煙日誌2007(09月分)

2007/09/01(土)

昼寝をしていたらなぜかマラソンをする夢を見て起きたら暑さで汗びっしょりと異様な疲労感。休んだ気がしない!w
きっと世界陸上のせいだな…世界陸上といえば「おおきく振りかぶって」が2週放送休止なのにMBSのサイトでは何の告知も無くて不安になった。もう一ヶ月ぐらい遅れたのかなぁ。

桃華月憚 22話 幕
いじめを受けてイヤボーンする桃花がキャリーのようだったw

来週のケロロ軍曹がガス人間第一号と植木等ネタのよう。
美女と液体人間に続いて…お子様置いてけぼりどころか30代でも難しいw

Amazon Marketplace JP: DVD、U-15DVDカタログ削除のお知らせ
過激なの連発してたから遂にこんなことに。
というかやはりああいうタレントはやはり親の顔が見たいってやつですなぁ…。

「【大変だ!】郵便受けからエロ同人誌盗む」事件です‐事件ニュース:イザ!
なんだこの見出しw
それはそれとしてどうやって中身が同人誌だと分かったのだろう。専門店の封筒だったとか?
>その後扉が開かなくなり中身は読めなかった。
これもなんだかなぁw

unattico-strega
秋葉原に「魔女っ娘バー」なるものが出来ているらしいw
…ついていけないのは歳のせいだろうか。


2007/09/02(日)

初音ミクがめちゃ流行ってるんですがw
同人CDでもひとジャンルできるかもしれん。

瀬戸の花嫁 21話「恋のからさわぎ」
ラブレターを貰う永澄&人魚の秘薬でフェロモン体質になって騒動の回。
ノリ良すぎだろうw巻が完全に翠星石の声になってた。
先週から物凄いテンションだけど2クールかな?

ゲゲゲの鬼太郎 21話
ろくろ首が人間界に来て恋をする話。ベタだけど猫娘がバイト指南したり出番があってよかったw

ラブコン 19話
(オール関西弁のアニメという意味で)出そうで出てなかった荒木香恵が満を持して登場してきたw
二面性のある激しいキャラっぽい。にしても思い切り劇中で世界陸上出してるのは露骨なMBSタイアップw

みゅーじん/音遊人 : テレビ東京
>2007年9月2日放送予定 第46回 戸田恵子
こないだのCDは記念アルバムと名乗ってたけど再デビューという見方もあったのか。
50歳直前とは思えない力強さだなぁ。
アンパンマンのアフレコ現場が写されたのが結構貴重かもしれないw
関連・再掲:CDJournal.com - ニュース - 戸田恵子『アクトレス』に、『伝説巨神イデオン』の名曲が特別収録!

DS「FFCC RoF」初日で10万本突破、PS2「戦国無双2 猛将伝」不具合続報、他|忍之閻魔帳
Amazon.co.jp: 戦国無双2 猛将伝(通常版)のレビュー: ゲーム
二層(DVD片面二層)ソフトの戦国無双2猛将伝が凄い評判に。
ハードの欠陥かソフトの欠陥か果たして。両方の合わせ技な気もするけど…。(SDKのバージョンによってバグ発声する型番が、とか)
戦国無双2 猛将伝 ご案内
公式ではレンズのせいにして責任は回避したw

ストリーミングチェック
Yahoo!動画 - アニメ - 戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー 2010
初代がまだ終わってないのにこちらも配信開始。

GyaO 映画
[映画] キャリー
昨日書いたところになんだこのシンクロニシティw
イヤボーンの古典。自分は小学生の頃TVで見ました。やっぱりラストのアレが…いやなんでもないw
桃華月憚で何で思い出したかと言うと鶏の血で汚されるいじめ。キャリーでは豚の血だったと思うけどやはりオマージュかなぁ。
「初潮と共に力に目覚める」というのもあるけどこれは割と普遍的か。


2007/09/03(月)

ACE2、デビルガンダム戦で詰まった。ヘッドと戦闘して戦ううちに体力全部削られて終わるw
ゴッドガンダムでもチキン戦法に避けながらバルカンだけで削ったりしないと無理そうで萎える。
ゲームを中断してインターミッションに戻った場合、減った体力がそのままでいちいちタイトルに戻りロードをしないと開始前の状態に戻せないのが非常にイライラする。ローディングがまたクソ長いのもあるし…。
同じ機体で出撃する場合はリトライで開始前の状態になるのだが、パーツを付け忘れた、強化したいという場合にある程度戦闘してからだと手遅れになる。なんでこんな仕様に…(´Д`;)?
ゲームオーバー時も意味不明な演出の長さ。もしかすると死にゼリフの一番長いキャラに合わされててあの待ち時間が残ったんじゃないかとか邪推。
ユニット強化はキャンセルがなかったり選択画面でキーリピートがなかったり(機体数が増えるにつれ選択が超面倒に)やっぱりバグや不手際が目立つなぁ…。

ぼくらの 20話
マチとコエムシの正体と過去が語られる。なんか一方的でありがたみが無いというか原作と変えた部分の総まとめが先に終わったような感じ。


2007/09/04(火)

いつものようにRD(RD-XS38)の録画をDVD-Rに焼いて追い出してたら焼き途中にエラー「このディスクには書き込めません」が出て吐き出…さない、5分ほど待ってもunloadingのままなので強制電源off(本体電源スイッチ長押し)、再度電源を入れると「ディスクをチェックしてください」の表示。
DVDドライブのトレイ開閉は出来たのでミスしたメディアを取り出し投げ捨てる。ところが以降どんなDVD(市販ソフト、録画したR、生の誘電メディア)を入れても↑の表示を繰り返し全く読み込まなくなったorz
よく動作音を聞くとトレイ閉めても全くローディング動作をしてないよう。
…現在週間63番組を予約してる現状、修理には出せない。幸いLAN対応機種なので最悪焼くのはPCに送ってなんとかすることも出来るが専用機の手軽さに慣れた今の身では厳しいなぁ。
去年の今ごろ購入してから1年間で焼いたRの枚数はたぶん軽く300を越えてるのでDVDドライブの弱さで定評のある(笑)RDではもう寿命だったのかも…。丁度一年過ぎた瞬間壊れたのもタイマーにも程がある。

調べたら似た症状の人は多いみたい
東芝RD-XS37「ディスクをチェックそてください」のエラー -OKWave
Yahoo!オークション - 東芝 HDD&DVDレコーダー RD-XS38 ジャンク品
修理費用は16kほど…って無理www自力換装に賭けた方がいいのかなぁ。
参考リンク覚え貼り
DVD換装 - RD-Wiki
【DVDレコーダー】光学ドライブ換装 - wiki@nothing
AClose(「特集?」内SW-9573修理)
ちなみにRD-XS38は 松下SW-9574(MAxx)

ACE2、キャンペーンモード終了。ふー3発売までに間に合ったw
最後までナナジンとか出なかった…と思ったら機体の編入はメインメニューへ戻りフリーミッションモードに行かないと出来ないということにクリア後気付いたw
電撃サプライズ参戦だったからストーリー上ではハミゴなのね。
機体コンプリートはしてないけどなんか1の方が面白かったような…。
システム自体は進化しまくってるのに(特にセリフはかなり強化されている)バグの多さとストーリーのせいだろうか。
あとレイズナーやゴッドガンダムの弱さは泣ける(゜ーÅ)これは格闘のバランスが悪いって事か。

