煙日誌2009(01月分)

2009/01/01(木)

2009年になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

早速押し初め(?)でAn2。さすがに今日は人少ないですwいや店自体は賑わってるんですが…。
オンラインはなかなか盛況でCOMは一切混ざらず、おかげでドツボにはまらず平均的な成績。リーグ移動は順位合計が12以外だと必ず変化するはずなのに9戦ぐらいA1に留まった。押し出される成績と同じ順位を取り続けるというのはなかなか奇跡的だけどプレッシャーが半端じゃないw
なんとかS2にまで戻した(煙では初)ところで終了。
.NETのチャレンジクイズがなんと特典交換が去年いっぱいで終わっていたよう。
Lv4ノルマクリアまであと一回だったのに…(´・ω・`)

ぼちぼちとPSZのサブクエストも消化。
あの予約特典トレカのアイテムってLv20装備なのね…そのときに取って使わないと全然ありがたみがw
あとグラインダーをどんどん貯めるプレイする人が多いと思うけど、モノグラは☆3装備にまでしか使えない。つまり☆3で長く使いそうなものがあれば迷わず限界強化していいと思う。自分は真っ先にs4の防具に使いました。
限界まで強化するとそれでまた称号があったり。

イナズマイレブン 13話「決戦!帝国学園・後編!!」
やっと試合がスタート。これまでどんなチームかわからなかった帝国だが、必殺シュート「皇帝ペンギン2号」に度肝を抜かれた。ちょwどこからツッコめば!?
原作ゲームもやりたくなってきたけどやってたらこの新鮮な驚きは無いだろうし…w


2009/01/02(金)

今日はつかしんの方で少し押し。
店の人に挨拶されてしまったwロケテの時さんざん来てたせいですね。

今日取り逃した痛恨の問題。優香に合わす顔が無いw
ちなみに日本のアンミラは井村屋がやってて領収書を切った時驚きました。

(これ2年というのは2002年じゃなくて平成2年w本当に昔です)
調べてみたらもう現在は2店しかないのか…。
井村屋製菓株式会社|ブランド紹介|アンナミラーズ|店舗紹介
…まさか珈琲館の問題ないでしょうね?w

そういやこんなポスターが貼られてました。初見の絵柄だったのでパチリ。


an2081223_02 | @niftyビデオ共有
新年最初なので動画はAn2引継ぎ最初のプレイを。段位スタートのアイテム獲得ラッシュをご覧くださいw
あまのじゃく動物のお医者さん…よくみたらピヨちゃんって(ーー;)。正解:ニワトリはヒヨちゃん

an2081223_03 | @niftyビデオ共有
続いての2回目、サバイバルが登場。これはひどいw

優香といえば豪獣流唐手さんから年賀イラストを頂きました。いつもありがとうございます。

双六で千穂のイカサマに負けた罰ゲームコスプレ、という設定だそうですw


2009/01/03(土)

今日もAn2、どうも一度のプレイ数が切れ目になりやすい5回か10回になってしまいますね。撮影時はバッテリー的に8,9回が限界なので微妙ですw
交換用予備はあるんですがEXILIMのNP-40採用型は半端に長時間使えるせいで5回で交換するのは早いし、という感じとしても。
ホームの方では画面拭き用の布が常備されるようになりました。これはありがたい。
いつも手拭き用と画面拭き用のタオルを用意してるのが一枚で済みますw
三が日はともにゴールデンタイム(19時前後)のプレイで何より嬉しいのはCOMがほとんど来なかった事(笑)。ちょっと調整入ったという噂も聞くけどどうなのかしら。

anan081122_06 | @niftyビデオ共有
再び残り一ヶ月ぶんぐらい残っているAn1からです。
「七輪の力を借りて今必殺のサンアタック!」
「ビッグバンのよって」の誤字がまた。
ソニックシリーズの名前と動物多答が難しい。テイルス、ナックルスぐらいまでしか…w
カタラン数…何ですかそれはw数学系問題は理系でも聞いたことない難しいのが多い。
参考:カタラン数 - 難関大学への数学
早稲田・ラグビー部・第二部歌…正解:荒ぶる。第一部が「北風」らしい。グロすぎる

anan081122_07 | @niftyビデオ共有
ゲーテ・プラケッテ…正解:フランクフルト。ぐぐっても0件という恐ろしい問題。日本ではドイツ文学賞やゲーテ賞と呼ばれているようなので
ドリトル先生のトートー…正解:フクロウ
精進うなぎ…正解:豆腐と山芋をすりおろし、海苔をつけて揚げる
アンデスメロンはむしろ生まれた国を問う問題のほうが多いのにw(問題文のとおり日本で品種改良された)
カチガラスはなんか岩明均「七夕の国」で見たような気がしました。

プロも描いてる 神田明神の痛絵馬 - アキバBlog
場所が秋葉原だけにw

PSZ、wi-fiフレンド通信で3人プレイ。
そこそこにLvも揃い40を越えているのでハードモードを端から順に…。
プラントの合体ロボットボス(ヒューミリアス)で思い切り全滅を繰り返し詰まったw
ノーマルでは何も考えずにゴリ押しで倒してたものが凍結ビームを食らったが最後即死確定という恐ろしいコンボに。
Aさんのパターン攻略解説を聞き完全には対応できないものの食らう回数は減りかろうじてクリア。
その後マザートリニティまでは到達するが最初の手下部分で全滅したのでさすがにここまでかと解散。Lvがもりもり上がったなぁ…。
それにしてもQMADSと違って通信の安定していること。やっぱりwi-fiだと4人ぐらいまでが最適なのかしら。(QMAは8人)

今週のストリーミングチェック。
GyaOにいろいろと来てた。
[アニメ] 蟲師
[アニメ] 機動戦士ガンダム MSイグルー / 1年戦争秘録
[アニメ] 機動戦士ガンダム MSイグルー / 黙示録0079
[アニメ] はじめの一歩



2009/01/04(日)

大晦日のガキの使いSp笑ってはいけない新聞社を見る。
やっぱり松本が一番叩かれるなぁこのシリーズwないようも相変わらず仕掛けの凝り方が見物。
山崎vsモリマンは心底どうでもいいと思ってたら水木一郎にあんな替え歌歌わせますか普通w
あの日裏ではNHK-FMのアニソン三昧で真面目に熱いトークをしていたというのにw

PSZ、ハードでのオフクエストを消化。
例のロボ(ヒューミリアス)がやはり強すぎる!もう行けるだろう、とスケープドール3つ持ち出すごとに失敗してあっという間に貯めてた分を使い果たしPD(フォトンドロップ)交換に走る始末。攻略にはクエスト2本あるそれぞれ2時間ぐらいかかった。
一方マザー〜DFの方はそれに比べると楽勝、ラスボスの威厳が余り…w

anan081126_01 | @niftyビデオ共有
志功さんと飛び飛びにマッチした日でした。
直接請求…正解:1/50

anan081126_02 | @niftyビデオ共有
なんで戦場の狼を押してるのか自分でもわからないw4つ残ししようとして時間切れで焦ったかな。誤答を数えて答える数暗記してた方がいいですね。3つある時は1、2つの時は2、1つの場合は3。誤答と正解を足して4にしておく、と。
紅巾の乱…正解:
万馬券、競艇では…舟券(ふなけん)だから万舟券だと思うけどどう読むんだこれ?みたいなwまんしゅうけん?
一年の真ん中は…正解:365/2=182.5、1月から6月までは31+28+31+30+31+30=181。よって7/2


2009/01/05(月)

PSZ、ハードのクエストで最後に残ったエターナルタワー(「永遠への挑戦」)をスタート。101階あり、とても長いという噂のクエストでオフのスーパーハード開放には必須という事なのでノーマルではやらずにこちらで。
…これは確かに辛すぎる。窓の景色が20Fごと変わる以外は敵がランダム出現するだけの単調な構成でまさに苦行w
何度も寝落ちしそうになりDS閉じるはめに。PSOオフの催眠効果を思い出したぜ…。
この日は60Fまで到達。

anan081126_04 | @niftyビデオ共有
この日はとにかく成績がひどくこれが唯一のプレーオフw
カブトムシ多答がまた後で出ます。
牛肉は輸入牛と和牛と何?…正解:国産牛。和牛とは牛の品種を意味する言葉で産地には関わらない。つまり外国産和牛もある
ルーズベルトはボケてるなぁ…今だと即答できましたw正解:セオドア

anan081126_05 | @niftyビデオ共有
カブトムシ問題再びw
ロナウド・デ・アシス・モレイラ…正解:ロナウジーニョ
頂点が最も多い正多面体は20面体かな思ったら2が無い…正解:12面体(頂点20)、20面体は12。そういや12面体の面は五角形で20面体は三角形だからか
書道に優れた3人は自分も三筆だと答えたであろう問題。正解:三跡(さんせき)。三筆や三聖もかぶったりするがこの3人は特にこう呼ぶ

グロはOK!? 「キューピー」いじられまくりのワケ
あれ円谷だったのか…。

今年は"巡り"から始ります。:メディアファージ事業部 ブログ
VOCALOID CV03が公開。
浅川悠か〜。最近ではNHK衛星アニメ劇場でおなじみでした。


2009/01/06(火)

PSZ、やっとエターナルタワーを踏破。疲れた…。
あまりいい戦利品は見当たらず。まぁハードだしこんなものか。
 バンガサジコミ
 マスター/スイフト *2
 PPリカバリーLv2 *2
 エクササイズウェアs2
 フォトンドロップ *64
 ディグラインダー *35
 トリグラインダー *48
 HPマテリアル *20
 PPマテリアル *3
 パワーマテリアル *5
 ガードマテリアル *5
 ヒットマテリアル *8
 スイフトマテリアル *11
 マインドマテリアル *4
他は☆6武器と防具がたくさんあったけど属性がしょぼいので全て売却。
それにしても10階ごとのボスマザーよりギャランゾもどき(アークザイン)のミサイルが即死頻発で一番手ごわかった。AAで見かけたこれがまさにそんな感じ
     _人人人人人人人人人_
     >ゆ っ く り し ね!<
      ̄^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

.    、ー、    ,−,    、ー、   .,−,
   ◎\[ ゚Д゚ ]/   ◎\[ ゚Д゚ ]/
     /_/|__|ヽ\     /_/|__|ヽ\

うわっ、今頃アナが市長の部屋の脇に居ることに気づいた!w
Lvは57で登り始めて終わったら66に。
早速スーパーハードに入ってみたらいきなり育毛剤クエ最初のヘリオンで抽選を当ててしまいなんか金色のが来たんですけどー!?
…とても倒せる気がしなかったのでリタイヤw
武器は結局M60にしたアスカロン+40(大剣)がずっと手放せない。特にPAのオーバーエンドが強くて頼りっぱなし。D装備はセルベリアの槍がD45なのでそちらで。

anan081126_08 | @niftyビデオ共有
オルフェウスの窓…正解:ユリウス
青空ポップ…正解:ラブポップ
親に似ていない子、歯が生えて生まれた子…前者は鬼っ子と呼ぶけど後者は知りませんでした。
公転を英語で…正解:revolution。これまた知らなかった。へぇぇ

anan081127_02 | @niftyビデオ共有
明暗はボケすぎwお札にもなった〜を4択見た瞬間忘れてますね。
永久歯の本数は28だと思うんですが不正解に…親知らずを含む32を求めているよう。
ウィザードリィは萌え問。元祖コンピュータRPGでダンジョン型の祖。(ウルティマがフィールド型の祖)ロバート・ウッドヘッドは作者の一人で、ROBERTを逆読みしたTREBORが狂王トレボーの名前に、もう一人の作者アンドリュー・グリーンバーグのANDREWが魔術師ワードナ(WERDNA)になりました。


