煙日誌2006(01月分)

(2005年4月以降のログは降順=古いものが先頭です)

2006/01/01

謹賀新年。今年も宜しくお願いします。

オンゲーの新年イベントをチェック。
FFXIは恒例の干支モンスター徘徊らしい。見るまでもないのでスルーw
ただし犬はアンデッドではなくフェンリル。さすがにあのゾンビ犬だと見苦しいか。
.hack//fragmentはサーバープログラムも更新され大晦日にもイベントがあったらしいが手遅れ。道理で帰宅してから起動してた爆竹サーバーに来客が多かったわけだw
入ってみるが仕様がクリスマスのものと同じ(1サーバーごと3時間に1人ポップするNPCからイベントダンジョンへ招待される。しかしダンジョンは高レベルでソロ不可)でげんなり。待ってても時間一杯まで人は来ないし一発でLvダウン(デスペナ)。

ちゅーかよく考えたらまだ突き指が完治してなくてゲームは無理だw
ファンタジーアースならマウスだけでできるのかな…。

---
空に沈む より

あんりみてっど 大手同人サークル、同人作品で売り上げ6000万、版権元から警告
ド●え●んやア●パ●マ●のス●ロボ風ムービー(ゲームではないらしい)を制作していたサークル。1500円のが4万本という話のようですがどうも解せない。
コミケのイベントでいちサークルとして捌く事が可能な冊数上限って1万強程度のはず。
10時〜16時の間に4万本売るには一本あたり1.8秒で処理しないといけない計算ですぞw
しかし店頭委託予定があったみたいなのでそれを含んでの数か。だとしてもにわかには信じがたいバブルだなぁ…。家庭用ゲームソフトが1万本でヒット作のこの時勢に。
こういうのは持ちつ持たれつの面があるのでパロディと著作権、ファン活動と商業活動の線引きの論争になりがちですがそんな一般論・理想論とは関係なく、判断するのは著作者側の一存にあります。
出る杭は打たれる、と…。今回のケースはポケモン裁判やときメモAV訴訟とは違い警告だけの分かなり良心的(でもイベント前日というのはいやらしいかw)に譲歩していると思います。
以前、サイバーフォーミュラの同人ゲームがやはりサンライズから販売中止の警告を受けた例も。しかしその後原作のイメージを損なう内容ではなかったので交渉により正式に許諾を得てうまく落ち着いた幸運なケース。
PROJECT YNP
ほかは作者公認の二次創作というと全力亭とか。

Leaf(AQUAPLUS)の場合だとこういうガイドラインを提示してます。
>具体的には『同人即売会(イベント)での頒布』、『webサイトでの自主通販』等を差します。
>二次創作物を、業者等を介し営利目的で一般流通させることは同人活動とは見なしていません。
なんで、専門店などでの委託販売はアウトなのでご承知の程を。
かつて二次創作作品がオリジナルのゲームソフトと同じ棚に並んで売られる事態を迎えた時、一般ユーザーとサポートの混乱を危惧して引かれたものです。

それがきっかけだったかどうかわかりませんが、そのボーダーラインはどんどん希薄になる傾向、遂にはそういうムーブメントは市販のゲームではなく同じ同人作品の二次創作の隆盛、「月姫」にはじまり今は「東方」や「ひぐらし」に続いているんですかね。
みんな安易に「流行りもの」を祭り上げたい、それに乗りたい、だけじゃないか?という穿った見方をするとちょっと棘があるかなぁ。
文字通りの「同人」としては一理ある光景でもあります。共有リソースを分配するような…経済効果を抜くとネットキャラクターにも似ているかも。

714,000円のエロゲ(18禁注意)
何かと思ったらあのオリエント工業のドールをモチーフにしたゲームに実物が付いて来るセット。
確かに「もれなく嫁がついてきます」ですねw

---
ヤマモトHP より

アニメこの1年:変化の兆し明確に どうなるアニメ界 −アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ
>05年最大の問題作はゲーム、アニメ、CG映像のマーケット概念を混乱させた大ヒット作品「FINAL FANTASY ADVENT  CHILDREN(アドベントチルドレン)」につきる。私見だが、この作品の抱える長所、短所、問題点は遠からず日本の映画産業、アニメ産業を大きく揺るがす事になると思える。まさに「予言の書」だ。にも関わらず、「70万本売れたー!」「賞取ったー!」等の現象面以外の言説がほとんどどこからも聞こえて来ないのが奇怪極まりない。
ハハハ、こやつめ。

ついでにラノベとマンガの記事(再掲)
ライトノベルこの1年:「ロードス」「フルメタ」、強かった定番作家 新興勢力、大物新人も登場−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ
マンガこの1年:吹き荒れた「NANA」旋風 “勝ち組”“負け組”二極化も−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ
>矢沢あいは「天使なんかじゃない!」「ご近所物語」「パラダイス・キス」と読者の成長に合わせて作品の対象年齢を上げていき、そこで獲得した固定読者のほとんどが「NANA」に流れ込んで安定した支持基盤となっているという。
先週のパラダイス・キス流し見してたら宍戸留美の声が聞こえてきて初めて「ご近所物語」の主人公・幸田実果子が登場していることに気づいた。

ついでに自分も、昨年2005年印象に残ったTVアニメは…
 MONSTER
 英國戀物語エマ
 絶対少年
 ぺとぺとさん
 スピードグラファー
マイナスの意味で忘れられない番組が
 奥さまは魔法少女(アニメ史上に名を残せるビッチヒロイン)
 スターシップ・オペレーターズ
 JINKI:EXTEND

アニメだけじゃなく特撮も当たり年で終了してないけど注目、視聴継続中なのは
 仮面ライダー響鬼(スタッフ交代騒ぎもひっくるめて楽しんでいる)
 ウルトラマンマックス
 おねがいマイメロディ
 ノエイン
 蟲師
 アカギ
 SoltyRei

あたりです。

---


2006/01/02

ゲームできないし、テレビもやはりつまらないのでGyaoでも見るかーと冬休みアニメ特集を開いたらその量に圧倒されてそれだけで満腹にw
ビーストウォーズが1期に続いてメタルスまで一挙放映されてた。

SoltyRei 2話「新しい朝」
Gyao側のエンコミスと思われるOP/EDの音質は直ってた。
捨てられた子犬(耳のギミックからしてまさに犬っぽいキャラ)のように押しかけてくるソルティ。ロイが脱力してorzのポーズにw
夜部屋にやってきても問答無用に追い出すシーンとかもコントくさくて、やはりギャルアニメの中ひとりハードボイルドを貫こうとするツンデレ親父が見所なんだなぁ…。
演出・シナリオ的にも命を狙われてる者が安易に買い物に出かけるとか非登録市民の扱いがおざなりだったりとツッコミ所が多すぎるけどやはりソルティの活躍はアラレちゃんだったので些細なことは気にするべきではないか。
出身不明、全身リゼンブル(サイボーグ)で驚異的な力を持っている対象に対して「あらあら、可愛い」という反応しかしないミランダとかw

仮面ライダーカブト
公式サイトが仮開設。
これまでデザインやモチーフからストロンガー/ビーファイター(&カブト)/剣とさんざん言われてた上にジャスピオン?(「俺が正義だ」)という属性まで増えてしまったw

人が亡くなったら・・? 遺された者の心理|『ユアサの事件簿』心理斬りっ!
>「人が亡くなったとき、故人のことを褒めちぎる人がいるが、生前そのような言葉をその人から一度も聞いたことがない・・どうしてそう思っているなら、生前にもっと言わなかったんだろう?」
全くです。
ただ日本だと一般的に死者に鞭打つ行為を恥とする文化な理由も大きいと思いますが。

sociologic: 幸福拒否症時代の処方箋
これまでの記事を踏まえた希望的思考。
「すごい考え方」については↓に関連内容が

---
溢ニュース より

九十九式: [net] 「ふつうの人」と「2.0な人」の違い
不幸なのは社会が・環境が悪い、とまでは考えなくとも
>例えばテレビで嫌いな芸能人が出てきた時だって、「何であんなやつに人気があるのかわからん!」と怒る人はよくいます。
これはよくある(;´ρ`)

希望の初夢を見るためにはどうしたらいいのか | Excite エキサイト : ニュース
前からあったおもちゃですね。
自分の初夢はなぜか真紅と一緒に買い物(しかも食料品)へ行くというもの…( ̄□ ̄;)
トロイメント2話見たのが4,5日前だし、元々全然気にしてないキャラだったのに妙に意識してしまうw
ボク大丈夫?(What,Me Worry?)

---


2006/01/03

人志松本のすべらない話3
01/03(火) 深01:05 >> 深02:05 関西テレビ

やっと関西で3回目の放送が。関東では年末4やったんでしたっけ。


2006/01/04

コミケ終わったらやろうと思ってたファンタジーアース2次β、なんと12月中で終わってたそうでorz
3次でもIDは引き続き使用できるみたいだけどなんだかなぁ。

ABC-タッチオブハート
パンをくわえて「ちこくちこく〜」な萌えスロ。
…なんじゃこりゃw

---
溢ニュース より

FPN-ニュースコミュニティ- Suica+パスネット+バス共通カード=「PASMO(パスモ)」
関西のカード統一は来年か…。
ただプリペイドが定着しても安く上げるにはプリペイドは結局使えない(回数券などは別にカードを持つ必要がある)というのはどうしようもないんでしょうか。
一枚のカードで済むはずの大阪地下鉄と阪急はそれぞれ回数券買ってますよ。

---


2006/01/05

WECル・マン24が先日再販された「コナミック・ゲーム・フリークス」のCDに収録されていないという話を発売時友人の日記で見たんですが、今思い出しました。
よくよく考えるとあれはコアランドテクノロジー(ペンゴやサイバータンクなど)のOEM作品だった。
なので名称や音源のモノラル問題だけでなくむしろ版権だったんですかねぇ。
ちなみにコアランドはその後バンプレストになりました。
バンプレスト - Wikipedia

今日のspam
題名: かおりです、宜しく(^^;)
送信日時: Wed 01/04/2006 15:47:17 JST
【ID 216299 かおりん 】さんよりあなたにメッセージが届いています。
=メッセージ=
「一応社長令嬢で、清楚なお姉さんで通ってますけど、本当は激し
いエッチが好きな女なんです。車持ってるから迎えに行きます☆週
末ににどっか遊びに行こう♪
車の中でしてもいいけどね(^^;)良かったらお返事ください♪
電話番号は教えます♪先にメールして、安心したいから、その
後直接話そうよ!よろしくね☆」
   ↓続き、返信はこちらへ↓
(以下略)
一瞬笑った後(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

恋愛 | もしかしてあなたの彼は… 彼のホモ度チェ〜ック
判定 99% 限りなく真っ黒に近いです。多分モーホーです。
話していても楽しいし、とっても優しい彼。でもなぜ?なぜ私のカラダ求めてこないの〜、とお悩みのあなた。彼は見た目は男でも心は女・・かも。友だちとして付き合うなら楽しい彼。なんだけどね〜。
ともだちだったら楽しいかもよ。
え…_| ̄|○

アニメ屋の日々:今年もよろしくお願いします - livedoor Blog(ブログ)
あれ関西(よみうりテレビ)限定だったのかΣ(゜Д゜)

喪男道 実家に帰って・・・
理解ある母上だなぁ…(゜ーÅ)

夏の葬列 - 2006-01-05
64 名前:('A`) 投稿日:2006/01/02(月) 03:03:04 0
俺の青春時代はPC-98ですた。
   ・・・僕の青春時代はX68000でした・・・。
自分はPC-88。初めて買ったゲームは本体(FR)と一緒に「ザ・スクリーマー」を。
エロゲだとその4年後ぐらいにきゃんバニ(初代)だったかなぁ…。

---
空に沈む より

THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ:ちょwwwwアメリカ版ポケモンwwwwww
日本でいうとゴールデンタイムコント番組みたいなやつでしょうか。
ムサシとコジローが悪夢だw

---


2006/01/06

ブラックオニキスやザナドゥは友達の家に入り浸ってやりこんだ。
ザ・スクリーマーはクリアまでこぎ着けませんでした。プロテクトシールを貼って死に備えるという発想も知らない時代。数年後チートでエンディングだけ見てマジビビリしたあの頃w

アニメ新番は
練馬大根ブラザーズ
が気になります。ナベシン&浦沢タッグ。関西では来週からの予定。
01/13 テレビ大阪  26:00 練馬大根ブラザーズ

---
TECHSIDE より

asahi.com: 「サウンドロゴ」は著作物? 作曲家が住生提訴
以前は作曲者本人の日記から見ましたがようやく提訴だそうです。

---
かなえちゃんニュース より

『ときめきメモリアルONLINE』ベータ2テスター5,000名を明日より追加で募集!
一応出してみましたw

---
面白ニュース より

北米日産、「Xbox360」搭載の新コンセプトカーを来月発表へ
現物の車をレーシングコントローラに。
思いつくのは簡単だが実行してしまうのはナイスバカと絶賛するしか。

米Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブを年内に発売
先月の発売4日で旧型機騒動を受けての発表か。
外付けオンリー…確かに中途半端。次世代メディアはBDがリードしそうだけどHD-DVDはDVDとの互換性のぶん余裕こいてるという事なのか。

GBA用ソフトの廉価版シリーズ「バリューセレクション」登場! 15タイトルが2,800円に
任天堂も廉価版商売へ。この手のはいわゆる中古対策で小売店にとっては死活問題らしいですが…。

俳優でも一流?イチロー選手の初出演ドラマ高視聴率 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
チョイ役かと思いきやメインの犯人役で出ずっぱりなのは驚き。

スラッシュドット ジャパン | ゆりかもめ各駅で16名の声優による音声案内
コメントで皆ネタ妄想爆発。
男だらけのウホッ仕様になったら面白すぎるのだがw

---
空に沈む より

pya! 肖像権侵害
こんな感じですか。

---
溢ニュース より

夫婦間で1番大事なものって何 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
理想の恋愛というものが相互の自我保証という宗教行為であるとすれば恋が終わっても続けられる可能性があるものとして尊敬や信頼、思いやりという帰結はいたって自然。
しかしそれを実行できてる夫婦って何割ぐらいなんでしょうね。