さよなら絶望先生 9話
人生の間違い探しと交登場。人生には間違いしかない、確かに。
ところが正しいとつまらない二律背反。

なんか最近悪ノリも度を過ぎるというかもう明らかに誰も喜んでないのに止まらないのが目立つ。
「こんなこと誰もやってないだろ?それを貫き通すオレカッコイイ!」って本気で思ってるのかもしれないけど単に惰性で止まらなくなっている「キャラが一人歩き」状態かもしれないしうーむ…。


2007/09/05(水)

昨日に続いていろいろRDについて調べてたらIE7非対応問題というのが。
東芝、HD DVDレコーダ「RD-A1」のIE7対応アップデート
過去のアナログ機種はアップデート放置されたままでもうすぐIE7はXPで自動更新に含まれる予定、するとRD一番のアドバンテージであるネットdeナビ機能(LAN経由でPCや他のRDと連携できる)が死ぬ。
なんとかしろと詰め寄ったら東芝から旧機種買取の交渉になったとか言う噂まで。
…マジアナログ世代機種は死亡?
そういやXS38の公式ページなんて未だに準備中でしたなぁw

がらくた置き場
東芝RDシリーズ・ネットdeダビング用アプリ「LANDE-RD」
VirtualRDはうちでは動作が怪しく開発も停止してるのでこっちを試したらPCへの退避と書き戻し問題なしでチャプター・サムネイルまで残り、LPで24分番組の転送が約5分。これは実用的だ。
PC上の編集が億劫だったらこれで修理するまで凌げるか…?

娘姉妹 RUNE(注意:18禁ゲーム)
この人の黒髪(茶含む)キャラってどんだけぶりだw
ちょっと祐巳っぽい。

元アンヌ隊員を口説き落としてヌードに? 押井守監督が熱烈ファン! - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新
ついにそこまでw

DUEL LOVE〜恋する乙女は勝利の女神〜
>タッチペンで体をマッサージしたり
魔女神判に対抗してかDSで乙女ゲーが。にしてもなぜキャラ紹介が半裸w

萌え萌え2次大戦(略)オフィシャルホームページ
大戦略の新作がとんでもない事に( ̄□ ̄;)
美少女+軍隊ものは外れるジンクス…。

ぽてまよ 9話
ぽての発情期ととまりの性別バレの話。いいのかなぁw
とまりはボーイッシュキャラの王道。…え?冬なのに次回は梅雨!w


2007/09/06(木)

ACE3を開始。オリジナルの主人公機体はむやみに強い。前のガンアーク、バスターアークもそうだけど初心者・ゆとり救済用の厨スペックという位置付けなのか。なんかキャラはペルソナっぽい…。
前作の直接的な続きで2年後、開始数面でロンドベルのナデシコB(やはりブライトは出ない…)が異なる地球に飛ばされそこではジャミルとホランドとゲインと隼人が反乱軍として仲間同士の凄い世界にwスパロボα外伝を思わせる無理やりな熱いクロスオーバーw
セリフもそこを楽しめと言わんばかりに作品またぎのダイアローグが多い。
ただ前作で決着がついてしまっている参戦作品(ダンバイン、ブレン)は居るだけの空気参戦でユニット購入をするだけに。会話に絡んでる空気参戦組は今のところドラグナー隊だけ。

YouTube - 初音ミクにもののけ姫を歌わせてみました
やはりロボっぽいんだけどロボだと割り切るとこれはこれで!みたいな。


2007/09/07(金)

またまた久々にプリンタ(PM-750C)を使おうとしたら目詰まりしてるので本格治療。
しかし今度は何やっても薄マゼンダだけが全く出ない。
ヘッドのアルコール洗浄1時間…おかしい、他の色は見た事無いぐらい快調(笑)になってるのに一色だけが全ノズル死んでるというのは不自然…これは機械的な目詰まりではなく電子的に薄マゼンダのヘッドだけが死んだのだろうか…。
うーむ、幸い中間色インクだから微妙な色調が出ないだけで使えないことも無いけどいよいよジャンクかなぁ。
しかしまだインクが大量に余ってる。ハードオフめぐりでもしてこようかしらw

仁義ストームという脱衣格闘ゲームが出ていたらしい。何が珍しいってアーケードで、という点。戦うのは男でパートナーが脱ぐらしい。
既に公式サイトが消滅してていまひとつイメージがつかめませんがw

銀魂
「かもしれない運転でいけ」がまた爆笑回。桂のキャラだけで濃い。この異様な密度は15分にまとめたせいか。

ドージンワーク 10話
Bパートが印刷屋さん社会見学に。取材先は共信印刷、為になるなぁ…w

デジマガネット ≫ Wii本体の販売台数、減少続く。Wiiの人気に陰り?
やっぱり一人でやるにはキツイしそもそもそんな広い部屋と大型テレビの人間は限られていると(笑)。接待用としては最適なのだが…。


2007/09/08(土)

RD-XS38の分解をして様子を見てみる。
もしかするとこういう単純な故障の可能性もあるので。
上記リンクの手順を参考に分解…え?垂直になってドライバー当てられないこのネジをどうやって外すのか!?と思ったが「HDDやDVDドライブを固定しているシャーシごと外す」というのに気付くまでにちょっとかかった。
↑ではリボンケーブルを抜いてるけどこれは激しくオススメできません。IDEコネクタの方を抜く方が素人には安全かと。
中を見てみると残念ながらマグネット離脱の症状ではなかった。
IDE-USB変換機でPCに繋いでみたところ、ドライブの認識・トレーの開閉は正常だがメディアが全く認識できずRD装着時と全く同じなのを確認。ドライブ内部になるとこれ以上素人に手出しは出来ないのでやはりDVDドライブすげ替えしかないか。
DVDドライブはPanasonic SW-9574E。噂ではEとかCとかは気にせず共通で使いまわせるとの事で(おそらくベゼルやイジェクトスイッチの有無など?)現行モデルSW-9574Cはまだ新品が入手可能。
IOデータのリテール価格.com - DVR-ABM16C 価格比較としてよく売られている。
RDに元々装着されているのは黒モデル(SW-9574CBK,DVR-ABM16CBK)だがXS38や48だと本体シルバーなのでどちらでも構わないだろう。
ヤフオクも見てみたが人気があるのか中古相場でも5000〜7000円と高かった。
(安いの見つけてこっそりウォッチしてたのにあれよあれよと高騰w)

何にせよ一般パーツが使われていると自力でなんとかなりそうなのは助かる。
将来的にHDDが死んだ時に備えてそちらもメモ。
RD-XS38で使われていたHDDはMaxtor 6L200P0(PATA133・7200rpm・200GB)。
ジャンパスイッチの位置見るの忘れたけど同型機交換なら見比べるから間違いようがないかw

…がーん、組み立て直したときは平気だったのに今トレー開閉してみたら閉まらなくなってる!w繋ぐコード多すぎるのでまた外して分解するのやだなぁ…一刻も早く代替ドライブ入手すべきか。

声優ニュース.com - 話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた
次は誰だろう…w

高校野球:現役女子高生が監督に!−アマ野球:MSN毎日インタラクティブ
甘夏握りつぶすしかw


2007/09/09(日)