2009/01/07(水)

An2、今日までのセガモバクーポンがあったのでセガワールドへ。しかしバス使って行ってたら本末転倒な気がするw
S2→S1→S2という無難な流れ。ところでそこの君、小学生は入店禁止の時間なのに横に座った上でガン見するのはやめてくれないかw見られるのは別に構わないけどそこまでずうずうしいと呆れて何も言えない。田舎ならではの光景なのかも。
11日以降に成人の日刺客イベントらしい。2の仕様的にタイマンじゃないので勝負感がないのはやはり残念。対ランカーでも気が付いたら斬ってる、みたいな状況。

anan081128_01 | @niftyビデオ共有
りゅうこつ座で最も明るい星…正解:カノープス。太陽を除いた全天でシリウスに次ぐ明るさらしい。日本からは地平線間際のため観測が難しく、「中国ではこの星を見た者は長寿になるという伝説もある」とのくだりで難問大会でも出題がありました
新潮社のファッション雑誌…正解:nicola(ニコラ)
セガのアーケードゲーム順番はいつもプリクラとその前後で迷いますwこの問題で見るまでセガも共同開発していたことを完全に忘れてました。アトラスで大ヒットしたものという印象。

anan081128_02 | @niftyビデオ共有
島根の人のCNがこのネタとしか思えませんw
しまねSuper大使 吉田君 (うんせきブログ)
2ケタの素数で偶数はいくつ…脱力問。気づくの遅すぎたw
自動車道は閃きづらい、お見事です。うちの近くには中国自動車道が通ってますが幼い頃中国まで車で行けるんだ凄いなーと勘違いしてました(笑)。

PSZは倉庫が溢れてきたので塔を登るときに適当にMINDよりに作ったマグを移動、テクニックディスクを消化させようとフォースの2ndキャラを作ってみた。
…今回テクニックはLv制限で習得するのねw
とりあえず最初のストーリークエだけプレイしLv5に。Foだと最初にタコが出てくるせいかやたらタコは簡単だった。
Foをやる上では欠かせないと思われるコンプレスアーツ(チャージ時間短縮)のアイテムがハードの隠しクエストを含んだ全クエストクリアの報酬らしい。タワーも済んでるし残るはその隠しクエスト、PSシリーズでおなじみナウラのケーキ屋だけ。
なんでも渓谷・湿地の行き止まりブロックの抽選で出現し(クエスト・素潜り問わず)そこでクエストオファーが出現、別クエストとして受諾するので難易度は問わないが一度受けると消えるらしい。
最初のクエスト「市長至上命令」が2マップ目(正確には1マップ目最後のヘリオン)から始まり範囲も狭いため一つでも外れの行き止まりが見つかればすぐリタイヤできるというのでそれを回すことに…。
20回ほどやった今の所全く出ませんw
そうこうしてる間に金色ヘリオンのエネミーパーツとか出る始末。

クイズマジックアカデミー5 スペシャルサイト
2009年 1月 5日(月) 検定試験配信のお知らせ
以下の4つの検定試験を1月11日(日)より開始します。
 「江戸時代検定」
 「国語力検定」
 「アニメソング検定」
 「ハリウッド映画検定」
アニソン検定とな!?数ヶ月ぶりにQMAる時が来たようだ。でも最近のは正直自信が無いw

[VOCALOID2情報]CV03詳細情報発表!:メディアファージ事業部 ブログ
名前は巡音ルカ(めぐりね・るか)。名字はいいかげん苦しいような。

市川治氏=声優 : おくやみ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これまたスパロボ声優としても非常に大きな存在を失いました…。
シャーキン、ガルーダ、ハイネル、リヒテル、ノリスとどれもが名敵役。


2009/01/08(木)

PSZ、ケーキ屋は全然出ませんw全て忘れて2nd進めようかなぁ…。

AnxAn動画のストックが尽きて、いや撮影分はたっぷりあるんですがデジカメ変えたあたりからの分(12/5以降)がほとんどノーチェックでHDD内に積み上がってますw

anan081202_01 | @niftyビデオ共有
ノイタミナ枠は最近の問題なので間違えたくない所。ただ関西(関西テレビ)で全部やってるのかどうかだけが気がかりですwもやしもん2期やらないかなぁ…。
フローネのペット…正解:メルクル(フランス語の水曜日Mercrediから)。ちなみにフローネ問題では他に一家の名字を問うものがありました。ロビンソン漂流記が下敷きなのでそのまま。(原作では兄弟に女の子は居ない)
ワンダの愛馬…正解:アグロ
ペーパーマリオRPG…正解:スターストーン。ムーンストーンといえば永遠に未発売のRPGブラックオニキス3(笑)。
忍たま乱太郎…正解:福富しんべヱ
山田太郎ものがたり…正解:二宮和也(にのみやかずなり)

anan081202_04 | @niftyビデオ共有
赤影の冒頭…正解:「豊臣秀吉が」。マッドテープを知ってる人間を惑わせる問題ですかこれはw「豊臣秀吉が徳川家康だったころ」(笑)
宇宙ステーション「ミール」…正解:平和の意味
すっぴん魂、やっぱり猫が好き…正解:室井滋(むろいしげる)

まりあ†ほりっく 1話
全く予備知識無しに見てたのでうわー小林ゆうのぶりっ子声似合わねーと思いつつその後の展開であぁ、それでこのキャスティングか!とひどく納得しました。すばらしいw
それにしてもおとボクのフォロワーがマリみて4期と放映時期ぶつけてくるって凄い時代になったものだw
違うのはおとボクは元々女装少年というジャンル(TS=トランスセクシャル,性倒錯の一部)を狙って作られたものではなかったがこれはおそらくそれを意識して作られていること。
EDが「君に胸キュン」って!!そう、あのYMOのカバー。ぱにぽにのレトロテクノポップとか仕掛けたのと同じ人の仕業でしょうか。趣味が良すぎて痺れますね。

とらドラ! 14話
1クールものかと思ったら続いてたので意外。正直最初はキャラのアクが強すぎて面食らったもののこう慣れてくると主人公二人それぞれ意中の人が食い違っている緊張感がなかなか良い感じになってきた。


2009/01/09(金)

昨日テレビをつけた時板東英二のいつもの自慢話(笑)が流れてたのを見かけたが、その中でちらっと過去やってたサイドビジネス、ジュークボックス販売のネタであの会社が今のタイトーという発言に驚いた。
webでは裏の取れる情報が見当たらなかったが時期的には合うようなので取引してたのは事実なのだろうか。

PSZ、何十周育毛剤クエをやってもケーキ屋の気配すらなくノーマルなのにLv66から67まで全部これで稼いでしまうw
観念して渓谷素潜りに変更、6,7周目だったかもう寝ようと横になってやってた時に
!!
本当にマップの行き止まり入った瞬間こんな部屋が出てくるのか!
中には会話したらクエストの依頼イベントのある長女と少しのアイテム類とここ限定のスイートベリィ(男性用はビターベリィ)という槍を売っているショップ店員の次女が。キャラの画像はネタバレなのでサムネイル無しにしときます。
売ってた槍はいわゆるパラソルチョコレート?傘系もそうだけど今回槍扱いで開かないのは残念。

にしても次女(青服)が噂どおりけしからんスタイルしてますねw
念のためドラゴンまで倒してシティに戻るとクエスト「夢みる三女の暴走」が発生しており好きな難易度で受諾可能に。ただしこれタイトルに戻るか電源を切ると消えてしまうらしいのでそのままハード(ハードの隠し含む15クエクリアの報酬のため)で受けてスタート。
クエ本体は普通に雪原。三女は同じ顔と言ってた割には心なしかツリ目だった。
報酬はパティシエプロンという防具。おそらくベリィの槍とセット装備か。最初からスロット3(全職装備可能のフレーム系は今回最高s3らしい)空いてます。
そしてプレイヤー称号のハード15クエ消化の報酬でねんがんのコスプレアーツコンプレスアーツが。名前の通りフォトンアーツのチャージ時間を短縮するユニット。66%か75%ぐらいかな?
おお、オーバーエンドが少し早くなった。しかし真価を表すのはFoのテクニックだと思うのでしばらく楽しんだ後はFoのキャラに渡しておこう。

anan081202_06 | @niftyビデオ共有
「リュウ・ハヤブサを操作して〜」の問題文が不自然(ほとんど答え書いてる)なのは該当するゲームが多すぎるためですかね。初出が龍剣伝でその後あらゆるスピンオフをしたテクモの看板忍者でデッドオアアライブのかすみも妹。
アメリカナイズされた忍者ゲーム(特徴:全く忍ばないw)の代表格でもありますが同系統ではセガの忍シリーズのほうが先発なんですね。ニンジャウォーリアーズもその一派になるのかも。おそらく元を辿るとショー・コスギの起こしたニンジャブームに繋がると思います。増田千穂のストーリーもそうでしたw
東京ディズニーリゾートの舞浜市…悪問どころかウソ問になってます、ゼーガペインかいな!?w(舞浜は市ではなく浦安市の一部)。舞浜の名前の由来になったのはフロリダ州のマイアミビーチ。浦安市の姉妹都市ならばオーランド市。問題文開いてないのでわかりにくいですが出題意図ではディズニー・ワールド・リゾートのある後者でしょうか。
NANAのブラスト…正解:BLACK STONES
「変態」「主人公」…こまわり君か一堂零しか考えられん!の押しでしたw

anan081202_07 | @niftyビデオ共有
時間が余ってるので(またしてもネタバレ)最後のキャラクターカラーを滑り込みで取得成功した模様から。40回連続はハードル高すぎますよねぇw
デスノートの効果が無い…正解:生後780日未満
ドレミファどーなっつ…正解:みど(犬姉)、ふぁど(犬弟)、れっしー(キノボリカンガルー)、空男(ゴリラ)。音楽的には前者から長三度、完全四度、短三度、長二度の音程になります。なぜか最後だけ不協和音だし規則性がなく難しいw
東京創元社の推理小説新人賞…正解:鮎川哲也賞
きみはペット…正解:巷談新聞社
元木由記雄…正解:神戸製鋼コベルコスティーラーズ
文学座、お葬式、マルサの女、必殺シリーズ…正解:山ア努(やまざきつとむ)。映画のタイトルだけはっきり見えたので伊丹十三にダイブしてます。
携帯電話のカメラ…最近はCCDじゃなくてCMOSの方が多い気がします。少し前はCMOSの方がコストが安いことから安物という印象でしたが技術の進歩で現在はどちらも一長一短。特にイメージスキャナ用途では性質が大きく違うので注意です。
参考:ITmediaモバイル:CCDからCMOSへ〜変わる携帯カメラ (1/3)

ソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」
久々にソニーの本気を見た。

アーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』がPSPで発売決定 - ファミ通.com
携帯機へグレードダウンするともはや別ゲームなのではw

