がPTに一枚必要なだけ。
応龍戦は黒魔のいないPTではクリア不可能と言われている(空を飛ぶと近接攻撃無効・属性大ダメージ攻撃、遠隔攻撃に対してもインビンシブルを使ってくる。さらに修正で空を飛んでいる間にララバイが入らなくなった)ので思い切ってナナ白黒黒黒という偏った編成で突撃。ようやく黒魔の見せ場がやってきました!w
初回は激しく墨プレイで難なく撃破。しかしお手伝いでの2戦目は都合のつく構成がナ戦狩白黒黒となり、これがとたんに大苦戦。3連敗してとても勝ち目が見えないという結果に…。
うーむ、インビンシブル2発・魔力の泉3発という編成はよほど強力だったのか。編成以外に正直対応策が見当たらない。範囲攻撃300over、前方範囲500近い攻撃をしてくるので事故死の確率も高く、バストンラをかけてはいたものの効果が感じられなかった。
かなり運任せかも。とりあえず今後何度も駆り出される事は必至、Lv60は遠いかもしれない(笑)。

あとは何度かお手伝いでLv30プロミヴォンに行ったけど、俄然道中が楽になった気が。1PTでも注意深く確実にゲート前のStrayを掃除していけばワープ分断の事故は無い。ハズレワープも同時攻略他PTが減ったせいかほとんど見当たらなかった。BC戦も慣れてきて(というか狩・召無しで行くこと自体をやめたから?)負けの報告をあまり聞かなくなった。

ウルトラQ〜dark fantasy 最終回「虚無の扉」
レキューム人というケムール人そっくりな怪人(異星人とも異次元人とも明言していないのが特徴)が登場。
明らかに旧作「2020年の挑戦」へのリスペクトエピソードでありながら、単なるリメイクではなかったのが面白かった。
「2020年の挑戦」ではケムール人は未来から老化した肉体を補うためにやってきて人間を誘拐する謎の怪人。ここでのポイントは未来から来た事、正体が不明でもしかすると未来の人間の姿を象徴的に表現したものかも、と思わせる事、そして老化=高齢化する社会への不安を暗示した傑作でした。ちなみにその名前や正体についてはサブタイトルと同名の劇中フィクション小説(だったよね?ちょっと記憶に頼っているので不安)から語られる。
これと全く同じフォーマットで今回は漫画「虚無の扉」(誰が描いてるのだろう?)から人間の想像力を奪うためにやってきた怪人・レキューム人として描かれる。
実際の社会で高齢化は確実に進み、老人性痴呆症(この呼び名は改称が現在検討されているらしい)がごく当たり前になり、2020年も目前の現実と対比して「老化」を「想像力の欠如」というテーマに置き換えた着眼点になるほど!と唸らされた。
想像力や好奇心というものは人間を人間たらしめている要素だとは思っていたが確かにこうして見ると「若さ」である事がわかる。
…と設定と話の運びは素晴らしいのだが、映像的にはどうも今ひとつな印象が合った。全編が夜で不気味さが持続していた2020年〜と比べるとビデオ撮影の軽く明るい現在のフィルムはなんか味気ない。
学校をおなじみの「フォッフォッフォ」(普通の人にはむしろバルタン星人の声として印象づいているだろう)と笑いながら徘徊するレキューム人、クライマックスでは東京タワー(のような電波塔)と戦うビジュアルインパクトもパロディ的なものという方が上回ってしまっていた。
半ばコメディのような雰囲気すらある、がこれは前作でもコメディタッチなシーンは多々挿入されており同じ、だとすると不気味とコミカルのコントラストの違いかなぁ。 タワー内部ではいろんな言語での案内版があり、何と書いているのかはよく見えなかったがひとつ読み取れたのは
Fur Das Alter 2020(uにはウムラウト付き)
というもの、ドイツ語の「2020年の挑戦」かな?

ちなみにケムール人は自分のペンネームの由来でもありますがそれは以前書いたので割愛。
参考:ケムール人(ウルトラQ「2020年の挑戦」紹介)
参考:Kuranosuke-Cinemainformation:●10/3ついに最終回ウルトラQdarkfantasyu「虚無の扉」

アニメ新番組は一通り出揃ったかな、大阪で見られないのが結構多いみたい。

月詠〜MOON PHASE
ネコミミモード、というのをあちこちで見かけたのはこのOPテーマだったのね。いわゆる電波ソングというやつか。
ボサノバのリズムが心地いいけど声は癪に触る自分には向いてない番組かなぁw
猫耳はあくまで髪飾りでモノホンの獣人系では無いのか。
それにしても実際の番組を見るまで「月姫」と勘違いしてた自分はボケすぎ(´Д`;)ヾ
参考:はてなダイアリー - ネコミミモード