昨晩、RD-XS38のトレーが閉まらないと邪魔なのと何するにもレスポンスが悪くなるようだったので渋々もう一度分解して直す。
で今日観念して交換用ドライブを買いに久々にバシった。(価格比較サイトでもワンズが最安だったし、持ち帰りすぐにでも換装したいので)
半年以上ぶりなのでDDR2メモリ価格の暴落っぷりにびびるw
DVR-ABM16Cを買って帰り、即換装。本当に入れ替えるだけですぐ使えた。昨日の分解で手順を掴んだせいもあるが楽勝すぎ。
ただ、トレーのディスク押さえの形状が大きく違い(SW-9574CとSW-9574Eの違い?)ちゃんとはめ込むようにメディアをセットしないといけないのは少し戸惑う。慣れの問題だろうが。
生DVD-Rメディアの認識が前は40〜50秒はかかっていたのだが(ファイナライズ済みだとそうでもない)なぜか入れ替え後30秒ぐらいに縮まったのはありがたい。

ACE3、とりあえずキャンペーン一周目終了。全てAルートでガンダムDXとかディバイダーとか取れずじまいなので即二周目に入る予定w
それにしてもルリが出ずっぱりの主役だった。前作ACE2のシナプス艦長レベル。
逆シャアシナリオの2ステージほどはおそらくACE1の流用でブライトさんも声だけの登場。
エウレカセブンはもう全体的にはしょった途端きれいなホランド(笑)になるわレントンいじけないわエウレカびきびきしないわで原作よりかなり美化されてたw

電脳コイル 15話
久々の本編。ヤサコママは金月真美だけどぺと子ママの時の影響かやたら色っぽく聞こえてしょうがないw

高校生クイズの、「ながされて藍蘭島の主人公の名前は?」という問題だけ偶然チャンネル回したときに見たけど…フルネームで即答したのに驚く。
毎週録画して一応見ている自分でもそんなの答えられんw

キスダム枠でパチンコアクエリオンの宣伝満載。うーん…ターゲット層が分からん。

FX(外国為替証拠金取引)で大金持ちになるまでの道 - livedoor Blog(ブログ)
ネタだと言ってくれないと…こんな時、笑っていいのかどうか分からないの。

Yahoo!動画 - ドラマ - 恐怖劇場アンバランス
あれ、続きが配信されてた。夏のホラー特集の単発だと思ってたのにw

劇場版アニメ『AIR』 - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト
出崎版AIR。GyaOでもやってます。


2007/09/10(月)

むむ、今度はまたVTRが死亡。巻戻し以外は正常だったHR-V100がテープをローディングせず。どうしたものか…最善はTBC付きの中古デッキを探しさっさとテープをdiscなりデジタル化して捨てる、だけど量的に無理だろうなぁw

先週のナイトスクープ
キャップ三倍入れるだけでお湯なのに身も凍る思いをするという、既に潰れた健康ランドで売っていた入浴剤「アイヌの涙」をもう一度体験したい、という依頼。
オッサン三人入って震え上がり真夏に毛布をかぶって鍋焼きうどん食いながらガタガタしてたほどの凄さ。一体何が原料なのかと気になったが最後に解説が。天然のハッカ油そのもので入浴剤としての使用なら4,5滴で十分なのをキャップ3杯「も」入れていた、というオチw
参考:ハッカ油 北見ハッカ通商(北見市):北海道人

先週のきらきらアフロ
最近セットの背景に掛け軸(?)があるのだが今回の文句が
「ボクはママとパパのロボット…ボクはママとパパの子供だ!!」
って…何のネタなのか非常に気になったw

瀬戸の花嫁 22話「傷だらけのアイドル」
ルナが芝居の練習として相手役を頼んだサンが壊れ大暴走する話。
神がかりなテンションが続くなぁ。

School Days 10話
破局を迎えていたる所で爆弾が着火。いやはやひどい話だw
外国人が見ても主人公に対し不快感を持つのは共通らしい。

ぼくらの 21話
カンジ編。善戦したのに親のせいで台無しになる展開でひどい(゜ーÅ)
ウシロがどんどんきれいなウシロになってるけど果たして引継ぎは誰が。

WBSで最近の睡眠物質研究。プロスタグランジンってホルモンでナノセイバーでも名称使われてたような気がするな。
市販の睡眠改善薬というのが単なる抗ヒスタミン剤だというのは知らなんだ!
花粉症の時期よく飲んで確かに超眠くなるけど。


2007/09/11(火)

ACE3、シークレット・機体回収しながら2周目を進める…ノーマルでも難しいのが多い気がするなぁ。何しろ今作ザコが多すぎる、ボス戦までにAPが持たなかったり。
VSステージの∀チーム・SEEDチームだけイージーでもフルボッコで瞬殺されるんだけどどうしたらいいのかw
あとマクロス系全部経験値でバリエーションって教えてくれ五飛、俺はあとどれだけバルキリーに乗ればいい?(´Д`;)
ヤッサバが恥を延々語ってる途中で撃墜されて「俺は弱いわけないだろー!」って落ちて何の余韻もなしにステージクリアなのが面白すぎたw

アトラス パチンコ・パチスロから撤退 ゲーム好調も特損発生
撤退の話を聞くのは珍しいような気がした。


2007/09/12(水)

ACE3、諦めて機体改造に手をつけ、ウィングゼロをリミッター解除(キャンペーン一周クリア後、機体経験値フルで全改造すると弾数制限が無くなるリミッター解除の改造ができる)してみたら…。
何この最強チート兵器www
…一瞬で全機体(103体)揃ってゲームが終わってしまった…orz

HDDを交換(250GB二台を500GB一つにまとめた)するのでPCを久々に開ける事に。
吸気口に貼ってたフィルタの効果があったのかそこに物凄いほこりの塊が。
ついでに前調子の悪かったスキャナ(GT-7000S)の原因を特定するためSCSI I/Fを換えたり、DDSを外したりいろいろしてみるがまるで改善されず。…機械的には認識してドライバも普通にインストールでき機器名も認識、しかし「スキャナの準備ができていません」とEpson twainだけがうまく動かない。あとの心当たりはアダプテックの最新aspi入れたせいかとも思うがこれを外し元に戻す方法が分からず保留。
本体の寿命または故障という可能性もあるけど…HardOffの500円ジャンクにこれ以上手間かけるならいっそもう2,3台買ってきたほうがw

ぽてまよ 10話
井上喜久子に「ティクビ」と言わしてるのに吹いた。
むったんの心象でのぽては分かるとしてねねまで超美化されてるのが可笑しいというかラブコメ要素なのかw
若葉が出たという事はやはり最終回は咲くんだろうなぁ…。

円谷プロ、映像制作大手TYOの傘下に
円谷プロは常に困っているような印象が。ウルトラも新展開するかもしれませんなぁ。

電撃萌王ブログ: OVA版『こはるびより』第1巻収録レポ! たこちゅーvsみのりは全アドリブ!?
■もしも専用ロボがもらえるとしたら、どんなロボがいいですか?
※この質問が出るや、明坂さんのテンションが急上昇した!
明坂さん「はい! 私は、家事万能なロボ! とにかく家事ができるロボがいいです! 私自身がまったく家事ができないので、もう掃除も炊事も洗濯もできないので、全部やってくれるロボがいいです!!」
鉄子きたw