マリア様がみてる(4期) 1話
サンテレビアナログでなんと4:3の上にレターボックスという超額縁放送に。もはやこれは放送事故(笑)。

これで原寸の解像度相当ですよ…スタッフ判読ほぼ不能。地デジ詐欺の片棒かとw
なぜか祐巳の正面顔のカットが多くて正にタヌキネンシスでした。

アニメギガ ゲスト:大地丙太郎監督
ギャグを語ったりチャンバラを披露したりいろいろ。なぜかチャンバラで名塚佳織が乱入w
そういやずっと名塚使ってるなぁ。もはやギャグマンガ日和では切り離せない役。
最凶の鬱アニメ「今、そこにいる僕」も黒歴史にせずに話題にしたのは見物でした。
しかし一方なぜか作品リストからは「すごいよ!!マサルさん」(ギャグマンガ日和に至る前の重要なポイントに違いないはず)が一切記されず小西寛子もかつては大地作品常連声優で絶頂期において不自然な消え方をしてるのはやはり黒歴史扱いなんでしょうか。NHKとしても放送できない何かがありそうな感じ。おじゃる丸降板の理由も未だ謎ですし。
自分は大地作品ではやっぱりナースエンジェルりりかSOSのインパクトが強いですね。未見の人には最終3話ぐらいをぜひ見てもらいたいw
ちなみに監督の名前は「だいちあきたろう」と読みます。QMAで頻発のビジュアル難読人名問題でしたw


2009/01/10(土)

An2、梅田のハイテクランドセガミスト2のビデオデッキ(An2のサテ1つが外部出力で繋がっておりVHSテープ持込で録画可能)が直っているよう。
昨日の夕方覗いたがさすがに混む時間だしテープも持って無かったのでじゃあ今日朝突撃するか!と行って来ました。

まずは出かける前、要らないVHSテープを物色…すぐ取り出せる辺りにはなんか大事なテープしかありませんよ?w
中でもPSOで初めてオンラインのHARDダークファルスに挑戦して全滅する様子とかテープ残ってたのは今PSZやってるタイミングもあって涙出るぐらい懐かしい…。
あまり見当たらなかったのでエアチェック用に使い古してたテープを持ち出した。SVHSデッキ片方壊れたときに痛めたテープのような気がするが…まぁ試しのつもりで。

ミスト2は朝8時から一部ゲームだけ営業しておりAn2もそれに含まれる、がCOM戦になるのはつまらない上にさんざん苦しめられたので避けて10時ごろ着くように調整。
やはり休日でも午前は空いている。埋まってる台はひとつだけで幸い通常台。
ついでなのでセガモバのクーポンサービス(2週に一回ぐらい1クレサービスがある)を入れてもらい満席になるまで(2時間半ぐらい)がっつり録ってきました。どう考えても映像はデジカメの方が鮮明なので一応両方で撮りながらw

帰って録画できてるかどうかチェック…うおお、画質は予想通り文字読みにくいが音はばっちり、BGMがステレオで聞こえますよ!w
とりあえず久々にアナログキャプチャを思い出しつつエンコしてみました。
うーん、やっぱり画像だけデジカメ撮影のほうにした方がいいかも。まぁそれはまた今度試しますw
An2にもQMAみたいに全国各地にDVDレコーダー設置店があればいいんですが。

それはそうとAnswerxAnswer.NET(携帯サイト)のチャレンジクイズ報酬が復活してました。早速Lv4クリア寸前だったのを一気に最後まで。
漫アゲLv4報酬は壁紙「魔法の国」でどう見てもフェナリナーサです。

光線銃でこれ背負うのはちょっと(笑)と思ってたらLv5が「月面都市」でそっちが男の子用wでしたね。


というわけで今日は最新の分から二つです。画質は眠いですがクリアな音(VHS経由なのでFMラジオ相当音質)をお楽しみ下さい。自分もそうでしたが皆さんこんなBGMだったのか!と新鮮なこと請け合いです。
an2090110v_11 | @niftyビデオ共有
An2ロケテでかおりvs竹林で何度か手合わせしたもののお互い本カードでは初めてのリムリアさんとのマッチになりました。今日はあっちがつかしんかーw
二人して絶不調(この表示でたらやだなぁ)の回ですがとりあえず。
Vガンのキャラなんて思い切り守備範囲の問題を落としたのが悔しい。アグリッパは∀だった…。「シュラク隊のメンバーを選びなさい」なら決して(むしろ恥です)。
いつの間にかリーグ降格条件が緩んでますね。以前は平均2.6位だったのが2.8に。道理でS滞空が続いてるわけだw上昇は変わってない(2.2)のでSの人口がちょっと増える感じでしょうか。

an2090110v_15 | @niftyビデオ共有
もう一つは決勝に出てる最後のプレイを。1でよく勝負させてもらったゾンビの人と2でも会えました。
バルサン…正解:ライオン
ストッパー毒島の背番号…正解:55
最後解答放棄になっている理由の弁明をここでさせてください。あの時突然後ろで倒れた人(知らない他のお客さん)が居てびっくりしてゲームどころじゃなく。
店員さん呼ぼうとおろおろしてる間にあれ?優勝してる…みたいな状態。気を悪くされてませんように(´Д`;)

ありえへん∞世界
01/13(火) 深00:12 >> 深00:53 テレビ大阪 |  [S][H] バラエティ/その他
ゲーセンクイズ王決定戦ほか

またAnAn特集、今度は芸能人大会だそうです。ヨドバシビジョンの件といい芸人プレイヤーは結構多いみたいですね。


2009/01/11(日)

滅多に見ない(月1ぐらい)mixiのAnAnコミュを覗くと今日がセガアリーナ浜大津(滋賀県)の店内大会だとか。
たまたま当日に見たのも何かのめぐり合わせだろう。2になってから1vs1の緊張感溢れる対戦にも飢えていたので出向いてみることに。
滋賀までとはもはやちょっとした小旅行気分。しかし山陽・東海道線の新快速は特急の立場が無いぐらいに超早。1時間余りで到着した。
第3回三宮アンサー杯よりは善戦出来たと思いますw結果はどちらも一回戦敗退ですが。
(枠抽選33番以上の0回戦がありそれでは一勝、どちらも一発目だったので無駄に緊張しました)

それにしてもAn2の店内対戦でジャンル表示がずれるバグ、これはたまりませんね。自分の時はたまたま起こらなかったけど観戦してたら投げ合うジャンル数に差があったら必ず起こる?みたいな頻度。インフレとか見た瞬間ジャンルがわかる問題はいいものの連想なんかジャンルが一番重要なヒントなので目も当てられません。GPアドバンテージも全部キャンセルだし…。

帰りは折角京都方面まで出てきたし久々に横綱ラーメンでも食べに行きたいなぁ…と調査。基本的に国道沿いにしかチェーンがないのでやはり電車ではどこも行きづらい…結局一番歩く距離が短い(それでも徒歩10分)高槻店へ途中下車し立ち寄り。なんだかんだで一番最寄店舗になるのかw
7,8年ぶりぐらいか?久しぶりに行くとニントン(田中真弓ではなくニンニク唐辛子の特徴的なトッピング)がニンニク無しの「うま味唐がらし」に変わってニンニクは別途無料注文サービスのトッピングに変わってます。
昼食を抜いていたこともあり大盛りを注文。…届いてから思い出した。ここの大盛りは麺2玉ですねw
並しか注文したことがなくいつも物足りない感じだったが大盛りのこれは見た目のインパクトが凄い。食えない量ではないし好物とはいっても基本ジャンクな味(笑)なのでさすがに飽きそう。うぉオンとピリカラ餃子も追加注文して間を持たせ完食。猫舌の自分が食うには延びるまでに処理するのがぎりぎりな感じ。
持ち帰り用のセットなんかも売られてますね。ますます天一みたく。天一よりはかなりリーズナブルな値段で一瞬買って帰ろうかと思ったもののニントンとネギ山盛りがあってこその横綱なので堪えた。
ふー「まんろくまんろく」(橘棗風に)と帰路に。二日分の塩分脂肪分を摂った気がするw

腹ごなしに伊丹でまた降りAn2を押し。満席気味なので撮影無しのかおりでプレイしてたらパンサーさん引き当てて熱い勝負に。こういうときに限って!w必死に氏の逆転優勝(もの凄い追い上げ…)を封じたのもベストバウト。
死亡フラグのようなツキ方なのでそこで切り上げて今度こそ気持ちよく帰ったw

それにしてもいい天気なのに冷え込む日だった。というか大津は雪降ってるんですなw
寒さで鼻水垂らすのも久々でそこへラーメンというのもダブルパンチ。風邪ひかんように注意しとこう。

そういや今日見た難問。
「漫画・アニマル横町、亜美ちゃんは何人家族?」(大意)
…アニメ版は全話見てました。世界一ツッコミの激しい五歳児(笑)。原則両親の姿すら出ない(声はする)作品で自信たっぷりに3人と解答し誤答に。帰って調べるまでウソ問かと疑ったぐらい。正解:4人。弟が居るなんて全く知らないw問題文は原作者名と漫画と明記して限定してあり強烈な引っ掛け

anan081203_03 | @niftyビデオ共有
痛点は一番多いんですが痛点というのは痛み以外にもかゆみなども伝えます。
ファラデー…正解:イギリス
宇多田ヒカル母娘の問題が連続出現w
プロイセンとオーストリアの七週間戦争…正解:普墺戦争(ふおうせんそう)

anan081203_06 | @niftyビデオ共有
日本版はジブリが手がけたフランス映画…正解:キリクと魔女
どーでもいいですよー…正解:だいたひかる。時間切れして2秒後ぐらいに思い出しました。オッサンはこれだから…いやだからこそゲームとしてバランスが成立してるのか(笑)。2になって以降はさらに解答時間が短くなって思い出し押しが難しくなりました。徒然草も同じく思い出すの遅すぎ。
麻雀で出てくる鳥、というとどうしてもヤキトリとかイーピンの孔雀が出てきますw
色白で可愛らしい顔立ち…正解:卵に目鼻
メンコは関西では「ベッタン」と呼ばれてました。

フレッシュプリキュア
ラブ&ベリーでダンスってw
それにしても青はもうババア枠って決まったかのような…おや誰か来たようだ。

地獄少女 三鼎 14話
チンピラが気まぐれでした親切のせいで流される話。いや流されてもしょうがない人物だとしても今回の依頼者のほうは果たしてそこまで追い詰められていたかというとまた疑問の残る三期らしい展開。
なんかぬいぐるみがニャンコ先生(夏目友人帳)にしか見えなくてもしかしてディーンつながり?と思ったがそんな事は無かったw
監督:大森貴弘・シリーズ構成:金巻兼一が共通してるともとれるけど三鼎の監督はエスパーワタナベ。
あいがいつのまにか分離してまたクラシックなMac用意してるしw
久しぶりに地獄コントのシークエンスも一作目に近いものが来たが巨人化したあいに踏まれるのはこれまた変なフェチズムな気がw
チンピラ役の中井和哉(トッシー)が非常にハマリ役で楽しかったw

ツクモがヤマダ電機に事業譲渡、基本合意書を締結
ツクダ電機かヤクモ電機かそれが問題だw


2009/01/12(月)

PSZ、やっぱりSH(スーパーハード、PSOのVHの位置)はしんどいなぁ。
一番楽そうな雪原をやってたもののヒルデガオ3体にフルボッコで死にまくり。一体なら攻撃をかわすのは余裕なのだが3体くるとそうもいかず…もうすぐ70歳というのにこれ大丈夫なんだろうかw
SHのヒューミリアスがやはり激ヤバらしいのでここでのレアドロップらしいアイスプロテクトを狙って当分通うことになりそう。ボス箱でアイスレジストが出たのは…これが外れか。

anan081205_04 | @niftyビデオ共有
今度は間に合いましたw>あの占い師
二人でしかプレイできない非電源ゲーム…ちなみにその後ろにあるエレメカの野球盤は一人用がありますw(攻撃側だけプレイ)
ギターコード問題はDTM人間には実は怖い問題。弾けないコードって無いよね…と恐る恐る押してます。
銀魂キャラ問題はモデル人物の正しい名前とごっちゃになりやすく見てても難しいですね。 珍しく対人でビジュ投げ。やはり写真問題は苦手です。

anan081205_10 | @niftyビデオ共有
チャンピオンシップ9回目。接戦の名勝負になりました。
昭和34年日本シリーズで南海を勝利に…正解:杉浦忠(すぎうらただし)
火垂るの墓…正解:野坂昭如(のさかあきゆき)
ホタルノヒカリの彼氏…正解:家具(インテリアデザイナー)
Q太郎の家族でない…正解:Y彦。X蔵が父でおZが母
ピサの斜塔が傾いている方角…正解:
ひしめく…正解:犇く
フジヤマのトビウオ…正解:古橋廣之進(ふるはしひろのしん)。ここではうろ覚えではなく完全な探り押しです

