煙日誌2008(01月分)

2008/01/01(火)

あけましておめでとうございます。

C73より帰還のドリーム号は今度はイスもちゃんと倒せ快適だったにも関わらずまるで眠れず。電車だとあれだけすぐ寝れるのになぁ。
しんどさはあまり感じなかったが退屈なので異様に長く感じた。mp3プレーヤーも試聴用のしか入れてないしw
朝8時ごろこれまた少々の早着で大阪に。数百m歩くのをケチってJRで帰宅するのがささやかな贅沢。
風呂に入り雑煮を食べやっと自分の布団で眠れる…とバタンQ。


2008/01/02(水)

あれ、まだ昼?と思ったら時計が二周してますよw
4日分の睡眠は深かった。なんか変な初夢を見たなぁ…某アニメ最終回を某脚本家が好きに直したら別の番組になりました、みたいな。他人には訳分からんけど自分でもわからんw
さて30日からの日記を書いておくか…と思ったら30日ぶんを途中まで書いたところで一日が終わったw密度がやばすぎる。
戦利品もチェックしつつ…。hyutecでWhite Albumのミクカバーが。これはいいおみやげに…w


2008/01/03(木)

帰省中のはまちょ氏を迎えGファミリーの新年会という事で一同久々に集まる。こじんまりとしたのは時々やってたけど10人を越えたのは間違いなく10年以上ぶり。
ノープランでミナミをうろうろして食べて喋って歌って(笑)。このグタグタさまで再現せんでもw
ふー楽しんだ。惜しむらくは数名集まれなかったことかな…毎年恒例とかにできればよいですなぁと皆のご健勝を祈りつつ。

待ち合わせがHLSアビオンだったので早めに行きAnswer×Answerをやってた。
たっぷり6回(1プレイ約14分なので1.5時間になる)ほどしたのにクイズ刺客も正月休みか全く出会えず。
睡眠状態が良好だったので割と調子のいい日だったが昇格チャレンジの回だけ負けてSのままw


2008/01/04(金)

(2007/12/30〜本日分まで一気に更新しました)
いつも冬コミ後ひどい風邪をひくので今回は警戒して寝倒し回復を待つ。
ここんとこのwebネタいろいろ。

asahi.com:ココリコ遠藤さん・千秋さん離婚 - 文化・芸能
年末年始でワイドショーをやらないタイミングで切り抜ける感じに発表。
ガキ使恒例のネタもおしまいか。

アトラスネット 2007.12.27 [葉月陽] グローランサーねたばらし☆ Vol.8
金田朋子が可聴範囲外の声を出していたという驚愕の事実!w
というか非常に納得するのもなんだかなぁw

Y: THE RETURN OF ・・・・・ !?
イクラ丼(※)の塔?何かのツクールで作られた作品らしい。篠崎氏の絵柄のまま動かすだけでも相当なもの。
(※…ドルアーガの塔メインBGMの節で「♪イクラ丼が食べたかったな〜」と歌うネタがある)

Y: 鍵盤、破壊、独逸にて。 字幕+α ver. 1.01a
キーボードクラッシャーもいつの間にかボーカロイド化しているw
そのうちスター・ウォーズ・キッドみたいな事になりそうだなぁ。

ハルヒぶっかけ・初音ミク・Nice boat. 【C73】アキバで見かけた「コミケ紙袋」
ホンマ自重(´Д`;)
昔企業ブースが始まる頃グッズは何がいいかと問われ。
「紙袋しかない。その場で皆使ってくれるので宣伝効果がある」と言った覚えはあるんですがイメージダウンにならない範囲でないと逆効果ですよね。
(幸い守ってくれているのでもちろん問題はありません>心当たり)
ちなみにこういう手法は元々AMショーやゲームショーの方で一般的でした。

ファンのみなさまへ
山本正之氏が新ヤッターマンについていろいろ…ウゥッ。

初音ミクみく 「FL Studio 7.4 beta 2」に萌キャラ「FLちゃん」が添付する件について
この業界はもうダメだw
ネイティブ女学院よりは今風だと思うけど。

妄想ボイスCD:「おにいちゃん」続編 人気声優が語りかけ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
>「おにいちゃんCD アドバンス」は、「Kanon」の水瀬名雪役の國府田マリ子さんや「ときめきメモリアル」の藤崎詩織役の金月真美さんらが“妹”になって
いや、ちょww前者はともかく金月さんはむしろ姉や母キャラのほうがwww
最近だと電脳コイルのヤサコママでしたよね。

コミケ73:コスプレも「初音ミク」人気 “必須アイテム”の長ネギは禁止に (まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
ミクのコスプレさんたくさんいましたが皆めちゃ寒そうだった…w


2008/01/05(土)

昔の彼女とか夢に出てくると目が覚めたときにめちゃ凹みませんかorz
あと同じその夢の中でなぜか初音ミクがシャワー浴びているのを覗いてしまった。
前者はなんで思い出したか心当たりあるものの後者がまるで不明。何をどうツッコんでいいのやらw

ローゼンメイデン アリスプロジェクト
まさに真紅w
結構長いのいけますねこれ。


2008/01/06(日)

スパロボOG外伝を始めた。なにこのスーパーゲシュペンスト大戦w
まるでカイ少佐が主役のよう。アクアさんにサインねだられるとはうらやましいw

ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜 / PERSONA - trinity soul - 公式サイト
いわゆるスタンドバトルもの?
沢城のキャラがどう見ても妹なんだけど弟になってるのはなんかあるのだろうか。


2008/01/07(月)

Answer×Answer、クイズ刺客も仕事始めで来てるんじゃないかとプレイ。
SSに上がった途端刺客「セガ」きたー!
…積み重ねで惨敗\(^o^)/。果たして次のチャンスはあるのかどうかw
爆破が復活してたけど久々にやると反応遅くなってて勝てない…。
そういや多答のバグが直ってない!!
多答積み「大阪府にあるもの」でご当地問題きたー。相手愛知だから勝ちを確信したら選択肢に全く見覚えの無い「歌舞伎町」を選んだことにされて負けましたよ…。

たまたま阪急バスのサイトを見てたらいろいろと。
阪急バス - 深夜急行バス 川西・日生中央 方面行
梅田で終電を逃した人用にこんなのがあった。1400円はタクシーよりは断然安いがネカフェ泊と比べると微妙なところw
阪急バス - 大阪国際空港(伊丹空港)連絡バス
宝塚−大阪空港路線が実は加茂小学校を通る。川西からの空港バスが廃線(正確には減便だがもう無いのと同じ)されたがこちら経由ならまだ使えるか。しかし一時間一本なので歩きを減らす事も考えると伊丹市バスの路線に乗り継げるコースを探した方が良いかも…。調べてみた。
阪急バス尼崎-川西路線 本町(伊丹本町)から 伊丹市バスJR伊丹・阪急伊丹大阪空港行きに接続できそう。
しかし二つの本町は200mほど離れており、料金も¥430。阪急伊丹まで行ってから乗り換えても同じになるのと便数を考えるとJR伊丹経由の方が直行便もあり早そう。(本町から350mほど歩くとJR伊丹)
JRで川西池田から伊丹、そこから市バス直行が一番早いかな…。
便数だとそもそも諦めて素直に蛍池経由モノレールの遠回りコースの方が圧倒的だがw
運賃はどちらも¥380に。

