煙日誌2004(02月分)


2004/02/29

2/29ですね。2000年の今日は特別な日でしたが今日は普通の4年に一度の日です。

赤ちゃんの泣き声分析器「WhyCry」を、本物の赤ちゃんに試す
ぜんぜん当てにしてない母親w

株式会社ウェディングが「匿名掲示板(仮)」を名誉毀損で提訴
暴れるほどにきな臭く。

マンガで日本語・・・マンガを使った日本語教科書
ドイツ語の日本語テキスト(ややこしいな)だけどマンガがあやしすぎるw

どうも気になる数学用語の誤用
意図がわかる表現ならどうでもいいじゃないか、と思うかもしれませんが理系の人間はこういう追及をやめられないものです。それが様々な研究にも繋がるわけで。

週刊ビジュアルオンドゥルルラギッタンディスカー!! (Flash)
いまのブレイドはまさにこんな感じ。

つるぺた★はにゃぁん
何コレ……と思ったら原画なぎさわゆうだ。てぃんくるの時からチェックしております(笑)。

OVA「初恋」某倫理協会の審査で「こんなの○○才に見えないよ」とツッコミされた(2/26)
笑った。これもひとつのソフ倫自主規制の影響です。


2004/02/28

探偵ナイトスクープ、痔になった人がふと思いつき、自分の目で自分の肛門を見ることは可能なのか?という依頼。
えげつないテーマだった…(笑)。「体の柔らかい人はいませんかー?」と戎橋で集めたり酢を常食してる人は柔らかいのでは?とかはたまたラグビー選手だったら?いろんな所でやるのだが下半身丸出しの少年〜成人まであられもないありえないポーズで苦心惨憺。これよく放送できたなぁ…(´Д`;)
全員男性なので局部が邪魔で無理。ラグビー選手3人組が体曲げるのを補助してもらってむりやり成功という結果に。

エバークエストのあからさまな比較広告
すごいなこりゃw

JTB「ルックJTB」のCMソング松田聖子「青い珊瑚礁」アレンジはFantastic Plastic Machine(田中知之)
ほほう、まだ見てないなぁ。webでは流してないみたい。

丸紅ダイレクト、2月末日で閉鎖〜価格付け間違え事件で論議を巻き起こす
ケタ間違いで売ったので潰れた、というのは分かりやすいけど実際は何かなぁ。

オフィシャルファンクラブ?
そんな商品があったんでしょうか。さておじさん自身のものなのかはたまた息子が一時期はまってたけどすっかり飽きて父が着てたのか。ドラマを感じますね。

ところであさひ美容外科は昔「小国クリニック(おぐにくりにっく)」でした。
曲も同じで絵はペコちゃんみたいな目と羽のついたハートがフワフワ漂う電波チックなものでしたねぇ。

漫画家荒木飛呂彦の変遷(画像)
こんだけ老けない漫画家は氏ぐらいのもんでは。やはり石仮面の力でしょうか(同案多数)。

久しぶりに台湾の友人とチャット。「orz」の意味を聞かれて笑った。
大きい元サイズ"○| ̄|_"は向こうで表示されないようなので、
discouraged symbol JP net slang. it shows one's hands on ground.
という説明でなんとか通じたようだw
日本に遊びに行きたいからすかいらーくでバイトして貯めてるんだ!という事を聞いた。
すかいらーく台湾でもあったのかー。


2004/02/27

一昨日の火災ですが火元の部屋のおばあさんが亡くなられてたそうです。訂正と黙祷を(-_-)。

サイトのhtmlタグからサーチエンジンロボット避けを削除しました。
現在は"chemool"で検索したら当サイト本館がトップになります。

FFXIがバージョンアップ。
自分のLV(55)だと裏世界やAF2はほぼ無縁なので期待してなかったけど家具関係がいろいろ微妙な効果で面白いかも。
情報サイトいろいろ
公式バージョンアップ詳細
FFXI合成検索(Moogle/ffrecipeデータ使用)ff11
解析によるアイテム情報まとめ(ネタバレ注意)
パママのタルトHQっぽいのは嬉しい。ジュースHQは無かった(´・ω・`)
Moghancements - 調度品の特殊効果(仮)
調度品(家具)の効果などまとめサイト。

AF2は裏世界のドロップだそうで、必要LVもさることながら事実上普通の人には縁の無いアイテムですねぇ。バーミリオクロークとかが用済みで暴落するかと思ったけどそうはいかないようです。
家具でのモグのおうえん効果、うちはくずかごを置いてたら分解サポートがつきました。これはこれで便利だからいいかと思ったけど滅多に使わないex,rareアイテムをもっと収納したい、とプロテスIV出ると言うのでだいぶ前に買ってたアルモアールを引っ張り出してきて置いてみました。応援:釣りでモノが釣れやすくなる効果
というのが付いて他に何置こうが変化しないw。どうやら設置面積が大きいものほど強いみたいです。
早速バタリアでシルバーリング爆釣か?と行って見ましたが普段とあまり変わらない感じでした。
釣りで出たモンスターがLVアップしていくという現象も検証しようとスニ釣り(スニークかかっていると釣り上げたモンスターにはからまれない)してみたんですが特に分からず、10分弱で自然に消えました。何のためにこんな仕様を入れたのか?
寝釣り追放の為なら街中でも赤ネームポップにするとかなのでは…。

長瀬智也がラムのラブソングを歌っててビックリ。

YahooBBの信じられない個人情報の扱い
強引なシェア獲得の弊害か。
しかしプロバイダって普通2,3年で乗り換えますよね。

ミッフィーのバッテンは鼻か口か(・ x ・)
実際のうさぎの口元を考えればすぐにわかりそうなもんだけど。
こういったキャラクターの意匠は単純化されるほど表情が無くなり感情移入が容易になるという検証を聞いたことがあります。
キティちゃんでいうと口が無いのがポイントだとか。

ITプロジェクトの実態とは!
うーん?どういう比喩なんだろう。

女子十二楽坊、曲を無断使用 所属プロ「中国では普通」
>「知人にテープをもらい、いい曲だと思ったので使った。作曲者の名前は調べたが、許可は取らなかった。曲名も分からず、私たちで考えた。(著作権保護が弱い)中国では普通のこと。私も被害に遭ったことがある」と話した。
(;゜д゜)

支離滅裂雑学集
>私どもの『雑学』の定義は、 「知っていてもしょうもないが、知っているとなんとなくいいかんじだし、話のタネになりえる知識」
トリビアとはちょっと違うかな。普通に雑学という雰囲気です。

渋谷にセーラー服の男性ダンサー出没!実は…
世間(とはいってもオタクblog方面)では女装コスプレを始めることを「悟りを開く」という表現になっている模様、しかしこのニュースの見出しは誤解するよなぁw
>CMは船乗りの基本的な心構えという「SEAMAN SHIP」を強調。
そうなのか、人面魚が毒舌吐くわけじゃないのねw

○○○○マンガ五十連発!
タイトルがかな4文字の漫画大集合。こんなにあるのか…。
「まほらば」と「まぶらほ」と「まぶらぶ」は真剣に区別つきません(´Д`;)
ラブやんの解説が…
>「救いがたいドラえもん」じゃな。「ラブ」とつきながらもちっとも「ラブ」でない内容も含めて強力な作品じゃ。
その通りですw

ニニンがシノブ伝・アニメ化
うお、コスモス荘のスタッフ!?期待。
そういえばこないだどこかで、古賀亮一のマンガは「ハイテンション・セクハラギャグ」と呼ばれててめっちゃ納得。キャラ構成もワンパターンでツッコミ役ヒロインとセクハラボケ男、あとはレズ女大量(笑)という構成なんだけどそれでも面白いというのはもはや芸術です。
シノブ伝だとサスケがモテナイ男の妄想ドリームを持っていていい味出してますね。
しかし音速丸:若本規夫はそのままですか…音速丸は「一見カワイイ顔もよくする」のがポイントだと思ってるのでやっぱやりすぎなんじゃあw

「良い曲なら売れる」と言う勘違い
概ね同意。ところでエロゲ音楽界で言いますと、ゲーム本体より音楽が先行した場合かなり印象付けが弱い事が証明になっているんですが、あくまでゲームミュージックというものはゲームとの相乗でその力を発揮するジャンルだと認識しています。

3月23日ついに発売!!ながいけん「チャッピーとゆかいな下僕ども[大増補版]」
やっと再販が!うちにある初版のコミックスはもうボロボロになってますw
(奥付見たら昭和63年6月25日発行…16年前か〜)
関連:amazon
参考:ながいけんBibliography 不完全版
おまけ:コラ漫画-全世界300万テロリストの皆様へ

au、杏仁豆腐をイメージした白いINFOBAR
スタイリッシュな外観で売れた機種ですね。

ところで杏仁と聞いてふとハーレムブレイドの杏仁を思い出し、なにげなく検索してみたら1件ヒットでこんなのがでてきました。
キムタカキャラファンの同人サークルの方のようです。topはこちらから→ス堂
うーむ、VG関係の同人誌はまめに集めてたつもりだけどここは知らなかった。比較的新しいのかな?


2004/02/26

夕飯食べてたらなんか外が騒がしい。と思ったらすぐ目の前で火災が!
古い木造アパートだったので一瞬で火の手は広がり瞬く間に全焼。
崩れ落ちるほどではなかったものの、ごうごう燃えて一時間ほどかかって消火。
いやはや火事の怖さを目の当たりにしました。
幸い住民が留守のようで見当たらなかったのとニュースで報じられないあたりから死傷者はいないようでほっとしましたが。
火の扱いにはくれぐれもご用心を…。

ウルトラQ 38年ぶり復活 佐野史郎がナレーション
見るしか。大阪でも放映しますように。

少年サンデーが"ゲームファンド ときメモ"に対する謝罪記事を掲載
そんなのネタにしそうなのはやっぱりかってに改蔵?
…と信じて疑わなかったんだけど違うみたいね。
関連:【88円】少年サンデーがときメモファンドに対する謝罪記事を掲載
みんな真っ先に改蔵だと思ってるw
しかし88円。元本割れではないけど投資者にとっては赤字は事実なのでは。

ファミコンミニじゃなく、オリジナルのファミコンゲームが遊びたい!
うお、本物のROM使ってやるのか…。持ちにくそうw

「みんなのうた」DVD&ビデオ発売決定!
おお、コンピューターおばあちゃんまで。動画批評で流行ったりテトペッテンソンがFLASHにされたりしたからあわてて商品化かしら。

大日本印刷のパンフレットがゴルゴ
なんじゃこりゃw

妊婦に覚せい剤注射し暴行、2被告に無期・懲役18年 (読売新聞)
覚せい剤はアッパーだから余計抵抗すると思うんだけど(;゜д゜)

ミルメークラインナップ
給食の思い出として話題になる事が多いんだけどうちでは無かった(´・ω・`)
奈良の友人はあったって言ってたなぁ。

大変だった! 雑誌付録組みの現場
あれは書店でやってるのか…。

アイフルが16億円申告漏れ 大阪国税局、5億円追徴課税
♪どうする?アイフル
どうもしねぇよ!ってかやはり消費者金融ってすごい稼ぎだなぁ。

ニコ(・∀・)シャーペン(FLASH)
「巫女シャーペン」としか聞こえないあれですな。
日産WINGROADかなんかのCMだっけ。

iモードで「ほぼ毎日」 Web サイトを見る人は43%
そんなにいるのか、パケ代もったいないなぁ。

福岡県警HPから「迷子保護のイラスト」削除
警官の信頼が失われてゆく(;´д⊂)

「開かずの踏切」で本当に開かないトラブル
1時間…(*_*)

「10秒後に地震来ます」 気象庁、緊急速報を試験提供
10秒前に言われてもなぁw

テレ朝アニメ番組でもサブリミナル的演出
今ごろニュースに。だいぶ前から言われてたような。
関西ではやってないんですがいい評判聞かないですね…(´・ω・`)

12歳少年が雑誌「水着特集号」で3日間の停学に 米国
処分はともかく、健全な証拠だと思います。

3姉妹をメガネまで導くパズルゲーム「めがね^3 〜めがね・メガネ・眼鏡〜」
メガネキャラのメガネをおでこにのせて「メガネ、メガネ…」というやっさん直伝のギャグは誰もが一度はやったことあるのでは。

Viva!おふろドリンク
銭湯でしか見かけないローカルブランドのドリンク数々。
あーシーホープとかあったなぁ。「いづみ」も馴染みあるのできっと大阪のブランドでは。
三ツ矢サイダーの類似品が結構あるのね。ちなみに三ツ矢サイダーは我が川西市発祥だそうです。(市のHPで知ったw)

タモリ倶楽部が「性的表現オノマトペ」特集。
オノマトペ(onomatopee)はフランス語で擬音語・擬声語・擬態語のこと。
(いま確認のため辞書ひいたら鶏の鳴き声=cocoricoというのを知った…)
深夜番組らしい下品さ全開だったw

スペシャル特典"かすみちゃんクッション"のデザインを見直し!?
まさかガッツワイフのオプションのようなのを検討中では((((゜д゜;))))

“多民族世界”「FF11」で起こる摩擦と交流
「いい外国人もいる、けど悪い害人もいる」
人口比は既に3:2だったのか…。
自分が誘われ待ちの時は英語日本語問わず、リーダーする時はなるべく誘わないというスタイルになりつつ。
もうちょっと定型文に手が入れば実用に足りそうだけどねぇ。
日本人米国人問わずぶしつけに無礼なのや一方的に「●●くれ!」「●●【助けて!】」は断ってます。
単に道がわからない、とか質問には可能な限り答えてますが。
こないだウィンにいたら「where do i check the fame?」というシャウトがあったのでtellで「【ウィンダス水の区】【レストラン】」と教えてあげた。
しばらくして「名声が足りないようだ、一番簡単なクエストはなんだい?」と聞かれたので帽子屋の宣伝と帽子屋の位置をtell。
またしばらくしたら「もうちょっと手っ取り早くアイテムを名声に交換できるクエストはないか?」と。ここでやっと大体の意図が分かったので釣りギルドに行きfish checkを繰り返すといい、ただし毎回エリアチェンジがいるよ。と伝えるが一気に話したか説明がまずかったかクエスト名違うのかしばらく混乱してたw
30分ほどして「やったわかったよ!ありがとう!」というお礼のtellを頂きました(笑)。
本当はバスがコンクエ2位以上ならコルネット輸入が一番早いけど倉庫キャラ前提だしねぇ。