今週のストリーミングチェック
GyaO アニメ
[アニメ] ストレイトジャケット
[アニメ] アキカン![B-ch] 01話 カンじる!?ファーストキス
[アニメ] ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜(2期)

BIGLOBEのポルフィアニメイトTV WEBの ef - a tale of melodies.は最終話配信中で終了。

ドルアーガは昨晩サンテレビでも放映スタート。
ジルがニート化してファティナが乗り換えつつウトゥの素顔が初登場(無駄にイケメン吹いたw)して再集合。
原作を考えなければ楽しめる番組なのは相変わらずのよう。
ちゅーかカイが幼女化ってwやはりなんでもアリだこれw


2009/01/13(火)

PSZ、SHのオフがしんどすぎるので2回目(笑)のwi-fiフリーマッチへ。SHならどこでも、でマッチングしたらHUmar*3と自分HUcastのハンターズSH渓谷ツアーに。
みんないろいろ空気読んで立ち回りを変えるのが見てて楽しい。マップ移動の際に毎回シフタしてくれる人やら状態異常回復してくれる人やら。
自分は箱開けるときにそっとヒールトラップ置くぐらいしかw
チャットショートカットの発言種類が少なすぎてありがとうおめでとうぐらいしか話せないのがやはりもどかしい。
ただでさえ強いレアエネミーの金色ヘリオンが白影(変異種でさらにドン)で出現してみなバタバタ倒れまくりw
ドラゴン(正式名称はレイバーン)はそれに比べるとHPしか増えてないのでそんなに苦労はしなかった…時間はかかったけど。
ドロップからの戦利品…ゴッド/HP(笑)。

今朝はQMA5のアニソン検定をやってこよう、どうせなら外部出力のあるところで…と噂に聞いた大阪の某店まではるばる。
(というかQMA5やるには最適な環境だった元ホームが廃校に…)
QMAの筐体ってあれ液晶パネルの視野角の関係からか画面逆さまなんですね。終了後DVD-Rファイナライズするのに操作しづらいw
アニソン検定はやはりジャンルの幅広さから難しい…特に最近のタイアップものが地獄w
検定モードは何回もプレイしないと高配点形式が出現しない(最初は4択と〇×ばかり)仕様は相変わらず。
DVD-VIDEOからのエンコはやったことないのでまた後日にでも。
参考:QMA動画のflvエンコード方法

その後は成人の日刺客イベントがまだ続いているAn2へ。
エフレンさんや志功さん、SNOWさんとAn2での初マッチという大当たりの日でした。
しかし途中通信障害で全COM戦がはじまり…続けるとまた、と3回連続全COM戦になって隣にいらした(笑)リムリアさんを覗くと同様なのでサーバー障害っぽい感じ。
COMはちょっと弱くなった感じだけどまだ微妙な感じでビンゴ・パーフェクトは一人一回ずつぐらいになってますw
唯一の救いは早押しがSリーグプレイヤーと比べるとかなり遅めなこと。しかし代わりに答えられない問題が来ると必ず拾われる感じは1の時と同じ感触、Sではかなり難問の頻度が高い現在のAn2だとやはり強い…逆転ラウンドだけは勝てる(早押しボタン形式限定になるから)けどその他はさっぱりで2位が連発だった。
…そんな状態でやっぱり刺客は都市伝説(笑)。

anan081208_06 | @niftyビデオ共有
ホイチョイのミニFM局映画…正解:波の数だけ抱きしめて
10000分といったら何時間…落ち着いて暗算すると何てことは無いが5秒では無理w…正解:166時間40分。10を6で割って循環小数になるイメージがあれば答えられそう
ねじ式の問題が。そういや連想で作者を問うのもあったなぁ…。メメクラゲは誤植で生まれたというのも一部では有名な話。ポケモンのメノクラゲも明らかにこれを意識したネーミング。「イシャはどこだ!」
バチカンの衛兵…正解:スイス
野球狂の詩はダイレクトに水原勇気(この問題は3回ぐらい見た)かと思いタイトルに気が回らず。
「短い足」はとっさにダックスフントやブルドッグを閃いて押してからジャンル見てえ?グル生…と固まるw

anan081208_09 | @niftyビデオ共有
最後の一葉は「いちよう」だと勘違い。文字数出てるのにw
絶望先生の前のアレ…何だっけ?とど忘れ。改造の名前見るまで思い出せてませんw
麦星…正解:アークトゥルス(アルクトゥルス)
古畑任三郎は田村正和だとダイブしてフリーズ、探り押しがなんと正解に。


2009/01/14(水)

DS版のスパロボ新作が発表寸前(今週ファミ通のフライングかな?)のよう。
スーパーロボット大戦K
機種:DS
発売日:4月2日発売予定
価格:6090円(税込)
予約特典:スーパーロボット大戦K Official Commentary Book
参戦作品(☆は初参戦 ○は携帯機初参戦)
・破邪大星ダンガイオー
○OVERMAN キングゲイナー
☆蒼穹のファフナー
○電脳戦機バーチャロンマーズ
・機動戦士ガンダムSEED
○機動戦士ガンダムSEED DESTINY
☆機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
・マジンガーZ
☆ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
☆鋼鉄神ジーグ
☆機獣創世記ゾイドジェネシス
○神魂合体ゴーダンナー!!
○神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
☆ガン×ソード

Zでかなり失望したのと声付きのスパロボしかしない身なので(しかしこれ声も入るという噂も…)どちらにしろスルーなんですがガンソードと鋼鉄神ジーグは素直にめでたいと喜んでおきますw
ストーリー通り元のジーグも途中から参戦するのかなぁ。
ガンソードのエルドラVは黙ってても絶対出るだろうけど外して欲しくないサブキャラといえばやはり「海、サイッコー」のカイジw
そしてゾイドジェネシスも凄い浮きようw伊藤静(コトナ)がスパロボに出たかったらしいけどそれは叶うのかどうか。

テレビ大阪朝のマイメロ(1期)再放送でお天気お姉さんの回をやってた。これは傑作だったなぁ。

王様が(人間界に)初登場でこの後あそこまで落ちぶれるとはよもやw
関連:2005/10/09

ありえへん世界 第2回ゲーセンクイズ王選手権
1の後期ほとんどの期間全国王者だったシュウ氏が再び登場し、今度は芸能人+クイズ番組放送作家道蔦氏(前回も登場)8人から優勝した人と対決、といった内容。
何がありえへんって過剰な編集具合がw芸能人の対戦模様が予選一回だけであんな一瞬だとは。
南海キャンディーズの山ちゃん(アニオタには山ちゃんといえば山寺宏一なので但し書きは外せない)はプライベートでも週3でやっているという触れ込み。それ自分と同じペースですよwそういえばフルネームを問う問題があるんですが本人は遭遇したんでしょうかw
自分はしずちゃんとごっちゃになって誤答、悔しい思いをしたなぁ…。
道蔦氏は前の放送以降ちょっとやり込んでるようですね、だいぶゲームシステムに慣れてました。そんなで順当な結果がw

(キャプは現在結線の都合RDのネットdeモニター経由なので小さいです)
レギュレーションで早押しが40点先取制なのが気になった。An2では30点に減らされてるはずなのでこれ設定で可変なのかしら。
特別に用意した新規カードでみんなプレイしてたようで全国王者も王者服なのにアンサー10級(笑)。

店内対戦バグもあるし公平な条件にするためそれは仕方ないんだけど厄介なのはこうなるとCリーグ相当の超易問大会になること。以前の難問大会ストームエリアバグを思い出したwあの時はこんな戦いでしたねぇ。
An2の売りの逆転ラウンドとかおいしいところが丸ごとカットなのでちょっと残念。ビジュアル0秒押しとかで一般人が引きませんようにw

AnAnの撮りだめ動画、チェックを再開しようとしてなんで止まってたか思い出した。
難問大会Rのとき一日30回ぐらい廃プレイしてるところであまりに分からない問題数が多すぎて復習するにも時間がかかりすぎ10クレ分ぐらいで早くも力尽きてましたw
難問大会1回目のときはそこまでバッテリーが持たなかったので撮ってなかったからなぁ。

anan081209_04 | @niftyビデオ共有
12/9時計合わせマッチの日より。志功さん・エフレンさんとマッチ成功した2回目。
(1回目…2008/12/09)
上戸彩・石田衣良・2006年ドラマ…正解:下北サンデーズ
赤い靴は4択だと「いい爺さん」とか「ひい爺さん」があっても良かったのにw
ハマチの4択にあるトドはボラのことであちらも出世魚、「とどのつまり」の語源になりました。
モンローの遺作…正解:荒馬と女(あらうまとおんな)
インドネシア2代目大統領…正解:スハルト。ちなみにデヴィ夫人は初代のスカルノの夫人でした。

anan081209_05 | @niftyビデオ共有
クイズバカの壁紙がなんか音速丸(ムキムキの時)っぽい気がするのは自分だけでしょうかw
インターチェンジの接続部分…正解:ランプウェー(ランプウェイ)。ランプは聞いたことあるけど正式名称はあまり馴染み無いです
映画「そよかぜ」主題歌…正解:リンゴの唄。映画タイトルより歌そのもののほうが有名
日本人ノーベル生理学・医学賞…正解:利根川進(とねがわすすむ)
ピンポンの月本…正解:スマイル
エフレンさんとのフィニッシュは今見ると地雷が分かりづらい問題で4つ渡してフィニッシュにくるかどうか伺うような感じになってるのに我ながら意地が悪いなぁとw
連想語文「盗み」「馬鹿」は「食い」だと思いました。
山本未来は割と好きな女優さん(BLACK OUTで知ったので夫婦共に)なので父親はやられましたね、そういやそうだったー!と後からw


2009/01/15(木)

冷え込む日でした。雪も一瞬ぱらついていたような。
未チェック未編集の動画を溜めすぎてしまいHDDがかつかつ状態。
ちょっと値段見てみるともう1TBが8000円割ってるんですなー(もう少しでGB単価は光学メディアを下回りますね)…と増設することに。
梅田ソフマップで見てみるとうーむ、日立の方は800円ほど高い。バシれば(日本橋まで出れば)500円は差がつくだろうけど交通費が460円上乗せされるw
SeagateのST31000333ASが32MBキャッシュで売れ筋なのね…と久々にそっちに手を出してみた。
自分の中ではSeagateとMaxtorのHDDは故障率100%なのだがもう6,7年開いてるし今はどうなのかなとちょっとギャンブルな気分。
後うちのメイン機マザーボードA8V(VIA VT8237)ではSATA2の3.0GbpsのHDDはそのままでは認識せず、その変更が日立HDDではソフトスイッチなためいろいろと面倒、確かSeagateだとジャンパスイッチだからハードウェアだけで変更できるよなーと。

…結果的にはやはり急に鞍替えしてはいけない!w帰ってから食事しつつ調べてると
・バルク品にはジャンパショートがついておらず、そのジャンパも2mmの普通より小さいサイズ。
・1.5Gbpsに変更したとしてもVT8237では相性問題が出る報告がある。