VIEWTIFUL JOE(ビューティフル・ジョー)
ゲームそのまんまのキャラはインパクトあるなぁ。
内容もその雰囲気を忠実に再現してて楽しめそう。

魔法少女リリカルなのは
「とらいあんぐるハート」(18禁PCゲーム)との関連がよく分からない。天地無用に対するプリティサミーみたいなものか?何世代も重ねたコピー…という印象が。
演出は丁寧で正統派。学校の授業内容や家族の会話がえらく細かい。だがこのギャルアニメ乱立の時期それは良くも悪くもあり。目立たないだろうなぁ。
個人的に音楽が佐野広明氏(HuMIさん)なのに注目(笑)。TVアニメ劇伴初仕事ですよね?おめでとうございます。
(むむ、なぜかswary.comがいまの自分の環境では見れなくなってる(゜ーÅ))

舞-HiME
サンライズの本気ギャルアニメ(?)。
電童以来、久行宏和のキャラが非常に健康的な色気を持っているのがナイスでこれに尽きる気がする。
エロは不可欠とはいえ、それをあざとく見せないというのは非常に重要。
主人公が巨乳というだけでなく、いろんな面で優香とかぶって見えてしまうのは自分だけでしょうか?…自分だけだな(笑)。

スクールランブル
大阪の天満に馴染みのある自分にはどうもそれがヒロインの名前とは認識しにくいw
少年マガジン連載とのことでラブひなのようなハーレムアニメを想像してたら主人公がヒロインらしい。が存在感は希薄でちょっと「あずまんが大王」を髣髴させる。

双恋
シスプリ商法というか、「今度は双子の女の子が6組です!」というだけでそれ以上の主張を何ら感じなかった。シスタープリンセスの時のように「ヘンなもの見たさ」で一応チェック。

ブラックジャック
以前の特番に続き同じスタッフでシリーズ展開、初回は2本立て特番だった。
番組自体は普通なのだが奇をてらっただけの番宣ややたらヒューマニズムを強調するブラックジャックが気に食わない(笑)。もっとクールなのがいいなぁ…って前も同じ事書いたか?

焼きたて!!ジャぱん
原作も1話だけ読んだ覚えがあるけどこんな話だったっけ?
味っ子風バカ演出はなんか浮いてたなぁ。お姉ちゃんが可愛かったので良し(笑)。キャラ紹介に居ないとという事はレギュラーじゃないのか(´・ω・`)

げんしけん
オタク向け作品というのも増えてきて、これはそれが一回りしてしまって行き着いた先という感じがする。オタクだけにターゲットを絞ったオタクをテーマにしたオタク作品。
「あーあるある」的なものを感じる人だけが見るのだろう(笑)。原作まんまだが着メロをツッコム所が実際に音がつくと笑える。
斑目に檜山修之というキャスティングが意外なのにマッチしているのが面白かった。

それにしても番組数多すぎだ(笑)。この本数は異常としか思えない…現場の状況がちょっと不安。他にもいろいろ一話目は見たけど時間がいくらあっても足りないので切りまくるしか。


2004/10/07

ファイナルファンタジー XI攻略 〜ヴァナ・ディール定点観測 06回
プロマシアミッションのプロミヴォン攻略について。
>これらの結果、特にライト層を中心とした多くのFF XIプレーヤーは、プロミヴォンの難易度に辟易しているのが実状である。そして弊害として、狩人や戦士/忍者といった、プロミヴォン攻略に特に有効な極一部のジョブに、募集が集中しまっている。極度に効率面を重視して、プレイスタイルの幅を狭めるのもどうかとは思うが、その原因がプロミヴォンのシビアな難易度にあるというのは筆者も同感である。
割とはっきり書いてますね。
やっとノクト装備HQの自作に成功したので(ノーマル価格が原価の1/4額ぐらいになって泣きそうに)プロミ用に狩人をちょっと再開しました。ミミズがいる限りソロで200exp連発できるのは楽でいい(時間と矢代はかかるけどw)。

---
NEWSLinks より

SBG:マジ!? ネトランが今度は豪華声優起用のOVA制作!!
ネットキャラのロイヤリティやコピーライツはどう扱うのかしら。

「うちの名字言ってみろ」 オレオレ詐欺撃退
しかし先日から話題になっている新手の手口では個人情報をかなり正確に押さえてからとりかかるケースが増えているようなので却って逆効果なのでは。

赤色発光ダイオードの野菜工場で4倍早く収穫 - asahi.com : 社会
24時間点灯というのは野菜にとっての健康を思い切り害してるような気がしてならない。せめて夏ぐらいの日照時間を想定するべきでは。

「ターボ精子」ヨーロッパで特許
なんだろう、精子の運動を促進する栄養分を与えるとかだろうか。
こういう技術があるとすれば逆に避妊にも活用されるのでは。
セロノ社と聞いてセラノ・ゲノミクスを思い出した。

パトカーの赤色灯はなぜブーメラン形になった?
>製造元は、パトカーの赤色灯の全国シェアが99%という(株)パトライトだ。
それだけを作るためにあるような会社なのかw

におい測定の国際規格、「鼻だけ」日本式ピンチ
特定の臭いを計るのなら機械でいいだろうけど、臭いと匂いを区別できるのは人間しかないし、文化的なものにも左右されるだろうなぁ。
コーヒーの匂いというのも、物質的には悪臭物質の集合体だそうですし。