1990年の笑っていいとものダウンタウン動画
二人とも若ぇー!
関根さんはあまり変わらないw15年前かぁ。

---
SocioLogic より

貧乏だけど心は萌え: 竜騎士07さんTV出演・NHK 年末年始の特集番組
NHKなのでTV東京系みたいな惨状にはならなかったようで。

---


2006/01/07

矢武器ジオさんより年賀イラストを頂きました。
霧島恭子
どうもありがとうございます。
霧島恭子は犬が嫌い、なんて設定は正直忘れてましたw

VG関係といえばCG集を出している方がいらっしゃったそうで
Graf Zeppelin
コミケのカタログをチェックしなくなって久しいのでしまった!とw
そういえばジャンルコード分類ではまだ「格闘ゲーム」の欄で生き残ってますよね。
あ、月曜のインテックス大阪でも出るのね*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*

駅前でサラ金のティッシュを貰う。
一緒にスクラッチカードを渡されその場で削ってくれと言われ削ると当たり。
「おめでとうございます!クオカード当たりです!」
店頭まで行ってくれと言うので危険を感じいらん、と返そうとすると3月末まで交換可能ですのでいつでもどうぞ、との事。
そんなやりとりのせいでギリギリ電車を一本遅らせてしまい後からムカムカしてきた。
これはひと昔前の携帯電話契約のようなハズレなしクジのような気が。
一応持ち帰りwebで検索してみると案の定新規契約者にもれなく、とか書いてる。
分かり易いなぁ。そんなクオカードの金額如き一瞬で吹き飛ぶ利息がある証明('A`)。


そういや似たようなものというか、楽天のポイントシステムがえらい騒ぎになっているようだ。
新規IDを作るとサービスのものを集めて回るとまとまった額に、しかしID自体を多重登録することによって結果タダで買い物しまくり、という祭り?
楽 天 -楽天ポイント祭りのまとめサイト-
楽天生活
昔あったスーパーで食肉の虚偽表示の返金騒動を思い出します。絶対買ってないだろ!wというようなチンピラが押しかけて群がってたアレを。
それにしても1アカウント1個人で踏むのは合法想定内としてこのサービスは…やはり個人情報の値段という事だろうか。

夕食が一人だったので適当に家の中の有り物で済ます。
…む、なんか異臭が。これは電解コンデンサの熔けた臭い!?
PCパーツかモニタのどっかがいかれたか?と思ったけどよくよく元をたどると
インスタントのお吸い物からだった。たぶんネギ(麩ととろろ昆布のもの)。
いやーマジ似てた…。ていうか賞味期限切れてたかもしれんこれw

「インタラクティブアニメ「dancingbladeかってに桃天使 I 」 (PSP)」商品情報 - コナミスタイル
ビミョーなものがUMD-VIDEO化。一応義務ゲーの範疇なのでメモ。
CD類は揃えた覚えがあるけどソフト本体には手を出さずじまい。
コナミの黒歴史だと思ってたので今更浮上するとは思わなかったw
アニメパート制作は京都アニメーションだったと思います。
スタッフ詳細が見つからなかったのでこれで。
情報>「DANCING BLADEかってに桃天使!」関連(1998年PS版についての記事)

昨日の探偵ナイトスクープ
小ネタ集がなかなか笑えた。
「残業だー、と命令する銃」
音声と効果音の出るおもちゃの銃がこんな事を言う。
FIRE! FIRE!など断片は判るのだが最後に確かにそう聞こえるw
「池田市役所の駐車場の料金精算機が結婚して下さいと言う」
お誂え向きに液晶画面に女性の絵がwおそらくは「出庫してください」
市役所なので一時間までは0円らしい。近所(隣の市)だし確かめに行って来ようかなw

ぱにぽにだっしゅ! 26話(最終回)
いつもは意味の無いネタを書いている黒板が最終回という事でスタッフの寄せ書きになっていた。
1話で即切りしたのは本当失敗だったなぁ…(゜ーÅ)

ARIA The ANIMATION 13話(最終回)
大晦日年越しのエピソード。ネオヴェネチアという事でイタリアのがモデル?
最後とは思えないまったり感wそういやこれは2期が決まったのかな。

ノエイン もうひとりの君へ 12話 タタカイ
カラスとフクロウのバトル。鉛筆線のタッチ残しつつバリバリ動くのが痛快。
アトリのバケモノ化もそうだが意表を突くカットが連発だった。

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
スタジオコメットという事は涼風のスタッフの続投でしょうか。
あっちで不満だった志田ただし分に注目。お、春秋が出てる。犬でもメガネだ!w
今朝放映だったけど録画にしたのでまた後日。

[SEGA]おしらせ
『ファンタシースターユニバース』発売日延期のお知らせ
変更前の発売日:2006年2月16日
→変更後の発売日:2006年3月30日
やはり延期かー。なんか冬コミで会った人口々にPSUやる?みたいな合言葉がw

病院が、タクシーに営業委託? 怪我などの負傷者を搬送 整形外科|『ユアサの事件簿』心理斬りっ!
先日整形外科へ行ったら受付横にタクシー呼び出し用の直通電話があって
あぁ、確かに整形外科に訪れる人は歩くのに不自由な人は多いからな。と納得したんですがキックバックがあるとしたら同じ事ですよね。


2006/01/08

正月深夜にやってた「いかレスラー」の録画を見る。
作品解説見るまで実在のレスラーをモデルにして主役に、という話は知らなかった。
ふーむ、重い実話をひたすらアホ映画にして笑い飛ばした映画だったのか。
いかレスラー - goo 映画
内容は見た目の通り、どう見ても河崎実作品ですw
河崎実といえば電エースをもう一度見たいなぁ…と思ったら新作がソフト化されてた
快楽の超人 本家 電エースDVD 2005年9月21日発売
昔のやつはやはりイコちゃんのおまけなのか。

---
面白ニュース より

livedoor ニュース - ニンテンドーDS大ブレイク中!各地で品切れ相次ぐ
品薄でかなり高騰してるようです。
次モデルの生産で工場のラインが既に塞がっているとの噂もありますがはてさて。
まぁガセにしてももうちょっと小型軽量化したら欲しいかも。
ニンテンドーDS の最安価格27,500円〜 【価格.com】
マジか

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

Tim Follinが引退(´Д⊂
ソルスティスを初めて聞いたときの衝撃はずっと忘れられません。
>今日なお現役で活躍している人々も少なくはありませんが、人脈とノスタルジに支えられているだけで音楽的には完全に枯れてしまっている、はっきりいってしまえば残りカスのようなアーティストが目立っていることも事実です。
(´Д`;)ヾ

『DTMマガジン』 ファミコン音楽特集
2月号。
mckは小一時間ほどいじってみたんですがmmlの方言にちょっと耐えられなくなってまたPIECEをいじりたくなったw
でもmummlはいろんなコンパイラに対応しててpmd98のwin環境構築にも使えるんですね。
うまくすれば実機より快適になりそう。

国本剛章インタビュー 『ユーゲー』に掲載
こっちも読みたいのでメモ。これも2月号。

---


2006/01/09

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 1話
犬の世界と人間の世界はリンクしておらず、それぞれの舞台と状況説明だけで終わる。
人間界はセレブな生活を描写できないのでこんな設定にしたのかな?と邪推したくなる話。
犬世界はまだ顔見せ程度。あまりにもベタすぎるドジっ娘メイドも鼻に付き、続きを見たくなる要素がまるで無かった。
感想を書かなくなったら見切りという事で…(;_;)/~~~

ふしぎ星の☆ふたご姫 40話 「初笑い☆メラメラ演芸会」
ドラゴンを笑わせる為にみんなで芸人の真似ごとをするという回。
なんと言っても見物だったのはシェイドがヒロシのネタをやってたのだろうか。ドラゴンのツッコミも「愚痴は聞きたくない」と一蹴w
普通に面白い回なんだけど最後おおきなおともだち(笑)向けのサービスか温泉シーンが。そこでちくわ姫(ソフィー)がちくわ(耳?)を束ねてお風呂に入ってるのを見て吹いた。


地獄少女 13話「煉獄少女」
戦後のカストリ雑誌に地獄少女の記事が?というエピソード。
(カストリ雑誌というのは戦後ブームとなったエログロ誌、こういうの)
ライバルキャラが出てくるのか、と思いきや煉獄少女=地獄少女なのだが、それはあいと同一人物とも先代とも取れるぼかした表現。あいは最後の一言しか喋らなかったな…w
柴田の娘(地獄少女のビジョンを見る)がどんな本かを聞かれて答えられないやり取りや(カストリ雑誌なんて知らなくともいかがわしい内容だというのは察したのかw)こおろぎさとみの声で喋るインコ(古本屋の主人の腹話術かw)や、多少演出に穴はあるものの楽しませようといろいろ詰め込まれた面白い回だった。
劇中の福元の絵はABこと安倍吉俊氏だったのも意外。

蟲師 10話 「硯に棲む白」
雲が硯になる、という発想はまさに奇想天外。
ゲストキャラたがねの日高奈留美は久しぶりに声聞いたような。

仮面ライダー響鬼 46話「極める鬼道」
ラストへのまとめに入ってきたのだが迷走している。
オロチを止めるには鬼の誰かが人柱になって封印せねばならないらしい。
そこで突然宗主だからと矢面に立たされるイブキ(笑)。そりゃ死にたくないよw
香須実さんとフラグが立っていたのか?と思ってたら香須実さんは初詣であんな事を願っているので片思いだったのか、と思ったところにさらに死にたくない!とあんな事に。
正直ここまでちぐはぐだと感情の揺れ動きではなく演出不備にしか見えない。
カップルといえばザンキさん死ぬ所からトドロキと日菜佳さんの関係が逆転してるのも…。
新年のセリフからしてヒビキが成り代わることを匂わせているが井上氏が思わせぶりに描く伏線は大抵フェイクだというパターンがそろそろ定着しているので果てさてw、という所。
それと全く別のルートになってしまった明日夢はまた別に難病もののシナリオに突入。
桐矢の根性を叩きなおしつつ明日夢は鬼になる道を諦めそうな気配。

ゾイドジェネシス 39話「入城」
ここの所地味に戦略を真面目に描いている。
しかし今回吹いたのは天空都市の名前が「ソラシティ」。前のアイアンロック以上に即物的なネーミングだったw

たけくまメモ: 濃いブログ2つ
さっき「カストリ雑誌」を挙げたけどそのエログロのサブカルチャーは80年代で例えるとこんな所なのかも。
今そういう位置のものって思い当たらないなぁ…やっぱりネット上に霧散してしまったのか。エロゲはアングラでもなくなったし。

---
面白ニュース より

木走日記 - 覚えておきたい朝日社説の素晴らしいテクニック
先日「日本だと一般的に死者に鞭打つ行為を恥とする文化」と書いた時にじゃあそれが通じない国は?と調べたら中国・韓国などの儒教文化圏がまさにそうらしい。
それも一因だったのね┐(゜〜゜)┌

@nifty:デイリーポータルZ: 家にリモコンいくつある?
自分の部屋のを数えるとエアコン・テレビ・ビデオデッキ×3・アンプ・カセットデッキ・LDプレイヤー・CDプレイヤー・PS2(DVD)で計10個だった…。
3個:一人暮し3年目。そういや電池かえたことないなぁ。ヤバいと思ったら電池をゴロゴロ回しますよね。(東京都下/三鷹市 24歳 女性)
確かにやるけどよくよく考えるとどの程度意味あるのだろうか。出力の低下だったら接触不良とは関係ないし。
5個:ビデオが2台あるけど、古いやつも新しいやつもどちらも三菱だからリモコンを使うと両方共動作してしまう(T_T)。だから、ビデオはリモコン使えません。ビデオ1号、2号って分ける機能が無いのかなぁ。(大阪府/全域 30歳 女性)
うちのだと日立のだけそういう機能が付いてました。
リモコンの信号ってメーカーコードで他の機器が反応するのを防いでるんでしたっけ。するとリモコンが付くもので同じメーカー・機能のものは買ってはいけない…と。
53個:自作ですべてリモコンで稼動するようにしました。嫁もリモコン稼動です。(沖縄県/八重山地方石垣島地方 32歳 男性)
もしかして嫁も自作!?Σ(゜Д゜)

---


2006/01/10

昨日は昼からのんびりとインテックス大阪のコミックトレジャー7というイベントへ。
3年ぶりぐらいか、しかし一般で即売会に出向くのはもはや何年ぶりかわからないぐらいw
午後だったせいもあるけどまったりとドリンクサービスもあったりいい感じ。
大阪での同人誌即売会はいまコミコミとこれが双璧なんだろうか。
目的を済ませた後企業ブースにネの人(もう過去の名前?)が来てると言うので挨拶だけして帰った。

帰りに一昨日気になってた雑誌DTMマガジンとユーズドゲームスの最新(2月)号を購入。
ユーゲーはある意味タイムリーに「AVG」vs「あすか120%」(どちらもPCエンジン版)の記事が載っていて驚く。
昔さんざんゲーム批評にはこき下ろされたものだが(苦笑)こちらではかなり好意的な記事、でもAVG2が完全スルーなのがちょっとショボン(´・ω・`)
あすか120%は確かに競合他社製品だったがかなりベクトルの違う作品なのが幸い、それほど内容については意識はしてなかったかな。X68k版は結構遊びました。
内容の間違いを訂正すると、PC98版のVG2よりAVGが先で、AVGの追加3人(聡美・えりりん・綾子)については元々コンシューマ版専用オリジナルキャラの予定でした。
名残になってるかどうかわかりませんが、脱がないという事なのでデザイン上は露出を多めにしてサービスしたつもりがあったような…w
今と違って一般作のキャラを18禁作品に逆輸入するという事態は当時珍しく色々物議を醸しましたねぇ。

ちなみにユーゲー、メインがXBOX(not360)大特集でテネレッツァもレビューされてます>こころあたり

全く報道されずキナ臭かった楽天ポイント祭りで楽天が動きを見せた。
【楽天市場】楽天市場からのお知らせ
楽天 - Wikipedia
(編集されてるかもしれないが「スーパーポイントシステム不備騒動」の項)
うちには連絡が来てないが(買い物してないからかな?ポイントはしっかり-800されていた)こういう内容の通知らしい
---
[付与されたポイントについて]
当該キャンペーンで獲得されました楽天スーパーポイントに
関しましては、取り消しの作業を行わせていただきます。
(ポイント獲得・利用履歴ページには「楽天ブックスポイントプレゼント
取り消し分」と表示され、マイナスポイントが表示されます。)
キャンペーンの趣旨にご賛同いただきましたお客様には大変申し訳ございません。
なお、弊社が確認する中で、正規の利用であると判断されるお客様には
別途連絡をさせていただきます。
[すでに商品を受領されたお客様について]
お客様が商品購入時に利用されたポイント分の代金については、
お客様に代わって弊社(楽天)が店舗へ入金の処理をしております。
つきましては、ご利用ポイント分を弊社(楽天)よりお客様へ請求をさせていただきます。
---
システムの隙に付け込んで不当にアカウント作りまくって買い物した人はまさに
人生\(^O^)/オワタ 状態でしょうか。自業自得としか言い様が無いけど。