2007/09/13(木)

地味にYahoo!地図情報がバス停まで載っていた(赤紫の文字)。Google mapはじめ他ではあまり見かけないのでこれは便利。
伊丹の端っことか自転車では遠すぎるし伊丹市バスは路線が複雑すぎて川西市民には掴めないからなぁ。

そんなでハードオフへ行きプリンタ…はPM-750Cと同じインクの型がなかったので保留、スキャナを買って帰る。GT-7600U(315円、付属品全部有)。ついでに気分を変えようかとAptiva(?)のキーボードIBM KB-9930(105円)も買った。何がいいってあの邪魔なPOWER/WAKE/SLEEPキーがない!w
参考:Kaitaishinsyo IBM KB-9930 Keyboard
ドライバはショートカットキー必要なければ不要だがミュートボタン(爆音のサイト開いた時にw)とカーソルキー横の進む・戻るキーが使いたいので入れておいた。
しかしこれだとスタンバイ(SLEEP)キーが生きてしまうジレンマ…このサイズだと誤爆もそうしないかな?
GT-7600Uは今度はUSB接続だというのにメイン機の2kだと全く同じ症状(認識は正常でドライバも入るがEpson Twainが動かない)で使えず。
サブ機のXPに繋いでみたら全く正常に動く…ということは2k機のOSでTWAIN部分が壊れているとしか考えられず、これをピンポイントでアンインストールし復旧する事は無理そうなのでそろそろ1年になる事だしクリーンインストールの時期か…。
ついでにXP機の方はいつのまにかコントロールパネルを開くと「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。」でフリーズするようになっていた(´Д`;)
一応タスクマネージャは開けるがこれも困ったなぁ…ぐぐって似た症状のをしらみつぶししているが改善が見られず。こっちもクリーンインストールか?

そういやハードオフやリサイクルショップのビデオデッキやHDDレコは時間が止まったような高値でここらはやはりリアルタイムに相場の変動しているヤフオクの方が安いか。

モニタ切替器を何気なく友人の引っ越し払い下げで貰っていたものに替えてみたら久々に目ウロコ。何この画質!ドット見える( ̄□ ̄;)
今まで安さ優先で悪名高き(笑)カモンの1000円切替器使ってたので如実に違いが分かった。
関連:切替器についてご注意下さい
未だにCRTなので経年劣化と勘違いしてすまんかった…>iiyama A702H
いやーシールドの違いってこんなにモロに出るのか。RGB21pの切替器でもこんなレベルの製品欲しいなぁ…。PS2,GC,XBOX,SSと切り替えるのにコネクタ抜き差しの危険度を考えて1000円SCART切替器を使って、S端子よりは映りいいので気にしてないけど切替時の接触の悪さがいかんともし難い。

時事ドットコム:レッド・ツェッペリンが1回限りの「再結成」=11月にコンサート
血管針攻撃!

初音ミク中心ボーカロイドonly event「THE VOC@LOiD M@STER」
本当に「ジャンル:初音ミク」が出来てしまったw

どうでもいい話。
住宅街の外れに放置されたノーブランド自動販売機の残骸…。書いてある文字が「Free Market」とあって何からツッコめばと自転車こかしそうになったw
帰ってからぐぐってみるとフリマは既に誤用から和製英語レベルに普及してるのね。
参考:蚤の市 - Wikipedia
wikiは信用ならんけど本来の意味のトリビア、知的好奇心を満たすためだけで真偽などどうでもいい事を知るには向いている。


2007/09/14(金)

歯医者で治療を済ませ、その足で散髪屋に向かったら麻酔が効いたまま剃刀を当てられるのがこんなに怖いとは思わなんだw
あの独特の肥大感のある頬や顎がごりごり削られているような、歯医者のドリル並みの感覚。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 23話
黒(ヘイ)の妹がパイってのは白?
ミサキーヌはやはり年増扱いwで焼肉→バッティングセンターというデートコースが完全にオヤジだったw

YouTube - 初音ミクにグラデウス歌わせてみた。
なんじゃこりゃw
YouTube - 雪、無音、窓辺にて、スネークと初音ミク。(修正版)
カオスすぎてもう何がなんだか。

ところでベタ打ちでかなりロボっぽい初音ミクの声を「歌声人」みたい、と言っても誰も知らなくてリアクションが無いw
昔PC88サウンドボード2専用のソフトでそういうのがあったんですよ…デモ曲に「悲しみよこんにちは」があったといえば時代が分かるでしょうかw

関連記事いろいろ
異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia News
[Vocaloid2情報] 初音ミクの新規購入を悩んでいる方へ:メディアファージ事業部 ブログ
お、体験版載るのか。買ってみるかな…w

日ペンの美子ちゃんmeetsヤフオク - Yahoo! JAPAN
あまりなじみの無い絵柄という事は自分らの世代は既に二代目以降だった?

漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類 : 4GALAXYのメモ
メモ。でも大抵自分がフォント必要なときって修羅場なので探して集める暇が…w

Amazon.co.jp: ガチャフォース: ゲーム
再版してその後値崩れして半額に。プレミア価格ってのは本当少数の人によって作られているということね。

ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 版権ゲームに降りかかるこれまでになかった課題
>Wiiのバーチャルコンソールで『罪と罰』が配信されるみたいで
mjk
貸し回しているうちに紛失して巷でもプレミアソフトになってたので助かる。

マクドナルドのエコ、はじまっています。」 チーム・マイナス6%『1人、1日、1kg CO2削減』応援キャンペーンに協賛
ビッグマック150円というのはエコと遠い印象だが覚えておこう。今月一杯。

萌え属性占い
>けむさんは、 「姉」属性 です。
どうして分かったんだ。


2007/09/15(土)

カワタ画伯がX68kを処分するというので引き取りたいと伝えるとわざわざ持ってきてくれた。ブツをみてびっくり、付属品ほぼコンプの外箱有りXVI。オクにでも流せばひと財産出来そうなのに…どうもありがとうございました。
前面パワースイッチが怪しいうちのが逝く時まで大事に保管します。
あとは5年ぶりぐらいに会ったので近況や電脳コイル(笑)の話などを小一時間。

ゲゲゲの鬼太郎 23話
猫娘がプールに行く話。女の子チームって…ろくろ姉さんの他に誰か居たっけ、と思ったらお歯黒べったりや砂かけばばぁだったのに吹いた。

フィッシング詐欺に関するご注意 イーバンク銀行|インターネットバンキング
の詐欺メールを初めて見た。いじって遊んでやろうとしたらもうサイト消えてたけどw

日本HP HPインクジェットプリンタ 30日間お試しキャンペーン
ADF(Auto Document Feeder 原稿自動送り装置)の付いた複合機が安いHP、やっぱり値段相応なのかなぁ…と思ってたけどこれで試すという手があるらしいw
雑誌のスクラップとかが結構あって(単行本化されてない漫画とか)そういうのを処理するのにADFというものの使い勝手を知りたかったり。

絶滅危惧種ヤシガニが民家に ペットか|事件裁判|社会|Sankei WEB
ヤシガニって絶滅寸前だったのか…別の意味でのヤシガニはやたら増えたのにw


2007/09/16(日)