ネット上の人権侵害、法務省の削除依頼をルール化 - asahi.com : 社会
参照できないという事はあくまでサービスプロバイダなどの業者向けか。

竜巻で被害の民家から大量の児童ポルノ 持ち主逮捕
(;°ロ°)

pya! やぁ!僕ミッキー、ゴフッ(画像)
あいたたた。

---


2004/10/06

FFXI、ムバルポロス旧市街の地図を入手するには箱(Treasure Chest)を開けねばならないが、
みんなカギはあるけど箱見たこと無い、とか箱は見えてるけどそこに行けない、という話をよく聞くので確実な箱の取り方を説明。(要二人組み・発火薬・インビジorプリズムパウダー・エスケプもあれば便利)
あらかじめmapサイトなどで旧市街、新市街の繋がりを把握しておきます。
参考:プロマシアの呪縛特設ページ
箱のpopポイントはかなり広く、今はモブリン糸集めなどでたくさんプレイヤーが集まっているので通路の行き止まりや、床に赤い枠が記してあるところ(自分の時はそこで見つけた)にも出るものの競争率が高い。稀に新市街を通ってこないと行けないRusty Lever(K-10)の横に出ることがあるのでそれを狙い撃ちに(北側南側で確認)。
その場合新市街を通る事になりますが、新市街にはシャッターがありそれが赤の側になっていると南北両方Rusty Leverのポイントへは行けません。
という事で、箱狙いで張り込むつもりならあらかじめシャッターを赤に操作しておき、どちらかに箱が出たらダッシュで向かい、相棒にシャッター操作をしてもらえれば先に到達できるでしょう。もちろん同じ事を企むPTや、端っからRusty Lever南北のところに待機している人、またはとんずらダッシュで漁夫の利を狙う人がいないのが前提ですが…。
注意点は、
・新市街はLv75でもソロは危険なのでインビジが必須(スニークはいらないがエレメンタルには注意)。
・シャッター操作は新市街のFurnace Hatchに発火薬をトレードすると動きますが場合によっては数個必要なときがあるようです。最高3個を確認、爆発が起こればシャッターは切り替わり、再度動かすには一定時間(30〜60秒ぐらい?)必要。
・シャッターを青から赤にするのは新市街(F-10)のハッチで出来、そのまま旧市街に戻れますが、赤から青にするには新市街(G-6)のハッチを使う必要があり、そこで操作をすると旧市街に戻れず新市街に閉じ込められます。(これが二人組み以上必須の理由)
・運が悪ければ永遠にそこに出なかったり、または意外と普通の場所で放置されているかもしれません。シャッター操作だけをしておいて他の事の片手間に狙う方がいいかも。
以上、Lv45以上のシーフならばゴブリンには「かくれる」が通用するためスイッチ操作はシーフが適任。
今はまだミッションや探険以外ではわざわざ発火薬を用意してまで新市街に行く人がいない為、ある意味チャンスです。というか人の出入りが激しくなったら古墳のスイッチのように青側固定がマナーになる気が。
…と書きつつ、発火薬をバスの競売で売ってたり(最近よく売れる!)しますので新手の宣伝と思ってくれて構いません(笑)。
問題は最初からmap参照前提だし、ここまでやったら地図を手に入れた頃にはもうmapの必要が無いくらい歩き回れるようになってる…という本末転倒さw
たぶん公式見解としては「mapを運良く先に入手できた人に手伝ってもらいなさい」という事なんだろうけど。
ちなみにカギはミスリル級ゴブリン&モブリン・バグベア・古代ボムから出るのを見ました。特にボムとPTゴブからは良く出る。

今日もまた新番が三本。

うた∽かた
ぱんつアニメというのジャンルは定着したのかなぁ。ありがたみがなくていかんw
あまり興味の持てない内容だが、主人公の名前が一夏(いちか)という。
「いちかちゃん」と作中呼ばれるたびFFXIでのイチカさんを思い出し「^^;」という印象w
ちなみに「∽」は「そうじ」で変換できます。

プリンセスアワー
どこのエロゲかいな、と思ったけどコンシューマ向けギャルゲーのアニメ化を二本立てという枠らしい。
「Wウィッシュ」と「Φなる・あぷろーち」というもの。正直どうでも良かった。

ファンタジックチルドレン
英名は「FANTASTIC CHILDREN」なのにファンタジックと読む。
これはもう和製英語になっているのだろうか。番組・作品名なのであえてそうしている方も大きいだろうが。
辛気臭い導入部とBパートの雰囲気ががらりと変わる。
なかむらたかし監督なので動きを楽しめそう。
密かに音楽が上野耕路だ( ̄□ ̄;)

---
面白ニュース より

河北新報ニュース ゲームの画面で体が左右に NTTの研究所が技術開発
よくゲームをやりながらキャラクターを動かしたい方向に体が揺れる人はいますが(自分もゲームによってはそうなる)これはなんか恐いぞ!?