直接関係無いけどUS人のマンドラBC攻略ムービー(wmv動画,53MB)。
戦狩狩狩白詩(笑)での力押しが素敵です。詩人視点なので参考になるかも。
それにしも凄い解像度だな…。

FFXI、バージョンアップ前夜だけどLSのタル詩人さんがLv40になったとの事でいきなりバルガの舞台でリサイタルショー!(マンドラBC連戦デビュー、8人集まったけど詩人だけは交代できないので休めないw)。
戦狩獣白黒詩という構成。
数回の全滅は覚悟してたんだけど頑張ってくれてなんとか4勝1敗(6戦目はバージョンアップメンテで時間切れのため行かなかった)。
一度序盤で事故死させてしまい(;´д⊂)黒の自分が後を継ぎ必死にスリプガでフォローした戦闘は熱かった。めっちゃ緊張したので詩人の苦労がよくわかる…。
スリプガだと詠唱中断があるからやはりきついなぁ。
起きたのを見計らって唱えてもいいけどそれだと散らばるし、普通にブリンクかけて引き寄せて寝かせてました。
連戦なので毎度のごとく2時間アビなし。慣れるにしたがってハイポはいらなくなり毒薬・ジュースのみで済んだ。
さらに上手い人たちはジュースも使わないらしいけど交代のタイミングはどのあたりなんだろう。
ひとつ勉強になったのはスリプガのレジストが全然なかったことかなぁ。HPの少なさ(寝かせると敵対心はかなり大きいのでタゲ集めると危険)を考えなければ最強の寝かせ技かもしれない。
最後にイレースがなんとか出てめでたしと言ったところで終われてよかった。


2004/02/25

地下鉄サリン事件ドラマ、警察のプロパガンダっぽかったけど面白かった。
恐ろしいのはこれがドキュメンタリーという事だなぁ全く。
「発見者は?(中略)君が、手錠をかけろ」
のくだりはドラマくさいけど実話なのかなw
「頭がでかくて出られない…」ちゃんと言ってました。

日テレ改編「特命リサーチ」が終了
未解決テーマ結構溜まってるんじゃw

ソフトバンクBB、数百万件の個人情報データを25日より照合
全会員数より流出データが多いという事はその差は既に解約してる人の数?

ズボン盗んだ女性、裾上げ求め被害店を再訪、逮捕
どういう思考回路でそんな行動になるんだw

セガ、Win版「PSO エピソード1&2」のβテストを3月下旬より開始
チートで滅亡したWin版PSOが、セーブデータはサーバ管理になってやり直しです。
オフラインモードが事実上なくなって単なるオンラインソロ扱いなんでしょうか?
プレイする予定は無いけど仕様は気になります。

無人販売オフィスグリコ人気のワケ
自販機ではないのか…。

シューティング:WARNING FOREVER
後でやってみよう。

講師と生徒の交際はいけない?NOVA
学校法人とかではなくて純粋な株式会社だから講師と会社の関係は雇用上の契約になりますよね。就業規則にこんなのあったらモロに労働基準法にひっかかりそうなもんですが。

「ドラゴンクエストV」PS2版オリジナル要素"名産品システム"が登場
ポポロクロイスの「おみやげ」みたいだ。

全国の風邪ひきさんのためのリンク集
だいぶあったかくなって来ましたが油断めさらぬよう。

拡張子を無理矢理読むスレ
zはズィーと読むよりゼットにした方がgとの混同が減ると思います。
あと語源が明らかな場合はそれに順じて。
.exeエグゼ、.lzhエルゼットエイチ、.jpgジェーペグ、.binバイナリ、.batバッチ、.comコム
.cabキャビ(ネット)、.wavウェーヴ、.cfgコンフィグ、.txtテキスト。
長い名称の略号が拡張子になってる場合はそのままアルファベット読み。
.html .swf .bmp .dll
って考えるかなぁ…。

オンドゥル5(FLASH)
だいぶこじつけになってる気が。セリフ聞き取り能力が上がっただけ?

ベルサイユの時事録
また新手の孫ニュースサイトがw

ガッツワイフ(注意:アダルトグッズ画像が含まれます)
((((゜д゜;))))

腐女子の行く道、萌える道: 普通の幸せゲットだぜ!
>「私も周りの結婚したヤツの事を沢山見てきたでしょ? それを思ったら、やっぱり小金持ちぐらいがいいなぁって」
やはりそんなもんなのか(´Д`;)

家事からPC操作まで 深センで「特級家政婦」誕生
中国のメイドさんかぁ。

あなたの結婚相手(男性版)チェック
>あなたが将来結婚する相手は【キャリア・エグゼクティブ】タイプのようです。
>あなたの奥さんとなる女性は、頭の回転が速く、何事にたいしてもしっかりとした、芯の強い人。
うーむ、確かに頭の回転の速さが自分と大きく違う相手は論外、と思っているあたりは当たってるのかも。
>結婚相手の第一印象:強そうだ……
(笑)。


2004/02/24

今晩放映のオウムTVドラマ
録画予約しましたw

ゼルダの伝説風のタクトは萌えキャラ満載だと思うのですがw>コブヘーさん
幼い妹・勝気な姉御・一途だけど天然、とタイプもいろいろ。
とりあえずメドリを投げるとこまではぜひやって欲しいものです。
あれで難しいのか…(;´д⊂)3Dゼルダではいちばん簡単なのに。

そういえばプレイした時は日記休止してたので感想とか書いてなかったっけ。
3日間ぶっ通しでクリアするぐらいはまりましたねぇ。
海の探索が冗長なとこ、ダンジョン数の少なさ以外は素晴らしい出来でした。
動かしてるだけで楽しいというゲームはなかなか無いしなぁ。
という当たりから外伝的というか、ムジュラのような別シナリオの新作には非常に期待してます。
関連:任天堂公式
関連:雨雲屋
プレイ絵日記が楽しい。

“行列のできる”弁護士名誉毀損事件判決
>テレビに出て、視聴者に会って、それで法律相談をする。あの番組では弁護士それぞれのキャラクターがあって、一般の人に影響力を与えているわけです。
ところで21時台の番組で過剰なセクハラ発言を繰り返す紳介は問題じゃないのかなぁ。
芸人だから嫌われ役も“いじり”もいいと思うけど明らかに行き過ぎ。

しょたヴィネ
うは、モロだねぇ。

ADULT SHOP M'S (注意:アダルトグッズ販売サイト)
コスプレ衣装がいろいろ。妙に安い。これいいなぁ(*´д`*)。

写真集「ジャパニーズアートフィギュアシーン1998」
ふむふむ…とラインナップ見て納得した後値段見て目玉飛び出たw

フレッツユーザーに朗報! あのボードゲームの決定版を再現したPC『人生ゲームオンライン』の3ヶ月無料体験サービス開始
一応メモ。

@nifty:Woman@nifty:恋愛:彼の趣味
服装倒錯ですな。こういう趣味の人は一見普通なのが一般的なのかなぁ。

コナミ:クイズマジックアカデミーの絵
このちょっと黄色っぽい色使いと絵柄、どっかで見たような…w

「電子申告」って本当に便利なの? まずは名古屋国税局管内から、6月には全国で開始
コストかかるのか…(´・ω・`)

ジャプニカ暗殺帳(画像)
ふくしゅうしましょう。

「年金払いすぎ 返して」とうそ
きっと模倣犯増えるなこりゃ。

<母殺害判決>アニメの影響と無職男性に懲役14年 山形地裁
14の時にエヴァ見て懲役も14年ですか。

“ベジタリアン”は大腸がんが少ない…英研究
これ昔から言われてるような。

ポップンミュージック9発売記念イベントが原宿で!
さりげなくgood-coolの中の人の名前が。

DDR設置ラブホ
うお、本物(業務用筐体)やん!w

放送禁止歌(要注意歌謡曲)案内
「雨を見たかい?」は大学の時英語の講義で原歌詞やったなぁ。
荒木一郎の名を久しぶりに見てふと「ムーンベースアルファのテーマ」が聞きたくなったなぁ。djmoonで聞いたんだけど音源化されてるのかしら。解説サイト検索してみた↓「スペース1999のテーマ」
参考:みーちゃんの名曲100選

サミーがパチスロ"北斗の拳"でギネス申請 - 30万台突破
そんなに売れてるのかー。

カキに当たったかも…aiko胃腸炎で公演延期
カキに当たるとめっちゃきついらしいですね(;´д⊂)

「個室ビデオ」は都会の“オヤシス”
そっか、どういう層に需要があるのかと思ってたけど既婚のリーマンにとっては確かにいい環境なのかもしれない。

「ウルトラセブン」未撮影シナリオに日の目
ほほう。

戦隊系アイドルは妄想する女に共感!?
安藤希はすっかり歳食ったなぁ(といってもいま22ぐらい?)。おはガールの時代(中学生ぐらいだったような)が懐かしい。

仮面ライダー剣
物語としてやりたい事は分かるのだがオンドゥル効果というか ライダー3人のやり取りを見てると

   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O

という感覚になってきました(´Д`;)


2004/02/23

今週のトリビア
モーツァルトの「俺の尻をなめろ」はなんか小林源文のコミックみたいなのを連想してしまった。
種のアナウンサーが言いづらい言葉もなかなか面白い。「出場」とか「手術」とか一般的な言葉なのに言いにくいよねw
「貨客船万景峰号(かきゃくせんまんぎょんぼんごう)」と「高速増殖炉もんじゅ」は確かに横綱級だなぁ。

カレイドスター
相変わらずケンは太腿にはさまれてました。代わってくれ!w
ユーリの挑発が結構熱かったけどその後の殺し合い(?)と止める過程がちょっと行き過ぎてギャグにしか見えなかったなぁ。

キャラデザはぢたま某氏、『メイデン☆ブリーダー2』発表
ぢたまさんキャラのエロゲは2本目かな、ポリゴンモデルになるとちょっと面影無いですね。

【米】クソガキに股間けられて勃起不全に→$15,000の賠償金
 (´Д`;)
   ∨)
   ) (
あいたたた・・・

町山智浩アメリカ日記(2/17)
>本当に今さら何言ってるのかと思われるだろうが、やっぱり、どうしても村上隆はムカつくんだ。
>どうして日本のオタクはあいつをもっと憎まないのか?
これだけ快気炎をあげる元気があればなんでもできそうだ。
>こんな奴のクソアートよりも金田直筆の『大空魔竜ガイキング』の原画のほうが百億倍も芸術に決まってんだろ!
例えが世代を表しててナイス。
この手の業界ゴロというのはどこにでもいるわけで相手にしないのが最優先のような。
ただその「魂」を感じ取る能力はオタクにしかないような気もします。もしくはオタクじゃない人にまで伝わる大きな力を持つ作品が少なくなりつつあるのかも。

こんな親の子、就職はムリ!
あーよく分かるなぁ。

そういえばタイムリーに昨日のあるある大事典(この番組を見て頷いてしまうと「自分は俗物」だとなんか安心してしまうw)では「人に嫌われる理由」というテーマだった。20〜30代でダントツに嫌いな人として最もよく挙げられたのは上司。
(ちなみに主婦層での一位は「近所の人」、中高生での一位は「父親」らしい)
今時はパワーハラスメントなどという便利な言葉がありますが、特徴的なのは他人との比較や関係の無いプライベートに絡めた皮肉などなど。先の親子のトピックと通じる部分が多々。(番組の方では後半親子の間の方も扱ってましたが)
参考:話題の“パワハラ”ってなに?

ところでなんでこれが扱われない?と気になったのが
「正論を言う人は嫌われる」というやつ。(時々耳にするけど何かネタ元はあるのかな?)
取り扱いが難しいからかなぁ…。
正論は正しいがゆえに反論できない。つまり言う側が優位に立ち、論理で相手を追い詰める行為なのだ。よって必要以上のストレスを与える。
問題は「自分は間違ったことは言っていない」とその行為で相手がどう感じるかと意識していないケースが多い。それがその言葉を生んだのだと思います。

こないだ唐沢俊一の日記(1/14日分)で松文館裁判の話題でこういうテーマでてたかな。
>人間、最も相手に対し憎悪を抱くのは、正論で論破されたときである。

目的は「相手をうまく諌める」事であっても決して「それは愚かだと論破する」事ではない。


2004/02/22

タモリの未来予測TVという番組を見てたらこないだの脂肪幹細胞移植の豊胸手術が取り上げられてた。他にも食糧問題に対するトピックでウルトラQの1/8計画まで引き合いに出されてたりw
「性格遺伝子の解明により占いが無くなる」というのも面白い切り口。
韓国ではすでに性格遺伝子をそういう用途に使われているのだと。
しかし職業や配偶者の選別などは向き不向き以上に環境要因の方がはるかに大きいと思うなぁ。

「緊縛」愛好者、縛り過ぎて動けず、警察に救援要請
自縛の趣味を持つ人は結構いるとか。

ジッパーの「悲劇」減り、床転倒増える 英のけが統計
あわてて小用を済ませると挟んだ事が数回。あれは痛い(;´д⊂)

カレーにナマ卵 大阪発祥やて?!
そーなんだ!
自由軒のカレーでもそうだけど大阪だけなのか。
梅田のインデアンカレーは甘くて辛い不思議な味です。
生卵はココイチで時々トッピングに選ぶなぁ。辛めのを頼んで卵でそれを緩和するのが自分のコツ。

ネット上では“牛丼ヤミ市”、裸エプロンまで登場
牛丼ラプソディーだそうで。
裸エプロンってのはこれかな?