参考:名無しのゴン左右衛門の徒然ブログ ST31000333ASとVIA VT8237?
ガーン…これはどちらにしろ致命的。しかし今はサブ機のML115があるのでそちらなら使えるか、とこちらは3.0Gbpsのまま何もいじらず一発認識、現在テスト中…うは(笑)basic testこれ一晩仕事ですね…さすが1TB。
1GBで無限の容量を感じたPC98時代からするとやはり隔世の感。それ以前は128MBのMOが出た当初ン十万でMOドライブ買ったこともあったなぁ(笑)。

まぁ動画エンコはサブ機にさせることも多いので送ればいいだけの話だけどいいかげんメイン機は一新すべきだった。
…セガ税納税しすぎてるのでもう無理ww

帰りにやはり押してきたんですがやはり刺客は都市伝説!!
というかある程度接待プレーでもうSリーグには刺客居ないのでは…。とか言いながら昨日今日はひどい成績でリーマスからA1まで猛ダッシュwなんとかS2に戻したところで止めたけどこのぶんだともう明日はやめた方がw
落ちたからこそ気づいたんですがAリーグの方は昇格条件も5戦2.4位と緩んでるんですね。となるとSが一番の人口にもうなってるのかな。

anan081209_07 | @niftyビデオ共有
引き続き12/9時計合わせマッチの日です。
この計算の遅さがもうオッサン丸出しで恥ずかしいですwだから多答では自然科学が使えない…。
イタリア自動車メーカーはマトラッセではなくマセラティでした…押し負けて助かったw正解:デ・トマソ。パンテーラはスーパーカーブームの時知ってたけど国はあやふや
マニキュアの下地…正解:ベースコート

anan081209_09 | @niftyビデオ共有
またエフレンさんとインフレでw
ダイハツとか本社が近所でディーラーもたくさんあるんですが車に興味の無い自分はいつもスルー。しかしAnxAnやりだしてから前通る時車種の名前ぐらいはチェックするようになりました。
中国南北朝最後の王朝…正解:北周(ほくしゅう)
センバツに使われた曲、が今度はフィニッシュでwさすがにさっきの事なのでひとつだけ覚えてました。
抽斗…読み方:ひきだし。最近まで知らなかった難読漢字なのでなかなか覚えられないw

フランダースの犬などでおなじみの「世界名作劇場」がパチンコに - GIGAZINE
今頃こんなのを知ってこれはひどいwと。

大正野球娘。
ドキドキプリティリーグプリンセスナインとサクラ大戦が混ざったような…って
原作イラスト:小池定路
キャラクター原案:こうたろ

ここにかなり反応したw

地獄少女 地獄ラヂオ|コエラボ★思い通りにキャラがしゃべる
もうラジオすら音声合成の時代が。無感情なキャラの閻魔あいだからこそはまるw


2009/01/16(金)

HDDのチェック走らせたSeatoolsが何度やっても途中で落ちる…。マウスが動作してないあたりが怪しいが(ML115のPS/2ポートは内部でUSB扱いだそうで)切り分けるのが面倒なのでもうクイックフォーマットしそのまま使うことに。
やっぱり次は日立買います。浮気してごめんなさいw

今日は伊丹と反対方向に用事があったので控えておこうと思ったのにやはり押しに。
刺客はやはり都市伝説でした…w

an2090113_01 | @niftyビデオ共有
今週のやつをフライングで、エフレンさんと2で初マッチです。
ドラマ化・研修医の奮闘・森本梢子…正解:研修医なな子
国連・貿易・常設…正解:UNCTAD(国連貿易開発会議)
2と3の公倍数は冷静に考えると偶数かつ3の倍数ならいいので偶数を確認した後3の倍数判定(全部の桁の数を足しても3の倍数になる)をすればいいだけでした。
スターソルジャーの敵キャラはグロ問ですね…w確実に分かるのはこれだけ。ラザロは専用の出現BGMがあり合体するスコアアタック向けターゲットです。
「えらい人」ってヒントは吹きました。これが無かったら導けなかったとはいえ。

an2090113_04 | @niftyビデオ共有
志功さんと2で初マッチ。メインカードをロケテ使用カードにしたそうで引継ぎのこちらは性転換。くの一ルック(歴地社師範)は自分には多分取れない衣装でうらやましいですw
関ヶ原西軍主将…正解:毛利輝元(もうりてるもと)
「あした晴れるかな」「風の詩を聴かせて」…正解:桑田佳祐
(くわたけいすけ)

サバイバル・キリン飲料は消去法で選んでます。伊右衛門(アサヒ)、充実野菜(伊藤園)。鉄骨飲料はCMやってたの20年近く前ですねw
YouTube - 1990 サントリー 鉄骨飲料
結構好きだったけど復刻しないだろうか。姉妹品(?)にこの後熱血飲料というのも出ました。こちらも月光仮面風のオリジナルヒーロー「熱血キッド」がイメージキャラでCM凝ってるんですが見当たりませんね。主題歌のCD持ってますw
「おろち」はトップ確定なのにGP積もうと欲張って自爆という正しく悪い見本w
鉄兵の名字…正解:上杉
ミクロイドSも焦りすぎw以前単に人数を問う問題を見たせいです。正解:マメゾウ
ベルトルッチのオリエント三部作…正解:ラストエンペラー。シェルタリング〜もリトルブッダも教授サントラ…という事はこれか?と気づいたのになぜその勘を生かさないw凹んでるからダイブすべき局面でもあります。ラストタンゴ・イン・パリもこの監督なのかー
野球用語は英語日本語和製英語入り乱れてるから出ないことも多いですよね。ダブルプレーだと思ったらひらがな候補が、とかw
板垣退助の政党…正解:自由党。自由なんとか党だっけ?と勘違い。日本初の政党なのでこれは常識問題かー。「板垣死すとも自由は死せず」の言葉は覚えてました
五輪スピードスケートで最も短い…正解:500m
NAFTA(北米自由貿易協定)はアメリカ・カナダと…正解:メキシコ。メキシコは北米というより中米ですがよくよく考えても他に適当な国は無いですね

ご報告|… tacit consent …
巡音ルカで話題の浅川悠本人のblog。怪人ゾナーMAJORの吾郎などでお馴染みの夫、森久保祥太郎と離婚との事。そしてそれが記事に。
メジャー声優夫婦 2年弱でスピード離婚(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
で、これ
こらスポニチさん!|… tacit consent …
吹きました(笑)。コメントしづらいですが確かに認知度はそれなりだと思うけど売れてるかというと…。そしてそれを自分で言い切ってしまう本人になんか親近感がw
というかFFXIやってはるのね。

痛いニュース(ノ∀`):韓国国会、日本に対馬返還要求
やっぱりあれ侵略だったのかw

『幼獣マメシバ』オフィシャルサイト
こにくちゃんだこれw

前番組のこれを密かに見てました。
ドラマ 鉄道むすめ〜Girls be ambitious!〜
こんなオタだましの企画…と冷やかしで見たつもりが内容はしっかりしてました。そのまま全話チェック。ベタな話で演技力もアレなのに非常に安心して見れたのはやっぱり脚本の力かなぁ。


2009/01/17(土)

SeagateのHDDが欠陥品だと集団訴訟が起こりそうな事態になってるとか。
Seagate customers swamped by Barracuda drive failures ? The Register
…思い切り該当モデルですこれ\(^o^)/
突然死してからでは遅いので見た瞬間出かけ代替の日立1TBを買い中身移してます。
Seatoolsが落ちるのはやはりML115のマウスが怪しい模様。別機で走らせたら今の所正常にチェック走ってます。しかしこれチェックでは正常だったら返品も出来ないしどうすればいいんだ。

クリエイション公式Web
サンクリ申込者情報が流出してこちらもひどい事態に。

OL殺害の星島被告、なんと同人誌を製作していた!まとめ - トップページ
うわああああ。

an2090113_15 | @niftyビデオ共有
An1の時にはありえなかった野球ユニフォームが着れるのは2ならでは。我ながら似合わなさすぎるw
ポンキッキの問題がエンタメで。これまでだと子供番組は漫アゲ扱いだったような。
女子ハンマー投げ重さ…正解:4.0kg
中森明菜問題はオッサンホイホイだなぁw
日本の植物学の父…正解:牧野富太郎(まきのとみたろう)
世界一不幸な美少女…思い切りどれみだ!と分かって押したらフルネームが出てきませんw正解:春風どれみ
カブトガニかカブトエビ想像してましたかね…w

an2090113_16 | @niftyビデオ共有
ランカーに突入したsnowさんと2での初マッチ。
さっきホームランが見れたのでとりあえず着替えましたw
ビジュアル最後の問題は本当イチバチですね。「求番」と見えた時点で押して探り解答になりました。
今年の漢字「倒」…震災のときは「震」だったよなぁ…と見当がつかずじゃあ911?と思いきやあれは2001。倒産の倒で山一證券破綻の年が1997。
「運動会」「手を握る」「競技」…競技とあるのでフォークダンスではない…とすると二人三脚?と自分も思ったんですがよくよく考えるとあれは肩を組み、繋ぐのは手ではなく足。すると騎馬戦かなぁ。
移調は深読みですね。文章がかなり冗長になるので分岐問の可能性は低いと思います。
アベベの金メダルは二回で東京の前のローマ五輪でも世界新で金、裸足だったのはそっちの時だけだそうです。


2009/01/18(日)

スラッシュドット・ジャパン | Seagate社、自社製HDDの不具合を認める
Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明 - GIGAZINE
AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: SeagateがHDDの不具合を告知、アクセス不能の可能性も
シリアルナンバーでチェックができるようになってた。
Check Serial Number
ビンゴーーー!!\(^o^)/
Model : ST31000333AS
Firmware : CC1F
P/N : 9FZ136-300
生産 : 中国
date code : 09231

Seatoolsのロングテストは通り、20Gほどファイルコピーしてる時点ではCrystalDiskInfoでも異常なし。
しかし怖くてもう使えないこれ、どうすればいいんでしょうかw

anan081215_02 | @niftyビデオ共有
再びAn1より。難問大会はとりあえず保留してそれが終わった翌日から。たんれいさんとマッチしてます。
冷凍食品の日…冷凍のとお(10)と標準管理温度の-18度にちなんだものだそうです。
中国武術の戦隊は即ダイレンジャーを想像してましたw
クッキングパパ問題が連続して出るという場面が。娘の名前は厳しい。

anan081215_07 | @niftyビデオ共有
R-TYPE問題はビットとフォース両方あるのでダイブ厳禁です。
縦シュー問題はこの前戦国ブレードに引っかかった(戦国エースは縦だが続編のブレードは横)のが悔しかったので注意してます。
一勝一敗一分同点での順位は何が基準なんでしょうね?この場合自分の方がパワー下位ですが。
決勝はミャ→さんに選択を許してしまったためビジュ無双が始まりますw
「方彳」は彷徨かと思いました。

PSZ、SHのオフクエが残りはプラント以降。これはヒューミリアス怖いのでどうかなぁ…と思いつつもM40のエインスレイフ(PAオーバーエンド)というコモン装備としてはなかなかな獲物が上がったので試し切りがてら突入してたら…
  
ピザ屋きたーー!
ケーキ屋と同じく行き止まり抽選のレアマップです。プラントと神殿で出現。
噂によるとここで売られてるピッツァボックス(防具)は強化すると最強クラスらしい。しかも最初に発見したときは必ずs4で売られているオマケつき。とりあえず6個ばかり買っておいたw(マップ移動すると変わるので注意)
と写真撮ったりしてるうちにHDDのバックアップが終わったり(1TBって丸一日かかりますね…)なんやかやでずっとピザ屋でスリープ中w