ハヌマーン / ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団
タイとの合作として当時話題になったのですが設定を雑誌などで知っただけで内容は知らなかったので面白い(笑)。
これのせいで最近海外版権を争うことになったんでしたっけ?(ごっちゃにしてるかも)

---
NEWSLinks より

4兆円の資産が消える? 電話加入権、廃止を含め見直し - asahi.com : 経済
まとめるとそんな額になるのかねぇ。

「かじ」君がやっと「舵」君に 人名用漢字追加で - asahi.com : 社会
息子よりも旦那の名前が気になりますw

pya! 地下ドーム(画像)
リアルシャクラミ(;゜0゜)

たべちゃうぞ(FLASH)
モッコスネタFLASH。元歌のインパクトが凄かったからなぁ。

---


2004/10/05

FFXI、今度は魔行船の時刻表を作った。
「折れた釣り竿の謎」クエのついでで遊覧には乗らず発時刻のみ記録。
魔行船(マナクリッパー)時刻表
ビビキー湾(夕照桟橋)
 00:47発 --:--着 ダルメルロック遊覧
 05:30発 08:30着 ブルゴノルゴ島行き
 12:47発 --:--着 マリヤカレヤリーフ遊覧
 17:30発 20:30着 ブルゴノルゴ島行き
ブルゴノルゴ島
 09:14発 12:10着 夕照桟橋行き
 21:14発 00:10着 夕照桟橋行き
こちらは12時間or24時間周期になってて分かりやすかった。
というかこれ、バージも魔行船も船一隻しかないのか?するとこっちの船は料金は毎度かかるものの(ブルゴノルゴ島発の便のみ無料)乗りつづけて釣りをするのは可能なのでバージよりはマシと言える。
「綺麗な折れ口の釣り竿」は釣り上げモンスターBibiky Pugilがドロップする。
ブルゴノルゴ島の船乗り場でミノーを垂らしたら一発で釣れた。が…これNM扱いで結構強い。シーフ60でギリギリでした。サポ白でジュース持ってたので命拾い。スクリューで200dmg越えてた((((;゜Д゜))) 経験値は入らなかったけど。
マウラに持っていくと1500G。高めだし繰り返しは出来ないのかな。
待ち時間に潮干狩りを再びやってみたけど、ジャックナイフ(マテ貝)とビビキースラッグ(アメフラシ?)が数匹取れたもののやはり赤字(笑)。火成岩で一発で底が抜けるリスクを考えると死にイベントでしょうなぁ。食用で使えるわけでもなし。
あと、クロット(赤スライム)がクリムゾンゼリーの材料を落とすと思って船に乗るたびやってみたもののドロップなし。しかしミニクロットってこれからのドロップ以外考えられないよなぁ…。まさか潮干狩り?w
そんなところにパッチ修正の報せ。
>■「プロマシアの呪縛」で拡張された一部のエリアにいるモンスターのアイテム入手確率を調整。
これは間違いなくブガードの皮だろうけど(今は虎の牙程度のドロップ率で店売り1000G強のため乱獲が流行っているらしい)
クロットやガラダヤチーク材の上方修正は有り得るのだろうか…。
>■以下のエリアにおいて「底なしの渦」の出現時間を延長する等の調整。
> プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-ヴァズ
これは案外早かった。しかし根本的な解決にはなってない…。BC前まで一度到達したプレイヤーが内部にあるショートカットらしきものを使えるとかで、BCとエリア攻略を分けないと時間の無い人には(快調でも3時間はかかる)クリア不可能なミッションなのは間違いないので。先週の手伝いでも時間切れ解散というのが(´Д⊂

先週のトリビアの泉は「さんまのまんま」総集編スペシャルで塞がっていた。
ので録画に入っていた1時間分だけ見てみる。
槙原敬之はウワサには聞いてたけどホンマにこういう人だったのねw
篠原涼子はもう31歳だとか、もうそんなになるのか、そうは見えないが。あの色気は歳からかもなぁ(*´Д`*)。

深夜アニメ系新番組が多数。番組数がいくら暇人の自分でも許容オーバーなのでほとんど見ないと思うが一応1話ぐらいはチェック、と予約を入れている。

エルフェンリート
以前某氏に「最近面白かった漫画とかないですか?」って聞いたらヤングジャンプ連載中だったこれを見せられた。
いや、面白いというか、変(笑)。あっさりギャル絵のラブコメかなんかかと思わせといてどうしようもないエログロ漫画だなぁという感想。
やはりアニメもそんな感じに。
そういや昔同名のギャルゲーかなんかあったけど調べてみたら同じ作者だったらしい。

流星戦隊ムスメット
(;゜ロ゜)。m.o.e.のアニメ以上に何のフォローも出来ないのでノーコメントで…。

---
えんにゅ〜す より

カルーセル麻紀は正真正銘の「女」になりました!
とりあえずは戸籍の性と違う性で異性(戸籍とは同じ性)を好む人が性同一性障害として認められるようになった訳ですか。
ちなみにカルーセル(carrousel)とは回転木馬のこと。
…スペル調べるために辞書引いてみたら、空港の荷物引渡しのベルトコンベアもそう呼ぶらしいですね。