しかし正当に一個人一アカウントで得たポイントで買い物した人にとっては詐欺そのもの(「これいらないかい?今ならタダだヨ!」→「ごめん、やっぱり金払え」)なので今後の処理が気になる所です。
そういやまとめサイトのどっかが端っからこういう展開を予想して「被害者の会」ってタイトルにしてたっけw

自分はinfoseek・旅の窓口が次々買収され不本意で楽天の会員にされてしまい、spamまがいのダイレクトメールが来まくり鬱陶しかったのでもともと楽天にあまり良い印象は持っていません。

#探偵ファイル/スパイ日記 超・太っ腹!? 楽天からのお年玉♪
これは取り消し騒ぎの前の記事。

タクティカルロア 1話
気候変化により飛行機が飛びにくくなり海には海賊が溢れ出した、という未来。女だらけの民間護衛艦に男が一人、という話。
完全にエロサービスに徹した番組だった。ストーリー自体はシリアスにやるみたいだけど、なんでこの設定で男主人公出したのかは疑問。今の風潮だと百合系とまでは行かなくともとことん男は出さないのが流行りのような。
それにしても乳描写にこだわってるなぁ…絵柄が気に入った人はこだわりを捨ててみる価値があるかもw
今回の作画監督の名前が「佐野英俊」氏。おっぱい絵師としてはこっちの業界では著名な「佐野俊英」氏と混同して一瞬焦った(´Д`;)ヾ
参考:『G.J?』(18禁ゲームメーカーサイト注意)

落語天女おゆい 1話
どう見てもM.O.E.作品ですw
見所は桂歌丸が本人の役で声も演じている(現在の体調からして1話限りか?)点だけどあまり興味ないので見切りかなぁ。
ところでここ最近ずっとサンテレビ(神戸のUHF局です)で出てるキャンペーンCM?「おっ!サンテレビ」のドラマCMが長いわ妙だわでヘンすぎる。
CM集はここで見れるよう
サンテレビ|おっ!サンテレビ
深夜アニメはいつも最後の放送なので終わった後これが一気に流れるw
そういや関西テレビ(フジ系列VHF局)は「オ、カンテ〜レ」とかいう自局キャッチやってるし、毎日放送(MBS,TBS系列VHF局4ch)は「らいよんチャン」というライオンのマスコット。ダジャレの好きな近畿のTV局たち…w


2006/01/11

左手親指の突き指は激しい動きでなければ動かせるようになってきた。
握力はALTキーを押さえるぐらいには回復、コップを持つのはまだ無理。むしろそれよりは曲げられない事が不安だ。小指と親指がくっつけられない。まだ痣は残っているのでしばらくかかりそう。
PS2のアナログスティックを使うゲームならできるかな…。十字キーはまだ押せない。
FFXIはここんとこ指定品納入ぐらいしかしていない。
気がついたらフェローとクリスマスペアルックは終わっていた(´Д⊂

ふと久しぶりに同人誌「ゲームデザイン入門」(ざるの会)を読み直したのでサイトの方を覗く。5年ぶりぐらいかな。
蓼沼氏の日記が無くなった時に巡回しなくなったんだっけ、しかしざる夫氏のコンテンツは更新が続いていた。
うはぁ、目ウロコの名言が連発だw
箴言保管庫のほとんどや
理屈研究室『「〜ならでは」の危険性』、『ゲーム制作費の下方硬直性』、『 「作業ゲーム」と「娯楽ゲーム」の境界線』あたりは最近気になってた事でもあったので電流走りました。
>■0026 ハードが「何でもできる」と企画屋は「何もできない」。
いや全く…無限の選択肢があるというのは選べないと同義。
(別の話になるが竹中平蔵大臣は希望格差社会をこう↑例えたけどそれは違う気がするw)
「ゲームデザイン入門」自体もオンラインに全部掲載してますね。
(トップ> ざるの会について> 同人誌再録コーナー> から)

一昨日大阪地下鉄に乗ったとき、関西の一部私鉄で使えるICカード、PiTaPaが来月いよいよ大阪市営地下鉄でも使用可能になるのだとか。そこで気になったのが割引制度があるという点。調べて見たら一ヶ月の使用料金に応じて割り引くらしい。しかし5千円ほど使わないと回数券よりも高いようだが…。大阪の地下鉄はべらぼうに高いのを差し引いてもあまり現実的な数字ではない。230円区間を月に11往復以上か。
というか誰でも買えて追加チャージは随時のJRのICOCAとは違い、PiTaPa自体はクレジットカード(後払い)なので論外とも言える。
非接触ICカードの致命的な欠点としてもひとつ、「2枚以上持っていると認識できない」というのがあり、いずれICOCAとPiTaPaの相互乗り入れが(というかあと十日か)始まるので初めから差別化していたという事か。
参考:大阪市交通局
参考:JR西日本 : JRニュース>「ICOCA」「PiTaPa」の相互利用を実施します
そういや阪急の改札はICフル装備ではないし(高速道路のETC程度の状態)、結局使う各社の回数券を持つんだよなぁ…ICカードは通勤定期が+αになる程度ぐらいのメリットしか無いのか。

昨日のジャポニカロゴス
アギトの翔一くん(賀集利樹)が出てた。
語源クイズという形式でいろいろあったのをメモ。
「ベタ」…元々左官用語の壁に漆喰を隈なく塗る「ベタ塗り」から来たらしい。
「おっぱい」…お腹いっぱい、が変化。
「勉強」…本来「無理をして努力する」こと。関西弁で値切る時の「勉強してや」はその意味が残っている。中国語では現在もその意味。
勉強は確かにいま「学習」という意味の使われ方に変わってるなぁ。
好きで学ぶはずの大学などで勉強、という単語を使うのはかっこ悪い事なのかもしれない。

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 1話
航空自衛隊の救難団。不本意にヘリへと配属された青年が主人公。青臭そうだなぁ。そしてひたすら地味だw
目立つのは恋人が岡山弁の能登なところぐらいか。
しかしスタッフで見ると脚本が高山文彦氏だったのである意味その地味な雰囲気に合点がいった。それだけでしばらく試聴継続は決定。
高山氏と言えばオーガス02が印象に残ってます。ガンダム0080(ともに監督)よりも…。
そういやよく考えたら前番組はぱにぽにだっけ?えらい雰囲気の差w

ウルトラマンマックス 28話「邪悪襲来」
神ファミリーみたく母星を滅ぼされ地球に逃げてきた異星人とその仇怪獣の話。
全くひっかかる所が無かったなぁ…。
ボランティアで集まってあん餅かぼたもちを作ってるシーンでゲストの女性が演技の方に気を取られて手がおぼつかない(スプーンであんをすくい餅に付けているのだが全く付いていないw)所が微笑ましかった。
次回予告「怪獣は何故現れるのか」というので「アンバランス」の名前が、アンバランスってやっぱり怪奇劇場アンバランスのことだよなぁ…。スタッフは監督:村石 宏實 / 脚本:小中 千昭 らしい。

牙狼〈GARO〉ガロ 13話「約束」
総集編だった。
しかしこうやって今までの怪人を一気に見るとバリエーションとビジュアルイメージの区別は凝ってるなぁ…。

陰からマモル! 1話
うーん…アホキャラが苦手な自分には非常にキツイ内容。
土曜のこの時間はローゼンと蟲師が裏番組なので迷わず切り…失礼。

おねがいマイメロディ 41話 「ナンバーワンになれたらイイナ!」
高等部の奇人変人が続々登場(姉妹はあの厚化粧と胸からして叶姉妹がモデルか)、そしてバトルロイヤル(1on1だがリングがたくさん)。なにこのカオス。
ストーリー的にはクロミと柊の関係が疑われ始める、とか実は柊は唯一の友人を失っている重要な伏線があるのにやっぱり吹き飛んでしまうw

---
FOM@LHA@UT より

バーチャルFPたまきの保険入門更新
新キャラが登場、次女ひとみ33歳人妻、はいいとして、
たまきさん長女で妹がその歳( ̄□ ̄;)…まさにメガネ熟女。
ところでこのサイトでは良くあるんだけどまたおまけが貼られてなかった(´・ω・`)

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータルZ:130円でどこまで行けるか?
結構行けるもんだなぁ。

美味しんぼの士郎VS雄山、現在何勝何敗? | Excite エキサイト : ニュース
そういや雄山もツンデレオヤジw

やっと楽天ポイント祭りが記事になり始めた。
ITmediaニュース:「楽天市場」ポイントキャンペーンでユーザーに混乱
Sankei Web 経済 楽天がキャンペーン中止 ポイント不正取得続出で(01/11 13:08)
asahi.com: 楽天ポイント、大量取得続出で混乱 キャンペーンを休止
こんなのもw
2ちゃんねるベストヒット: 【祭り】 楽天堕転録カイジ
漫画:楽天ポイント祭り(前編)

---
MOON PHASE より

ITmedia +D Games:GyaOで「カレイドスター」最新作のオンライン試写会開催
350人は少ないなぁ。

---
溢ニュース より

押井監督 実写とアニメで“立ち食い史”
この説明からだとゲキメーションみたいなのを想像してしまうw

松本もキム兄&えみりの結婚を祝福 - nikkansports.com > 芸能ニュース
livedoor ニュース - 松っちゃん“木村離婚”予言
内容のコメントは同じだけど見出しが180度違う。

---
空に沈む より

ぬるヲタが斬る パンチラ四十八手
チラというよりモロ…はまぁいいか。
「嘘だと言ってよ、バーニィ」でしばらく頭を捻ってしまったw
KO2Aなのにはいてたからかな?

夕刊フジBLOG ひとり者をアピールする指輪「シンゲルリンゲン」
確かに対が男女分かれているとは書いてないのでウホッの可能性が((((;゜Д゜)))

ぬるヲタが斬る 「おねがいマイメロディ」2006年4月以降も放送継続決定
あのテンション持つのかなぁ。

相関図 - レズ声優まとめ - livedoor Wiki(ウィキ)
妄想たくましいw
男を排除したアニメが増えてきたからか。

テンタイ→カンソクさんの同人誌「アンパンサーガ」も差し止め
あれ、すると前のやつはそちらから…。
次に止められそうなのは朝目新聞あたりかも。

【2ch】ニュー速クオリティ -VIP-:男なら絶対にやったことあること
1,41,59,199,524 あるあるw
ちなみに自分の能力は昔書きましたが「駅の自動改札に引っかかる人を予知できる」スタンドw役に立たない!

---
Tentative Name. より

木静日誌 - 2006-01-10 ……まだまだだな
田沼雄一郎(とろろいも3号としてよく覚えている)氏は別名義でショタ系もやってたのかΣ(゜Д゜)。
ついでに下のFFXIの話題
内藤裁判は相変わらずうちの環境では見れないな…。
>決定的だったのは、ゲームなのにプレイに物凄く気を使うトコロと、戦闘の難易度が高過ぎる事。僕のミスでフイダマをすかした時、外人に英語でものっそ怒られて、英語で弁解もできんもんで、あんまりにも怒られたのでテレビの前で半泣きになってやめた。トラウマ。
(´Д⊂
「遊びじゃないんだよ!」は本当にFFXIの実態を現した言葉です。

2005年ゲーム売り上げランキング(ファミ通調べ)
どうぶつの森強すぎ((((;゜Д゜)))
120万近い人々がローン返済してるのか?w

---
えんにゅ〜す より
Mansfield Popp / Mansfield のジャケはやっぱり田中圭一

日本レコード協会加盟25社、廃盤CDを7割引でネット販売するセールを開催
こないだのに続いて第二回。サディスティック・ミカ・バンドが気になる。
ヒカシューは「うわさの人類」だけなので持ってるなぁ。
声優、アニメサントラやゲームミュージックは「バラエティ」に分類されてます。
なかなか個人的に掘り出し物だと思うのがちらほらあるけど内緒にしておこうw

---


2006/01/12

寝る前にちょっと前発掘したMDを聞くかな、とスイッチを入れると何故かデフォルトでボーカルキャンセラーがかかってますw
いやwじゃない、リモコン部のマイクロプラグの接点がどうもイカレてるらしい、トホホ(゜ーÅ)
いや、まぁもう本体が持ち運びに耐えられないぐらいボロボロなのでリモコン捨てれば問題ないのだが手元でスキップできないのはちょっとがっかり(´・ω・`)
おとなしく別のプレイヤー買った方がいいかな…。
それは置いといて、ディスクの方の内容が既に涙出そうな懐かしさ。1997年のアニソン等で数字で見るとそんな昔には思えないのだが、音楽は記憶とリンクする。その時代を思い出して興奮して寝られなくなったw
あまりに時代をそのまま封じ込めているのでプレイリストを晒してみる。前世紀は曲名表示なんて無かった(MDはかろうじて英文字は入れられるが面倒すぎて実用性は薄かった)から思い出してweb検索。なんかイントロクイズやってる気分だった(笑)。[ ]のないやつはTVアニメ。