大炎上 | 帰ってきた変態仮面 おいなりさんが15年ぶりに復活
なんとスクールランブルの小林尽が。

痛いニュース(ノ∀`):【Yahoo知恵袋】「中学2年で、1か月の小遣いが5万円ってどう思いますか?」の質問で大炎上
スイーツ(笑)。


2008/01/08(火)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer@Wiki - トップページ
有志のwikiを見てたら公式に載ってない新たな最寄店舗が!
といっても伊丹だけどつかしんに比べるとだいぶ近くなった。
ここのBIGWAVEという店。昔職場があったころ通い詰めた店(今でも現存、オトメディウスがある)の近く。昔のピーターパン(20年前グラディウスやりに通ったw)とかとは違うよね…。
入荷されたばかりか筐体が綺麗でボリューム大でガラ空き。イスがベンチシートでないのでアベック(死語)には向かないけど照明も映りこまず快適だった。…一番右の台で途中から早押しボタンが効かなく(反応鈍く)なったのは死にかけたがw
他にも戦場の絆やデススマイルズ、ウルフファング(笑)などが。AnAnは禁煙だが店内は分煙されてないので注意。
Sリーグに落ちてしまいそこから優勝を続けるも昇格トライアルは失敗。刺客には会えずじまいだった。Sには居ないのか?
というか昇格や残留のトライアル、カード奪取だけ致命的に弱いのでこれ入ってるだけで\(^o^)/な気分。連想が得意だけどこの形式得点が稼げない。爆破・連想・奪取の最初の爆破で負けたら一発で心が折れるw
最近心がけてるのは苦手ジャンルの克服というか偽装。GPを上げやすい爆破や多答積みでは相手がバット持ってない限りスポーツを選んで稼いでいるw
結果現在は歴史地理社会が一番低く、こちらは常識問題も多いので大分助かっている。語学文学も同様。
今日の復習。
「電気の単位、電圧はボルト、電力はワットですが消費電力は?」…キロワット…まで打っても終わらず以降が思いつかなかった。kWhか〜。
漫アゲ連想でパーマン4号を問うものが2度出たが2回とも両者お見合いに。帰って調べて分かったが変身前本人の名前(ヒントに入ってた)を問うてるのではなく単に「パーやん」でいいみたいw
運動(自転車)して帰ってくると飯が旨くてやばい(すごいの意味ではなくカロリー的に)ような…。

俗・さよなら絶望先生 1話
2期あったのか!と喜んだがなんか悪乗りが過ぎていまいち。途中で寝てしまった…。


2008/01/09(水)

一昨日の書き忘れ、対戦相手に「巨砲キャノン」(おおづつキャノン)先生(魔女っ娘姿)が居らっしゃったので迷わず漫アゲを投げたw
ネタがわからん人はぐぐってみてください(18禁注意)

Y: 鏡音リンと初音ミクが『恋のバカンス』を歌いました
リン調教もここまできたのか。しゃくり強めだとやたら似合う。

[@JOJO] PS3の「まいにちいっしょ」で、『ジョジョネタ祭り』よッ!!
トロステがまたw

2007年の国内ゲーム市場規模は過去最高の約6876億6000万円 / ファミ通.com
全然そんな気がしないのはもう完全に世間とずれた気がして冷や汗。

Wii『ナイツ 〜星降る夜の物語〜』のサントラが早くも発売決定!
セガダイレクトもう終わるんだっけ…。

セガダイレクト:NiGHTS into dreams... パーフェクトアルバム
PS2移植とあわせてこっちのサントラも完全版が。

【DS】「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」スパロボRPGが登場!ゲーム情報!ゲームのはなし
…なにがなんだかわからない…。
能登も普通にOG3とかで出て欲しかった。

(18禁注意/トップ開けないので直リン失礼)ハード・ラヴ・ライフのSLAVEが商業へ
期待半分不安半分。個人製作だったからこそのあの過剰なディテールがあったような気がして。

痛いニュース(ノ∀`):「胸毛など、女性が不快感。見たくないものを見せるのはセクハラ」 伝統行事の裸祭りポスターに、JR東が「待った」
また女尊男卑社会に絶望した!!と文字だけ見てるうちは思いました…。
こりゃしゃーないwもうちょっと、いや激しく写真選ばないと。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
BACCANO!が配信開始。

Yahoo!動画 - アニメ - トラップ一家物語
2〜11話まで無料に。

世界名作劇場 ポルフィの長い旅 - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト
少女コゼットの後番組も続いてBIGLOBE独占配信。

破天荒遊戯 1話
なんとなく「世界一腕の立つ殺し屋」のにおいを感じたw
明らかに対象層ではないけど今川泰宏構成が気になるのでチェック。
OPの作曲が大山曜さんって…あの獣神ローガスの大山さんでしょうか。

シゴフミ 1話
死人の手紙を現世に届ける郵便配達人の話。死神ネタというのはこれまで多くあったけどその逆に近いこういう発想は珍しい。
死神モノといえば「しにがみのバラッド」みたいでキャラ配置がテンプレくさい(無表情キャラ+おしゃべりな使い魔というパターン)けど佐藤竜雄×大河内一楼というありそうでなかった取り合わせだけで期待。
風景が昭和なのに携帯があって電気自動車が走ってるのは妙な塩梅。
いきなりNice boat.な一話だけど数話完結ものなのかしら?主人公がどう見ても狂言回しだし…。

true tears 1話
かしまし始まったかと思ったw(OP的な意味で)
ちょっと前にさんざんTVCMやってた
true tears - トゥルーティアーズ | 涙の純愛学園アドベンチャー
のアニメ化らしい。

みなみけ
最終回12話とスタッフを一新して続けざまの2期「おかわり」1話が関西では放映の遅れからか連続で。
最初から原作通りか何かで放映ストーリーは構成されていたのか全然最終回でなくエピソードは連続していた。
先生と二宮くんだけ決着付いたのかついてないのかw
おかわりは絵柄が大幅に違うので不安だったが喋ってると違和感無かった。いきなり温泉のエピソードで相変わらずマコちゃんと冬馬が可愛らしいw


2008/01/10(木)

思い出し復習 連想漫アゲ(?)
鳥、黄色、まっすぐに飛べない、ビーグル・スカウト、ピーナッツ
あー「 でつ 」がスヌーピーの最も短いAAだと言われてたけど自分はむしろそっちに見えるあの…と押してからあれ?名前なんだっけ?よく考えたら知らないw
ええい、と選んだら「ウ」「ッ」「ド」…通った。ペッカー?いやいやいや、それはピーナッツちゃう。次に「ス」が通ってそういやウッドストックって伝説のロックフェスがあったねぇ…と入れたら正解してしまったw
チャーリーブラウンとライナスぐらいしか知らないのに命拾い。

バンブーブレード 13話
みやみやの「フジサンロクニオームナク…」に違和感を覚えて調べてみた。
ルート5
やっぱり√5は2.2360679…で「ニ」をつけて覚えると間違いの元だと思うw

ARIA The ORIGINATION 1話
3期シリーズ。相変わらずで安心。

AYAKASHI アヤカシ 1話
ちょっと邪気眼っぽい。

Yahoo!コミック - 作品スポットライト:ヒーロークロスライン特集
これはまさにオッサンホイホイw

asahi.com:松下電器、社名を「パナソニック」に ブランド名と統一 - 関西
あっかっるーいナッショッナール♪も無くなるのか。
いっそリバイバルものとしてパナソニックキッドとかw

「孤独のグルメ」10年ぶり復活─ネットカフェ難民の“食”描く : bogusnews
>失われた10年のあいだに事業に失敗し、客に関節技をかけすぎて職を失った主人公の、ネットカフェ難民としての孤独なグルメライフを描く。
一瞬信じたじゃないかw

<ネットカフェ難民>都が支援 無利子で最大60万円 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
そんなその場しのぎが何になろうか。

米国で狩猟中の男性が撃たれて死亡、飼い犬が銃の上に乗る(ロイター) - Yahoo!ニュース
飼い犬に手を噛まれるならぬ銃を撃たれる((((;゜Д゜)))

2008 International CES:オヤジゲーマー感涙のゲーム機登場! でもこれ大丈夫? (2/2) - ITmedia +D Games
これはなかなかw

「プレイステーション 3」HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ | プレスリリース | ソニー・コンピュータエンタテインメント
PS3\(^o^)/
PS2がヒットした理由と互換を捨てる事の重大さを忘れてるのだろうか…。


2008/01/11(金)