オックスフォード大生、北京大学で、知識ゼロの分野の「にわか」講師を演じる!
そのおきらくごくらくさに脱帽。

あやねとかすみの過去とは? 『デッド オア アライブ オンライン』
コワっ(;゜д゜)

ナカズリキママ
FLASHサイト。なんとなくウゴウゴルーガを思い出しますね。

FFXI、コルシュシュ遠征軍のシャウトがあったので参加してみた。
先週数ヶ月ぶりに奪還したのは彼らの活動か。遠征地で旗を探し出し、獣人4人との多対多戦闘。
全部2時間アビを使ってくるため、ゴブの場合は狩人のイーグルアイ、ヤグだとアストラルフロウが恐ろしすぎる。
フロウで即死、再びLV54へ(;´д⊂)
解散した後オンゾゾで鳥相手に必死にリハビリした。
4戦ほどしたけど今だ形勢逆転ならず。今日もやるのかなぁ。

受けたFFXIネタ替え歌。コピペだったのでそのまま転載。
>201 名前:ルパン三世の終わりの歌[] 投稿日:2003/12/26(金) 20:52 [ NJfpYfAE ]
>足〜元に〜絡み〜つく 
>赤い〜タルを〜蹴ぇ〜って〜
>ナイト〜が走る〜
>怒ったエビの一撃が〜キタ〜ぁ〜
>困るなぁPTメン達〜
>このせなぁかぁに〜ぃ〜
>立たれちゃオレは〜
>全て〜食らうつ〜
>定め〜なのさぁ〜
>ケアル〜3くれ〜
>ケアル〜3くれ〜
>ぷりいぃぃぃぃぃぃぃぃぃず!


2004/02/21

MONDO GROSSO (SONY MUSIC ONLINE)
ケーブルTV入ってた頃、viewsicでのエアチェックでdjmoonとか気になる曲はよくチェックしてたけどその中のひとつ、「なんか20,Nobemberっぽいなー」とメモ(録音)してたのがあってCMでかかってたので出所不明。
…それが今日やっと判明、MONDO GROSSOだったのか!
結構好きだけど最近2年ほどチェックしてなかったので気付かず(´Д`;)。
シングルカットもされてる「Everything Needs Love feat. BoA」という曲です。
(上記サイトで試聴可能)
ふぅすっきりしたw

小僧寿しは謎の店(画像)
笑った。
上野顕太郎の漫画でも「だいとくじはなぞのようちえん」というのを見て帽子男が様々な想像に駆られるのがありましたっけ。(ネタは陳腐でもそのビジュアル化が素晴らしいのが氏の作風の一面、収録単行本は「帽子男は眠れない」だけど入手はかなり困難)

全国方言コンバータ
あまり精度は期待できないけどネタには。

ATMで「泥棒!」呼ばわりされショック死‐68歳男性
((((゜д゜;))))
大往生の全く反対というか、悲しすぎる。

さいころの雑学
ほう、1が赤いのは日本だけなんだ。

最近のFFXI、シーフと黒魔がやっとLv55に。
シーフは54になったとたんソロがぐっと楽に!サポ白プロIIが使えるようになったおかげか、携帯するジュースを奮発してメロンにしたためか(もはやパインだと不利を感じてから飲んでも間に合わない)修道窟オークとやっとタイマンはれるようになって感激。
彫金スキルが50以上だと55ぐらいまでトルーパーの落とす黄金マスク分解(成功するとゴールドインゴット)でスキル上がる可能性があるとの事で、Lv上げと素敵合成を兼ねてたくさん篭ってましたw
しかし黄金マスクはなかなか出ない…(そもそもトルーパー自体が抽選だし)。体感3〜4時間に一個ぐらいで、分解の成功率も50%を切ってるので辛いところ。しかしマスクはふっとんでもコツコツ経験値(18〜43exp)とミスリル貨(1時間7,8枚)が貯められるので気は楽かなぁ。時給換算すると経験値300強、ギル1万弱ぐらいか。
55でほぼおしゃれ着だけどサンドの赤服(10万G)が着れたのと、ダークバゼラード+1(バゼラ系は黒でも使える)が安く(3万G)買えた事、ついでにライトニングボウ(DEX+2がある唯一の遠隔武器・20万G)、いつのまにか3万Gに値下がりしてたセルケトシールドを買って久しぶりにギルを使い切った(笑)。倉庫に持たせてるのをかき集めると20万ほどは残ってたけど…。
黒魔は相棒と共に野良PTで進めてるけど昨日あと960exp、というところで解散になってしまったためめっきり試してなかった黒ソロに挑戦。
流砂洞のミミズなんか丁度〜強かなと出向いたけどやはりアリが邪魔で場所が無い。
ふと甲虫はどうかと見てみたら丁度〜同じ。マイナーな東アルテバ南側入り口には誰もいない。試しにやってみるとスリプルや精霊が余裕で入る事に感動、いつのまに?AF腕の精霊魔法スキル+の力か!とやっては見るもののやはりMPが足りるわけは無くスリプルしてヒーリング、というのを2,3回しないといけないので余裕なのに1戦10分近くかかるという矛盾が(笑)。
流れで言うと。ブリンク・アクアベール・ブレイズスパイクかけてから開始。
バインド→精霊乱打(ブリザガ・ブリザドII・曜日や天候属性など)→バインドが解けたらスリプル→ブリンク張り直し・アスピル(これは起こさない事に気付いた)→最初へ。
MPが無くなり次第スリプルIIをかけヒーリング。

みたいな事をしてました。add、link時は寝かして逃走(寝てる間はタゲ切れても回復されないみたい)。ちなみに同じ強さ相手だとバインド・スリプルの半レジがかなり増えてました。
そんなであと200expという所にこぎつけたけどスリプルの完全レジをたまたまされて再詠唱中断を2回食らった…(6,7回ほど殴られると死亡(;´д⊂))
ロスト経験値がLv54だとまだ8%の-1280exp。2時間かかって-600expという結果にふてて泣き寝入り。
で、今日改めてリベンジ、やはり3時間ほどかかってやっとLv55達成でした。
それにしても1回の死亡を取り戻すのに3時間以上かかる現状、獣以外はソロするなという仕様がよく分かる。
以上ここひと月ぐらいはこんな具合です。
そうそう、ハンターロングボウですが20匹目でなんとか取れました


2004/02/20

メロキュア1stアルバム詳細発表
ふたりはメロキュア(ベタですんまそん)。岡崎律子と日向めぐみのデュオで独特の雰囲気を持つポップチューンが印象的です。
こうやって一望するとタイアップ作品には恵まれてないような(´Д`;)。

実録! ネットオークションで違法出品物を売る人々(下)
前の続きですな。なんで野放しになっているのかの説明。

コナミのEZアプリ(BREW[TM])『GRADIUS II(グラディウス2)』
こういう携帯アプリゲームでのシューティングやアクションものに需要があるとは思えないんですけどねぇ。
「どんなんや?」と一度だけ見てみるような一見さん狙い?

コナミといえばこんなグッズを出しているの見かけて腰が抜けました。
売れるのか?w

はじめてのまかいぞう(7)
また凄いことに(´Д`;)

ウルトラQ倶楽部・【「あけてくれ!」は最初の本放送ではオンエアされずに、再放送で放送されたのは何故?】
これについて原えりすん氏「なぜ最初の放映となった再放送でも最終回ではなかったのに現在そうであるかのような扱いなのか」(2/20)との話。
自分が子供のとき見た再放送(80年代なので15年以上経ってからの再放送)ではずてに最終話扱いでしたねぇ。
本放送未オンエアの理由は怪獣の出ない毛色の違う一編だったから、だそうですが中坊の自分が見ても確かにこれは違う独立した話だと感じてました。
しかしそれが却ってアンバランスゾーンの世界を現しており最終話にふさわしいエピソードだなぁと思って納得してたんですけどねぇ。

TVアニメ『君が望む永遠』における穂村愛美
アニメ始まった頃、ゲームは知らない(泥沼関係を描いた作品という程度の知識のみ)ので原作のゲームはどうだったんですか?とある方に聞くと
「マナマナが…すごい」と返ってきたことが。
結局アニメではここの通り本編に関わらない脇役だったわけですが。
最初の一文で大体原作での位置付けわかりました。(ネタバレ)
>はじめまして。私は、仮想世界に生きる”恐怖の大王”愛美といいます。3年間眠り続けたかつての恋人や、尽くしてくれる現在の恋人よりも、監禁して全てを奪ってしまうほど自分を愛してくれる女性が好きだ!という究極マゾヒストな方のために生まれた新しい形のネットアイドルです。どうかよろしくお願いします。
((((゜д゜;))))

ファミコン20周年「レベルX テレビゲームの展覧会」写真で綴るレベルX〜完全保存版
おお、首都圏以外の人間にはありがたい特集。

弁護士私生活暴露で「噂の真相」賠償命令 公共性は認定
そーなんだ!弁護士はプライバシーが無い…と(;´д⊂)。

スープ・カレー、北海道から全国へ人気浸透中
そんなものが。『汁文化』という言葉はなんだかなぁ。真っ先に味の介が思い浮かんだんですがw

金髪生徒を黒髪に強制染髪「就職にマイナス」 名古屋
体罰とは思えないけどなぁ。

ささやくように…小雪の姉、弥生が歌手デビュー
姉妹共に男前というか、凛々しい人たちだ。

ハドソン、ファミコンの名作アクション「迷宮組曲」を“PlayStation BB”で無料公開
ほほう、ラインナップいつのまにか増えてる。

17歳少年が「失踪児童サイト」で自分の写真を発見
うーん、つまり養育権の無い母親だったので略取扱いと…。
子供にとってはきっと長く一緒にいた母親の方に感情移入するだろうけどそれは幼い頃からだったからとも見れるわけで。せつねぇ。

ちょっと気になったのでいろいろぐぐってこういう問題を見てみる。
離婚の時のトラブルとして慰謝料・養育費などの金銭的問題が取りざたされる方が目立つけど、子供がいた場合その親権・面接交渉権などをめぐるトラブルのほうがもっと現実的なのだろうか。
自分はあまり考えたことが無いのでなるほどなぁ、と。

余談、その途中でひっかかった「別れさせ屋」TDR探偵社
世にはこんな商売もあるのかー。

「著作権被害は13億円」 Winnyで、少年に求刑
その金額の根拠は一体…?

荒木飛呂彦先生最新コミックス2冊同時発売!!
>そしてデビュー作『武装ポーカー』を含む初期短編集に、幻の初期作品『アウトローマン』を復刻補完
むむ、ビーティーから読んでたのにアウトローマンって知らないなぁ。

「松山名物のとんかつを食べよう」のお話
とんかつパフェ!?

沖縄版とりびあの泉
沖縄で降雪の記録があるのはへぇ〜だな。

今世紀末までに半分以上の言語が消滅
>「言語が失われるという事はその世界が失われるという事です。言語が失われるとき、その地域の風俗、そして文化情報までもが失われてしまうわけです。」
保存すべきだという意志は理解できますが、文化というものは移り変わるもので過去のものが失われ新しいものが生まれるのは摂理なのでは。

都道府県ゲーム 出張!犬部長 (FLASH)
う、結構間違えたなぁ(´Д`;)ヾ

『妄想代理人』第1話2/27まで無料配信。(特定のプロバイダーに入っている人のみ)
お、niftyでもいいのか。と見てきました。
続きが気になる!<はめられてる
月子の設定はやっぱりたれぱんだのデザイナーからヒントを得てるんだろうなぁ。
しかし掲示板で叩かれたりする過程は現在の風潮からか。今敏監督はやはりこういうディテールのリアリティ重視してるのね。
それにしても間接的エログロ表現は見事。とミーハーな感想だけで締めておこう。
ストーリー自体は導入だけで終わってるからなんともw

メイドさん属性チェック Ver.1.30
>CHEMさんのメイド属性は1846ポイントです。
>あなたはメイド萌えというより制服萌えですね。
ギクリ(;゜д゜)。

代アニ様がみてる
(笑)。


2004/02/19

普段はおでん食べたい、とは思わないけど寒いとなぜうまく感じるんだろう。

山百合会─ほっとカンサイの特集まとめページ─
おとといのニュース関連まとめページ。
なんか関連のをいろいろ見てると(゜Д゜)ポカーンと。
もはやコメントする価値も無いような。

自分の見解だけ改めて述べます。
ゾーニング(18禁なものは18歳未満の手の届かないところへ)を可能な限り徹底する、というのは作り手・売り手の自主規制の最たるものだという点は理解できるし賛同します。
これは青少年の育成を守るという大義名分ではなく、あくまで自分達の表現、経済活動を守るために必要なことだと考えるからです。
以上。

ところで犯罪者にも人権が認められ保護される(報じられることが多いためかいささか過剰な印象もあります)ように変態(と世間では言われるような変わった趣味を持つ人)の人権はどう認知されるのかなぁ。
こないだ米では同性愛者の結婚が初めて許可されたというニュースもありましたが。

説教ポエマー大集合!(米光一成 こどものもうそう 2/17日分)
>1ページに2〜3行だけ、しかも大きな文字。たったそれだけで、複雑で曖昧な人生について断言し、舌端火を吐く! そんなタイプの本を書く人のことを説教ポエマーと呼んで、愛しております。
ナイスなネーミングだw

【韓国ゲーム事情】オンラインゲームで「下着」ファッション流行!?
半裸の男達が殴りあうMMO…(´Д`;)
>アニパーク社は「ピンク色の下着が公開されてからユーザーが爆発的な興味を見せた。ユーザーからの要求が強ければ他の色の下着も追加する計画だ」とコメントしている。
       ヽ(・ω・)/   
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄´´       ズコー

シラスの中に混ざってる生き物さがし
あータコが入ってたら当たりとか子供のとき勝手に脳内ルールを決めたりしてましたねぇ。
関西ではちりめん(ちりめんじゃこ)の方が馴染み深いかな。
カニ(?)アップで見るのはちとキモイ…。

必要以上にクルクル…わいせつ教師逮捕
>必要以上に回転させ、女性が目を回してふらつくとソファに押し倒し、わいせつな行為をした疑い。
なんやそれ(´Д`;)

35歳小学校教諭、17歳女子高生スカート盗撮
こういうニュースは教師でなかったら報じられないのは不自然ですよね。
裏を返せば「教師は人格者であり犯罪を犯すような者はいない」という願望の表れなのでしょうが。