なにげにまたサイクリング、伊丹方面を回ってたら夕立にあったのでゲーセンに入った。すると久々に来たここ(伊丹大鹿のエクスクラメーション)、ドラマニの旧台が復活してる!イヤッホーい!
5thなので一番ベストな3rdよりは落ちるもののまだこの時期なら好きな曲大半残ってるしメンテ状態も申し分なかった。
…でもロングバージョン5曲設定は体力的に無理ww腕もなまってるし。Primal Soulも叩けなくなってたなぁ。

School Days 11話
最低主人公オブジイヤーの称号すらなまぬるいひどさ。もはやこれは鬼畜の域まで来た。伝説まで…はいかないか。何かの間違いで次回ハッピーエンドになったら後味の悪い最終回として伝説級かもしれんがw

瀬戸の花嫁 23話
政さんの過去の話。中の人ごと変わるって、キャラ破壊(?)の芸の頂点に来たような気がしたw
永澄の疑惑とそれに対応した委員長のオチもいい。

CNN.co.jp : 高額宝くじで不幸に? 当せん男性が語る「悪夢の5年間」 ? - USA
トリビアの泉でもネタにされてたけど日本の宝くじでは高額当選者にはこういう事の起こる可能性を書いた本を真っ先に渡されるとか。


2007/09/17(月)

今日も暑くてたまらんので外出。またドラムを叩きに行くついでに最寄のAnswer×Answerを見に行くことにした。
ふむふむ…JR伊丹近くのダイヤモンドシティ テラスつかしんか…最寄といっても自転車で優に40分以上はかかるがw
ダイヤモンドシティは前の会社が移転した後できたショッピングモールなので来るの初めて。でかい…しかし1クレジット200円だったのとカードが見当たらなかったのでスルー、結局つかしんまで足を伸ばした。
20年ぐらい前バイトしてた時とはまるで様変わりしているが店が入れ変わっても地形は同じだなぁとゲーセンがどこか探すのに迷いながらうろうろしてる間ノスタルジーに浸る。
ここはセガ直営なおかげか100円だったので早速プレイ。やはり初戦(10級)は飛び入りと同級で楽勝に優勝、しかしその次Cリーグ?だったか皆がカード持ちでの対戦になった途端レベルが上がり互角になったw
1勝2敗なのにプレーオフとかで優勝に…?システムがよくわからん。総当たり戦の後1位2位がさらに対戦して成績に関係なくそこで勝ったものの優勝という事?
得意ジャンルが漫アゲになってしまった…w自然科学を狙ってたのに。
あとずっとプレイを見てた子供が答えをつぶやくのに非常に困った(笑)。いやいや、わかってんねんで、ほんまやで?

終わってから気付いたが、カードを使うのは初回プレイ(コンティニュー含む)を止めるときに初めて挿入した方が消費減らせるのか(カードは300回プレイしたら買い増しを要求される)。まぁそんなにやる事は無いと思うけど。

GA Graphic:助けてくださいシャア少佐〜!! 光る大気圏突入ザクがプライズに登場
これはひどいwww

霧の紅茶 BLACKTEA(ブラックティー)無糖 | UCC上島珈琲
最近ちらほら無糖紅茶が増えて嬉しい。これは半端に糖アルコール(ノンカロリー甘味料)も使ってない硬派な味だった。


2007/09/18(火)

一度は本物を食べておかねば、と思ってた寿がきやのラーメンを求め伊丹の端へ。
国道171のハロワを越えずっと先のイズミヤ(HARDOFFもこのへんだけどもうほとんど宝塚か西宮かという位置で阪神競馬場が近いぐらい)、その中のフードコートにあった。
参考:スガキコシステムズ株式会社
スタンダードな特製ラーメンを注文。ノーマルのにチャーシュー増量+半熟玉子。
そうそう、このわざとらしい魚ダシ!(一人での外食なのでちょっと孤独のグルメ風w)
久々に味わい…あ、本物は初めてだけどカップ麺バージョンやむかし香さんに頂いた持ち帰りセットと同じ味だった。
関連:2002/04/22
独特のあのラーメンスプーン(スプーンの先にフォークがついている)は使い方が全く分からずw普通に割り箸で食べた。

なんか最近サイクリングづいてるな…wダイエットというよりは引きこもりで弱っている脚力をちょっとは鍛えたい。たぶんこれで立ちくらみも軽くなるだろうとw

帰り…ではないか、またそのままつかしんへ向かいAnswer×Answerをプレイしてきた。調子よく優勝を連発しあれよあれよという間にAリーグへ進出、ここまでくるとさすがにみんな手ごわいし問題形式によって極端な得手不得手が。
「多答フィニッシュクイズ」…8個の選択肢、正解はいくつか分からない、交代に最大3つまで選んで、正解が全て選ばれた時勝ちになる、しかし間違いを選択したらその場で負け相手に得点が。正攻法としては正解を全て把握して3つまで選べるので4つ残した状態で相手にターンを送れば勝ち確定。しかし全部を把握できない場合が多いので、相手も同じぐらいの実力だと踏んだら分かりやすい選択肢を潰して相手に送る黒ヒゲ危機一髪状態にwこれはタイマンの戦略性があって面白かった。
「ビジュアルクイズ」…知識よりはひらめきの方が重要な変り種。分かっても早押しで負けたり急いで早押ししたら予想と全然違う文字列が出てパニックしたりw
「虫食い」…問題文が隠されていてひとつずつ開きながら解凍するかパスするかを選ぶ。これもどこをめくるかの選択や優位なとき相手を急がせるよう仕向けたりする戦略性がw

今TVCMでもやっている吉野家の「三杯目は百円」キャンペーン。
一人で三杯も食えねえよ!と思ってたらこれ、一杯食べるごとにサービス券をもらい、2枚あれば並を百円にサービス、という内容らしい。そりゃそうか常識で考えて…(笑)。
特盛りにも適用できて並だと280円引き相当なので特盛りも630→350円になるそうです。

Game | Life - Wired Blogs
発売中止になった奇々怪界2、なぜか北米で出るらしい。

痛いニュース(ノ∀`):闘う男の子はカッコイイ♪ DS『デュエルラブ 恋する乙女は勝利の女神』
ひゃあ!w


2007/09/19(水)

リファラログから知ったけど、
桃華月憚 25話 放送中止 - Google 検索
これから放送のサンテレビ等ではどうなるんでしょうか。

…とか思ってたら昨晩はSchool Daysの最終回が関東で放映中止になって祭りに。
間の悪いあの事件の影響ではないかとの話。ありえない程意表を突く最終回で誠ヤリ逃げ(笑)凄い、別の意味で伝説に…w
関連:School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ
>最終回では、女子高生による暴力シーンがあり、血の色を赤でなく黒にするなど
なにこの確定的で明らかなネタバレw
これは完全に地上波全局中止の線が濃厚。予期せず起こったあのね商法か…。
            _
        ノ |_   ll__l---||_       Nice boat.
      rj「l__`ー'  ヽlーj  L---┐
      |―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl
      |[][][][][][] i """ _..,,rr=''´ l
      l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐'´     /
   f  jL-、 _-‐'      -‐´~~
   ヽ |  ̄  _j_ -‐'~´~~
     `ー〜´~~~~
Nice boatとは - はてなダイアリー
仕事早すぎw