≪編集日1997年2月≫
01.勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー/OP)
02.いつか星の海で(勇者王ガオガイガー/ED)
03.キューティーハニー(キューティーハニーF/OP)
04.あなたに届けたい(↑のc/w)
05.魂のルフラン([劇場版]新世紀エヴァンゲリオン シト新生 主題歌)
06.心よ原始に戻れ(↑のc/w)
07.ウルトラリラックス(こどものおもちゃ/OP2)
 歌が篠原ともえで作詞・作曲・編曲が石野卓球というのは知らない人は驚くのでは。
08.DAIJO-BU(こどものおもちゃ/ED2)
 歌は劇中でもばびっとを演じていたTOMOこと引田とも子、初代引田天功の娘で元少女隊。
09.VITAMIN LOVE(こどものおもちゃ/挿入歌)
 劇中の「小六隊」の持ち歌。小田靜枝、麻生かほ里、西村知美(←本人が番組にハマリそれが伝わり出演にこじつけたという)の3人。発端が少女隊のパロだけあって80'sアイドルポップス全開。「港町チャールストン」も名曲なんだけど入れてないな…時期が違ってたっけ。
10.蜃気楼([PS]ライトニングレジェンド〜大悟の大冒険〜/OP)
11.愛が永遠を止めてゆく([PS]ライトニングレジェンド〜大悟の大冒険〜/ED)
 雪女ノーパン説のあれです。このOP/EDはゲームサントラではショートバージョンのみ収録だったのでしっかり長沢ゆりかのアルバム「Rumour」も買わされましたw
12.君が、君に生まれた理由(わけ)([SS]新世紀エヴァンゲリオン 2nd Impression /挿入歌)
 未だにエヴァのゲーム展開唯一の成功例?。歌のCDは初回特典だっけか、ゲームでのオリジナルキャラ山岸マユミを演じる氷上恭子が歌う。チェロのソロパートが入るなど原作愛を切々と感じるお気に入りヘルソング(自分に限り肯定的な意味でよく使いますので誤解なきようw)。
13.傷つくこともできない(爆走兄弟レッツ&ゴー/ED2)
14.ルージュになりたい(赤ちゃんと僕/ED2)
 2曲連続してるのは梶谷美由紀のアルバム「HEART&LIGHT」で揃えた為。透明感のあるウィスパーボイスが心地良い名盤。むむ…廃盤でプレミアつき始めてるなぁ。あれっ?ルージュ〜の作曲って朝本浩文だったのかΣ(゜Д゜)Ram Jam World…
15.背伸びをしてFollow You([OVA]魔法使いTai!/OP)
 歌は岩男潤子、飯塚雅弓、小西寛子ら3人。
16.CERAMIC HEART([PS]レイストーム/家庭用オリジナルモードNeu Tanz Mix ED)
 歌のCLAIRはエヴァでFly me to the moon歌ってたCLAIREとは別人…だよね、声違うし。でもどちらも全く正体不明なのです。

もひとつ出てきたけどこれはちょっと時期がバラバラで寄せ集めっぽい。
≪編集日1996年12月≫
01.HEAVEN(YAT安心!宇宙旅行/OP1)
 この頃のNHKアニメは名作が多い。
02.金のトビラ([劇場版]魔法陣グルグル/主題歌)
 原作者(漫画家)が自ら作詞・作曲・編曲という意味でも珍しい曲。
03.パニック!(こどものおもちゃ/ED1)
04.しゃにむにシェイク!シェイク!(行け!稲中卓球部/OP)
05.MYSTIC EYES(天空のエスカフローネ/ED)
06.ILLUSION(神秘の世界エルハザード/OP1)
07.あつい気持ち(神秘の世界エルハザード/OP2)
08.不器用じゃなきゃ恋はできない(神秘の世界エルハザード/ED)
 エッちゃん(小桜エツ子)の歌は今聞いてもムズムズするwアルバムmp3化してないな…どこに直してあるだろう。
09.CARNIVAL BABEL(ブルーシード/OP)
 TAKADA BANDの男Vo.は碇ゲンドウの声のあの立木文彦。
10.Flower of Desert(ヤマトタケル/OP2)
 これは濱崎直子だが、OP1,ED1はデビュー当時のGLAY。ソフト化された時には削除され黒歴史に…w
11.どうしよう?([SS]エターナルメロディ/OP)
 現在も信じられない量の作詞・作曲をこなしている畑亜貴だが自身のボーカルはそれに比べると非常にレアな気が。
12.Successful Mission(セイバーマリオネットJ/OP)
13.I'll be there(セイバーマリオネットJ/ED)
14.YOU GET TO BURNING(機動戦艦ナデシコ/OP)
15.私らしく(機動戦艦ナデシコ/ED)
 ナイスヘルソングですw
16.Here I am burning now([PS]サイキックフォース/OP)
 歌は影山ヒロノブ。
17.Second Impact([AC]ファイターズインパクト/サントラの細江慎治アレンジ曲)
 なんかこれだけVocal曲じゃないのが。

しかしこうして編集したMDが残ったからプレイリストが保存されてたわけで今のシリコンプレーヤの時代いつ何を聞いてたかはもう残らないんだよなぁ…などと気づいてしまった。

2006/01/13

半分の月がのぼる空 1話
軽い病気で入院をしている男子が病院で重い手術を控え決心の付かない女子にボーイミーツガール、病室から見える山に登ってみたいというのでこっそり連れ出しその勇気を与えました、めでたし。
って…まるで一話完結の話ですw
ここから始まるというのはこのアニメは泣き系ではなく(後述)単に導入がこうなっているラブコメと考えていいのだろう。キャラ設定はやはりギャルゲーっぽい。同級生2で言うと桜子ルートかしら。
いまサイト見てみたらラノベ原作なのね。
あ、コミック版がB.たろうというのはかなり気になる(*´Д`*)同人誌よく買ってました。

以降は無粋なツッコミでお目汚し失礼しますが…
弁膜症というのは心臓なので確かに大事ではありますが割とポピュラーな病気です。
主に高齢化による動脈硬化で増えているが、そうでなくとも先天的に弁の欠陥を持つ確率は千人に一人だと言われている。状態によりピンキリで全く日常生活に差し支えない事もあれば余命ン年と明らかな場合まで。
手術が必要なケースは当然重症な場合で、危険率は現在で約4%程度(全平均。何十年かごとに再手術があるので初回は低く回を重ねると当然高まる)との事。
成功すれば手術の方法にもよりますが普通の生活が送れます。(機械弁置換にした場合ワーファリンという抗血液凝固剤と一生付き合うためかなり制限があるがそれが選ばれるのは主に高齢の場合)
わざわざ1話でそういう現実的な病名を明かしているあたりからして
ヒロインが不治の病で死んじゃうの!?
という泣き系のテーマでは全くなく、最初に書いた内容なんだろうと思った次第。
もう発見されておりまだ思春期という若さならまず危険は無いのでは。しかし本人の立場だとその25分の1で父を既に同じ病気で失ってたらそりゃ怖い。
参考:心臓弁膜症サイト
とりあえず書きたかったのは泣けるに違いない!と思って見るのは多分期待はずれですよ、という事だけw
ある程度は誤解されるのを狙ってるのかもしれないけど…。
あといくら病院内が舞台のギャルゲーでも手術室に入ってお医者さんゴッコはありえん。そんなセキュリティの病院で手術するのはやはり危険かもしれないw
「死ね」って言うナースが居る時点でかなりアレでした。代わりにじーちゃん死ぬのかよ(´Д⊂

そういや難病モノとしては丁度
ガンパレード・オーケストラ 12話「風立ちぬ」
がほとんど同じ話(結末はあえて書きません)でした。関西ではちょうど前回だったんで山と海ごっちゃになってしまう。

ケロロ軍曹 92話
羽根突き大会でラクガキをするシーンの声だけ聞いてると非常に色っぽかったw

「ワンピース」チョッパー役声優が降板 - nikkansports.com > 芸能ニュース
うわぁぁ。無事の回復・復帰を祈り待ちます…。
代役はやはりピカチュウが難しいんじゃないかなぁ。「ピカチュウ」だけですべてを表現してるあれは翻訳の必要が無いため北米版でも吹き替えされておらずオリジナルのままだそうです。
画像:大谷育江キャラ大集合
右下にOVA版VGの真奈美も。

(Flash)中村屋
(笑)。作者サイトは転送量オーバーで停止しているようなので画箱より。

asahi.com: 160万円を50億円超に ジェイコム20億男の投資術 AERA発マネー - ビジネス
>1回この世界に入ったら、何をしていても株で頭がいっぱいになる。やめたいのに、やめられない
凄い才能だけどやはりカタギではないから普通には戻れないんだろうなぁ。
それこそ風間真のように心が壊れるまで。むしろ全てを失って綺麗に止められるときがグッドエンディングとも。

楽天のポイントはやっと戻ってきた。
1200あるので頂けるモノは頂いて後はさっさとズラかるぞw
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
楽 天 -楽天ポイント祭りのまとめサイト- より
 漫画 楽天ポイント祭り 〜前編〜「ポイント祭り開幕編」
 漫画 楽天ポイント祭り 〜後編〜「複垢破滅編その1」
 漫画 楽天ポイント祭り 〜後編〜「複垢破滅編その2」
 漫画 楽天ポイント祭り完結編「そして…@」
だいぶ進んでたけどまだ未完w
あんりみてっど 楽天 夢の跡

夏の葬列 2006-01-13
171 名前:35 投稿日:2006/01/08(日) 23:53:45 0
大手小町
の話、自業自得乙、では済ませられないドス黒い話。一家揃ってそんなのじゃあ…。
43 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2006/01/09(月) 23:12:54 0
「保険金殺人事件」夫がターゲットになりやすい事情
確かにそうなんだけど、夫が妻を殺害のケースとはまるで性質が違うところは業の深さというか…。
852 名前:('A`) 投稿日:2006/01/10(火) 15:49:02 O
朝日奈は喪が嫌いそうなタイプに見えるが、実は喪に人気なんだな。
ミートゥー、私もよw
PCエンジン版で結局クリアしてたのは朝日奈と紐緒とコアラ(笑)だけだった。
PS版の時はもう情報出回ってたから全員見たけど。

---
面白ニュース より

リズム時計、ガンダムOVAに登場したペンダント時計を発売 - nikkeibp.jp - 注目のニュース
08小隊アイナのやつ。アラーム音も同じだろうかw

DoPlaza 携帯電話の歴史/Photo
爆発的に普及したのはデジタル以降でしょうか。
あれ…なんか以降Nシリーズしか載ってないw
自分はN101が最初で→N501i→N503i(現役)です。

スクウェア・エニックス、「FF XI アトルガンの秘宝」の最新情報を公開
新獣人はリザードマン?

---
空に沈む より

「爆笑問題のススメ」今週のゲストは福本伸行
ふむふむ。関西は一週遅れみたいなので1/22(日曜)かな。

近日中に新デザインDSの発表があるという噂 - Nintendo iNSIDE
どんなデザインになるかな〜。

女子高生が「イクー!イクー!」と叫ぶ海外のお茶CM
海外のものということは、日本人がハーバルエッセンスシャンプーのCMを見て思うのと同じでしょうか。

---
溢ニュース より

[漫画]マッパ先輩
なんじゃこりゃw

さいとう・たかを 劇画講座
1980年刊行の本の初等科コースのみオンライン化。

iPodを使う「ポッドポルノ」の流行に警告 (HOTWIRED) - goo ニュース
ポルノ・ステーション・ポータブルの仇名は伊達じゃない。

なーきーだいありー(雑学・ネタ館):【りんごの「ふじ」と「サンふじ」】 - livedoor Blog(ブログ)
蜜の詰まった甘いりんごの方が好き。

ちゅるるん 色々ジェネレーター特集
クサイせりふジェネレータが古賀亮一のネームのようなモテセリフ満載で面白すぎます。

---
kmizusawaの日記 より

源氏物語占い
あなたは「桃爪の源氏」無責任ないい加減な男。しかしそれが魅力の元。軽薄さが運を呼ぶ。
えらいモテキャラにされた'`,、('A`)'`,、

---


2006/01/14

昨日の探偵ナイトスクープ。当たりというか面白い回だった。
・100円ショップでブルーベリージャムを買ったのだがどう匂っても「磯臭い」。まるで岩海苔の味です、これはどういうことなのでしょうか?という依頼。
売られている商品という事で店名・商品名は隠されおなじみの林シェフや香料の研究会社などを回ったレポート。林シェフからは確かにブルーベリーだが安物で調理もぞんざい(しかし100円ならこんなものだろう)だからじゃないか、との事。研究所のほうで成分を化学解析したら磯臭さの原因物質(ジメチルスルフィド・硫化ジメチル・ジメチルサルファイド)が見事に検出されたらしい。
香りを引き立たせるために食品添加物に使われることもあるとか。総合すると香りの薄い安物のブルーベリーが添加物質に負けてしまったという事だろうか。
結局どこの商品なのかが気になった。まぁ100円ショップチェーンでそんなものを置いてそうなのは数社しかないだろうがw

・毎日が退屈、何か刺激が欲しい!という若い女性の依頼。
小枝が突撃w貯金(3万程度)を全部下ろさせそれで普段絶対しないような事をするのだ、と。やったのは「フカヒレ料理(税抜き17000円)を初体験」、「フリスクを3箱口いっぱいにほおばる」、「ヤクルトを30本飲む」(15本あたりでギブアップ。小枝は泣きながら吹きながら28本w)。ヤクルトは1本65mlらしい。という事は30本で丁度2リットル。…一発で糖尿病になりそうwでも糖尿病は血糖値の上がる時間の継続性で危険なんだっけ(小食な人でも間食や清涼飲料水が習慣的だとなる)。
依頼者がなかなかの美人(主観的なので期待はしないようにw自分はしずちゃんでも萌えキャラ扱いできます)、それでか最初に小枝が「女の一番の刺激は股開くことやなー」と言ってちょっとしたマジックを披露。

膝を少し曲げた状態で寝かせて、開かせないように力を入れさせる。小枝が両手で膝を割り開こうとしても開けない。ところが足の親指を掴み持ち上げるといとも簡単にM字開脚(笑)。てこの原理なのか人体構造のトリック(*1)なのかどっちだろう?まぁ試せる相手のいる人は一度お試しアレ。


・狼煙(のろし)は昔、狼の糞を燃やしたことからこの字がついたとか。現代それを再現できるのか?という依頼。
結論から言うと失敗。「毛糞」という狼が動物をまるごと捕食し、毛だけ未消化で排泄された糞が適しているらしいのだが、動物園の狼では加工済みの生肉がエサなのでそうはならない。やむを得ず毛はあとから混合、電子レンジで糞を乾燥させたりかなり無茶したのに失敗は残念だった。

(*1)…言い方がスマートじゃないな…「壁に片足を付けているともう一方の足を上げることは不可能」とか「椅子に座っている相手の額を指一本で押さえると、それだけで相手は決して立ち上がれない」とかそんな類のやつ。膝を閉じる方向に入れてる力はそうすると抜けるのかも?とか。

練馬大根ブラザーズ 1話「俺の練馬大根をおさわりください」
歌って踊ってヘイヘイヘイ、なアニメ。マジで歌い通しだ…。枚数も凄そう。
一番の驚きはやっぱり主人公の声が松崎しげるな所。確かに歌はいいがアニメキャラとしてどうなんだろう…まぁすぐに慣れるかしら。
正直最初つまらなかったが、いきなり下ネタに飛んだところで笑わされた。そういやサブタイトルからしてそうだった。
1話からこんな内容でいいのか?wひたすら金とエロ(?)のテーマ。
そしてやはりワタナベシンイチ本人も劇中に出演。出たがりだなぁ…w
ギャグとしてはちょっと不振。マイメロやアニマル横町という強力ライバルが居る現在どこまで健闘するか見物。