略称「アル中」はイヤ! 生徒の声受け校名変更 岐阜
つまり在校生などの子供達がより略称を重要視すると。

気になる他人の目、「自己調査を」 業者へ依頼増える
うーん、なんかある種の症状っぽいですね。客観的自己認知の欠如とかなんとかで。
いや違うか、そもそも自己認知というのは他者とのコミニュケーション上の情報から得られるもので問題とすべきはその判断を他人任せにしてしまう点なのかもしれない。
健全な状態だと自己評価というものはある程度加点されているのが一般的だという論を見たことがありますが、こういう依頼をした人は他者の評価が予想より大きく下回っていた場合どうなるんでしょうか。

銀色のウルトラマン、有明に立つ!
なんか聖闘衣(クロス)みたい。ウルトラマンってあと3,4年で40周年だっけ。

ポスト古賀?
タモリも学歴詐称(ただしマイナス修正)しているとの興味深い話が。ホントかしら。

オタクとツッパリの共通点
オタクは「気が付いたらなっている、だから止めようとして止められるもんでもない」(木尾士目「げんしけん」より)との言葉がありましたがそれは当事者からの主観。
一方こちらは社会的に客観してみようという試みで面白い視点です。


2004/02/18

昨日の関西TVのニュース番組エロゲ特集「幼女を“仮想監禁”…ネットにはんらんする美少女ゲーム」、録画までして(笑)見ました。
キャプチャやテキストの引用は極力省きます。
えと、要するにCASPERという団体が児童対象の性犯罪はエロゲの影響ではないかと言い出してオンラインエロゲ紹介サイトに閉鎖を申し出てみた。というニュースでした。
参考:APOSPO on the web (2/17)
参考:RiT-LiX −リトリクス−(2/17)
関連:アジアの児童買春阻止を訴える会CASPER
関連:galge.com ギャルゲドットコム
なんていうか、間違いが多すぎて世間のオタク産業に対する認識はやっぱりこの程度なのかなぁと呆れるばかり。
*アダルトアニメ・アダルトPCゲームの混同。
キャスターには区別がついていないようでした。海外で人気のあるのはアニメの方ですね。最近はエロゲを元にしたアニメが割と多いです。理由はローカライズ(字幕や吹き替え)がゲームソフトより容易なため。PCゲームの海外市場はまだそれほど拓けていません。
*ネットでダウンロードできるゲームソフト体験版のことを拡大解釈した誤解を招く見出し。
今回galge.comへ閉鎖を申し入れていたようですがここはアダルトサイトであり、ソフト本体ではなく関連グッズ販売を目的とした情報集積・紹介サイトですよね。ダウンロードするには登録が必要で年齢制限レーティングもあります。

そりゃあ意見が折り合わないでしょう。CASPERの単なる思い込みと勘違いです。メーカー各社かソフ倫に乗り込むならまだしも…。(それでもあの主張はお話にならないと思いますが)
とりあえずは夕方18時台のニュース番組でエロゲについて報道されたというのは驚きです。

まともな意見は香山リカ「どの程度影響があるのか実証されていない段階で法的処置は疑問」という言葉だけでしたね。
一応キャスターもそれに同意で自主規制を促したい、というオチをつけていました。

いわゆる「陵辱もの」についてはメーカー側では「狭いながら確実にニーズがある作品である程度の販売本数が見込める」との見方が一般的で(もちろんバカ売れしてしまったり、とんと採算にも達しない例もありますが)いわば安全パイとして細々続けるメーカーもあると思います。
恋愛ものが許されて陵辱ものがダメという表現の幅を狭めるような事もおかしいし。
なぜそういうニーズがあるのかというところまで突っ込んで考えたりはしないんでしょうか。安易に解決できないから短絡的に出る杭を打つという事なのか。

自主規制の話ですが、ソフ倫などの自主規制団体の禁止項目には
>9. 年齢制限について
> ・18歳未満者への販売禁止ソフト作品において、性的行為・性的行為を連想させる裸体表現による人間および人間的なキャラクターの年齢が18歳未満であることを特定できる記述をしない。
こういうのがあります。確かこの項目は1998年ごろ制定されたかと。
これが逆に変なことになって、学校の制服を着ているキャラクターは「女子高生」の表記はアウトだけど「女子校生」はokだったり、どうみても幼児のような見かけの絵だけど設定上は成人だったりとおかしな事になったりも。
エロゲにロリコン的なものが多いのは三次元の…チャイルドポルノというものが自主規制以前に倫理的に許されないからでしょう。本物だと児童虐待と結びつくのは自明で。

はてさて、では健全な自主規制とはどういうものか。モラルの問題だとまとめられていましたがその通りで、まともなモラルと分別を持った成人に遊んでもらうのが前提の不健全なメディア、それがアダルトゲームです。そこで作り手のモラル、自主規制でできるのはどういう範囲か。試行錯誤の末いま形になっているのは先のようなソフ倫規定ですが…書いた通り逆に不自然な面もちらほら。難しい問題ですね。

メーカーとして考えると、もし性犯罪を犯した犯人(犯かぶりすぎ?)が「このゲームやってたらムラムラして(後略)」と述べて(私はこんな言い訳は通らないと信じますが)被害者がソフトメーカーを訴える事は可能なのか?
ソフトウェアの場合はたいてい製造物責任法(PL法)の適用外ですがどの程度責任は問われるのでしょうかねぇ。
成人なら分かってて当たり前の「レイプは犯罪です。現実にやっちゃだめですよ」という注意書きの表示とかが義務付けられる日がくるのかもしれない…。(以前ストーキングを題材にしたゲームではネタの意味でそういう警告だしてたかも)

プレイヤーとしては自分は元来「絵買い」専門なので、シチュエーションよりも絵柄が好みかどうかの興味しかありませんw
(こういう事をばらすのは作り手としてはまずい?(´Д`;))
一番最近プレイしてみたのはSEXFRIEND(STONEHEADS)。もう1年前か。独特のタッチのキリヤマ太一氏のキャラは非常にいいと思った…けどHシーンのバリエーションがあまり変化しないのですぐやめてしまったなあ(´・ω・`)

真の姿は“性職者”?子供相手に性的虐待の疑い
52年間で米カトリック司祭4450人が少年に性的虐待
米ではこんな事件も。司祭が衆道というのはカトリックでもそんなのあるのか。

あやしいピーポくんポスター
ツッコミ所は多いですが、なんですかそのリアルなオタク犯像は。

ロリコン美少女がパンチラで…H参考書の実力は
いまさらのもえたん関連ニュースですが、
>一部ネット上や秋葉原界隈のアニメおたくの間で、「美少女キャラなどに心をときめかせ、発情してしまっている様子」を指す語として使われている【萌える】をタイトルに冠した「もえたん」。
さりげなく「萌え」は発情だと言い切ってます。

PS2『おしえて! ぽぽたん』予約特典は“両面描き下ろしポスター”と“ボイス&ソングCD”
去年暮れの記事だけどPS2で18禁タイトル出せる時代になったのか!?と思ったんですが
関連:wellmade公式
ここの中のほうを見ると
>※一部の雑誌やチラシ等でお知らせしておりましたイラストとは、内容が若干変更となりました。誠に申し訳ございません。お詫びとともに、ご了承のほどお願いを申し上げます。
やはり止められたらしいw さりげなくポスターに修正が施されています。

Realspeak
音声合成ソフトの体験版のようです。イントネーションは微妙におかしいけど滑らかな日本語でるなぁ。

「萌え系オンラインRPG」Seal Onlineで、赤い○○やア○ロと戦ってみた
手軽なのが利点で短時間でも遊べるけど、そのぶんやっぱり単調です。
絵柄は素晴らしいけど装備品のセンスが「?」だったり、お国柄かしら。

コーエー、OVA「アンジェリーク」のアフレコ現場を公開−10周年記念作への意気込みを守護聖達が語る
おー眼鏡のしらたりさん(*´д`*)

「スーパーロボット大戦MX」の発売が来期に延期
決算期を越える延期はつらい。

Take 7
ギターでスーパーマリオとゼビウスの演奏(wmv動画)。マリオのSE再現すごすぎ!

ゼルダの伝説 風のタクト Amazonで75%off
(´Д`;)

魁!クロマティ高校
メカ沢バイクのPVみたいな一話だった。EDはサンプラザ中野が校歌作ってるし…w

ボトムズ次回予告のガイドライン
こんなんだったなぁ。

緊急特集!『もじゃもじゃペーター』
ヘンな絵本の話。おかしすぎるw

バーチャルネットサージェント軍曹様35歳
元ネタわかりませんが語録が濃い。

中・高校生向き性教育ソフト「SEX って何?」
ツルツルテカテカの3Dモデルがサウンドブラスターのパッケのようですw

パチンコは麻薬 【パチンコはあなたの人生を奪います】
分からん世界だ。
鈴木みそ「銭」でもギャンブルが好きな人は勝つことよりリスクを負う事が好きなんじゃ?とあったっけ。
ゲームとは近い業界なんだけどねぇ。(デジパチのソフトは昨今ほとんどがゲームメーカーの手によるもの)
依存キーワードあたりはパチンコと関係なく参考になりますな。

「男らしさ・女らしさ」日本の高校生は意識希薄
>日本が特異な値を示したのは「女は女らしくすべきだ」との設問で、肯定した人が28・4%しかいなかった。
つまり「女らしくする」ことにデメリットや抵抗を感じるか、間違ったジェンダーフリーの概念を持っているかのどっちかでしょうか。
>また、「結婚前は純潔を守るべき」との設問に対する肯定も、日本は33・3%(米52・0%、中75・0%、韓73・8%)と著しく低くなっている。
男女共に合わせてでしょうか、これは躾の水準が低いって事かなぁ。
できちゃった婚も増えすぎてるし。
関連:2ちゃんねる該当スレッド


2004/02/17

今日のTV覧
>SNほっとカンサイ
>02/17(火) 後05:54 >> 後07:00 関西テレビ |  社会・報道/ニュース
>幼女を“仮想監禁”…ネットにはんらんする美少女ゲーム▽最先端技術の研究成果発表
なんやー?

ふたりはプリキュア
教育実習生にいきなり発情してる先生が謎すぎ。
女の子向きにイケメンだからといって簡単に体を許すとろくな事にならないという警句なんでしょうか(考えすぎ)。
関連:プリキュアカードは正しく挿入しましょう(2/15)

萌えは飽きたよ01
長いので後で読もう。

萌え属性調査
男女別なのと、ワースト結果もあるのが興味深い。
>語尾変化系(「〜にょ」など)
やはり(オタクの中の)一般的に寒いと見ていいのか。

ふりふりゴスロリファン集まれ! 3Dアドベンチャー『ごす』2月27日発売!(18禁ゲーム紹介)
ちょっとなつかし風味のポリゴンでやっぱり卵に顔を書いた人形に見える。
>なんとこの葵荘は「ゴスロリファッションさえしていれば、家賃が無料になる」という特典が付いているとんでもない寮だったのだ!
なんやそれ(笑)。

モビルフォース・ガンガル 3Dイラスト集
イカス('∇')

名前で動物占い
カエルだった…。

新動物占い
12<60分類のやつよりさらに倍の120種類だそうです。
>あなたは強気なライオンです。

地下室入門
地下に個人スタジオ欲しいなぁ。永遠の憧れ。

うまい棒の年間売り上げ高を知りたいのです。
一日に140万本生産!驚き。

自作そりワールドカップin奥大山
>廃材も利用 デザイン競う 最優秀は中山さんらの「コタツねこ」
コタツネコって言うからうる星やつらのキャラかと…。

乳児期に熱を出した子はアレルギーになりにくい? 米研究
>幼いうちに細菌などとの接触を避けると、免疫システムが未発達のままだったり、逆に「暴走」してしまったりするのではと考えられるが、その仕組みはまだ解明されていない。
理にはかなってるけどまだ解明されてないのね。

お散歩 Photo Album
お、兵庫だ。

サップうこんまみれ! ガムリンが再戦要求
まぎらわしいな、オイ。


2004/02/16

特捜戦隊デカレンジャー
宇宙警察の日本支部の戦隊。いきなりピンクのお風呂シーンとかのサービスが…w
対称的にデカイエロは普通だった。

仮面ライダー剣
もうすっかり慣れてるので前後の流れから聞き取れないセリフ特になし。
あまりオンドゥルしてなかったな。…なんか見所間違えてる(。。)
それにしても序盤からテンション高いのう。
関連:オンドゥル4

プラネテス 第18話 「デブリ課、最期の日」
デブリ課解散とハチマキの決意表明。
ここしばらくの仕事干されて弱ってるクレアが(*´д`*)。
こっちの話はどういう形で絡むんかなぁ。
2クールだとあと8回か〜久しぶりに終わるのが惜しいアニメだ。

Retro PC GAME MUSIC 選曲を更新
REVOLTERは始めて(通販で)買った同人ソフトでした。sb2対応の一文に惹かれてw
BGMは崎元仁&岩田匡治(YmoH.S,IAM)コンビのデビュー作でこのクオリティ、みんな震えました。その後自分が同人で活動を起こすひとつの原動力にもなったと思います。
ところで…「リボルター」じゃないんですか?15年間ずっとそう読んでたんですが(´Д`;)

村田製作所のCMで「その会社には時々、未来への扉を開ける人がいます」ってやつの2代目(?)バージョン、仕事中にトイレに立った男が開けたらおじさんが手招きするやつ、あれはあまりにゲイちっくです((((゜д゜;))))

終点探訪
ローカル線の終点写真集。いかに田舎かに重きを置いているようですw
うちの近くだと能勢電鉄妙見口ですねぇ。
妙見口は大阪府ですが、能勢電鉄自体は川西市を縦断する鉄道で川西北部の住宅街への動脈です。(うちは南部なんで使わないですが、親類や姉がそっち沿線に)
中学・高校時代のハイキングとかでもよく行ったかなぁ。