今週のストリーミングチェック
黒神 The Animation - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト
2Mbpsあり。
GyaO アニメ
[アニメ] カオスヘッド 01話 boot up(起動)
主人公が三次嫌いの妄想野郎という刺激的な設定。ガチキモイですw脚本は井上敏樹。


2009/01/19(月)

GIGAZINE編集部のSeagate製ハードディスク「Barracuda 7200.11」がついにアクセス不能に - GIGAZINE
ちょwwwタイミング良すぎる。

とりあえずもう空にして代替ドライブを使い始めたので購入店に持ち込んで顛末を説明してみる。返品or差額他メーカー交換or最悪その場で売却の算段。
購入して間もなくレシートもあったので開封使用してるにも関わらずあっさり返品受理してくれました、ふー良かった。
ありがとう梅ップ。でもまだ販売を続けてるのは危険だと思いますw
通販の方では今朝あたりストップかかってたのに。

帰りに少しAn2。1-1-3-1-4と切りのいいところでラス引いたのでそこで切り上げw
8段に突入しS1に復帰。

anan081215_08 | @niftyビデオ共有
この日はビジュで刺されっぱなし(3回)だったんですがこの回だけ下克上w
トワイライトエクスプレスは大阪〜札幌で日本海側を走る列車、とだけ以前調べました(そのぐらいなら覚えられそうだと)正解:千歳線
ちなみに福知山線はうちの地元で大阪以西なので含まれません。
「名は体を表す」はAnAn的4択だとこういう場合「名」「体」が両方あるのが通例ですw運良く無かったケースですが…。
漱石の三四郎…絶対「姿」ではないだろう、としかw正解:小川三四郎
トシちゃんは「哀愁デート」でピーンと来て名前が出てこなかった(笑)所にヒント頂きました。

anan081215_09 | @niftyビデオ共有
引き続きミャ→さんを連れ(笑)志功さんとマッチ。
茶道で茶を入れる…正解:普通に茶碗だったみたいですね。「茶器」だとばかり
ダニエル・キイス「五番目の〜」…正解:五番目のサリー
ゴジラ問題については当日のコメ欄にて #comments

地獄少女 三鼎 15話
兄妹のすれ違いで流し合いな話。
ドジでノロマなカメ妹が釘宮で「お兄ちゃんのお嫁さんになる!」…ビョーキの人狙いすぎてませんかw


2009/01/20(火)

Seagate製HDDの一部でアクセス不能になる不具合 - ITmedia News
Seagate製HDDの一部が販売停止中
売れ筋Seagate製HDDに不具合、アクセス不能に:ITpro
続々とニュースサイトにも。

Seagateハードディスク[HDD]の故障症状と修理・修復方法| データ復旧センター
故障の症状を詳しく解説。今回の話ではなくこれまでの過去事例からの話のようです。

【シーゲイト不良HDD】出荷製品記憶領域のうち6割がエロ目的利用と判明 : bogusnews
これはネタ記事ですが実際にこういう発言がありました。
スラッシュドット・ジャパン | Seagate CEO、「私は人々がポルノを見ることを手伝っている」

スネークマンショー「楽しいテレビ」がDVD化 - Nyao’s Funtime!!
お、これは見てないな。

グリーンハウス、重さ10gのmicroSDオーディオプレーヤー
バッテリ込みでここまでのサイズに凝縮される時代かー。

@グリーンべると|NEWS DASH|
なんで今頃大運動会w
タイトルと絵柄からはアニメ版のようですがゲーム版の方が実はブルマだったりします。当時あかりといえば神岸か神崎でした。

「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が"萌え"を斬る!(前編) : 日刊サイゾー
(笑)。

富野由悠季 「『最近の若者は…』って言うけど、その若者を作り出した40-50代はどう責任を取るの?」 - チラ速
白富野すぎるw

ゲーム板見るよ!  ファミコン世代がワクワクする単語
「助けてー」はバンゲリングベイじゃなくてスターラスター。

パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了
うちの大量のLDソフトはいつデジタル化するのだろうかw

リアルアイドルマスターやってたけど質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
いろいろと頷かされる。

音声合成デモンストレーション | 音声合成ソリューション - AI エーアイ
なんか直前に他の人が合成されたのが出てきたりと夜中やったら非常にカオスな状態に。誰だ「この変態」とか言わせてるのw

今日の動画は先週弁天町で外部出力録画してみたQMA5をエンコしてみました。色とか(自分の)ブラウン管でも見れるようにしてるからどぎついかも。
qma090113_01 | @niftyビデオ共有
QMA5のアニソン検定をやってきました。
ボトムズのTETSUは織田哲郎。知らない人は調べてみるとそのヒット曲の数に驚くと思います。
エヴァ主題歌はルフランもそうなので迷うところ。テレビアニメ、と限定して欲しかった。
斉藤由貴のひっかけが南野陽子になってるのはスケバン刑事つながりですねw
最強○×計画は「子作りしましょ」で始まるいわゆる電波ソングですw
YouTube - すももももももOP
100%勇気は見事に出題意図に引っかかってますね。(歌詞の中ではこう歌われるがタイトルでは逆)
「Z・刻を越えて」のほうが鮎川麻弥です。よく取り違えます。
「レーサー・ブルース」はグランプリの鷹のED。水木一郎の名曲。
YouTube - グランプリの鷹(1978年放送分)最終回 OP,END
宇浦冴香…正解:ううらさえか
岡崎律子と日向めぐみ…正解:メロキュア。思い切りど忘れです、奥様は魔法少女と共に記憶を封印してたのかも。どちらもソロでは大好きなんですが(日向めぐみはむしろこの名前である事が稀なぐらいいろんな名前で活躍、megrockとか)そういえばこのユニットではCD買ってなかった…。
やしきたかじんは1作目の「砂の十字架」で「哀・戦士」は井上大輔。
劇場版 金色のガッシュベル 黒騎士を演じたテノール歌手…正解:錦織健(にしきおりけん)。アニソン検定なのにアニラン4か芸能のような問題が。

qma090113_02 | @niftyビデオ共有
もひとつは通常の全国トーナメント、フェニ組に落ちてます。
やはり15分ぐらいになるのでこまめに間詰めました。
神代史の研究…正解:津田左右吉(つだそうきち)
スポ順来て\(^o^)/と思ったらまぐれ当たりで生き残りましたw
ファミコン周辺機器の光線銃など多くはインテリジェントシステムズが開発してたという噂を聞いたことがあります。パワーグローブはパックス。
3DダンジョンのRPG…ウルティマも4あたりでダンジョン加わった気がしますが3Dじゃなくやはりフィールド型の代名詞なので除外。
赤痢菌の発見…正解:志賀潔
コナンの声を間違えてるのは個人的には恥(笑)。鬼太郎は5人居るからなぁ…と思い直したのが。
最後はアニソン検定かと思うようなもので〆でした。


2009/01/21(水)

クラブニンテンドーのPSZ早期購入特典ポイントが今日までだったので慌てて登録。
そういえばSHヒューミリアス戦でスリープしっぱなしだ…と思い出して気合を入れて挑戦、ひいひい言いながらクリアしてスケープドール12個ぐらい使ったw
残るは暗黒神殿だけだがD属性のまともな武器無いのでこれまたやる気が。2ndのFOでも進めようかしら。

シーゲイトのHDD不具合に苦情が殺到――集団訴訟に発展か : ストレージ革命 - Computerworld.jp
発端となった騒ぎがやっと国内記事に。

qma090113_04 | @niftyビデオ共有
一回戦スポーツ即死余裕でしたw
ロボット8ちゃんの警官ロボ…正解:エバポリス。バラバラマンしか記憶に無い番組w

qma090113_07 | @niftyビデオ共有
国語力検定1回目。最初はさすがに簡単な問題が多いです。
百人一首・光孝天皇の歌…正解:君がため〜
芥川「鼻」の僧侶…正解:ぜんちないぐ


2009/01/22(木)

PSZ、残りの暗黒神殿クエをやってみたらヒューミリアスに比べて楽勝すぎたw
さすがにLv76ともなると充分か。その勢いでSHの塔も登り始め…敵は強くないけどこれはやはり10Fぐらいで後悔しますねwろくなドロップもないし。
とりあえずはアイテム枠+10のため(SH塔登頂の称号報酬)だけに頑張ります。

PHANTASY STAR UNIVERSE 運営公式サイト
>ガーディアンズライセンス(サーバー利用権)のほかに、PSUチケット(仮)を販売いたします。PSUチケット(仮)を別途購入すると、専用ミッション、武器の強化、武器・シールドラインの属性変更、属性率アップなどゲーム内の様々なオプションサービスを利用することができます。
アイテム課金きた\(^o^)/

「シャイニング・ウィンド」のアフターストーリーとデスクトップアクセサリーをセットにした魅力満載のファンディスクが登場 - GameSpot Japan
これまた開き直ったものをw

anan081216_06 | @niftyビデオ共有
先月16日のAn1お別れ時報マッチでおそらく参加者以外とのマッチになったと思われる残りの回を。
フランス家庭料理…正解:ポトフ。フランスのおでんと覚えておけば出てきやすいだろうか。
JRA管轄競馬場…正解:28?
第一回三頭政治…正解:カエサル、ポンペイウス、クラッスス
ミラクルガールズの王女問題はつい最近ウソ問ツッコミしておきながら忘れているw 2008/12/09
例のtypo「ミラーママ」は完全に明暗を分けた一瞬です(笑)。 2008/12/16

anan081216_07 | @niftyビデオ共有
水銀電池はマンガン電池より原始的な仕組みだった気が押した後からw…今調べてみたらニッカドの方が早かったみたいなのでどちらにしろ間違い。ちなみにエネループはニッケル水素電池です。
気象庁濃霧の定義地上…正解:100m以下。ただし北海道では200m以下で濃霧注意報が発令される
北極星、北のどの方角?という見え方にはだまされましたw


2009/01/23(金)

PSZ、述べ三日に渡ってなんとかSH塔を終えた。最後のほうはもう倉庫がパンパンでキャストなのでテクニックディスク全部捨てようかと思うぐらいw
もう☆7装備でもPAや属性無かったら即捨ての勢い。
目立った戦利品はゴスノアマヨケ(ゴスロリ傘?)all0、ゴッド/マインドぐらい。
最後にジンバオリも出たけどs0…即捨てたw
ディスク消化のためいよいよ2ndを進めようかと。

anan081216_10 | @niftyビデオ共有
キシリトールはなんで間違えてるんだろう、と手元のキシリトールガムを見ながらw
東京女子大学初代学長…正解:新渡戸稲造
ヤルタ…正解:ウクライナ

anan081216_11 | @niftyビデオ共有
閉店の時間が迫るとこんな表示が出ます。15分前になるとゲームスタート不可に。店によっては設定してないみたいでつかしんの方では見たことありませんでした。(その他の店で閉店まで居ることはないのでw)
漫アゲ奪取は得意問題ばかりなのにことごとく押し負けてます。
ゲームの男性キャラ、でサカザキ見えたらつい押してしまいますよねw(龍虎の拳主人公がリョウ・サカザキでユリは囚われの妹、後のシリーズで使用キャラに)
飛車を左に置く戦法…正解:降り飛車(ふりびしゃ)。右のままのほうは居飛車(いびしゃ)
テニスコートでシングルスとダブルスのサイドラインの間の細長い領域…正解:アレー
人間の目をカメラに例えるとシャッターは…自分も虹彩か瞳孔としか考えられず。以前目の問題はひどいウソ問があったのでその類かしら…。文字選択肢からすると「まぶた」を求めている気がします。
再掲:目の事典・目の構造
虹彩や瞳孔は絞りに例えられてますね。入ってくる光を調節する器官、として共通します。そしてシャッターは光を遮るものなので当てはまる器官はまぶたしかない、という事に。理屈は正しいかーw