Y: 明るいナショナルの歌 1990〜1999
昨日からいたる所で話題のこれ、こんなバージョン知らなかったw
自分の中ではやはりこれ。
Y: japanese ad : Panasonic song early 70s
Y: s58明るいナショナル

フルメタル・パニック 1話
なぜか突然1期シリーズが再放送。ん?地上波初?WOWOWのみだったっけ…。
やっぱり京アニ効果なのかなぁ。関西ではたぶん未放映のふもっふ(2期)は見たいけど。

狼と香辛料 1話
信仰を失った狼耳神様ホロの話。
こういう「わらわ」系キャラってそういえばまだカテゴライズされてない気がする。
数は多いと思うのに。(「すくイト」の棗は笑えたなぁw)
しかしこのホロの場合は姫系というよりは花魁っぽい気もw
黒田和也デザインでずっと裸だった割に全くエロさを感じなかったのも不思議。

Alienware 超ワイド曲面DLPディスプレイ 詳細情報 - Engadget Japanese
夢の継ぎ目ナシの家庭用ダライアスに一歩近づいたw

PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
昔マイコンではアーケードゲームのクオリティは移植できないのでいろんな工夫がありましたがそれとはまるで理由の違うダウンコンバート移植。


2008/01/12(土)

プレイム
>レイナナサントラCDの告知
やっと…。どこで発売かしら?
レイナックスのテーマはしびれましたね。蒼いヒーローでは難しすぎるハーモニーにアレンジの際苦しめられました(笑)。

Answer×Answerのプレイ撮影に挑戦してあれこれ奮闘。
某動画の人たちどうやってあんな超高画質にできるんだろう…w
FLVのエンコードもフリーのツールだけでやるのはかなり面倒でシングルCPUでは13分動画のエンコに3時間以上かかったりといろいろ驚いた。
テストで上げてみたけど1つ40MBほどあるのですぐ消すかもしれませんw
(いずれもFLASH VIDEO 爆音注意)
anan080110_02.flv
anan080110_03.flv
こっちはblogでできるのかどうかテスト。恥ずかしいサイト注意w
爆竹ブログβ
コンパクトデジカメだとシャッター速度固定できなくてあかんねぇ…。
撮影しながらのプレイは非常に集中するというか緊張するというかボタンが押しにくいというかw
勝率が丁度50%そばなので平均的プレイヤーの姿かと。

岡田斗司夫のひとり夜話|GyaOジョッキー|無料動画 GyaO[ギャオ]| #07(12月ぶんを見るの忘れてたので今ごろ消化)
電脳コイル=攻殻機動隊+少女革命ウテナ(TV)−エロ
という方程式に吹いたw
そうそう、最後に結局イサコとヤサコの話になってしまってイマーゴがどうたらとか世界の果てがどうとかは飾りに過ぎなかったというのがw
そう考えるとウテナの方がケレンが楽しかったなぁ。
あとはやしきたかじんの話は確かに長年のわだかまりを雲散霧消したのは偉業と言っていいと思う。


2008/01/13(日)

Answer×Answerプレイ撮影3日目。
爆竹ブログβ: anan080113_03a
Sリーグ陥落w試行錯誤でちょっとずつ見やすくはなってきたか。
でもカード使い切ってイベント終わったら引退…は無理としてもプレイは控えたい。
刺客に会えなかったら諦めもつくしw

別々に育った「双子」知らずに結婚、英高等法院が無効決定(読売新聞) - goo ニュース
これなんておねがいツインズ?
>「我々は常に自分に似た人に興味を持つものだ」と推測している。
逆で本能的には自分に無い遺伝気質をパートナーに選ぶ傾向があるとか言われてたような。いや趣味や価値観が近いことは重要だとは思うけど。

ロザリオとバンパイア 1,2話
妖怪学園に編入してしまった一般男子が美少女バンパイアに魅入られる話…。
…これは現代のキックオフ(ちば拓)なのかと思ってたら2話はサキュバスが出てきてエロコメにw
CymbalsとかN&I風な渋谷系OPが印象に残る。

どれみっちの穴
久々のナージャがすごいネタにw


2008/01/14(月)

Answer×Answerクイズ刺客イベント最終日。
結局会えなかった…。ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァン な気分。
爆竹ブログβ: anan080114_08
ちょうどカードは残り一回。しばらく封印して引き継ぐかどうか考えようw

ヤッターマン 1話
30年ぶりのリメイクなのか続きなのか(今のところは)わからないリバイバル。
うーん…確かに昔大好きな番組だったんだけど、自分的な見所は伊藤静のアイちゃん以外見当たらないなぁ。三悪とドクロベーがオリジナルキャスト健在なのはいい事だけど。
山本正之氏の嘆きは痛いほどよく分かってしまった。
タイムボカンシリーズって徐々に失速してイタダキマンで打ち切られた後、何度かシリーズ復活を試みて全部失敗してるというジンクスも…。
僕らの世代(70's)が一番盛り上がったのはヤットデタマンで巨大ロボが加わってイッパツマンでヒーローの正体が実は!というサプライズがあったあの頃かなぁ。こう思い返すとやっぱりロボットアニメ世代なのだろうか。

仮面ライダー電王 48話「ウラ腹な別れ…」
ラス前。前回からキンタロスが散り、今回はウラタロス、とこれは烈風散華パターン(散るだけならまだいいけど生き返ったりしたら最悪)か、と割としらけ気味だったんだけど最後のギミック、良太郎の失ってた記憶のネタばらしはしびれた。おいしいなぁこれ。


2008/01/15(火)

ちょっとした気まぐれでElectrospectiveがもしTVサイズだったら?という編集をして遊んでいた。
なにこれ縮められんw
普段は曲が短くまとまってしまい苦労するというのに。
そういえばLittlestoneも真実の勇気も2分弱の曲でいわゆるTVサイズ(1分30秒)を厳密に守ったこと無かった。そっちも編集してみたりするが切り取りにくいw
アニソンライターはやっぱりそれ考えながら構成決めるんだろうなぁ。
今日びのエロゲOPが2分ぐらいのものばかりになったのはもしかして自分のせい!?
…ってそりゃさすがに自意識過剰か。ない…よね?w
・ざっと一応確認したもの…Brand-new Heart(ToHeartWin95)、White Album、Fly So High(レイナナ)
(おまけで非Vo.だけどRealizationも2分だったw)

昼寝してたら別に好きでもないキャラが嫁になって出てきた。
…たぶんSTUDIOふあんのせいだな(笑)。

東芝、次世代DVDプレーヤー大幅値下げ 北米で最大半額に(産経新聞) - Yahoo!ニュース
まわーる…まわるとおーしば…
一応元々製造コストはBDより有利なはずなので死亡フラグとまでは言えませんが。

Australian Centre for Visual Technologies | VideoTrace: Rapid interactive scene modelling from video
動画の中の立体をトレースしてモデリング。楽しそうだなぁw

☆あさりちゃんのへや☆
まだ連載続いてたとは知りませんでした( ̄□ ̄;)
An×Anで問題頻発するわけだ。

ケロロ軍曹 194話
便器が超ロボット生命体になって反乱というトランスフォーマーパロの回。ちゃんと玄田哲章をキャスティングするのがこの番組らしいというかw


2008/01/16(水)

フミンバイン:どんだけ〜 - livedoor Blog(ブログ)
やっと出典元を思い出したのでメモ。
思い出すまで1ヶ月以上かかった…これが老化か(´Д`;)

痛いニュース(ノ∀`):任天堂社員「ゲーム雑誌を開くと美少女アニメ絵ばかり。もはや我々の作るものと同じゲームとは思えない」
任天堂にしてはコメント力低すぎるので取材側が都合よく抜粋した気もするけど。

DECOチョコ
オンデマンド印刷でオリジナル包装のチロルチョコを作るサービス。
45個単位で一個70円〜というのはかなり割高だが何かの景品やプレゼント用とかにはいいかも。