リンゴのポリフェノール、筋力増強や脂肪減少の効果
リンゴがおいしい季節になってきました。

つめはがし、他の患者4人にも 「ストレス発散」と供述 - asahi.com : 社会
((((;゜Д゜)))

---


2004/10/04

新機動戦記ガンダムW 劇場版 Endless Waltz
がMBSでなぜかやっていたので見る。TV版と同じノリだったんだなぁ。
1年後のエピソードだがTV版の直前のエピソードを回想で盛り込むファンサービスなども。さすがに5人分というのは最後の方ではうんざりしたけどw
トロワ・バートンは実は直前に殺した男の名を乗っ取っていたという話。キャストクレジットでは真トロワとか書かれているのがなんとも。
TWO-MIX節も既に懐かしいなぁ。

仮面ライダー剣 34,35話
2週分。しばらく展開が激しいな。小太郎って似顔絵上手いw
広瀬パパはかなりのマッドぶりだけど何かに操られているのかどうか。
録画のほう34話を後から見たけどこんな話。
    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)  
   ⊂彡☆))Д´)

昨日の「題名のない音楽会」をたまたまTVつけっぱで見てたら
若手バンドネオン奏者(なんて呼ぶんだろバンドネオニスト?)として有名な小松亮太。
ラスト・タンゴ・イン・パリが素敵だった。

自分がこの人の名前を知ったのは「エデンズボゥイ」というアニメのサントラで、「咎人の愛」(作曲:外山和彦)という曲を演奏していた時。いい曲でした。

---
NEWSLinks より

「自分はまだ若い」男性65%、女性73% 博報堂調査 - asahi.com : 社会
「まだ若い」というよりエキセントリック少年ボウイの
「♪そんなに若くない〜」という言い回しがしっくりくる気がする。
「そんなに」という事で若いという気も半分あるのがポイント。

エロ本所持は補導?!警察庁「不良行為少年」定義盛り込む
エロゲは18歳未満には売らないという大義名分がありますが。

携帯電話、「大声で通話」と女性を逮捕、起訴と
妊婦だから何をしても許されるとは限らない。

遠足新報: スネ夫のママ−「ざます語」完全リスト
念のため確認したいですが架空の言語ですよね?
どうやって生まれたのかが不思議です。

@nifty:デイリーポータルZ:テルミンをとうとう作ってみた
そういやプラネテスのサントラは尺八とテルミンという異様な取り合わせだったような。あとは「BLACK OUT」で椎名桔平が弾いてたり。

椎名桔平といえば山本未來と夫婦でTVCM出演してたのを昨日見た。
ひでゆきの小ネタ部屋・ココログ別館: 山本未來さんの「サッポロ一番」CM
お、これです。

---
面白ニュース より

私の勘違い
だいぶ前にも見た覚えが歩けどNo.増えてる。
「人間国宝」は確かに子供の頃、死後剥製にされてガラスケースの中陳列されるようなイメージを持ってましたw

---


2004/10/03

ニニンがシノブ伝 02話
なんかどうもしっくりこない部分がある。漫画で読むときのテンションと違うというか。しかしとりあえず今回は「君の心にいますぐアクセス」を聞けただけで満足(笑)。

なぜかMBS(毎日放送)はマイアミガンズの再放送もやっていたり。これ、アホすぎて(誉め言葉で)好きでした。傑作選らしく面白かった回だけやってるなぁ。

---
NEWSLinks より

幕末人物占い
>あなたはとても普通の人です。(中略)
>そんな貴方は幕末に生まれていれば、名も無き志士 です!
(´・ω・`)

Engels zimmer 2004-09-30 中国の日々 Days40 小ネタ投下
中国でみつけた「きゅうり味ポテトチップス」だそうです。
まずそう…w

Orbium -そらのたま-: マシュマロは植物だった!
こないだナイトスクープでやってたなぁ。
マシュマロ自体よりも妻へのプレゼントにしたというイイ話部分の方で印象に残っている。

マウスの代わりに鼻でコンピューター操作、商品化へ
どんな精度なのだろうか、首が疲れそうだが。

秋の新作アニメ・特撮番組を徹底チェック!
リングにかけろ1
「1」とわざわざ付いているのはリバイバル続編の2との混同を避けるためか。
それにしてもなんで今時(笑)。「必殺技」漫画、チームバトルの元祖といってもいい漫画でしたよね。
他ではこれが気になる。
巌窟王

ゲームステーションブログ ファミコン版マリア様がみてる
昔こういうのよくあったなぁ。

格闘ゲーム:女性キャラを裸に、ソフト会社敗訴 最高裁
この見出しだとどっちが負けたのか混乱しますが、セーブデータによるチートは処罰の対象になるという前例になってしまいましたね。
しかしセーブデータごときでそうなってしまうソフトのつくりというのは開発者の方の責任はどうなんでしょうか。意図的にやってるとしか思えない。
それを差し引いての200万円、という額なのかもしれないけど。