虚言日記 〜Kyogen Diary〜:よみうりテレビ 『なるトモ!』にて大阪日本橋のオタク特集。
そういえば前の夏ごろあの通りで女性に呼び止められ「ファッションについてのアンケート調査をやっているので協力お願いします」と。
結構です。と断ってるのにしつこくつきまとわれて「バシはしばらく来ぇへん間にこんなんになってもうたんやーこわいわー」と失望したorz
動物園はひと駅違いますよ…。

詐欺被害ゼロ運動「サギゼロ」のページ 架空請求・不当請求への相談
ここの問い合わせ音源集というやつで深夜に吹いてしまった。
架空請求業者は既に暇人のオモチャになっている。
しかし未だに騙されるお人好しはいるのだろうか…。

---
Tentative Name. より

中野店 岩井の本棚 スピリッツに舞い降りたツンデレ天使 栗田ゆう子
確かに初期の栗田さんは可愛い記号がたくさんありました。
今はむしろ雄山がツンデレw

---


2006/01/15

頼まれてた申込書を渡しがてら新年会を。
ホッピーや電気ブランの飲めるホルモン焼き屋。こういうとこも20代とかでは絶対入れなかっただろうなw
いろいろありましたが今年も頑張りましょう。
ちなみにホルモン焼きの「ホルモン」は内分泌物質のホルモンではなく、肉以外の臓物は昔捨てていたので放るもん(ほる=捨てる)だからついた名前。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 1話
堀江由衣と田村ゆかりが植田佳奈(主人公)を取り合う百合&TSもの。
「おとボク」(処女はお姉さまに恋してる)のブレイクが示すように男の女性化&百合ものというのは密かに強い需要があったのだろうか。
あと二年早かったら(マリみての直後にこれがあったら)凄いことになってたんじゃないかなぁ…と思ってよく情報見たら原作があかほりさとるで漫画連載は2004年に始まっていたという。
あかほり氏はもういい歳なんだろうにその嗅覚は凄すぎる(笑)。
1話は男だった主人公が宇宙人の宇宙船墜落事故に巻き込まれ死亡(?)なんとか生き返らせてもらったら女にされました、という導入。
ちゃんと男のときから女っぽいというコンプレックスを持っており堀江由衣にふられる、など分かり易い伏線が。
ところで担任教師が35歳喪女という設定も凄かったw水谷優子もピノコ以外では久しぶりな感じ。
宇宙人の会話は逆再生っぽいけどなんか切り貼りしてるっぽいツギハギが。どこかで検証してないかな。

ノエイン もうひとりの君へ 13話「ネガイ」
記憶を失ったアトリが味方(?)に。
相変わらず戦闘とストーリーのバランス感覚が上手くて退屈しない。

仮面ライダー響鬼 47話「語る背中」
変身せずに魔化魍を倒すヒビキ。ウルトラマンタロウで言うと最終回ですよw
スーパー童子は勝手に自滅。本当何のために居たんだろう…。一番路線変更のアオリを食らったキャラなのかも。
予想通りヒビキがイブキの身代わりに儀式を開始。ここまではえらく素直に来たけどそのまま明日夢は鬼を諦める、桐矢はそれを受け入れ単純に張り合うことを止める、という流れなのだろうか。次回が最終回だけどまだ油断は出来ないw


2006/01/16

ウルトラマンマックス 29話「怪獣は何故現れるのか」
「怪獣は何故現れるのか」というTV番組の収録中怪獣が出現。出演していた老作家はそれを見て40年前俳優として怪獣番組を撮影していた時、本物の怪獣に出会ったという。彼は再会したゲロンガを見て人の想像が具現化したものが怪獣なのだと訴えた。
プロット自体は何の変哲も無いものだが、ウルトラQ主演の3人が集合したメタフィクション。
「アンバランス」とは「ウルトラQ」の制作中の名称で「怪奇劇場アンバランス」の事ではなかったw予告中に万城目風の出演者が居たところで気づけよ>自分(´Д`;)ヾ
そういやウルトラマンも企画中はベムラーとかレッドマンとか名前二転三転してたっけ。
万城目淳役だった佐原健二が老作家、戸川一平役だった西條康彦が喫茶店のマスター。江戸川由利子役の桜井浩子は既にマックスでレギュラーなのでそのまま。
ゆるゆるのマックスの世界観でまたしても完全な中年向けサービス。
マックスの世界では怪獣が現実に現れはじめたのはここ1,2年の話。しかし怪獣番組などは普通に作られていたという設定。
今回の役どころではヨシナガ博士は完全に部外者で最後3人揃うシーンなどは無理があるがそのぬるさがマックスなんだろう。予備知識の無い子供(オタクでもウルトラQを知らない世代)にとってはどう映ったのだろうか。
ウルトラQ - Wikipedia

---
溢ニュース より

ネット書店「アマゾン」が負ける日
Amazonでは古本は個人や提携してる古本屋の扱いなので実質ヤフオクと変わらない。
そういう意味ではlivedoor凄いな。BOOKOFFと古本市場は新品書籍無いし。

---
SocioLogic より

あなたの脳タイプ診断 ビジネス編
あなたの頭脳タイプ <Dc型>新思潮革新タイプ 社長になれる度95%
前のIQテスト・ザ・ネイションに続いてまた右脳タイプ扱いにされた。
社長には向いてないと思うが…w

27歳無職男、自宅に放火 母がフィギュアを買ってくれなかったから
マジで「フィギュア燃え族(仮)」だ…w

最近どう? 結婚しないの?
男同士の集まりでも既婚・独身混合だと必ず出る話題(結婚や恋人の話)です。
ところが全員が独身だと全く話には出ない。
いや自分の場合後者のケースでは一般人全く居ないからかもしれませんがw

---


2006/01/17

震災11年目の日だったりするのにフジテレビは大はしゃぎで延々とライブドア証券取引法違反関連のニュースが。

SoltyRei 3話「青の少女」
ソルティが検査され全身リゼンブルという事がばれる。盗賊アンダーソン兄弟の顔見せ。
全身とは言ってるけど結局生身の部分(脳とか)があるのかないのかはぼかされたまま。
まぁ番組キャッチでAIなどと言ってるのでアンドロイドなんだろうけど。
相変わらずソルティはデタラメに強かったw

蟲師 11話「やまねむる」
ギンコ以外の老蟲師・ムジカが登場。蟲師の性質や旅をして定住しない理由などが語られる。毎度のごとくバッドエンドなのに面白い。
見せ方も上手くそれまでの話がムジカの過去へ繋がる帰納は見事だった。
それにしてもなんでこうも毎回健気なショタっ子が出るのかw

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
60点…orz
やはり尊敬語・謙譲語やその二重表現は難しい。

しろはた〜バカ代表です∩( ・ω・)∩
トップニュース1/16分でここんとこ連発された女性化作品まとめ。
こんなにあるのか…w

---
空に沈む より

そろそろゲーム引退かな、と思ったとき[RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!]
やれ選ばれた子だの生き残った人類だの身を投じて
世界の窮地を救うヒロインだのオッドアイだの
忌み嫌われた種族の末裔だのそんなこたぁどうでもいい。
とにかくファンタジーモノを筆頭につまらなくなった。
二次裏の厨設定スクリプトを見ているようw

任天堂がDS新デザインの噂を否定 - Nintendo iNSIDE
えー(´・ω・`)

ニャー速。:ちょwwwwww何このVIPSTARムービーwwwwwwww
すごいなw

---


2006/01/18

震災の日に耐震偽装問題の証人喚問という皮肉。やはりスケープゴートを立てるほどグダグダだった模様。

先週カラオケ行った時にDAM(だったよね?)に入っていた
「スペース1999のテーマ」
これは同名特撮番組の日本版主題歌です。謎の円盤UFOの後番(not続編)だったらしい。
というのも自分も番組知らなくてdj.moon(Viewsic)で聞いて覚えてたのでした。
(前ちょろっと書いたかな2004/02/24)
聞いていたのは作詞作曲の荒木一郎バージョン(セルフカバー時は「ムーンベースアルファのテーマ」というタイトル)。世代的にはやはりあしたのジョー2の主題歌などでおなじみか。SF番組にムード歌謡(?)というマッチングが凄い。
実際の番組ではメロオケがOPでEDでは上條恒彦の歌だったようです。
いろいろ探してみた関連リンク
荒木一郎 - goo 音楽
UFOオーディオ/ビデオ
一番右下にOP動画。
Amazon.co.jp:ファンタジック・メモリー 外国TV映画日本版主題歌コレクション: 音楽
これが出るまでは当時のシングルレコードしか音源が無くヤフオクで余裕で数万(!)してたらしい。
Amazon.co.jp:口紅色の夜想曲: 音楽
こちらはその荒木一郎セルフカバーバージョン。やはり絶版。

シモンちゃん:下妻市公式ウェブサイト
オフィシャルでこの絵柄ってチャレンジャーだなぁ。
茨城県下妻市に新萌えマスコットキャラ、シモン登場:Garbagenews.com
フィアンセ戦車: シモンちゃん=女装ショタ説
わぁい。
国蝶・オオムラサキの翅がモチーフになっているがこの模様はオスのものだ、というネタ。
男の子の方が…という倒錯はもうすっかりポピュラーにw

The Cyborg Name Decoder
前あったのがバージョンアップしてた。命名ロジックも変わったみたい。

C.H.E.M.O.O.L.: Cybernetic Humanoid Engineered for Masterful Observation and Online Learning
名人芸な観測とオンライン学習のために設計された人型ロボット。
今度もソレっぽくなったw
ほかにもセクシーネームやモンスターネームのジェネレーターが増えてます。 

スポーツナビ | ニュース | パンクラス北岡がサンリオアニメに出演<差替>
mjk。そういや前技名とかつけてるニュースを見た覚えがw

STGのあるゲームセンター集wiki
データベースにできる程の数しかもう無いのか…。
確かにうちの地元でもゲーセン自体が絶滅したのでゼロです。
音ゲーやQMA,麻雀などのあるROUND1(ボウリング場)だけ。

---
面白ニュース より

特別出演・友情出演 - [ドラマ]All About
友情出演はギャラの問題というのは知ってたけど特別の方はそうだったのか。

噂説流布の疑いでライブドア家宅捜査
(笑)。
でもTV東京は犬がインサイダー取引まがいのデイトレするアニメやってるんじゃ…。

---
空に沈む より

オタサガ〜悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)〜  エロゲに出てくる変な制服
めっちゃ笑った。
まぁ実在の制服だとクレームがきそうだし、フィクションでファンタジーなんだから好きにしたらいいんでしょうが、きっとコスプレする人が困りますね。

---
溢ニュース より

「巫女みこナース」をNUMBER GIRL風アレンジ版
ここまでいじられたら作曲者も冥利…ってよく見たら本人のblogでした(笑)。

楽天請求祭り標識
ネタだけでなく関連ニュースが一望できる。

---


2006/01/19

怪奇大作戦がどっかで再放送されてるとか、いいなぁ。
青い血の女は多分人形恐怖症のトラウマものですw
webではまだ書いてなかったのでついでにカミングアウト。
怪奇大作戦のOP「恐怖の街」の「ギャー!」の声をサンプリングしてAVG2の結城綾子ステージBGM「Break Through」にて声ネタに使用した事があります。(本館PMDコーナーのやつでも)
八島聡美ステージ「Blazing Soul」のビブラスラップもなんだけどこっちはいわば普通の楽器音なんで言わないと誰も気づかないか…。

楽天のポイントが300増えてたので見てみたら「お詫び分」らしい。
まとめサイトを見に行ったらこんな漫画が増えてた。
[漫画] 楽天の木

かしまし 2話「彼女は彼女である事を自覚した」
やばい、はずむ君可愛すぎる(*´Д`*)
宇宙人と教師と親はいかにもあかほりキャラ。
今の気分は「くやしい…でも…」な感じですw

こんなspamが来た。
差出人:竹田功治
件名:ご協力の依頼をさせていただきます
内容は長すぎるので省略、検索すればどっかにあると思うので。
要するに海外単身赴任中の夫が、妻が浮気で浪費しているので声をかけて試してみて欲しい。というもの。
凝り過ぎの上にメールには一切のURLなし。そりゃspamフィルタ通過するわね。
返信から誘導する手口だろうか。巷では前の精液採取に続き「セレブスパム」と言われているらしいw

移譲記章 ≫ 細木数子逆法則発動 「ライブドアの株価、5倍になるわよ」
ザッツ・オール!
Yahoo!ニュース - テクノバーン - ライブドア、関連の金融会社の元社長が沖縄で死体で発見
口封じか自殺か、遂に死人が((((;゜Д゜)))もう
livedoor 自殺対策キャンペーン
が悪いブラックジョークにしかならない。

DISCOVERY STAFF ROOM
まさにさげまん、と思う自分も(以下略)。

---
溢ニュース より

[FLASH] 堀江の拳
ライブドアの株に関わらない所でも被害が広がってるのね。
NYタイムズの一面記事にもなったとか。

---
面白ニュース より

飛距離が違う!? 『スカッとゴルフ パンヤ』にレイザーラモンHGアイテムが登場
>ゲーム内でレイザーラモンHG氏との一体感を楽しめるようになっているとのことだ。
まさに余計なお世話w

---


2006/01/20

ゾイドジェネシス 40話「バイオ粒子砲」
無敵団がまた出てきたw
よく見たらEDにも登場している。前から?