株式会社サイズ | 商品詳細 |R-2ケース
光学ドライブを垂直に設置する変態ケース。これなんてFM-TOWNS?
これでATX対応なのか…。


2008/01/17(木)

絶対領域が眉目麗しい、萌えるパソコンケース -MSNデジタルライフ
「上と下がないようだが…」「あんなもの飾りですよ!おえらい方には(ry」

週刊文春_080124
>■ゲーム 「ニュース王クイズ」に小誌記者が参戦
週刊文春まで参戦していたAn×Anw

「画像ちゃんねる」管理人に有罪判決 わいせつ画像掲載
掲示板放置してるだけで逮捕といういやな前例になったなぁ。

今日の銀魂
夢の中で仙人やら女神やらと会う話。
比良坂先生自重wwBパートのビッチな全裸女神もこれいいのかw
この番組いつ深夜に移動されられるやら。
飛田展男も進藤尚美も芸の幅の広い実力派がゲストで作画が高水準(背景無いせい?w)な回だった。
釘宮にセクハラセリフ言わせるのももうすっかり定着してしまった感。


2008/01/18(金)

すっかり忘れてたので思い出しついでにメモ
PC88のサウンドボード2 ADPCM用RAM容量は256KB
ADPCMは4ビット符号付、すなわち
256*1024*2=524288
16KHzだと524288/16000=32.768秒
8KHzで65.536秒

Mad-pierrotのうたディスクとか1分半どうやって収めてたんだw
6KHz(87秒)にしてたかな?

あとN-88 BASICでcmd pcm saveなどにて使用する形式はアドレス管理8ビットモードでPMD88などの1ビットモードとは256KB RAMに乗ってる状態のデータには互換性が無いが(リセットしてPMD88のpcmedtを起動しても聞けない)
ファイルを直に吸出しヘッダ4バイトを除けば変換可能だった。
そりゃ4ビットADPCMというデータ自体が同じでRAM管理方式だけが変わってるんだから当たり前だけど20年以上相互のコンバートは無理だと思ってたので朗報といえば朗報か。PMD98ではいつの間にかFMPとのコンバートを容易くする為管理方式を変えてた(ppcにまとまるようになった頃?)そうです。

…PMD98のppcをPMD88用に変換する手順を確定したときに気付かない自分も鈍いw

そういえば4ビットの事をニブルというの知らなくてAn×Anで問題に出てきて初めて知った。
文字選択タイピングだから無理やりひねり出したりギリギリ思い出せる事があるのはQMAと違って面白いポイントのひとつ。

[WSJ] 高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた - ITmedia アンカーデスク
誰かあのHDDの記事をw
そういや今週のタモリ倶楽部もハイエンドオーディオの回でした(関西)。
TRIGON VANGUARD 2とか言われると自分にはシューティングゲームの名前にしか見えないw(そういやFINALIZERも)
Y: Lightning Fighters / Trigon - Arcade - Review
アーケードゲーム カナヤ商会・オススメ商品9 ヴァンガード2・スペランカー

【TOYフォーラム2008】タカラトミー、家庭でうどんが作れる「いえうどん」など
>「tooth tunes(トゥース チューンズ)」は、ブラッシング中に音楽を鳴らす手動式の歯ブラシで、スピーカーではなく、骨伝導によって音を伝えるのが特徴。歯を磨く圧力で電源が入り、ブラッシング時間の目安となる2分間鳴り続ける。
この歯ブラシ面白そう。フラッシュメモリと組み合わせられるようにしてくれんものかw
そこまでいくといっそUSB歯ブラシ。

ソニー、新型PS3にPS2との互換性を搭載する意向 - GIGAZINE
エミュで互換する気なのかw
つまり同じチップ積んで互換しきれず諦めたという形?

ようやく年末のダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日スペシャル絶対に笑ってはいけない病院24時」を見た。
豪華すぎるセットというか本当にこの病院どうしたんだろう?
廃院したか開院前の病院借りたのかなぁ。
去年の警察署ではマンネリ化した感があったけど今回はボリュームもあってかめちゃ笑わされた。
しつこいネタ「板尾創路のブラックジャック」はもちろん「加山雄三のブラックジャック」のパロだけどナレーションはしっかりの今のアニメ版の大塚明夫がやってるのも聞き逃せなかったw
再掲:Y: BLACK・JACK YUZO KAYAMA OP
再掲:Y: 加山雄三のブラックジャック ED(唄:ヒカシュー「ガラスのダンス」)

世界一奇妙なクイズ
以前の特番世界一キモイクイズの続編。各分野のオタクタレントがそれぞれのジャンルから問題を出す番組。
今回は加藤夏希が声優オタとして出演。ロビーナ(ロボコン)で奏姉(マイメロ)でルリア(スパロボ3α)で特に最後のではヒイロ好きが高じて専用援護セリフがある、というのは知ってたけど元々林原めぐみのファンだったのか。
ツチダ専用ザクは知らなかったw
はてなブックマーク - MS-06OP ツチダ専用ザク(ザクUテルユキ・ツチダ大尉機) @フレッツスクウェアのINS オーナインシステムリズム/ウェブリブログ
フレッツスクウェアは見れないのでこちらをリンク。


2008/01/19(土)

昨日の探偵!ナイトスクープ
パンツが大好きで片時も手放さないという男児。
かぶって遊んだりあまつさえそのまま外にも出るので矯正させようとあれこれ。
これ本人、中学高校ぐらいになってから見せられたら悶死しそうな黒歴史ビデオになるんじゃ…w
「ツルツルのん〜」とかいうので恐らく生地の肌触りや飾りを楽しんでるだけなんだろうけど。

ゲゲゲの鬼太郎 40話
妖怪横丁でキャラグッズ商売が過熱する話。

だめだこの猫娘、早くなんとかしないと…w

AskJohnふぁんくらぶ: ジョンが選ぶ、2007年のベスト&ワーストANIMEは
そういえば去年のアニメ総括をしてなかった。

2007年アニメ特撮総評
原則昨年内に放映終了したもので昨年開始して現在継続中のものは省く(電王など今年早々に最終回だったものは含んだ)
◆面白かった作品
おおきく振りかぶって あんなにも腐女子臭いのに男も見れる完成度。俺たちの甲子園はこれからだ!エンドは未完と短さからしょうがないとして続きは人気次第?
げんしけん2 斑目総受けの回の凝り様だけでも凄いがwトータルでは原作者監修がマイナスにならなかった好例
鋼鉄神ジーグ リメイク続編の至極真っ当なあり方。熱い
瀬戸の花嫁 正統派コメディ。ハーレムアニメだが主人公に筋が通ってたのは良い
電脳コイル 電脳駄菓子屋の世界観だけでも続きが見たい作品。
ぽてまよ 悪意を完全に排除したまったり作品。ゲイとかいじめ要素があるにもかかわらずw
みなみけ パンツを見せないこと(TV東京系列自主規制)で逆に化けたのだろうか。
もやしもん これも短すぎるのだけが欠点。
ウルトラマンメビウス 特に客演(ウルトラ兄弟ゲストの)回は素晴らしかった。80とかレオとか何度も見たくなる。
ULTRASEVEN X あの凶悪ヅラとメインストーリーは置いといて一話完結の短編が星新一風で良かった。
仮面ライダー電王 ウケ狙いと展開のひっぱり具合、バランスが良く取れている
さよなら絶望先生 原作に忠実な回ほど面白い
スケッチブック 〜full color's〜 猫アニメパートの金朋の存在感は異常w
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 死亡フラグの見本市

◆佳作 見て損ではなかった、とか個人的なもので特に人にはお勧めしない。
怪奇大作戦 セカンドファイル ネタがリメイクだったのが心残り。もっといろいろやれば化ける可能性はある。
ヤマトナデシコ七変化 ナベシン好きは必見
ケンコー全裸系水泳部 ウミショー 静岡さんマジ痴女
Project BLUE 地球SOS 失われたレトロフューチャー
Myself ; Yourself ホワッチャー
ラブ★コン オール関西弁という珍しいラブコメ
もっけ 地味すぎるがしっかりしたキャラ描写
ひだまりスケッチ 未完成映像が話題になったが関西放映は時期のずれからは完成版とその間のある意味貴重なバージョンに?