Seagate製のハードディスクに致命的不具合騒動、現時点での各ショップの対応はどうなっているのか? - GIGAZINE
CFDは該当ロットじゃないと宣言して販売が再開。
しかしCFDのロットでも不良報告は相次いでます。


2009/01/24(土)

昼頃5日ぶりにAn2、S1とS2の往復が忙しいです。
島根でピンク色が見えた瞬間ニュータイプ風にイナズマが走りますw今日は何とか連想で刺せて超人を取れたのが嬉しかった。

なんだか最近1時間ぐらい同じ姿勢で座ってるのが辛く。誰も居ない時間なら立ちAn2にでも変えようかしらw
単純に運動不足かなぁ。さぼって最近バスや電車多用してるし。自転車でも交通機関でも駅までの距離と待ち時間もあって所要時間はほとんど変わらないんですよね。伊丹の方で20分つかしんで30分ぐらい。
そして電車使うとなると実は伊丹で降りるより昼間特割きっぷを使って梅田出るほうが安くなるというジレンマw

anan081217_01 | @niftyビデオ共有
An1全国稼動最後の日でした。とりあえずこのあと爆下げる(笑)前の成績参照込みで。
うたのおにいさん…正解:宮内良(4代目)、林アキラ(6)、速水けんたろう(8)。この中ではだんご三兄弟で有名になったときアイアンリーガーの主題歌の人だったというので驚いた正解の人しか知りませんでしたが今確認ついでに調べてみたら宮内良はゴールドライタンの人なんですね。とアニソン検定対策のような予備知識w
奇面組の各家の店は覚えてるはずなのに押せてないですね。正解:物星大が本屋。一堂零がおもちゃ屋、冷越豪が酒屋、出瀬潔が銭湯、大間仁がケーキ屋
嘉吉の乱(かきつのらん)で足利義教を暗殺…正解:赤松満祐(あかまつみつすけ)

anan081217_02 | @niftyビデオ共有
新マンのサブタイトル問題が笑えます。ちなみにヤメタランスの回で、やる気をなくすウルトラマンというのはなかなかにトラウマでした。
モデラートカンタービレ、ラマン…正解:マルグリット・デュラス
斜陽の問題は出だしに出る食べ物は?の別問題でさんざん見ました。
トイレの日はなんで10月10日じゃないんだろうと調べたら「いいとイレ」らしいです。

PSZ、コブヘーさんがwi-fiできるようになったというので早速ピザ箱とだぶってるテクディスクを押し付けたw
ふうー倉庫がちょっと開放。HARDだったので軽くドラゴンでもひねりますか!と行ったらHPとガードが上がりすぎてるせいでLv84の自分が倒れるという失態を晒すことにw。
ダウンしなくて突進が連続ヒットして即死というのもPSO譲りです。
2ndFOのオフも2つほどストーリーを進める。MIND99マグつけてスライサーはもはやチート兵器(笑)。HUcastに比べるとさすがに命中に不安があるけどこれいつまで通用するんだろう。

ファンタシースターZERO オリジナルサウンドトラック|セガSTORE
なんでオギがハブられているかというと
山野楽器 「ファンタシースターオンライン」オリジナル・サウンドトラック - Yahoo!ショッピング
の構成のパロになってるためw
それにしてもサリサのまな板具合は完璧だ…(笑)。

ML115 G5 スタートダッシュ3 キャンペーン(S) 4577670-ADRP HP(旧コンパック)NTT-X Store
ML115G5が15750円からさらに4000円引きという凄い事になってるのね。もはやOSより安いw
多目的マシン組んでもどうせ寿命は3,4年なんだからこれで間に合わせるのも手ですねぇ。とりあえずAGPとDDR1とPATA脱したいだけだしw
しかし前のML115と違ってPATAが完全に無いとかの欠点も。
関連:HP-ProLiant-ML115 G5まとめwiki - トップページ


2009/01/25(日)

毎年恒例のPAもどき作業。今年は暖房抑え目で助かった。いつもサウナ状態だったので。

anan081217_03 | @niftyビデオ共有
一戦置いてまた似たマッチに。
初めて宇宙に行った動物、というと即ライカとかクドリャフカが出てきますがこれどちらが正式な名前か未だ不明みたいですね。だから問題に出てこないのかー。
水平、プロレス、切るは自分も延髄切りを連想してたので吹きました。
自然対数の底e…正解:2.718281828…
直径10cm以上のボールを使う球技…コーフボールが残り一つのようです。ドリブルのないバスケみたいなのだとか。テニスボール直径は6.35〜6.67cm。意外と小さい。
来るべき世界は手塚治虫でしたwまんが道にも登場した二人が衝撃を受けた作品。

anan081217_04 | @niftyビデオ共有
シュールレアリスムはブルトン、あのウルトラマンのブルトンのデザインは由来でしょうね。ダダイスムからダダが来たのと対になってるよう。
「おはよう日本」キャスター2006年4月〜…正解:首藤奈知子(しゅとうなちこ)。2年務めて現在はもう代わっているようです
にいもさんの積みが強すぎたw
鎌倉五山第二位の寺の中、禅宗様の建築物…正解:円覚寺(えんがくじ)舎利殿(しゃりでん)、国宝

ケロロ軍曹 247話
モアが試供品の口紅を貰い化粧してみる話。
  
TNCの人が萌え死にそうな神回でした(笑)。モアかわいいよモア。

仮面ライダーディケイド 1話
平成ライダー10周年目という事で今度は今までのライダーにフォームチェンジするライダーの作品が。
ごっちゃになった並行世界を正すために戦うってそれなんてギリアム・イェーガー?wみたいなヒーロー作戦ばりの設定です。
今見てもクウガと555はカッコイイなぁ…。チェンジする時の効果音がまた各作特徴的だったのを顕にしていて見習いたいです。
それにしても過去作の主演俳優使えない(キバの渡だけ引き続き出演)のはわかるけど五代雄作が別人なのは吹きました。


2009/01/26(月)

うるとらわいるど7の英雄共闘漫画ニ番館
新ライダーの時期という事で毎年の楽しみな例の漫画を見に行くと二番館が出来てました。
今回はいつものパターンの引継ぎではないですね、キバの設定に従って親子共闘に…。
と思いきやいつものパターンも用意してあるという至れり尽せり。強さのインフレがループするぞ!w
何気に恵さんがサービスしてるのに吹きました。

anan081217_05 | @niftyビデオ共有
菜に虫いない…50かと勘違い。正解:7の平方根2.64575…。今気づきましたがWindowsの電卓アプリって関数電卓にするとsqrt(square root、平方根)のボタン無くなってるんですね、めっちゃ探したw
将棋・チェス・オセロの盤のマス目合計…暗算が間に合わないw正解:9^2+8^2+8^2=209
「何定離」?…正解:会者定離(えしゃじょうり)
一番長い総理は確かヅラ…と思ったら連続を見落とし。
女性ではプリマ・ドンナ、男性では…正解:プリモ・ウォーモ。プリモとしか知りませんでした
陰からマモルの問題はカルト問。しかし本編ではいつもバナナの歌を歌ってる凄いインパクトのアホヒロインなので一度見たら忘れません。
@@@陰からマモル!@@@
YouTube - 【第1回MMD杯本選】バナーナバナナ【えーっ!?】
なんだこれはw
出だしのメロディーでつい徹子の部屋を思い出します。ニニンがシノブ伝のアート引越センター並みにw
ちなみにバナナが熟したときの茶色の点をシュガースポットといいます。クイズでよくあるベタ問。

anan081217_06 | @niftyビデオ共有
ちなみにスコールは乾杯という意味のデンマーク語w「愛のスコール」というCMは懐かしい上にローカルでしょうか。
YouTube - ぼんち揚げ(明石家さんま)&愛のスコール
チェリオかとこの時思ってますがそれも間違ってますね。チェリオはかつての駄菓子屋の定番ドリンクで現在でも100円自販機で生き残ってます。正解:ミリンダ
萩の舎塾主…正解:中島歌子
キュリー夫妻の発見した元素はラジウムとポロニウム。後者の問題をAn2で見かけました。最近では暗殺に使われて話題に。
果物の女王…正解:マンゴスチン


2009/01/27(火)

午後からサイクリングでつかしんへ。セガモバのクーポンサービスは足を運ばせる理由になるなぁw
志功さんやsnowさんとのマッチがあったので本日動画は鮮度100%でお送りします。
べ、別に過去撮影分の処理が進んでないわけじゃないんだからねっ!
an2090127_01 | @niftyビデオ共有
今日の問題はまさにトリビアw訓練中に死んだ弟だそうです。
くの一の方の志功さんとマッチ、決勝に一緒に出れたときは分身の術が見たい誘惑に駆られましたが勝負は勝負ですw
スタバのグランデとは大盛りの意味でしょうか。英語イタリア語混在でややこしい。ショート236ml<トール354ml<グランデ473ml<ベンティ591mlだそうです。コーヒーそんな量で飲むかなぁ…w
アヴィニヨンの娘たち、参考: ピカソ作「アヴィニヨンの娘たち」100周年、特別展示会が開催 - 米国 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News
ウルトラクイズ第2回参加者は倍ぐらいだろうという勘が惜しかったw
ラッキーカラー、悪い気を避ける、は文字選択肢見てないけど「風水」ですかね。
自然科学でストロンガー(笑)、カブトムシかと思いきや赤地に黒ということで電波人間(※)タックルのほうです。An2はこういうジャンルまたぎヒントが目立つようになった気が。
※…今だと変な意味に取られかねないこの肩書きはストロンガーが電気の力なのでそれに準じたモチーフ。しかし歌まで♪タックルクルクル〜(うた:水木一郎)なんですよねwちなみにガチ改造人間なので初の女性ライダーとも呼べる存在ですがいろいろあって敢えてそう呼ばないことになったよう。
ガンバは最近BSアニメ夜話やってたのでタイムリー。一瞬大冒険かと勘違いしてタイプが止まってます。大冒険は悟空かw
この時到達した漫アゲGP1000が今月の瞬間最大風速になりそうです。

an2090127_05 | @niftyビデオ共有
snowさんとマッチの回。
ドラマ「Happy!」主演…正解:相武紗季(あいぶさき)
テクネチウムは全く覚えてませんでした。マンガンの下かー。
パオロ・カシアスは序盤大怪我をしてそのまま戦死するあの初代艦長の名前だそうです。そんな名前だったのか…w
「ふけゆく秋の夜 旅の空の」…正解:旅愁
ちなみに今日は快調でリーマス5連続ぐらいしたんですがちょっとした気まぐれでそういやグローブ(スポーツ野球ユニフォーム)の優勝ポーズ見たこと無いなぁ、と着替えてみたらそこから決勝非進出を8回ぐらい連続しS3寸前まで落ちてますw結論:似合わない格好はするもんじゃない。