DRAGON SLAYER竜殺しの剣と伝説
ファルコム、ドラゴンスレイヤーシリーズのうんちくたくさん。
よくこれだけ情報集めてるなぁ。


2004/02/15

親を追い越す子供のネット知識  大人はどう向き合うべきか
知らぬは親ばかり。

家を間違えた? 全裸で侵入男、無罪を主張
本当に間違えたとしても全裸のシチュエーションはありえないw

オンラインソフトの入り口“解凍ソフト”を知る
うちはLhaplusを使ってます。フォルダ二重生成しないのはかなりストレス軽減するものだと知って。

「痴漢させろ」と女性に言い寄り逮捕
(´・ω・`)?なんでわざわざ断るのか
>渡木容疑者は、以前から車内でこの女性にわいせつな行為を続け、
なんでその時に通報してないのかいろいろと謎すぎ。

MEZZO
原田が学生の時代からあんな頭してるのは笑った。
それにしても使い古されたネタだなぁ(´Д`;)

光と水のダフネ 1話
都市が水没、水に覆われた近未来の世界が舞台。
と何の予備知識も無く見たらそう感じたんだけど、1話らしく生活描写や小道具、演出でわかるように丁寧に世界観を描いていた。誰の手腕だろう…。
それにしても、水着というより前貼りですこれ。アホすぎる。
それ含んで絵が全く趣味に合わないのでスルーかなぁ…、しかしクソ真面目でどこか空回りしてるほどの演出はちょっと見逃せない。少し見慣れるまで我慢してみようかな。
主題歌がものすごいポップソングを意識したつくりだ。作品が作品だったらメガヒットしそうだけどバブル期の匂いもするからどうなんだろうか。
小枝って見ると関西人の自分にはどうしても桂小枝しか浮かばないw
調べてみたら「さえ」と読むようです。

次から次へ…ひそかに強化、キッズタレント旋風
低年齢化進みすぎでそこらのガキンチョとどう違うんだろうと思う事もしばしば。

HIPHOP用語集
略語は知らなかったなぁ。

CRIMSON ROOM (FLASHミニゲーム)
閉じ込められた部屋から脱出するADV。
めっちゃ詰まった(´Д`;)

結婚を考える前におすすめ!?――将来離婚する可能性を的確に予想するテスト!
計算式自体はでてないですね。

少女を強姦した男の陰茎を町民らが団結して切断
アイタタタ…とよく読んでみると。
>5歳の女の子をレイプした男(26)を
ええっ!ヽ(`д´)ノ
しかしレイプ犯(いや、男性全般についても言えるかも)に対する去勢というのは、死刑よりも重い極刑ですよね。
このぐらいの凶悪犯にはさもありなん、といった感じですが。
生きる活力も性的活力もどちらも精力と表現されるのは深い意味があると思います。


2004/02/14

昨日のドラえもんのサブタイトルが「ジャイ子のバレンタイン」というのでどんなんやねん!と気になって見てみたw
偶然会った少年に一目惚れしてチョコを渡したいが誰だかわからないのでジャイアンがドラえもん泣き付いて解決、しかし手違いでトラブルいろいろという話。
石田彰声の藻手杉というキャラ…こんなの出るとは(笑)。

ちなみにジャイ子は本名ではないらしいです。
参考:ドラえもんよくある誤解集

孤独なバレンタイン克服に向けて〜ある女IT戦士の作戦
前の「ロボットと愛し合う」の人だ。自虐ネタ系のキャラでこのままいくのかw

WING ゲーム音楽大全集 近日発売
350曲収録!ってことでmp3のようです。すご〜。

お手軽料理実験コーナ!
電子レンジのやつ、なんでカップめんが可能で袋インスタントラーメンがダメなんだろう。

アニメージュ'94年7月号より富野×庵野対談
あーなつかしい。ってかもう10年前か!エヴァ前だし…。

楽しい再翻訳2 (FLASH)
タコ焼きは英語まともそうに訳されてるのに再変換したらあんなのにw

台湾にも2ちゃんねるが
ロ合日族(ハーリーズー、日本びいきの台湾人)の御用達?

「巨大ブラ」が決め手、豊胸手術費を踏み倒し逮捕
足ならぬ乳がついたということで。

【もう】この人とは無理だと悟った瞬間【だめぽ】13(注意:不快な描写が含まれます)
((((゜д゜;))))

新製品ここぴゅ!/精子観察グッズ/男性不妊/不妊症- ココイクコム -
>体験者は口々に言います。体験前⇒「見てどうするの?」⇒体験後⇒「す.すごい!感動したッ!」
確かに「見てどうするの?」という気がしますw

小さな疑問解決名鑑作成プロジェクト
いろいろあるけど「4月1日生まれはなぜ早生まれか?」についてちょっと。
KAJAぽんがそうだったのでこの話は知り合った時に教えてもらってたんですが、それを自分は
「入学式の時までに誕生日を迎えると早生まれになる」と実は誤解しておりました。
で、VGの増田千穂というキャラクター。彼女は4月2日生まれなのですがひとつ年上の武内優香となぜか同学年という設定。主人公優香に対するライバル的存在という位置付けだったので同学年の設定は自然と言えます。
しかしこの年齢と学年の事実、これは印刷による誤植なのか元々設定ミスなのか忘れてしまいましたが、以降PCエンジン版AVGの企画を手がけた際、発売したソフトのデータはなるべく変えないという個人的方針により「4/2生まれだが、早生まれ扱いである」という裏付け設定を考え納得してたんですね。
それについて突っ込まれてたのはAVG2当時のデータベースサイト(現在コンテンツが無いのでリンクは省略します)で1件でした。

ちょっと以上書くのに「増田千穂」でぐぐっていろいろ見てたら発見したページ。
最強ウェイトレス再び!アドヴァンストVG&2,低価格で
一年前出たAVG,AVG2の廉価リバイバル版紹介記事。
バーチャル格闘ゲーマーアイドル・かすみ19歳
「格闘ゲーム動画」のコーナーにAVG2連続技ムービーがありました。
あとは同姓同名の実在の人も何件かひっかかってちょっと驚いた。すいません(´Д`;)ヾ


2004/02/13

MDXWin ver.2.400がリリース
アップデートついでに大不幸晋弐號さんアレンジのSpindizzy2を聞きながらブラウジング。

終わったしまった吉牛ですが。
レトルト牛丼、ネットオークションに出品相次ぐ
あー、そういやそんな商品もあったねぇ。
関連:ヤフオクでの検索結果
関連:ハイヒールモモコさんら通販で牛丼買いだめ
その通販番組自分も見たよ!w
関連:台湾でも牛丼にお別れ 代わりに鶏エビ2色定食
参考:吉野家の牛丼の作り方教えて!スレにて元店員のレポート
参考:牛丼を継続する一部店舗のご案内について
競馬場では食べられる、と。

メイドさんデリバリーMaidear
最近巷のblogでよくリンクを見かけます。
値段が値段なので自分も最初見た時は新手の風俗かなにかと勘違いしました(´Д`;)
>当店はお手伝い派遣業です。
> 営業内容はお客様のご自宅に伺っての簡単な家事のお手伝いです。
> 性的なサービスは一切行っておりません。
> 当店の場合は清掃など特に技術のあるスタッフがいるわけではありません。
> 『メイドさんと一緒に過ごす時間の提供』を主として考えておりますので
> 本格的な清掃、引越し等の補助をお求めの場合はおすすめいたしません。
という事だそうで。言って見れば「メイドさんごっこ派遣」か。
エロ本満載のオタクさんの部屋とかでもいいのかしら、どこからがセクハラに当たるのやら…。

ヤフオク・今度は月刊アスキー 13年分
うひい。こちらもretoPC.netで入札が行われているようです。
なんか先日のグレートアッシュについてのレスが。どもです。
あれからレビューとか無いか探して見てるとやっぱり(´・ω・`)なレビューばかり。「昔やった人に向けての続編ならもっと考えて欲しかった」と書いてた人の言葉が重い。
とりあえず突然カウンタが回った理由は判明(笑)。(30access/day → 120access/dayに)

あーカウンタといえばなんかFC2のデータ飛んだらしくてユーザーデータごと無くなってるみたいなので総アクセス数が分からなく、メンテが出来ない状態になってます。
また別の探しておかないと。

「老化遺伝子」操作で、簡単に長寿を実現?
カロリー制限で寿命が変動するというのは単純に細く長く生きるか太く短く生きるかのような。哺乳類はやはり心臓の拍動回数で寿命が決まるのかもしれません。

重量5kg超巨大こんにゃく
斬鉄剣でも斬れないぞ!

月に残された謎
よくSFでもネタにされる月の謎いろいろ。ロマンだ。

県民性ワールド
性格はどうかと思うけど生活習慣と地域性は密接でしょう。
>「大阪の奴はみそラーメンに胡椒をかける!」
えっ!あかんの?w普通にかけますよ。

@nifty:デイリーポータルZ:入りにくかった店に入ってみる(大久保編)
あのへんは日本の中のアジアですよね。この時行ったけど。
確かに一人ではうろつきにくいw

放送アニメーションの「日の丸」露出に当惑
ふーん(´_ゝ`)

日本人「キムチだけでご飯食べられる」
なんでこんなのとりあげてるのかと思ったら配信元みて納得w
自分は納豆嫌いなので明太子>キムチ>梅干かなぁ。

バレンタインの上海で人気 熱烈なキス交わす鑑賞魚
これなんて魚でしたっけ。子供の頃図鑑で見たような。

台湾のバレンタイン「情人節」は、男性から花束
そーなんだ! 台湾では七夕も「情人節」というのは前ガイドブックで見て知ったな。

テクモ、Xbox「DEAD OR ALIVE Online」予約特典を追加「描き下ろしかすみちゃんポスター Online ver.」
ゲームギャルで売るという方針はいいとして(末期のPC-FXやサターンもそうだったように)「ちゃん」づけだけは止めた方がいいと思いますw。
あと「描き下ろし」も明らかにおかしいのでツッコミたいけど代わりになる表現が思いつかないのでしょうがないか…。

特集:次世代DVDへの助走
「次世代DVD」と見てすっかり廃れてしまったあのお姉ちゃんを思い出したw

英スーパーがナゾの媚薬冷凍ピザ「ピッツァグラ」発売へ
>「男女を問わず性衝動を高めるとされるアーティチョーク、アスパラガス、生姜、チョコレート、バナナ」が含まれ、
まずそう…w

TIGHTS WORLD
タイツフェチサイト。なかなか…ε=(*´д`*)

牧場解雇→ライオンの餌に
((((゜д゜;))))

花粉症にいい民間療法、総まくり!
またいやな春がやってくる…。

そういやこないだ「暴君ハバネロ」を食べた。
辛いのはどちらかというと苦手な方で、好奇心だけで買ってみたけどふむ…そんなに辛くない。むしろ美味いほど良い辛さかな、と思いつつ一袋ぺろりと。
しかし食べた後から汗がタラタラ(゜д゜;)
そしてその後やっぱりこういう事になりました(笑)。

ところで人間の舌の味覚は大きく分けて酸味・苦味・塩味・甘味の4種類(最近は+旨みというのもよく聞く)で、辛味というのを感じる受容体は無いそうです。辛味というのは皮膚や粘膜への刺激による「痛覚」を感じるもので、その強い刺激から脳内麻薬の分泌が促されるのが辛さの魅力の正体だとか。
食欲を増進させたり、いろいろプラスの面は多いのですが、痛覚というのは反復刺激によって麻痺するため、慣れてしまうとより多く求めがちになってしまうと。
刺激で味蕾が死滅するのが回復スピードよりも上回るとやばそうです。
…と調べてたらそういう言及ページ結構あった。味覚障害の要因の一つらしい。
少なくとも子供には摂らせすぎないよう注意した方がいいかもしれません。
参考:発掘!あるある大事典 第88回『唐辛子』
参考:唐辛子は、体に悪い?

cloudphobia 横スクロール型タイムアタック・シューティングゲーム
燃える要素満載のゲーム。
「バーニアだ!ファンネルだ!」とか騒ぎながらスチハ作った時の事を思い出す。
しかしムズイなこれ…。無敵にしないとボスにすらたどり着けなかった。(´Д`;)


2004/02/12

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 04話 視覚素子は笑う
以前CATVでも見た「笑い男」編前編(3話構成)。これはこのTVシリーズ代表ストーリーになり得るのはよく分かる。人間の五感情報がデータ化されている時代の「視覚情報の盗聴」から始まったミステリーがネットワーク上の見えない存在へと繋がっていく展開。
原作や劇場版「GHOST IN THE SHELL」の「人形使い」編と同じテーマも含みつつTV用にうまくアレンジしてるなぁ。
エコマークみたいな笑い男マークもキャッチーだ。
というわけで未見の人などにはこの4,5,6話を特にオススメ。

季節柄チョコレートネタ。
きらきらアフロで松嶋尚美がチロルはもう値上がりして10円ちゃうやろ、と主張。
昔確かに20円に値上げしてた記憶があるんだけどいつのまにかまた10円に戻ってるのはなんでだ…。 関連:2000/02/14
と…今公式を調べてみたところ謎が判明
>★10円チロルチョコは春・夏はお休みです。
なんと、そういう事だったのか。いまもう春扱い?