◆憎めない駄作 物好きだけが楽しめるもの
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 最高のツッコミアニメ。ゲームまで手を出す価値もあったw
Saint October コナミはB級アニメメーカーとして突き進んで欲しいw
ときめきメモリアルOnlyLove 同上。ゲームはアイテム課金ならもっと長生きできたろうに
すもももももも 平野綾のウマ仮面とパキラだけは許せるw
CODE-E もうちょっと方向に焦点が絞られてたら…
ぼくらの 主題歌が秀逸
ロケットガール 生天目仁美のアホキャラ芸が固まったw
美少女戦麗舞パンシャーヌ 浦沢義雄がすべて。
奏光のストレイン 田中理恵の死にっぷりが見事ないじめられアニメ(小公女セーラがモチーフ)

◆問題作 リアルタイムの話題などに価値があったもの
キスダム スケジュール破綻により序盤が物凄い展開
もえたん ロリコン狙い撃ちの過激さだけが売り。でもEDののみこだけは許せるw
School Days Nice boat.はオタ界隈の2007年流行語大賞間違いなし。最近原作ゲームPS2版がでたがさらにひどい後日談(誠犬死に)があるらしい
らき☆すた 監督更迭で晒し者に。どんだけ〜!

◆その他数年越しシリーズが完結、または続いているもの
おねがいマイメロディすっきり 15分は寂しいなぁ
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! ビビンの声だけで万歳w
銀魂 3年目突入でも芸風はぶれず、いやいっそうノってるかも…
コードギアス反逆のルルーシュ これもリアルタイムの話題性の方が強い。分割シリーズ制作方式は果たしてどうなるか

…いや書いてて我ながらチェックしすぎだろうと思ったw
素で番組数が多すぎる上1クールもの多数だしなぁ…いややっぱり今年はもう少し絞った方がいいか。
純粋にDVD買って支えねば!という使命感が起こるほど気に入った作品は皆無なのは残念。 去年はまじぽかとゼーガがあったけどどちらもセールスでは失敗してるんだなぁ…(´Д⊂
これが単に自分の世間ずれならいいんだけどそうでなければ…。
関連:2006年ぶん
関連:2005年ぶん


2008/01/20(日)

毎年恒例になりつつある両親の郷土会の手伝いで某公民館のホールのコントロールルームに一日こもる。
卓(ミキサー)が換わっててアナログの年季入ってたやつからデジタルのO1Vに!…あれ?なんかグレードダウンしたような、と個人にも手が届く代物だけにw
これなら昔O1V、O2R、O3D全部使ったことあるので操作は簡単…と思いきやあれこれ勝手にいじらないように、と館のほうでパスワード付きロックがかけられている。
チャンネルのペアリングやフェーダーメモリーも出来ず純粋にアナログ卓と同じ操作しか出来なかったw
やる事はフェーダー操作とカセットテープの操作だけなので問題はないがコントロールルーム、ホールの天井部にあるため熱気が集中し非常に暑い。
そんな中多分今冬最大の冷え込みで外との気温のギャップが激しかった。
頭に一升瓶を乗せて踊る人が…あれ?どこかで見覚えが、と思ったらナイトスクープに出たこともあるこの人だったw
名前の通り奄美群島出身の人だったのか。
一昨年だったか放送前に息子がボウケンレッドです、という人が来てたり意外なサプライズが多いイベント。

寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に - GIGAZINE
脳自体の寿命が150年程度だという話もありましたが神経細胞の寿命自体が伸びたとして果たしてそこまでいけるのかどうか。

うるとらわいるど7の英雄共闘漫画館
毎年楽しみな恒例のアレw
さらば電王を最終回に合わせて公開。

今週のストリーミングチェック
パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ|
[アニメ] true tears
[アニメ] PERSONA-trinity soul-
[アニメ] ウエルベールの物語 第二幕
[アニメ] シゴフミ
新番が続々と、そそのまま地上波と平行配信かな?

シゴフミはYahoo!動画でもスタート。

BIGLOBEストリーム
「ジパング」配信開始。3Mbpsあり


2008/01/21(月)

スパロボOG外伝を再開。
OGSのおまけ2.5を何周もしてたせいで序盤の同じ面をなかなかやる気が起きなかったw
相変わらずミロンガ入手面(「崩壊する理想」)はかなりの難度だったが、今回のミロンガは無限稼ぎでエンドブレイカーを使おうにも無限増援が有限になったのとエネルギー消費が30になってしまい無理して取るほどの価値が無くなった。汎用武器も装備できないし…。
続いて例の無限稼ぎ面だった「押し寄せる悪意」(サブタイは地上ルートのものだけど合流面なので内容的には同じ)、無限増援は変わっていないのだが、20回目以降の増援が敵ターンに行動しなくなる。なので事実上(20+α)*10機が限度。
しかしここ、スパロボでよくある合流バグ(メンバーが合流する際に全滅プレイなどをするとバグが出ることが多い)で、なんと合流援軍に装備したパーツが全滅の際増殖するw
隠しで高性能電子頭脳を取っているとそれを援軍に装備させて即全滅…を繰り返すだけで恐ろしいことに。
全滅プレイではPP、合流援軍のステータスは引き継がれないが、本流ルートメンバーのLv、撃墜数、資金は引き継がれる。特に撃墜数は今回話数が短くてエース(50機撃墜でボーナス)育成が難しいとの事なので熟練度を捨てて稼ぐことにした。
ずっと相手のターン!な無限稼ぎはミロンガの代わりにアルブレードのブレードトンファー(この名前書くとラトゥーニの乗せ代えを思い出すw)が無消費でフル改造6100まで到達するのでこれを。それと2.5の時同様アーマリオンのロシュセイバー(最大5300)フル改造。
または汎用換装武器ステルスブーメランが標準で支給されている?ようなので好みではこれでも。最大5800、ただし射程1-2が穴なので命中率により寄って来られるとアウト。
どちらも運動性フル改造(これでも30%弱被命中率が残るので集中は必須)+高性能レーダーor高性能電子頭脳で射程を5以上にしておくこと。
ロシュセイバーの威力がちょっと弱くなったのでアーマリオン側はツイン精神「闘志」も必須。
他は大体2.5の時と同じか。弱体化してるからEx.HはよほどPP貯めてないと無理そうだな…。

2007/07/18
成功すれば増援20回目以降バルトールが攻撃を止めるまで連射パッドの○連射で放置して小一時間ぐらい。放置しててもプレイヤーフェイズは母艦にカーソルが行き移動しようとして止まるので平気。
パーツ増殖で資金を稼ぎつつ本流メンバーを全員エースにしたが資金は撤退ボス撃墜用に取っておくとして増殖したパーツは処分しないとバランスひどくなりそうなw
実は換装武器も数は増えないが本流ルートメンバーが装備してたものが全滅時残り(元々装備してた本流機体、付け替えた合流機体両方に装備したままになり、直接付け替えると減らない)、それを繰り返すと修理補給装置やステルスブーメランを装備可能な機体全部に装備できる上、数が増えないがゆえ改造が全部共通だったりと凶悪なことに。
これもバランスブレイカーかなぁ…無限稼ぎ中は重宝する仕様だけどw

ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜 / PERSONA - trinity soul - 3話
パワーの食い合いとかどんどんリアライズみたいな感じにw

ヤッターマン 2話
不評が殺到したのか2話にしてOPなしでスタート。
これは逆に1話限りのOPが激レア化!?録画消せなくなってしまったw
…とか考えてたら単にアバン(アバンタイトル)が長すぎるだけだった。
地方巡り編?なのか大阪が舞台に、そういやヤッターマンはタイムトラベルでなくて世界各地を点々とするシリーズでした。
モブの中にガッチャマン1号3号が居たw