PSZ、2ndフォニュのストーリーが終了。なんか最後までスライサー無双だったんですがさすがにプラントあたりから命中が頼りなくなりVジャンプに持ち替え、これたまたま入手したとき無属性だけど命中補正+40ついてました。
…結果エンディングでVジャンプの宣伝をしまくるMyフォニュの姿がw
神殿の前半の敵(白いお色気大根とか)はメギドが弱点らしく、フォニュはなんでもメギド得意補正があるらしい。実際これはかなり使えた。命中に不安があればテクを撃てばいいというのはやはりフォース強い。弱点はHPの低さだけですね。Hヒューミリアスが恐ろしい…。
この勢いで3rdキャラも作ってみた。Hucast、FOnewearlというなんだか最強厨的なセレクトだったので今度はヒューマンでRAだと…と最弱との噂の高いミス器用貧乏RAmarlに。GCの時ろくに育てられなかったけど今度はどうなるだろう。
それにしてもキャラ枠3つは足りなさ過ぎる。もう一本買うべきなのだろうかw

イナズマイレブン 17話
帝国が全滅。残った鬼道を円堂と豪炎寺がスカウトw
アイアンリーガーに例えるとダーク三兄弟がシルバーに来るような展開。
それにしてもラフラブすぎるぞこいつらw

@nifty:デイリーポータルZ:うろおぼえで振り返る2008
うろおぼえせんとくんが壮観。わざとやってるやろ!w
>デビルマンの敵のようです。
あれはサイコジェニーといいますw

HEAVEN 誇りをもって店から出てほしかったんです
コミケの痛紙袋もそうだけど嫌がらせ以外の何者でもw

【飛鳥 銘の鑑定日記】「お前、胸ないなぁ」は愛されてます
>とある女性の話です。「好きな男の子から【お前!胸ないなぁ】言われて凄いショックを受けたので、豊胸手術を受けたい」と言っています。私は男性ですので、とっさに「ああ、この男の子は彼女のことが気に入っているんだなぁ」と分かりますし、ここで彼女が「ヒドーい!」と言って拗ねてみせれば、恋愛も始まることはうけあいです。
わかりますわかりますw
>モテているのは楽しいでしょうが、愛されているのとは違います。
これもいい事書いてる。

FFXIで不正にアイテム複製した550人を強制退会 - ITmedia News
バグ報告といえば昔とあるアイテムを買って売るだけでギル無限増殖になるのを見つけた時初めてGMコール機能使いましたw

痛いニュース(ノ∀`):【毒ギョーザ】 「日本人が犯人」という中国当局の報道を信じ、新たな中毒発生
これはひどいww…いやこれすらも日本のせいにされる可能性は高いわけで。

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」電源回りにウルサい拙者
ACアダプタ用の分岐ケーブルといえば↑にも写真あるけど
http://www.comon.co.jp/BY-4.htm これですよね。コンピュエースで493円(笑)。

Twitter / sukebeningen: アニメックの廃刊を経験し、ニュータイプでは徹底したラ ...
>アニメックの廃刊を経験し、ニュータイプでは徹底したライトオタ路線で角川の社長にまで上り詰めた井上伸一郎。マニアックで地味なゲームばかり作るから全然当たらず、最後の賭けでビジュアル路線に変更し大成功したスクウェア。/「世間の愚かさに絶望し魂を売り渡した非情なオタク」が最強なのかも。
悲しいけどこれ商売なのよね。

「涼宮ハルヒちゃん」と「ちゅるやさん」の配信が2月13日開始
Youtubeでのアニメ配信も続々と。

Yahoo!動画、「魔法の天使クリィミーマミ」全52話を無料配信
これ二回目の配信だと思うんだけど記事になってたので一応。

ファミコンのネタ!! ブログ 昔のファミコン雑誌はとっておくべきだった!!!
昔ぬき打ちで写真撮られた時「大丈夫!ファミ通のバックナンバーは入手できないから!」と言い訳をされましたw(一緒に写った人より)

島本の感想文 | ガイナックス忘年会(コスプレ)
さすがだ(笑)。
ちなみにアイスリーは
愛の戦士 レインボーマン 第17〜18話 前編
こんなのだそうです。


2009/01/28(水)

久々に朝押し。朝のほうがやっぱり面子濃いですよね。PO率80%超のプレッシャー…未だにAn1と名前の違う人の把握が全然できてないので恐ろしいです。

anan081217_07 | @niftyビデオ共有
ガンマ線を発見…正解:ヴィラール。ラザフォードはそれを「ガンマ線」と命名、ベクレルは放射能の単位に名を残す放射線(アルファ線)発見者で全てフランスの科学者
女神さまの螢一といえば何部?という問題のほうを良く見たような。自動車部です。
1〜100で1は何回…正解:1の位1が十回、10の位1が十回、100で+1、計21回。「1を使う数はいくつ?」ならば11がだぶるので20
フランス語で「まげ」…大銀杏と勘違いして早まったか、よく見ろグル生(笑)。全文読めたら分かった悔しい問題。正解:シニヨン。バレリーナの頭などに良くあるアレでいわゆるお団子もこの一種

anan081217_08 | @niftyビデオ共有
さっき惨敗した虫食いの延長戦来ましたw
ビックカメラはビッグカメラじゃないのは知ってたけどビックバイパーのVICじゃなくてBICなのかーと調べてみたら英語方言が元だとか。ビックリカメラでもなかったのねw
フランス語と英語の合成…シューがフランス語でキャベツのことです。その形から。

PSZ、3rdRAmarlもさくっと5時間ほどでストーリーが終わる。低Lv用の武器があると余裕だなぁ。2本のデオツインズ(機関銃)で4属性カバーできてたらそれだけで最後まで事足りた。
それにしてもレスタが笑えるぐらいに効かなかったw

みなみけ おかえり 4話
トウマの兄のクラスメイトヒトミという新キャラが勘違い系デレキャラでなかなかの破壊力だった。齋藤彩夏(おじゃる丸の貧ちゃんやホスト部のハニー先輩)の声にギャップがあるところがまた。

ドアラでWii
なんだこれはw


2009/01/29(木)

PSZ、FOnewearlでノーマル塔を上る。
スライサーで楽々なんだけどそれでもやっぱり5時間ぐらいかかる。手持ちアイテム枠拡張(称号報酬で+5)のためにやったけどアーカーズの心がオマケに発掘されて救われた。
ついでにハードも少しスライサーの命中率見てみたが…うーんさすがにハードからはザルア入れないと通らないなぁ。塔登るがてらヒットマグでも育てればよかった。どれだけの銃を売り飛ばしたかw

anan081217_09 | @niftyビデオ共有
牝馬三冠で最も長い…正解:オークス(2400m)
ポケモンの主人公は作者(田尻智)の名前からです。シゲルは宮本茂から。
橋本聖子の五輪初参加…正解:サラエボ(1984冬季)。ちなみにサラエボは当時ユーゴスラビアで現在のボスニア・ヘルツェゴビナ
DjHosaさんとは第三回三宮アンサー杯以来のリベンジマッチ…チャンスが来たためお互い4枚目のダイブ合戦がw

anan081217_10 | @niftyビデオ共有
斎藤茂吉の第二歌集…正解:あらたま。アララギの中心人物
爆破がスポーツマッチにw
弓道の的でよく使われるのは星的と…正解:霞的。同心円状になっているほう。これから「正鵠を得る」という言葉が生まれ、星的から「図星」が生まれたそうです
秋元貢…正解:相撲の千代の富士の本名
サッカーのゴン…正解:中山雅史(なかやままさし)。中田英寿や中村俊輔とごっちゃにしてましたかね。顔との線結びならできるけど
ランの女王…正解:カトレア
エンタメで「日産の自動車」、一瞬マーチと押しかけましたw他にもいっぱいあるのね。
「欧風ブラックカレーヌードル」 - MSN産経ニュース
これは鼻田香作が黙っちゃいない名前ですね。
参考:「包丁人味平」のカレー将軍・鼻田香作 - ちゆ12歳

CR上へまいりま〜す3 JRX(エース電研):パチンコビスタ(パチビス)
なんという萌えパチ。どことなくそうま竜也(ゲーム天国の人)っぽいのは気のせいでしょうか。(体型見ると全く違うんですがw)
アニメシーンはポリゴンみたいでまた違うけど。


2009/01/30(金)

作品紹介「リアライズ」:少年シリウス
コミック単行本1巻が出てたので買ってきました。雑誌は見てなかったので丸ごと初見。1巻は八重が死ぬところまで。(一応ネタバレ配慮)
こにくちゃんが出てくるたびにニヤニヤしながら一気に読んでしまいましたwスピード感ありますね。
そうでなくともコミックだと何といっても読む時間が圧倒的に短い。がっつり時間かけてノベルゲームプレイするの苦手な人はぜひこちらで、とおすすめしたい。
亮は原作(ゲーム版)だと徹底的に無表情で、自分スクリプト作業の手伝いも少ししたんですがその時顔グラ指定のその差が最初全然わからなかったぐらいw本当に微妙な変化をしてますあれ。コミック版の亮はそれに対して結構表情豊かなところが面白いです。

An2、2/1よりSSリーグ解放との噂。GP倍率が気になります。1.8なら再び衣装集めができるかもしれないw(現在のGP成績ではもう頭打ち)
…が今のS以上のグロ問がもしあったらそれはそれで((((;゜Д゜)))
バレンタインには刺客イベントらしいけどもう釣られないぞ、とw
それにしても称号「バレンタイン・キッス」はなんというオッサンホイホイw

anan081217_11 | @niftyビデオ共有
メッカ…正解:サウジアラビア
銀河鉄道の夜、出発地点…正解:白鳥座、ただし出発地点ではなく最初に登場するというだけ
チャールズ一世に議会が提出…正解:権利の請願
大相撲の決まり手…正解:87手
クルクルランドの自キャラ…正解:グルッピー。これはグロい

anan081217_12 | @niftyビデオ共有
海底少年マリン…正解:ブーメラン
自然科学でグル生問題が。ジャンルマスター効果!?w


2009/01/31(土)

PSZ、2ndのFOnewearlでハード塔を登頂。スライサーの命中がいいかげん追いつかなくなりザルアが必須に。しかし最後のほうでヒット100マグが完成したら外さなくなった。
ザイン×2はやはり地獄w当たると即死が免れないFOnewは特に。

月刊GAMEJAPAN ≫ Blog Archive ≫ 『Answer×Answer』について、告知2連発!
気軽に参加…となるとやはりプロお断りだろうかw

anan081217_14 | @niftyビデオ共有
四元奈生美…正解:卓球
上島竜兵のくるりんぱ…正解:帽子(?)
原子番号100番…正解:フェルミウム(Fm)
猿橋賞…正解:猿橋勝子。海洋の放射能汚染の調査研究などを行った
泉鏡花の〜…正解:婦系図(おんなけいず)
ヘニー・マイヤー…正解:オランダ
三ツ沢公園球技場…正解:横浜。えびいちろさんもしかして地元でしょうか
世界で初めてオイルライターを製造…正解:ロンソン
通算金星一位…正解:安芸ノ島。金星とは平幕(=前頭、十両〜序ノ口)の力士が横綱に勝利すること

anan081217_15 | @niftyビデオ共有
An1最後のあのtypoの回ですwよりによってこんな燃え問で…。
ペコちゃんの衣装を担当…正解:オンワード樫山
銘菓「ざびえる」…正解:大分

探偵ナイトスクープの時間に代わりにテレビ朝日50周年のタモリ倶楽部特別総集編が。
この番組は笑っていいともと同じく27年目、最初の頃の放送のタモリがめちゃ若いのに全くやってる事が変わりないのに吹きます。
これは保存しておこうw

テレビ朝日|仮面ライダーディケイド
SMAP特番の中で仮面ライダーGという企画があったそうで。
うわぁぁぁ見逃した。
> 村上 幸平
> 唐橋 充
> 松田 賢二
555の草加と海堂、響鬼の斬鬼さん、これだけでも気になる。





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送