この季節によく見かけるウンチクは大体
「バレンタインのチョコレートは菓子屋の差し金」だとか
「実はチョコレートには恋愛初期に脳内でも分泌されるフェニルエチルアミンという物質が含まれており、実は科学的根拠が隠されていた」みたいなの。
あとは原料のひとつカカオに含まれるポリフェノールもよく話題になるかな。
後者ふたつを含む記事を探してみたらこんなのがひっかかった。
参考:からだと化学物質
まぁ過ぎたるは及ばざるが如し、と(笑)。
自分はダースの黒みたいなビターが好きです。

オフィスの机は細菌の巣くつと、便座より不潔?
比較に便座をもってくるあたりのインパクトが…。
あまり潔癖症の人の神経を苛むような記事はどうかなぁ。
人間に快適な環境というのは細菌や害虫にも快適なのはしょうがない。

松本零士さんデザインの水上バス、浅草―台場間に3月就航
あの水上バスがこんなのになるのかw

「親切」は人のためならず――雪かきをして訴えられる可能性あり!
だめですよ、こういう誤用を助長する記事見出しは。
理解度の高い諺なら逆の意味に用いるのはシャレになりますが。

「エイリアンvsプレデター」究極の対決映画今秋公開
「狩りの時間だ…」ゲームが先だったねぇ。

ブルジョワはどうなんだ
なんかこういうイメージって結構凝り固まってるなぁ。

のび太のやらないか(画像)
なぜドラえもんがそんなに詳しいw

あなたの脳内チェック
>あなたの頭脳タイプ <Da型>新感覚推進タイプ
>●あなたの知能領域
>あなたは、ものの形・位置・方角などを材料に
>『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。
>●あなたの知能活動
>『転換的思考型』
社長タイプらしい…全くピンとこない(´Д`;)


2004/02/11

オタクトリビア 2月28日(土)発売!
便乗本だ!(ノ゜o゜)ノ
あおり文句「オタクにムダな知識はない!(某アニメ制作会社広報氏)」
確かに…。オタクの知識というのは「どれだけ自分が知っているか」という深さを示す価値となるのでムダ知識ではないよなぁ。
しかし他人にとってはムダなんだけどw
たぶんこの本を買う人は「へぇ〜」と言いたいのではなく「知ってる知ってる!」とうなずきたいのであろう。
…買うべきかな? ミンキーモモの両親が●●●というのももちろん知ってますw

大惨事!「ヤマギワソフト館」炎上!
ひえぇぇめっちゃ燃えとる。10年以上前ですが営業周りのつきそいで行ったあそこがねぇ…。
それにしても「ヤマギワ萌え萌え」とか言うのは不謹慎すぎですw
関連:秋葉原(オタクの聖地)ビル火災まとめサイト

任天堂、ゼルダシリーズから選ばれた4タイトルを GC「ゼルダコレクション」に完全移植 クラブニンテンドーでキャンペーン実施
おームジュラまで。これがあればN64捨てられるかも、欲しいなぁ。

夫婦が個別購入の宝くじ、偶然番号同じくダブル当選
ほのぼのしとるなぁ。数字を書くタイプの宝くじは「恋人の誕生日で当たりました!」みたいな話しか聞かないのは何故だろう。

みさ絵柄
クレヨンしんちゃんの作画監督の差を図解…って見分けつきません(´Д`;)

アワビちゃんの壷(2/10)
(笑)。字が汚いのか本当に間違えていたのか。

世界初!擦ると匂いの出る "香りつき官能小説" 付属 「二次元ドリームマガジン」 独立創刊!
えええ、官能小説で香りつきって…悪臭ではないのかとドキドキ((((゜д゜;))))


2004/02/10

今週の週刊少年ジャンプはなんかエロマンガ雑誌みたいな表紙だった。電車で「えっ?」と思ったw

今日〆切のコミケ66の申し込みを出してきました。
今度はちゃんとカットの貼り付け方に注意して…(´Д`;)ヾ

アバレンジャー最終回
シリーズ後半しか見てないけど明るい番組だったなぁ。555の意味不明なストーリーと良くも悪くも対称だった。

仮面ライダーブレイド 3話
橘さんのセリフは真剣に聞き取れなかった…。
今までのオンドゥルは流れから意味が汲みとれないのはなかったけど今回のは…
「あんな悪人(を)なんでかばう!」あたりか、かなり意訳。
後ろの剣崎が続いてなかったらあれはわからんな〜。
やっぱりできてたFLASH。
関連:今週のダディャーナザァーン!!(FLASH)
関連:オンドゥルFLASH第3弾(FLASH)
(笑)。これは字幕が無いと普通だけど。
このシーン雪山で鼻水たらしながら喋るように会話してるからどこまでが演技なのか。
関連:オンドゥル語講座(FLASH)

煩提ミステリー調査班(BMR) 『仮面ライダーブレイド 〜 幻の1クール目を追え! 〜』
ついでにこれも。よくあるMMRパロ。

とある方の日記にて魔法瓶の話。確かに見かけなくなった気はする。
水筒として魔法瓶構造になっているものはあるけど家庭用では電気ポットだからなぁ。飲食店で冷たいお冷用のやつがあるぐらいか。
ちなみに「魔法瓶」は真空では熱伝導しない(しにくい)のを利用した主に液体用の保温器。商標ではなく一般名詞らしい。
参考:毎日小学生新聞 なぜ まほうびんは温度が保てる
参考:わけあり語源
魔法瓶といえばタイガー、マホービンといえば象印。その由来について書かれています。

吉野家が牛丼販売を2月11日から休止、再開のめど立たず◇ロイター
さらば吉牛。
>米国産以外の牛肉を使用することについては、「求めている味には劣る」として、使用しない考えを示した。
なんか試行錯誤してるの報道されてましたねぇ。よっぽどコストと味が見合わなかったのだろう(;´д⊂)

オークション「パソコンゲーム雑誌 黎明期〜 700冊位 誰も要らなきゃ資源ゴミ」の落札と引渡しの模様
先日のエロゲ雑誌の山、なんとretroPC.netが落札したそうです。

そこの一週間分のログをざっと見る。
自分も工画堂は生粋の一般向けギャルゲーメーカーだと思います。18禁やらないあたりに(厳密にはエミーはアダルトだったかも?)こだわりを感じる。
最後までプレイしたのはサイキックウォー(1987年)だけなんですが。
(コピープロテクトのため、フロッピーディスクの円盤自体に物理的な穴が空いているという空前絶後の製品でもあった)
最後の目的を達成、しまった!自爆装置が!!急いで脱出を図る主人公。しかし船内はダンジョンでしかもマッピングしなければ迷うのは必至(昔のゲームはマップはプレイヤーが方眼紙に自分で書くのが普通だった)。
ああっここは「ホテル」!?
ニャン、ニャン、ニャン。(原文まま、時代を感じるw)………とアンドロイドとイチャコラしている間にどかーん。というのが笑えましたw
付録のゲームBGMアレンジのミュージックテープが好きでめっちゃ聞いたなぁ。
製品リストって公式にも載ってないのね…と検索したら古いのはファンサイトに年表が。
参考:工画堂スタジオweb(公式)
参考:工画堂ファンサイト「工画部」
そういや数年前サイキックウォーの続編が報じられたことを思い出した。公式には痕跡が見当たらない(コンテンツはあるがどこから辿るのか分からない)。黒歴史扱い!?と検索してみたらヒット数が物語っているか…((((゜д゜;))))
確かに何かといろいろちぐはぐで全く興味の範疇外だった。
最近のはよくわからないけどアニメとコラボして製作してるのかな、次の新作情報みたら音楽:岡崎律子にびっくり。ちょっと気になる〜。
参考:工画堂スタジオ 「シンフォニック=レイン」

Boss-bee
ネカマのデビュー戦という記事が面白すぎるw。出会い系のサクラって男でもできるのか。確かにメールだけならそういう文面さえ打てればいいから…。

日本で苦戦のXbox、抱き枕『かすみちゃんクッション』で挽回か
>「これは新規のXboxユーザーを獲得することを想定したものではない。Xbox版DOAの既存のファンに向けられたものだ。(中略)『一般家庭のユーザーを獲得すること』から『コアな男性ファン層を狙うこと』に方針を変更したのだ」
つまりもう一台Xbox買わせる、と(笑)。

正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん)(18禁)
オリエント工業のリアルドールユーザーの日記。
使っていることを記してる人はじめて見た…(。。)
オリエント工業は昔からサブカル的に話題になる事が多いのでいろいろ情報は入ってきますが(捨てるときも引き取ってくれる等至れり尽せり)日々進化してますよねぇ。あとは造形のバリエーションぐらいなのでは。
個人的にはやはり半端にリアルなのは怖いですw
かといって最近よく見る着ぐるみ系のもちょっと…。
やっぱり前書いたように「人形がでかい」から恐怖なんだろうか。
参考:オリエント工業(成人向け)


2004/02/09

長崎屋某さん、株式会社長崎屋からの要請でwebsite閉鎖・改名「増田部苔丸」へ
古くはgoo.ne.jpとgoo.co.jpとか、最近ではマイクロソフトとマイクローソフト.comとか、google八分の刑などなど、企業がwebにおいてかなり横柄な主張をする例が増えてきましたがGファミリー…元同僚にまでそんな事が起こるとは。
URLで混同するほど似ていないし、「長崎屋」で検索して成人向けコンテンツが検索結果に出ても普通はスーパーマーケットの長崎屋と誤認することはあり得ない。不正競争防止法の適用範囲ではないと自分は思います。が、このような問題は弁護士でも断定はできないのも事実(弁護士の見解とは「どの程度勝算があるか?」で量られる)。
これ以上は悪意のある書き方になりそうなので深くは突っ込まない事にします。
goo.co.jpの前例だと注目度(アクセス数)とその影響が大きいため「便乗している」との判決で敗訴してますね。
ネットワークは平等の世界にはなりえないのか。
「寒い時代だとは思わんか…?」
で、某の方は図らずも10年前の別名義のペンネーム(主に天津堂作品で使用)に変更することになったのね。これからも頑張ってください。
関連:2ちゃんねるニュース速報板該当スレッド 長崎屋、同名のペンネーム使用停止を求めて圧力

新選組!でやたら半裸のシーンがでてくるのは女性ファン向けサービスかしらw

裸祭ゲーム(SHOCKWAVE)
裸の男ということでこんなのも。

仏像ビジュアルバンド イケメンズ・オフィシャル・サイト
結構昔からあったページですね。こうして見るとカッコ良く感じるのかも(?)

入学試験:会場間違えた! 受験生をパトカーで送る 九条署
大げさすぎ。きっと美少女だったんでしょうなぁ。もしくは単にヒマだったからか。

太陽電池式懐中電灯
ナンセンスだw マッチポンプ…とはちょっと違うか?

世界初!自動返し機能付き電気たこやき器「たこ焼工場 トントン」
ほ〜こういう仕組みなのか。

バレンタインデーに“愛のメモリー”はいかが?
>「なんだよ!相性悪くて動かね〜よ!」などとは口が裂けても言ってはいけない。
普通に起こりそうだけどw

豚丼ばかり食べてみた
BSE騒動で無くなった牛肉を豚肉にした代替メニューまとめ。
ところで松屋ではカレギュウ(カレー+牛丼が一緒に盛られる)がカレブゥになってるってホンマ?

暴れイノシシ素手で“逮捕” 拳法有段の上嘉穂署員 山田市の民家
「うわぁ〜暴れイノシシだぁ!」

君の名は 「三菱鉛筆」
三菱グループとは関係なかったらしい。12へぇ。

教えて!ティーチャー先生 〜 男の人にはストレートサラサラロングヘア信仰があるの?
確かにそういう憧憬はありますねぇ。
最近の二次元関係だとマリみての祥子様あたりでしょうか。
ショートは美人しか似合わないというのも確かにありそう。

サーバ管理者、経営者に朗報! 安価で安全な新方法論 サイバーノーガード戦法!
思い切り皮肉。
免責で「当社の意図しない形で第三者がデータを個人情報を不正に入手した場合、一切の責任を当社は負いません。」というのと同じですよね。

P2Pとは何か?〜基礎から研究紹介まで〜
割と広範囲に詳しくまとめられています。
PSOでは冒険を始める(部屋を作る)と最大4人までのクローズセッションとなるのでクライアント(DC)がサーバー処理を一部負担するような仕掛けだったと聞いた事ありますがあれもP2Pの手法と言っていいのでしょうか。

日本語自然文検索
次世代検索の体験用らしいです。日本語とか口語の文法の問題から実用には遠そうですが。
試しに「仮面ライダーの主役は誰ですか?」という質問をして検索結果を見たらロジックが大体わかった。
この場合「仮面ライダー」、「主役」というキーワードAND検索で出てきた結果から多数重なってるキーワードを抜き出す仕掛けらしい。精度が高ければ「違いない」で分散してたら「じゃないよね?」になる。
役に立ったかどうかのチェックはまたデータベースに反映されて精度が上がるのだろう。

3才の息子のオチンチンを切り取って女の子にしたいのですが、良い方法を教えて下さい。
【注意!!非常に痛い暴力描写が含まれます】
コワーーーーーーーー!!!!
読んだだけなのに背筋ゾゾっとして脂汗でてきて股間がキューーっと((((゜д゜;))))


2004/02/08

先日のリベンジで伊丹へ向かい、いつものカレー丼を注文。
あー久しぶりにまともなカレー丼食べれて満足(=´∇`=)。

MEZZO
前回の裏、というかこちらが本編で前回の意義がよく分からない。
あと姉(?)とのエピソードが絡んで友人との殺し合いに。OVAの話の続きかなんかか。

カレイドスター
イモムシのコスプレをするアンナとケンたち。ケンは一体誰のお尻に頭を突っ込んでいたのか気になったw

地下鉄サリン事件ドラマ化 日テレ系ドキュメントでリアルに再現
>隠し部屋に潜んでいた松本被告が逮捕される瞬間、「顔がでかいので、出られない…」と話したことなど、当時は明らかにされなかった新事実が盛り込まれる。
(笑)。コメディドラマかいな。

懐かしのアニメ&特撮ソングを集めた「CD付お菓子」、第2弾発売!
イデオンとギャバンだけ80年代のような。
ちなみにこれはサービスで言いますけど「復活のイデオン」はすぎやまこういち作曲、井荻麟作詞です。(たっくんの声で)

はなむしのページ  〜寄生虫の世界へ〜
((((゜д゜;))))

悪徳商法ってのはないらしい
google八分やはてなダイアリーの事件から。

モラルハザード
もともと保険用語だったらしい。そーなんだ!
自分も「モラルの低下による惨事」と思ってたなぁ。

ダメ人間ですわ(FLASH)
時事ネタw

日本ネタ都市伝説・愛を知ると書いて愛知(FLASH)
ウソのようなホントの都市。

AKIRA”金田のバイク”を越えた?ガスタービンエンジン搭載 最高時速402Km
うはww日本じゃ走れないwww

【写真】ボーイフレンドのズボンを脱がしたい!
ドキドキ逆レイプ。

NHK「火の鳥」放送スケジュール
ほほう。総合って事は地上波で4/4から、と。

どっきりシールギャラリー
なつかしー。自分達の世代で「ビックリマンチョコ」といえばやっぱりこれです。
子供心にもリアルな絵だと感激したものです。
コメントまで網羅してるのが凄い。