バイオニック コマンドー マスターD復活計画
「ヒットラーの復活」が復活。フルポリゴンでどんなゲームになるのか興味が。
どうせタイトル変えるんなら「トップシークレット」に先祖帰りしても良かったんじゃ。ワイヤーでは無いけどストライダー飛竜も系譜は連なると思う。

インターネットと「私刑」化する社会?インターネット-ガ島流ネット社会学:IT-PLUS
確かに失言だけで失職するのが政治家だけではなくなってきた世の中。
マスゴミって揶揄されるけど民衆のメディアも玉石混合どころではない。
本当に「洗脳力」が全ての世界になりつつあり、そんな世界を征服しているgoogleはどこへ向かうのか。


2008/01/22(火)

Answer×Answerのver.1.2ロケテストが始まっているらしい…かなりイヤーンな仕様であのままバージョンアップされたら引退確定w

戦隊モノに及川奈央 元AVクイーン“セクシー枠”? - MSN産経ニュース
久々の戦隊AVアイドル枠復活。名前が凄い…w

実は…間違えて音読していたコトバランキング - goo ランキング
mjdsk
1,2,4,7,10間違って覚えてた。


2008/01/23(水)

上海問屋 - 本店 EVERGREEN 上海問屋オリジナル SDHCカード 4GB Class6 (DNF-SDH4C6) [メ]
DVD-Rに匹敵する容量が遂にこんな価格に。16GBも遂に一万切ってる…。

こないだAn×An動画撮影してたCASIOのEXLIMだとH.264で結構圧縮されてるのでVGA高ビットレートモードでも1GBで1時間強撮れました。4GBもあれば間違いなくバッテリー切れるまで(たぶん3時間ぐらい)使えますねw
むしろ問題はエントリーモデルだと1回の撮影が最大10分という制限の方に。

驚きの初音ミク立体映像LIVE!GilCrowsの映像技術研究所
また一歩シャロン・アップルに近づいた!

金田朋子語録:アルファルファモザイク
やはりだだものではないw


2008/01/24(木)

無限のフロンティアは本当にナムカプ2みたいな内容にw
ナムカプ積んだままだったなぁ…と思い起動してみたけどやっぱり戦闘が面倒すぎる。
まだウィンキー時代のスパロボの方が楽なような。

OG外伝はやっと前半の山場(2.5での最終面)を終えやっと新作パートへ。
トウマが民間人人質代表で出て来たのに吹いた。
ヒューゴはスポット参戦の割にはやたら強いなぁ…と思ったらアタッカー覚えてるせいか。フォリアの役立たずっぷりが泣ける。
それにしてもツェントルプロジェクトは悪人ヅラ百貨店。
アルベロが初めてフォリアを認めるシーンであの顔はないわw

ZodTTD: Home Of Homebrew :: Entries :: snes4iphone being beta tested! Fast Super Nintendo emulator for the iPhone and iPod Touch!
iPhone、iPod touchでSFCエミュが。
これいくらなんでもアクション系は無理ですよね、たぶんw

みなみけ〜おかわり〜 3話
パジャマパーティーの話。
気合入りまくったマコちゃん吹いた。服どうしてるんだろう…w


2008/01/25(金)

銀魂 90話
銀時&マダオ入院編。もう出オチで「あの人」が誰だかバレてしまう話w
神楽ナースが珍しく直球に色っぽいセリフをw
松平(cv.若本)が今回だけキャストクレジットになっさんと書かれてるのも吹いた。
なんか尺が短いと思ったらEDの後にもう一本ショートコントが。
フルポリゴン背景は元々作画参考用に作っているものだったのかわざわざ作ったのかどっちだろうw
3年目突入決定でもう90話、100話超えるジャンプアニメって5本の指に入るらしいんだけど本当でしょうか。

英国のバス運転手、自称「ペット」の少女に乗車拒否 | エキサイトニュース
プレイなら人目に付かないところでやれ…って露出目的だとそうも行かないのか迷惑すぎる。

セガ、秋葉原のメッセサンオー本店に「セガダイレクト メッセサンオー支店」を期間限定オープン
ファンタシースター勢揃いのポスターにちょっと目を引かれる。2とPSOしかやってないけどw


2008/01/26(土)

スパロボOG外伝、2.5パートが終わったらガンガン進んで30話まで。
狼達の終焉でMX組クライウルブズが壊滅し退場。こちらではフォリアはデビルガンダムにゾンビ兵にされたんじゃなくて普通に親父かばうのね。
ヒューゴも重傷で撤退だけど果たしてOGでもミタールにサイボーグにされるのかどうかw
致命傷を負った人間があっさり生き返りまくってるので同じには出来なさそうだが。
29話でもサイバスター&ジガンのMAPWで猛烈な勢いで撃墜数が稼げるため少し全滅プレイでエース育成。乗り換えできるキャラは育てる必要なかったなぁ。
むしろ乗換えが出来ずやっと参入したシャインやフィオナを育てるのが大変。

ケロロ軍曹 196話
小ネタ集。モブに一瞬だけディラン&キャサリンが出てたけど草尾毅と池澤春奈だった?

今日の機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
釘宮ガンダムって本当だったのか…w


2008/01/27(日)

覚え書き。
FC88(ここではFirecrackerのPC88音楽ディスクシリーズの事)の開発でテキスト中のJIS第二水準文字をチェックするツールが欲しかったがその類のものが見当たらず困っていた。特定の文字コードサーチするだけという単純なものの割にどこにも無いのはなんでかなぁ…と思ってたら、
テキストエディタの正規表現検索で [弌-熙] とするだけで良いらしい(大カッコ含む)。
正規表現は未だよく理解してないが文字コードがこの範囲に含まれる、という表記だろう。とりあえずはこれで用は足せるか。

PC88の漢字ROMは第一水準だけで、第二水準が入ったのはM系・VA系のみ。
漢字表示ルーチンはROMがあるか無いか確かめたりコード−アドレス変換法則が各個違ったり、使ったとしてROM無い機種ではどう表示する?という問題が面倒で対応してなかったらしいw(FC88の機械語部分)