警官の父の首をおので切る…16歳二女を殺人容疑で逮捕
>「ひぐらしのなく頃に」に登場する少女が、おのを使用する場面があり、ネット上では事件との関連を指摘する声が上がっている。
え…。

あのね商法で久しぶりにぐぐったらこんなの見つけてめちゃ吹いた。
YouTube - あのね商法

ぽてまよ 11話
釘宮のショタっ子(違うけどw)には心洗われる…w
次回最終回でやっぱり咲くみたいですな(´;ω;`)

ITmedia +D Games:「S.O.S.」画像を特別公開!――「涼宮ハルヒの約束」
ちょっと怖いのはなんでだろうw
昔のunixアプリのなんか(名前忘れたけど目玉がカーソル追いかける奴)を思い出した。


2007/09/20(木)

Answer×Answer、連勝が続き初段に到達してSリーグに入った。それで余裕かまして
( ・ω・)=つ≡つ  プロアンサー?ボコボコにしてやんよ
 ↓ (15分後)
((.;.;)ω・)
やばい、レベルが全然違う!w分かる問題でも電光石火の早押しに追いつけず座ってるだけのゲームになって即転落…。
負けが確定ぎみの時カンに賭けてこっちも真似するとさらにドツボ。
称号は早押し名人を取った後虫食い職人が取れたので入れ替えたら以降まったく虫食いに遭遇しなくなったw
得意ジャンルは自然科学がもう揺るぎなくなり、漫アゲで必死に埋めても追いつかない。苦手ジャンルはグルメ・生活だけどさほど苦手意識はなく、むしろ多答や奪取で歴史やスポーツの問題になると即死を頻発。
あと爆破は前半で相手を爆破すると必ず負けるのがわかってきた。逆に前半で押されたら自爆する方が良いケースが多い(ペナルティが得点1/2なので後半に爆発しなければ/させられれば勝てる)。つい焦って解答欄だけ見て早押しを狙うと失敗しやすいw
今日一番ラッキーだったのは連想問題のパネル一枚目が「唐沢俊一」で「トリビア」を即答できたことw
一番悔しかった問題…古田監督のフルネームがパニくったかど忘れしたか出てこない。地元出身の有名人なのに!同じ高校の先輩なのに!(兄と同期だったと思う)!何よりもスポーツ興味無しの自分でも昨日今日とさんざんニュースで見たのに!!w
関連:[ヤクルト]古田選手兼任監督が辞意 成績不振で livedoor スポーツ

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 24話
ジュピター2がガンツ先生というか巨神ゴーグというかダイアポロン(笑)というかレトロ風味なデザインでどことなくアオシマの頭挿げ替えオリジナルロボっぽい雰囲気だったw

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 12話
4姉妹の声が小林ゆう。割と声色を使い分けててクレジット見るまで4人ともそうだとは確信持てなかった。

銀魂 74話「漫画家は原稿のストックが出来てこそ一人前」
両津ウィルスの話。原作で読んでたもののさっちゃん出番あったっけ?と喜んでたら…そうだった…最後皆感染するんだったw

「School Days」12話放送休止に関して
放送がAT-X(CATVやスカパーのテレビ東京系列アニメ専門再放送チャンネル、月額高いw)のみになるのと完全にDVDのみになるのとどっちが非難ごうごうだろうかw


2007/09/21(金)

ボーカロイドアナMEIKO2010(たぶん同案多数)
クリプトン | ソフト音源(VOCALOID ENGINE)
旧ボーカロイドはダウンロードできるデモ版があるというので見てみた。
…制限きつすぎw出音やエディット範囲は試せるけどスタンドアロンで入力一切無しなのでDAWとの連携がさっぱりわかりませんw
VSTでそのまま入るだけでエディットとか全部こんなんだったらやばい…。一応(初音ミク製品版では)midiでメロは流し込めるとは聞いたけど。

ほえなが: 9/18
>「そう!最近ヒゲに白髪が交じるようになってさ」
>「僕なんか鼻毛に白髪が交じってるさ!」
自分もその二つに加え白髪の胸毛が目立って軽く凹みましたw
それはさておき小為替で思い出した先日の話(コメントにしようと思ったけどちょい長いのでこちらに)
部屋に溜まっているダイレクトメールやら請求書やらの山から出てきた何かの通販だかで消費税計算を間違ってました、という返金の小為替が出てきた。
既に期限は切れてるが超過3年までなら再発行ができる、丁度その3年目まであと一ヶ月、という時に出てきたものなんでこりゃ一応払い出ししてスッキリしておこう、とサイクリングがてら走りに出てた時郵便局に寄った訳ですよ。
小為替に署名と印鑑が要るのはわかってたので持ってましたがさらに身分証明書を要求されましたねぇ…そして待つこと10分…あぁ120円のためになんでこんな手間が(笑)。

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜
前から噂されてたドルアーガのアニメが…げぇっGONZO!?
新たな「バビロニアンキャッスルサーガ」の幕が開く! MMORPG『ドルアーガの塔』
オンラインゲーム版もゴンゾロッソ。
…期待しないで、と必死に思い込んでも気になるのはしょうがない。
しかし意外なのはロミジュリに続いて崎元仁氏が音楽を(アニメの方)。


2007/09/22(土)

ファンタシースターユニバース「カムバックキャンペーン」を実施中
Answer×Answerの近くにチラシ置いてたの見てもう来週ヤルイミナスイルミナス発売だという事を思い出した。もし買うつもりがあれば今始めると丁度いい頃合?

昨日の探偵ナイトスクープ。
風呂に入るのを嫌がる男の子とか初老なのにガチムチの兄貴と勝負がしたい!とかまたなんかホモくさいのが連発だったなぁw
後者は夏場プールにずっといてなんでそんな肉体なのかと尋ねたら冬場に力士のトレーナーをしている人だったそうで納得。

桃華月憚 25話「〆(エックス)」
無事サンテレビでは放映された。エロ過ぎてBSでは放送中止されたという噂だけどこれが修正後なのだろうか?十分エロシーン残ってたような…w
プロジェクトX風味の総集編。時間軸を逆に再生してきたのでもう物語追うのは諦めてたけどそれを見越した配置か流れが少しは分かりやすくなった。
章子(cv.小林ゆう・提供画面の絵もおそらくw)がぴちぴちのジャージ&ブルマを着せられ悶えるのがたまらん(笑)。
章子と香陽(猫又)で百合祭りだったのも良し。

SchoolDays最終回はやはりテレビ大阪でも放映せず。

ケロロ軍曹 179話
ケロロが市長選挙に出馬する話。
モアのウグイス嬢なら選挙カーも許せるなぁw
クルルの公約の金曜日がカレーというのは海上自衛隊の食事メニューが元ネタか。
ギロロの公約「バレンタインデー廃止」にも地味に吹いた。
参考:海軍カレー - Wikipedia

指しゃぶりする幼児の指にカラシ - 社会ニュース : nikkansports.com
赤ん坊が乳離れしないので母親の乳首にカラシを塗ってたら…という艶話を思い出したw
(バリエーションとして下の子に嫉妬した上の子が毒を塗ったら、というパターンもあり)