怪 〜ayakashi〜 1話「四谷怪談その1」
古典怪談をアニメ化するシリーズか。
キャラクター原案が天野喜孝、脚本は小中千昭。
明らかに季節が逆ですw話の中身でも夏。

プレイボール2nd 2話
指が曲がらないまま無理な投げ方を続けていたせいで肩を痛めた谷口。
このままだといずれ肩を壊す、手術で指を治せる可能性があるが成功率は低いと医者が言った。谷口は迷う。そして部員たちは…。
あぁいいなぁ。真っ直ぐな内容で(゜ーÅ)

たけくまメモ: 宮崎勤の死刑判決に思う
とんち番長のクライマックス(もちろん第一部w「意味なし番長」のエピソード)を思い出します。コメントも力作揃い。

---
Tentative Name. より

ジェイコムで20億円儲けた無職(27)「3億円すった」:あんりみてっど
99 :番組の途中ですが名無しです :2006/01/19(木) 01:04:55 ID:0OLt5Ap00
株がやめられない心理わかるよ
見たことないエロ画像がうpされてんじゃないかと気になって眠れないのと同じだろ
に吹いた。確かにそんな感覚なのかも…。
遺言は「俺のHDD…フォーマットしといてくれ」

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータルZ:干し梅を食べ比べました
そんなに種類あるのか。

livedoor ニュース - 株式分割は合法だが・・堀江氏は倫理観を
そもそも法律には穴があって誰かが突っ込まないと変わらない。と言ったのは本人。

---
空に沈む より

ワラタ2ッキ:パパの大好きな乳首野郎
なんで野郎なんだw

@nifty:デイリーポータルZ:裸眼会(らがんかい)
(笑)。自分も裸眼視力は0.1未満なのでこんな感じになりそう。

前後を知らなくてもそれだけで笑える漫画特集
「トイレがない!」のこの主人公は宗教勧誘員だったような…。
唐沢俊一がどっかで紹介してた変マンガ。

ニャー速。:今回の暴落をエヴァンゲリオン風に語る
「売り注文の数が多すぎて、兜町が黒く見えない!
      売りが九分に買いが一分!
       いいか!売りが九分に買いが一分だ!!」
いやそれエヴァちゃうw

桃井の歌のピッチを下げたらIZAMになった:あんりみてっど
(笑)。
ちょっと鼻声っぽい男性ボーカルなら探せばいくらでもありそう。
log200506 :: e-SCAPEGOAT ++ピッチ遊び
「KOTOKOの曲を弄ったら、ジャンヌになった!」
昔、水樹奈々がGacktになるとかありましたが
らしいw

---
えんにゅ〜す より

不正を働いた人物に電気ショック…男は「満足」
嫌な実験だなw男は一罰百戒と捉えて女は痛みに共感するという結果か。
それはそうと地獄少女の地獄流しの刑はやっぱりヌルすぎると思いますw

東京のスギ・ヒノキ花粉、飛散数は05年の1割に
そんな派手に量変わるものなのか。でも発症と量はあまり関係無さそうな。

CDJournal.com - ニュース - 『仮面ライダー』のOP&ED映像を集めたDVDが発売に
こうやって見るとライダーシリーズって少ないな。
戦隊が多すぎるだけか?w

健康プラスα ゴボウの皮はむかないのが“新常識” - nikkeibp.jp - 健康
ほほう。

---
SocioLogic | Home より

日本も「一夫多妻制」になる
早くなって欲しいものですw

asahi.com:所得格差の拡大「見かけ上の問題」 内閣府が否定
ソースを当ってみたら前から確かにそう言っているらしい
ESRI,ESRI Discussion Paper No.140 フリーターの増加と労働所得格差の拡大
(∩゚д゚)アーアーきこえなーいというやつでは…w

---


2006/01/21

地獄少女 14話「袋小路の向こう」
父の自殺の原因が町長にあると信じている娘が、証拠が無く地獄少女に依頼した所をつぐみが受信(笑)、柴田が娘に接触する。
冒頭で町長を見て「見るからに悪い事してそう」というつぐみに吹いた。今時はそんな人ばかりだぞ。人相だけ(とも言い難いか…)で惨敗した政党があるぐらいにw
ここんとこ話の主軸は柴田が傍観者として復讐を止めさせるという点にある。
ところが今回は事件の真相に近づいてしまったが為にそれを止められない。柴田は悔い、やっとその冒頭のつぐみのセリフが伏線だったのだと気づかされた。うまいなー。
ネタバレ反転
要するに汚職で多くの人を助けている灰色の話。(ムネオがモデル?w)
町長は善意の人で、悪はそれをゆすろうとした父と利権にたかった殺人実行犯(明らかにされないので暴力団だけではなく老人ホームの全員知ってて黙っているのかもしれない、というぼかした描写)。町長は結局地獄流しを甘んじて受け入れる。
今回のようなエピソードだと仕置きはヌルくて当然か。
勧善懲悪のカタルシスを敢えて持たせなかった意味がようやく形になってきて面白い。
つぐみの最後のセリフは今だとちょうどTVのライブドア騒動を見て溜飲を下げている視聴者に向けられているかのようにも思えた。

ところでこんな話題も
千之ナイフ美術館
の「Voice」のコーナー。
うーむ。千之ナイフ氏の漫画はLP誌でよく読んでたし地獄少女も普通に楽しんでる身としては複雑な心境。
「なんとなくブーリン」と「とんでぶ〜りん」みたいな事になるのだろうか?
そういや昔っからこの人は人形をよく扱ってたな。過去の例というのは一体…。

(番組見た順なので偶然続きますが↑とは関係ないです)
ローゼンメイデン トロイメント 5話「手紙」
雛苺が手紙を書く話。ずっとドタバタコメディが続いてちょっと退屈。
初夢に真紅を見てからちょっとドキドキしますw
金糸雀のマスターが(広義の)腐女子だったとは…w

TV大阪で昨日のケロロ軍曹の直前のキャッチで
「想定外であわててる〜」などというカルタとりをしていた。
そしてケロロ軍曹本編内ではケロロが「想定の範囲内であります」を連発w
本編自体は特に…あ、ママの誘い込まれた異空間は「TRON」でしたね。

練馬大根ブラザーズ 2話「俺のお玉でサランヘヨ」
先週書き忘れたけど松崎しげるといえばコブラ役を忘れてた。声優初めてではなかったねぇ。
韓流ネタ+パチンコという恐れを知らぬネタの回(笑)。「サランヘヨ」は調べたところ「愛してます」という意味らしい。
キムチは言うに及ばず整形とかレイプとか危険なワードや描写が連発。
これよく通ったなぁ。あ、TV東京系だからokかw
もちろん作画もオール国産で無いと無理そうだし。
うまいこと韓国批判ではなく韓流スターを剽窃してるだけの詐欺師、と取れる表現にしてるのがギリギリ一杯。
二回続いて下ネタと朝鮮ネタというのは禁じ手すぎて素直に評価できないw
いや、めっちゃ笑ったんですけどね。
ストーリーについてツッコんでも仕方ないんだけど一応、レンタルした着ぐるみはなんだったのかwキムチ漬けだわ股切られるわ脱ぎ捨てるわで返してない気がするし。演出意図的にも単に馬鹿馬鹿しさの表現以上の意味があるのかどうか不明。マコが襲われるシーンをソフトにするためだったのだろうか。
あと「借りちゃいなマネー」の武○士パロは毎回やるのだろうか…w

IGPX 12話「最終決戦」
まさかこの番組で百合展開(大げさだが)があるとは思わずびびった。
エイミーにはルカ(山崎バニラ声の猫)がいるがそういやリズには誰も…w
話自体は熱いし演出もしっかりしてるのに相変わらずレースはルール(乱闘で足を引っ張り合う)のせいで感情移入しにくく正直つまらないのが勿体無い。

よみがえる空 2話「困難な仕事」
隊員が集合するだけでAパート、現場へ急行して立て続けにトラブルが起こるだけでBパートだった(笑)。
それは描写が非常に丁寧なためなのだが、まだキャラの名前を覚えておらず見分けがほとんどつかない(全員黒髪のリアル調)のがちょっと負担かなぁ。
次も「苦しい仕事」とまるで売ることを意識していない潔い構成が不安でしょうがないw

戦乱の異世界だった。のガイドライン
なんじゃこりゃw 44で吹いた。

コンビニのとなり
の「馬鹿は死ななきゃ治らない」の話が凄かった。
(注意書きにあるように気分を害する可能性があるので注意)
スネークマンショーを思い出したのはオチに関わるので秘密w

deviantART: bleedman's Gallery
どれみっちの穴で翻訳もされているbleedman氏のギャラリー。
PPGZよりある意味調和が取れています。

---
夏の葬列 2006-01-21
543 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2006/01/20(金) 04:03:40 0
超お金持ちで、顔もかなりいい男と3年近く付き合ってた。
ある日、大切な話があると言われて呼び出され、
多分女から見たら「その試す行為が許せない」なんだろうな。
男から見たらそれであっさり捨てられたら人間不信になってもおかしくない。
公平に見るとどちらも酷いので別れて正解。うん、いい話だ。
関連・再掲:不正を働いた人物に電気ショック…男は「満足」

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

黒羽製作所製 hootのxml置き場
もう忘れてるので聞くついでに再確認しました。
ゲンカイザーではエンディング曲をFM編曲。WORKSには1曲って書いたけどエンディング+スタッフロールで2曲。
ソードダンサー凶神の女神でもエンディング1曲だけFM編曲してますが書き忘れてますね…。
ファーランドストーリーシリーズについてはWORKSの通り1,2作目内蔵音源全編曲と、5作目(大地の絆)でオープニング1曲だけ編曲手伝いを。
作曲者については正直自分の編曲した分しか把握しておりません。

---


2006/01/22

前回のタモリ倶楽部
「半田付け講座」というDVDがありそれに習い半田付けを学ぼうという回。
そのノセ精機のサイトへ行くとレポートが。
半田付け(ハンダ付け)専門 タモリ倶楽部
ハンダ付けは中学の時の授業以来やってないなぁ…。

そういえばうちのサブモニタ兼テレビのNEC PC-TV454が最近不調。電源を入れて2,3時間経たないと映らないw
そんなで常時付けっ放しなんでいつ完全に死ぬか分からない。
ぐぐってみるとこの症状はハンダ不良で起こるという話だけどモニタを開けるのはちょっと素人には危険。(ブラウン管は電源を切っても内部に高圧電流が残る)
PC88,98,X68が映せてRGB21pinとS端子も使えるこれはちょっと手放せないし中古でも探すか…。

Yahoo!ニュース - RBB TODAY - AII、円谷英二監修の特撮ドラマ「マイティジャック」デジタルリマスター版を配信
うーむ、レンタルにしては高いのはやはりマニア向けだからか。

Sankei Web 社会 トラブル続出、20都府県でリスニング再試験 センター試験(01/21 20:31)
ICレコーダーを使ったそうで、これは問題聞いてからヤバイと思ったら電子ライターなどで破壊して再受験に持ち込もうとした受験生が多かったんじゃ…。
なんで放送にしなかったのだろう。

---
ヤマモトHP &
アニメ屋の日々:ぺとぺとさん話題 - livedoor Blog(ブログ) より

WEBアニメスタイル_【artwork】『ぺとぺとさん』前編 ぺとったぺと子と「作画注意」
(*´Д`*)
確かにどこか清潔感があるんですよね。

---
面白ニュース より

豚まんと肉まんの違いって? | Excite エキサイト : ニュース
自分の感覚では551だけが豚まん、それ以外コンビニなどでは肉まんw
551の豚まんは市販の肉まんとは比較にならないぐらいうまい(だから特別視して豚まんと呼ぶ感覚)けど、一日ぐらい臭い抜けないのだけが難点。
そういやカラシをつけるのも関西だけだっけ?

@nifty:デイリーポータルZ:100円ショック
(笑)。おはじきは完全にピューパしか登場しない「モトス」なんでは。

---


2006/01/23

関東では大雪だったらしいがこちらでは先月のようなことはなくちらちらと降る程度。
朝方は積もったけどすぐ溶けました。

仮面ライダー響鬼 48話「明日なる夢」(最終回)
いきなり一年後(笑)。ヒビキさんルート攻略に失敗した明日夢は自分で自分の行き方を進む。
もっちーがシュルトケスナー藻ヒル漬けにされるわ、桐矢が変身するわ、洋館の男もまた誰かの手下だわで詰め込みすぎ!w笑いが止まらない。
アンチクライマックスで肩すかしの後にこんだけ盛り込むか〜。そこまでなら単なる暴走だけど最後は締めてくれました。
茶化し無しで書くと納得の最後です。最初から明日夢が響鬼に抱いている感情は(優香と珠緒のように)「あこがれ」でしかないと思っていたので。明日夢自身の口からはっきりセリフにまで。父親の居ない明日夢が初めて気になる大人の男に出会い、「何かが変わってきました」と毎度やってた前半からして明日夢が鬼を継がないのは当初から決まっていた結末ではないかと。

あとはささいなツッコミで最後の風景がもろデビルマンのラストシーンぽかったり、結局最後まで見せ場が無かったイブキさん(´Д⊂やモテモテのはずなのに誰ともくっつかなかったヒビキと明日夢(ある意味両手に花?)、全く登場の機会が無かった非レギュラーの鬼の面々(劇場版で顔見せで本編にも出るもんだとばかり…)がちょっと勿体無かったかな。
次のライダー、カブトは予告を見る限りではあまりインパクトに残らない。俺が俺がみたいなキャラなんだろうか?