携帯電話ズボンに入れる習慣、ぼっ起不全に
これよりも電磁波の影響で女児しか儲けられないという俗説(?というか統計では事実なのだろうか)を検証してほしい。

朝、コーヒーや紅茶が欲しくなるのは、カフェインの「禁断症状」!?
カフェインは最もポピュラーな合法ドラッグ。

ITmedia ライフスタイル:北海道からロケット売ります、1機210万円
安いととるか高いととるか。

---


2004/10/02

リファラログより

Google 検索: パチスロ宣言2 キャラ デザイン
というサーチしてる人がいたのでここを紹介しておきましょう。
にじいろ桜
あ、いつのまにかリニューアルされてる(*´Д`*)。

FFXI、プロマシアミッション第二章ラスト「誓いの雄叫び」に行ってきた。

リヴェーヌ岩塊群サイトA01というよく分からない名前のエリアのBCでLv40制限、フルアラだったのでちょっとPT編成などで手間取り4時間ほど。
敵は次々とジョブチェンジをしてくる人間型の3人。スリプル・グラビテ・ブラインは効かない。一体でも倒すとドロップするイエローリキッドという薬品を投げつければジョブチェンジを止め、固定できるらしい。競売に出せるアイテムなのであらかじめ3つ用意(+予備でいくつか、余ればまた売ればいいので)。
うちのPT構成はナ忍忍狩白黒で自分は黒。忍者二人(マラソン中は自己回復のみなのでサポ白にした)にマラソンを担当して1体ずつ引き離してもらい、残りの4人で倒す作戦。リキッドは忍者二人と盾のナイトに持ってもらう。
マラソンとはPTと別行動で敵を引き剥がしてもらい逃げ回り時間を稼ぐ役目、忍者のこの場合では空蝉張りまくりで耐える。もしバインドのあるジョブならそれで離れブリンク・ストンスキンなど。(なので忍者以外では暗黒・赤・白・召喚・獣などが適任)引き剥がすのが目的であるため、本隊は一体片付けるまでは決してマラソン役の補助をしてはならないのが大原則。安全(というかケアルミスを防ぐ?)を図るためにBC内でPT離脱する戦法もあるらしいが今回はそこまではしなかった。
敵のジョブチェンジは初期だけモンク、以降は黒魔・竜騎士・戦士・侍などのランダム(?)チェンジのよう。忍者でマラソンするので攻撃間隔の長い竜騎士で固定。
マラソンが滞りなく、リキッドが決まれば勝てるかなという印象だった。
最後の一体という所で忍者の一人がWSで事故死があったものの無事一発クリア。
ひとつ注意したいのは変象の転輪(物理無効・物理ダメージ吸収)、マインドウォール(魔法無効・魔法ダメージ吸収)という技。いずれも30秒ぐらい。
もし物理吸収の時に百烈でもしてようものならふりだしに戻ってしまうので気をつけたい(笑)。今回は自分が黒だったのでログ注視して警告役と物理吸収時のみ魔法攻撃全開というスタイルに。
あと、倒した瞬間イベントでバスまで飛んでしまうのでイエローリキッドが流れてしまった。あらかじめマスター収集などにしておいた方が良い。
やはりマラソン役は大変でジョブチェンジの見極めなどの余裕があまり無かったとか。間違って黒に固定してしまったけども、逆に詠唱中に距離を開け自己回復するヒマが出来たという話も。

…後から聞けば、他の2PTは苦労して敗退との報告が(´Д⊂
運も大きいのかなぁ。精霊魔法はそこそこ通ってました。2体目から泉で追い込んだけどやはり狩人に比べれば普通(笑)。ドレイン・アスピルは半レジが多かった。

プロマシアミッションが第三章に突入し、ここからサブクエストが大量に受けられるらしい。金庫が既に使途不明の新exアイテムだらけなのでその点は嬉しい。
それにしてもこのストーリーは凝り過ぎというか、とにかくイベントが長いです(笑)。ちょっとMMOらしくは無いかな。
サブクエストもなんかイイ感じのがよくあって(お使い要素が重すぎるものの)闇王を倒してないプレイヤーは全くカヤの外だったジラートと違って楽しめてます。
タブナジアの地図クエなんかは終わった後のイベントを思いがけず見たのでちょっと泣きそうになった(´Д⊂ 涙腺緩くなったなぁ。
しかしプリッシュは狙いすぎたキャラでちょっと引いてしまう気が…。
シナリオはウィンダス担当の人なのかな?タルタル三人組はノリがウィンダスクエまんまで違和感無い。