【楽天市場】フィギュア おねがいマイメロディ「クルミ・ヌイ」【お買い得フィギュア祭09/13】:おもちゃのベルハウス
クルミ・ヌイ様999円。うわあああ…ふぅ、ギリギリで思いとどまった。うちの部屋飾る場所ないし…w


2007/09/23(日)

昨晩は3,4ヵ月ごとの定例会。久々に3次会カラオケまでのオールコースw
絶望した!「人として軸がぶれている」が入っていないUGAに絶望した!
少々二日酔い状態で始発帰りそのままダウン。
起きたら二日酔いは抜けていたものの午後を大分回っていた。
M.S氏が初音ミクを買ったというので見せてもらいに明石まで遊びに行った。

小2時間ほどミクと戯れ…いやこれ、入力はさほど難しくないけどまともな歌声にするのはものすごい手間と根気がいりますなw
MEIKO体験版と違ってMIDIデータでボーカルのメロディーを流し込めるが、余計なコントロールチェンジやピッチベンドが入ってるとややこしいことになる。
一応ピッチベンドはそのまま通るがやはり演奏とボーカルは違うねぇ…。
エクスプレッションはミクの中ではダイナミクス(音量)に変換される、が通常MIDIではベロシティで強弱をつけエクスプレッションは127の最大のまま使うことが多いがミクのダイナミクスは真中(64?)になってるため面倒なことになる。
ベロシティは発音の強さ(子音要素?)として扱うらしいがMIDIデータ的な変化範囲では殆ど差は見られなかった。
まぁそういうクセはちょっと使っていればすぐ慣れると思うがユーザーインターフェース全般の操作性がこなれてないのが面倒さの半分以上を占めている。
歌詞の入力が特にしんどい…w実際の歌と歌詞の文字は確かにかけ離れてるけどそれを補完するよう考えてたらミク語(笑)翻訳をしているような気分。
「調教のしがいがある」とはよく言ったものだw

ふと思ったのは、人によってはこれいい耳コピの入門になるのではないかという事。
カラオケver.の収録されているCDを買ってきて、メロディーだけ採譜してミクに歌わせる。メロディーだけならカラオケができる程度の音感があれば十分採れるはずなので。

Answer×Answerが入ってるゲーセンが割と近くだったというので(明石と西神戸が近いとは知らなかった)二人で食事に出るついでに寄りプレイ。
休日は参加者が増えレベルが底上げされるのか自分がオールと調教疲れ(笑)でヘロヘロなのかボロ負けが続く。押し負けが目立ちSリーグから瞬く間にBまで転落。
これはいかんと今日はこれまでにし出てしばらくしてからAnAnのICカードが見当たらないことに気付く。げ、抜き忘れて帰った!?と慌ててゲーセンに戻り店員に聞くが回収してないとの事。うーん、自分の後プレイしてた人も居るがゲームの性質上人のカード使う意味は殆ど(晒されランカーでもない限りは)ない。
ふ、これを機に引退か…と煙草の箱を取り出したらBOXのふたに入り込み一体化してた(笑)。なんだこのドジっ子www

ストリーミングチェック
完全無料パソコンアニメ“バンダイチャンネル キッズ”BANDAI CHANNEL Kids
「あずまんが大王」全話(現在前半)再配信中。

Yahoo!動画 - アニメ - 新世紀エヴァンゲリオン
06〜10話が無料に追加。
Yahoo!動画 - アニメ - HANOKA
昔「The Mother Mars」とか見てました。

NTT-X Store HP ML115 ホップ・ステップ・ジャンプ キャンペーン
安すぎww
サーバー用マシンでビデオカード&電源が貧弱とはいえマザーボード・CPU・メモリ・HDD・ケースだけでも余裕で元は取れるような…。


2007/09/24(月)

エアチェック処理が追いつかなくて見ずにRに追い出す番組が多々。
…うーん、ビデオテープの時代の経験からして保存すると見ないような気がw

ぼくらの 23話
ウシロがすっかり主人公に…w

asahi.com:麻生グループの派遣会社、賃金3千万円未払い - 就職・転職
(´凵M;)

ソニー、タイマー機能を搭載したスタイリッシュなCDチューナーを発売 AV&ホームシアターNews
ソニータイマーつきCDチューナー吹いた。見出し書いた人はわざとやっているのかw

---
溢ニュース より

太宰治の「人間失格」がバカ売れ、秘密は人気漫画家による表紙。 Narinari.com
AnAnの問題に出てきたなぁ…w

---


2007/09/25(火)

訃報、Vガンダム・Gガンダムのキャラクターデザインなどで活躍した逢坂浩司さんが他界。
まだまだ現役バリバリの年代ですのに…残念です(´Д⊂

【処分特価】ヘッドホンタイプデジタルオーディオプレイヤー EMP256 (MP3プレーヤー) | 家電販売 eBEST
ヘッドホン一体型MP3プレイヤー999円。256MBで固定だからか投売り。

さよなら絶望先生 12話(最終回)
加害妄想・加賀愛と三珠真夜の回。普通に終わってしまった…二期が無いのに絶望した!と久米田本人のエンドカードで〆。
冒頭の背景でYMOが居たのが気になった。他は歴史上の有名人ばかりだったようなのに。

今日のタモリのジャポニカロゴス
新語特集。「腐女子」はよくある誤解と違いちゃんと「BLを好む女性」と説明していた、けどPCの誤変換から生まれたというのは違うだろう。自虐言葉として使われ始めた覚えが。差別的ニュアンスもあるけどそっち発祥ならここまで認知はされてないか。

あ、ぽてまよの番宣のナレーションがぽて役の花澤香菜だというのに今ごろ気付いた。本編ではあのカミナギの声ではないからなぁ。


2007/09/26(水)

Answer×Answerは一日4,5回で止めておかないと集中力が持たない。相変わらずSリーグとAを行ったり来たり。Sに上がった直後って必ずプロアンサーとマッチングされてフルボッコなのは仕様なんだろうか(笑)。
集中力といえば蚊が居たときはボロ負けしたなぁw
どうにも一番肝心な早押しが不調で勝率がみるみる落ちて遂に50%を割ってしまった。
「サイコロのゾロ目で素数はいくつ?」(答え:11の一つだけ。他は全てその倍数になる)とかいう問題が出たとして、押してから考えて間に合うと判断して早押しする勇気が足りないw
しかしもっと苦手なのはカード奪取、誤爆してどつぼにはまるパターンが多くこれは遂に勝率30%台まで落ちてしまった(´Д`;)
今日は爆破職人が取れたのが救いか…爆破のプレッシャーに耐えるため得意ジャンルを温存して対処している、それにしても多答で漫アゲ選ぶとエグイ問題が多くて危険(1作ぐらいしか知らない漫画家の作品を全て選べ、というのがやたら多い)w

リファラログより
「DARKER THAN BLACK 霧原 エロ同人」
ちょww二次裏ででも見かけたのかな。
ゴロメンツのC72無料配布本で1ページだけ描かれてたそうです。再録に期待。
DTB本って全くないよねぇ…(↑はスパロボOG本でした)