バスガイド制服図鑑
結構いろいろあるんだなぁ。

吉野家の牛丼、米では好調
>「BSE感染牛の肉を食べるのは海でサメに襲われるのと同じ程度の確率。客足は落ちていない」
(´Д`;)

ヨガのポーズも著作権の対象?
さすがアメリカン。

寝小便のお仕置きに息子をテープで縛る
テープでの緊縛・拘束マニアのサイトとかがあったのを思い出した。
ダクトテープってなんやろーと思ったらこういう物のようです。
参考:配水管修理用粘着テープがバカ売れ……アメリカ

WHO?? フーです
愛知万博といい、なんでもかんでもヘンテコなマスコットキャラがつく時代だなぁw

地震から自身を守る、におい発信機
>「くさや」とユズを混合。救助犬は特徴あるくさやに反応するが、人にはユズの香りしかしないという。
ほんまかいなw

Taipei Game Show 2004(台北国際電玩展)が開幕
リネージュが天童でシールオンラインが希望Onlineなのかw
>台北市では風営法が厳しく、ゲームセンターやパチンコなどが一切禁止されているためか、
そうだったのかー。そういえばパチンコは知ってるという話聞いたけどパチンコ屋は無かったしゲーセンは西門町のデパート最上階にあったやつだけだった。
関連:変化を見せ始めた台湾のコンシューマゲーム業界 Microsoftブース、台湾So-netブース、XPECほか
関連:一般ユーザーとはちょっと違ったゲーマーが集う 台湾「光華商場」
確かに光華商場は台湾の秋葉原でしたねぇ。

女子大生のHP見て恋心 新潟大立てこもりの米国人学生
((((゜д゜;))))

何も聞こえない!--無音の曲を本当に販売しているiTunes Music Store
ジョンケージかと思ったら違った。

「オレオレ」の次は子供の「ゴメンナサイ」詐欺
ついに模倣犯もバリエーションを付けはじめたか。

腐女子の行く道、萌える道: アニソン魂
笑った。痛快です。
普通はアニソンしか歌わない男がキモがられるのに逆転してるあたりが。
それにしてもこの子はまだ学生みたいなのに濃すぎませんかw
なんでそんなに古いのをよく知ってるんだ…。
って、自分も年上の人からよくそんなことを言われたっけ( ̄。 ̄)y-〜〜

ドイツ人のための日本語講座(ドイツ語サイト)
文の用例が謎なのか日本語が間違ってるのか意味不明なのがたくさんw

あなたのサイトの余命をチェック
>あなたのサイトの寿命は! 余命日数 80日 です。
>残念ながらあなたのサイトの余命は半年以内です。
>ご家族の方と相談した結果、告知すると言う形をとりました。
なんだかんだでもう6年ぐらいでしょうかw
ずっとデザインが変わらない手抜きっぷりですがコンゴトモヨロシク。

男性用コスチューム
いやーん(´Д`;)


2004/02/07

「げんしけん」(アフタヌーンコミックス1〜3巻)を読んでみた。
オタク描写がリアルだなぁ。もろに20世紀末ぐらいの平均的学生オタクライフの典型。
マジでああいう人いるんですよ!w
非オタクの人が読むマンガとは思えないけど、あれは漫画の中での誇張とかじゃない事だけ感想として書いておきます。もちろん特定のモデルはいないでしょうが。
参考:うぱーのお茶会 げんしけん 大野さん大特集
あとはこういう作品が出版される時代になったんだなぁという感慨。
良くも悪くも放送・出版禁止的なイメージを持っていたので。

プラネテス
遂にハチマキの親父登場。ストーリーのまとめに向かってきた。
原作が未完な以上「俺は木星に行くんだ!」ってところで終わるのは見えているから。
この本筋に入ってしまうとタナベはお荷物と化する(ハチマキの父と母のやりとりに象徴されている)のだがアニメ版はどう扱うのか見もの。

完・BL好き女子を口説く方法
いつのまにかこんな展開に(。。)

曲にアレンジを加えてMIDIファイルを着メロへ変換「SMAF Sound Decorator」
どんなんやろ。うちDoCoMoなので試せない。

MPEG-1/2/4のハードウェアウェアエンコードキャプチャ製品発売
間違って携帯電話の写真にすりかわってるのかと思った。

みずほ銀「アニメビジネス参戦」の“裏の思惑”
先の「げんしけん」でのセリフが頭をよぎる
オタクはなろうとしてなるもんじゃない。気がついたらなっているんだ。
だからやめることも出来ない。

レッドカード!…のはずが女性下着!?
>レッドカードを出そうとしたところ、胸ポケットから飛び出したのは、なんとレースの女性下着。
下着ドロか女装癖かあるいは単に浮気か。
後者は生生しくて想像したくありませんがそりゃあ離婚の危機だなぁ。

「オナ中」とは?「若者言葉事典」でイミプー解消
「年頃の女の子がそんな言葉を使っちゃいかーん!!」
「センパイ、女子に幻想抱きすぎですよ」

回転させられる着せ替え人形
下着がないので裸にシャツだけとかいう格好に(*´д`*)


2004/02/06

プラネテス
ハチマキの空間喪失症のエピソード。原作ではタナベ登場前だったので大きくアレンジされている。かなり女房気取りだw
そろそろ本筋のMy宇宙船は?とか木星へ向かうという物語を収束させるのか。

中2男子が酒店強盗、10万奪って買おうとしたモノ
バ、バイオレンス……。

おはようトマト
とある方の日記より。自分はトマトだめなんですがそういえば好物の人がいたなぁと。

政界は漫画だ
こんなのあったのか、という漫画続々。

うどん?ラーメン?どっちやねん 日清食品と吉本がカップ麺
トミーズのカップ麺は前もありましたねぇ。分包のにんにくに「ボケ」、唐辛子パウダーに「ツッコミ」と書かれてました。
うどん、ラーメン、どっち?というのを聞くと先週行ったうどん屋さんを思い出す。
とんこつスープのうどんがあるのです。
オフィシャルサイト発見…。うわあぁぁトップからFLASHでMIDIでイヤーン。えらい優しくないサイトだ(´Д`;)

ネットつながりバーチャル2人組
>まずユニークなのは音楽製作。2人は一度も顔を合わせないまま、メールだけのやりとりで楽曲を製作。
既にエロゲ界でもこういうケースはよくあるような気がする。
企画者だけいてあと全部外注、みたいな。

【北京】パンダが観光客をガブリ 学生が柵を乗り越え
パンダって噛むのか(。。)

杏仁豆腐の杏仁って何?
アーモンドやんね…と思ったら違うのか。知らなかった。
杏仁豆腐の香り付けから来た知識だったのね…。

閲覧中のFlashファイルを保存できるIE用プラグイン「Flash Saving Plugin」
インターネットキャッシュのフォルダのぞけばファイルはあるんですが、ワンタッチでできるのは便利かも。

扉開けたら自宅は油まみれ、昔の油井噴き出す?
油井ってなんだ?と思って調べてしまった。
「ゆせい」と読んで石油採取の為に掘った井戸。だそうです。

全店頭から消えるAIBO ソニー、経費節減で
大衆は流行り廃りには厳しいものです。

医学:フッ素で虫歯が防げる理由
ふむふむ。ちなみに反対にこういう説もあります。
参考:フッ素毒警告ネットワーク

ニーチェ印トイレットペーパー
(笑)

こむらがえり
いまだに原因はっきりわかってないのか。
子供の頃ずっと「コブラがえり」って呼んでましたがこれっと誤読なのか方言なのか。
ふくらはぎがコブラの頭のようにひっくり返るイメージの痛みでしっくりくるので納得してたんですが…。

「恥かかなくて済む」はずれるネクタイ採用 4県警
確かに警察官にネクタイは弱点と言える。
「男の人の体のまんなかでぶらぶらしてるもの、なーんだ?」っていうセクハラなぞなぞありましたなぁw

ぬる風呂: 巫女の脱がせ方
知っててどうなるというんだw まさにトリビア(ムダ知識)

信仰禁忌
>なまはげになることができるのは若者で、しかも異性に接していない童貞である男子としてきた。
18へぇ。そうなんやー

ミニゲーム・ペンギンパター?(FLASH)
風の影響が結構大きい。

ゲーム・seventhSky(FLASH)
すごー。しかしムズイ…。

ヤフオク・パソコンゲーム雑誌 黎明期〜 700冊位 誰も要らなきゃ資源ゴミ
いわゆるエロゲ雑誌大量。こんだけ揃えば資料価値になるなぁ。
うちにもたくさんありましたが量が量だけにさすがに全部捨てましたw
もともと職場用の見本誌を捨てるとき下げてきたものだし。
でも自分の書いた記事掲載号ぐらいは残してても良かったかなぁ…。

はじめてのまかいぞう 「わたおに」4号
((((゜д゜;))))
関連:前号までのまかいぞう
もはやノーコメントで。

はじめてのまかいぞう(in 化学研究室)
こういうのも。あれ?
>Sorry , this page is オンドゥル語 only.
読めねぇ!w
下の方に日本語訳のリンクがあります。

FFXI、レイズ時になんらかのラグ(通信遅延)でしばらくキャラクターの上半身モーションが動かなくなる現象があるんですが(以前にも書いた「ヒゲダンス現象」)
今日は動画が録れました!w こんなのです。(WMV9動画 3.11MB)


2004/02/05

似顔絵イラストメーカー
適当にそれっぽく似顔絵が出来てしまう。
こんなんできました…
 すいません、本物はこんなに爽やかじゃないです。

6人の解答者がお互いに誰が不正解か当てる番組、クイズ!ヘキサゴンという番組のイイ男イイ女対決とかで半田健人が出てた。
素でもああいった抑えた表情と声なのか(笑)。それともまだライダーから日が経ってないからイメージ崩さないように意識してるのかまったくたっくんがそのまま番組越えて出てきたような雰囲気だった。まだ19歳…(。。)
それにしてもなんか趣味なのか古い邦楽の作詞者作曲者を次々言う当てるあたりはなんか変わったオタクだなぁと思うw
webでプロフィールを検索…こんなの発見。
>趣味:高層ビル見物、レコード収集(1960〜70年代の作品を中心とした歌謡曲)
なるほど(笑)。思い切りしゃべり関西弁だと思ったら出身神戸かー。

正解するかどうかではなく、誰が不正解かを見破るのが趣旨。見事パーフェクトで優勝してました。

ところで番組中に見たCM、ポッキーのこれ、(*´д`*)ですねぇ。

東京ミュウミュウがハリウッドミュウミュウに!?(2/3)
実写になるのかと焦ったけど、そうじゃなくローカライズでタイトルを変えるかどうかで話題になってるらしい。
単行本はアメリカだけでなくヨーロッパでも東京のまんまらしいですね。

RPGツクールで作るFF
昨日のローズマリー関連で「ローズマリーアライブ」と「ローズマリーTV局へ行く」をオススメ。なぜか555の草加くんまで出てくる。
ナージャ見てない人にはローズマリーがどんなキャラかわかるかもしれませんw

偽林檎 椎名林檎の最新アルバムタイトル案自動作成システム
なんじゃこりゃw
大特価 ゼンダライオン  更迭 ロンドンブーツ  極刑 マクガイバー
なんか違う!と思ったらそれっぽいのも
孤高 パラノイア  性悪 アフロディーテ

天才料理少年 味の助 エロ擬音&台詞集
相変わらずエロキモイw

隔月刊ゲーム批評3月号 Vol.55 シリーズゲームの盛衰
なんでも勝手に終わらせて記事にしてしまう雑誌という印象で個人的恨みもあるのですがw
「もうええやろ」みたいな先細りシリーズものは確かに多い。久しぶりに買ってこようかな。

Retro PC GAME MUSIC 選曲を更新 XZR II for PC88 [SB2] (23曲)
XZRと書いてエグザイル。IIはまだだったのか。
イスラム教文化圏を舞台に麻薬でパワーアップする主人公が過去から未来、時空を越えて大活躍といういろんな意味で凄いゲームだったなぁ…(笑)。
今の時代だと間違いなく(商品としては)出せないテーマでもあります。
音楽はあまりポップさは無いもののいろんな要素が入ってて面白かったです。

確定申告書、印刷すると別人の物…国税庁HPトラブル
ありゃあ。去年はこれ利用させてもらって申告したんだけど…。
関連:国税庁HP

“怪物コミック”テレビアニメ化
浦沢直樹のMONSTERですね。アニメにして面白いんだろうか…。原作はちょっと途中ストーリーが脇に寄り道しすぎて中だるみしましたが面白かったです。
あ、アニメ化に際してうまくはしょってまとめられるのはいいかも、期待。

まずそうなサンプル
食品サンプルのヘンなやつを集めたサイト。ホンマにまずそう!w

「こんな問題が…ばかじゃないの」女性教諭が暴言や体罰
もし若くて美人の先生だったら…
「もっとバカなボクをいじめて、ののしって!」とあやしい性癖が開発…ってこんな妄想を安易にしてしまう自分がトホホ。

「LOVERS」理恵ちゃんからバレンタインチョコが届く!
うーん(´Д`;)
ギャルゲーとかでもこういった商品たまに見かけたけど何か間違ってませんかw

CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁
「お宅のカギ開いてますよ」と上がりこんで注意したら不法侵入で逮捕、みたいな。

2つの新しい元素の創造に成功、米ロ研究者
べいろ研究者、って発音されてもわかりにくい。ウンウンペンチウムって変な名前だなぁ。
>存在時間が約90ミリ秒のウンウンペンチウムを観測。
人工のこういった超重原子って作る意義はどこにあるんでしょうか。
90ミリ秒…ギャバンなら1回だけどシャリバン・シャイダーなら90回変身できますね。