ゾイドジェネシス 41話
早々に倒れる国王の声がもしかして…と思ったらやはり石森達幸氏だった。現役なんだなぁ。
EDを再びよく見たら無敵団だけじゃなくてコトナの妹もペアルックで出ている。あのあからさまな表現では死んでないとは思ったけどまた登場するのだろうか。

牙狼〈GARO〉ガロ 15話「偶像」
板尾創路がゲスト怪人役。狂気の造形家の役をめちゃ熱演(笑)。
アレ一歩手前だし、モデルの女性が裸で悶絶してるしどちらも深夜帯にふさわしい内容。

ノエイン もうひとりの君へ 14話「キオク」
突然ハルカの家の繋がっているはずの無いアンティーク電話器が鳴る。そこから聞こえたのは父親の声だった。ハルカの龍のトルクが発動、その声は過去の父と繋がっており、両親が離婚する時の辛い思い出。トルクが意思に反応したかのように違う過去を紡ぎだすが両親がケンカ別れする事自体は変わらない。
…というのはタイムパラドックスの説明描写。つまりここで両親が離婚しなかったら今のハルカ達の時空とは繋がらないのだ、と。
それは同じようにカラスたちは過去に干渉をしているがその結果、時空は分断されてユウはカラスにならないという事だろう。そもそもカラス達が当初やって来た目的は「ハルカを生きている別時空から攫って来る」だったか。
カラスがユウのハルカへの気持ちをわざわざ驚く義理は全く無い気がするのだがw
単に少年時代の感情を既に忘れているのか、そのぐらい因果律のかけ離れた時空(もはや別人と言ってもいいと思う)という事か。
最終的にハルカが時空を「調律」するのかどうか分からないが、落としどころとしては「過去は変えられないが未来は変えられる(作っていける)」みたいなテーマだろうか。
そういう事を思いつつ最後のハルカの「もうひとりの君」との会話を見ると…。
設定が難解で敷居が高いのを必死に砕いてる感じ。繋ぎっぽいものの見せ方も上手く期待させる話だった。

またNHK(BS2)でサイボーグ番組をやっていた。
「“脳リモコン”ロボット革命・新技術が切り開く21世紀の巨大産業」
以前やってた立花隆の番組に、ロボットスーツ「HAL」を開発している筑波大学の山海嘉之教授ほかを加え再構成した内容。
HAL開発中の試行錯誤している様子が非常に面白い。
米国では最新技術は軍事用として生まれるが、日本の場合産業・医療の平和利用で最先端を行くのは素晴らしい事だ、という。少々自国自賛な話だが確かにそうだなぁ…。
未来像というのはネガティブな面が強調されるが最近失われつつあるポジティブな「明るい未来」というものは大切にしたい。
関連:SanLab
関連・再掲:SCI(サイ)

「爆笑問題のススメ」ゲスト:福本伸行の回
福本氏も自分の作品の武器は「セリフ」だと認めているらしい。
そこで言葉を元にしたトークに。まずは書き下ろし
「命は二の次…それより自分が大事だ…!!」
命より意志や誇りを貫け、という話。この場合の命は生死だけではなく全ての損得勘定の事を指している。これは人の性格によっては全く受け入れられないんじゃないかなぁ。
自分は実際にそれを選んだことが何度もあるのでよく分かる話w
「奴は死ぬまで保留する…」
これはアカギの浦部に対するセリフ(丁度アニメ版では関西でも先週だったw)。
迷いどっちつかずの人間はあらゆる事を選べないまま死ぬ、という話。
モラトリアムやニートなどいろんなケースに例えられて熱く語られる。
何かを選ぶという事は何かを捨てなければならない、しかし「思い切る」と「思う」という呪縛から解かれるのだ、という視点は流石と言うか。
終始眞鍋かをりがちんぷんかんぷんな表情だったように見えたが福元マンガに女が登場しないように男の世界なのかなぁw
あと、この人も「説教ポエマー」だという事がよくわかった。
漫画家の説教ポエマーは、説得力を作品中の表現力で持っているので尊敬できます。

交響詩篇 エウレカセブン 39話「ジョイン・ザ・フューチャー」
サッカーをするゲッコーステイトの面々。ここんとこ深刻なテーマが続いてたので息抜きの回か。
バカバカしいんだけど1年モノでないとコレは入れられなかっただろうなぁ。
キャプ翼パロや効果音が懐かしい。前のソフト麺に続くレトロ小道具としてビン入り清涼飲料水の自販機が。若い人知らないだろう( ̄ー ̄)。

どうせなら取り出すシーンも欲しかったw

ウルトラマンマックス 30話「勇気を胸に」
ウルトラシリーズでは王道的な「ウルトラマンに頼ってていいの?」エピソード。
「二つの力を合わせる」というギミック(怪獣の攻撃がそうで、同じ仕組みで対抗する)とテーマ(ウルトラマンの力とカイトの意志)を比喩している佳作。
次回はまたギャグエピソードか。マックスのギャグ回ははっちゃけてるので楽しみ。

おねがいマイメロディ 43話「告白できたらイイナ!」
歌が告白し、柊先輩がダークパワーを失う話。ちゃんと小暮が柊の正体を探るという話も進行している。相変わらずテンポの良さが神がかり。美紀のボケっぷりが炸裂してた。
シリアスシーンでも最後まで小暮はワニに尻噛まれてるwこのギャグとのバランス感覚凄すぎるなぁ。

RetroPC.NET: 電気用品安全法?
(´Д⊂

たけくまメモ: 【業務連絡】3月18日・朝カルで「僕のインタビュー術」
>たとえば「どういう質問をされると腹が立つか」なんてのは、「される側」に回らないとなかなかわからないものです。
(笑)。サルまんでもそんな記事あったっけ。

---
溢ニュース より

定番チョコ『LOOK』の意外な変遷史 | Excite エキサイト : ニュース
あれ?コーヒーなんてあったかなぁ…。
アーモンドがなくなってるのは知らなかった。

虫歯になりにくい上手なチョコレートの食べ方!? - [歯の健康]All About
食べている間唾液が出ていればまだマシだけど食べ終わると虫歯タイムwと。

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

国本剛章氏 「20世紀ファミコン少年」希望者に送付
確かにこれは珍しいケース。

---
夏の葬列 - 2006-01-23
愛を注がれないから愛を注ぐ人間にもなれない。無限地獄。
マジな話、政府は感情を持った女性型ロボットを製作するのに、
国を挙げて助成して欲しいと思う。
ロボットは先の番組でもあったけど「人間の思考」を人工的に作るには脳そのものを暴かねばならずそれは技術以前に哲学・倫理的な問題も含んでおり相当な時間がかかりそう。
擬似的なAIならプログラムで再現されるだろうが(人間がプレイしているエアホッケーを見て学習し、実際に対戦するロボットがもう出来ていた)それは幾多のSFでもギャルゲーでもテーマになっている「知性と自我の境目は?」という事象ですなぁ。
物理的にはもう近そうなんで感情を抜きにすれば決められた家事程度をこなすメイドロボは我々が死ぬ前には完成しそう。
あと野暮ツッコミで失礼しますが地獄の場合は「無地獄」。
確かに負の連鎖的な印象で無限の方がかけているような文字ヅラですが「無間」の方でも絶え間ないという意味があるので注意。
ちょっとぐぐったらこんな結果でびびったw
"無限地獄" の検索結果のうち 日本語のページ 約 27,300 件中 1 - 100 件目 (0.47 秒)
"無間地獄" の検索結果のうち 日本語のページ 約 67,000 件中 1 - 100 件目 (0.43 秒)

---


2006/01/24

ホリエモン逮捕でテレビ朝日がお祭り騒ぎになってた┐(´∀`)┌
あんだけ時間割いてるのに結局何で逮捕になったかがさっぱり伝わってこない報道。
ところでそのニュースを包み隠さないライブドアポータルは公平中立だなぁ。

予備の(PC88/98,X68,ビデオ用)モニタが欲しいと中古のNEC PC-TV455かPC-TV454を探してみると高ぇー!Σ゜ ゜( Д )
15年以上前のTVが平気で1万超すとは。出物が少なくて高いみたい。
ヤフオクをチェックしてみても8000円あたり。
おとなしくレトロPC用モニタとテレビは別々に用意するという手もあるけど3畳のうちの部屋では…w
RGB15KHz〜31KHzデジタル&アナログ対応でS端子ビデオもあるモニタってこれしかないのだろうか…X68000用のCZだとコンポジットのみだし。

今週のマイメロが作画良いような気がしてたのは気のせいじゃなかった
夢だけど夢じゃない。なんと、ケロちゃやカニパンの人だったのか。
確かに美紀が異様に可愛らしかったですね。
マイメロではあまりスタッフ注視してなかったな…。
通になるとマイメロのウツロな目が怖いか怖くないかで作画レベルを判定するらしいけどw

昨日のNHK教育でこんな番組が
「あしたをつかめ・平成若者仕事図鑑 アニメビジネスの仕掛け人」
プロダクションI.Gのプロデューサー、森下勝司氏の仕事を紹介。
娯楽作品は作品そのものを作るクリエイターに注目されがちだけどこういう地味かつ重要な部分にスポットが当るのは珍しい。
ここではプロデューサーは企画と契約関連のまとめ役で渉外の仕事を主に行っていた。
しかし若い人が志望してなるものだろうか?という疑問が少々(いや、現にこの森下氏はそのものの存在だったんですが)。やっぱり関心が向いてないせいかな…。教育や育成は確かに必要だと思う。
参考:|アニメーションの新たな胎動 プロダクションI.G 森下プロデューサー、石川社長

WEBアニメスタイル_【artwork】『ぺとぺとさん』前編 とみながまりのお気に入りのキャラクター
ぺと子父が若かったらあのぺと子母が引き立たなかったのかもw

ホリエモンもゲーム化していた!: 日本文学ふいんき語り
(´Д`;)ヾ
人生ゲームM&Aにも証券取引法違反で罰金ってコマあるらしいですね。

---
空に沈む より

ワロタ編集局@2ちゃんねるブログ!:センター試験の国語で一人称が僕の女子高生が出てきた件
ちょwwセンター試験までwww

---
溢ニュース より

そんな事でよろしいのですか?/淺田企画:ヤクルト30本はやっぱり無理らしい。 - livedoor Blog(ブログ)
やはりw
そういやリファラログの検索ワードで「ブルーベリー 岩海苔」とか「ヤクルト 30本」とかたくさん出てるのを見て関東でも放映があったことに気づいた。

[@JOJO] ジョジョ第1部、今夏、PS2でゲーム化決定!!! 『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』
どこ開発だろう。

---
kmizusawaの日記 より

あなたの長所診断します
あなたの長所は平和な心です。
あなたを象徴する動物はおだやかなヒツジです。
どう見てもエニアグラムでしたw

---
VORC -VGM or Chiptune- NEWS より

SNESmusic.orgソングコレクション追加
"Spriggan Powered - スプリガン・パワード" by Mutumi Isimura, Hisasi Matusita (19トラック)
まつくいファンの自分も存じませんでした( ̄□ ̄;)

ところでSNESmusic.orgにあるSuper V.G.はなぜ別のゲームと間違えられているのだろう…w

---


2006/01/25

ときめきメモリアルONLINE2次βに当りましたw
2006年2月1日(水) 14:00 〜 2006年2月20日(月) 13:59
なんか思い切りファンタジーアース3次βとぶつかるかな…と思ったらこっちは9日間だけなのか。
3次βテスト実施期間:1月27日(金)〜2月5日(日)

SoltyReidioを3週分一気に聞く。
いかんw電車の移動中に聞いてたら笑いを堪えてもニヤニヤして変な人だこりゃw
関連:<音泉>

SoltyRei 4話「friend」
いきなり冒頭で頭の中まで機械、ロボットだと言い切ってたw
そんな存在に普通に人権(市民権)が与えられたり警察にもお咎めが無い(最初捕まりかけたのはRUCからの追っ手)。このゆるゆるさはスピードグラファーに続くB級っぽさ。
ギャルアニメ(AIC成分?w)だとすると突っ込むのは野暮だけどロイだけがハードボイルドしているからなぁw
リゼンブルオタクのユートが興味津々で居着くのはいいとして、普通そんな存在は恐怖を持たれるだろう、というのが今回の話。
友達になった幼女を助けるがその力を見られ引かれてしまう。
RUCは死刑囚を実験台にしているなどダークな一面も。改造人間が逃げ出してそれを捕まえようとしてるのはショッカーそのもの。リゼンブル技術を研究・提供している企業でこの街では自治体に並ぶ権力をもつ?というのはなかなか都合のいい設定。555のスマートブレイン社みたいなものか。
「パパ大好き」よりも狼狽するロイのほうが可愛いのがこの番組w


IGPX 13話「明日へ」
なんか最終回みたいな話w
ロケットジョージの話は突然アンドレが言い出した時点で視聴者は気づくけど
「50kg太った時点で〜〜」を淡々と言うのに苦笑。

よみがえる空 3話「苦しい仕事」
↑とかぶっているため後半だけ視聴。
初めての仕事が…という鬱展開。これはキツイ。
この上遠距離になった彼女(cv.能登)とも疎遠になって別れたりしないかどうか不安になってきたw
そういや0080やオーガス02を思い出すとどっちも悲劇だなぁ…。ヒロインとも決して結ばれない。

昨日のタモリのジャポニカロゴス
日本のビックリ作法、と。作法の忘れられた意味を紹介
「三つ指は元々鼻を守るための作法」
「靴のつま先を外に向けるのは素早く逃げるため」
「古来の握手とは自分の右手首を左手で押さえ相手と組み合う」
「座布団は足元に武器を忍ばせたり床下からの攻撃を防ぐ意味があった。挨拶をする時に座布団から降りるのは、攻撃の意思が無い&あなたの家を信頼するという意思表示」
などなど武士作法が元に生まれたものを紹介。トリビアっぽいなw

今日のトリビアの泉。戸田恵子が出てた。
「糸電話の糸をバネに替えるとエコーがかかる」
スプリングリバーブの原理を体感する遊びです。そういや昔タモリ倶楽部でバネの糸電話が不思議な音を奏でるってのやってたなぁ…と探してたら
SQUARE ENIX MUSIC TSUMAMISMUS
スクエニの人のコラムがwそうそう、まさにこの店。
自作も容易そうなのでいっぺんやってみたい。

島口講座
「ワンフニ」は料理の名前だと思ってたら島口だったのかΣ(゜Д゜)
うちの両親が徳之島出身でして「寒い」を「シギョロイ」など時々口に出します。
方言というよりもはや外国語並みに日本語とはかけ離れてるんだけど沖縄弁ともまた全然違うみたいですね。

pseudo Mabinogi Character Simulator
MMORPG「マビノギ」のキャラエディットツールかな?
いろいろ出来そうだけどいじってたらブラウザ落ちたorz

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 陸自の最新型ミサイルデータ 総連団体に流出
((((;゜Д゜)))

「一夫多妻」女性10人同居
>夢の中で、ある呪文(じゅもん)を唱えると女性にもてるようになると知った。
あやしすぎるw
実は韓流スターそっくりの容姿でサランヘヨーとか言ってるとか…
ってそりゃ先週の練馬大根かw
現実の一夫多妻ってヒモ化するもんなのかも。

---
空に沈む より

人間型ロボット:自律動作で生活支援 産技総研が開発−IT:MSN毎日インタラクティブ
メイドロボにまた一歩近づいたヽ(´ー`)ノ

人気ゲーム「メタルギアソリッド」が映画に?
小島監督の夢が遂にw

廃刊ダメゲーマー ■[GAME] 「電気用品安全法」のせいで4/1から古いゲーム機の販売ができなくなる可能性がある
そういや古モニタの確保も4/1以降個人取引のみになるということか…。

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - ライブドア忘年会熱唱男はネットの人気者
あれ上手かったもんなぁ。

堀江容疑者あきれた独房第一声「株価は見られないんですか」
TIMEの表紙えらいカッコイイなw日本版だけかな?