それと、ここんとこ木工指定生産を始め(デジョンカジェル自作を目指して)、数日クエのためにギルド桟橋とバージ(ギルドいかだ)のファノエ運河で釣りの旅をちょこちょことしている。
ギルド桟橋はジャグナー’という感じのエリアでLv12〜30ぐらいまでレベリングができるかもしれない。
桟橋が三つあり、北桟橋が北サンド木工ギルド前、南桟橋がジャグナー東側と繋がっている。中央桟橋は降り口専用でジャグナー西側へ。
しかしこれ、ビビキーの魔行船(マナクリッパー)同様、ダイヤなんとかならないものか。運行間隔が30分以上空く事はざらで目的地がある場合は1時間待ちも有り得る。
辺境でそんな頻繁に出ない船だというにしても、せめて時刻表ぐらい公開してほしいもの。釣り人は苦労している様。
道具は複合竿とフライ、リトルワームを少々用意。
リトルワームだとザリガニとダークバス、フライだとヒカリマスとファノエニュート(イモリ)が釣れた。(スキル33)
船のルートが井守ヶ淵とエメフィ支水路の時は特にイモリが爆釣、ついでにクエアイテムであるマッディサイレドン(これもイモリ、ex,rare)もこの時に。
マッディサイレドンを南桟橋のトンベリNPCに100Gと共に渡せば「ミスラの大好物」が終わった。焼いてもらったサイレドンの黒焼き(ex)が報酬だけど用途不明。どうやら戦闘中に敵に使用できるアイテムのようだが…。
大漁に釣れたイモリは店売りしても僅かな値段だし、調理でレシピがあるようなので焼いてみることにしたら割れる割れる。エルシモニュートを使うほうの「イモリの黒焼き」が78までらしいので同様か+2ぐらいだろうか。(現在調理74)
帽子とエプロンを装備するとそこそこ焼けてスキルも上がった。
DEXupだからスキル上げの時にでも食べるかな…w
桟橋エリアでLogging Pointを見つけたら伐採も試したがジャグナーと同様くさい。
そうそう、当初の目的だったイカダに出現するOozeが落とすという話の「ガラダヤチーク材」(バスのシド専用飛空挺クエに必要)は10数匹倒してみたがドロップを確認できず。ガセなのだろうか。

出現率も低い(天候か時間と関係があるのかも)上に取り合いが激しい、本当だったらPhantom以上の激戦必至…もし「モンスターシグナ」がクエスト必須アイテムだったらと想像すれば…((((;゜Д゜)))
まだ自分では未確認だが、先々のミッションに進む必須クエでもあるとか。
マナクリッパーでも釣りで出るNMが高級素材を出すとかで人の釣り上げたのを横取りするのが横行しているようだし、この辺の仕様は直して欲しい所。
数え切れない回数乗り、ある程度ダイヤをつかめたので分かった分。
ギルド桟橋・バージ時刻表(不完全、主水路以外は適当)
北桟橋
 19:39発 23:17着 主水路 中桟橋行き
南桟橋
 01:00発 04:38着 井守ヶ淵 中桟橋行き
 06:24発 12:33着 主水路 北桟橋行き
 14:20発 17:50着 エメフィ支水路 中桟橋行き
おすすめは南から主水路北桟橋行き。これが一番乗っている時間の長いコースだった。
着いてから14分ほどでまた中桟橋行きに乗れ、中桟橋からは歩いてジャグナー経由で南桟橋へ行けばちょうどいい頃合(というかギリギリ)に次のに乗れ、主水路コースだけでよければずっと乗り続けることが出来るサイクルに。
ちなみに到着寸前にログアウトし、停泊時間を見計らって再ログインすると回送に乗れるという裏技が報告されているが、「もうすぐ到着です」のNPCのセリフは30秒前に出るためそれを聞いてからでは遅い。それを見計らってみても成功しなかったのでよほどタイミングがシビアか修正されたのかも。ただ、出来たとして確実に不正扱いなので注意。
ダイヤの不便さと釣りの出来る時間の短さがどうしようもないけど、風景とBGM、NPCの喋りなどの雰囲気はかなりいい感じなので勿体無いかなぁ…。
NPCの爺ちゃん(南桟橋発のに乗船)の話は全コース乗るとなかなか楽しいです。ネタバレ→孫ってミスラかいな!?みたいなw


ウルトラマンネクサス 01話
今回の主人公はウルトラマンじゃなく普通の人間の防衛隊員、ウルトラマンと同化した一般人がサブ主人公という構えなのか。
ウルトラマンシリーズでは画期的だけどこれ、アイアンキングを思い出します(笑)。 佐藤康恵が女副隊長をやっていた、この人みやむー(こと宮村優子)と似てると思うのは自分だけでしょうか。
怪獣が放送して大丈夫なのかこれ?という形状をしていたw淫獣としか呼べないような…。ヒャクメルゲほどではないが。
ウルトラマンはなんかコブラみたいな形でかっこ悪く見えるけどすぐ見慣れるかなこれは。

ねここねこクラシック日記:blog ≫ 80年代アイドルっぽい歌のタイトルを考える
なんか薄味のエロゲとかその主題歌もこんなノリのような。

BS アニメ夜話 第二弾ラインナップ・放映日決定
>第1夜 10月25日(月) 23:00〜 「機動警察パトレイバー(劇場版)」
>第2夜 10月26日(火) 23:00〜 「アルプスの少女ハイジ」
>第3夜 10月27日(水) 23:00〜 「ふしぎの海のナディア」
>第4夜 10月28日(木) 23:00〜 「機動戦士ガンダム」
パトレイバーはどれだろう。3作まとめてだろうか、それともスタッフからしてやっぱり最初だけか?