ファミコンミュージックが食玩に! 魅惑のCDコレクション
新鬼ヶ島の欲しいかも。

世界初、MP3再生対応トイレ INAX
トイレや風呂で曲の発想が出ることは多いのでぜひネットワークに対応して引き出せるように進歩してほしいw
あとは音対策で水を何度も流す人向けにダミーで水の流れる音(英語ではフラッシュ=flush)を出す仕組みの代わりにもなるかも。

実録! ネットオークションで違法出品物を売る人々
なぜ買う人がいるのが不思議なんだけど。

「みかんライス」を名物料理に 考案者の本多碩峯さんが下津町にPR
どんなんやー。

コマンドプロンプトで (*´Д`)ハァハァ (Enter) を実行すると….
こんなん出ました

元祖とか発祥といわれるお店
>全国の名物料理・メニューの元祖・発祥のお店を集めてみました。
との事、なんか出かけるときの参考にでもw

ウィザードニィ(FLASH)
ネタバレ…罠で死亡(´・ω・`)

オンドゥルルラギッタンディスカ-!!関連のファイルミラーサイト
コラがどこまで本当なのか分からないぐらい馴染んでる。
目ゲルゲ(ヒャクメルゲ)はやっぱりどう見ても放送禁止だw


2004/02/04

男脳女脳診断
>あなたのポイントは 5ポイントです。 (男脳度数:47.5%/女脳度数:52.5%)
>あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。(中略)異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。
そうなんでしょうか(´Д`;) 最後の一文が余計なお世話だ。
前に別の似たようなのやった時は「女脳、M傾向」って出たけど。

欲望のために生きた、陰謀のプリンセス ローズマリー秘宝館
「プリンセスの秘訣」がいいねぇ
>2. 生まれは変えられなくても、捏造することはできる。
>5. モラルはいつも力によって限定される。
>13. 新聞を味方に付ければ、嘘も真実になる。
>19. 勝てば本物、負ければ偽物。
このあたりがw

魁!!クロマティ高校・桜井監督インタビュー
今度は本人だwOP/EDの選曲渋いです。

ジー・モード、データイーストのゲームの権利を取得
iモードで「トリオ・ザ・パンチ」とか出るのかしら(ないない)。

2月4日は「ぷよの日」セクシー娘がPR
ぷよぷよガールズ、というとなんか太ってるような想像をしてしまう。

巫女さんがPCスペックを測定! 『信長の野望 Online』ベンチマーク配布開始
これ見るとFFXIより移動は早いの分かるかと。
うちはSCORE=114でした。

10万円の超限定版「プリンセスコンチェルト」詳細
時代錯誤も甚だしい。

Xbox"かすみちゃんブルー"の特典かすみちゃんクッションの全貌
なんじゃこりゃー(´Д`;) いわゆる「抱き枕」なのね…。
と呆れてみるものの、もしこれが(スーパーブラックジャックの)Rio抱き枕だったら欲しいかもしれない。
ところでよくある抱き枕は大抵カバーのみなんですがこれ、クッションと言ってるあたり中身も込みでの商品でしょうか…どうやって持って帰るん?w
参考:テクモオンラインショップ

セガが任天堂を滅ぼす日
そういう意味かー。この視点だと確かに致命的なセキュリティホールに。

関係ないけど姪に貸したゼルダが返ってこないな…。

10階から4歳女児が転落  車の天井で奇跡的に助かる
車の天井ってやわらかいんだなぁ。

油屋.com
本物の油屋さんだった…てっきり某氏がドメインとったのかとw

Adobe Illustratorで描いた絵いろいろ
Illustrator講座も。すごいなぁ。
昔CDの盤面デザインのためちょっといじった事がありますがさっぱりでした(´・ω・`)

電気グルーヴ、新曲入り2枚組ベスト 「Singles & Strikes 1991-1999」3月24日発売
なんでCCCD(;´д⊂)

昨日書いた先週(大阪1/30放映)の「探偵ナイトスクープ」、録画消すついでにクリップ画像を撮ってみたので追加しておきました。


2004/02/03

仮面ライダーブレイド 2話
冒頭で再びオンドゥルが(笑)。
1話でカメラやってた奴は剣崎じゃなくて3人目のライダーだったのね。まだ顔覚えられずごっちゃになってた。ギルスのような位置付けになるんかな。目がハートにしか見えない。
「仮面ライダー、怪物と話してた。ヘンな言葉で…何言ってるのか全然わかんなかったけど」
狙ったようなセリフやなw
本物のオンドゥル語(アンデッド語?)は逆再生みたいな声だった。
2話の動画もできてた。

そういえば前回の探偵ナイトスクープで「仮面ライダーになりたい奥さん」という依頼。むむ、主婦のライダー熱はそこまで?と思いつつ見たらそういう方向とは全然違ってて、本当に仮面ライダーになりたくてバイクの免許を取ったりしているが回りの友人にバカにされる…というお話。
「悪の軍団に同窓生を襲わせたい!」 自作のライダースーツ
結局ショッカー風の戦闘員を用意して、友人を襲わせて助ける、という流れになったのだが
 
「助けて欲しいか?」
「いらん!」
「(戦闘員へ)どんどんやっちゃって下さい」
と戦闘員をあおる始末(笑)。それライダーでもなんでもないやん!wと。
悪の軍団に指示!?
笑ったのは旦那と子供達が戦闘員に参加してたあたり。
結局どこまで本気なのかわからなかったが家族のつきあいの良さにほのぼのだった。

ところでゼブラーマンは似たような話なのかな。CM見た限りでは「父が子供のとき見たヒーローを実践する」という物語のようだが。

ふたりはプリキュア
東映は変身ヒロインものに再び回帰。
白い方眉毛ふとっ!声はひさしぶりな感じの野上ゆかな。(AVG,AVG2での武内優香)
仮面ライダーと同時にカードリーダー型のおもちゃですね。なにかバンダイの事情でも…?子供心的には同じ仕掛け使いまわされているのは萎えるポイントだと思います。時期をずらすべきだったかも。

SealOnlineを剣士の資格(Lv10)取ったところで中断してた事を思い出し ちょびっとやってたらいきなり冒険団(パーティ)に誘われた。
僧侶の人でヒーリング中の護衛を頼まれたり。
このゲームはPT組んでもみんなそれぞれに狩ってPTボーナスを当てにする感じなのだろうか、すぐに食事だったので5分ほどで落ちたけど。

株式会社ウェディングがはてなダイアリーに圧力?
google八分に続いてこういう事も…。あんぐり。

関連:株式会社ウェディング様より有限会社はてな様に削除要請
あやしいなぁ。

逮捕されない著作権法
挑発的なタイトルだ。

実用的に萌えるもの
SBJ(スーパーブラックジャック)収録のPS2「楽勝!パチスロ宣言」紹介の枕が「もえたん」
異なるベクトルだと思うのは自分だけかなぁ。「萌え」などというあいまいな表現で済まないような。

履歴書メーカーゼロワン
中見てないけど使えるのかな。とりあえずメモ。

何でもランキング レンタルして良かったもの
ほほう、確かに自転車はよさげだ。

息吹きかけるとメッセージ浮かぶ鏡が人気
似たようなのに石鹸で鏡に文字を書いておくと曇ったときに浮き上がる…ってのがあったような気がする。
界面活性剤のある部分だけ曇らなくなるとかで。

「ポケモン」が圧倒 88万本を販売 - 売上速報月曜版
凄い、リメイクなのに。やたらめったらTVCM売ってるだけはあるのか。
ポケモンは全色(赤緑青黄金銀)揃えてるしGBA持ってないから興味なかったけど。

“人体の標本”に群ギャル不思議…「触感」が人気
あれじゃないですか、モデルは男が多いから…(笑)。

アルツハイマー病の原因物質、「掃除屋」細胞が除去
思うのはやっぱり発症してからでは手遅れ?みたいな。

元マグロ漁船乗組員バンドに11社が争奪戦
ヒップホップなのにロックバンドと呼ぶものかどうかw

小学校で英語必修?文科省が検討会設置へ
そういや姪も英語習いに行ってたなぁ。

チロルチョコ・バレンタインCM(動画)
菅野よう子&坂本真綾だったのか。
なんかこういう乙女チックなやつ(萌え系?)って今や男の子向けですよね。

サザエさんのオープニングに隠された大人の事情
お〜。アニメでロケハンのタイアップみたいな事をしようというのはいい手口です。
2時間ドラマとか昔の特撮とか、地方ロケの場面って必ずホテルの名前とか映ったりしますよね。

赤ちゃんに「ジュニア」ならぬ「Ver2.0」と命名
第二子とか双子ができたらリビジョンが増えるんでしょうか。Ver.2.1みたいな。

年末三大興行激突の最終検証と残したもの「それは格闘技人気ではない」
>すでに曙はあのガマガエルのような負けっぷりで、その商品価値を地の底までおとした。
うへぇ(;´д⊂)

子どもが産めない娘のために、母親が孫の双子を代理出産!
いい話だけど、複雑な世の中になったもんだ。

親がだらしないと子供はバカになる
題目は至極当然。でも学力テストでそれを量れるのかは疑問です。


2004/02/02

プレイム「リアライズ」発売延期とCD-ROM版中止のおしらせ
「それでですね、このソフトはDVD-ROM版のみの販売に決定しました!」
「な…なにっ!?じゃあCD-ROM版は…」
「出ません!」
「そんな事やって大丈夫なんですかっ!俺の友達でDVDドライブ持ってる奴なんて5人に1人ぐらいしかいませんよ!!」
「大丈夫大丈夫!」
「うわあああぁぁ」
(
元ネタ…島本和彦「燃えよペン」)

今週のトリビアの泉
なんちゅーか最近「そんなん誰でも知ってるよ!」って感じで「へぇ〜」はなくなってきたのでそろそろ潮時かも。
「つまらない」のは重要だけど「誰も知らない」という必要条件を満たさないとねぇ。

サラリーマンヒーローズ/キャラトーテムポール ウルトラマン
なんじゃこりゃ

「NHK オンドゥル語講座」
動画あらためて見て笑ったw

オンドゥル語変換CGI
こんなのまで…。こんな風になります。

バレインタインデー中止のお知らせ
クリスマス中止のお知らせ」のもろ二番煎じ。もうひとひねり欲しい。

監視カメラとらえたドジな泥棒の一部始終、警察苦笑
天然ですなぁw

『おむすび換算外食カロリーブック』
自分は小食な方なのでカロリー計算などした事無いのですが。
ほほう、ビールとソフトドリンク類は大して変わらないのね。

アクションかるた
イカス。死語もたくさん。ちなみに愚か者が連なると書いて愚連隊です。
紅蓮隊は蒼弓ですのでお間違えなきよう。

雑種クワガタに2代目 繁殖力確認、外国産野生化の恐れ
クワガタの世界に「雑種」という言葉が現れる違和感。

やりまくりオンライン(注意:18禁DVD紹介)
なんじゃこりゃ((((゜д゜;))))
トップ探すと以前実写とCGハイブリッドなエロゲを2本出して話題になったとこのようです。
これもDVD-PG(DVDプレイヤーの機能のみで簡単にストーリーが分岐する仕組みのゲーム)かなんかでしょうか。
オンラインゲームのテーマなのに分からん隠語だらけだ。いろいろ調べてみた。
「聖職者=アコライト」はRO(ラグナロク・オンライン)のジョブ。
「逆毛」もRO関係みたいですがいまいち不明、不人気なキャラフェイスの事か何かか。


2004/02/01

Vガンダム本・制作メモ 2004.1.30 21■エンディングの絵コンテ
当時からなんでこんなミスマッチな歌詞なんだろうと言われてたけど…。
「それがVガンダムだ」の本は発売されてましたねぇ。読みながらもう一度Vガン見たい。

恐ろしい拷問
Vガンネタもうひとつ。あーそうそう。「恐ろしい拷問を受けるのです」という予告とのギャップは笑ったなぁ。そうか…あれは少年への性的虐待という意味が(´Д`;)
わからんって!w
ちぐはぐな部分の迸りが熱いというのはうまい表現だ。
自分もVガンはファーストの次ぐらいに好きなシリーズでした。
富野作品でくくるとイデオンが一位なんですが。

TV版「ゼブラーマン」
近日公開の映画「ゼブラーマン」の劇中劇であるTV版だそうです。
水木一郎の主題歌とか、ファンサイトを真似たページとか凝りすぎ(笑)。
1〜3話まで変身したゼブラーマンが登場せず7話で打ち切り…らしい。

日立、e-ALIS方式55V型プラズマTV
なんかぜんぜん分からない世界だ。55VのVってなんや〜?とか
最後のアンケート結果
>「予算を省みず、とにかく大きな画面を求める層がいる」という現実から、新製品の(後略)
ブルジョワめヽ(`д´)ノ
価格もそうだけどこんなでかいのを置ける家ってどんなんやろ…。
空港のロビーとかにある光景しか想像できない。

地球最強の生物、ガチャピンの雄姿を目に焼き付けろ!
遊べるフィギュアだなぁ…(笑)。

とびきりやさしいパソコン用語事典
簡単なのか親切なのかちょっと微妙な気もするけど。
>FAQ(エフエーキュー)…「ファック」とは読まない。
(笑)。そうそう、そう呼ぶのはオヤジのセクハラギャグですよ。

山野楽器 ハンドロールピアノ
うお、モニタだけじゃなくキーボードまでぺらぺらの時代にw

「トリビア」で“やらせ疑惑”
水中ポストから送った葉書も違うというツッコミがありましたねぇ。

「DOA Code: Cronus」は子供のみが持つ無邪気さと残酷さがテーマ
「子供のみが持つ残酷さ」で連想したもの…カエルの尻に爆竹を刺し、みたいな?

毒男だもの
ギャルゲーのイベントでもありえねぇ!みたいなシチュエーションたくさんw

ポイント還元に関する考察
お買い物10%ポイント還元よりも現金購入1割引きの方がお得という事の証明。
昔CD・LD10%値引きの店愛用してたんですがポイント還元制になってから行かなくなったねぇ…。

マリみて
ある意味わかりやすいw

わたおにフィギュアレポート!(4)増補版
相変わらずいろんな意味で凄いなぁコレ。




最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送