スパロボOG外伝終了。
うーん、全員集まってから実質2話しか無いのは残念。35話と見るとそこそこな長さだが2.5と共通なステージが多く、ルート分岐で増えるステージがほとんど無く、クライウルブズ編がほぼ独立したスポットなのとで短く感じるのか。そんな評判や年末の売り抜け損ないかで価格が暴落、中古より新品の方が安い状態のよう(´Д⊂
確かに終わっての感想は「つ、続きは!?」だし(笑)。
主役は後半完全にフォルカとロア(コンパチカイザー)になってたなぁ。
終盤は完全にPPの亡者プレイw最優先で複数人乗りユニットを出して、それだけで出撃枠が
 R-1
 R-2パワード(アーマーブレイカー装備)
 R-3パワード
 R-GUNパワード(ヴィレッタ、撤退ボス撃墜が必要な時だけ攻撃力の上がるマイ)
 ヒュッケバインガンナー(タスク、ラーダ)
 グルンガスト参式(リオ、ラッセル)
 龍虎王
 Gコンパチブルカイザー
 アステリオンAX
 エクサランス・ライトニング
まではレギュラー確定。あとは補助でいろいろ必要なメンバー
 ビルトビルガー・タイプL(直撃持ちのレオナを乗せスタンショック係)
 アウセンザイター(ザコの少ない面しかないので大激励は必須)
 ペルゼイン・リヒカイト(アルフィミィの期待と再動の安さは異常)
ここまでで14体(ガンナーが2枠使う)。あとは最大でも5体ほどしか出せないので好みか
 ダイゼンガー(トロンベのおまけだが著しく強化され竜巻斬艦刀はSRXの次に強力)
 ヤルダバオト(ダメージソース)
 エクサランス・エターナル(援護役)
 グルンガスト零式(リシュウ、大激励持ち)
 ライン・ヴァイスリッター(脱力はエクセレンしか持っていない)
 ビルトファルケン(ツインバードの燃費良さは異常。援護役もできる)
 ビルトビルガー(ゼオラのおまけw)
枠が全然足りないw半分近くのキャラはエース取ったら全く使わなかった…。SRX以外の合体攻撃持ちもなかなか揃えられない。
修行持ちのリオ、タスク、アイビスは最優先で出すのだが今回間違ってタスクをガンナーに、リオをグルンガスト専属にして育成してしまう。能力特性(タスクが格闘・防御より)からするとどう考えても逆の方が良かった。あとアイビスはサブのツグミがまたしてもラーニングを覚えられない。
育成は援護役に適任なゼオラ、フィオナあたりに連携攻撃を覚えさせるとだいぶ安心。エクセレンもエースボーナスが援護能力upなのだがデフォでは援護攻撃を持たないのが残念。脱力を活用しなければSP関係捨ててそちらに絞ったほうがいいかも。アイビスは援護攻撃&連携を最初から持っている。
フィオナは参入が遅すぎてSP回復と連携攻撃しか覚えられなかったが集中力も取れていればエースボーナスで再動がアルフィミィに次ぐ安さになる。
PPの亡者プレイでは修行持ちは集中力の次にラーニングを。その相方候補も。PP100消費して元取れるのか?とよく言われるけどボス戦数度とどめ参加すればすぐ。撤退ボス落としを兼ねるとアタッカー・収束を取りたいのも悩ましい。SRXはリュウセイが収束を最初から持っているが技能欄が足りないのでむしろ消す候補に。
PP稼ぎをしない人なら能力からリシュウを参式に乗せるのもいいらしい。というか乗り換えられるのか!w
アーマーブレイカーは後半換装用を入手するまでは長い間グルンガスト零式・参式の標準装備の分しか使えない。しかし正式参入なかなかしないのでこれまたやきもきwうっかりしてるとこの二体反撃で消費するのにも注意。
最後2面はかつて無いほどのHP量(回復大あり)&二段仕立てでもうダメかと思ったが再動・覚醒を駆使して何とかギリギリだった。出撃メンバーフル改造だっにも関わらず。SP回復あると二段目は仕切り直して全回復までやりすごす方がよっぽど早かったかな…。
ここまでキャラが増えると次MX組入るとしたらリストラ組も多数出そう。ストーリー的には修羅・エクサランス・コンパチカイザーは再登場なしでも不思議は無いけど。
続いて二周目宇宙ルートやって無い分進めようかと思ったけど2.5のExHardめちゃ詰めスパで辛かったよなぁ…w

Electronic Contact Lenses for Better Vision - Medgadget - www.medgadget.com
おおお。コンタクトレンズに回路とLEDを搭載。まだ映像を投影できる段階じゃないけど可能性のテスト。
でもやっぱり片目ゴーグルの方が未来っぽいかw

テレビ朝日|腐女子デカ
なにこれw

週例ストリーミングチェック

BIGLOBEのジパングは3話までで終わり。まぁ全話あってもあれ途中だったしなぁw

Yahoo!動画 - アニメ - テイルズ オブ ファンタジア
Yahoo!動画 - アニメ - 北へ。〜Diamond Dust Drops〜スペシャル
Yahoo!動画 - アニメ - ガラスの艦隊
Yahoo!動画 - アニメ - OVA 逮捕しちゃうぞ / TVA 逮捕しちゃうぞ
Yahoo!動画 - アニメ - 逮捕しちゃうぞ SECOND SEASON
両シリーズ10話まで。ストライク少女隊見たいけどあれ何話だったかw


2008/01/28(月)

ながたさんとこよりほえなが: 1/26
作業の確定してる要素、してない要素を切り分けて考えると楽になるのでは?という話。

これ確かによく考えるとナチュラルにやってますね。
音楽屋で言うと作曲にはどれだけかかるか全く分からない。(下地素材の無い効果音なども)
しかし編曲やミックス作業は最低このぐらいの時間あればできる、というのが誰しもあると思います。
だからっていつも尻から逆算して動くのは良くない癖だとも思いますがw
その結果悪い「記録」ができてしまい毎回それを破る勢いで作業の密度が高まっていくw
でもそれは限られた時間で最大のパフォーマンスを求めている、という意味なので、結果を考えずに先に動く、という行動パターンも場合によっては重要に。
これまた自分に例えてみるともっといいフレーズがありそうなのに浮かばない…とか思っているうちに先に仕上げにかかり、ルーチンワークの途中でも化けるかもしれない。
こないだのElectro〜のシンセタムのくだりがそんな感じかなぁと。
FC88V37もざっと洗い出すと確定している作業がほとんどだったから二日で編集できましたね。

逆の発想のルーチンワークに別の何かを取り入れる、というのは創作においては必ずやることなので退屈な作業の場合だけですかね。
なかなかエンジンがかからないときはまず好きな事からとか、「好きなおかずを最後に食べる」というのはこういう場合良くない例えに当たるかもしれません。
…耳コピや編曲だけのものは早いうちから手をつけねばw
耳コピなんかは一番ルーチンワークな採譜という作業が最初だから後になるほど楽しくなるはず。

仮面ライダーキバ 01話
なんかよくわからん、と思ったらあからさまに懐かしい小道具や衣装(あの自動車電話とかメガネとか)を見てやっと1986年の過去の話と2008年現在の話を交互に見せられていることに気付くw
webで改めて見たらこれ、親子それぞれの時代の話を同時に見せていくのか。この情報無いと混乱するよなぁ。
主人公は「この世アレルギー」でヒキ気味。いや、井上敏樹らしい奇をてらったキャラ付けだけどしばらくしたらいつものようにうやむやになるに違いないw
最後のヒロインらしきキャラに撃たれる所で引き、とこれまたケレン味たっぷり。
自分は好きだけどやっぱりweb界隈ではまたボロクソ言われるのかなぁと思うとにやけてしまう。
響鬼での好演はまだ記憶に新しいザンキさん(松田賢二)がレギュラーで出るようなのは楽しみ。
それにしても主人公はOPでも本編でも裸祭りですかwあざとすぎる…。

キミキス pure rouge 16話
ここ最近面白くなってきた。
原作ゲームやってた人からは当初設定変更(実質主人公が二人に分裂)で不評だったようだけど、ゲーム知らない自分が普通に見てると至極真っ当なラブコメで、関係がこじれる過程も自然で全然悪くないように見えます。
これキャラクターを理解した上で丁寧な演出と共に成り立つものだと思うので完成度は高いんじゃないかなぁ。
ハーレムアニメにできないから二人に分裂したというのも頷ける話で…あ、妹達が完全に脇になってるからそっちのファンが文句言うのはしょうがないのかw

どれみっちの穴
>ボーカロイドの性教育でござるの巻
ミクさんノーブラですかw(え、そこ?)
ここでこういうネタは珍しい気もする。


2008/01/29(火)

とある引退したエロ漫画家さんのサイトがドメイン失効後、悪質なアフィリエイト業者に乗っ取られているらしい。世知辛い。
デッドリンクなどを放置するとこういう商売が出来てしまうのか…なるべく消した方がいいのかなぁと思うがもともとのURLはwebarchiveなどで軌跡を辿る手がかりにもなるわけで。しかしながらwebから消える本人の意志を尊重するとやはり消すべきで。難儀や。

そういえば最近は深夜アニメとか、公式サイトは放映中しかドメイン維持しておらず終わった途端無くなりこういう業者の食い物にされている、というケースも見かける。そんなurlを片っ端から修正できるわけもなく被リンク数でページの価値を決めるというやり方はもう終わりか。

コミックメガGOLD : コアマガジンWeb(18禁注意)
エロ漫画雑誌までミク(もどき)w
それは置いといてせんば「だ」楼に泣けた。(表紙のほうは合ってるのに)
幻相少女胎
もう半分漫画家にクラスチェンジしてはるせんばた氏、しかしカラー短編ばかりやってると単行本が画集型になるしかない?w