台湾女がノーパンな件|不覚にもワロタ
知り合いの台湾女性にはとても聞けないw

---
面白ニュース より

ITmedia +D Games:「MOTHER 3」の発売日は2006年4月20日に
マジか。

---
Tentative Name. より

ちょっと自慢できるこんな裏技 Googleを「仕事」で使い倒せ! / デジタルARENA
携帯のGoogleは見たことなかったなぁ。

---
SocioLogic より

小泉総理改革解説(第15回)[森永卓郎氏]/SAFETY JAPAN 2005 [コラム]/日経BP社
今の日本人男性の生涯未婚率は12.6%、丁度8人に一人の割合。
図録▽未婚率の推移
しかし今の30代が50になる頃は遥かに増えるだろう。
終身雇用よりも一夫多妻のほうが男にとっては救われる気がするなぁ。

2006年から大学生の「学力低下」が劇的に進む
サルになるよ〜

---


2006/01/26

アサヒ飲料のお茶「若武者」CMに出てる店のじいちゃんってもしかしてピカデリー梅田?w

かしまし 3話「はずむの心やす菜の心」
頼む…「オネニーサマ」だけはやめて欲しいorz
やす菜ははずむを(女になる直前)ふっていたので気まずい、という話。男性恐怖症(*1)らしい。
はずむは女になったことをあっけらかんと受け入れているので友達に、しかしとまりとやす菜両方には男の時フラグが立ってましたよ、とお膳立てが整ったところ。
これから最初の印象通り堀江由衣と田村ゆかりが植田佳奈を取り合うのだろうw
あ〜宇宙人と先生と両親さえ居なければ傑作だったのに、と終わったような言い方をしてみるw

(*1)…サイトのキャラ設定を見るとやす菜は「生まれつき男性を認識できない」…ってなんじゃその超設定は、あれはイメージカットではないのか。
異性回避症候群となると性虐待が絡む、障害では実在のものだと取り扱いが難しい、とそんなのに?
単にガチレズを避けたかった(リアルゲイとBLが違うようにリアルレズと百合も違う)のだとしても回りくどすぎる。というか女子校に通うべきだろうw
なんかハーレムアニメで「主人公だけがモテモテになるウィルスが蔓延しました」ばりの無理すぎる話(宇宙人に女性化させられそれを素直に受け入れてる時点でアレだけどw)で、こうなると完全に感情移入を遮断してしまうのだが狙いは何だろう。
最近流行りの修羅場モードへの布石か?

タモリ倶楽部 空耳アワード2006前編
PCで標準録画w(30分番組で1G以上使う)。バックアップ用のR買ってこないと…。
今年はヘビメタさんで日本語ペラペラな事が周知となったマーティーフリードマンが来て浜崎あゆみの歌(歌詞はすべて日本語)から逆空耳で英語に聞こえるもの、というネタを披露。凄いぞマーティー。来週も楽しみ。

地獄少女 15話「島の女」
また柴田が事件を追い、止めようとする話。
今回は止める事に一旦成功するもそこからもう一転。しかしあっさり説得されすぎだw
「蔵の中」は単純なオチ。うーん、叔母が単なるキチ○イで面白みが無い。
今回の見所…地蔵にまぎれて立つあいと「これ先週見たよ」とTVを見る(田舎なので遅れているのだろう)つぐみ。
シリーズ構成がうまくいってるのか徐々に柴田が地獄少女に近づいている。

蟲師 12話「眇の魚」(すがめのうお)
少年ヨキと蟲師ヌイの話。
要するにギンコ誕生秘話。なんかこれも最終回みたいだなw

アニマル横町 31,32話
手品の話、イヨがバニーガールのコスプレをするのはなんか本末転倒だw

TVチャンピオン「フィギュア王選手権」
アイドル・コスプレ・フィギュアにあまり興味をもってない自分だが、この手のは毎度モノを作る過程を見るのが楽しい。塗装の技術とか凄いなぁ…。ただただ感服。
一回戦がエクセレン(スパロボOG)の改造。いきなりこんなマイナーキャラでいいんですかw
水谷優子のナレーションまで入ってたw
そういやスパロボIMPACTはエクセレン出るのが三部構成の二部以降でそこまでまだたどり着いてない(据え置き機ではこれにしか登場してない)。マゾゲーすぎるのはいいとしても時間がかかりすぎるのが…。

ヤマモトHP
2006/01/25 (水) <見たいもの見せましょう> うすた京介のアニメ「Fate/stay night」3話
食事しながら見てしまいマジ吹きしてしまった。ご飯が鼻に…w

しゃっくりで、2人の男性が死亡 コロンビア|『ユアサの事件簿』心理斬りっ!
さすが銃社会…((((;゜Д゜)))

---
面白ニュース より

ニュースリリース ニンテンドーDS Lite 3月2日発売
後継機きたー。
マザー3はGBAだから自分にとってのキラーソフトがいつ来るか分かりませんがw

ドイツのタバコの本数が減ったり増えたりするワケ | Excite エキサイト : ニュース
日本の自販機が進化しすぎてる?w

---


2006/01/27

ノエイン もうひとりの君へ 15話「シャングリラ」
ハルカ父はなにを強請られているのだろう。そういや学者なんだっけ。
不確定性原理の話が出てきた。SFでこれが使われるのは大抵「観測することが事象を決定する」というギミックだけなので分からなければそういうものだと思うしかないんだけど興味無い人は引きそうだw
次回は予告で1話のカットが見えてタイトルが「クリカエシ」。カラスと出会った所にハルカが飛ばされたのか。
そういやノエイン(シャングリラの仮面の男)がカラスと同じ声なのはミスリードなのかどうか気になるポイント。

カウボーイビバップ 天国の扉
BS2で放映されたのを録画していた。
生物・細菌兵器(ナノマシンだけど)の開発の実験台にされた男が記憶を消されテロ行為。
物語そのものはTVシリーズの(シチュエーションの)よりぬきという感じであまり密度を感じない。
しかし数々のアクションシーンのクオリティが凄い!さすが劇場用。
それにしてもほんとスパイクは無敵だなw

RetroPC.NET: 喪われるレトロパソコンの灯・秋葉原(4)
ソフマップが8店舗を閉店。大阪で言うと通称「壁ビル」が閉店のようです。
前から日本橋ってゲームソフト買うには不便だと思ってましたがさらに…。
先日梅田ソフマップはリニューアルされてましたが面積が狭くなりますますヨドバシに水をあけられそうな気配。
ジャンク品やワゴンの不良在庫セールだけは面白かったけど。


2006/01/28

ファンタジーアース3次βテスト開始。 2次参加者は(忙しくて結局一度も入れなかったw)そのまま継続できるとの事でやってみた。
女スカウト(弓&短剣使い)を作る。

なんか体型は身長しか変わらないような…チビにしても爆乳ですw
どうせなのでグラマータイプにしてみた。
キャラを作ってるとFFXI引退して久しぶりなMariも始めたというのでとりあえず合流。

朝方だったので挨拶だけで落ち、自分は操作覚えるために少しmob(モンスター)狩りへ。
あらかじめPCに接続しているPS2パッドを設定してきたのだが…うーん?狙いがつけられない。
ちょっと調べてみるとβ3からターゲットロックが廃止。ウォリアー以外はとてもパッドでは出来ない仕様になったとか。
マウスカーソルで敵をターゲットし、左クリックで攻撃。アイテム拾いは右クリック。
とよくあるクリックゲー風の操作。しかしアクション要素を重視したのか、サイドステップやジャンプを駆使し避けながら戦わないとすぐやられてしまう。
HPの回復手段はアイテムor自国の宿屋しかない(ヒーラーという概念が無いらしい)。
とりあえず右手でマウス、左手で机に置いたパッドのアナログスティック2本(移動とカメラ)という風にやってみたけど難しいな…w
普通に歩いてmobの攻撃を避けるとカメラが追従するため距離を取る弓スカウトやソーサラーはターゲットしてたmobが視界からすぐ外れてしまう。
PS2仕様パッドだとボタン数が足りないこともありやはりキーボードとマウスでやったほうがいいのかなぁ。
FFXIのようなオート戦闘ではないし、マシンスペックが低いと難度がかなり上がりそう。
MMORPGというよりは、経験値も一応ある対戦MMOなのかも。
グラフィックは適度にローポリ。
初期装備のスカートのお尻はなんて狙ったデザインなのかw

このはいてないアングルといい…。

ITmediaニュース:メイド喫茶から女性店員を誘拐、男逮捕
あんぐり( ̄□ ̄;)


2006/01/29

FE、mob狩りはオートターゲットもロックも無いため非常に捉えるのに苦労してしんどい上に単調。

でも人の少ないところに陣取って適正レベルの相手を狩ってるとLvはサクサク上がる。上がっても今はLv25でキャップらしいが。
いろいろ装備を買ってみたらこんな格好になりましたw

大体操作は覚えたのでおそらくこのゲームのメインであろう戦争(集団のPvP)へ突撃してみる。

うーん…人数の多いバリスタみたいな感じだなぁ。
玉入れする必要はなく敵兵を倒せばそのぶんダメージが加算されるらしい。
なので建築物を落とすより対人戦を繰り返すことになる。
野良参加の乱入なのでどういった作戦とか知らないせいもあるのだが。
しかし…はっきりいってゲームになりません。最大50vs50だが、もうそんな戦いの前線では3FPS出るかどうかのガタガタ。気がついたら敵が前にいてハメ殺し。
スペック足りないせいか…。(Celeron2.6GHz,memory512MB,Geforce4MXti4200-VRAM128MB)
とりあえずβやって良かったのは間違いなくこれはウチでは遊べないということが分かったのが収穫w

廃盤CD特別謝恩セール『レコードファン感謝祭2005』
金曜日から第二回がスタートしてます。
目星を付けてたのが3枚ほどあったんだけど開始時刻になったとたん激重。
2分後やっとページ開けたらもう全部瞬殺で無くなってました(´Д⊂

昨日の世界一受けたい授業
金田一秀穂先生の辞典簿!!メタファー(たとえ)を使ってコミュニケーション力UP!!
ジャポニカロゴスでもおなじみ金田一先生。
内容自体はおおむね面白かったけどショックだったのが
「もみじおろし」は大根の中に唐辛子を挿しておろしたもの、というのを自分は今まで知りませんでした…w
ダイコンとニンジンの混合だとずっと思ってたよ(´Д`;)ヾ
調べてみたらどちらももみじおろしで合ってるみたいだけど唐辛子の方がメジャーなのか。

たけくまメモ: 夜中に気になったこと
クロロシーンと同じでフィクション上のファンタジーでしょうね。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 無人ヘリ 中国軍系企業に1機 ヤマハ発
((((;゜Д゜)))

---
溢ニュース より

「探偵ファイル」の文字がTVに出まくり
『おはら汁』: 探偵ファイルにライブドアの忘年会動画を無断使用されました。
めっちゃ流れてたなぁ…。

---
空に沈む より

それをすてるなんてとんでもないblog : 電気用品安全法・・・ちょっとだけまとめ。
あーよく考えたらビンテージシンセもアウトなのか…orz

ニャー速。(=ΦωΦ=)ニャーォ:元メガネ屋店員だけど何か質問ある?
24金って純金でいいんじゃ?
今のメガネもう5年目ぐらいだから替え時かなー。

asahi.com: 高知競馬のホリエモンが出走中止に 堀江氏の逮捕受け
どっかで「ホリエモン馬刺しに?」みたいな記事見て笑ってしまった。

---


2006/01/30

地獄少女 16話「旅芸人の夜」
サーカスでの児童虐待。あまりにも紋切り型(こういう設定は昭和風だ。サーカス団体からクレームこないのかな?)でトリックも意外性に欠ける。
しかし矢島晶子の声で「舞台に立ちたいの!」と言うとエリリンかはたまた姫川亜弓かw
あ、そういやサーカス団長二世(超内輪ネタ)も声がルネッサンス山田だったようなw
何気にゲストの豪華な回?

ローゼンメイデン トロイメント 7話「茶会」
「ほめ子自重しろ」な回。テーマの消化とコメディが両立していた。
みっちゃん可愛いな(あくま漫画キャラとして)。最大の見所は蒼星石の女装(?)でしたw

(2月25日発売)しあわせぱんつ 初回限定版(成年コミック注意)
説明書ってなんやねんw
そういや昔ピカチュウの1/1ぬいぐるみにパンツを穿かせたとたん18禁っぽくなったような思い出が…。いや、自分がやったんじゃないですよ念の為w

---
夏の葬列 2006-01-30
13 名前:('A`) 投稿日:2006/01/26(木) 03:52:01 0
詩織は、ときめき度がうpするほどブスになっていく。
確かに、初めて頬赤くして出てきた時なんじゃこりゃと思ったw
87 名前:('A`) 投稿日:2006/01/26(木) 16:43:04 O
「義理よ、義理。でも、ちょっとだけ義理じゃないの・・・」と言いながら、
伝説の木の下にいない俺の彩子。
(笑)。

ときメモOnlineはネカマをしないとするとできることは好雄プレイ(ひたすら他の女子キャラをチェック)ぐらいかと思ったけど案外難しいのかも…。
じゃあサスケプレイ(妄想談義)はどうか?としたら二次裏のサスケスレで雑談するのとどう違うのかw

---


2006/01/31

FEをせっせとやっているが、正直βテストの期間限定だからやってるわけで、2月発売なのにこの完成度は不安…。
まずは戦争の意味が無いような。領地拡大しても維持が大変になるだけで国としては何のメリットも無い。一応功績を上げればリング交換でしか手に入らないアイテムはあるが、それが一通り入手されるともう終わりなのでは。(領土特産品などの概念があったけど既に廃止されたとか)
レベリングを主体としたMMORPGとしても狩り自体が非常に疲れるのと単調。
レベルアップにもステータスの上昇などは無いので(キャラ作成してすぐにでも戦争に参加できるようにか)あまり意味がなく、要は高Lvになると装備の性能が上がりスキルポイントが増えるという点だけ。
mobが死にかけると逃げ回り仲間を呼ぶ、というロジック自体は理にかなっているが現状ではストレスしか感じられない。
結局装備を集めて着せ替えするぐらいしか楽しみが…。
人と遊ぶにしてもチャットが非常にしづらいシステムで(喋りながら移動が出来ない)、特に戦争中などは喋れる人間はクリスタル掘り担当だけ。
FPSと平凡なMMORPGの悪いとこを合わせたような印象ですらあります。改善に期待。
そういや今致命的な欠陥というか、エリアチェンジ等で平気で3〜5分待たされることがあるのだがこれは一体何なのか。waitingオンラインと揶揄されてたりもするが3次βの段階でこれというのはちょっと。

---
面白ニュース より

@nifty:デイリーポータルZ:ヌーブラを作る
別のものが作れそうな…。

livedoor ニュース - 【ファンキー通信】次なるオタクカフェは、「ご主人様」から「お嬢様」に!
メイド喫茶よりは行って見たい気が。
>「執事喫茶 SWALLOWTAIL」「執事喫茶 SEBASTIAN」「執事喫茶 幻灯館」の中から選ばれたのは、「執事喫茶 SWALLOWTAIL」。
セバスチャンが没にw

---






最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送