ITmediaモバイル:FF画像を無断で携帯待受として配信、書類送検
わざわざとっ捕まえるという事は吸出し画像だったのかな。

シンセサイザー奏者、姫神さんが死去
「神々の詩」はタイトルを知らなくても曲を知ってる人は多いはず。
ご冥福をお祈りします。

ところでVGII〜姫神舞闘譚、の副題についてはこの姫神さんからの着想かと当時増田部氏(PC98版VGシリーズ設定・シナリオ担当)に尋ねた事がありましたが、特に関係は無かったそうです。

---
こどものもうそう より

(↓アフィリエイトサイトよりの参照のため識別子を消していません、もし買う場合は上記サイトよりジャンプしないと反映されませんが)
Amazon.co.jp: 本: 封印作品の謎
>第一章 闇に消えた怪獣 『ウルトラセブン』 第12話「遊星より愛をこめて」
>第二章 裁かれない狂気 『怪奇大作戦』 第24話「狂鬼人間」
>第三章 忘れられた予言 映画『ノストラダムスの大予言』
>第四章 禁じられたオペ 『ブラック・ジャック』 第41話「植物人間」 第58話「快楽の座」
>第五章 萌える行政 『O157予防ゲーム』
むむ、読みたい。

---


2004/10/01

ヤマカム 「国が燃える」の大捏造
姦っちまった…じゃなくて本当やっちゃった…てな感じ。
「この作品はフィクションです」では済まされない騒ぎになっているようです。
この題材でこういう言い方をするのはちょっと憚られますが本宮ひろ志という作家はエンターテイメントを重視しサービス精神旺盛な印象があります。
本人が左なのかどうかという以前にそういう単純な動機で誇張表現をまんまやってしまった…のではないかと。
だとしてもあまりに無思慮で、非難されても致し方ないですが。

---
NEWSLinks より

2156年五輪の100m最速は女性? 英科学者予測 - asahi.com : サイエンス
「最強の女神」は現実となるのか?
って…図を見て一目瞭然だが、いいかげんな予測だ(笑)。

国会図書館にエロ本はあるか?
>「国立国会図書館法では、国内の出版物はすべて国会図書館に納本しなければならず、違反すると過料を科せられることになっています。自費出版でも個人出版でも、不特定多数に配る目的の出版物のすべてが対象です」(広報)
> とはいえ、実際に過料を取ったケースはなく、出版元が納本しなければ蔵書にはならない。
そうだったのか。

Wired News - ネット利用の遠隔セックス『シニュレーター』 - : Hotwired
>正直言って、シニュレーターは普通の小型バイブよりも断然いい。『スターバックス』の他の客からは変な目で見られているけれど。
えっ…?

CNN.co.jp - 冬眠前のクマ、民家に侵入、チョコレート2キロぺろり
ツキノワグマってNAにもいるのか。というか民家の台所にチョコレート2キロあるというのもスケールがでかい。

ホテルのレストラン、「レア」ハンバーガーの注文に「訴えない」ことを誓約するサインを要求
ホテルのレストランでのステーキハンバーガーという馴染みの無いメニューのほうが気になった。でもロンドンだからまずそうだなw

見たい夢が見られる? “夢のマシン”ついに登場! タカラ「夢見工房」
体験レポート。やっぱり無理があるか。

Ζガンダム40話予告(古アニメ雑誌スキャン)
何書いてるんだ高松信司(笑)。黄金勇者ゴルドランは面白かったなぁ…。

pya! これが愛(画像)
まぁ素敵(´∀`)

CMMUSIC-あのCMで流れるあの曲はなに?-
CMオリジナルも結構でてるのがいいな。

AZOZ BLOG: メイドの胸をチラリと見せて財布を盗むスリ軍団
見出しを見た時の想像と写真のギャップは、妄想戦士ならば凄まじい落差があるでしょう(笑)。

正面突破! 最近の疑問解決 「うまい棒の穴」編
穴…ジャストフィット…(*´Д`*)

なんかPOL顔文字辞書いれたら部分的に半角混じって変になったな。

シリアス&ハードSF「戦闘妖精雪風」が萌えアニメに?!
ネタじゃなくてマジで?
よく見たらキャラデザ中本尚子さんだし。

誰も止めようとしない 家畜用ICタグの小学生への適用
体に埋め込んだり、番号と個人情報が結びついてるわけじゃないし、と本質を見失っている点を指摘。鋭い。

冷凍庫の霜がすごいことに
実際に募集したネタ対策を実行するのもスゴイ(笑)。

ワラタニッキ:嗚呼! 感動 マリオブラザーズの青春
ファミ通掲載だったかな。物語よりも石原豪人がこういうネタをちゃんと受け止めて描いているという事のほうが凄いのだが今時の人は知らないのかしら。
昭和を代表するに値する偉大な大衆挿絵画家でした。

---




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送