EGG MUSICでシステムサコム作品が追加されてました。プロヴィデンスやヴァルナなど。
残るは「幽霊君」ですね。ちなみにヴァルナの「未使用曲1」とされてるやつはその幽霊君(原曲はMSX2でPSG3声)ボステーマが88SB2アレンジされたものです。
サコムが当時通販してたミュージックテープで知りました。

あとテレネット・ウルフチーム作品も一気に入ってますね。
TELENET MUSIC BOXとかヘビーローテーションだったなぁ。XZRや紫醜罹(SAZIRI)がお気に入り。
(でもXZRは数曲ほど盗作疑惑がいろいろありましたねぇ…そういう意味でも黒歴史タイトル)

作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る (1/3) - ITmedia News
ついでにガイナックス批判してるのはなんでだw
>アニメや漫画を見る作法がなっていない!」(島本さん)
すいません、最近アニメながら見しかしてません。
よくシャレで言われる「正座して待機」してリアルタイムで見るほど入れ込めるものに出会えないのもありますが…。

「ルーンエンジェル隊」重大発表! “ぷちこ”の声優も決定したブロッコリーイベント
新でじこが鉄子に。

スパロボOG外伝 ExHARD宇宙ルート14話「加速する危機」(地上ルート「押し寄せる悪意」と部隊合流方法が違うだけ)でも無限稼ぎに挑戦してみた。
今回のポイントマン
・資金は潤沢なので強運は考慮しない
・全滅プレイ、バグ利用はしない
という方針。武器が弱体化してるので前と同じ闘志・アタッカー・リベンジという手が通用するかどうか…。
候補はステルスブーメランの換装できる機体、射程4の無消費攻撃(無消費ではないが性質上ゲシュペンストRVのヴァンピーアレーザーもok)を持つ機体+高性能レーダーor高性能電子頭脳で選択肢はかなり多いが、パイロットにアタッカーとリベンジを養成する余裕や事前準備が必要。幸い前周回であれだけPP稼いだのでExHでもこのステージ参戦のメンバーなら足りてたのでチャレンジ。
ツイン相方の闘志持ちはPP稼ぎも考えるとSRXのリュウセイが確定、もう片方はブリット、イルム、リューネからいずれか。リューネはヴァルシオーネがステルスブーメラン装備できる上に射撃得意なので適任だが残念ながら養成用のPPを残していなかった。
PP・経験値稼ぎを考えてやはりもう片方はガンナーを使いブリットをメインに。
同じ理由からステルスブーメランを持たせるのは現在唯一の単機二人乗りであるアステリオンAX。アイビスも宇宙ルートではここで最初に養成できる。
(ただしExHではアタッカーとリベンジ習得にPP240が必要、あれだけ1周目まめに稼いで267だったのでギリギリだった)
さてあと一人は…と見渡したところ装備の条件を満たせて養成も可能なのはレオナ、カイ、ギリアム、リシュウ、ラーダのみ。(前者二人は先天的アタッカー持ち)
前周回で使ってたキャラを考えるとレオナかリシュウ先生、ラーダさんはどうせ今後サブパイロットでガンガン稼ぐので無理して前衛をしなくてもいい。
やはり大激励のためとここで必ず「てかげん」が必要になるので先に先生を鍛えるか、とアタッカー・リベンジの養成をしてグルンガスト零式に高性能電子頭脳とスラスターモジュールを装備。
さて出撃、と出したところで試しに攻撃数値を見てみるとバルトールからの被命中率100%(笑)。そうだった、集中ないし運動性フル改造してこのパーツ装備でそれか…
絶望した!全然避けられない剣の達人に絶望した!
やり直そうとも思ったが先生は先天技能に底力(残りHPの減少に応じて能力が上昇)と見切りを持っており、カウンターも。
何とかなるのかな…といつもの配置に置いたらこちらの攻撃時にはガンガン被弾するもバルトールからの攻撃時は9割以上はカウンターが発動する(笑)信じられないほど連発。調べてみたらカウンターは技量差で確率が上がるらしい、そうだったのか。ゲーム中トップクラスの技量を誇る先生ならでは、IMPACTの先手必勝とほとんど同じだこれw
鉄壁がないせいでムラタ戦とかいつ落ちるか冷や冷やしてたのにこんな能力が!
というかクリティカルもほぼ常時なので闘志も必要なかったかも。
そんなでまんまと20回の増援を楽勝で乗り切った。むしろブリットのガンナーの方が危なかった。
ふう、無理かと思ったがそんな事はなかったぜ…とインターミッションに入った時

しまった…今後最後までじいちゃんがトップエースから揺るがないのか…と気付き後悔w
キャプチャ撮影したら前のOGS2.5の時の画面写真が出てきたのでついでに。
 
2.5では完全に無限増援なのでPPと撃墜数がカンストしてるのが見て取れます。
それだけ稼いでも資金が…今回のパーツ増殖バグを使った資金稼ぎがいかに凶悪な効率か改めて思い知ったw
その時の攻略記。2007/07/18
ExH地上ルートだとここでの新規参入がタスク、レオナ、カチーナ、ラッセルだけなんで準備の育成してなかったらやっぱり無理かなぁ。レオナがアタッカー持ちだからあと一人何とかできればいいんだけど。ExH地上はムラタ撃墜も激ムズらしい。


2008/01/30(水)

北京オリンピックのパンフ表紙に「涼宮ハルヒ」似のキャラ :にゅーあきばどっとこむ
いかん、じわじわ来るw

ソニーCID、ブルーレイの製造コスト引き下げ−DVDと同等以下:日刊工業新聞
PC用のBD-Rドライブも既に3万円を切ってるとか。遂にPS3より安く…。
HDDVDの明日はどっちだw
関連:記録型Blu-rayドライブが一気に3万円割れ! 大型液晶テレビも特価品を発見 - 日経トレンディネット

エロゲプレイヤーチェッカー
---
184問回答(ver 0.12)
エロ指数-13 萌え指数-2 シナリオ指数5
泣き指数43 笑い指数-2 ゲーム性指数6
知識点15 知識率71% プレイ率14%
〜95年:100P 〜98年:27P 〜01年:0P 〜04年:13P 〜06年:-43P
(ここにシナリオライターの個人名が並ぶ)
---
今世紀以降のエロゲほとんど知らんという分かりやすい結果がw
エロ指数が低いのは陵辱系や調教系ほとんど「やりたくない」と答えたせいかな。
泣き指数が高いのは理由がわからない…。

Y: 【鏡音リン、初音ミク、鏡音レン、KAITO】バレンタインの【オリジナル】
ボカロ一家をコンプする勢いで揃えている(笑)NYAさんの作品。
KAITOのうたのおにいさんっぷりが凄まじいwこんな声なのかー。

昨日のタモリのジャポニカロゴスで略語特集
ボールペン ボールポイントペン
おむつ おむつき
ももひき さるももひき(天使のしっぽのサルのモモってこれが由来だったのかw)
のろま 野呂間人形
あたぼう あたりまえだべらぼうめ
コンテ コンティニュイティー(連続的なを意味するはずだからcontinueに近い言葉で…コンテュニティーだっけ?と思ったら惜しかった)
知らないの結構あるなぁ。


2008/01/31(木)

中国産ギョウザ:千葉、兵庫で中毒症状10人 殺虫剤検出 - 毎日jp(毎日新聞)
買ってはいけないレベルどころかこれはもはや無差別テロなのでは。
(コラ画像/ミラー)
目を覚まして山岡さんw

銀魂 91話
ダイエットで女の争いな話。
…さっちゃんが本当のメス●タに(´Д⊂
もともとジャンプアニメのバトルものを皮肉した回だと思うけど30分の間の持たせっぷりがさらにそんな感じにw





最新の煙日誌へ戻る
HOME・爆竹オンラインへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送