ぽてまよ 12話
原作でオチ知ってるのに泣かされた、くやしい…w

Overflow Official Website
DVD『School Days』第1巻の発売を記念いたしまして、TVアニメ『School Days』第12話の試写会を行います。
試写会に参加ご希望の方は以下のいずれかの商品をご準備ください。
未開封のPCゲーム『School Days』
未開封のPCゲーム『Summer Days』
これはすごい(笑)。そこはなんでDVD1巻じゃないのか。
アニメの内容では主人公が憎まれることで注目を集めたのにあやかった?
URLが怪しくて(「o」オーが「0」ゼロになっている)さすがにフィッシング詐欺かなんかだろうと思ったらやっぱり公式だし…。
関連:⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 究極の商法、Nice boat.商法・・・School Days第12話の試写会の参加条件があまりに酷すぎる件
やっぱり呼ばれると思った「Nice boat.商法」(笑)。

あほの子 - Google イメージ検索
もしかしても吹いた。

Technobahn ニュース : バイオ燃料は地球温暖化防止には貢献しない、ノーベル賞化学者が警告
炭素税に続いて窒素税の時代が来る。


2007/09/27(木)

Nice boat.商法はさすがにクレームの嵐だったのか開封済みでも可に変わっていた。
というか今日だったのね…急だ。ANIMAXでも放映されるそうです。

「リズム天国」のアーケード版をセガが出していたのでやってみた…2面で終わり!?コスト高すぎw音も聞こえにくいしなんでこんなものが。

QMA4は地元にあるのでAnswer×Answerの替わりに(笑)遠出しないとき用に始めてみた。
コナミのカードはbmIIDXやdmにも使えるのはちょっとありがたい。どっちも最新は滅多にしないがw
QMAは純粋に知識だけを競うシステムだなぁ…AnAnが後発でどう差別化されたのか改めてよく分かる。
戦略要素が無く総得点制の勝ち抜けなのでみんなが知っていて自分だけ知らないような問題が来ると脱落。スポーツ芸能がやばい。ドラゴン組(最上級?)まで何度かに一度の優勝でトントン拍子に進めたのにここからはスポーツが予選で出ると終わりなゲームになってしまったw
最後に気付いたのは決勝で自分が出題できるジャンルは予習で選べる範囲で、これを得意分野だけ先に育てておくのが唯一の戦略っぽいポイントか、と思った。
問題を知っていることの方が重要だと思って苦手ジャンルばかり鍛えてたけどわからんものは予習でもわからんしなぁ。
AnAnと違い負けてもマイナスはなくコツコツポイントは積み重なっていくのは精神上には良いかもしれないw…裏を返せば掛けた金額だけ有利になるのだが。

サルでも描けるまんが教室2.0
来月発売のIKKIから連載がスタートするのに合わせblogがスタート。壁紙が…w

CODE-E 12話(最終回)
1クールアニメは大抵短いと思うことが多いのにこれはむしろ長く感じた。
結局何をメインに描きたかったのかが不明瞭でどっちつかずだったせいかなぁ…。設定と登場キャラからしたらいくらでも転がりそうな題材にも関わらず、敢えて低い温度でこなすのが唯一の特徴らしい特徴だった。

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 13話(最終回)
負傷した織塚に代わりあむろが決勝に出場し無事勝利、インターハイ出場決定でめでたしエンド…。だが後半は原作の未消化らしきエピソードのダイジェストに。静岡と一体どんな事があったのか気になるじゃないか(笑)、ずるい原作誘導だなぁw
どこに出しても恥ずかしい立派なエロコメとして非常に安定していて楽しめた。


2007/09/28(金)

Answer×Answer、なんとなくSリーグの滞空時間は延びてきたかもしれないw
負けるときはボロ負けなのでトライアルどころではないのだが。
今日は王子様服なプロアンサー(ランカー?)と何度か手合わせ。やはり早押しで負けまくるなぁ…。わかる問題でも取れないorバクチでも取れたりするのがこっちの勝負の面白いところ。唯一楽に取れたのが「煮こごり」という単語…若い人は知らないのか?w
あとそれ以外の対戦だが一位通過でプレーオフにビジュアルを選んだとき、いわゆる「ねこじゃらし」の映像が出て二人ともお手つき済みで6文字???とお見合いで取れなかった問題が。
関連:ねこじゃらし - Google 検索
エノコログサかー(笑)。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 25話(最終回)
こっちもダイジェストという程ではないけど25話という半端な話数で駆け足気味だったのは予定が縮まったのだろうか。続編作れそうな引き方をしたなぁw
個性豊かなサブキャラクター(ほとんどは死亡フラグ全開だがw)が非常に魅力的な番組だった。いや美咲女史だけに限らずw
でもマオ(猫)やイン(銀)のサブエピソードはもうちょっと欲しかった気もする。番外編などの機会の為温存してるのかも知れんがw

School Days 12話(最終回)
ふたばの実況スレだけや各所のblogで大体の内容はわかった。シグルイやエルフェンリート並みにひどいw
ただ主人公が然るべき末路を迎えたところだけは満足かなぁ。
それにしてもNice boat.が伏線になるとはよもや(笑)。
             ノ "''===='
_r〜〜〜'"^⌒⌒⌒^`ヾ'"=ニ二二ユ
_`二ニ='       '"^丶
   /       ∧    _z'ニ三二ニ nice boat.
__l____|::::}____l___
三二三二三二三二三二三二三二三
二三二三二三二三二三二三二三二 完

4Gamer.net ― [CEDEC 2007]タイトーサウンドチーム「ZUNTATA」によるゲームサウンド発達史入門
OGR.さんやTAMAYOさんは抜けたという噂だけどばびー氏は健在なのか。

レギュラー松本 16歳少女に淫行?
♪ナンパをしたら未成年。ハイ、ハイ、ハイハイハイ(以下略)
子供に見せる事を念頭に芸を作っているというのが一番の取り柄だったのに(´Д`;)


2007/09/29(土)

:: PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望 オフィシャルサイト ::
いろいろ修正入ってるなぁ。初代発売直後にこのぐらい出来ていればw
無印とイルミナスはPSOとPSOver2みたいな関係になったよう。しかしマイルーム互換無いのは厳しいような…そうするだけの改善(あの負荷が軽くなったとか)があるといいんですが。

CHEMOOLのカレンダー - カレンダーメーカー
なんじゃこりゃww
けむのカレンダー - カレンダーメーカー
こっちもひどいwどう見ても脳内デートで(ry

初音ミクニュース
ついにこんなサイトまでw
初音ミクの保管庫 @ ウィキ - トップページ
こっちも絵だけかな。

ツンデレTV無事発売、謎に包まれたツンデレボイスを動画とともに一挙公開|BCNランキング
>ツンデレキャラを多く演じた釘宮理恵さんのようだ。
まだ確定してないしwこの動画だとレートが低くてそうは聞こえないなぁ…。


2007/09/30(日)

ついカッとなってイルミナスを買ってしまった。今は激しく後悔しているorz
マイルームの暗転オンライン全然改善されてないし安いと思ったらライセンスついてないしE-MU 0404だとカーソル音だけでBGMと効果音全滅だし(これはドライバのせいだろうが)…全くゲームをやる気になれず。
唯一の救いは既登録者には先日巻戻りがあったらしく一日利用権だけ配られてたのでライセンス買わなくて済んだことか…。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
ガン×ソードが再配信開始。

隠れ里フラッシュ;里ねずみ チンジューチャック
この声MEIKO(旧VOCALOID)だという話です。





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送